メーカー

ゼリア新薬への転職は難しい?面接の対策やポイントを解説

ゼリア新薬転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    プロパー社員

  • ゼリア新薬工業株式会社に転職
  • 次の転職先

    アストラゼネカ、EAファーマなどの製薬会社
    ジョンソンエンドジョンソンなどの消費財メーカー

ゼリア新薬の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職ゼリア新薬在籍者は、ほとんどがプロパー社員であり、これといった転職事例はありません。

次の転職先ゼリア新薬からの転職先として、アストラゼネカやEAファーマなどの製薬会社、ジョンソンエンドジョンソンなどの消費財メーカーへ転職しています。

ゼリア新薬は、「コンドロイチンZS錠」や「ヘパリーゼ」などの医薬品を製造・販売している製薬会社です。
「健康づくりはしあわせづくり」というスローガンのもと、国内だけでなく海外でも多くの消費者の健康をサポートする事業を行っています。
また、2020年末に静脈還流障害による足のむくみ改善薬「ベルフェミン」の製造販売承認取得するなど、幅広い製品を取り扱っている企業です。
そんなゼリア新薬は、医薬品を通して社会貢献したいと願う方が多く集まり、転職先としても高い人気を誇っています。
今回は、ゼリア新薬への転職を検討している方に向けて、会社の基本情報や面接の傾向、対策のポイントなどを解説します。

ゼリア新薬を目指す人におすすめの転職エージェント

・ゼリア新薬の口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • ゼリア新薬の企業概要
  • ゼリア新薬の転職ポイント
  • ゼリア新薬の社風や企業文化

ゼリア新薬に転職するポイント

ゼリア新薬の特徴

POINT

  • ・「コンドロイチンZS錠」をはじめとした医薬品を製造販売する製薬会社
  • ・特に消化器系の治療薬に強みがあり、コンドロイチン製剤が有名
  • ・日本国内だけでなく、積極的にグローバル展開を推進

ゼリア新薬へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・法務をはじめとしたポジションで求人募集
  • ・消費者の健康を思い、主体的に行動できることが重要

ゼリア新薬の企業概要

会社名 ゼリア新薬工業株式会社
本社所在地 東京都中央区日本橋小舟町10-11
社長 伊部 充弘
設立 1955年12月
株式 上場(東証1部)
株主構成 有限会社伊部(10.38%)
日本マスタートラスト信託銀行(4.63%)
三菱UFJ銀行(4.61%)

ゼリア新薬の売上

ゼリア新薬の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 61,831,578千円 60,426,743千円 55,442,073千円
経常利益 3,295,897千円 3,879,343千円 3,175,011千円

ゼリア新薬の最新ニュース

ゼリア新薬の事業内容

ゼリア新薬は、「コンドロイチンZS錠」をはじめとした医薬品の製造と販売している製薬会社です。
「健康づくりはしあわせづくり」というスローガンを掲げ、日本だけでなく、海外でも健康サポートを行っています。
ゼリア新薬の主な事業として、下記の2事業を主軸に運営しています。

コンシューマーヘルスケア事業

「セルフメディケーション」に貢献する要指導医薬品や一般用医薬品といったOTC医薬品を手掛けている事業です。
また、医薬部外品をはじめ、特定保健用食品、健康食品、化粧品などの幅広いカテゴリーの製品も取り扱っています。
代表的な製品は、関節痛・腰痛治療薬の「コンドロイチン群」、肝臓水解物を配合した滋養強壮剤「ヘパリーゼ群」などが挙げられます。
ブランドの認知向上と市場浸透を図り、テレビCMや新聞・雑誌広告、製品別のWebサイトなど、さまざまなメディアによるプロモーションを展開している事業です。

医療用医薬品事業

消化器領域に重点を置いた医薬品を開発している事業です。
世界で初めて機能性ディスペプシアを適応症として承認された「アコファイド」をはじめ、
潰瘍性大腸炎治療剤「アサコール」、クローン病治療剤「エントコート」など、消化管全体の疾患に対応する治療薬を開発しています。
日本だけでなく、海外へも事業展開しており、欧州や北南米、アフリカなど、約60か国で販売しています。
上部消化管領域から下部消化管領域まで、幅広い疾患治療薬を取り扱ている事業です。

ゼリア新薬の募集要項

法務スタッフ

契約法務や法務相談、戦略法務、訴訟などの対応を担うポジションです。
具体的には、製薬会社とのライセンス契約や調剤薬局とドラッグストアとの売買基本契約、医療機関との共同研究契約といった契約法務を行います。
また、社内各部署からの法務相談の対応や、外部の法律事務所と連携し、国内外のライセンス交渉M&Aなどの経営案件サポートといった戦略法務も行います。
幅広い業務に携われる反面、非常に大きな責任を問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・事業会社における法務経験
  • ・法律事務所における企業法務経験
  • ・弁護士資格の保有 など

