WEB・アプリサービス

colyへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

colyは、女性向けエンターテイメント市場をリードし、スマートフォン向けゲームアプリを提供しているコンテンツメーカーです。
品質に重点を置き、ターゲット層を絞って特化しているため、大規模な広告投資なしでも安定的なリリースと運営の実現が可能となっています。
また、2022年に飲食店ブランド「SugarDia」を立ち上げるなど、順調に事業展開している企業です。
そんなcolyでは、デザイナーやエンジニアといった専門職で、世の中をもっと面白くしたいという気持ちを持っている人材を求めています。

colyへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・colyの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上

・厳選された企業からのヘッドハンディング

・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、colyの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • colyの企業概要
  • colyの転職ポイント
  • colyの社風や企業文化

colyに転職するポイント

colyの特徴

POINT

  • ・女性向けスマートフォン向けゲームを手掛ける企業
  • ・ターゲット層を絞って特化し、品質に重点を置いている
  • ・大規模な広告投資なしでも安定的なリリースと運営を実現

colyへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・デザイナーやエンジニアなどで求人募集
  • ・世の中をもっと面白くしたいという気持ちがあることが重要

colyの企業概要

会社名 株式会社coly
本社所在地 東京都港区赤坂4-2-6 住友不動産新赤坂ビル5F
社長 中島 瑞木
設立 2014年2月3日
株式 上場(東証グロース)
株主構成 中島瑞木(32.53%)
中島杏奈(32.53%)
佐々木大地(7.23%)

colyの売上

colyの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 3,359百万円 6,331百万円 6,519百万円
経常利益 273百万円 2,071百万円 1,466百万円

colyの最新ニュース

colyの事業内容

colyは、女性に向けたエンターテイメント市場をリードしており、主にスマートフォン向けゲームアプリを提供している企業です。
主力として、美麗イラストで中毒性のあるパズルゲーム「スタンドマイヒーローズ」や、豪華フルボイスで重厚なストーリーが用意された育成ゲーム「魔法使いの約束」などが挙げられます。
特に「魔法使いの約束」は、2019年リリースにも関わらず、すでに500万ダウンロードを突破しており、アプリセールスランキングで最高2位を記録しているゲームアプリです。
また、ゲームアプリ以外にも、商品化やクロスライセンスなどのIP展開や技術力を活かした新規事業開発、飲食店ブランド「SugarDia」の立ち上げなど、多角化を推進しています。
今後も、品質に重点を置きながらも新たなオリジナルIPの創出を続け、他社と業務提携を通じて、事業展開を図っていくことを目指しています。

colyの募集要項

イラストセクションリーダー

複数プロジェクトにわたるイラストチームのアドバイザー業務を担当するポジションです。
また、マネジメント層の育成やイラスト部に関わる開発方針の提案、フロー整備なども行います。
非常に幅広い業務に携われるため、刺激を受けながら働ける職種です。

必須な経験・スキル

  • ・チームマネジメントの経験
  • ・メンバー育成の経験
  • ・3年以上のイラスト制作実務におけるphotoshopの使用経験 など

【育成担当】Unityエンジニア

教育プログラムの企画や立案、実行を行うポジションです。
具体的には、チームメンバーの育成指導やエンジニア採用と面接、新卒研修の実施、専門学校や大学との産学連携PJの進行を行います。
そのほかにも、エンジニアとしての業務も並行して行うため、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のUnityを使用したゲーム開発の経験
  • ・エンジニアの育成やサポートの実務経験
  • ・人に教えることや悩み解決が得意

シナリオディレクター

キャラクターや世界観に関する業務全般を担うポジションです。
具体的には、シナリオ監修やシナリオライター採用とマネジメント、コンテンツ進行管理、スクリプトと演出進行を行います。
そのほかにも、資料や仕様書の制作や収録の立ち会いを行うなど、シナリオに関する業務に全般的に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・専門卒以上
  • ・エンタメが好きで、自分の視点で作品を語れる能力
  • ・クリエイティブ豊かで柔軟な発想力の保有

colyの転職難易度

colyの転職難易度は中程度です。
中途採用によるキャリア募集は非常に多く、さまざまなポジションで求人募集されているため、どのような方でも比較的チャンスは多くあるといえます。
また、直接的なスキルや経験が求められない場合もあるため、未経験の方でも応募できる可能性があります。
しかし一方で、ポジションによっては一定以上の経験年数が求められることもあるため、応募する前に確認しておくことが大切です。

colyが転職者に求める人物像

colyでは、世の中をもっと面白くしたいという気持ちを持っている人材を求めています。
そのほかにも、妥協せずにより良い作品を創出したいという熱意がある人材や、相手を思いやってコミュニケーションが取れる人材などを求めている傾向にあります。
colyは、常に品質に重点を置き、より良いゲームアプリの創出に注力しているため、このような能力があれば重宝される企業です。
面接では、これらを保有していることをアピールできるエピソードを複数用意してから面接に臨みましょう。

colyの転職までの流れ

colyの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事・リーダー
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:部長・役員
想定内容:これまでの質問に加え、未来志向に関する質問をされます。

