WEB・アプリサービス

フィーチャの転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

フィーチャは、画像認識ソフトウェアの開発を行っている企業です。
主に車載カメラやドライブレコーダー向けのADAS(運転手操作支援システム)用の組み込みソフトウェアの開発と提供を行っています。
さまざまなインテリジェント化を目指しており、スマート社会の安全性や快適性の向上に貢献しています。
また、2022年に「Japan IT Week【春】2022 AI・業務自動化展」や「運輸・交通システムEXPO」に出展するなど、注目を集めている企業です。
そんなフィーチャでは、エンジニアなどの技術職で自身の経験を活かし、スピード感を持って業務を遂行できる人材を求めています。

フィーチャを目指す人におすすめの転職エージェント

・フィーチャの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • フィーチャの企業概要
  • フィーチャの転職ポイント
  • フィーチャの社風や企業文化

フィーチャに転職するポイント

フィーチャの特徴

POINT

  • ・画像認識ソフトウェアの開発に注力している企業
  • ・車載カメラやドライブレコーダー向けソフトウェアを提供
  • ・スマート社会の安全性や快適性の向上を支援

フィーチャへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・エンジニアを中心に求人募集
  • ・自身の経験を活かし、スピード感を持って行動できることが肝心

フィーチャの企業概要

会社名 フィーチャ株式会社
本社所在地 東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60 19F
社長 脇 健一郎
設立 2005年8月
株式 上場(東証グロース)
株主構成 曹暉(25.08%)
王潞(16.18%)
脇健一郎(14.59%)

フィーチャの売上

フィーチャの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 419百万円 260百万円 382百万円
経常利益 90百万円 -62百万円 26百万円

フィーチャの最新ニュース

フィーチャの事業内容

フィーチャは、画像認識ソフトウェアの開発を行っている企業です。
主に車載用カメラやドライブレコーダーに向けた歩行者や車両、標識などを検知するADAS(運転手操作支援システム)用のソフトウェアを提供しています。
また、コンピュータビジョンやディープラーニング、機械学習にも注力しており、最先端の画像認識ソフトウェアの創出に取り組んでいます。
そのなかでも、フィーチャが手掛ける機械学習やディープラーニングはベンチマークテストにおいてトップレベルの成績を残しているソフトウェアです。
今後は自動運転やモビリティサービスなどの技術が新しい時代を創出し、それらに対応するべく、社会の安全や効率を向上する支援を行っていくことを目指しています。

フィーチャの募集要項

組み込みエンジニア

AIによる画像認識システムの仕様作成や顧客折衝を行うポジションです。
具体的には、自社の画像認識ソフトウェアの組み込み開発や顧客から要望のヒアリングと要件定義、カスタマイズ、仕様決定を行います。
また、ディープラーニングを活用した画像認識や処理の組込実装も行うなど、比較的幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・C++/C/Java/Pythonなどでの開発経験

画像処理ソフトウェア開発エンジニア

車載向け画像認識ソフトの開発を行うポジションです。
具体的には、ソフトウェアのカスタマイズや実装、モジュールの詳細設計、コーディング、コンパイルを担当します。
1人につき1つのモジュールを担当する環境があるため、集中して取り組める職種です。

必須な経験・スキル

  • ・画像処理ソフトウェアの開発経験

事業開発担当

モビリティやインフラ、DX市場などに対して、ソフトウェアやソリューションを提案するポジションです。
具体的には、エンジニアと共同での新規ソリューション提案や案件の獲得、既存顧客のフォローやエンジニアとのブリッジ業務、販売戦略立案などの営業企画を行います。
そのほかにも、現場リレーションの強化を図るなど、幅広い業務に携わる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・大学卒業以上
  • ・2年以上のモビリティ市場での法人営業経験

フィーチャの転職難易度

フィーチャの転職難易度は比較的高いです。
どのポジションでもそれほど高いレベルの能力が求められることはなく、比較的どんな方にもチャンスがあるといえます。
しかし、中途採用によるキャリア募集は比較的少なく、どのポジションでも倍率が高くなる傾向があります。
そのため、ほかの応募者に負けないように自己アピールできることが肝心です。

フィーチャが転職者に求める人物像

フィーチャでは、自身の経験を活かし、スピード感を持って行動できる人材を求めています。
また、会社とともに成長できる成長意欲を持った人材も求めている傾向にあります。
フィーチャはこれからの時代に対応し、社会の安全性や快適性向上に貢献していくことを目指している企業なため、これらの能力が必要不可欠です。
面接では、上述した能力を持っていることを効率的にアピールできるようにしましょう。