ゼリア新薬の転職難易度

ゼリア新薬の転職難易度は非常に高いです。
中途採用によるキャリア募集が少なく、ゼリア新薬へ転職したい場合は公式サイトや転職サイトをこまめにチェックする必要があります。
また、求人募集がされたとしても採用枠は非常に少なく、倍率が高くなることが想定できます。
そのため、転職難易度は非常に高いといえるでしょう。
ゼリア新薬への転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておくことが肝心です。

ゼリア新薬が転職者に求める人物像

ゼリア新薬は、企業スローガンとして「健康づくりはしあわせづくり」を掲げています。
そのため、掲げているスローガンに共感でき、消費者の健康作りのために主体的に行動できる人材を求めています。
また、薬品開発はさまざまな部門の社員が力を合わせて行うため、チームワークを重視できることも必要です。
面接では、これらをアピールえきるエピソードを複数用意し、万全な状態で面接に臨むと良いでしょう。

ゼリア新薬の転職までの流れ

ゼリア新薬の選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接・適性検査

想定選考官:人事
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:副社長・人事部長
想定内容:これまでの質問に加え、仕事に関する質問をされます。

内定

ゼリア新薬の面接形式

面接は1対1で行われる場合や、応募者1人に対して面接官が複数人で行われる場合があるなど、タイミングによって異なります。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって変動する場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

ゼリア新薬の面接内容

ゼリア新薬の面接は、志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「休日出勤になった場合でも大丈夫か」や「ゼリア新薬でキャリアを積むならどういう構想か」など、仕事に関する質問をされる傾向があります。
また、「自分の長所と短所は?」や「ストレスの発散方法は?」といった人柄や人間性を判断する質問もされることがあるため、自己分析をしっかりと行っておくことが必要です。
面接の雰囲気は、全体的に圧迫気味であり、ストレス耐性を判断するような雰囲気があります。
変に緊張せず、リラックスして自分らしく面接に臨みましょう。

ゼリア新薬で働いている方の評判・口コミ

MR、在籍5~7年、女性
ほかの企業よりも比較的給与が高いので、若手から満足のいく収入を得られると感じます。昇進もしやすい傾向がありますが、配属される部署によって昇進・昇格のしやすさは変わってきます。
MR、在籍10年以上、女性
スケジュールを自分で組むことができるため、仕事を終わる時間を自由に決められるのが魅力です。ただし、部署によっては取引先の行事に参加することもあるため、休日出勤となる場合もあります。そのため、人によってはストレスに感じてしまうかもしれません。
マーケティング、在籍3~5年、男性
マーケティングは営業所を越えて協力しながら業務を進めるので、社員同士のコミュニケーションは活発だと感じます。一人一人の責任は大きいですが、大きな取引先を担当することもでき、やりがいを感じられるでしょう。

口コミの要約ゼリア新薬の口コミを見てみると、ほかの企業より報酬が高く、若手から満足のいく収入を得やすいということが伝わってきます。また、一人一人の請け負う責任は大きい反面、それ以上のやりがいを感じながら働けるということが伺えます。

ゼリア新薬の年収・給与

年収 710万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(職種による)
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 住宅資金融資制度、財形貯蓄制度、従業員持株会制度、契約保養施設など

ゼリア新薬での転職者の出世難易度

ゼリア新薬の出世難易度は比較的高いです。
ゼリア新薬では、基本的に年功序列のため、中途採用よりも新卒入社で長く務め続けている方のほうが出世しやすい傾向にはあります。
ただし、高い業績を上げ続けることで中途採用者でも出世できる可能性は大いにあります。
必要とされるスキルを持ち、ほかの社員に負けないような実績を残し続けることができれば、出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 主任 600万円
30代中盤 主任 600万円
30代後半 課長 800万円
40代前半 課長 1,000万円
40代後半 所長 1,000万円
50代前半 部長 1,200万円

ゼリア新薬はどんな人が働いている?

ゼリア新薬の従業員数

872名(単独)
1,690名(連結)

ゼリア新薬の平均年齢

42.2歳

ゼリア新薬の平均勤続年数

14.7年

ゼリア新薬の社風

ゼリア新薬は、医薬品業界のなかでは比較的古風で堅実な社風が特徴です。
基本的には年功序列で、トップダウンの気風が強い昔ながらの企業といえます。
そのため、全体的に体育会系な風土があり、積極的に働く方が評価され、実力を正当に評価し、実力のある社員には高い地位を授ける実力主義な面があります。
自発的に行動し、積極的にチャレンジしていきたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

ゼリア新薬のワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:00~17:50(職種によって異なる)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始、年次有給、介護休暇、特別休暇など
平均残業時間 月44時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ゼリア新薬の社長

伊部 充弘

1971年生まれ、東京都出身。
慶応義塾大学経済学部卒業後、株式会社富士銀行に入行。
2009年に株式会社みずほ銀行の法人業務部参事役に就任。
翌年、ゼリア新薬工業株式会社の経理部長に就任。
その後も取締役や経理部長、医薬営業本部・コンシューマーヘルスケア営業本部を歴任。
2014年より、代表取締役社長兼COOを務めている。

