WEB・アプリサービス

Aimingへの転職は難しい?年収や選考フローなどを解説

▼下記は、Aimingに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからAimingに転職してくるのか
・転職先:Aimingからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

  • 主な転職元

    富士通などのシステム会社
    GMOなどのインターネット関連企業
    ・ゲーム関連企業
      

  • 株式会社Aiming

  • 主な転職先

    コロプラセガCygames、DMMGAMESなどのゲーム関連企業

Aimingの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学卒業などが在籍しており、幅広い学歴を持つ社員がいます。

職歴

Aiming在籍者の主な職歴は、富士通などのシステム会社やGMOなどのインターネット関連企業、さらには、ゲーム関連企業などが挙げられます。

退職後の主な転職先

Aimingからの転職先として主に、コロプラセガCygames、DMMGAMESなどのゲーム関連企業へ転職しています。

Aimingは、モバイルを中心としたオンラインゲームの開発や運営を行っている企業です。
その中でも、オンラインゲームの企画やプロデュース、開発などを行い、WEBやスマートフォン向けのソーシャルゲームとオンラインゲームの開発に積極的に取り組んでいます。
また、日本国内のみならず、台湾やフィリピンにも事業展開を行っており、技術面やゲームデザイン面、どちらも同業他社にはない経験と実績がある企業です。
2011年設立、東京都渋谷区に本社を構えており、440名の社員が在籍しています。
Aimingでは、エンジニアやデザイナーといった専門職ポジションで、ゲームに対する情熱がある人材を求めています。

初めての転職でAimingを目指すならまず「iX転職」を見るべし!

・Aimingの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。

そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。

また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することができます。

現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開にすることができるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • Aimingの企業概要
  • Aimingの転職ポイント
  • Aimingの社風や企業文化

Aimingに転職するポイント

Aimingの特徴

POINT

  • ・モバイルを中心としたオンラインゲームの開発や運営を行っている企業
  • ・ソーシャルゲームとオンラインゲームの開発に注力
  • ・日本だけでなく、台湾やフィリピンにも事業展開している

Aimingへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・エンジニアやデザイナーなどで求人募集
  • ・ゲームに対する情熱があることが大前提

Aimingの企業概要

会社名 株式会社Aiming
本社所在地 東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー9F
社長 椎葉 忠志
設立 2011年5月12日
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 椎葉忠志(23%)
インキュベイトファンド(13.92%)
IMAGETECHNOLOGYINVESTMENTLIMITED(8.24%)

Aimingの売上

Aimingの売上推移

事業年度 2018年度 2019年度 2020年度
売上高 7,314百万円 5,644百万円 11,903百万円
経常利益 -1,522百万円 -875百万円 1,653百万円

Aimingの最新ニュース

Aimingの事業内容

Aimingは、オンラインゲームの企画やプロデュース、開発などを手がけている企業です。
「剣と魔法のログレス いにしえの女神」や「CARAVANSTORIES」、「ドラゴンクエストタクト」などを中心にMMORPGをリリースしており、その中でも「剣と魔法のログレス いにしえの女神」は、Apple Storeの売上ランキングで1位を獲得しています。
また、今後到来するであろう「全ての端末でオンラインゲームが遊べる」という時代に対し、PCや家庭用ゲーム機、スマートフォンなど、あらゆるデバイスでプレイできるように開発を行っています。
さらには、コンソールゲームやWebゲームの開発技術に加え、リアルタイム通信技術をも有する強みを持っている企業です。
その結果、常に世の中の誰かが操作しているキャラクターが画面内で動き回ってチャットしているようなゲームの実現も図っています。
今後の展望として、これまでの経験と実績を生かし、現在のスマートフォンを含めたあらゆるデバイスに対し、日本でもトップクオリティのオンラインゲームを開発・提供を目指しています。

Aimingの募集要項

ゲーム開発エンジニア

トップセールス1位になったことがあるゲームのビジュアル向上させるグラフィックスプログラムを行うポジションです。
具体的には、ゲームに応じたシェーダーやグラフィック技術の開発やグラフィックパフォーマンスの最適化、グラフィックパイプラインの構築を行います。
また、スキルや経験に合わせて、リアルタイムレンダリングに関する設計や実装、最適化なども担当することがあります。

必須な経験・スキル

  • ・DirectX,やOpenGLなどのグラフィックス API の知見
  • ・HLSLなどでのシェーダー開発経験
  • ・一般的なコンピューターグラフィックスに関する知見 など

キャラクターデザイナー

キャラクターモデル制作業務を行い、3D制作から実装までを担当するポジションです。
具体的には、キャラクターモデルの制作や監修、指示書作成を行います。
また、スキルや経験に応じて、進行管理や基礎設計なども行うため、責任感が問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のCG業界における3Dキャラクターモデル経験
  • ・スキニング経験

シナリオライター

Caravanのシナリオライター業務を行うポジションです。
具体的ンは、メインシナリオやイベントシナリオといったシナリオ執筆、世界観構築やプロット作成を行います。
また、キャラクター設定を行うなど、シナリオ作成に関わる業務全般に携わります。