フィーチャの転職までの流れ

フィーチャの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職までの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

フィーチャの面接形式

面接は1対1や1対複数で行われるなど、状況によって異なります。
面接回数は基本的に2~3回ですが、職種によって変動する場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間前後です。

フィーチャの面接内容

フィーチャの面接は、志望動機や前職までの経験など、定型的な質問から進みます。
そのほかにも、「何を通して成長してきたか」といった成長意欲を問うような質問もされます。
これといった変わった質問をされることはほぼありませんが、こちらの回答に対して「それはなぜ?」と深堀されるため、一貫性のある回答ができることが大切です。
自己分析や企業研究はしっかりと行い、万全な状態で面接に臨みましょう。

フィーチャの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は非常に少ない
・求人情報はマイナビやDODAなどでも確認できる可能性がある
・こちらの回答に対し、深堀される傾向がある

エンジニア、20代後半、男性
なぜうちを選んだのかを質問されました。以前から興味があり、一員として企業と社会に貢献したいと考えているということをアピールしました。
企画開発、30代前半、男性
以前からフィーチャを知っていたかを聞かれました。正直なところ、転職活動するまでは知らなかったため、正直に伝えましたが、特に変な態度などは取られませんでした。
エンジニア、20代後半、女性
志望動機といった基本的な質問が多かったです。ただし、こちらの回答に対して、深堀されたため、あらかじめ準備をしておいたほうが良いかもしれません。

フィーチャで働いている方の評判・口コミ

企画開発、在籍5~7年、男性
福利厚生にはストックオプション制度があり、さまざまなチームがワンフロアで仕事をしています。そのため、切磋琢磨できるような環境があり、良い刺激を受けながら働くことができます。
IT系エンジニア、在籍3~5年、男性
一人が請け負う開発は複数になるため、効率的に業務を進められる能力が必要不可欠といえます。そのため、人によっては非常に忙しく、大変に感じてしまうかもしれません。ただし、プライベートを気遣ってもらえる環境もあるため、メリハリをつけて働くことがしやすいと思います。
ソフトウェア開発、在籍3~5年、女性
やる気とキャパシティがあれば、何でもやらせてもらえる雰囲気があります。そのため、自身が担当する職種以外の業務にも携わることができ、成長する機会は比較的多くあるといえるでしょう。
口コミの要約

フィーチャの口コミを見てみると、ほかのチームとワンフロアで仕事できるため、刺激を受けながら業務を進めることができるということが伺えます。一方、ネガティブなものとしては「業務量が多い」という口コミが一定数見られました。

フィーチャの年収・給与

年収 522万円
ボーナスの有無 記載なし
昇給制度 記載なし
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月20時間分)
通勤手当 有り(月3万円まで)
住宅手当 有り(月2万円まで ※条件有り)
福利厚生 各種社会保険完備、旅行帰省手当、書籍購入制度など

フィーチャでの転職者の出世難易度

フィーチャの出世難易度は比較的高いです。
在籍している社員数はそれほど多くはありませんが、どの社員も優秀であり、それぞれ実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するというのは簡単なことではありません。
また、実績以外にも、スピード感を持って業務を遂行できる能力や成長意欲の保有なども出世するためには必要な要素です。
フィーチャでの出世を目指すなら、実績を残すとともに上述した能力を身に付けることで出世への道が拓けるでしょう。

フィーチャはどんな人が働いている?

フィーチャの従業員数

22名

フィーチャの平均年齢

35.8歳

フィーチャの平均勤続年数

2.6年

フィーチャの社風

フィーチャは、比較的自由な雰囲気があり、自分らしく働ける環境がある企業です。
そのため、自分の働きやすいように調整しながら業務を進めることができ、比較的ストレスが少なく働くことができます。
また、やりたいことを伝えればやらせてもらえる雰囲気があるため、成長できる機会は多いといえます。
自分らしく成長しながら働きたいと考える方には、向いている企業でしょう。

フィーチャのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 09:30~18:30(職種による)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月10~20時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

