WEB・アプリサービス

ウェルビー(Welby)の転職事情。転職難易度や事業内容、将来性などを解説

Welby転職者の主なキャリアステップ

Welbyの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、専門学校卒業や大学・大学院卒など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広く、海外の大学でMBAを取得している方もいます。

前職

Welby在籍者の主な職歴は、医療系システム開発や医療系広告医薬品メーカーのほか、IT系企業やゲームメーカー、動画配信、通信販売会社、印刷会社など、さまざまな業種が挙げられます。

次の転職先

Welbyからの転職先として、医療系広告医薬品メーカーゲームメーカー、不動産などへ転職しています。

Welbyは、「Empower the Patients」というミッションのもと、高血圧症をはじめとした生活習慣病をメインターゲットとした患者の自己管理サポートプラットフォームを提供している企業です。
患者と医療者がプラットフォーム上で医療情報を共有することで適切な疾病管理を実現するとともに、医薬品の適正使用の促進も行うことができるる高機能なサービス展開が強みで、2021年12月期の売上は10億円を突破するなど、順調に事業規模を拡大しています。
その結果、2022年にメディア「ミクスOnline」にWelbyマイカルテONCに関する記事が掲載されるなど、今注目を集めている企業です。
そんなWelbyでは、アカウントマネージャーやプリセールス、プロジェクトマネージャーなどの職種で中途採用を募集しています。
エンジニアなどの専門職も含め、募集している職種が幅広いのがWelbyの特徴です。
そこでこの記事では、Welbyへの転職を検討している方に向けて、Welbyの将来性や事業内容、年収などを解説します。

Welbyを目指す人におすすめの転職エージェント

・Welbyの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • Welbyの企業概要
  • Welbyの転職ポイント
  • Welbyの社風や企業文化

Welbyに転職するポイント

Welbyの特徴

POINT

  • ・医療者と患者のコミュニケーションプラットフォームを運営する企業
  • ・80万人以上の患者に活用されており、現在もシェアを順調に拡大中
  • ・自由に働ける風土があるが、仕事量は多く、激務になる傾向あり

Welbyへ転職するポイント

POINT

  • ・マネージャーやセールス、エンジニアなど、幅広い求人あり
  • ・デザイナーや品質保証エンジニアなど、専門職での採用も多数
  • ・面接での質問は、前職の退職理由など基本的な内容がメイン

Welbyの企業概要

会社名 株式会社Welby
本社所在地 東京都中央区日本橋本町二丁目7番1号 野村不動産日本橋本町ビル3階
社長 ⽐⽊ 武
設立 2011年9⽉
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 比木武(41.03%)
株式会社デジタルガレージ(18.89%)
株式会社ブライトリンクパートナーズ(5.73%)

Welbyの売上

Welbyの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 798百万円 864百万円 1,139百万円
経常利益 -1百万円 -237百万円 -109百万円

Welbyの最新ニュース

Welbyの事業内容

Welbyの主力事業は、患者と医療従事者を繋ぐプラットフォームの開発・運用です。
高血圧症などの生活習慣病と呼ばれる疾患を対象として、患者の自己管理をサポートする健康記録サービスや自己啓発支援サービスを提供しています。
高血圧向けの「らくらく血圧日記」などをはじめとした疾患別にアプリを開発していることが特徴で、各アプリの累計ダウンロード数は2021年末時点で92万を突破しました。
そのほかにも、がん患者に向けた自己管理や情報共有の支援ツールである「つたえるアプリ」、医師からの説明メモ、レントゲン写真の記録などを行う「WelbyマイカルテONC」なども提供しています。
また、製薬会社と連携したWebマーケティングの実施なども行っており、製品の宣伝のみならず、医薬品の適正利用の促進にも力を入れています。
新型コロナウィルスが流行するなど、健康について社会的な関心が高まるなかで順調に売上を拡大し続けている将来性の高い事業展開を図っている企業です。

Welbyの募集要項

アカウントマネージャー

製薬企業を顧客とするアカウントマネージャーとして、製薬企業の担当者と連携することが主な役割です。
担当顧客の信頼獲得やニーズ把握による案件化、受注管理などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・2年以上のSaaSなどのIT関連サービスでのBtoB営業
  • ・2年以上の製薬業界での就業経験

