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株式会社ぐるなびへ転職するには?評判や口コミなどについて調査!

ぐるなび転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    WEB系事業会社
    食品メーカー
    外食産業など

  • 株式会社ぐるなびに転職
  • 次の転職先

    WEB系事業会社
    デジタルマーケティング会社など

ぐるなびの主な転職元・転職先

学歴ぐるなびに在籍している従業員の学歴は、主に大学や大学院を卒業している人が多い傾向にあります。

前職ぐるなびに転職した方の職歴傾向として、WEB系事業会社、食品メーカー、外食産業など様々な職歴の方が在籍しています。

次の転職先そもそも転職者自体は少なく、WEB系事業会社やデジタルマーケティング会社へ転職しています。

株式会社ぐるなびは、多種多様な飲食店の情報を提供しているWebサイト「ぐるなび」を経営しており、多くのグルメファンから認知されている企業です。
現代の4大グルメサイトである「ホットペッパーグルメ」や「食べログ」などのなかで最も早い2000年2月にサービスを開始した老舗の飲食店情報サービスです。
ぐるなびでは、「日本初、世界へ」を企業理念に掲げており、海外で本物の和食を体験できるイベントやチェーン店から個人経営店までの飲食店を対象に、インバウンド戦略をトータルサポートする「ぐるなびインバウンド戦略」を展開しています。
そんなぐるなびでは、企業理念を達成するために中途採用の募集を積極的に行っています。

ぐるなびを目指す人におすすめの転職エージェント

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そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

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この記事でわかること

  • ぐるなびの企業概要
  • ぐるなびの転職ポイント
  • ぐるなびの社風や企業文化

ぐるなびに転職するポイント

ぐるなびの特徴

POINT

  • ・顧客の満足度を第一に考え、食に関する最新情報を日々提供している企業
  • ・女性従業員が多く、福利厚生が手厚い
  • ・「日本の食文化を守り育てる」を企業使命に、飲食店に対して支援することを目指している

ぐるなびへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・企画職をメインに求人募集している
  • ・自ら進んで主体的に行動できるモチベーションの維持が必要

ぐるなびの企業概要

会社名 株式会社ぐるなび
本社所在地 東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11F
社長 杉原 章郎
設立 2000年2月29日
株式 上場(東証プライム)
株主構成 楽天グループ(16.53%)
滝久雄(12.65%)
日本マスタートラスト信託銀行(6.88%)

ぐるなびの売上

ぐるなびの売上推移

年数 2019年度 2020年度 2021年度
売上高 30,927百万円 16,181百万円 12,852百万円
経常利益 1,894百万円 -7,269百万円 -4,692百万円

ぐるなびの最新ニュース


ぐるなびの最新情報を掲載しております。

ぐるなびの事業内容

基板事業

基盤事業には、「飲食店販促サービス」と「プロモーション」の2つで構築されています。

飲食店販促サービスは、ぐるなびのほとんどを占める基幹事業であり、飲食店のさまざまな情報を載せている飲食店情報ポータルサイト「ぐるなび」を運営し、インターネットサイトに提供しているサービスです。
飲食店がぐるなびの加盟店となると、ぐるなびに掲載されて露出が増えるのはもちろんのこと、顧客の分析と管理、集客効果、リピーターの獲得といった効果が見込めます。
また、ぐるなび加盟店の場合であればさまざまな機能が利用可能であり、ネット予約の活用やぐるなび関連コンテンツへの掲載などのサービスを受けられることが特徴です。
そのほかにも、飲食店のプロモーション活動に必要な技術を提供する「ぐるなび大学」や、飲業務支援サービスや役立つ情報を発信している「ぐるなびPRO」などのコンテンツを提供しています。

一方、プロモーションでは、商品開発や販売支援サービスを提供しています。
webサイトやイベントを通して、加盟飲食店料理人による食材の評定、加盟飲食店や消費者に対する食材紹介サービス、フィードバックサービスなどを提供しています。
また、自治体に対して地域経済活性化を促すプロモーション活動や、加盟飲食店とそのユーザーを対象としたトレンド調査など、食にまつわるプロモーションサービスの提供も行っている分野です。

