2022/09/20 ツールベンダー
HubSpot Japanの転職難易度は?年収や面接のポイントを徹底解説
HubSpot Japan転職者の主なキャリアステップ
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HubSpot Japanに転職
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次の転職先
ホテルグループなど
HubSpot Japanの主な転職元・転職先
学歴HubSpot Japanの社員の学歴は、大学、大学院卒などが多く、海外大学出身者も多く在籍しています。
前職HubSpot Japanに在籍する社員の職歴として、ヤフー、楽天などのWEB系事業会社や、システナなどの<ahref=”https://careerand.jp/category/sier”>SIerキーエンスなどのメーカーが挙げられます。
次の転職先HubSpot Japanでは転職の事例はあまり多くありません。事例を挙げるとしたらホテルグループなどのへの転職事例が挙げられます。
HubSpotは、世界120カ国以上の95,000社以上で導入されている世界一のインバウンドマーケティング・セールス・カスタマーサービスプラットフォームを提供する企業です。
HubSpotは、BOSTON BUSINESS JOURNAL「ボストンで最も働きたい企業」で1位を獲得、Fortune「10 Best Medium Workplaces in Tech 2016」(最も働きやすい中堅IT企業)で2位、Glassdoor「Best Places to Work 2018」(最も待遇の良い米国企業ランキング)で7位を獲得するなど、世界的に人気の高い企業となっています。
社員数は全世界で4,225名が在籍。日本支社であるHubSpot Japanは東京都千代田区大手町にオフィスを構えています。
現在HubSpot Japanでは、セールスやトレーナーなどのポジションで、今のHubspotにはない優れた何かを持つ人材を求めています。
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・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有
この記事でわかること
- HubSpot Japanの企業概要
- HubSpot Japanの転職ポイント
- HubSpot Japanの社風や企業文化
目次
- 1 HubSpot Japan転職者の主なキャリアステップ
- 2 HubSpot Japanの主な転職元・転職先
- 3 HubSpot Japanを目指す人におすすめの転職エージェント
- 4 HubSpot Japanに転職するポイント
- 5 HubSpot Japanの企業概要
- 6 HubSpot Japanの事業内容
- 7 HubSpot Japanの募集要項
- 8 HubSpot Japanの転職難易度
- 9 HubSpot Japanの転職までの流れ
- 10 HubSpot Japanで働いている方の評判・口コミ
- 11 HubSpot Japanの年収・給与
- 12 HubSpot Japanでの転職者の出世難易度
- 13 HubSpot Japanはどんな人が働いている?
- 14 HubSpot Japanの社風
- 15 HubSpot Japanのワークライフバランス
- 16 HubSpotの社長
- 17 HubSpot Japan現職、OB/OGの有名人
- 18 HubSpot Japanの転職に関わるQ&A
- 19 HubSpot Japanへ転職する方法
HubSpot Japanに転職するポイント
HubSpot Japanの特徴
POINT
- ・世界120カ国以上の95,000社以上で導入されているプラットフォームを提供
- ・CEO専用の部屋がないほど風通しの良い環境
- ・Glassdoor「働きやすい企業」ランキング1位
HubSpot Japanへ転職するポイント
POINT
- ・企業理念「HEART」に共感できる人材を求めている
- ・複雑な課題に対し、角度を変えて観察しシンプルな解決策を提供できるかが重要
- ・東京支社では営業・人事・開発など幅広い職種で求人を出している
HubSpot Japanの企業概要
会社名 | HubSpot Japan株式会社 |
---|---|
本社所在地 | 東京都千代田区大手町2-2-1新大手町ビル 9F xLink内 |
東京事業責任者 | 伊田 聡輔 |
社長 | ブライアン・ハリガン |
設立 | 2016年2月 |
株式 | 上場(ニューヨーク証券取引所) |
株主構成 | バンガードグループ株式会社8.29% フィデリティマネジメント&リサーチ株式会社 7.98% T.ロウプライスアソシエイツ社7.94% |
HubSpot Japanの売上
HubSpot(日本法人)は非上場のため売上高は公表していません。そのため、代わりにHubSpot(米国法人)の業績を記載します。