プリセールス

製薬会社をターゲットとしたプロジェクトの企画やサービスのデザインなどを行います。
顧客のニーズを把握して対象疾患関連領域の課題を特定するとともに、Welbyの持つ基盤からどのようなサービスを提供できるか考え抜く力が求められる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・戦略系コンサル企業におけるアシスタントやコンサルタントの経験
  • ・ITコンサル企業におけるプリセールスやセールスエンジニア経験
  • ・医療系サービス開発の経験

Welbyの転職難易度

Welbyの転職難易度は中程度です。
Welbyでは、アカウントマネージャーやプリセールスのほかに経営企画や法務、エンジニアなど、幅広い職種で中途採用を募集しています。
プロジェクトマネージャーやアカウントマネージャーといった責任のある職種での募集も多く、経験が豊富な方はこちらへの応募を検討してみても良いかもしれません。
また、コンサルタントや各種マネージャーなど、コンサルティングの実務経験が求められている職種が多く、コンサル企業などで勤務した経験がある場合は選考が有利になるでしょう。
しっかりと業界研究を行い企業に対する理解を深めれば、Welbyへの転職は決して難しいものではありません。
志望動機を練っておくなど、油断することなく面接対策を進めておきましょう。

Welbyが転職者に求める人物像

Welbyが転職者に求める人物像は3つあります。
1つ目は、「患者視点とビジネス感覚のバランスが取れている」ことです。
Welbyの事業領域は医療系であるため、患者に寄り添う目線が求められることが特徴といえます。
ビジネスと患者の立場、両方のことを考えることのできる能力が必要です。
2つ目は、「目的志向を持っており、常に何をすべきか考えられること」です。
これは、3つ目の「自律性を持っていること」とも関連します。
未だ人数が少なく自由な風土があるWelbyでは、与えられた仕事をこなすだけではなく、自ら能動的に仕事を見つけて進めていく姿勢が重要です。
面接の際もこのようなポイントを頭に入れておきましょう。

Welbyの転職までの流れ

Welbyの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:面接内容はオーソドックスなものが多く、志望動機を中心に深堀りされる傾向があります。

最終面接

想定選考官:代表
想定内容:志望動機などをメインで聞かれますが、提示される年収の調整なども行われる傾向にあります。

内定

Welbyの面接形式

Welbyの面接回数は職種や応募状況によって異なりますが、基本的に2~3回です。
書類選考を通過後、2週間以内に連絡があります。
面接1回あたりの所要時間は30分ほどと標準的な長さです。
面接形式は1対1で行われることがほとんどですが、面接官が複数人いたという情報もあります。

Welbyの面接内容

Welbyの面接では、志望動機を深堀されることが特徴です。
「当社の志望動機を聞かせてください」といったオーソドックスな聞き方のほか、「当社のミッションのどのような点に惹かれたのか」や「どうして営業職(開発職)を選んだのか」といった切り口で聞かれるパターンも存在します。
いずれの質問の場合も、自分なりの会社選びの軸を持っていることが大切です。
同業他社ではない理由も含め、面接前に志望動機を重点的に練っておくと良いでしょう。
そのほかにも、「希望した年収額をあげることはできないが良いか」や「Welbyの株を欲しいか」といった質問例があります。
年収については最終面接で調整が行われる可能性があるため、希望額との乖離があった場合の対応を事前に決めておくと良いかもしれません。

Welbyの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには比較的多くのポジションで求人募集している
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・志望動機に関して深堀される傾向がある

開発、30代前半、女性
「ほかにもソフトウェア開発をしている企業はたくさんあるが、どうしてWelbyを選んだのか」と聞かれたことが印象に残っています。志望動機は面接を通して深堀されました。
営業、30代前半、女性
人事による1次面接、部門マネージャーによる2次面接、そして代表による最終面接の3回、面接がありました。質問内容としては答えやすい質問が多く、「前職の退職経緯を教えて下さい」といったものがほとんどでした。
開発、20代後半、男性
「どうして開発職を選んだのか」や「会社選びの軸は何か」といった質問が多かったのが印象的です。雰囲気は和やかで、至って普通の面接でした。
コンサルタント、40代前半、男性
これといって特に答えにくいような質問はなく、志望動機や自己PRなどについて淡々と聞かれる面接でした。「年収は希望額を出せないが良いか」と聞かれました。
事務、20代後半、男性
志望動機についてはいずれの面接でも深堀された印象です。また、「学生時代に力を入れたことはなにか」とも聞かれました。