関連事業

上記した事業以外にも、出店業者や式場、ホテル、商業施設などに関連したWEBサイトの運営やサービスの提供を行っている事業です。
主力として、地元ならではの情報を地元から発信するをコンセプトに、旅行先のご当地グルメ情報や体験アクティビティ情報などを提供する「ぐるたび」や、ホテルや式場の紹介や資料請求や見学の予約が行える結婚式情報サイト「ぐるなびウエディング」などが挙げられます。
また、日本全国から厳選された逸品のお取り寄せが可能なショッピングサイト「ぐるなび食市場」など、食に関した情報の発信も行っています。

ぐるなびの転職の募集要項

Webマーケター

飲食店情報サイト「ぐるなび」や関連事業サイトのSEOに関するプランニングと運用業務や調査・分析、戦略・戦術の策定、施策実行支援、サービス担当へのコンサルティングを担当するポジションです。
SEO戦略策定に携わることができ、豊富なデータを活用した分析や提案、改善に携われるため、やりがいを感じられやすい職種といえるでしょう。

必須な経験・スキル

  • ・SEOの知識や経験の保有
  • ・SEO集客施策のPDCAの実務経験
  • ・SEO順位計測ツールの活用経験 など

プロモーションプランナー

プロモーション案件の企画立案や事業運用設計と進行管理、実行を行うポジションです。
具体的には、クライアントのニーズや課題を理解し、マーケティングやコミュニケーションデザインなどを踏まえた戦略立案やプランニングを行います。
また、商品やパートナー企業、外部機能を駆使した事業設計や構築も担当します。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のプロモーションのプロデューサーやプランナーとしての経験
  • ・クライアント課題を分析や定義し、最適解を導き出せる課題解決能力の保有
  • ・プロジェクトにおけるスケジュールや進行管理の実務経験 など

プロモーションディレクター

各種施策運用や事業進捗管理といったディレクション業務全般を担うポジションです。
具体的には、予算管理や事業進行管理、外部パートナー管理、事業計画やスケジュールの設計などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・プロジェクトにおけるスケジュールや全体進行管理の実務経験
  • ・クライアント課題を分析や定義し、最適解を導き出せる課題解決能力の保有
  • ・紙やWebの制作といったクリエイティブに関するディレクション経験 など

ぐるなびの転職難易度

ぐるなびの転職難易度は比較的高いです。
どのポジションでもある程度のスキルや経験が必須となり、即戦力として活躍できることを前提に採用しているため、入社後すぐに活躍ができるような能力が必要になります。
そのため、未経験からの転職の場合は、難しいといえます。
ぐるなびへの転職を目指すなら、自分が保有しているスキルや経験を最大限にアピールできるようにしっかりと準備してから面接に臨むことが肝心です。

ぐるなびが転職者に求める人物像

ぐるなびは「日本発、世界へ」の言葉を企業理念としており、食をこだわる国民性を活かすことで、日本独自のビジネスを展開するという企業理念に共感できる人を求めています。
また、日々自分の周辺で起こる事象や変化を受け止め、楽しんだり学ぶことのできる人も求めています。
特に営業系では、営業スキルはもちろん企業理念に基づいた人間性が求められます。
開発系では、ぐるなび関連サイトの開発・運営に携わるので、経験やスキルはもちろん食に関する知識や考え方が必要になるでしょう。

ぐるなびの転職までの流れ

ぐるなびの選考フロー

応募・エントリー

1次面接

想定選考官:人事・所長・技術者・ブロック長
想定内容:志望動機やこれまでの経験といったオーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:ブロック長・部長
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、ぐるなびにマッチしている人材かを判断されます。

ぐるなびの面接形式

面接はほとんどの場合少人数で行われ、面接回数は基本的に2回です。
ただし、応募職種や応募人数によっては人数や面接回数が異なる場合もあります。
1回あたり30分~1時間程度と、標準的な長さです。

