メーカー

湖北工業の転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

湖北工業は、エレクトロニクス製品には欠かすことができないアルミ電解コンデンサ用のリード端子の製造を手掛けているメーカーです。
また、国内外問わず、光ファイバ通信網用の光部品やデバイスの製造と販売も行っています。
リード端子は年間で400億個以上を生産しており、世界のシェア率は約40%を誇っています。
さらには、2022年に「第22回光通信技術展」に出展するなど、今注目を集めている企業です。
そんな湖北工業では、設計や製造などのポジションで、オンリーワン性を求めて実現するために前進できる人材を求めています。

湖北工業を目指す人におすすめの転職エージェント

・湖北工業の口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • 湖北工業の企業概要
  • 湖北工業の転職ポイント
  • 湖北工業の社風や企業文化

湖北工業に転職するポイント

湖北工業の特徴

POINT

  • ・エレクトロニクス製品に欠かせないリード端子を手掛けているメーカー
  • ・光部品やデバイスの製造と販売も行っている
  • ・リード端子は年間400億個以上を生産し、世界シェア率は約40%を誇る

湖北工業へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・設計や製造などで求人募集
  • ・オンリーワン性を求め、その実現に向けて前進できることが肝心

湖北工業の企業概要

会社名 湖北工業株式会社
本社所在地 滋賀県長浜市高月町高月1623番地
社長 石井 太
創立 1959年8月8日
株式 上場(東証スタンダード)
株主構成 石井太(45.08%)
アイエフマネジメント株式会社(18.47%)
日本マスタートラスト信託銀行(4.28%)

湖北工業の売上

湖北工業の売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 9,979百万円 11,176百万円 14,620百万円
経常利益 1,360百万円 2,357百万円 4,363百万円

湖北工業の最新ニュース

湖北工業の事業内容

湖北工業は、滋賀県に本社を構え、電子部品やデバイスなどの製造を行っているメーカーです。
「新しい価値の創造を通じて、オンリーワン企業を目指す」を経営理念に掲げ、湖北工業独自の技術を活用と駆使した製品の開発を図っています。
主力として、家電や通信機器、産業機械などの幅広い分野で活用される「アルミ電解コンデンサリード端子」の製造と提供を行っています。
また、高度な調芯技術によって高い遮断特性や高信頼性を実現した「インライン型光アイソレータ」や、磁気光学を活用した光通信などの受動部品「光サーキュレータ」を製造するなど、幅広く手掛けている企業です。
そのなかでもリード端子は年間で400億個以上の生産を行っており、世界のシェア率は約40%とトップクラスのシェア率を誇っています。
日本国内だけでなく、海外5か国の7か所に事業拠点を構えるなど、今後も順調な事業推進がされていくことが想定できます。

湖北工業の募集要項

設計職

アルミ電解コンデンサ用リード端子や光部品などの金型の設計を担当するポジションです。
具体的には、CADを活用し、自動車や通信、産業機器などで用いられるアルミ電解コンデンサ用リード端子や光部品を設計します。
今後もさらなる成長が見込まれているマーケットなため、安定して働ける職種です。

必須な経験・スキル

  • ・CADを活用した設計経験

営業

光部品やデバイス製品の既存顧客に対し、営業と営業サポートを担当するポジションです。
具体的には、担当顧客の管理や価格交渉、製品の仕様調整、納期調整などを行います。
スマートフォンやIoT機器などの発展に欠かせない光ファイバ通信網に扱われる光部品やデバイスが使用されており、今後もさらなる成長が見込めるマーケットなため、やりがいを感じながら働ける職種です。

必須な経験・スキル

  • ・法人営業の経験
  • ・ビジネスレベルの英語力

IR担当

IRに関する業務を全般的に担当するポジションです。
具体的には、株主総会用の投資家向け開示資料作成や予算編成と予実管理、四半期ごとの決算説明資料の作成とアナリスト、投資家の考えや意見などの情報収集を行います。
また、投資家からの問い合わせ対応や、経営層や社内関係者への情報提供とフィードバックを行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・IR担当として実務経験

湖北工業の転職難易度

湖北工業の転職難易度は中程度です。
中途採用によるキャリア募集数は非常に少ないですが、どのポジションでもそれほど高レベルなスキルや経験は求められません。
募集職種のなかでは未経験でも応募できる職種もあるため、未経験からの転職でもチャンスがあるといえます。
ただし、注目度の高い企業であり、どのポジションでも倍率が高くなることが想定できるため、入念な準備をしておくことが肝心です。

