メーカー

シスメックスへの転職は難しい?口コミや平均年収などを紹介

▼下記は、シスメックスに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからシスメックスに転職してくるのか
・転職先:シスメックスからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

  • 主な転職元

    トヨタ自動車などの自動車メーカー、富士ソフトなどのソフトウェア開発会社
      

  • シスメックス株式会社

  • 主な転職先

    本田技研日産自動車などの自動車メーカー、コムチュアなどのソフトウェア開発会社、川崎重工三菱電機などの大手製造メーカー

シスメックスの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、大学、大学院卒などで、学歴の幅は広いです。

職歴

シスメックスで働いている人の主な職歴は、トヨタ自動車などの自動車メーカーや、富士ソフトなどのソフトウェア開発会社などがあげられます。

退職後の主な転職先

シスメックスからの転職先では、本田技研日産自動車などの自動車メーカー、コムチュアなどのソフトウェア開発会社、川崎重工三菱電機などなどの大手製造メーカー等があげられます。

世界でおよそ190か国に進出するなど、最近急速に事業規模を拡大しているシスメックス。近年は医療分野での転職先としても非常に人気の高まっている、注目企業の一つです。

シスメックスでは、主に医療機器などを中心とした電気製品の設計開発、販売事業を行っています。少子高齢化の進む日本では、ますます需要の高まる産業であると言えるでしょう。

 また、シスメックスは中途採用を積極的に行っていることでも知られています。しかし、人気な企業である分応募者数も多くなっているため、必ずしも転職が容易というわけではありません。中途採用を獲得するためには、企業分析をはじめとした徹底的な面接対策が必要です。

この記事を読むことで、シスメックスに中途採用で応募する際に必要となる知識を整理し、万全の対策で面接に臨めるようにしましょう。

シスメックスへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・シスメックスの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することができます。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開にすることができるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • シスメックスの企業概要
  • シスメックスの転職ポイント
  • シスメックスの社風や企業文化

シスメックスに転職するポイント

シスメックスの特徴

POINT

  • ・現在急速に事業が拡大している
  • ・常に新しいものを積極的に取り入れる姿勢
  • ・休日出勤など、時間外労働が少ない

シスメックスへ転職するポイント

POINT

  • ・ヘルスケア事業の急速な成長を実現する気概
  • ・性別など、ダイバーシティの実現に対する理解
  • ・多種多様な国籍の社員と働くことのできる語学力

シスメックスの企業概要

会社名 シスメックス株式会社
本社所在地 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1丁目5番1号
社長 家次 恒
設立 1968年2月20日
株式 東証1部上場
株主構成 日本トラスティ・サービス信託銀行11.09%
ジェイピーモルガンチェースバンク 5.94%など

シスメックスの売上

シスメックスの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 281,935百万円 293,506百万円 301,980百万円
経常利益 58,117百万円 57,955百万円 49,433百万円

シスメックスの最新ニュース

シスメックスの事業内容

シスメックスは、兵庫県神戸市を拠点として活動している、日本の大手医療機器メーカーです。医療機器の中でも、特に血液の成分を分析するヘマトロジーと呼ばれる検査や、血液や尿を沈殿させて分析する各種検査機器の分野において、世界トップのシェアを誇る業界最大手企業と言っても過言ではありません。

近年は世界的に事業規模を拡大しており、現在およそ190か国に進出しています。今後成長が期待されている遺伝子分析などに力を入れていく方針で、さらなる成長が見込まれています。

検体検査事業

健康診断などで主に行われている血液検査や尿検査を分析するためには、分析のための専門的な精密機器が必要です。シスメックスは、これらの検体検査機器を開発する事業を主軸に据えています。

血液検査の中でも特に、血液中の赤血球や白血球などの数を数えたり、機能が低下していないかを調べたりする、ヘマトロジーと呼ばれている分野では世界を牽引するほどの高い技術力を備えています。

