WEB・アプリサービス

AI insideへの転職情報まとめ。社員の口コミや面接内容などを解説

AI inside転職者の主なキャリアステップ

AI insideの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職

AI inside在籍者の主な職歴は、ソフトウェアメーカーやWEBマーケティング企業のほか、日本航空三菱地所などが挙げられます。

次の転職先

AI insideからの転職先として、ソフトウェアメーカーSIerなどへ転職しています。

「世界中の人・物にAIを届け、豊かな未来社会に貢献する」というミッションのもと、AIプラットフォームを提供しているAI insideは、高品質で高価値なAIの提供を目指したAIの技術開発に取り組んでいる企業です。
特にAIを活用した文字認識技術に強みがあり、官公庁やさまざまな企業で活用されています。
また、2022年に「AI-Ready都市・仙台」の実現を目指し、AIを活用したビジネス創出プロジェクトを開始して持続可能な街づくりに貢献するなど、幅広く手掛けている企業です。
そんなAI insideは、QAマネージャーやエンジニアリングマネージャー、ビジネスアライアンス推進担当といった幅広い職種で中途採用を募集しています。
そのため、エンジニアなどのIT専門職はもちろんのこと、マネジメント経験が豊富な人材も活躍できる企業です。
この記事では、AI insideへの転職を検討している方に向けて、事業内容や社員からの口コミ、転職面接で聞かれることなどを解説します。

AI insideを目指す人におすすめの転職エージェント

・AI insideの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • AI insideの企業概要
  • AI insideの転職ポイント
  • AI insideの社風や企業文化

AI insideに転職するポイント

AI insideの特徴

POINT

  • ・AIプラットフォームの技術開発に取り組む企業
  • ・文字認識技術の技術力に定評があり、官公庁などでも採用実績が多数
  • ・平均年収は1,013万円であり、業界トップクラスの高水準を誇る

AI insideへ転職するポイント

POINT

  • ・専門職をはじめ、幅広い職種で中途採用を募集中
  • ・特にエンジニアなどのIT系専門職での中途採用が豊富
  • ・面接ではこれからのビジョンやキャリアプランなどについて深堀される

AI insideの企業概要

会社名 AI inside株式会社
本社所在地 東京都渋谷区渋谷3-8-12 渋谷第一生命ビルディング4階
社長 渡久地 択
設立 2015年8月3日
株式 上場(東証グロース)
株主構成 渡久地択(46.88%)
青山圭秀(3.54%)
中沖勝明(2.96%)

AI insideの売上

AI insideの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 1,591百万円 4,597百万円 3,310百万円
経常利益 409百万円 2,339百万円 563百万円

AI insideの最新ニュース

AI insideの事業内容

AI insideは、AIを活用したAIプラットフォームの提供を主力事業としています。
特に力を入れて開発しているのが、AIを活用した文字認識技術です。
自社が独自に開発した「DX Suite」というサービスにおいて精度の高い文字認識技術を提供しています。
手書きの文字をAIが認識してくれるため事務作業の手間が軽減でき、官公庁や企業など、さまざまな場面で導入が進んでいるのが強みです。

また、文字認識技術をさらに応用させた帳票自動読み取りシステムである「Intelligent OCR」、帳票をAIが自動で仕分けるシステムである「Elastic Sorter」などを提供しています。
AI insideのAI製品が普及すればするほどAIの学習に用いられるデータが集まり、さらにそのデータがAI製品の精度を高めていくという好循環を生み出していることがAI insideの特徴です。
売上高も上昇傾向で推移しており、今後も安定した成長が見込める企業といえるでしょう。

AI insideの募集要項

DXコンサルタント

顧客の現状課題を整理したうえで自社プロダクトを中心としたコンサルティング業務を担うポジションです。
具体的には、アライアンス先や自社のセミナーとインサイドセールスからの見込み顧客に対しての顧客訪問や、課題ヒアリングや提案、導入支援を行います。
また、DXコンサル案件のプロジェクトマネジメントや採用や育成といったチームビルディングも行うなど、幅広く活躍できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・コンサルタントとしての企業の抱える課題解決支援経験
  • ・コンサルタントとしての提案書や議事録、業務フローなどの文書化経験
  • ・事業会社における営業企画や営業推進の実務経験 など

カスタマーサポートエンジニア

クラウドサービスやオンプレミス製品を利用している顧客に対してサポートサービスの提供を行うポジションです。
具体的には、顧客やパートナー企業からの問い合わせに応じたサポート業務や問題解決のためのトラブルシューティングとエスカレーション、社内の関連部署とのコミュニケーションと調整対応を行います。
そのほかにも、顧客やパートナー企業へのバグや制限事項の共有やFAQとサポートナレッジベースの作成や管理など、責任感が問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・2年以上のテクニカルサポート業務の経験
  • ・クラウドサービスやオンプレ製品に関する知識の保有
  • ・カスタマーサポートツールを使用した経験 など

