WEB・アプリサービス

エヌリンクスの転職難易度は高い?面接内容や選考フローなどを解説

エヌリンクス転職者の主なキャリアステップ

エヌリンクスの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職

エヌリンクス在籍者の主な職歴は、デジタルマーケティングや物流、教育機関、証券会社など、幅広く挙げられます。

次の転職先

エヌリンクスからの転職先として、大東建託などの不動産のほか、人材サービス事業などへ転職しています。

エヌリンクスは、コンシューマ向けのサービスを総合的に展開している企業です。
家探しの会話型コマースやテクノロジーを活用したネットメディアとサービスの運営など、幅広く手掛けています。
また、2022年より、株式会社NTTデータ・スマートソーシングとの「注文住宅の悩み解決」に向けた業務提携なども行っている企業です。
そんなエヌリンクスでは、エンジニアやデザイナーなどのポジションで、変化を恐れずに素直な気持ちで業務を遂行できる人材を求めています。

エヌリンクスへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・エヌリンクスの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上

・厳選された企業からのヘッドハンディング

・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、エヌリンクスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • エヌリンクスの企業概要
  • エヌリンクスの転職ポイント
  • エヌリンクスの社風や企業文化

エヌリンクスに転職するポイント

エヌリンクスの特徴

POINT

  • ・コンシューマ向けサービスを総合的に展開する企業
  • ・データ解析やネットメディアの運営など、幅広く手掛ける
  • ・これまでに蓄積してきたさまざまなノウハウを保有している

エヌリンクスへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・エンジニアやデザイナーなどで求人募集
  • ・変化を恐れず、素直に業務を遂行できることが肝心

エヌリンクスの企業概要

会社名 株式会社エヌリンクス
本社所在地 東京都豊島区南池袋2-32-4 南池袋公園ビル
社長 栗林 憲介
設立 2010年3月
株式 上場(東証スタンダード)
株主構成 栗林憲介(21.73%)
株式会社KKインベストメント(16.43%)
栗林圭介(14.34%)

エヌリンクスの売上

エヌリンクスの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 4,776百万円 4,047百万円 4,824百万円
経常利益 -161百万円 515百万円 -60百万円

エヌリンクスの最新ニュース

エヌリンクスの事業内容

エヌリンクスは、コンシューマに向けたサービスを総合的に手掛けている企業です。
マネジメントノウハウやマーケティングノウハウ、ヒューマンリソースノウハウなど、これまでに培ったノウハウを活用し、最高の「WEB×リアルカンパニー」の創造に注力しています。
主力として、「登録したらあとは待つだけ」をコンセプトに、365日いつでも家探しを支援できる「イエプラ」や、スマートフォン向けゲームアプリの必要な情報を最速で発信する攻略サイト「アルテマ」の運営を行っています。
そのほかにも、人が介在する営業プロセスを代行して顧客の収益向上に劇的な変化を促す営業アウトソーシングも行っている企業です。
今後の展望として、最適かつ活用しやすいサービスを提供するとともに、コンプライアンスを重視し、顧客や消費者から支持してもらえるような企業を目指します。

エヌリンクスの募集要項

システムエンジニア

社内CRMの開発や管理、オウンドメディアとオウンドサービスの開発を担当するポジションです。
具体的には、営業アウトソーシング事業の顧客管理システムの開発と運営、データ解析、テクノロジーを活用したメディアやインターネットサイトのシステム開発と運用を行います。
上から下までありとあらゆる工程に携わるチャンスがある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・1年以上のシステム開発の実務経験
  • ・MySQLやLinux、Apacheなどを活用した開発経験

Webデザイナー

家探しの会話型コマース「家AGENT+」やゲーム攻略サイト「アルテマ」など、自社運営メディアのサイトのデザインを担当するポジションです。
具体的には、自社メディアのバナーやパーツデザインなどの制作、新サービスサイトのWebデザインや社内向けツールのデザイン制作を行います。
また、ディレクターやエンジニアと連携し、プロジェクトのデザイン領域におけるスケジューリングや管理、新人デザイナーの教育やマネジメントを行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・Webデザインの実務経験

ルート営業

担当エリアにて、公共コンテンツの契約や更新などの案内をするポジションです。
具体的には、各家庭を訪問し、契約手続きや支払い方法などについて、詳しく案内をします。
顧客から信頼されることが一番のポイントであり、誠実に接していくことが重要な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・学歴不問

エヌリンクスの転職難易度

エヌリンクスの転職難易度は比較的高いです。
どのポジションでもそれほど高いレベルのスキルや経験を求められることはなく、なかには未経験でも応募可能な職種もあります。
そのため、未経験者であっても比較的チャンスはあるといえるでしょう。
ただし、中途採用によるキャリア募集数は非常に少ないため、どのポジションでも倍率が高くなることが想定できます。
エヌリンクスへの転職を目指すなら、ほかの応募者に負けないように自身のアピールポイントを把握し、効率的にアピールできることが肝心です。