HubSpot Japanの売上推移
事業年度 | 2018年度 | 2019年度 | 2020年度 |
---|---|---|---|
売上高 | 512,980千ドル | 674,860千ドル | 883,026千ドル |
営業利益 | -48,258千ドル | -46,991千ドル | -50,828千ドル |
HubSpot Japanの最新ニュース
HubSpot Japanの事業内容
HubSpot Japanは、中小企業から大手企業までのビジネス成長を支援するソフトウェア・サポートを提供するHubSpotの日本支社です。
主なソフトとしては顧客関係管理(CRM)プラットフォーム「HubSpot」が挙げられます。「HubSpot」はマーケティング、販売、サービス、webサイト管理製品が含まれ、SFAとしての機能も利用可能です。これらの製品は無料でスタート可能で、利用者のニーズに合わせて拡張できます。
拡張機能の例として、アナリティクスやリードジェネレーションなどインバウンドマーケティングの支援を行うソフトウェア「Marketing Hub」や、コンテンツマネジメントに欠かせないCMS「CMS Hub」Sales Hub、CS向上のための顧客関係管理を行うソフトウェア「Service Hub」などが挙げられます。
「HubSpot」は現在120カ国以上の95,000以上のユーザーから利用されています。
HubSpotの現CEOブライアン・ハリガン氏は日本在住経験があり、HubSpotの日本進出はリリース直後からの宿願とされていたため、2016年の開設以降、日本支社ではカルチャーコードが全翻訳され公開されるなど、存在感のある支社となっています。
HubSpot Japanは国内ユーザーのサポートを主な業務とし、既存の枠にとらわれない柔軟な発想で顧客の課題解決にコミットしています。
HubSpotの今後の動きとしては、Sales Hub Enterpriseの刷新、Marketing Hubの価格設定の変更、ABMツールの追加などが挙げられ、これからも定期的にユーザーのニーズに応える新たなソリューションの企画・構築・提供が続けられるでしょう。
HubSpot Japanの募集要項
Business Development Rep (BDR)
日本国内の営業チームに加わるビジネス開発担当者ポジションです。
主な業務としては、電話営業によりリードの獲得、見込み顧客への戦略の策定、製品デモンストレーションのスケジュール管理、見込み顧客とのニーズアクセスメントコールの実施などが挙げられます。
HubSpot JapanのBDRチームに加わることで、キャリア成長が期待できるポジションで、ここで培った経験は自身のキャリア形成の大きな分岐点となるでしょう。
必須な経験・スキル
- ・HubSpotでも通用する前職の大きな実績
- ・バイリンガルレベルの英語スキル
- ・課題に対しチームで解決する姿勢
Contract Manager
HubSpotの契約マネージャーとして、契約に関する問い合わせを処理するポジションです。
顧客と社内メンバーとの密なコミュニケーションが重要視されるポジションであるため、優秀なチームリーダーとしての素質が求められます。
主な業務としては既存顧客のフォロー、新規顧客からの問い合わせの処理、契約管理、請求に関する課題の発見と解決などが挙げられます。
必須な経験・スキル
- ・カスタマーエクスペリエンスの作成スキル
- ・顧客との交渉やメンバーと顧客の折衝スキル
Training Facilitator
HubSpot Japanのトレーニングファシリテーターとして新入社員に、HubSpotの使命や文化、プロセス、ポリシーなどを習得させるための経験を与えるポジションです。
新しいトレーニングプログラムを構築し、新入社員のTTRを最大限に短縮させることが主なミッションとなります。
グローバルなオペレーションチームと協力し、HubSpot Japanの新入社員のスキルや知識の向上を促進します。
企業文化への深い理解が必須となるため、転職難易度の高いポジションとなりますが、世界的な大手企業の人材育成という非常に重要度の高い役職となるため、その分やりがいも大きいでしょう。
必須な経験・スキル
- ・日本語と英語のバイリンガル
- ・急速な変化に適応する能力
- ・ファシリテーション、グループトレーニングのベストプラクティスの理解
HubSpot Japanの転職難易度
HubSpot Japanの転職難易度は非常に高いです。
募集されているポジションは多く、比較的多くのキャリア採用を行っていますが、実際に採用される人材はほんの一握りとなります。
世界的に知名度の高い人気のある企業であるため、多くのライバルがいることが想定できます。
また、企業側からも即戦力と働ける高度なスキルや知識と能力が求められるので、難易度は非常に高いといえるでしょう。
HubSpot Japanへの転職を目指すなら、十分な準備を行い、面接官に即戦力として活躍できる人材であることを認めさせられるかどうかが肝心です。
