WEB・アプリサービス

サーキュレーション株式会社の転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

サーキュレーション転職者の主なキャリアステップ

サーキュレーションの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職

サーキュレーション在籍者の主な職歴は、SMBC日興証券などの金融やLIFULLなどの不動産のほか、ビズリーチ、エン・ジャパンなどの人材サービス会社が挙げられます。

次の転職先

サーキュレーションからの転職先として、リクルートなどの人材サービス会社へ転職しています。

サーキュレーションは、「世界中の経験・知見が循環する社会の創造」を企業ビジョンとして掲げ、それを達成するために「世界でNO.1のサービスを創る」「新しい働く価値観を創る」「お客様と共に発展し革新する」の3つを掲げている企業です。
企業と個人の間に発生する雇用に課題を見出し、人が保有する経験・知見をどう活用するかに着目することで、時間や場所、組織の枠組みなどの制限なく、個人が力を発揮できる仕組みが必要になると考え、ライススタイルの変化に適応した複数のサービス・支援を展開しています。
また、新規事業としてHRテクノロジーを活用したシステムの研究などに取り組み、実用化に向けて事業発展を続けている企業です。
そんなサーキュレーションでは、組織の成長に伴い、常に複数のポジションで中途採用の求人を掲載しています。
どの職種へ転職するか迷っている求職者に向けてはオープンポジションも用意しているため、転職者が活躍できる環境を柔軟に検討してくれます。
この記事ではサーキュレーションで実際に働く社員からの口コミや評判、転職難易度などを解説します。

サーキュレーションへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・サーキュレーションの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • サーキュレーションの企業概要
  • サーキュレーションの転職ポイント
  • サーキュレーションの社風や企業文化

サーキュレーションに転職するポイント

サーキュレーションの特徴

POINT

  • ・ライススタイルの変化に適応した複数のサービス・支援を展開している企業
  • ・2014年の創設以来7期連続売上高を伸ばし続けている
  • ・働きやすい福利厚生や職場環境を整え、ライフワークバランスが保ちやすい環境

サーキュレーションへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・コンサルタントやマネージャーなどで求人募集
  • ・ビジョンに共感し新しいマーケットを開拓しようとする熱意が必要不可欠

サーキュレーションの企業概要

会社名 株式会社サーキュレーション
本社所在地 東京都渋⾕区神宮前3-21-5 サーキュレーションビル ForPro
社長 久保田 雅俊
設立 2014年1月6日
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 久保田雅俊(38.28%)
ニューアイデンティティクリエイション(30.05%)
日本カストディ銀行(4.69%)

サーキュレーションの売上

サーキュレーションの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 3,003百万円 3,995百万円 5,506百万円
経常利益 26百万円 -139百万円 454百万円

サーキュレーションの最新ニュース

サーキュレーションの事業内容

一人のプロ人材を1社で雇用するのではなく、複数の企業でシェアする「プロシェアリング」という考え方を浸透させ、新たな業界を創ることを目指してさまざまな事業を展開している企業です。
主力として、30以上の地方金融機関やベンチャーキャピタルと連携し、ノウハウや人材不足に悩む中小企業や最先端のスタートアップ企業などへ知識やスキルのサポートを行っています。
一人が一つの企業で働くのではなく、複数の企業でノウハウを活かす「プロシェアリング」という新しい概念で、既存の労働や人材市場に変革をもたらすことを目指した事業展開を図っています。
その結果、登録するプロ人材数は18,000人以上、プロジェクトの実績は9,000件以上と、サーキュレーションのメイン事業です。
また、HRテクノロジーを活用し、雇用という形態にとらわれない働き方を提供するサービスの開発も行っています。
主に事業開始からブロックチェーンの実証実験やAIの研究開発などの取り組みを実施しています。
サーキュレーションのHRテクノロジーによって働き方の新たなプラットフォーム構築を目指す新規事業であり、今後さらなる成長と発展が期待されている事業といえるでしょう。

サーキュレーションの募集要項

コンサルタント

法人企業の経営テーマや事業課題に対して、プロフェッショナル人材の知見と経験を活用した課題解決サービスを提供することが主な役割です。
具体的には、登録する18,000人以上のプロ人材のなかから企業の課題を解決できる知見・経験を持った方を選定し、法人企業×プロ人材×サーキュレーションによるプロジェクトを組成します。
大手企業やベンチャー企業、今後成長が期待されるスタートアップ企業など、多様な企業の経営陣と相対し、経営や事業についてのディスカッションに立ち会えることがこのポジションの大きな魅力です。
自社サービスのみではなく、顧客の課題ありきでサービスを提供したいと考える方に合っているポジションでしょう。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の法人営業経験
  • ・顧客に提案し、潜在ニーズを生み出す営業活動の経験

