広告

イーエムネットジャパンの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

イーエムネットジャパン転職者の主なキャリアステップ

イーエムネットジャパンの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、専門学校卒業や大学・大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職

イーエムネットジャパン在籍者は、ほとんどがプロパー社員であり、これといった職歴はありません。

次の転職先

イーエムネットジャパンからの転職先として、広告代理店やデジタルマーケティング企業、人材サービス会社などへ転職しています。

イーエムネットジャパンは、LINEやinstagram、Facebook、Twitterなどの媒体を駆使したデジタルマーケティング事業を展開する企業です。
韓国に本社を構えている株式会社イーエムネットの日本法人でソフトバンクの子会社です。
インターネット広告を主力サービスにしており、現在はYahoo!やGoogleとパートナーシップ契約を結んでいます。
また、2022年にMomentum株式会社が展開する広告代理店事業者の認定プログラム「ACP Safe Display Ads」を取得するなど、今注目を集めている企業です。
そんなイーエムネットジャパンでは、アカウントエグゼクティブ職やWebデザイナー職で求人募集しています。
この記事では、イーエムネットジャパンへの転職を考えている方向けて、事業内容や募集要項、求められる人物像などを解説します。

イーエムネットジャパンを目指す人におすすめの転職エージェント

・イーエムネットジャパンの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • イーエムネットジャパンの企業概要
  • イーエムネットジャパンの転職ポイント
  • イーエムネットジャパンの社風や企業文化

イーエムネットジャパンに転職するポイント

イーエムネットジャパンの特徴

POINT

  • ・LINEやinstagramなどの媒体を駆使したデジタルマーケティングを展開する企業
  • ・運用型ディスプレイ広告やソーシャルメディア広告などをワンストップで提供
  • ・自分の裁量で働くことができ、ワークライフバランスは比較的良い

イーエムネットジャパンへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・Googleアナリティクスを用いた分析経験やHPを使用した集客経験があれば有利
  • ・販売体制強化のため、人材を積極採用中

イーエムネットジャパンの企業概要

会社名 株式会社イーエムネットジャパン
本社所在地 東京都新宿区西新宿6-10-1 日土地西新宿ビル10F
社長 山本 臣一郎
設立 2013年4月22日
株式 上場(東証グロース)
株主構成 ソフトバンク(40.94%)
KSD未来アセットセキュリティーズ(韓国)(20.45%)
KSD-KB(韓国)(6.79%)

イーエムネットジャパンの売上

イーエムネットジャパンの売上推移

事業年度 2020年 2021年 2022年
売上高 9,305百万円 10,672百万円 1,466百万円
経常利益 291百万円 436百万円 238百万円

イーエムネットジャパンの最新ニュース

イーエムネットジャパンの事業内容

イーエムネットジャパンは、検索連動型広告や運用型ディスプレイ広告、SNS広告などのインターネット広告を展開している企業です。
さまざまな広告メディアのなかから広告主のニーズに合わせたプロモーションの企画提案や運用、分析、改善までをワンストップで行っています。
広告業界では、分業制を採用している企業が多いなか、イーエムネットジャパンでは企画提案から運用、分析まで一貫して営業担当者が行う専任制を採用しているのが特徴です。
すべての営業担当者が「Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験」で860点以上獲得しているほど、広告に関して豊富な知識を保有しています。
また、日本国内だけではなく、韓国イーエムネットグループのアジア拠点として海外広告も積極的に展開している企業です。

イーエムネットジャパンの募集要項

アカウントエグゼクティブ

クライアント企業とのコミュニケーションや直接取り引きからマーケティング課題の抽出と企画、提案などを担当するポジションです。
具体的には、メディアプランニングやクリエイティブチームとの連携といった案件の提案準備や入稿やレポート作成といった広告運用業務を行います。
業務を通じて自分が得意とする業界や分野を伸ばしていくことができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・1年程度のデジタル広告の運用経験

Webデザイナー

WEB広告で使用するデザイン業務を担当するポジションです。
具体的には、プロモーション動画作成やLPデザイン制作、HPデザイン制作などを行います。
マーケティング視点でのデザイン制作と自分のアイディアを掛け合わせた柔軟な考えが求められる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・2年以上のWebデザイナーとしての実務経験
  • ・PhotoshopやIllustratorを使用した経験
  • ・クリエイティブとビジネスの両面に興味や関心がある

イーエムネットジャパンの転職難易度

イーエムネットジャパンの転職難易度は比較的高いです。
中途採用によるキャリア募集数は非常に少なく、どのポジションでも競争率が激しくなることが想定できます。
また、一定以上の経験やスキルが求められるため、未経験からの転職は難しいかもしれません。
イーエムネットジャパンへの転職を目指すなら、ほかの応募者に負けないように能力をアピールできるかどうかが肝心です。