内定

colyの面接形式

面接は1対1で行われる場合や1対複数で行われる場合があるなど、状況によって異なる場合があります。
面接回数は基本的に2~3回ありますが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は30分~1時間程度です。

colyの面接内容

colyの面接は、志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問から進みます。
そのほかにも、「どんなゲームをするか」や「好きなコンテンツは?」といったアプリケーションに関する質問をされる傾向があります。
また、「将来の目標は?」といった未来志向を問うような質問をされる場合もあるため、あらかじめ自己分析は行っておくことが大切です。
面接の雰囲気は比較的和やかであり、話しやすい雰囲気があります。
そのため、必要以上に緊張することなく、自分らしく面接に臨むことができるでしょう。

colyの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには非常に多くのポジションで求人募集している
・求人情報はリクルートなどでも確認可能
・穏やかな雰囲気のなかで面接が進む傾向がある

エンジニア、20代後半、女性
なぜcolyで働きたいのかを質問されました。以前よりソーシャルゲームに興味があり、携わりたいと思ったということを軸にアピールしました。
デザイナー、30代前半、男性
colyが手掛けるゲームはプレイしたことはあるかを聞かれました。正直、プレイはしたことはなかったのでそのまま正直に伝えました。特に嫌な態度などはされませんでした。
ライター、20代後半、女性
一般的な質問を多くされました。面接の雰囲気はそれほど悪くなく、比較的話しやすかったと感じます。

colyで働いている方の評判・口コミ

ディレクター、在籍1~3年、女性
自身が望むクオリティに納得できるまでこだわり続けることができます。また、同じような志を持つメンバーも多く、チームで協力して作品づくりを楽しみをしっかりと感じられると思います。
デザイナー、在籍3~5年、女性
ソーシャルゲームを扱っている企業ですが、競合他社に比べると残業が少ないと感じます。そのため、仕事とプライベートをメリハリつけて、プライベートを充実させることも可能です。
Web関連職、在籍3~5年、男性
女性向けに特化しているということもあり、各種メディアを通じて認知度が非常に高くなっています。また、今後も成長できる見込みがあるため、安定して働ける環境があるといえるでしょう。
口コミの要約

colyの口コミを見てみると、自身が望むクオリティを追求できる環境が整っているため、やりがいやモチベーションにつながることが伺えます。また、比較的残業が少ないため、メリハリをつけて働けるということも伝わってきます。

colyの年収・給与

年収 458万円
ボーナスの有無 記載なし
昇給制度 記載なし
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月45時間分)
通勤手当 有り(月3万円まで)
住宅手当 有り(条件による)
福利厚生 各種社会保険完備、軽食やジュースなどの無料提供、書籍購入補助など

colyでの転職者の出世難易度

colyの出世難易度は比較的高いです。
在籍している社員数はそれほど多くはないものの優秀な方が多く、それぞれ実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するということは簡単なことではありません。
また、出世するためには実績を残すだけではなく、マネジメントスキルやリーダーシップの保有なども必要不可欠です。
colyでの出世を目指すなら、これらを意識しながらほかの社員に負けないような実績を残すことで出世できる可能性が高まるでしょう。

colyはどんな人が働いている?

