WEB・アプリサービス

ブシロードの転職事情。面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、ブシロードに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからブシロードに転職してくるのか
・転職先:ブシロードからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

ブシロードの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

ブシロード在籍者の主な職歴は、ソニーミュージックやKADOKAWAなどの音楽業界が挙げられます。

退職後の主な転職先

ブシロードからの転職先として、グリーDMMなどのWEB系事業会社セプテーニなどのデジタル専業代理店へ転職しています。

ブシロードは「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」や「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」など、数多くのゲームなどを手掛けている日本の大手デジタルコンテンツ企業です。
設立は2007年と比較的新しい会社ではありますが、多くの有名なスマホゲームを手掛けたことで一躍有名となり、近年急速に注目を集めています。
2019年には東証マザーズへの上場を果たしており、資本金は30億円を越えるなど、今後のさらなる成長が見込まれています。
そんなブシロードでは、総合職や経理などのポジションで、コミュニケーション能力に富んでおり、主体的に新しいことにチャレンジできる人材を求めています。

ブシロードへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・ブシロードの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • ブシロードの企業概要
  • ブシロードの転職ポイント
  • ブシロードの社風や企業文化

ブシロードに転職するポイント

ブシロードの特徴

POINT

  • ・「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」をはじめとした数多くのゲームを手掛けているデジタルコンテンツ企業
  • ・近年急成長を遂げており、非常に注目を集めている
  • ・ゲーム以外にも、カードやスポーツコンテンツなど、幅広く手掛けている

ブシロードへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・総合職や経理で求人募集
  • ・コミュニケーション能力に富んでおり、主体的に新しいことに挑戦できることが肝心

ブシロードの企業概要

会社名 株式会社ブシロード
本社所在地 東京都中野区中央1丁目38-1 住友中野坂上ビル
社長 橋本 義賢
設立 2007年5月18日
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 三井住友信託銀行(31.39%)
中野坂上(14.26%)
木谷高明(12.18%)

ブシロードの売上

ブシロードの売上推移

事業年度 2017年 2018年 2019年
売上高 28,889,777千円 32,175,839千円 33,000,032千円
経常利益 2,996,022千円 3,031,079千円 2,755,300千円

ブシロードの最新ニュース

ブシロードの事業内容

ブシロードはさまざまなゲームをはじめ、カードやキャラクターグッズなど、幅広く手掛けているデジタルコンテンツ企業です。
「すべての人に、“楽しい”という喜びを届けたい。」を目標に掲げ、新時代のエンターテインメントの創出を図っています。
ブシロードは、7つの事業を展開していますが、そのなかでも下記の3事業を主軸に運営しています。

トレーディングカードゲーム事業

設立当初から展開している事業であり、トレーディングカードゲームの制作や販売を行っている事業です。
主力商品として、「ヴァイスシュヴァルツ」や「カードファイト!! ヴァンガード」、「ラブライブ!スクールアイドルコレクション」などを提供しています。
そのなかでも、「ヴァイスシュヴァルツ」などの有名なカードは、日本だけでなく、世界の38の国と地域で販売されており、国際的に幅広いシェアを誇っています。
また、それぞれのトレーディングカードを用いた対戦を行うイベントの主催も手掛けるなど、カードを起点にさまざまな方法で収益を伸ばしている事業です。

モバイルオンラインゲーム事業

オンライン通信を用いてプレイするソーシャルゲームなどを開発、提供している事業です。
主力として、「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」や「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」、「アサルトリリィ Last Bullet」などを提供しています。
さまざまなソーシャルゲームを手掛けていますが、そのなかでも「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」は、国内において圧倒的なシェアを誇り、ユーザー数が1,200万人を突破したことで話題となったゲームの一つです。
また、ソーシャルゲームに関連するイベントの主催なども行っており、年齢層問わず、楽しんでもらえるコンテンツの提供を目指している事業です。

マーチャンダイジング事業

ブシロードで制作した多くのカードゲームやデジタルコンテンツに関連するキャラクターグッズの製品化を行っている事業です。
主に、キャラクターをデザインしたシールやポスター、アクリルチャーム、ラバーストラップなどを全国の玩具屋や雑貨屋、専門店にて販売しています。
また、ブシロード主催のイベント時にも販売し、売上高向上に貢献しており、ファンから根強い人気を獲得するために必要不可欠な事業です。

ブシロードの募集要項

総合職

イベントのプロモーションや企画、立案を行うポジションです。
また、トレーディングカードゲームの企画と開発、ブシロードが提供する各種キャラクターグッズの制作や販売なども行う場合があります。
配属される部門によって職務内容が異なりますが、ブシロードの中核となって新たなコンテンツを生み出していくのが総合職に共通する特徴の一つであり、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・ExcelやWord、PowerPointなどの基本的な操作ができる
  • ・基本的なビジネスマナーとコミュニケーションスキルの保有