ゼリア新薬現職、OB/OGの有名人

伊部 幸顕

1941年生まれ。
1972年にゼリア新薬工業の取締役に就任。
1981年に代表取締役専務取締役に就任し、翌年代表取締役社長に就任。
その後も、医専営業本部長や経営企画部担当を歴任。
2014年より、代表取締役会長兼CEOを務めている。

ゼリア新薬の転職に関わるQ&A


ゼリア新薬の大きな働きがいとして、「多くの人の健康づくりの役に立つ医薬品を開発する」が挙げられます。
そのため、大きな社会貢献がしたいと考える方にとっては、向いている企業となるでしょう。

また、個人の裁量が大きく、早いうちから大きな取引先を担当することができるなど、チャレンジ精神が旺盛な方には、大きなやりがいとなります。


ゼリア新薬は、一人が請け負う業務量が多い傾向にあるため、忙しい時期が多くあります。
そのため、必ずしも働きやすい環境があるとはいえません。

しかし、高い業績を上げ続ければ、早いうちから出世して管理職になることも可能なため、
積極的に働いて実績を出したいと考える女性であれば、働きやすい環境があるといえるでしょう。

ゼリア新薬へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ゼリア新薬の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、職種相関や福利厚生制度、FAQなどが掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、2021年9月現在、中途採用によるキャリア募集は行われていません。
今すぐゼリア新薬に転職したい方やできるだけ時間をかけずに転職したいと考える方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ゼリア新薬の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを利用してゼリア新薬への転職をするなら、ハイクラス求人が豊富な「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つです。

  • ・非公開求人が比較的多い
  • ・求人案件が豊富
  • ・案件の確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、比較的多くの非公開求人を持っている傾向があります。
また、非公開求人も含め、非常に多くの求人案件があるため、希望するポジションを見つけ出せる可能性があるでしょう。
さらには、案件確認から応募までが素早く行えるため、できるだけ時間をかけずに転職したい方には、転職サイトの活用がおすすめといえます。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、豊富な求人が取り揃えらえており、競合他社の募集要項も確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)はさまざまなハイクラス求人を取り揃えており、ほかの転職サイトでは扱っていないような非公開求人も持っている可能性があります。
そのため、doda X(旧:iX転職)では競合他社と比べながら検討することも可能です。
ほかの企業の募集要項も含め、さまざまな情報が知りたいという方は、doda X(旧:iX転職)に登録し、届いたスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

レキットベンキーザーへの転職はおすすめ?年収や転職情報について調査

レキットベンキーザー転職者の主なキャリアステップ 前職 食品・飲料・消費財メーカー レキットベンキーザージャパンに転職 次の転職先 外資系含む食品・飲料・...

日本新薬への転職。面接傾向や対策のポイントなどを徹底紹介

日本新薬転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどだが、武田、塩野義、ロートなどの製薬会社、カネカなどの化学系メーカーなどからの転職事例がある。 日本新薬株式会社に転...

キリンホールディングスの転職難易度は高い?口コミや年収を解説

キリンホールディングス転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 キリンホールディングス株式会社に転職 次の転職先 メーカー キリンホ...

ローランドへの転職事情。面接内容や社員のリアルな声などを解説

ローランド転職者の主なキャリアステップ 前職 ヤマハ、河合楽器製作所などの楽器メーカー オンキョー、DENONなどの音響機器メーカー ローランド株式会社 ...

MTGへの転職は難しい?面接内容や事業内容などを解説

▼下記は、MTGに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからMTGに転職してくるのか ・転職先:MTGからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

川崎重工への転職。難易度や口コミなどを解説

川崎重工転職者の主なキャリアステップ 前職 IHIなどの同業 トヨタ自動車、本田技研などの自動車メーカー 川崎重工業株式会社に転職 次の転職先 IHIな...

コーセーへの転職は難しい?口コミや年収などを解説

コーセー転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 メナード化粧品などの化粧品メーカー 株式会社コーセーに転職 次の転職先 マッキャンワ...

ドリームベッドへの転職情報。企業の概要や転職する際のポイント、面接内容などについて解説

マットレスやベッドフレーム、ソファや枕などのデザイン開発、製造販売を行っているドリームベッド。1957年に設立された60年以上の歴史を誇る老舗企業で、家具販売店や全国のホテルなどでシェアを確立している寝具メーカーです。2018年には...

ペルセウスプロテオミクスへの転職は難しい?事業内容や転職難易度を解説

がんをはじめとしたさまざまな疾患の治療に用いられる医薬品の研究開発や、それに付随する業務を幅広く行っているペルセウスプロテオミクス。 診断や創薬標的に対する抗体医療の活用を目的に設立され、東京大学発の創薬ベンチャー企業です。 世...

ホシザキへの転職は大変?年収や口コミなどを解説

ホシザキ転職者の主なキャリアステップ 前職 パナソニックやシャープ、三菱電機などの大手電機メーカー スズキ、ヤマハ発動機、アイシン精機などの自動車関連メーカー フジマック、マキタ、武田薬品など、その他メーカー...

TOP