colyの従業員数

338名

colyの平均年齢

29歳3か月

colyの平均勤続年数

2年5か月

colyの社風

colyは、全体的に意見がしやすく、風通しの良い社風です。
そのため、誰もが自由に発言できる環境があり、どのようなことでも相談しやすい雰囲気があるため、何かあった場合でも安心でしょう。
また、やりたいことを後押ししてもらえるような風土もあるため、積極的にチャレンジすることもできます。
相談しやすい環境のなかで、積極的にチャレンジしていきたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

colyのワークライフバランス

副業可否 可能(応相談)
勤務時間 8時間労働
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、特別休暇など
平均残業時間 月13.4時間
フレックス制度 有り(コアタイム 12:00~17:00)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

colyの社長

中島 瑞木

1988年生まれ、静岡県出身。
東京大学教養学部卒業後、モルガン・スタンレーMUFG証券株式会社へ入社。
2014年に共同創業者である中島杏奈氏とともに株式会社cokyを設立し、代表取締役に就任。
2018年より、代表取締役社長を務めている。
主にビジョン戦略や組織戦略を統括している人物。

coly現職、OB/OGの有名人

中島 杏奈

1988年生まれ、静岡県出身。
早稲田大学教育学部卒業後、株式会社産業経済新聞社へ入社。
2014年に共同創業者である中島瑞木氏とともに株式会社cokyを設立し、代表取締役に就任。
2018年より、代表取締役副社長を務めている。

colyの転職に関わるQ&A


colyの平均残業時間は13時間程度であり、競合他社と比較すると短い水準です。
そのため、それほど残業をすることがなく、プライベートを充実させることができます。
ただし、時期によっては忙しいときもあり、業務量が多くなることもあるため、あらかじめ理解しておきましょう。

colyは、女性に特化したゲームアプリを手掛けているということもあり、非常に多くの女性が在籍しています。
出世に関しては男女差別されることはほぼなく、男女関係なく正当な評価を得ることができます。
また、産休や育休といった制度も完備されているので、ライフイベントの際でも安心でしょう。

colyへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

colyの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業メッセージやニュース、設備・制度など、さまざまな情報が掲載されているため、応募する前に一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、求人内容はざっくりとしか掲載されておらず、イマイチ分からないということも少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合や公式サイトに載っていないような求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、colyの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

通信業界の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してcolyに転職するなら、競合他社の募集要項も比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までをスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「iX転職」

iX転職では、情報企業や通信企業といった競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの通信業界の平均年収は、900万円~1,200万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

株式会社いつもの転職事情。選考フローや口コミなどを解説

いつも転職者の主なキャリアステップ ...

Aimingへの転職は難しい?年収や選考フローなどを解説

Aiming転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通などのシステム会社 GMOなどのインターネット関連企業 ゲーム関連企業 株式会社Aimingに転職 ...

ラクスルに転職はするべき?面接内容や年収などについて調査

ラクスル転職者の主なキャリアステップ 前職 リクルートグループ、カカクコムなどのWEB系事業会社 ラクスル株式会社に転職 次の転職先 リクルートグループ、...

株式会社True Dataの転職情報。事業内容や年収、転職難易度などを解説

True Dataは、「データと知恵で未来をつくる」という企業理念のもと、ビッグデータを活用したマーケティング活動を行っている企業です。 スーパーマーケットやドラッグストアなど、全国の小売店を対象にPOSデータの解析や開示支援...

オープンロジの転職難易度は?口コミや社風などを解説

オープンロジ転職者の主なキャリアステップ 前職 リクルート、DeNA、ヤフー、デジタルガレージなどのWEB系事業会社 株式会社オープンロジに転職 次の転職先...

デジタルマーケティング業界に転職する際におすすめの転職エージェント・転職サイト

デジタルマーケティングとは、様々なものがデジタル化しデジタル関連のサービスが増えている中で注目されているデジタル化されているマーケティグのことです。 デジタルマーケティング業界への転職を検討するにあたって、まずはデジタルマーケ...

ワンダープラネットの転職事情。出世難易度や年収などを解説

ワンダープラネット転職者の主なキャリアステップ 前職 トランス・コスモス サイバーエージェント DeNA オールアバウト ゲーム関連企業 ワンダープラネット株式会社に転職 ...

ジモティーへの転職は難しい?年収や面接の傾向などを解説

ジモティーは、地元での情報交換プラットフォーム「ジモティー」を運営している企業です。 個人での広告掲載が無料で行える点を特色としたサービス展開を行っており、今や月間利用者数は1000万人を超える一大プラットフォームへと成長していま...

Sansanへ転職するべき?転職の難易度や年収、評判について調べてみました

Sansan転職者の主なキャリアステップ 前職 コンサルや金融機関 国内事業会社、IT系ベンダーなど Sansan株式会社に転職 次の転職先 アマゾンや...

メルペイへ転職を考えている方必見。社員数や年収を調査

メルペイ転職者の主なキャリアステップ 前職 GMO、PayPal等の電子決済業者 金融機関 事業会社のマーケ部門 株式会社メルペイに転職 次の転職先 ...

TOP