コミック編集者

漫画家と打ち合わせを行いながら、コミックを共に作成していくポジションです。
打ち合わせでは、主に物語の構成やキャラクター設定についての議論、脚本のチェックを行います。
また、漫画家とブシロードの間の架け橋として、作品がより読者の心に響くようなものになるよう調整を行うことがあり、非常に責任のある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のコミック編集経験
  • ・ExcelやWord、PowerPointなどの基本的な操作ができる
  • ・基本的なビジネスマナーとコミュニケーションスキルの保有

経理

ブシロードの営業成績などについての記録、管理を行うポジションです。
具体的には、年次や月次の際の決算や、ブシロードの企画するイベントやキャラクターグッズなどについての原価計算を行います。
数字が少しでもずれてしまうことのないように、きめ細やかに業務を行っていくことが求められる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・事業会社での経理経験
  • ・月次や年次決算の経験

ブシロードの転職難易度

ブシロードの転職難易度は中程度です。
中途採用枠自体はそれほど多くはありませんが、さまざまなポジションで求人募集を行っており、さまざまな経験を持つ方が応募しやすくなっています。
ただし、ブシロードは比較的新しい企業であり、即戦力として活躍できる人材を求めている傾向があるため、未経験からの転職の場合は難しいかもしれません。
また、注目を集めており、人気のある企業なため、競争率が激しくなる可能性があります。
ブシロードへの転職を目指すなら、気を抜かずに対策を行っておくことが肝心です。

ブシロードが転職者に求める人物像

ブシロードでは、コミュニケーション能力に富んでおり、主体的に新しいことにチャレンジできる人材を求めています。
また、クリエイティブに富んでおり、想像力豊かな人材も求めている傾向があります。
ブシロードは、さまざまな方と協力して業務を遂行していく方針が強い企業なため、多様なバックグラウンドを持つ方と円滑に仕事ができるコミュニケーション力が何よりも必要です。
さらには、募集職種ごとに求められるものが微妙に異なっているため、応募する前に一度目を通しておきましょう。

ブシロードの転職までの流れ

ブシロードの選考フロー

エントリー・書類選考・適性検査

一次~二次面接

想定選考官:人事担当
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員・社長
想定内容:これまでの質問に加え、人柄を判断するような質問をされます。

内定

ブシロードの面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2回ですが、職種によって回数が異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分程度です。

ブシロードの面接内容

ブシロードの面接は、志望動機や前職の経験といった一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「学生時代に取り組んでいたこと」や「カードゲームで遊んだことある?」といった人柄を判断するような質問を多くされます。
さらには、「どんな貢献をしてくれるか」や「入社したらやりたいことは?」といったキャリアプランを質問されることもあるので、自己分析はしっかりと行うことが大切です。
企業研究も入念に行い、自分なりの個性を発揮した回答ができるように準備してから臨むと良いでしょう。

ブシロードで働いている方の評判・口コミ

広告・宣伝、在籍3~5年、女性
プロモーションに力を入れており、広告費の額は桁違いなため、責任とやりがいがあります。また、社長がワンマンなので、直に承認が取りやすく、スピード感をもって業務を遂行できます。
商品企画、在籍5~7年、男性
入社直後からさまざまな業務を積むことが可能です。小規模のチームが多く、短時間でさまざまな経験を得るということもできます。また、セミナーや講座なども頻繁に行われているため、学べる環境はあるといえます。
一般事務、在籍5~7年、女性
部署によって異なるかもしれませんが、無理な残業や休日出勤はほとんどありません。万が一、休日出勤した場合は、しっかりと代休を取得することが可能です。仕事と休日をメリハリつけて働けるため、働きやすい企業でしょう。
口コミの要約

ブシロードの口コミを見てみると、入社直後からさまざまな業務に携わることができ、セミナーや講座も多く行われているため、学べる環境があるということが伝わってきます。また、無理な残業はなく、メリハリをつけて働くことができるため、働きやすい企業ということが伺えます。

ブシロードの年収・給与

年収 468万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り(全額支給)
住宅手当 記載なし
福利厚生 深夜手当、児童手当、近楽手当、確定拠出年金、退職金制度など

ブシロードでの転職者の出世難易度

ブシロードの出世難易度は中程度です。
ブシロードには、クリエイティブかつ意欲的な方が多く働いており、それぞれ実績を残しています。
そのようななかから、周囲と差をつけて出世するためには、たゆまない努力が必要です。
しかし、中途社員だからといって出世が不利になるということもありません。
日々努力をしながら働き続けることで、出世できる可能性は日々向上していきます。
ブシロードでの出世を狙うのであれば、コツコツと努力を続け、実績を確実に残していくことで出世への道は拓けるしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 500万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 課長 600万円
40代前半 なし 700万円

ブシロードはどんな人が働いている?