必須な経験・スキル

  • ・シナリオライターまたは映像や書籍、WEBなどでのライティング経験
  • ・チームでの業務経験
  • ・豊かな思考力 など

Aimingの転職難易度

Aimingの転職難易度は比較的高いです。
中途採用による求人情報は多いものの、どのポジションでも一定以上のスキルや経験が求められるため、未経験からの転職は難しいといえます。
また、知名度があることからほかの応募者が多くなる傾向があり、その結果、倍率が高くなってしまうでしょう。
Aimingへの転職を目指すなら、難しい道のりということをあらかじめ理解しておくことが必要です。

Aimingが転職者に求める人物像

Aimingでは、ゲームが非常に好きであり、ゲームの開発や運営に情熱も持って遂行できる人材を求めています。
また、チームワークを大切にでき、粘り強く、主体性をもって行動できる人材を求めている傾向があります。
Aimingは、ゲーム制作会社ということもあり、こういった能力が必要不可欠です。
面接では、これらを効率的にアピールし、面接官を感心させられるようにしましょう。

Aimingの転職までの流れ

Aimingの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・適性検査

想定選考官:人事・リーダー
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、ゲーム関する質問を多くされます。

内定

Aimingの面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数はほとんどの場合が2~3回です。
1回あたりの時間は1時間前後で終わります。

Aimingの面接内容

Aimingの面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「どんなゲームが好きか」や「ゲームのジャンルは何が好きか」など、ゲームに関する質問を多くされる傾向があります。
また、「趣味」や「休日の過ごし方」など、人間性を見るような質問もされることがあるので、自己分析をしっかり行いましょう。
面接の雰囲気は、基本的に和やかであり、圧迫面接などはほとんどありません。
自己分析のほかに企業研究をしっかりと行い、どの質問に対しても一貫性をもって回答できるようにしておくことが大切です。

Aimingで働いている方の評判・口コミ

ゲームディレクター、在籍7~10年、男性
手を挙げれば仕事を任せてもらえるため、意欲があれば非常にやりがいを感じることができる環境があります。また、最低限の社内規制はあるものの、比較的自由に働くことができるため、自分らしく働くこともできます。
商品企画、在籍3~5年、女性
社員主催の外部を交えた勉強会が頻繁に行われており、それに対して会社も協力的なため、スキルアップできる環境があります。自ら主体性を持って行動できれば、どんどん成長することができるでしょう。
デザイナー、在籍3~5年、男性
フレックス制度を導入しているため、働き方に融通が利きます。やることさえしっかり行っていれば、早く帰ることもできるため、プライベートの時間を充実させることもできると思います。
口コミの要約

自分から進んで手を挙げれば仕事を任せてもらえ、やりがいを感じながら働くことができます。また、比較的自由に働くことができるため、プライベートな時間を大切にすることができるでしょう。

Aimingの年収・給与

年収 591万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り(一部)
福利厚生 確定拠出年金制度、椅子購入補助制度、ゲーム手当など

Aimingでの転職者の出世難易度

Aimingの出世難易度は比較的高いです。
出世するための条件として、非常に高いスキルと経験が求められます。
それらに加え、高いコミュニケーション能力やマネジメントスキルなども必要であり、より多くの実績が前提となります。
ただし、仕事に対する評価は平等な傾向があるため、男性や女性、新卒や中途など関係なく、評価されるので、どんな方でも出世することは可能です。
Aimingで出世を目指すなら、必要な能力を身に付け、多くの実績を残すことで、道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 600万円
30代後半 なし 600万円
40代前半 マネージャー 900万円
40代後半 なし 900万円
50代前半 マネージャー 1,000万円

Aimingはどんな人が働いている?

Aimingの従業員数

261名(単独)
440名(連結)

Aimingの平均年齢

30.3歳

Aimingの平均勤続年数

3.8年

Aimingの社風

Aimingは風通しが良く、フラットな社風です。
また、業務に対して挑戦的な風土があるため、全体的に活気が溢れており、和気藹々としている雰囲気があります。
社内コミュニケーションも頻繁に行われているため、社員同士は仲が良い傾向があり、困ったことがあれば助け合うという精神があります。
人間関係に悩まず、自分らしく働きたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

Aimingのワークライフバランス

副業可否 可能(条件有り)
勤務時間 標準労働時間8時間
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 リフレッシュ休暇、年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月24.2時間
フレックス制度 有り(コアタイム 10:15~16:00)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

Aimingの社長

椎葉 忠志

1973年生まれ。
立教大学卒業後、テクモ株式会社に入社。
6年従事し、2003年に株式会社ゲームオン入社。
2008年にONE-UP株式会社代表取締役に就任。
2011年に株式会社Aimingを設立、代表取締役社長に就任。
インターネットに繋がるゲームで革新的な最初の成功を出し続けるための事業計画立案や運営、開発など、幅広い知識と実績を持つ人物。