エヌリンクスが転職者に求める人物像

エヌリンクスでは、変化を恐れずに素直な気持ちで業務を進められる人材を求めています。
また、忍耐力があって最後までやり遂げられる人材や、積極的に行動できる人材なども求められている傾向にあります。
エヌリンクスは、「変わり続ける」という経営理念に掲げている通り、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらを保有していることをアピールできるエピソードを複数用意し、面接官を関心させられるようにしましょう。

エヌリンクスの転職までの流れ

エヌリンクスの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接・適性検査

想定選考官:人事
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄を判断するような質問をされます。

内定

エヌリンクスの面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間前後です。

エヌリンクスの面接内容

エヌリンクスの面接は、志望動機やこれまでの経験など、定型的な質問から進みます。
また、「仕事などは関係なく、何になりたいか」や「今まででやり切った経験は?」など、人柄を判断するような質問をされる傾向があります。
そのほかにも、「学生時代はどんな人だったか」や「学科は何が好きだったか」など、学生時代についても質問されることがあるため、しっかりと自己分析を行っておくことが大切です。
自己分析以外にも、企業研究も入念に行い、どのような質問に対しても、堂々と回答できるように準備しておきましょう。

エヌリンクスの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は非常に少ない
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・一般的な質問を多くされる

営業、20代後半、男性
なぜ営業をやりたいのかを質問されました。さらなるスキルアップがしたいと思ったこと、また、定着率90%ということに着目したことを軸にアピールしました。
営業、20代前半、男性
「やる気はあるか」や「仕事内容について理解しているか」など、無難な質問が多かったです。回答しづらい質問はなく、滞りなく回答できたと思います。
ルートセールス、20代後半、男性
キャリアビジョンについて質問されました。営業で成果を出したあとにマーケティングに携わりたいということを伝えました。
デザイナー、30代前半、女性
学生時代に打ち込んだことは?と聞かれました。学生時代では部活に力を入れていたので、そのときのことを分かりやすく伝えました。
エンジニア、30代前半、男性
志望動機や保有しているスキルなど、一般的な質問をされました。特に答えづらい質問はありませんでしたが、回答の仕方といったコミュニケーション能力を見られていたように感じます。

エヌリンクスで働いている方の評判・口コミ

SE、在籍1~3年、男性
在籍している社員は優しい方が多く、アットホームな雰囲気があります。質問や疑問点などがあれば上司や先輩が相談に乗ってくれ、話しやすい環境があるため、気兼ねなく聞くことができます。
法人営業、在籍1~3年、男性
教育体制がある程度充実しており、現場で仕事を覚えるということはないため、安心して学ぶことができます。また、商材も強みがあるので、営業スキルを磨くことができて、スキルアップできる環境があると感じます。
Webデザイナー、在籍3~5年、女性
部署によって異なるかもしれませんが残業時間が比較的短く、仕事が溜まっていなければそれほど残業せずに帰ることができます。また、休日に融通が利く場合があるため、安心して働ける環境があるといえます。
口コミの要約

エヌリンクスの口コミを見てみると、アットホームな環境があり、質問などがしやすい雰囲気があるということが伺えます。また、教育体制が比較的充実しているため、スキルアップできる環境もあるということが伝わってきます。

エヌリンクスの年収・給与

年収 385万円
ボーナスの有無 年3回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月45時間分)
通勤手当 有り(月15,000円まで)
住宅手当 有り
福利厚生 資格手当、家族手当、永年手当、企業型確定拠出年金制度、選択制研修制度など

エヌリンクスでの転職者の出世難易度

エヌリンクスの出世難易度は中程度です。
エヌリンクスでは、実力主義な風潮があるため、結果を出すことができれば出世できる可能性は高くなっていきます。
ただし、優秀な社員が多く在籍しているため、簡単に出世できるというわけではありません。
エヌリンクスでの出世を目指すなら、日々努力し、効率的に結果を残すことで出世への道が拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 400万円
30代前半 課長 400万円
30代中盤 支店長 600万円
30代後半 副部長 700万円
40代前半 部長 600万円
50代前半 部長 900万円

エヌリンクスはどんな人が働いている?