フィーチャの社長

脇 健一郎

1960年生まれ。
1986年にキヤノン株式会社へ入社。
2000年に株式会社プラザクリエイトへ入社。
2003年にアキュートロジック株式会社へ入社。
その後、クワンタービュー株式会社(現・フィーチャ株式会社)へ入社し、代表取締役に就任。
2017年より、代表取締役社長CEOを務めている。

フィーチャ現職、OB/OGの有名人

曹 暉

1977年生まれ。
2007年に国立研究開発法人理化学研究所へ入所。
翌年、株式会社豊田中央研究所へ入社。
2010年にアキュートロジック株式会社へ入社。
その2年後、クワンタービュー株式会社(現・フィーチャ株式会社)へ入社。
2013年に取締役に就任し、2017年より代表取締役CTOを務めている。

フィーチャの転職に関わるQ&A


基本的に異動や転勤の可能性はありません。
そのため、入社したところでの勤務となるため、安定した場所で勤務したい方には嬉しいでしょう。

最初は契約社員としての採用でも、その後正社員になることが可能です。
ただし、長く働けばなれるというわけではなく、一定以上の経験やスキル、知識を積むことが前提であるため、日々の努力は怠らないようにしましょう。

フィーチャへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

フィーチャの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、福利厚生をはじめとしたさまざまな情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、求人内容がざっくりとしか掲載されておらず、不透明な部分は少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合や公式HPに載っていない求人に応募したい場合、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、フィーチャの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募までを自分のペースで転職活動をするなら、「doda X(旧:iX転職)」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種のなかから自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

ソフトウェア開発を行う企業の募集要項も比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、競合他社の募集要項も一緒に確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのIT業界の平均年収は800万円〜1,500万円程度で、別サイトよりも比較的高めの水準となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「ソフトウェア開発を行う企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ブシロードの転職事情。面接内容や口コミなどを解説

ブシロード転職者の主なキャリアステップ 前職 ソニーミュージック、KADOKAWAなどの音楽業界 株式会社ブシロードに転職 次の転職先 グリー、DMMなど...

くふうカンパニーへの転職は難しい?面接内容や難易度などを解説

くふうカンパニーは、株式会社オウチーノと株式会社みんなのウェディングの共同株式移転によって誕生した企業です。 オウチーノでは、住宅購入や賃貸、建築・リフォームの情報提供などを行っており、みんなのウェディングでは、結婚式場の口コミサ...

東海ソフトへの転職は難しい?将来性、難易度などを社員の口コミを交えて解説

東海ソフト転職者の主なキャリアステップ ...

ブリッジインターナショナルの転職事情。転職難易度や選考フローなどを解説

ブリッジインターナショナル転職者の主なキャリアステップ ...

ベルフェイスへ転職するには?評判や採用のポイントまとめ

ベルフェイス転職者の主なキャリアステップ 前職 エンジャパンやパーソルキャリア、ランサーズなど人材紹介を専門としたWeb系事業会社 サイボウズやセールスフォースドットコムなどのIT系企業 三菱電機やデルなどの...

ノートンへの転職は難しい?難易度や年収などを解説

ノートンは、コンピュータセキュリティソフト「ノートン」の開発や提供を行っているソフトウェア会社です。 主にインターネットセキュリティに特化した製品の開発と提供を行っており、これまでに約5,000万人のデバイスや個人情報、オンラインプラ...

シノプスへの転職は難しい?事業内容や口コミなどを解説

在庫を抱える流通業の発展と活性化に向けたサービスを提供しているシノプス。 クラウドサービスである「sinops-CLOUD」を中心としたソフトウェアを提供している企業です。 また、小売業や卸売業などとの連携も支援することがで...

「Buddycom」の運営を行うサイエンスアーツへの転職情報まとめ

「世界中の人々を美しくつなげます」というミッションのもと、オンライン上でのコミュニケーション支援プラットフォームである「Buddycom」を運営しているサイエンスアーツ。 デジタルデバイスが普及するに伴って需要が拡大している音...

HENNGE(へんげ)への転職まとめ。面接で聞かれる質問や社員口コミなどを解説

▼下記は、HENNGEに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからHENNGEに転職してくるのか ・転職先:HENNGEからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

エムスリーへ転職するべき?福利厚生や難易度について調査

エムスリー転職者の主なキャリアステップ 前職 アクセンチュアなどのIT系コンサル 楽天、ヤフーなどのWEB系事業会社 IBMなどのSIer 製薬会社など エムスリー株式会社に転...

TOP