インサイドセールスチームマネージャー

企業が抱える課題を把握し、経営課題を解決に導くための案件ニーズを創出しているインサイドセールス組織を牽引することがメインの役割です。
具体的には、自組織やフィールドセールス組織のプロセスデータを分析考察することで、効果的な行動指標やKPI・KGIの設計、各部門間と連携し戦略・戦術に対する合意形成を実施、人材育成など、多岐にわたって業務が発生します。
このポジションでは、成長意欲が強く自らを高めていこうとする人柄と、在籍メンバーに対する動機付けに長け、チームビルディングが得意な人材を求めています。

必須な経験・スキル

  • ・インサイドセールス組織においてマネジメント経験
  • ・BtoB商材のセールス、インサイドセールスの経験
  • ・計数管理や数値分析が得意であり、それらを活かした実務経験

プロジェクトマネージャー

バックオフィス業務のデジタル化と全社横断的な業務変革・改善に関わるDX業務の立案・導入・改善の実施、既存システムのライフサイクルを踏まえた長期的投資計画の立案、既存システムの改善など多岐にわたって業務が発生します。
次の企業フェーズを見据えた組織づくりを体験し、自らが主体となって企画を形にできることがこのポジションの魅力です。
コミュニケーションを能動的にとり、関係部門の要望を具体化しながら適切な要件定義やベンダーコントロールできる能力が求められるでしょう。

必須な経験・スキル

  • ・ディレクトリサービスの構築や運用経験
  • ・複数ツールをまたぐアカウント管理、ID基板の設計、SSO構築などの経験
  • ・セールスフォースの構築や運用に携わった経験 など

サーキュレーションの転職難易度

サーキュレーションの転職難易度は中程度です。
コンサルタントを中心に幅広いポジションで中途採用の求人を掲載し、適したポジションが分からない求職者に対してはオープンポジションが設けられています。
経験に応じてポジションを検討し、必須条件に特別なスキルや経験の記載がないため応募しやすくなっています。
また、ほとんどのポジションでビジョンへの共感とカルチャーフィットした人材を重視するなど、能力とともに人間性が採用や不採用を左右する傾向があるでしょう。

サーキュレーションが転職者に求める人物像

サーキュレーションでは企業ビジョンへ共感し、社員同士でポジティブな影響を与えることができる人材を求めています。
また、常識を変えるために集まった社員が多く、そこにフィットしながら自分自身と社会を変えていこうとする姿勢を持つ人材に好感を感じる傾向が強くあります。
面接では、これらを保有していることをアピールできるエピソードを複数用意してから臨むと良いでしょう。

サーキュレーションの転職までの流れ

サーキュレーションの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:配属先社員
想定内容:転職を希望した理由などの基本的な内容に加えて、サーキュレーションの掲げるビジョンに対して、どのような考えを持っているかを問われます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:転職希望者の人柄を重視し、カルチャーフィットした人材かを判断するような質問に加え、仕事に対する価値観や入社後の具体的なビジョンを問われます。

内定

サーキュレーションの面接形式

サーキュレーションでは、各ポジションで2~3回の面接を実施しています。
面接の前に面談も行っており、これは採用の合否に関係なく、応募ポジションについてヒアリングする場になっています。

サーキュレーションの面接内容

サーキュレーションの面接は、転職を考えたきっかけやサーキュレーションを選んだ理由など、基本的な質問から進みます。
また、それらに加えて、掲げているビジョンへの共感を最も重視した面接を実施されています。
転職前の仕事で得たスキルや経験も大切ですが、それ以上に人間性を重視しカルチャーフィットした人材かを見る傾向が強くなっています。
こういった質問内容への対策として、事前に自己分析を行い、どのような点が企業にマッチしていると考えたかを答えられると良いでしょう。

サーキュレーションの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには多くのポジションで募集をしている
・求人情報はリクルートやマイナビ転職などでも確認可能
・面接の雰囲気は和やかであり、話しやすい環境がある