イーエムネットジャパンが転職者に求める人物像

イーエムネットジャパンでは、仕事に対して「好き」や「興味」といった思いを抱ける人材を求めています。
IT業界は流行り廃りが目まぐるしく動く業界のため、最新の情報をキャッチし続けることが重要で、興味を持たなければ情報収集も難しくなります。
入社後3か月間の研修期間は、「新人がデジタル広告の業務に興味を持つためのステップ」と位置づけられているほど、興味を持てることが重視されています。
「Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験」と「Google Adwords 認定試験」の資格を取得したうえで、実務の現場に入っていくのが特徴です。
仕事が好きだからこそ、常に最新の情報に目を向けプロ意識をもった行動ができると考えており、そのため、仕事が好きであることが重要視されます。

イーエムネットジャパンの転職までの流れ

イーエムネットジャパンの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:チーム役員・役員
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:社長
想定内容:これまでの質問に加え、人柄を判断するような質問をされます。

内定

イーエムネットジャパンの面接形式

面接は1対1や1対複数で行われるなど、状況によって異なります。
面接回数は基本的に3回ありますが、職種によって前後する場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間前後と、標準的な長さです。

イーエムネットジャパンの面接内容

イーエムネットジャパンの面接は、志望動機やこれまでの経験など、定型的な質問から進みます。
また、「学生時代に培ったスキルは何か」や「学生時代に頑張ったことは何か」など、学生時代に関する質問を通じて、人柄を判断するような質問をされます。
そのほかにも、「入社後はどのようなことをやりたいか」や「これからシェアが伸びていく広告媒体は何だと思うか」などの質問もされるため、あらかじめ準備しておくと良いでしょう。
企業研究や自己分析をしっかりと行い、どのような質問にも一貫性のある回答ができることが肝心です。

イーエムネットジャパンの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は非常に少ない
・求人情報はリクナビやDODAなどでも確認可能
・考え方を問うような質問をされる

営業、20代後半、男性
学生時代はどんな人だといわれたかを聞かれました。私はどのような方とでも仲良くなれる性格であり、社交的な人だといわれたことがあると伝えました。
デザイナー、30代前半、男性
入社してやりたいことは何かを質問されました。複数個やりたいことがあったので、一つずつ具体的なやりたいことを伝えました。
デザイナー、20代後半、女性
今後の広告業界についてどのように考えるかを聞かれました。これからの広告業界はさらに多様化を求められ、さまざまなニーズに応えることが必要だと思うということを伝えました。

イーエムネットジャパンで働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍5~7年、女性
営業先を自分で選べるため、好きな商品や知っているサービス、企業と関わることができます。また、さまざまなクライアントがいるため、日々刺激を受けながら働くことができるでしょう。
法人営業、在籍7~10年、男性
在籍している社員の能力が同業他社と比べて非常に高く、OJTや日々のフォローから得られるものは大きいと感じます。また、扱うネット広告を個人の裁量で選べるため、ネット広告の総合的な知識を得ることができます。
デザイナー、在籍5~7年、男性
基本的にスケジュール管理などは自分に任せられるため、比較的プライベートな時間を作りやすいと思います。また、上司が退社していないからといって帰りづらいということはなく、むしろ帰宅を促されるため、働きやすい環境があると感じます。
口コミの要約

イーエムネットジャパンの口コミを見てみると、扱う業務を自分で選択できる環境があるため、裁量は大きいということが伝わってきます。また、比較的プライベートな時間を作りやすい環境があるということが伺えます。

イーエムネットジャパンの年収・給与

年収 482万円
ボーナスの有無 有り
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月45時間分)
通勤手当 有り(月3万円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 役職手当、結婚祝い金、慶弔見舞金、退職金制度など

イーエムネットジャパンでの転職者の出世難易度

イーエムネットジャパンの出世難易度は比較的高いです。
在籍している社員は非常に優秀であり、それぞれ実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するのは簡単ではありません。
また、出世するためには、真摯に仕事に取り組んでいる姿勢があることも重要な要素です。
イーエムネットジャパンでの出世を目指すなら、これらを意識しながら日々努力することで出世への道が拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 400万円
30代前半 アシスタントマネージャー 600万円
30代中盤 課長代理 700万円
30代後半 なし 700万円

イーエムネットジャパンはどんな人が働いている?

イーエムネットジャパンの従業員数

138名

イーエムネットジャパンの平均年齢

27.8歳

イーエムネットジャパンの平均勤続年数

3.0年

イーエムネットジャパンの社風

イーエムネットジャパンは、積極的に若い意見も取り入れ「今後どうしたいのか」などを常に考えさせてくれる環境があります。
自由度が比較的高く、自らビジネスを作ることができるなど、決まったフローの仕事だけをこなすだけにとどまらないところが最大の特徴です。
自分の行動に責任を持ち、積極的にチャレンジしたいという方に向いている企業といえるでしょう。

イーエムネットジャパンのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:30~18:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 GW休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、介護休暇など
平均残業時間 月20時間程度
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