エヌリンクスの従業員数

513名

エヌリンクスの平均年齢

29.4歳

エヌリンクスの平均勤続年数

3.4年

エヌリンクスの社風

エヌリンクスは、活気が溢れており、明るい雰囲気がある企業です。
全体的に若い社員が多い傾向があり、定期的にコミュニケーションの場を設けているため、全体的に仲が良い傾向にあります。
アットホームな雰囲気もあり、比較的風通しが良いため、何かあったときでも気軽に発言することができます。
和やかな雰囲気のなかで自分らしく働きたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

エヌリンクスのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 10:00~19:00(職種による)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、GW休暇、夏季休暇、慶弔休暇、特別休暇など
平均残業時間 月20〜30時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

エヌリンクスの社長

栗林 憲介

1983年生まれ、大阪府出身。
日本大学商学部卒業後、テナントグランス株式会社へ入社し、その後取締役に就任。
2008年に株式会社レーサムへ入社。
翌年、クルーガーグループ株式会社へ入社。
2010年に株式会社エヌリンクスを設立し、代表取締役社長に就任。
そのほかにも、株式会社KKインベストメントを設立した人物。

エヌリンクス現職、OB/OGの有名人

栗林 圭介

1983年生まれ、大阪府出身。
2008年に株式会社サイバードへ入社。
その2年後、憲介氏とともに株式会社エヌリンクスを設立し、取締役副社長兼管理本部長に就任。
そのほかにも、株式会社ケイアンドケイを設立した人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

エヌリンクスの転職に関わるQ&A


結論からいうと、エヌリンクスは簡単に働ける企業ではありません。
部署によって異なりますが残業時間が長い場合も多く、一人一人が請け負う業務量が多い傾向があるため、効率的に進めることが求められます。
ただし、働いたら働いた分だけ支給され、正当な評価を得やすい環境があるため、ブラック企業ではないといえます。

エヌリンクスでは、男性女性という隔たりはなく、差別なく対応してもらえる環境があります。
そのため、女性であっても仕事に対する評価は平等であり、男女関係なく出世できる可能性があるので、女性でも十分に活躍できる企業といえるでしょう。

エヌリンクスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

エヌリンクスの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、代表挨拶やサービスについて、企業の歴史など、有益な情報が多数掲載されているので、応募する前に一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、募集内容はざっくりとしか掲載されておらず、イマイチ分からないということも少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合や公式サイトに載っていない求人に応募した場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、エヌリンクスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

サービス業の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してエヌリンクスに転職するなら、競合他社の募集要項を比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

サービスの提供を行う企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職では、サービス業をはじめとした幅広い業界の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのサービス業界の平均年収は800万円~1,200万円程度となっており、別サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「サービスの提要を行う企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを調べたい場合は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ASIRO(アシロ)への転職。求める人物像や社風・年収などを徹底解説

「ASIROに関わる人を誰よりも深く幸せにすることで、よりよい社会の実現に貢献する」を企業理念とし、日常生活の基盤やインフラとなりえるリーガルメディア・リーガルHRに関連したサービスを開発・提供する株式会社アシロ。そんなアシロではエンジ...

アピリッツの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

アピリッツ転職者の主なキャリアステップ ...

Chatworkへの転職情報。採用傾向や口コミまとめ

Chatwork転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天、LINE、DeNAなどのWeb系事業会社 インフォマートなどのプラットフォーム運営会社 デジタルマーケティング IT系事業会社 メーカー ...

i-plugの転職事情。転職難易度や面接内容などを解説

i-plug転職者の主なキャリアステップ ...

株式会社セキュアの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

セキュアは、セキュリティの新しい価値を創出し、付加価値の高いソリューションを提供している企業です。 安心安全なセキュリティシステムの提供や、クラウドの先端技術を活かした新たなサービスの創出にも注力しています。 また、2022...

アイフリークモバイルの転職難易度は?面接内容や評判などを解説

アイフリークモバイル転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通などのSIer スクウェア・エニックスやコナミなどのゲーム関連企業 中堅中小企業のWEBディレクター、デザイナー 株...

ラキールの転職事情。面接内容や選考フローなどを解説

ラキール転職者の主なキャリアステップ 前職 ITベンダー 製薬会社 株式会社ラキールに転職 次の転職先 ベンダー SIer ラキールの主...

東海ソフトへの転職は難しい?将来性、難易度などを社員の口コミを交えて解説

東海ソフト転職者の主なキャリアステップ ...

Kaizen Platformへの転職事情。事業内容や将来性、転職難易度などを解説

Kaizen Platform転職者の主なキャリアステップ 前職 ヤフー、グリー、コロプラなどのWEB系事業会社 株式会社Kaizen Platformに転職 ...

メドレーの転職はおすすめ?転職難易度や年収などを調査!

メドレー転職者の主なキャリアステップ 前職 大手web系事業会社 株式会社メドレーに転職 次の転職先 Web系事業会社 メドレーの主な転職元...

TOP