新しいイノベーションを生み出す場として、「シスメックスオープンイノベーションラボ」を設けるなど、今後さらに精密な機器を開発していくために必要な研究開発も盛んに行われています。検体検査事業は、シスメックスが最も力を入れている事業分野です。

ライフサイエンス事業

シスメックスでは、患者の持っている潜在的な病気の危険性を調べることで、患者の生活の質を向上させることを目的としたライフサイエンス事業を行っています。特にがん検査には力を入れており、リンパ節へがんが転移していないかどうかをより精密に調べるための機器などの開発も積極的に取り組んでいます。

また、シスメックスで生産された機器は、がんの確定診断に用いられたり、再発防止の検査に用いられたりと、医療現場の第一線で活躍中です。

メディカルロボット事業

少子高齢化の進行や、昨今のコロナウィルス感染症の流行に伴い、医療現場の人手不足が深刻な社会問題となっています。シスメックスではそうした現場の声を踏まえ、医療従事者の負担を少しでも軽減するためのメディカルロボット事業も行っています。

メディカルロボットとは名前の通り、医療現場で手術支援や患者対応に用いられるロボットのことです。重工業の専門的な技術を持った外部の企業と共同で開発しながら行われていて、近年大幅に成長しています。

シスメックスの募集要項

サービスエンジニア職

サービスエンジニア職は、シスメックスが開発した製品の保守管理、テクニカルサポートの提供などが主な業務内容となっています。

シスメックスが開発した検査機器はすべて非常に精密に作られており、定期的な保守、点検なしでは正常に動作することができません。このための保守作業を担当する職種です。また、顧客に機器の運用に必要なデータを提供したりすることも重要な役割の一つと言えます。

必須な経験・スキル

  • ・サービスエンジニアとしての経験、あるいは自動車の整備や家電の整備など設備技術、機械の組み立ての経験
  • ・第1種運転免許普通自動車免許の資格
  • ・保守管理に必要な自社製品に対する細かな知識

製品開発職

シスメックスが開発する専門的な機械の設計、開発を担当するのがこの製品開発職の役割です。特に、臨床検査に用いられている光学的な技術を用いた専門的な機械の構想などを行います。

この構想、設計に基づきシスメックスの実際の製品が組み立てられていくため、とても重要な役割です。また、製品の開発のみならず製品全体の評価や施策、生産工場との生産日程の調整なども製品開発職が担当することがあります。

必須な経験・スキル

  • ・開発を担当するものに応じた各種電気製品の設計、開発経験
  • ・生物や化学に対する基礎知識を持っている
  • ・英語でのコミュニケーションが十分に取れる

マネジメント職

シスメックスが募集しているマネジメント職は、マネジメントの中でもサプライチェーンマネジメントと呼ばれる職種であり、医療用の検査装置部品の調達を調整することなどが主な職務内容となります。

実際の職務にあたっては、製品の企画の段階からプロジェクトに携わり、部品の調達や生産が実現可能か、などの観点から製品の開発をサポートします。

必須な経験・スキル

  • ・機械部品や製品の購買経験
  • ・SCM関連の業務分析、業務の改善の経験
  • ・英語、あるいは中国語でのコミュニケーション力

シスメックスの転職難易度

シスメックスの転職難易度は、中程度です。シスメックスの扱う事業はかなり専門的で、中途採用で必要とされる必須条件や歓迎条件を満たせる人は限られています。

また、近年急速に成長している企業ということもあり、その将来性の高さから転職先としての人気も非常に高いといった点が難易度を上げている要因です。

一方で、シスメックスは柔軟な働き方、雇用形態を推進しており、中途採用にも前向きな姿勢を示しています。特に、即戦力として活躍できる人材を積極的に求めているため、関連する分野でのキャリア経験がある方は有利に転職を進められるでしょう。

シスメックスが転職者に求める人物像

シスメックスでは社会における自社の役割である「ミッション」、守るべき価値観や経営理念などの「バリュー」、自社で働く一人一人が持つべき心構えを示した「マインド」からなる”Sysmex Way”を掲げています。