Welbyで働いている方の評判・口コミ

コンサルタント、在籍3~5年、男性
発展途上のベンチャー企業といった社風です。良くいえば自由に働くことのできる風土がありますが、反面制度は未整備で、経営陣と現場の意識の差を感じる場面が少なくありません。製薬会社などとの関わりが多く、それらの企業の社員からは直接感謝を伝えられる場面もあるためやりがいに繋がっています。将来性は高く、成長を期待できる企業です。
開発、在籍3~5年、男性
ベンチャー企業の風土が浸透しているため、役職に縛られずに仕事ができることが魅力です。社会貢献度の高いミッションを掲げているため、その点にやりがいを感じています。残業時間は比較的多く、持ち帰って仕事をすることも珍しくありません。非効率な業務も多いため、それらを改善できれば良いと思います。
営業、在籍1~3年、女性
土日での仕事や残業を強制されるということはないですが、それらをやらなければ追いつかないような業務量となることが多く、ワークライフバランスはあまり良くありません。女性の役員やマネージャーが特別多いというわけではありませんが、男女問わず活躍しやすい環境づくりは積極的に行われています。育児と仕事を両立しながら、時短勤務を活用している社員もいます。
口コミの要約

良くも悪くもベンチャー企業の風土が浸透しており、役職や部署に縛られず自由に働くことができるという口コミが多くあります。また、社会貢献度の高い仕事に携わる場面も多く、やりがいがあるという意見も目立ちました。一方で、ワークライフバランスについては否定的な声が少なくありません。業務効率の改善など、社内改革が求められているようです。

Welbyの年収・給与

年収 741万円
ボーナスの有無 年1回
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備、社員紹介制度、社内表彰制度、書籍購入補助など

Welbyでの転職者の出世難易度

Welbyでの転職者の出世難易度は中程度です。
Welbyでは、実力主義の評価制度が確立されています。
入社年度はほとんど出世や評価に影響しないため、成果を上げれば上げるだけリターンが貰える制度です。
経験豊富な転職者の場合は評価されやすいことも多く、出世に有利といえます。
ただし、実力主義の評価のため実績をあげることができなければシビアな評価になることもあります。
上長との面談で評価されますが、目標が達成できていない場合は減給になってしまうこともあります。
Welbyで出世を狙うためには、自ら仕事を探して取り組むとともに、さまざまなことにチャレンジすることが大切です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 600万円
30代後半 マネージャー 700万円
40代前半 マネージャー 700万円
40代後半 役員 1,500万円
50代前半 役員 1,700万円

Welbyはどんな人が働いている?

Welbyの従業員数

45名

Welbyの平均年齢

37.8歳

Welbyの平均勤続年数

1.9年

Welbyの社風

Welbyの社風の特徴は、ベンチャー企業のような風通しの良い風土です。
組織体制がまだ確立されていないため、職種やポジションの垣根を超えて働くことができる風土があります。
社員同士のコミュニケーションも活発で、部署間の風通しも良いと感じている社員が多いです。
中途入社の社員を数多く採用しているため入れ替わりも多く、それも風通しの良い風土を作っている一員となっています。
そのほかにも、社会貢献度の高い仕事に関わる場面が多いため、社員一人一人の仕事に対するモチベーションが高めであるという傾向もあります。
業務量は決して少なくありませんが、激務でもしっかりとこなすことのできる社員が多いです。
ワークライフバランス重視の方よりも、自身の成長に力を入れたいキャリア志向の方に向いている雰囲気があります。

Welbyのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇、年次有給休暇など
平均残業時間 月38.5時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

Welbyの社長

比木 武

1973年生まれ。
1996年に住友商事株式会社へ入社。
2007年に楽天株式会社へ入社。
その2年後、メドピア株式会社に入社し、取締役COOに就任。
2011年に株式会社Welbyを設立し、代表取締役に就任。