経営企画

経営企画全般の業務を担当するポジションです。
具体的には、予算策定や予実分析と経営指標管理といった予算関連業務と管理会計業務、グロース市場が求めている成長戦略の資料作成をはじめとした成長戦略や事業計画の策定や経営陣サポートなどを行います。
経営陣と近い距離で会社成長や社会変革へ貢献するため、やりがいを感じやすい職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の事業会社における予算管理業務の経験
  • ・経営企画や類似する部署で事業戦略の計数計画管理や紐づく経営課題の抽出と解決を行った経験
  • ・プレイングマネージャーとして主体的に行動し、部署横断的プロジェクトを完遂した経験 など

AI insideの転職難易度

AI insideの転職難易度は比較的高いです。
AI insideでは、DXコンサルタントやカスタマーサポートエンジニアのほか、経営企画など、幅広い職種で中途採用を行っていますが、どのポジションでも一定以上のスキルや経験が必要不可欠であり、満たしていなければ応募が厳しいため、未経験からの転職は難しいかもしれません。
ただし、AI insideは事業が拡大フェーズにあるため、積極的に人員の拡充を図っています。
採用の倍率は高く競争率が激しい傾向ではありますが、徹底した面接対策を行うことで採用確率を上げることができるでしょう。

AI insideが転職者に求める人物像

AI insideは公式サイト上で、「User First」や「Think big」など、転職者に対して求めるキーワードを7つ、掲げています。
そのなかでも特に重視されているのは、最初に掲げられているキーワードである「User First」です。
AI insideでは、ユーザーの持つ表面的な課題に対処するだけではなく、本当に持続的な価値をユーザーが体験することのできる意思決定を重視しています。
そのため、ユーザー目線に立った判断ができる視野の広い人材が重宝されます。

AI insideの転職までの流れ

AI insideの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでのキャリアやこれからのビジョンについて深堀されます。

最終面接

想定選考官:社長
想定内容:1次面接と同様に、これからどのように成長していこうと思っているのかなどが聞かれ、企業の社風やビジョンについても説明されます。

内定

AI insideの面接形式

AI insideの面接回数は2回であり、面接形式はいずれも1対1です。
面接1回あたりの所要時間は45分前後が多いですが、なかには1時間以上かかったという情報もあります。
応募から採用までは3週間前後と標準的な水準となっています。

AI insideの面接内容

AI insideの面接で最もよく聞かれる内容として、「これからどのように成長していこうと考えているのか」というものがあります。
AI insideは、創業以来一貫して成長を続けてきた企業であり、安定した成長を続けていくためには社員一人一人が貪欲に成長しようという意識を持っていることが欠かせません。
そのため、「これからどのようなキャリアプランを考えているのか」や「具体的にどのような手段で成長していこうと考えているのか」などを多角的に考えておくと良いでしょう。

また、AI insideの面接では一方的に質問されるだけではなく、応募者側の話を引き出そうとしてくれるのが特徴です。
「AI insideの意思決定プロセスはどうなっているのか」や「AI insideの目指すビジョンはどのようなものか」など、AI insideについて気になる点を事前にリストアップしておくことをおすすめします。

AI insideの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は非常に多い
・求人情報はDODAやGreenなどでも確認できる
・スキルや経験を問うような質問が多い

エンジニア、20代後半、男性
「これまでどのようなプロダクトを開発したのか」や「使えるフレームワークは何があるか」など、具体的な質問が多かったです。また、「AIについての知識はどの程度あるか」など、機械学習に関する質問もありました。
アライアンス、30代前半、男性
「これからどのようなキャリアプランを想定しているのか」と聞かれました。面接ではこちら側の話を引き出そうとしてくれているように感じました。
マネージャー、30代前半、女性
とてもオープンな方が面接を担当してくれました。こちらの受け答えをしっかりと伝えることができただけでなく、AI inside側がどのようなビジョンを持っているのか、どのような社風なのかを細かく知ることができました。
法人営業、20代後半、男性
「AI insideに入社したあとにはどのような仕事に取り組んでいきたいか」「どのように成長していくつもりか」など、未来志向の質問が多かったです。また、AIについての知識について自信はあるかどうかも聞かれました。
人事、30代前半、女性
「AI insideのどのような部分に惹かれて入社しようと思ったのか」など、志望動機を深堀されました。オーソドックスな質問が多かったですが、AI insideの社風やビジョンをよく知ることができるような面接でした。