HubSpot Japanが転職者に求める人物像
HubSpot Japanの求人情報には定量的な必須事項はほとんど記載されておらず、チームとして課題を解決する能力が重要されていることがわかります。
そのため、HubSpotが掲げるカルチャーコード「HEART」への理解は必須といえます。
「HEART」とは、Humble(謙虚)Empathetic(共感性)Adaptable(柔軟性)Remarkable(卓越した長所)Transparent(透明性)の頭文字をとったHubSpotが求める人材の特徴です。
それぞれの意味となぜ HEARTをHubSpotが重視しているのか、HEARTのある人材がどのようなメリットをHubSpotで産むのかを理解した上で面接に臨みましょう。
HubSpot Japanの転職までの流れ
HubSpot Japanの選考フロー
エントリー・書類選考
電話面接
想定選考官:人事
想定内容:転職者のスキル・知識の深さやHubSpotの文化にマッチした人材かを判断されます。
マネージャーによる電話面接
想定選考官:人事・採用マネージャー
想定内容:仕事内容に関する具体的な質問を受け、スキルだけでなく学ぶ姿勢も判断されます。
対面面接(最終面接)
想定選考官:HubSpotter(従業員)
想定内容:3~5名のHubSpotter(従業員)とzoomによる対面面接を行います。
内定
HubSpot Japanの面接形式
面接は1対複数や1対1で行われます。
面接回数は基本的に2~3回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は1時間程度です。
HubSpot Japanの面接内容
面接は、志望動機やこれまでの経験など、オーソドックスな質問から進みます。
また、問題解決に必要な論理的思考を持っているかを確認するような質問が多い傾向があります。
実際のケース問題を課せられ、課題に対しどのように解決するのか、より具体性を持った回答が求められるため、前職での実績などと併せ根拠を持った解決方法を提案しましょう。
また、フェルミ推定問題を出される場合もあり、実際に出た有名な問題としては「40,000ドルでビジネスを始めるとしたら何をしますか?」という質問が挙げられます。
スキルと知識、柔軟な発想と共に「HEART」の理解も重視されるため、面接の前にしっかりと準備しておきましょう。
HubSpot Japanで働いている方の評判・口コミ
スタートアップなので若い人材が多く成長できる環境が整っていると感じました。将来マネージャーを目指す方には最適な環境で、入社して間もない時期でも実力次第で様々なことにチャレンジできます。結果にはシビアですが、チームで支え合う社風があるので、お互い高め合うことができます。
女性のマネージャーも世界中にいることからわかるように、女性が働きやすい環境が整っている。男性も育児休暇を取得することができ、性別問わず実力が正当に評価される。
アンリミテッドの有給が付与されているため、調整は非常にしやすい。目標を達成できる実力があれば非常にワークライフバランスが良い環境と感じることができます。年に2回ノルマを半分にできる制度もあるため長期休暇を取得して海外旅行に行く方もいました。
口コミの要約HubSpot Japanの口コミを見てみると、HubSpotでしか経験できないような刺激を受けられ、自身の成長に繋げられる旨のものが多くみられます。そのほかにはワークライフバランスの良さに関するものや、企業理念へのリスペクトを感じされる内容の口コミが多くみられました。
HubSpot Japanの年収・給与
年収 | 600万円~1,000万円 |
---|---|
ボーナスの有無 | 有り |
昇給制度 | 有り |
残業手当 | 記載なし |
固定残業手当 | 記載なし |
通勤手当 | 記載なし |
住宅手当 | 記載なし |
福利厚生 | 記載なし |
HubSpot Japanでの転職者の出世難易度
HubSpot Japanの出世難易度は非常に高いです。
営業担当の場合はノルマの達成はマストとなり、それ以上の活躍が求められます。ほとんどのメンバーが望まれる以上の仕事をこなしているため、その中で目立つ実績を残すことは簡単なことではありません。
また、単に自分のスキルを伸ばして個人の実績を伸ばすだけでなく、チームで課題を効率的に解決していく姿勢が求められるため、メンバーのスキルを伸ばすサポートを行いながら互いに切磋琢磨していく必要があります。
ただし、在籍年数やプロパーかどうか、性別などで評価の指標が変わることはないため、実力次第では素早く出世することも可能でしょう。
役職ごとの平均年収
弊社独自調査結果
20代後半 | なし | 700万円 |
---|---|---|
30代前半 | なし | 800万円 |
30代後半 | なし | 1,200万円 |
40代中盤 | なし | 1,200万円 |
40代後半 | なし | 1,500万円 |
50代前半 | なし | 1,200万円 |
HubSpot Japanはどんな人が働いている?