イーエムネットジャパンの社長

山本 臣一郎

1971年生まれ。
ダブルクリック株式会社やトランスコスモス株式会社にて、インターネット広告、
インターネットサービスに従事。
その後、海外広告ツールの国内導入や運用サービスを統括。
2010年にEMNET INC.へ入社し、上席常務執行役員に就任。
2014年にEMNET INC.の日本法人である株式会社イーエムネットジャパンの常務取締役に就任。
2016年より、代表取締役を務めている。

イーエムネットジャパン現職、OB/OGの有名人

藤平 大輔

1999年にソニー株式会社(現・ソニーグループ株式会社)へ入社。
2004年にソフトバンクBB株式会社(現・ソフトバンク株式会社)へ入社。
2014年にSBギフト株式会社の代表取締役と株式会社ジェネレイトの代表取締役CEOに就任。
その2年後には、株式会社マイクロアドの取締役に就任。
その後も、株式会社every syncの取締役や、SBアド株式会社の代表取締役社長などを歴任。
2021年より、株式会社イーエムネットジャパンの取締役を務めている。

イーエムネットジャパンの転職に関わるQ&A


テレワーク制度を導入しているため、子育て中や介護中の方も働きやすい環境を整えています。
また、産休や育休を取得したのちに復帰して働いている女性社員もいるため、安心して働けるといえるでしょう。

イーエムネットジャパンでは、自分の裁量で業務を進めることができ、その日の仕事量を自分で調整することが可能です。
また、有給休暇も比較的取りやすい環境があるため、比較的ワークライフバランスは取りやすいといえるでしょう。

イーエムネットジャパンへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

イーエムネットジャパンの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、社員インタビューをはじめ、「企業情報」や「サービス」など、さまざまな情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向にあります。
現職が忙しく、限られた時間のなかで転職活動をしたいと考えている方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、イーエムネットジャパンの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを利用してイーエムネットジャパンへの転職を考えている方には、ハイクラス求人が豊富な「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つです。

  • ・非公開求人が比較的多い
  • ・求人案件が豊富
  • ・案件の確認から応募までスピーディー

転職サイトは、比較的非公開求人を多く持っている傾向があります。
また、非公開求人も含め、非常に多くの求人案件があるため、希望するポジションを見つけ出すことができるでしょう。
さらには、案件確認から応募までが素早く行えるので、できるだけ時間をかけずに転職したい方には、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には豊富な求人が取り揃えらえており、競合他社の募集要項も確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)はさまざまなハイクラス求人を取り揃えており、ほかの転職サイトでは扱っていないような非公開求人も持っている可能性があります。
そのため、doda X(旧:iX転職)では、競合他社と比べながら検討することも可能です。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
ほかの競合他社の募集要項も含め、さまざまな情報が知りたいという方は、doda X(旧:iX転職)に登録し、届いたスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

リクルートコミュニケーションズの転職情報を紹介。口コミや難易度を解説

リクルートコミュニケーションズ転職者の主なキャリアステップ 前職 日本IBMなどのSIer 博報堂グループなどの広告代理店 アクセンチュアなどのコンサルティングファーム 株式会社...

電通デジタルの転職情報まとめ。転職難易度や年収を紹介

電通デジタル転職者の主なキャリアステップ ...

博報堂プロダクツへの転職難易度は?面接内容や仕事の評判などを徹底調査

博報堂プロダクツ転職者の主なキャリアステップ 前職 広告制作会社 中堅の広告代理店 株式会社博報堂プロダクツに転職 次の転職先 電通などの大手広告代理店...

電通アイソバーの転職情報。面接などの選考フローや採用情報をご紹介

電通アイソバー転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒 大手~中堅の総合広告代理店 WEB系の総合広告代理店 電通アイソバー株式会社に転職 次の転職先 ...

博報堂への転職難易度は高い?年収や面接内容など解説

博報堂転職者の主なキャリアステップ 前職 ソニー、ソフトバンク、リクルートグループなどの国内事業会社 アクセンチュア、デロイト、PwCなどのコンサルティングファーム 電通などの広告代理店 ...

GMO NIKKOへの転職。年収、難易度を調べてみました。

GMO NIKKO転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天などのWeb系事業会社 セプテーニなどのコンサルティング会社 IMJなどの広告制作会社 GMO NIKKO株式会社に転職...

Enjinへの転職。事業内容や口コミ、年収などについて徹底解説

Enjin転職者の主なキャリアステップ ...

トヨタ・コニック・プロ(旧デルフィス)への転職。口コミや年収などをご紹介

デルフィス転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒 大手~中堅の広告代理店 株式会社デルフィスに転職 次の転職先 大手~中堅の広告代理店 事業会社のマ...

フロンティアインターナショナルの転職事情。転職難易度や事業内容などを解説

フロンティアインターナショナル転職者の主なキャリアステップ ...

サイバーエージェントの転職事情。社員数や社風、残業などについて解説

サイバーエージェント転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒 電通、博報堂などの広告代理店 ヤフー、DeNAなどのWeb系事業会社 日本IBMなどのITコンサル 株式会社サイバ...

TOP