WEB・アプリサービス

Retty(レッティ)の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、Rettyに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからRettyに転職してくるのか
・転職先:Rettyからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

Rettyの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴Retty在籍者の主な職歴は、ぐるなびやオールアバウトなどのWEB事業者が挙げられます。

退職後の主な転職先Rettyからの転職先として、LINEDMM.comなどのWEB事業者PayPayなどの決済代行会社へ転職しています。

Rettyは、「おすすめによって人々を幸せにするRecommend+Happy=Retty」を掲げ、お店の人と探す人が幸せになれるグルメサービスを展開する企業です。
実名口コミグルメサービス「Retty(レッティ)」を開発と運営し、信頼できる友人や知人の口コミからお店を探すことができるグルメサービスとして人気を集めています。
その結果、現在の利用者数は4,393万人を突破しており、大手メディアに負けないほどの人気を誇っているサービスです。
そんなRettyでは、開発エンジニアや営業、社内管理などの幅広いポジションで、前向きな気持ちで飲食店の売上向上に貢献できる人材を求めています。
今回は、Rettyへの転職を検討している方に向けて、事前に知っておきたい企業の特徴や求める人材、面接で想定される内容などを解説します。

Rettyを目指す人におすすめの転職エージェント

・Rettyの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • Rettyの企業概要
  • Rettyの転職ポイント
  • Rettyの社風や企業文化

Rettyに転職するポイント

Rettyの特徴

POINT

  • ・SNSの普及とともに急速な事業展開を進めている企業
  • ・食事代負担など、グルメサービスを展開する企業ならではの福利厚生がある
  • ・結婚や出産など、ライフイベントに合わせた手当を支給

Rettyへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・エンジニアや営業などで求人募集
  • ・前向きな気持ちを持ち、飲食店の売上向上に貢献できることが重要

Rettyの企業概要

会社名 Retty株式会社
本社所在地 東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
社長 武田 和也
設立 2010年11月15日
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 武田和也(33.55%)
YJ2号投資事業組合(14.97%)
JAPANVENTURESIL.P.(11.77%)

Rettyの売上

Rettyの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 2,268百万円 2,215百万円 1,938百万円
経常利益 99百万円 -274百万円 -356百万円

Rettyの最新ニュース

Rettyの事業内容

Rettyは、実名の口コミが載っているグルメサービス「Retty(レッティ)」を開発し、運営を行っている企業です。
従来の画一的なランキング形式のグルメサービスではなく、信頼のおける友人や好みの合う人の口コミから、ユーザーにマッチしたお店を探すシステム開発を目指して運営を行っています。
SNS革命を確信し、お店の人と探す人の双方が幸せになれるサービスを展開し、課題解決を行いながら事業拡大を続けています。
また、ユーザーが自分好みのお店を見つけるだけではなく、新型コロナウイルス感染症の影響で打撃を受けた飲食店の集客効果を狙ったサービスを提案するなど、食に関するサービスを手掛けている企業です。
その結果、利用者数は4,393万人を突破しており、今後も「食を通じて世界中の人々をHappyに。」を掲げ、各ユーザーの好みに合わせて個別最適化された飲食店情報を提供することを目指しています。

Rettyの募集要項

プロダクトマネージャー

飲食店探しや予約、SNS投稿、お店集客、グローバルなどを行うポジションです。
各プロダクトにおいて中心的な役割をこなし、経営陣と近いポジションに就くことが大きな特徴です。
エンジニアやデザイン、マーケティング分野での営業実務経験や、5人以上のチームマネジメントを行った経験が必要とされる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・Webやアプリ、SaaSなどのプロダクトマネジメント経験
  • ・定量や定性データを用いた課題発見や課題の経験
  • ・「食を通じて世界中の人をHappyに。」というミッションに共感できる

UI/UXデザイナー

UI/UXデザインを通じて、ユーザー体験を最大化しユーザーに最高の外食体験を届けるポジションです。
具体的にはグルメ情報サービス「Retty」に関するUI/UXデザイン、新規プロダクトに関するUI/UXデザイン、既存プロジェクトのUI/UX改善、グロースハックなどを行います。
プロダクトマネージャーやエンジニアと話し合い意思決定につなげる重要な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・サービスやプロダクトのUI/UXデザイン経験
  • ・「食を通じて世界中の人をHappyに。」というミッションに共感

