WEB・アプリサービス

ラキールの転職事情。面接内容や選考フローなどを解説

ラキール転職者の主なキャリアステップ

ラキールの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、専門学校卒業や大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職

ラキール在籍者の主な職歴は、ITベンダーや製薬会社などが挙げられます。

次の転職先

ラキールからの転職先として、ベンダーSIerなどへ転職しています。

ラキールは、独自のプロダクトブランド「ラキールシリーズ」を展開している企業です。
クラウド基盤を中心に、コマースや人事、会計など、先進的なアーキテクチャと深い業務理解を元に構築されたプロダクトで企業のデジタル化をサポートを行っています。
また、2022年1月に住友生命とラキールが登壇し、デジタル人材育成学会と共催セミナー「未来に生き残る企業の戦略的DXと求められる人材とは」を開催するなど、幅広く手掛けている企業です。
そんなラキールでは、問題解決能力が高く、突破力を有する人材を求め、オープンポジションやエンジニアを中心に業界経験者向けに中途採用の求人掲載を行っています。
この記事では、ラキールへの転職を希望する方に向けて、面接内容や募集しているポジションの詳細、転職難易度などを解説します。

ラキールへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・ラキールの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • ラキールの企業概要
  • ラキールの転職ポイント
  • ラキールの社風や企業文化

ラキールに転職するポイント

ラキールの特徴

POINT

  • ・プロダクトブランド「ラキールシリーズ」を展開する企業
  • ・提供する各プロダクトは国内大手企業に導入実績多数あり
  • ・在籍社員の健康経営に取り組み「ホワイト企業アワード」にて健康経営部門受賞

ラキールへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・エンジニアなどで求人募集
  • ・高い問題解決能力と突破力を有していることが肝心

ラキールの企業概要

会社名 株式会社ラキール
本社所在地 東京都港区愛宕2-5-1 愛宕グリーンヒルズMORIタワー33階
社長 久保 努
設立 2005年6月10日
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 久保努(53.22%)
KST有限責任事業組合(17.22%)
自社従業員持株会(11.33%)

ラキールの売上

ラキールの売上推移

事業年度 2019年 2020年
売上高 5,665百万円 5,331百万円
経常利益 182百万円 243百万円

ラキールの最新ニュース

ラキールの事業内容

レガシーシステムやクラウドシフトの実現、ベストプラクティスを集めたアプリケーション群を組み合わせることが、企業の新たなIT事業戦略につながると考え、複数のプロダクトを開発・提供している企業です。
主に、プラットフォーム層のプロダクトとして「LaKeel DX」シリーズ、アプリケーション層のプロダクトとして「LaKeel Apps」シリーズをメインに展開しています。
「LaKeel DX」シリーズは、プロセス統合やデータ統合、レガシーマイグレーションなどのサービス開発を行い、「LaKeel Apps」シリーズでは、企業の競争力強化に貢献する複数のプロダクトを提供しています。
各プラットフォームは、マイクロサービスなどを介してレガシーやクラウドサービスと有機的に連携することが可能です。
企業が導入することによってコンピタスを最小化し、企業ITにより高い情報投資効率をもたらすことができます。
また、現在国内で多数の大手企業への導入実績を有し、今後のさらなる事業展開と拡大が期待されるでしょう。

ラキールの募集要項

プロダクト開発本部リードエンジニア

マイクロサービスアーキテクチャによるアプリケーション開発をすることがメインの役割です。
体的には、ハイユーザビリティなアプリケーションの高速開発や改良、運営、既存アプリケーションの新たな価値創造などの業務が発生します。
エンジニアとしてものを作り、顧客に価値を提供する手ごたえを実感することができ、スキルとクリエイティビティを活かせる環境が整備されていることがこのポジションの魅力です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のシステムやアプリケーションの開発経験

ラキールの転職難易度

ラキールの転職難易度は比較的高いです。
2022年1月現在の募集ポジションはエンジニアのみとなっており、求められる必須条件に実務経験を3年以上有する者と記載があることから、高い技術力・スキルを持った人材を求めていることが想定されます。
しかし、能力だけではなく、求める人物像にマッチしていることや、カルチャーフィットしているかなど、応募者の人間性もしっかり判断されます。
能力と人間性の両方を兼ね備えた優秀な人材を採用しているため、転職難易度は比較的高いといえるでしょう。

ラキールが転職者に求める人物像

ラキールでは企業が成長を続けるために、全社員共通で下記の5つの行動指標を示しており、転職者に対しても共感・遵守することを求めています。

・企業に共感し、チームの一員として誇りをもって行動すること
・立ちはだかる様々な問題に対して自分事として行動すること
・探求心、想像力をもってブレイクスルーに挑むこと
・高い専門性をもって有言実行すること
・ポジティブかつ建設的に物事をとらえ、チームと自身の成長を継続すること