ブシロードの従業員数

237名(単独)
591名(連結)

ブシロードの平均年齢

32.1歳

ブシロードの平均勤続年数

2.8年

ブシロードの社風

ブシロードは、多くの業務をトップダウン型で行う社風があります。
そのなかでも社長のカリスマ性は高く、社長の考えが会社を左右することも少なくありません。
しかし、理不尽な判断をされることはなく、しっかりと根拠を持った論理的な判断で経営が行われるため、社員からの信頼は厚くなっています。
また、上下関係はフラットながらも、トップに一定の権限が集約されている企業風土があります。
社員全体の士気は高く、積極的に仕事に取り組んでおり、活気があるため、そのような環境のなかで業務を遂行したいという方には、向いている企業といえるでしょう。

ブシロードのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:30~18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、慶弔休暇、年次有給休暇、介護休暇など
平均残業時間 月20時間前後
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ブシロードの社長

橋本 義賢

1964年生まれ、栃木県出身。
慶應義塾大学理工学部卒業後、日本IBM株式会社に入社。
1995年に株式会社コスパを設立、代表取締役としてアニメ黎明期の市場開拓に成功。
2006年には、タブリエ・コミュニケーションズ株式会社の代表取締役社長に就任。
2017年よりブシロードの社長を務めている。

ブシロード現職、OB/OGの有名人

木谷 高明

1960年生まれ、石川県出身。
武蔵大学経済学部卒業後、山一證券株式会社に入社。
海外勤務を経て退社し、ベンチャー企業である株式会社ブロッコリーを設立、イベント運営などを扱う。
その後、ブロッコリーの経営から離れ、2007年に株式会社ブシロードを設立。
一旦は社長を退いたものの、2019年代表取締役会長として経営陣に復帰。
カードゲームなどを中心に業績を伸ばしている人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

ブシロードの転職に関わるQ&A


ブシロードでは近年、海外に現地法人を設立するなど、海外における事業展開を積極的に行っています。
そのため、多くのポストで将来的に海外勤務の可能性があります。
面接の際などに海外勤務の意向を聞かれることがあるため、あらかじめ海外勤務への意向を固めておくようにしましょう。

ブシロードでは多くの部門で女性社員が働いています。
また、育休の取得などに対する周囲の理解も進んでいるため、女性の働きやすい環境があるといえます。
また、時代に合わせた組織体制が取り入れられているため、女性のみならず、男性も心配する必要はないといえるでしょう。

ブシロードへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ブシロードの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、企業情報や事業情報、ニュースなど、有益な情報が掲載されているため、企業研究に役立てられるでしょう。
ただし、掲載されている求人情報は、それほど具体的ではなく、不透明な部分もあります。
より詳しく具体的な内容が知りたい場合やできるだけ時間をかけずに転職したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してブシロードに転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に比較できる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「iX転職」

iX転職には、コンテンツ企業などの募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのコンテンツ企業の平均年収は、800万円~1,000万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

あなたがブシロードに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

アイスタイルの転職情報。難易度や給与などをご紹介

  ▼下記は、アイスタイルに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからアイスタイルに転職してくるのか ・転職先:アイスタイルからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分...

デジタルマーケティング業界に転職する際におすすめの転職エージェント・転職サイト

デジタルマーケティングとは、様々なものがデジタル化しデジタル関連のサービスが増えている中で注目されているデジタル化されているマーケティグのことです。 デジタルマーケティング業界への転職を検討するにあたって、まずはデジタルマーケ...

ユーザベースへ転職したい方必見。転職難易度や福利厚生についてご紹介

  ▼下記は、ユーザベースに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからユーザベースに転職してくるのか ・転職先:ユーザベースからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分...

Fortinetへの転職。難易度やキャリアプランについて解説

▼下記は、Fortinetに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからFortinetに転職してくるのか ・転職先:Fortinetからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目...

Indeed Japanへの転職難易度は??面接内容や給与を紹介

  ▼下記は、Indeed Japanに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからIndeed Japanに転職してくるのか ・転職先:Indeed Japanからどこへ転職するのか 一般...

DMM.comへ転職したい方必見。転職難易度や評判について調査

  ▼下記は、DMM.comに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからDMM.comに転職してくるのか ・転職先:DMM.comからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりた...

ラクスルに転職はするべき?面接内容や年収などについて調査

▼下記は、ラクスルに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからラクスルに転職してくるのか ・転職先:ラクスルからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

Sansanへ転職するべき?転職の難易度や年収、評判について調べてみました

  ▼下記は、Sansanに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからSansanに転職してくるのか ・転職先:Sansanからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分...

Slackの転職事情。難易度や年収など解説

  Slackはスチュワート・バターフィールド氏によって開発されたチームコミュニケーションツールであり、それらを運営している企業です。 「ビジネスライフをよりシンプルに。より快適に。より有意義。」を目標にサービスを提供...

アマゾン(Amazon)への転職!評判や転職のポイントを解説

  ▼下記は、アマゾンジャパンに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからアマゾンジャパンに転職してくるのか ・転職先:アマゾンジャパンからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来...

TOP