代理店交渉セールス

Rettyを支えるセールス業務を行い、代理店を通じて飲食店にRettyを提案するポジションです。
具体的には、アライアンスパートナーの発掘や提携交渉、契約締結といったアライアンス事業の新規立ち上げ業務を行います。
それ以外にも、営業戦略案から実行まで一貫したアライアンスパートナーへのコンサルティング業務や代理店営業に対するマネジメントなど、幅広い業務携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・無形商材営業やフィールドセールスの実務経験
  • ・過去の就業において営業リーダーの実務経験

Rettyの転職難易度

Rettyの転職難易度は中程度です。
中途採用枠として掲載されている求人は、プロダクトオーナーやマネージャー、営業経験を必須としているものがありますが、特別な経験や知識なしでも応募可能な部署もあります。
また、会社のミッションに共感する人材を求める傾向にあるため、面接でそれらを上手に伝えることができれば採用につながるでしょう。
ただし、ミドル層やエグゼクティブ層では、特別な知識や資格、実務経験を必要となる場合がほとんどであり、そちらはほかのポジションと比べる高くなるため、十分な対策をして面接に臨むことが肝心です。

Rettyが転職者に求める人物像

Rettyでは、「食を通じて世界中の人をHappyに。」という企業ミッションに共感できる人材を求めています。
また、生活の中心である食を通して、人々の生活が豊かになることを目指し、自社が開発するグルメ情報サービス「Retty」を展開しようとする前向きな気持ちを持つ人材も求めている傾向にあります。
さらには、ユーザーのみではなく、Rettyに加盟している飲食店の売上向上のために、コンサルティングマネジメントができる人材も求めているため、面接ではこれらを効率的にアピールできるエピソードを用意しておきましょう。

Rettyの転職までの流れ

Rettyの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~三次面接

想定選考官:採用担当
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:採用担当マネージャー
想定内容:これまでの質問に加え、飲食に関する質問をされます。

内定

Rettyの面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2~4回ありますが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

Rettyの面接内容

Rettyの面接は、志望動機やこれまでの経験といったオーソドックスな質問から進みます。
それ以外にも、「今の飲食業界についてどのように思うか」や「赤字経営の飲食店をどのようにして立て直すか」など、飲食業界に関する質問を多くされる傾向ががあります。
また、「企業理念について共感できるか」といった質問もされ、この部分は非常に重要視しているため、入念な企業研究が欠かせません。
企業研究はもちろんのこと、自己分析もしっかりと行い、自分の強みを効率的にアピールできるように準備してから面接に臨みましょう。

Rettyの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには比較的多くの求人が載っている
・求人情報はIndeedやGreenなどにも掲載されている
・飲食関連の質問を多くされる

開発エンジニア、30代後半、男性
飲食業界について最近気になっている話題について問われました。開発エンジニアだからといってサイト開発だけの質問があるとは限らないため、時事ネタを押さえる、自分の興味のある出来事について詳しく調べておく必要があると感じました。
代理店交渉セールス、30代前半、女性
具体的な飲食店の売上例を提示され、今後売り上げを伸ばすにはどのような戦略をとるべきか、考えを述べるように問われました。そのため、素早く戦略を考えられることが必要だと感じました。
法人営業、20代後半、女性
「マネジメント経験はあるか」と質問されました。また、コンサルティング・マネジメントの知識はもちろんのこと、加えて事実を客観的に分析できる力が必要だと感じました。
開発エンジニア、30代前半、男性
「どのようなことがあったら転職したいと感じるか」という問いかけが印象に残っています。前職の経験から、転職したいと感じる要因について簡潔に説明しました。
マネージャー、30代前半、男性
企業理念に共感していることを伝え、長く働いていきたいという前向きな考えを述べました。ネガティブな発言ではなく、できるだけポジティブな言い回しに変えて答えることが重要です。