AI insideで働いている方の評判・口コミ

エンジニア、在籍3~5年、女性
柔軟な人材が多く在籍しており、変化を好む社風があります。組織変更も多いですが、マーケティングに基づいた意思決定のため、理解を示す社員も多いです。スタートアップ企業ということもあり、小規模なグループ単位で仕事を進めていきます。ワークライフバランスは比較的良好で、リモートワークも積極的に推進しています。
人事、在籍1~3年、男性
若くて優秀な人材が数多く在籍している企業です。Slackでのコミュニケーションが主に行われており、他部署の様子を覗くこともできます。手を挙げればやらせてもらえる風土があり、チャレンジを後押しする社風があるのも特徴です。仕事を猛烈にしている方もいますが、働き方は自分で調整できます。リモートワークがベースで、飲み会なども少ないため、効率的に働くことが可能です。
カスタマーサポート、在籍3~5年、女性
成長途中の企業なため仕方のない部分ではありますが、特に人事部にとっては少々負担に感じるのも事実です。ベンチャー企業ということもあり、仕事の裁量は非常に大きいと思います。リモートワークがベースなのが特徴で、子育て中の社員も無理なく活躍中です。また、育休や産休も取得できるため、比較的働きやすい環境があるといえるでしょう。
口コミの要約

AI insideの口コミを見てみると、柔軟な人材が多く、特に優秀な若手が多く集まっているという意見が多く見られました。働き方についてもフレキシブルで、リモートワークを推進していることを評価する意見も目立っていました。社員口コミの総合満足度では上位6%にランクインするほど評価は高かったですが、研修制度についてはまだ拡充の余地があるという声がありました。

AI insideの年収・給与

年収 1,013万円
ボーナスの有無 有り(業績による)
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備、書籍費用補助、ウォーターサーバー設置、GLTD保険など

AI insideでの転職者の出世難易度

AI insideの出世難易度は中程度です。
AI insideは実力主義の評価が主流となっており、評価制度は公平だと感じている社員が多く、できる方にはしっかりと給与が支給されるのがAI insideの特徴です。
また、チャレンジを後押しする雰囲気が強く、新しい事業への積極的なチャレンジや、難しい課題にも取り組める人材が重宝される傾向があります。
転職者がほとんどということもあり、転職者だからといって出世が不利になることは全くありません。
AI insideで出世を狙うためには、さまざまな仕事に積極的にチャレンジしていく積極性が重要です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 700万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 シニアマネージャー 700万円
30代後半 なし 900万円
40代前半 部長 1,100万円
50代前半 プロジェクトマネージャー 1,100万円

AI insideはどんな人が働いている?

AI insideの従業員数

116名

AI insideの平均年齢

35.9歳

AI insideの平均勤続年数

1.98年

AI insideの社風

AI insideの社風の特徴として、柔軟に物事を推し進める風土があるという点が挙げられます。
AI insideでは、リモートワークがベースとなったフレキシブルな働き方を推進しており、組織についても柔軟な面が強く、組織変更も頻繁に行われます。
これまでの慣習にとらわれない自由な発想を尊重する風土があるのがAI insideの特徴といえるでしょう。

また、社員一人一人の自主性を重んじる点もAI insideの社風の特徴です。
AI insideでは、自分の頭で考える方が活躍しやすい風土がありますが、放任主義という部分もあり、成長や活躍ができるかどうかは良くも悪くも自分次第といえます。
会社に引っ張ってもらうのではなく、会社を引っ張っていこうと考えることができるような主体性のある人材が活躍できる社風があります。

AI insideのワークライフバランス

副業可否 可能(職種による)
勤務時間 9:00~18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇、介護休暇など
平均残業時間 月20時間前後
フレックス制度 有り(コアタイム 10:00~14:00)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

AI insideの社長

渡久地 択

1984年生まれ。
2010年にsocialwave株式会社を設立し、代表取締役に就任。
翌年、IQUE株式会社を設立し、代表取締役CTOに就任。
2012年にSPACEBOY株式会社を設立し、代表取締役に就任。
翌年、think apartment株式会社を設立し、代表取締役に就任。
2015年にAI insideを設立し、代表取締役へ就任後、2022年より代表取締役社長CEO兼CPOを務めている。

AI inside現職、OB/OGの有名人

齋藤 真織

1966年生まれ。
1989年に株式会社日本長期信用銀行へ入行。
1997年にニューヨーク大学経営大学院のMBAを取得し、翌年にメリルリンチ証券株式会社へ入社。
その後、株式会社テレウェイヴの代表取締役などを歴任し、2021年にAI insideの取締役COOに就任。