ぐるなびの面接内容

ぐるなびの面接内容としては、前職での経験や実績、志望動機といったオーソドックスな質問が多くされます。
中途採用の場合では即戦力として活躍できる人材を求めており、前職での経験を事細かにヒアリングされる傾向にあるため、実績や経験をしっかりと伝えられるように事前に準備しておくことが大切です。
また、「ほかの飲食店情報サイトではなく、なぜぐるなびを選んだのか」という質問は高確率でされるため、ぐるなびの企業理念やIR情報の収集を十分にしておく必要があります。
そのほかにも、「おすすめの飲食店は?」といったぐるなびならではの質問がされるケースもあるので、飲食店に対する知識や熱い思いをアピールするようにしましょう。

ぐるなびの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は非常に少ない
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・人柄や思考を問うような質問をされる

営業、20代後半、男性
志望動機について深堀されました。キャリアアップのためであり、年収アップやビジネスを通じた自己成長につなげたいということを軸に、できるだけマイナスイメージにならないように意識しました。
管理、30代前半、女性
得意なことは何かを聞かれました。タイピングが早いことや集中力には自信があること、Excelにも強いことなどをアピールしました。
コンサルタント、30代後半、男性
飲食についての考え方を問われました。この質問を通じて、普段の生活のどのようなことに興味があり、どのように行動しているのかを判断されたような印象があります。
営業、20代後半、女性
後輩とのコミュニケーションで工夫していることは?と質問されました。自分が正しいとは思わず、相手の意見や考え方を尊重する姿勢を心掛け、こちらの考えなどをしっかりと言葉にして伝えるように工夫していたことを伝えました。
企画、30代前半、男性
ぐるなび以外にどんなサイトを知っているかを聞かれました。ホットペッパーや食べログなどの大手サイトしか知らなかったため、そのまま正直に伝えました。

ぐるなびで働いている方の評判・口コミ

企画・事務系 在籍8~9年 男性
自ら企画を考え、実行に移すことを重視されていると感じる。
新しいことに挑戦する気持ちも大事で、仕事のスピードも要求される。
それぞれの業務に期限があり、目標を設定するので、進捗が分かりやすい。
技術職 在籍2~4年 女性
ぐるなびが加入している保険組合が非常に充実していると感じます。
ディズニーランドやゴルフに安く行けるのはもちろん、保険組合員でしか行けない会員制のような飲食店で食事ができるので重宝しています。
IT系エンジニア 在籍1~3年 女性
ぐるなびの男女割合が5:5で、女性のリーダーもいるので働きやすいです。
女性の従業員が比較的多いということもあり、産休や育休などの福利厚生が手厚い印象です。
また、男性でも育児休暇をとっていた人もいるので産休・育休はとりやすいほうだと思います
口コミの要約ぐるなびの口コミを見てみると、従業員の半分が女性なので、育児休暇や産前産後休暇など女性に配慮された職場であることがわかります。
また、活躍している女性従業員も一般的な企業と比べても多い傾向にあるので、男女の差はさほどないといえます。
ぐるなびは多くのぐるなびに加盟している飲食店を抱えているので、食の知識はもちろんのこと、業務のスピードと責任が必要になってくるでしょう。

ぐるなびの年収・給与

年収 506万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 階層別研修、自己啓発支援、ぐるなびビジネスカレッジなど

ぐるなびでの転職者の出世難易度

ぐるなびの出世難易度はやや高いといえるでしょう。
目標を多く達成した社員は出世しやすい環境ではありますが、良いクライアントを担当している社員は出世に有利になるので、クライアントによって出世が左右されるといった場合もあるようです。
それぞれの部署によって評価基準や評価制度が決められているので、自分の成果に合った評価システムをもつ部署に配属されれば出世も早くなる傾向があります。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 リーダー 600万円
30代中盤 リーダー 700万円
30代後半 リーダー 700万円
40代前半 グループ長 800万円
40代中盤 グループ長 1000万円

ぐるなびはどんな人が働いている?