Rettyで働いている方の評判・口コミ

開発エンジニア、在籍1~3年、女性
福利厚生が充実していると感じます。飲食関係のサービスを提供している企業なだけあって、飲み会代負担や飲食費補助など、ほかの企業にはない一風変わった福利厚生があるため、非常に助かっています。
営業、在籍3~5年、男性
若い社員にも平等なチャンスを与えてくれる会社だと感じます。経営陣も若くフラットな考えを持っているため、開放感のある職場環境のなかでやりがいを感じながら業務を遂行できるでしょう。
営業、在籍3~5年、女性
2020年に上場してから、さらに勢いがつき、刺激を受けながら働くことができます。しかし、事業展開のスピードが速すぎて、それらに対応するために業務が雑になってしまっていると感じることも少なくありません。

口コミの要約Rettyの口コミを見てみると、飲食費補助といったほかの企業にはない福利厚生が用意されており、充実しているということが伝わってきます。また、若手でもチャンスが多く、やりがいと成長を感じながら働けるということが伺えます。

Rettyの年収・給与

年収 626万円
ボーナスの有無 有り
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り(全額支給)
住宅手当 有り
福利厚生 入籍・出産に伴うボーナス支給、食事代補助制度、飲み会補助制度など

Rettyでの転職者の出世難易度

Rettyの出世難易度は中程度です。
年齢問わず、若手社員にも平等なチャンスが与えられるため、高い意欲を持ってやりがいを感じながら事業貢献する方ほど出世が早い傾向があります。
そのなかでも、将来的に経営陣と同等のポジションに就くことが期待されている方や、特殊な技術を必要とする部署では、入社直後から事業推進の中核を担うため、実績が評価されやすい傾向にあります。
Rettyでの出世を目指すなら、効率的に実績を残してアピールし、周囲に評価されることで出世できる可能性が高まるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 マネージャー 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 700万円
40代前半 なし 900万円

Rettyはどんな人が働いている?

Rettyの従業員数

136名

Rettyの平均年齢

31.3歳

Rettyの平均勤続年数

3.4年

Rettyの社風

Rettyには、「食を通じて世界中の人をHappyに。」というビジョンに共感する社員が多く在籍しており、福利厚生面で社員に対してもその考えを反映させている企業です。
そういった福利厚生は評判が良く、在籍している社員から満足という声が少なくありません。
また、若い社員の活躍を期待し、男女問わない働きやすい環境整備が徹底されているため、明るい雰囲気のなかで働くことができるでしょう。
さらには、経営陣もフラットな考えを持っているため、どの部署の社員とも分け隔てなくコミュニケーションを取ることができ、そのような環境のなかで働きたいという方には、向いている企業といえます。

Rettyのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:30~18:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始、夏季休暇、慶弔休暇、特別休暇など
平均残業時間 月30時間以内
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

Rettyの社長

武田 和也

1983年生まれ、愛媛県出身。
青山学院大学理工学部卒業後、株式会社ネットエイジ(現・ユナイテッド株式会社)に入社。
モバイル広告代理店事業のマネージャーとして、インターネットのプロモーションやマーケティング戦略を立案。
2010年に独立後、サンフランシスコへ移住し、SNS情報改革を確信したのちRettyの構想を練る。
翌年、元同僚の長束氏とともにRetty株式会社を設立し、代表取締役に就任。

Retty現職、OB/OGの有名人

長束 鉄也

1983年生まれ、滋賀県出身。
同志社大学法学部卒業後、DOWAホールディングス株式会社に入社し、企業法務や株式実務を担当。
2008年に株式会社フラクタリスト(現・ユナイテッド株式会社)へ転職。
2011年に武田氏とともにRettyを設立し、取締役に就任。
開発者として、Rettyのリリースと初期グロースを担当し、現在は管理部門を担当している人物。

Rettyの転職に関わるQ&A


Rettyへ口コミを投稿することが補助対象になる飲食代です。
自分に最適な飲食店を見つけてほしいという考えは、ユーザーだけでなく社員に対しても同じです。
飲食代補助の福利厚生を活用することで、事業発展にもつながっています。