湖北工業が転職者に求める人物像

湖北工業では、オンリーワン性を求め、その実現に向けて前進できる人材を求めています。
また、新しいことに積極的にチャレンジできる人材や素直に学んで吸収できる人材なども求めています。
湖北工業は、経営理念「新しい価値の創造を通じて、オンリーワン企業を目指す」を掲げているため、このような能力が必要不可欠といえるでしょう。
面接では、これらにマッチしている人材であることをアピールし、面接官を関心させられるかどうかがポイントです。

湖北工業の転職までの流れ

湖北工業の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、基本的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、仕事に関する質問をされます。

内定

湖北工業の面接形式

面接は1対1で行われる傾向にあります。
面接回数は基本的に2~3回ですが、状況などによって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間前後です。

湖北工業の面接内容

湖北工業の面接は、志望動機や前職の退職理由など、基本的な質問から進みます。
そのほかにも、「これまでにチャレンジしてきた経験は?」や「前職までにどのようなことに注力してきたか」など、仕事に関する質問を多くされるため、しっかりと自己分析しておくことが大切です。
また、こちらの回答に対して深堀されることもあるため、一貫性のある回答が求められるでしょう。
自己分析はもちろんのこと、企業研究も細かいところまで行い、どのような質問にも回答できるように万全な準備をしておくことが非常に重要です。

湖北工業の選考対策・口コミ

最新情報

・2023年1月現在、公式サイトでは募集内容を確認できない
・求人情報はリクルートなどで確認できる
・基本的な質問が多い

企画、30代後半、男性
なぜ製造業界で働きたいのかを質問されました。私が手掛けた製品が人々の役に立てられればと思っていることを軸に、ポジティブな言葉でアピールしました。
製造、30代前半、男性
前職を退職した理由は?と聞かれました。さらなるスキルアップを目指したいということが一番の転職理由だったため、そのことを軸に素直な言葉で伝えました。
経理、30代前半、女性
基本的な質問を多くされました。これといって回答しづらい質問はされませんでしたが、「それはなぜ?」と深堀されたので、矛盾のない回答ができることが大切だと思います。

湖北工業で働いている方の評判・口コミ

製品開発、在籍1~3年、男性
部署によっては残業時間が長く、大変かもしれません。しかし、土日はしっかりと休むことができ、年間休日も比較的多いため、仕事と休日をメリハリつけて働くことができると思います。
一般事務、在籍7~10年、女性
会社にこれといった制度はありませんが、やりたいと思ったことを伝えると受け入れてもらえることが多いと感じます。そのため、やりがいを感じながら働くことができると思います。
経理、在籍10年以上、女性
男性に比べて女性社員は少ない傾向にありますが、産休や育休などの制度が整っており、女性にとって嬉しい制度があると思います。また、活用がしやすい環境があるため、何かあった場合でも安心でしょう。
口コミの要約

湖北工業の口コミを見てみると、やりたいことを伝えると受け入れてもらえる風土があるため、やりがいを感じられるということが伝わってきます。また、産休や育休など、女性にとって嬉しい制度があるため、女性が働きやすい環境があるということも伺えます。

湖北工業の年収・給与

年収 685万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 資格取得支援制度、研修支援制度、会員制リゾートホテル利用制度など

湖北工業での転職者の出世難易度

湖北工業の出世難易度は比較的高いです。
在籍している社員は優秀な方が多く、それぞれ実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するということは簡単なことではありません。
また、実績以外にも積極的に行動できることや、素直な気持ちで成長していけることなども出世には必要な要素です。
湖北工業での出世を目指すなら、確実な実績を残すとともに、素直な気持ちで積極的に行動して成長していけるように心がけましょう。

湖北工業はどんな人が働いている?

湖北工業の従業員数

158名(単独)
1,639名(連結)

湖北工業の平均年齢

44.8歳

湖北工業の平均勤続年数

13.1年

湖北工業の社風

湖北工業は、「豊かな個性を尊重する、全員参加型」という風土があるため、堅苦しい上下関係のないフラットな社風です。
分からないことなどがあれば上司や先輩に相談することができ、若手社員を大切にしている雰囲気があります。
また、コミュニケーションを取る場を定期的に設けるなど、全体的に社員同士が仲が良い傾向にあります。
フラットな雰囲気のなかで自分らしく働きたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

湖北工業のワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 09:00~17:50(業種による)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、年次有給休暇など
平均残業時間 月20~30時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

湖北工業の社長

石井 太

1958年生まれ。
1981年に日本鉱業株式会社(現・JX金属株式会社)へ入社。
1995年に湖北工業株式会社へ入社。
翌年、製造部長に就任。
1998年に常務取締役に就任。
さらに翌年には、代表取締役副社長に就任。
2000年より、代表取締役社長を務めている。