HubSpot Japanの従業員数
4,225名
HubSpot Japanの平均年齢
記載なし
HubSpot Japanの平均勤続年数
記載なし
HubSpot Japanの社風
HubSpot Japanは、チームで課題を達成することに重きをおく文化があるため、非常にフラットで風通しの良い環境が整っているのが大きな特徴です。
また、様々なことにチャレンジしやすい環境も整っており、失敗を恐れ行動しないよりも、失敗することを良しとする社風もあります。そのためには周りのフォローは必須となるため、自然とコミュニケーションが多くなる環境となっています。
HubSpot Japanのワークライフバランス
副業可否 | 記載なし |
---|---|
勤務時間 | 記載なし |
休日 | 記載なし |
その他の休日・休暇 | 記載なし |
平均残業時間 | 月20〜30時間 |
フレックス制度 | 有り |
リモートワーク | 有り |
産休・育休制度 | 有り |
時短勤務 | 記載なし |
HubSpotの社長
ブライアン・ハリガン
1967年生まれ、マサチューセッツ州出身。
MITスローン経営大学院でMBAを取得後、PTC.INCへ入社。太平洋地域の上級副社長に就任したのち、Groove Networksへ転職。その後1社を経験したのち、2006年にHubSpotを設立。
インバウンドマーケティングという手法を提唱した人物としても知られ、著書には『Inbound Marketing:Get Found Using Google, Social Media, and Blogs』(邦訳:インバウンド・マーケティング)』『Marketing Lessons From The Grateful Dead』(邦訳:グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ)が挙げられる。
Glassdoorの最も評価の高いCEO、女性が選ぶトップ5CEO、大企業のトップ5CEOに選ばれた経歴を持つ。
HubSpot Japan現職、OB/OGの有名人
伊田 聡輔
1976年生まれ、世田谷区出身。
早稲田大学経済学科卒業後、丸紅やDELL、Microsoftなどを経てGoogleへ入社。Google cloud事業本部長として、インサイドセールスプログラムの立ち上げを行い国内企業のデジタルトランスフォーメーションを推進する。2017年よりHubSpot Japanの共同事業責任者および営業部担当のディレクターとして同社に従事する。「マーケティングと営業の境界が曖昧になっている」と伊田氏は述べており、顧客を知ることについて重要性を説いている。
HubSpot Japanの転職に関わるQ&A
HubSpotの最も大きな特徴はHubSpotが提唱するカルチャーコードにあります。カルチャーコードとは「HubSpotという会社の掟」であり、HEARTのほかに、ユニークである理由やそのため理念などがまとめてあります。HubSpotがどのような企業なのか深く知るためにもエントリーの前に必ず確認しておくことをおすすめします。
カルチャーコードには以下7つの項目が用意され、100以上のスライドから構成されています。
1.使命と収益
2.顧客志向
3.常識破りの透明性
4.自律性と責任感
5.優れた人材の確保
6.ユニーク
7.かけがえのない人生
これらを確認することで、HubSpotでの働き方についてのイメージがつきやすくなるめ、求人情報を確認するまえに一度目を通しておくことをおすすめします。
HubSpot Japanへ転職する方法
まずは公式採用HPで概要をチェック
HubSpot Japanの公式HPにある採用情報ページからエントリーすることが可能です。
求人情報をはじめ、カルチャーコードや社員インタビューなど、企業研究に役立つ情報が掲載されています。
ただし、公式HPの募集要項には、メンタル面についての必須要項や抽象的に業務内容を記載しているため、より詳しい情報を知ったうえでの転職を望むのであれば、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。
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・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
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また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。
豊富な求人の中から希望ポジションを探すなら「転職サイト」
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