AI insideの転職に関わるQ&A


AI insideには、産休や育休、介護休暇といった制度が整っています。
女性社員数はそれほど多くはないものの、フルリモートワークが使いやすいということもあり、活躍している女性社員は多くいます。
男女の間で役割や評価に不当な差があるということもないため、女性でも働きやすい企業だといえるでしょう。

社員からの口コミを見ると、AI insideの月平均残業時間は12.8時間となっています。
これは上場企業の平均と比べても比較的短い水準で、ワークライフバランスは良いといえるでしょう。
また、猛烈に働く社員は働く一方で、リモートワークでのびのびと働いている社員も多いという意見が多いです。
全員が全員残業時間が少ないわけではありませんが、社員一人一人の裁量が大きく、残業時間を自由に調整できるというのが実際のところでしょう。

AI insideへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

AI insideの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、「7つの価値観」や「フラットな組織体制」、「働き方&福利厚生」などが掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまいます。
現職が忙しく、限られた時間のなかで転職したいと考える場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、AI insideの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを利用してAI insideへの転職を考えている方には、ハイクラス求人が豊富な「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つです。

  • ・非公開求人が比較的多い
  • ・求人案件が豊富
  • ・案件の確認から応募までスピーディー

転職サイトは、比較的非公開求人を多く持っている傾向があります。
また、非公開求人も含め、非常に多くの求人案件があるため、希望するポジションを見つけ出すことができるでしょう。
さらには、案件確認から応募までが素早く行えるので、できるだけ時間をかけずに転職したい方には、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には豊富な求人が取り揃えらえており、競合他社の募集要項も確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)はさまざまなハイクラス求人を取り揃えており、ほかの転職サイトでは扱っていないような非公開求人も持っている可能性があります。
そのため、doda X(旧:iX転職)では競合他社と比べながら検討することも可能です。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
ほかの競合他社の募集要項も含め、さまざまな情報が知りたいという方は、doda X(旧:iX転職)に登録し、届いたスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

Shopifyへの転職は可能?採用情報や転職難易度を徹底調査

Shopifyは、Eコマースプラットフォーム「Shopify」を提供するカナダ発の企業です。 「Shopify」は中小企業をメインに設計されており、世界175か国において100万を超える加盟店に利用されています。 Amazonや楽天...

FiNC Technologiesに転職するには?面接や福利厚生などを調査

FiNC Technologies転職者の主なキャリアステップ 前職 事業会社 リクルートなどの事業会社 サイバーエージェントなどのWEB系代理店 コンサルティングファームなど ...

バイトダンスへの転職するには?難易度や年収をご紹介

バイトダンス転職者の主なキャリアステップ 前職 電通、博報堂などの総合広告代理店 Facebook、DeNA、サイバーエージェントなどのweb系事業会社 コンサル バイトダンス株...

Speeeへの転職まとめ。面接内容や転職難易度などを解説

Speee転職者の主なキャリアステップ 前職 マーケティング事業 ゲーム開発事業 インターネット広告事業 株式会社Speeeに転職 次の転職先 フュー...

ギフティの転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説

ギフティの転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説 ▼下記は、ギフティに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからギフティに転職してくるのか ・転職先:ギフティからどこへ転職するのか 一般的な傾向を...

「Buddycom」の運営を行うサイエンスアーツへの転職情報まとめ

「世界中の人々を美しくつなげます」というミッションのもと、オンライン上でのコミュニケーション支援プラットフォームである「Buddycom」を運営しているサイエンスアーツ。 デジタルデバイスが普及するに伴って需要が拡大している音...

ZEALS(ジールス)への転職は難しい?面接内容や出世難易度などを解説

ZEALS転職者の主なキャリアステップ ...

「マンガBANG!」などを展開するAmaziaの転職事情。転職難易度や口コミなどを解説

数多くの人気漫画を無料で読むことができるマンガアプリ「マンガBANG!」などを展開しているAmazia。 「デジタルの力でマンガの新しい価値を届ける」というキーフレーズのもと事業を行っている企業です。 マンガBANG!のほか...

ジーネクストの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ジーネクストは、顧客対応業務のDX化を支援するプロダクトの開発や販売を行っている企業です。 電話やメール、チャット、店舗など、さまざまなチャネルから取得した顧客対応情報を一括管理できる「Discoveriez」を提供しています。 ...

コンピューターマネージメントへの転職は難しい?年収や転職難易度などを解説

コンピューターマネージメント転職者の主なキャリアステップ ...

TOP