部署によって異なりますが、ほとんどの社員が定時退社しています。
また、フレックスタイム制も導入しているため、就業時間の調節はしやすい環境です。
しかし、同時にスケジュール管理をしっかり行う必要があり、管理を怠ってしまうと業務に支障が出る可能性があるため注意が必要です。

Rettyへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

Rettyの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、企業からのメッセージのほかに、社員インタビューやRettyの行動指針などが掲載されているため、企業研究に役立てることができます。
ただし、公式サイトからの応募の場合、少なからず時間がかかってしまいがちです。
素早く転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、Rettyの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを利用してRettyへの転職を考えている人には、ハイクラス求人が豊富な「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つです。

  • ・非公開求人が比較的多い
  • ・求人案件が豊富
  • ・案件の確認から応募までスピーディー

転職サイトは、比較的非公開求人を多く持っている傾向があります。
また、非公開求人も含め、非常に多くの求人案件があるため、希望するポジションを見つけ出すことができるでしょう。
さらには、案件確認から応募までが素早く行えるので、できるだけ時間をかけずに転職したい方には、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、豊富な求人が取り揃えらえており、競合他社の募集要項も確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)はさまざまなハイクラス求人を取り揃えており、ほかの転職サイトでは扱っていないような非公開求人も持っている可能性があります。
そのため、doda X(旧:iX転職)では、サービスの提供を行っている競合他社と比べながら検討することも可能です。
ほかの競合他社の募集要項も含め、さまざまな情報が知りたいという方は、doda X(旧:iX転職)に登録し、届いたスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

あなたがRettyに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

ウェザーニューズの転職難易度は?面接内容や激務という噂を徹底調査!

ウェザーニューズ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からの社員が多い 株式会社ウェザーニューズに転職 次の転職先 コンサルティング会社 保険会社 ...

Huluへの転職はおすすめ?年収や評判について解説

Hulu転職者の主なキャリアステップ 前職 放送、映像などのメディア系企業 HJホールディングス株式会社に転職 次の転職先 放送、映像などのメディア系企業...

メドレーの転職はおすすめ?転職難易度や年収などを調査!

メドレー転職者の主なキャリアステップ 前職 大手web系事業会社 株式会社メドレーに転職 次の転職先 Web系事業会社 メドレーの主な転職元...

日本情報クリエイトへの転職情報まとめ。事業内容や転職難易度などを解説

日本情報クリエイト転職者の主なキャリアステップ ...

フューチャーリンクネットワークへの転職は難しい?年収や出世難易度などを解説

フューチャーリンクネットワークは、地域活性化の実現のため、地域情報プラットフォーム「まいぷれ」の運用やエリアマーケティングの支援事業などを展開している企業です。 地方の中小事業者を中心としたクライアントの情報を最適な形で発信するW...

フィーチャの転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

フィーチャは、画像認識ソフトウェアの開発を行っている企業です。 主に車載カメラやドライブレコーダー向けのADAS(運転手操作支援システム)用の組み込みソフトウェアの開発と提供を行っています。 さまざまなインテリジェント化を目...

Chatworkへの転職情報。採用傾向や口コミまとめ

Chatwork転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天、LINE、DeNAなどのWeb系事業会社 インフォマートなどのプラットフォーム運営会社 デジタルマーケティング IT系事業会社 メーカー ...

ビープラッツの転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

ビープラッツは、サブスクリプションコマースにおける総合ソリューションを手掛けている企業です。 クラウド・SaaSの流通サービスや月額課金・従量課金・継続課金のサービスなどを提供しています。 持続可能な社会実現の創出と顧客の新...

マーベラスの転職事情。口コミや難易度などを解説

マーベラス転職者の主なキャリアステップ 前職 グリー、コロプラ、セガなどのゲーム業界関連企業 株式会社マーベラスに転職 次の転職先 コロプラ、ガンホー、セ...

株式会社ペイロールへの転職は難しい?事業内容や年収、面接の傾向などを解説

ペイロール転職者の主なキャリアステップ 前職 ソフトウェア開発会社 株式会社ペイロールに転職 次の転職先 BPOサービスベンダー 電気通信事業者 ...

TOP