社員に対して前向きに行動する意思を尊重し、ともに成長する人材を求めています。
面接では、これらを保有していることを効率的にアピールし、面接官を関心させられるようにしましょう。

ラキールの転職までの流れ

ラキールの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:採用担当
想定内容:転職を希望した理由や、なぜラキールなのかといった基本的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、経験やスキル、人間性を判断する質問をされます。

内定

ラキールの面接形式

ラキールの面接回数は基本的に2回ですが、場合によっては異なることもあります。
1回の面接で転職希望者のスキルや経験、人間性を見ようとするため、面接官によってはやや堅苦しい雰囲気で面接が実施される傾向にあります。

ラキールの面接内容

ラキールの面接は、転職を希望するに至った経緯やラキールを選んだ理由など、基本的な質問から進みます。
それに加え、求める人物像にマッチしているか、カルチャーフィットしているかを重視した内容の面接もされる傾向にあります。
そのため、自己アピールをしっかりする必要があるでしょう。
また、行動指標への共感を強く求める傾向があります。
5つの行動指標のうち特に共感するものを決めておき、それについて深堀して話すことで面接官に印象を与え採用につながるでしょう。

ラキールの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は少ない
・求人情報はGreenやリクナビなどでも確認できる
・面接の雰囲気は緊張感がある

エンジニア、30代前半、男性
このポジションでどのような役割を果たしたと考えているか問われました。また、偏った経験・スキルのみではなく、広範な知識・スキルを問うような質問も印象に残っています。
セールス、20代後半、男性
プラットフォーム導入企業との信頼関係を構築するうえで、最も重視したいことは何か問われました。こういった質問には、過去の経験と企業が提示する行動指標の内容を組み込んだ回答をするのがベストだと思います。
セールス、30代前半、女性
面接回数が少ないため、緊張感のある雰囲気でした。積極的に発言し、その場の雰囲気を自分のペースに持っていけるように心がけて話しました。
エンジニア、30代前半、男性
5つある行動指標のうち何に最も共感するか、入社後は自分の肩書を活かしてチームにどのように貢献していきたいかなど、やや難易度の高い質問が印象に残っています。
エンジニア、30代前半、女性
男性の比率が比較的多いなかで女性社員の声を聞くことができたため、安心して面接に臨むことができました。面接官によっては堅苦しい雰囲気があると聞いていましたが、私の担当をしてくださった方は、明るく親切な印象を受けました。

ラキールで働いている方の評判・口コミ

エンジニア、在籍1~3年、女性
育児支援制度があるため、女性でも働きやすい環境だと感じています。また、産休や育休明けでも職場復帰しやすいように配慮してもらえるので、女性にとっては嬉しい企業といえるでしょう。
セールス、在籍5~7年、男性
新卒、転職問わず業界のなかでは給与が高い方だと感じています。仕事量や残業が極端に多いということもなく、ライフワークバランスを保ちやすい環境で好待遇で働けているため、今後も長く勤めたいと考えています。
エンジニア、在籍3~5年、男性
スペシャリストというよりもゼネラリストが多く、分からないことがあればすぐ周りに聞ける環境で業務が進めやすいと感じています。そのため、何かあった場合でも安心だといえます。
口コミの要約

ラキールの口コミを見てみると、女性にとって働きやすく、ライフワークバランスを保ちやすい企業ということが伝わってきます。また、業界のなかでは給与が高い方といった比較的ポジティブな口コミ・評判が多く挙げられます。ライフワークバランスに関しては過去にホワイト企業アワードを受賞したこともあるため、それも評判の良さにつながっているといえるでしょう。

ラキールの年収・給与

年収 561万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り(月5万円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 従業員持株会、資格取得支援金制度、社内無料ドリンクサービスなど

ラキールでの転職者の出世難易度

ラキールの出世難易度は中程度です。
提示する行動指標に共感し、遵守した行動を取りながら業務を進めることが自然と成果につながり、それを平等に評価してくれます。
また、社員が前向きにチャレンジしようとする姿勢を尊重し、積極的な行動がとれる環境を整えています。
こういった点も比較的出世しやすい要因になっていることが想定されます。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 600万円
30代後半 なし 600万円
40代前半 なし 900万円
40代後半 マネージャー 900万円
50代前半 グループマネージャー 900万円

ラキールはどんな人が働いている?