コンサルタント、20代後半、男性
入社後はどのように活躍したいと考えているか問われました。過去に得たスキルや経験を問うよりも、こういった意欲的な面を見る質問が多かった印象が強いです。
エンジニア、30代前半、男性
基本的な質問を多くされました。面接を担当してくださった社員の方は雰囲気が良く、緊張せずに面接に臨むことができました。
セールス、20代後半、女性
こちらが質問したことに対しても丁寧に回答していただき、好印象を受けました。経営陣の方もフラットな雰囲気で社員から評判を集める理由がよく分かりました。
セールス、30代後半、男性
会社が掲げるビジョンや価値観について問われました。特に価値観は6つあるうちのどれを一番大切にしたいか問われたため、面接対策として事前に内容を確認する必要があると感じました。
コンサルタント、30代前半、女性
複数の面接は全て別の担当者でしたが、どの担当者の方も話しやすい面接環境を整えてくださり、親切な印象を受けました。面接内容はスキルや経験よりも企業へのマッチ度や、仕事に対する意欲を問う内容が多かったように感じます。

サーキュレーションで働いている方の評判・口コミ

コンサルタント、在籍3~5年、女性
福利厚生が充実しているため、女性でもキャリアを積むことができる環境だと感じています。産前産後休暇の取得はもちろんですが、育児休暇は子供が3歳になるまで延長することが可能で、安心して出産や育児に向き合うことができます。復帰後も前向きに仕事に取り組む環境を整えてくれた周りのメンバーに感謝しています。
コンサルタント、在籍3~5年、男性
多様な形態の企業経営者の方とコミュニケーションをとる機会が多く、やりがいを感じています。こういった経験はほかの企業ではできないと思うので、貴重な体験を通して自分自身の成長につなげることができる環境です。今後も働き続けたいと考えています。
セールス、在籍3~5年、女性
評価制度が充実し、社員同士で褒め合う文化を大切にしようとする社員が多いように感じます。これによって見えにくいけど、良い仕事が飛び交う環境が構築されているんだと思います。
口コミの要約

口コミや評判を見ると、全体的にポジティブな声が多数挙げられました。責任の伴う業務が多いなか、そこにやりがいを感じ、社員同士がお互いに評価し合う環境が整っていることが、これらの声につながっているようです。また、福利厚生の充実により、ライフワークバランスを保ちながらキャリアを積める環境が整えられている点は、多くの社員から定評を集めています。

サーキュレーションの年収・給与

年収 547万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月45時間分)
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種表彰制度、健康保険組合の福利厚生プラン利用可能、高額医療費還付制度など

サーキュレーションでの転職者の出世難易度

サーキュレーションの出世難易度は中程度です。
転職者に対する研修制度が充実しており、多数の評価制度を設けています。
教育体制が整っていることで、実績やキャリアを積みやすい環境を整え、評価に応じて社員は平等に出世のチャンスを与えられています。
社員同士で良い点を褒め合う文化も根付き、やりがいを感じることは積極的に仕事に励もうとする意欲に直結しているといえるでしょう。
また、ライフワークバランスを保ちやすい福利厚生は、家庭を持つ社員の働きやすさにつながり、こういった点も比較的出世しやすい要因です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 700万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 700万円
40代前半 マネージャー 900万円
40代後半 なし 1,500万円

サーキュレーションはどんな人が働いている?

サーキュレーションの従業員数

182名

サーキュレーションの平均年齢

31.4歳

サーキュレーションの平均勤続年数

2.34年

サーキュレーションの社風

サーキュレーションではビジョンへの共感率を100%とし、ほかにも大事にしてほしい下記の6つの価値観を「サーキュイズム」として独自に掲げています。
・感動する仕事を創る
・開拓者精神
・変化を楽しむ
・驕り、甘さ、他責なし
・知の探究
・信頼と尊敬
この価値観を元に行動し、隣にいる仲間が励む姿を見て、自らも成長して顧客のニーズに応えようとする多数の社員が在籍しています。
そのため、良い循環が整っている社風といえるでしょう。

サーキュレーションのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏季休暇、慶弔休暇、有給休暇など
平均残業時間 記載なし
フレックス制度 有り
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

サーキュレーションの社長

久保田 雅俊

大学卒業後、大手総合人材サービス企業に入社し、IT業界の採用コンサルタントとして活躍。
同社で最年少部長に抜擢され、リーマンショック後の金融業界を管掌しV字回復に貢献。
その後、同社で社内ベンチャーを立ち上げイントレプレナーとしてカンパニー社長に就任。
2014年に独立後、株式会社サーキュレーションを設立。
オープンイノベーションコンサルタントのプロとしてメディア掲載実績、講演実績多数あり、経済産業省の人材力強化研究会にも有識者として登壇した人物。