Welby現職、OB/OGの有名人

大熊 将人

1975年生まれ。
1999年に三菱商事株式会社へ入社。
2011年に株式会社ファーストリテイリングへ入社。
2015年に株式会社デジタルガレージへ入社。
その後は取締役などを経て、2022年に株式会社Welbyの取締役に就任。

Welbyの転職に関わるQ&A


Welbyの月平均残業時間は38.5時間です。
上場企業としてはやや長い水準で、同規模の企業のなかでもやや残業は多い部類に入ります。
ただし、その分平均年収が741万円と若干高いのも事実です。
実際のワークライフバランスはそれほど良くありませんが、キャリア志向の方におすすめの会社だという口コミも目立っています。

Welbyでは、育児介護休暇や産前産後休暇の導入など、女性の働きやすい企業づくりに力を入れています。
実際にそれらの制度を利用したあと職場へ復帰する社員も多く、時短勤務制度も活用されています。
フレックスタイム制を導入しているため、急なお迎えなどにも対応しやすいという口コミもありました。

Welbyへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

Welbyの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業メッセージやWelbyについて、サービス、ニュースなど、さまざまな情報が掲載されているため、企業研究に役立てることができます。
ただし、公式サイトからの応募の場合、時間がかかってしまうことは否定できません。
時間をかけずに転職したい場合や公式サイトに載っていない求人も見てみたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募までを自分のペースで転職活動をするなら、「doda X(旧:iX転職)」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種のなかから自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

サービスの提供を行う企業の募集要項も比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、サービスの提供を行う企業の募集要項も一緒に確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのサービス業界の平均年収は800万円〜1,200万円程度で、別サイトよりも比較的高い水準となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「サービスの提供を行う企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

スマートニュースへの転職。働きやすさや難易度についてご紹介

スマートニュース転職者の主なキャリアステップ 前職 ヤフー、楽天などのWEB系事業会社 サイバーエージェントなどのWEB代理店 博報堂などの総合代理店 スマートニュース株式会社に...

インフォネットへの転職事情まとめ。事業内容や難易度、将来性などを解説

インフォネット転職者の主なキャリアステップ ...

「マンガBANG!」などを展開するAmaziaの転職事情。転職難易度や口コミなどを解説

数多くの人気漫画を無料で読むことができるマンガアプリ「マンガBANG!」などを展開しているAmazia。 「デジタルの力でマンガの新しい価値を届ける」というキーフレーズのもと事業を行っている企業です。 マンガBANG!のほか...

アララ株式会社への転職は難しい?転職難易度や年収などを解説

「世界をもっとハッピーに」というフレーズのもと、キャッシュレスサービスやメッセージングサービスなどを展開しているアララ。 店舗や自治体をターゲットとした決済手段の提供を軸に多角的な事業を展開している企業です。 なかでも電子マ...

テンダへの転職事情。事業内容や年収、面接での質問内容などを解説

テンダ転職者の主なキャリアステップ 前職 富士ソフトなどのSIer ゲーム開発会社 株式会社テンダに転職 次の転職先 DMMなどのゲーム関連企業 ...

Dropboxの転職難易度は?年収や口コミなどを解説

Dropbox転職者の主なキャリアステップ 前職 オラクル、シマンテックなどの大手ソフトメーカー IBM、NTTなどのSIer 楽天などのWeb系事業会社 Dropbox Jap...

さくらインターネットへ転職するには?面接内容や口コミ評判も徹底調査

さくらインターネット転職者の主なキャリアステップ 前職 ITソリューションを行う企業 一部メーカー さくらインターネット株式会社に転職 主な転職先 IT...

Sun Asteriskへの転職ってどう?事業内容や転職難易度、面接対策などを解説

Sun Asterisk転職者の主なキャリアステップ ...

ココナラへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

ココナラ転職者の主なキャリアステップ 前職 リクルートなどのWEBサービス事業者 マッキンゼーなどの戦略コンサル 株式会社ココナラに転職 次の転職先 ド...

Cygamesへの転職情報まとめ!転職難易度や評判を徹底調査!

Cygames転職者の主なキャリアステップ 前職 カプコン、スクウェアエニックス、アトラスなどのゲーム業界 株式会社Cygamesに転職 次の転職先 セガ...

TOP