ぐるなびの従業員数

1,231名

ぐるなびの平均年齢

38.3歳

ぐるなびの平均勤続年数

8.2年

ぐるなびの社風

ぐるなびは、業務に関する情報を積極的に共有する社風があり、ミーティングやクラブ活動といった交流の場が多くあります。
また、チームやグループで話題の飲食店へ赴き、勉強会をしながら交流するということもあります。
活動的な社員が多く在籍しているため、企業全体として比較的活気であり、服装などはカジュアルスタイルで自由な雰囲気がある企業です。
ほかの社員と積極的にコミュニケーションを図りながら活躍していきたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

ぐるなびのワークライフバランス

副業可否 可能(応相談)
勤務時間 9:00~18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 ウェルカム休暇、アニバーサリー休暇、ドナー休暇など
平均残業時間 月20~30時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ぐるなびの社長

杉原 章郎

1969年生まれ、広島県出身。
慶応義塾大学総合政策学部卒業後、有限会社アールシーエーを設立し、LAN+Internetの導入をコンサルティングする事業を展開。
1997年に楽天の創立に参加し、同年4月に株式会社エム・ディー・エム(現・楽天株式会社)に入社。
その後、取締役新規事業開発部部長や楽天ブックス株式会社の代表取締役などを歴任。
2019年に楽天とぐるなびが業務提携を結び、代表取締役社長に就任。

ぐるなび現職、OB/OGの有名人

滝 久雄

1940年生まれ、東京都出身。
東京工業大学理工学部卒業後、三菱金属株式会社(現・三菱マテリアル株式会社)へ入社。
その後、企業家を目指すべく4年で退職したのち、父の急逝がきっかけで父が創業した交通文化事業社(現・株式会社エヌケービー)を継承。
現在は、株式会社ぐるなびの取締役会長を務めてる。
交通文化賞や東京都功労賞、日本広告業協会功労賞「経済産業大臣賞」などを受賞している人物。

ぐるなびの転職に関わるQ&A


ぐるなびには新しさを受け入れてくれる文化のある会社です。
業務面でもそうですが、人間関係の面でも新入社員や異動してきた社員に対して暖かく受け入れてくれます。
活気がある職場で、比較的若い社員が多く、人と人との違いを尊重し受け入れる声楽の人が多いです。
ぐるなびは堅実とは反対に挑戦的な社風なので、自ら企画・発案し、計画・提案することで仕事を生み出すことが可能です。
なので、業務におけるスピードはもちろんのこと、発想力やアイディア力を求められる職場といえます。


ぐるなび社員の男女比は5:5とほぼ半分が女性です。
そのため、育児休暇や時短勤務など女性が社会で働くうえで必要な制度が他の企業より手厚いです。
育児休暇を利用している社員も比較的多い印象で、男性でも育児休暇を利用するなど人目を気にせず使えます。

また、産前産後休暇に関しても、産休を今まで3回使ったという口コミもあったので、働きながら子どもを育てるのは難しくない企業といえます。
業務に関しては、基本的に男女平等に扱われるので、情勢でもリーダーになることは可能です。
しかし、実力がものをいう職場ですので、出世するには相応の努力と経験が必要になるでしょう。

ぐるなびへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ぐるなびの公式サイトの採用情報ページからエントリーできます。
ぐるなびの公式サイトには求人情報をはじめ、ぐるなびのさまざまな情報が掲載されています。
また、現在募集されているポジションの条件などが簡単に掲載されているので、どんな仕事をしているか知りたいという方は一度目を通しておくと良いでしょう。

自分のペースで転職活動したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してぐるなびへ転職したいなら、企業案件数がトップクラスで、ハイクラス求人が多い「doda X(旧:iX転職)」の利用がおすすめです。
doda X(旧:iX転職)は、自分の市場価値を把握でき、適したポジションへ転職がしやすくなるというメリットがあります。
転職サイトを活用するメリットは大きく分けると3つです。

・思い立ったらすぐ求人を探すことが可能
・詳しい希望条件設定し求人を検索できる
・自分のペースで転職活動を進められる

転職をすでに考えている職種を探している方や、自分のペースで転職活動を進めたいとお考えの方に方にはおすすめです。
また、転職サイトは転職エージェントを利用する前に活用する方が多く、ぐるなびの募集内容や求められるスキルなどが知りたい場合はチェックするのも良いでしょう。

doda X(旧:iX転職)では年収の相談が可能

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールです。

※画像はイメージです。

募集しているポジションは多くあり、新規事業責任者企画からエンジニアなど多数。
doda X(旧:iX転職)では、幅広い求人情報が募集されており、ハイクラスな求人も多く掲載されています。
また、ハイクラスな求人は、年収も高く、キャリアアドバイザーとの相談も可能です。

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