サーキュレーション現職、OB/OGの有名人

福田 悠

サーキュレーション現取締役兼プロシェアリング本部長。
中央大学理工学部卒業後、大手総合人材サービス企業へ入社し、製造業を中心とした約600社の人材採用を支援。
大手法人顧客専属部門を経て、同社初となる社内ベンチャーの立ち上げに携わる。
その後、2014年に株式会社サーキュレーション創業に参画。
中小企業や製造業大手顧客を担当しながら、地方金融機関とアライアンス、地方5拠点の設立を主導。
現在は、オープンイノベーションコンサルタントのプロフェッショナルとして、レガシーマーケットへの変革を志し、プロシェアリング本部を管掌している。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

サーキュレーションの転職に関わるQ&A


女性社員は全体の約4割と男性より少ないですが、子育てや家庭を持つ女性でも働きやすい福利厚生を整えています。
多くの女性社員がこの福利厚生を活用しながらキャリアを積んでいます。

年間休日は120日以上、そのほかに特別休暇制度など多数設けています。
個人のライフプランに合わせた働き方ができる環境を整えることでプライベートの時間を充実させながら働く社員が多くいます。

サーキュレーションへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

サーキュレーションの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、「会社を知る」や「メンバーを知る」、「現場のリアルを知る」など、有益な情報が多数掲載されているので、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまいます。
できるだけ時間をかけずに素早く転職したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項も見比べたいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してサーキュレーションに転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に見比べることができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空き時間を活用できる手軽さ
  • ・求人件数の豊富さ
  • ・求人確認から応募までのスピード感

転職サイトは、空き時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすいでしょう。
また、求人件数が豊富なため、自分の希望するポジションを見つけやすいという特徴があります。
できるだけ早く転職したい方や希望ポジションを見つけたい方は、転職サイトの活用がおすすすめです。

競合他社を比較するなら「iX転職」

iX転職では、サービス業などの競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのサービス業界は、800万円~1,200万円が平均年収となっており、ほかの転職サイトと比べると、比較的高くなっています。
また、iX転職は非公開求人を多く保有している転職サイトとしても有名であり、ヘッドハンターに相談することで、自分のスキルや経験に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「サービス業を生業としている企業はどれほどあるのか」や「競合他社では募集要項はどのように変わるのか」などが知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

チェックポイントの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

チェックポイントは、インターネットのファイアウォールやVPI製品で知られているセキュリティ製品の開発と提供をしている企業です。 主に、Microsoft WindowsやLinuxなどで動作するファイアウォールなどのネットワーク・セキ...

イトクロへの転職はおすすめ?転職難易度や年収などをご紹介

イトクロ転職者の主なキャリアステップ ...

株式会社ペイロールへの転職は難しい?事業内容や年収、面接の傾向などを解説

ペイロール転職者の主なキャリアステップ ...

i-plugの転職事情。転職難易度や面接内容などを解説

i-plug転職者の主なキャリアステップ ...

Speeeへの転職まとめ。面接内容や転職難易度などを解説

Speee転職者の主なキャリアステップ ...

リクルート住まいカンパニーへの転職。難易度や年収などを公開

リクルート住まいカンパニー転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天などのWeb系事業会社 アクセンチュアなどのコンサルティングファーム ワークスアプリケーションズなどのSIer、ツールベンダー ...

ギフティの転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説

ギフティの転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説 ▼下記は、ギフティに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからギフティに転職してくるのか ・転職先:ギフティからどこへ転職するのか 一般的な傾...

インテグレートの転職事情。年収や選考フローなど解説

インテグレート転職者の主なキャリアステップ ...

キャディ(CADDi)株式会社の転職事情。面接内容や年収などを解説

キャディ転職者の主なキャリアステップ 前職 デロイトトーマツ、マッキンゼーなどのコンサルファーム Supership、マクロミルなどのマーケティング企業 キャディ株式会社に転職 ...

Shopifyへの転職は可能?採用情報や転職難易度を徹底調査

Shopifyは、Eコマースプラットフォーム「Shopify」を提供するカナダ発の企業です。 「Shopify」は中小企業をメインに設計されており、世界175か国において100万を超える加盟店に利用されています。 Amazonや楽天...

TOP