特に「ミッション」の中では、ヘルスケアの進化をデザインすることが社会におけるシスメックスの存在意義として挙げられています。キャリア採用、新卒採用に共通して言えることとなりますが、これらシスメックスの経営理念や、世界を医療分野でリードしていくという情熱を持った人物が求められていると言えます。

シスメックスの転職までの流れ

シスメックスの選考フロー

エントリー・書類選考

書類選考・適性検査

想定選考官:無し
想定内容:シスメックスではWEB応募をした後に書類選考があります。書類選考では主に募集条件を満たしているか、などといった基本的な事項の確認が行われます。これまでの実務経験なども見られるため、自らのスキルやキャリアを積極的にアピールしておきましょう。

適性検査は、多くの企業で行われているSPIなどの一般的な適性検査を想定しておけば問題ありません。クレベリン検査が必須であるというクチコミもあります。

一次面接

想定選考官:人事
想定内容:書類選考、適性検査を通過すると一次面接があります。一次面接の想定面接官は人事部の社員です。社員から話題を振ってくれたため話しやすかった、というクチコミもあり、基本的には話しやすい雰囲気で行われるようです。

しかし、一次面接ではあるものの、「実際に医療の現場を改善するにはどのようなことが可能だと考えるか?」といったやや踏み込んだ内容も触れられることがあるため、準備は手抜かりなく行っておく必要があります。

最終面接

想定選考官:人事
想定内容:一次面接の内容をさらに深掘りして、かなり踏み込んだ質問も多く聞かれるようです。これまでの実績やキャリアを積極的にアピールするとともに、自らの専門以外の人にもわかりやすく実績を伝える練習を積むことがポイントです。

内定

シスメックスの面接形式

シスメックスにおける中途採用の面接回数は全員一律で2回となっています。グループでの面接やディスカッションなどはなく、オーソドックスな一対一形式での面接が主になります。面接一回あたりにかかる時間はおよそ30分ほどであり、これも通常の面接形式に沿ったものであると言えるでしょう。

シスメックスの面接内容

シスメックスの面接では、これまでのキャリアをアピールすることはもちろん必要ですが、なぜ同業他社ではなくシスメックスを選んだのかが深掘りされることが多いようです。この質問をすることで、面接をする側にとっては企業分析がしっかり進められているか、業界について下調べができているかなどを知れます。

このような質問に説得力のある回答をすることで、シスメックスに対して自らの情熱や想いをアピールすることが可能です。入念な対策を行いましょう。

また、今の職業が続けられない理由や、実際この職業についたらあなたは何が出来るのかなど、かなり踏み込んだ内容も聞かれます。鋭い質問がされた場合でもうろたえてしまわないよう、前もって回答を準備しておくことがポイントです。

シスメックスで働いている方の評判・口コミ

エンジニア、在籍6年、男性
オフィス環境が整っていて、整備されたオフィスで仕事に臨めることが魅力です。また、勤務時間も8時間、長くても10時間程度と、かなりホワイトな部類に入ると思います。最も忙しい製品開発の直前などは業務が深夜になることもありますが、そのための協力体制も整っているため、極端に長時間労働になる心配はありません。
企画、在籍11年、男性
国籍の多様性で、アジア系のみならずヨーロッパやアメリカなど世界中の人たちが働いています。企業がダイバーシティの実現に積極的という姿勢が見て取れました。一方で、個人でのチャレンジを企業がサポートしてくれることは少なく、ほとんど独力で成し遂げるしかありません。急速に成長している企業なので、組織としての体制がまだ整っていない部分もあると感じました。
医薬系専門職、在籍4年、女性
東証一部企業の中でも、女性の働きやすさ改革をトップクラスで実践している企業であると感じています。特に、最近では管理職などに積極的に女性を採用する動きも目立っていて、企業の姿勢を評価できます。しかし、女性の進出には部署による偏りがまだあり、残業の多い部署などはほとんど男性しか在籍していません。
口コミの要約