ラキールの従業員数

399名

ラキールの平均年齢

35.5歳

ラキールの平均勤続年数

8.6年

ラキールの社風

企業理念や行動指標に共感する社員が多数在籍し、若手社員のコミュニケーションが活発にみられる社風です。
また、比較的風通しが良く、意見がしやすい環境があります。
在籍している社員には、スキルや経験と同時に人間性の高さを求める傾向が強いです。
そのため、ある分野に特化したスペシャリストではなく、広範囲の知識やスキルを有し、優れた人格を持つゼネラリストが多数在籍する企業といえるでしょう。

ラキールのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:00~18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始、年次有給休暇、介護休暇、リフレッシュ休暇など
平均残業時間 月15時間前後
フレックス制度 有り(コアタイム 10:00~16:00)
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

ラキールの社長

久保 努

大学卒業後、日本タタコンサルタンシーサービシズ株式会社に入社。
1992年から株式会社イーシー・ワンSI事業部長や取締役を務め、北京希望信息技術有限公司取締役などの要職を歴任。
その後、株式会社ラキールの代表取締役社長に就任し、現在に至る。

ラキール現職、OB/OGの有名人

西村 浩

1986年に三菱商事株式会社に入社。
2001年に株式会社アイティフロンティア(現・日本タタコンサルタンシーサービズ株式会社)に出向し、新規事業開発本部長やコーポレート部門ITサービス部長を歴任。
2017年にビーウィズ株式会社の代表取締役に就任。
2019年より、株式会社ラキールの取締役管理管掌を務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

ラキールの転職に関わるQ&A


現在の募集ポジションは経験を有するエンジニアのみとなっているため、未経験からの転職は難しいといえます。
しかし、今後の事業拡大や人員補填に伴って新たなポジションの募集がある可能性もあります。
転職を希望する場合は、こまめに求人情報をチェックしておくことをおすすめします。

産前産後休暇はもちろんですが、育児休暇の取得率も高くなっています。
また、その他にも育児支援制度を設置しているため、それらを活用して子育てしながらキャリアを積む女性社員が多数在籍しています。
こういったことを踏まえ、女性でも働きやすい企業といえるでしょう。

ラキールへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ラキールの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、「企業メッセージ」や「ラキールウェイ」などが掲載されているため、企業研究に役立てることができます。
ただし、公式HPからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や公式HPに載っていない求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

ソフトウェア企業の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してラキールに転職するなら、競合他社の募集要項も比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「iX転職」

iX転職では、ソフトウェア企業や情報処理などの募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのソフトウェア企業の平均年収は、900万円~1,200万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

チームラボに転職するのは良い?評判や給料などを解説

チームラボ転職者の主なキャリアステップ 前職 SIer、WEB系のエンジニア チームラボ株式会社に転職 次の転職先 LINEなどの国内メガベンチャー ヤ...

インターファクトリーへの転職は難しい?選考フローや口コミなどを解説

インターファクトリーは、EC事業者が自社運営するECサイトを構築するために必要なクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」を提供している企業です。 事業運営を通じ、さまざまな方の幸せを実現することを目指しており、こ...

リクルートマーケティングパートナーズへの転職。年収や転職難易度って?

リクルートマーケティングパートナーズ転職者の主なキャリアステップ ...

DX業界に転職する際におすすめの転職エージェント・転職サイト

デジタル技術を用いた人材不足が大手企業でも蔓延しており、DX時代の到来とは裏腹に、即戦力となる人材確保が各企業に求められています。 DX業界への転職を検討するにあたって、まずはDXの言葉の意味を再確認していきましょう。 DX...

Geolocation Technology(ジオロケ)への転職。面接内容や給与・社風まで徹底解説

IPアドレスなどを始めとしたビッグデータを活用し、Web広告マーケティングや通信セキュリティなどで数多くのサービスを展開しているGeolocation Technology。Web制作やログ解析はもちろん、オンライン不正検知やI...

キャディ(CADDi)株式会社の転職事情。面接内容や年収などを解説

キャディ転職者の主なキャリアステップ 前職 デロイトトーマツ、マッキンゼーなどのコンサルファーム Supership、マクロミルなどのマーケティング企業 キャディ株式会社に転職 ...

ベースの転職はおすすめ?転職難易度や年収などを調査!

ベース転職者の主なキャリアステップ ...

マクアケへの転職は難しい?事業内容や面接の対策ポイントなどを解説

マクアケは、さまざまなプロジェクトの事業者と応援者をつなぐクラウドファンディングサービス「Makuake」を運用している企業です。 1,000万円以上の資金調達に成功したプロジェクトの総数は50件以上であり、映画『この世界の片...

ゼネテックの転職事情。選考フローや転職難易度などを解説

ゼネテック転職者の主なキャリアステップ ...

ドリコムへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

ドリコム転職者の主なキャリアステップ ...

TOP