湖北工業現職、OB/OGの有名人

北川 一清

1981年に湖北町役場(現・長浜市役所)へ入庁。
1985年に湖北工業へ入社。
2004年に取締役支援本部長に就任。
2009年に取締役業務部長兼経営戦略室担当兼グローバル品質保証センター担当兼業務部IT課課長に就任。
その後も、取締役管理部兼業務部長や取締役常務執行役員、取締役常務執行役員コンデンサ部品事業部長などを歴任。
2022年より、専務取締役執行役員を務めている。

湖北工業の転職に関わるQ&A


湖北工業の平均残業時間は20~30時間程度と、競合他社と比べると平均的な長さです。
そのため、激務で大変というわけではありませんが、簡単に働ける企業というわけでもありません。
また、部署によって残業時間は異なり、平均財業時間以上に残業する場合もあります。
気になる場合も面接の際に確認すると良いでしょう。

湖北工業への志望動機を作成する際での最大のポイントは「湖北工業でしか行っていないことを把握すること」です。
競合他社も含め、企業研究を細かく行うことで湖北工業が手掛けていることが明確になってきます。
それらを踏まえたうえで志望動機を作成することでより説得力のある志望動機を作成できるでしょう。

湖北工業へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

湖北工業の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、「湖北工業について」や「製品情報」、「会社情報」など、さまざまな情報が掲載されているため、企業研究に役立てることができるでしょう。
ただし、2023年1月現在、公式サイトでは中途採用によるキャリア募集の内容を確認することができません。
湖北工業の求人に関して詳しい内容が知りたいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、湖北工業の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項も見比べたいなら「転職サイト」

転職サイトを活用して湖北工業に転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に見比べることができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空き時間を活用できる手軽さ
  • ・求人件数の豊富さ
  • ・求人確認から応募までのスピード感

転職サイトは、空き時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすいでしょう。
また、求人件数が豊富なため、自分の希望するポジションを見つけやすいという特徴があります。
できるだけ早く転職したい方や希望ポジションを見つけたい方は、転職サイトの活用がおすすすめです。

メーカーをはじめとした競合他社を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのメーカー業界は、800万円~1,200万円が平均年収となっており、ほかの転職サイトと比べると、比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は非公開求人を多く保有している転職サイトとしても有名であり、ヘッドハンターに相談することで、自分のスキルや経験に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「メーカー企業はどれほどあるのか」や「競合他社では募集要項はどのように変わるのか」などが知りたい方は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ヤンマーの転職事情。難易度や面接内容など解説

ヤンマー転職者の主なキャリアステップ 前職 日立、シャープ、パナソニックなどの電機メーカー ホンダ、日産などの自動車メーカー ヤンマーホールディングス株式会社に転職 ...

カゴメの転職事情。難易度や口コミなどを解説

カゴメ転職者の主なキャリアステップ 前職 アサヒビール、グリコ、味の素などの飲料メーカー 食品メーカー パナソニック、シャープなどの電機メーカー 化学品メーカー コンサルファーム ...

オーケーエムへの転職は難しい?事業内容や将来性、社員の評判などを解説

オーケーエムは、建築や発電、造船などで用いられるバルブの製造を行っている業界屈指のバルブメーカーです。 大手顧客にバルブを製造販売しており、超高層ビル「あべのハルカス」の空調設備には全てオーケーエムの製造したバルブが使用されて...

カルビーへ転職するには?採用フローや面接内容をご紹介!

カルビー転職者の主なキャリアステップ 前職 サントリー ハウス食品 IBMなどのIT アクセンチュアなどのコンサルファーム アパレル 機械メーカー カルビー株式会社に転職 ...

ブルボンの転職難易度は?口コミや社風などを解説

ブルボン転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどだが、飲料メーカーからの転職事例あり 株式会社ブルボンに転職 次の転職先 東ハト、三幸製...

東京エレクトロンへの転職。年収や今後の成長性、社風などについて解説

東京エレクトロンへ転職者の主なキャリアステップ 前職 トヨタなどの自動車、金属、電機などのメーカー 東京エレクトロン株式会社に転職 次の転職先 金属、機械...

ビーアンドピーの転職事情。選考フローや転職難易度などを解説

ビーアンドピーは、顧客の販促やマーケティング活動を支え、社会の発展に貢献している企業です。 主力として、顧客からの受注を受けて業務量インクジェットプリンターを使用し、プリントや加工といったインクジェットプリント事業を展開してい...

JFEホールディングスへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

JFEホールディングス転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 JFEホールディングス株式会社に転職 次の転職先 ユニゾホールディングス ...

ロームの転職難易度は?面接の内容や口コミについて紹介

ロームの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説 ▼下記は、ロームに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからロームに転職してくるのか ・転職先:ロームからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握...

トヨタ自動車への転職。難易度や年収、面接内容を調査!

トヨタ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒中心 トヨタ自動車株式会社に転職 次の転職先 国内、外資系の自動車メーカー トヨタ自動車の主な...

TOP