オフィスが綺麗で労働時間も適切に管理されているため、非常に働きやすいという内容の口コミが多く見られました。また、有給休暇の取得も積極的に行われているようで、有給休暇が取れていない社員にはヒアリングが行われるなど、近年の社会問題化する働き方について積極的に改革に取り組んでいる姿勢が伺えます。

その一環として、女性の積極的な雇用にも取り組んでいることは多くの口コミで言及されていました。しかし、上位の役員には女性比率が少なかったり、部署による偏りがあったりと、課題はなお残っているようです。

シスメックスの年収・給与

年収 職種によって500万円〜900万円まで
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 無し
通勤手当 月7万円まで
住宅手当 有り
福利厚生 財形貯蓄制度、社員持株会、独身寮、ストックオプション、 住宅補助制度、自己啓発支援制度等など

シスメックスでの転職者の出世難易度

シスメックスでの転職者の出世難易度は低めになります。シスメックスでは、多様な働き方を実現することの一環として、中途採用にも積極的です。そのため、社内にも一定年齢以上の中途採用の社員も多く、転職者でも十分に実力を評価されうる職場環境が整っていると言えるでしょう。

また、シスメックスでは実力主義を掲げており、役員の選出も社内で慎重に検討が重ねられた上で行われているので、多くの社員が納得のいく人選となっているようです。年齢が高いというある程度のビハインドはあるものの、これまでのキャリアを生かして即戦力として活躍することができれば、中途社員でも十分に出世の機会はあると言えるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 800万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 係長 900万円
40代中盤 なし 1,100万円
50代前半 部長 1,200万円
50代後半 課長 1,200万円

シスメックスはどんな人が働いている?

シスメックスの従業員数

9,231人(グループ連結)

シスメックスの平均年齢

41.1歳

シスメックスの平均勤続年数

12.3年

シスメックスの社風

シスメックスは近年、非常に早いペースで成長した企業です。実力主義の給与体系やダイバーシティの実現、休暇取得率の高さの維持など、昨今の社会問題の解決に向けた様々な取り組みに力を入れていることで知られています。

社員の自由なチャレンジが認められている、自由度の高い社風です。一方、そのチャレンジを特別企業として後押しすることはあまりありません。自らの力で事業化などの成功を成し遂げることのできる社員にとっては働きやすい環境であると言えるでしょう。

シスメックスのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00〜17:45
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、記念日休暇、連続休暇制度、特別休暇、リフレッシュ休暇、介護休暇など
平均残業時間 月20時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

シスメックスの社長

家次 恒

家次 恒(いえつぐ ひさし)。大阪府出身。京都大学経済学部を卒業後、現在の三菱UFJ銀行を経て東亞医用電子取締役に就任。
1996年より同社の社長を務めている。ヨーロッパで医薬品の販売体制を整備したことや、試薬会社を積極的に買収する経営姿勢でシスメックスを一大企業へと導き、2013年から会長を兼務。
社長就任時に11億円であった純利益は2020年3月期におよそ348億円になるまで成長した。

シスメックス現職、OB/OGの有名人

三原 舞依

三原 舞依(みはら まい)。1999年、兵庫県神戸市に生まれた日本のフィギュアスケート選手である。浅田真央に憧れてスケートを始めたものの、一時期は難病に悩まされる。

難病を乗り越えて挑戦した2016〜2017シーズンには、シンデレラのプログラムで四大陸選手権のタイトルを獲得するなど活躍を見せ、「氷上のシンデレラ」の異名を持っている。シスメックスに所属しており、2020年にはヘアドネーションを行うなど積極的な社会活動も展開している。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

シスメックスの転職に関わるQ&A


シスメックスでは、フレックスタイム制の導入、有給休暇取得の症例など様々な働き方改革を実践しています。
特に、昨今話題となっているプレミアムフライデー制度を導入しているのは、関西の企業としては極めて珍しいです。新しいものを積極的に取り入れる社風のある、シスメックスならではの取り組みであると言って良いでしょう。