Aiming現職、OB/OGの有名人

萩原 和之

1973年生まれ。
株式会社セガを経て、1998年に株式会社サイバーフロント設立に参画。
2001年には株式会社ゲームオン創業メンバーとして、企業発展に従事。
執行役員システム管理本部長や取締役オンライン事業本部長を歴任し、日本オンラインゲーム協会の理事も兼任。
2012年より、株式会社Aimingに入社し、COOと務めている。
オンラインゲームのシステム構築や運用、事業展開まで深い経験と知見を持っている人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。

よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。

それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。


※画像はイメージです。現在掲載中のものとは内容が異なる可能性があります。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

キャリーナ公式サイトへ

Aimingの転職に関わるQ&A


企業研究で行うべきことは、Aimingが制作してるゲームの特集記事を見たり、ゲーム雑誌のインタビューなどに目を通すことです。
また、ゲーム制作会社であるため、自分のこれまでにプレイしてきたゲームの面白かったところを明確にし、面接でアピールすると良いでしょう。

ゲーム制作会社ということもあり、女性でも活躍できるかどうか心配している方も少ないないでしょう。
しかし、実際には女性社員も在籍しており、女性で管理職に就いている方もいるので、女性でも出世することができます。
また、産休や育休といった福利厚生も充実しているため、ライフイベントの際も安心して働くことができるといえます。

Aimingへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

Aimingの公式サイトにある採用情報ページから応募することが可能です。
求人情報のほかにも、イベントやセミナー、人事ブログ、開発者ブログが掲載されています。
応募する前に一度、目を通しておくと良いでしょう。
ただし、求人内容はそれほど具体的に掲載はされていません。
もっと詳しい内容が知りたい方やできるだけ早く転職したい方は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

空いた時間に転職活動したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してAimingへ転職するなら、企業案件数が比較的豊富であり、ハイクラス求人が多い「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。
・すぐに転職活動が行えて、空いた時間に転職活動ができる
・非常に求人数が多い
・希望する求人が見つけやすい

転職エージェントと比べ、転職サイトはすぐに転職活動をすることができるため、空いている時間を活用して転職活動を行うことができます。
また、求人件数が非常に多く、求人検索が細かく設定できるため、自分に合ったポジションを探すことが可能です。
時間をかけずに素早く転職したいという方は、転職サイトがおすすめです。

iX転職は比較的平均年収が高く、年収交渉も可能!

iX転職から届くスカウトメールです。

※画像はイメージです。時期やタイミングによって掲載内容が異なります。

ハイクラス求人をメインに扱っているiX転職なだけあり、提示されている年収が比較的高く、求人によっては年収交渉が可能となっています。
また、転職サイトの中でもiX転職は非公開求人が多く持っている傾向があるため、キャリアアドバイザーに相談することで、紹介してもらえる可能性があります。

あなたがAimingに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

マーベラスの転職事情。口コミや難易度などを解説

▼下記は、マーベラスに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからマーベラスに転職してくるのか ・転職先:マーベラスからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

クックパッドへの転職について。年収や働き方などを解説

  ▼下記は、クックパッドに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからクックパッドに転職してくるのか ・転職先:クックパッドからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分...

KLabへの転職は難しい?選考フローや年収など解説

▼下記は、KLabに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからKLabに転職してくるのか ・転職先:KLabからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

LINEへの転職。福利厚生や年収について解説

  ▼下記は、LINEに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからLINEに転職してくるのか ・転職先:LINEからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキ...

ベネフィットワンの転職難易度は高い?選考フローや口コミなどを解説

ベネフィットワンは、官公庁や企業の福利厚生業務「ベネフィット・ステーション」などの運営代行サービスを行っている企業です。 主に法人向けサービスを主軸に手掛けており、設立以来より、ユーザー定額課金型のサービスマッチングを展開することで、...

スマレジへの転職は難しい?面接内容や年収などを解説

▼下記は、スマレジに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからスマレジに転職してくるのか ・転職先:スマレジからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

Shopifyへの転職は可能?採用情報や転職難易度を徹底調査

Shopifyは、Eコマースプラットフォーム「Shopify」を提供するカナダ発の企業です。 「Shopify」は中小企業をメインに設計されており、世界175か国において100万を超える加盟店に利用されています。 Amazonや楽天...

DeNA Gamesの転職事情。年収や口コミなどを解説

▼下記は、DeNA Gamesに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからDeNA Gamesに転職してくるのか ・転職先:DeNA Gamesからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なり...

SaaS業界に転職する際におすすめの転職エージェント・転職サイト

近年何かと話題に上ることの多いSaaS企業の躍進ですが、SaaSに興味を持っていても実際にどのような意味を持つのかはっきりと分からないという人も少なくありません。 SaaS業界への転職を検討するにあたって、まずはSaaSの言葉の意味を...

クラウドワークスへの転職は難しい?年収や口コミなどを解説

▼下記は、クラウドワークスに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからクラウドワークスに転職してくるのか ・転職先:クラウドワークスからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目...

TOP