シスメックスの募集している中途採用は、例えばエンジニアであれば機械設計の経験があることなどが前提とされていますが、医療関係や生物関係の知識は必ずしも必要ありません。

職種により異なりますが、募集要項には臨床開発の経験がなくても応募が可能であることが明記されていることがあります。実際にその職種についてからのフォローアップが可能であるため、専門職でない限りは極端に心配する必要はないでしょう。

シスメックスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

シスメックスの採用ページから応募可能です。募集職種や募集要項などが記載されています。職種によっては、現在シスメックスで実際に働いている方の仕事内容や入社してからの略歴、インタビュー、1日のスケジュールなどが見られます。

しかし、他の企業などと条件を見比べながら仕事を探したい場合には、転職サイトの利用がおすすめです。シスメックスの給料や福利厚生は他の同業他社と比べてどうなのか、比較しながら応募できます。

シスメックスの詳しい募集要項を確認するなら「転職サイト」

転職サイトは求人の確認から応募までの流れがスムーズで、他社との比較などもしやすいので、仕事をしながらでも仕事探しや就職活動が簡単です。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・仕事探しから応募までがスムーズ
  • ・案件数が豊富
  • ・非公開求人が多い

転職サイトは、他のサイトでは掲載していない非公開求人なども豊富で、自分だけでは見つけられない求人にも応募できます。案件数が多いため、同業他社との比較や応募も簡単にできて、スピーディです。

企業を比較しながら自分に合った仕事を見つけたい、すぐに転職をしたいという方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。

医療機器メーカーの募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、小林製薬株式会社やフクダ電子株式会社などの幅広い企業の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの医療機器メーカーの平均年収は600万円~1,500万円程度で、別サイトよりも比較的高く設定されています。

また、iX転職は通常では後悔していない非公開求人も豊富に取り揃えており、ヘッドハンターに相談すれば自分の能力や希望に合わせた非公開求人も紹介してくれるでしょう。

同業他社の募集要項の比較や、自分が働きたい職種でどんな募集があるのかなど、詳しく調べたい人はiX転職への登録をおすすめします。

あなたがシスメックスに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

テルモの転職難易度は高い?面接内容やコツ、会社の情報などを解説

▼下記は、テルモに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからテルモに転職してくるのか ・転職先:テルモからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

富士フイルムビジネスイノベーション(旧:富士ゼロックス)への転職。年収や口コミなどを解説

▼下記は、富士フイルムビジネスイノベーションに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから富士フイルムビジネスイノベーションに転職してくるのか ・転職先:富士フイルムビジネスイノベーションからどこへ転職するの...

東芝の転職難易度は?口コミや評判などを解説

▼下記は、東芝に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから東芝に転職してくるのか ・転職先:東芝からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう...

レベルファイブに転職するには?社員の評判と面接のポイントを解説

▼下記は、レベルファイブに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからレベルファイブに転職してくるのか ・転職先:レベルファイブからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せる...

HOYAの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、HOYAに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからHOYAに転職してくるのか ・転職先:HOYAからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

塩野義製薬の転職事情。転職難易度や面接内容などを解説

▼下記は、塩野義製薬に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから塩野義製薬に転職してくるのか ・転職先:塩野義製薬からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

クボタの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、クボタに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからクボタに転職してくるのか ・転職先:クボタからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

コスモス薬品への転職。平均年収・出世難易度や評判を徹底解説

▼下記は、コスモス薬品に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからコスモス薬品に転職してくるのか ・転職先:コスモス薬品からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

住友化学の転職難易度は?年収や口コミなどを解説

▼下記は、住友化学に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから住友化学に転職してくるのか ・転職先:住友化学からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

マキタへの転職は難しい?口コミや面接内容などを解説

▼下記は、マキタに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからマキタに転職してくるのか ・転職先:マキタからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

TOP