通信

株式会社ビジョンへの転職は難しい?面接内容など転職情報を調査!

株式会社ビジョンは、2001年12月4日に設立された、グローバルWi-Fiレンタルサービスや情報通信サービスを提供している企業です。
東京都新宿区に本社を構え、海外には10以上の拠点を持ち、国内670名、海外66名の従業員数を抱えている企業でもあります。
事業の特徴として、安定事業のWebマーケティング支援と成長事業のWi-Fiルーターレンタルサービスによる2本の柱で売上を伸ばしていることが挙げられます。
企業名は、「先を見通し社会に貢献する」という考えから名づけられ、転職に関しては営業職の社員および求人が多く、ダイバーシティやワークライフバランスに力を入れています。
2021年には、アウトバウンド向けコールシステムVoicele(ボイセル)の提供を開始しました。今後も成長が見込める事業です。

ビジョンへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・ビジョンの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上

・厳選された企業からのヘッドハンディング

・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ビジョンの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • ビジョンの企業概要
  • ビジョンの転職ポイント
  • ビジョンの社風や企業文化

ビジョンに転職するポイント

ビジョンの特徴

POINT

  • ・テレワーク拡大などでWi-Fiルーターレンタルサービスが好調
  • ・年々売上高が増加傾向にある
  • ・国内のみならず海外にも事業・拠点を拡大している

ビジョンへ転職するポイント

POINT

  • ・営業職の社員および求人が多い
  • ・面接の際には理念や仕事に対する意欲に重きを置かれる
  • ・企業名の通り先を見通し社会に貢献可能な人材を求めている

ビジョンの企業概要

会社名 株式会社ビジョン
本社所在地 東京都新宿区西新宿六丁目5番1号新宿アイランドタワー5階
社長 佐野 健一
設立 2001年12月4日
株式 東証1部
株主構成 佐野 健一(25.23%)
日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口)(8.88%)
日本カストディ銀行(信託口)(7.83%)

ビジョンの売上


ビジョンの売上推移(連結)

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 2,1503百万円 27,318百万円 16,654百万円
経常利益 2,499百万円 3,358百万円 227百万円

ビジョンの最新ニュース

ビジョンの事業内容

ビジョンの事業活動としては

  • グローバルWiFi事業
  • 情報通信サービス事業
  • 旅行関連事業

の3つが挙げられます。
ビジョンが展開している事業の特徴としては、安定事業であるWebマーケティング支援と成長事業のWi-Fiルーターレンタルサービス2つによって支えられていることが挙げられます。
以下では3つの事業内容について紹介していきます。

グローバルWiFi事業

グローバルWiFi事業は、世界200か所以上の国と地域において利用可能な、パケット定額の海外用Wi-Fiルーターレンタルサービスの提供を行っている成長事業です。
主なサービスとして

  • 海外渡航者向けサービス「グローバルWi-Fi」
  • 訪日外国人向けサービス「NINJA WiFi」
  • 日本国内向けサービス「WiFiレンタルどっとこむ」

などが挙げられます。

情報通信サービス事業

情報通信サービス業は、固定通信やOA機器、ビジネスフォンに加えWebサイト制作など、企業の運営に必要不可欠な通信インフラやオフィス機器を提供しているビジョンの安定事業です。
主なサービスとして

  • スマホ対応のホームページ制作サービス「ホームページドットコム」
  • 法人用携帯電話の提供サービス「法人携帯ドットコム」
  • 起業開業時および個人事業主向けの電話回線代行手配サービス「電話加入権ドットコム」
  • コピー機・複合機の入れ替え、コスト見直しなど最適なプランを提供する「コピー機ドットコム」

などが挙げられます。

旅行関連事業

法人・個人を取り巻くあらゆるシーンに合わせた、旅の情報や移動手段を提供しています。
また、訪日外国人旅行者の集客における、マーケティングやプロモーションなど、アプローチの提案も行っています。
旅行関連事業では、主に「インバウンド対策ドットコム」を通じた総合サポートを展開しています。

ビジョンの募集要項

内部審査スタッフ

ビジョンが有する国内20の事業部と12の拠点、海外拠点において、内部審査を行うポジションです。
各拠点での業務・会計に関わる実態の把握や経営リスクの軽減、業務効率化を推進させるための改善策の提案などを担当します。
具体的な業務としては、監査計画の策定をはじめ現地調査や監査報告書の作成、是正改善のチェックなどが挙げられます。

必須な経験・スキル

  • ・基本的なPC操作スキル
  • ・数字に対する強み
  • ・内部審査業務への意欲

OA機器訪問営業スタッフ

ビジョンが提供するOA機器を営業するポジションで、主にインバウンドの問い合わせからの訪問営業となります。
ビジョンにおける営業スタイルはさまざまで、海外用や訪日外国人向け法人向けWi-Fiルーターなども取り扱います。
また、企業における通信費削減や業務効率化を提案する通信コンサルティングなども行います。

必須な経験・スキル

  • ・法人訪問営業の経験
  • ・OA機器の法人営業経験
  • ・ネットワーク関連の実務経験

Webマーケター

ビジョンが提供する「グローバルWi-Fi」をはじめ、国内の各サービスに関わるWebサイトの運営を行うポジションです。
約10年前からビジョンに取り入れられたポジションで、現在においては売上の半分以上がWebサイトの売上となっているため重要な役割を担います。
具体的な業務としては、SEM施策やログ解析、Webディレクションをはじめ、ECサイト運営およびWebサイト制作などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・リスティング広告を効果的に利用する方法などの知識
  • ・Webサイト制作の実務経験
  • ・自らが考えた施策により結果を出した経験

Webプログラマー・フロントエンドエンジニア

クライアントのWebサイト制作や保守管理の業務効率化のために、社内用のツールのシステム開発をするポジションです。
開発や制作の経験があれば、幅広い業務を担当できます。

必須な経験・スキル

  • ・HTML/CSS、PHP、JavaScriptを理解している
  • ・Wordpressを利用したホームページ制作の経験がある

ビジョンの転職難易度

ビジョンの転職難易度は中程度です。
ビジョンは右肩上がりの売上高を刻んでおり、成長を続けている企業であるため多くの人材を求めているといえます。
特に営業職はビジョンにおける柱であり、実際に中途採用の募集内容を確認してみると多くの求人が掲載されているため比較的容易に転職することができるでしょう。
ですが、採用の際にはビジョンの理念や仕事に対する意欲などもチェックされるため、しっかりとした事前準備が必要となります。

ビジョンが転職者に求める人物像

株式会社ビジョンという名前は、顧客の課題を解決すだけではなく、先を見通し社会に貢献するという想いから名づけられています。
そのため、急激に変化する情報通信業界における課題解決、また明確に戦略を施策しサービスを創出する能力が必要とされます。
また、サービスを確実に実行する主体性が必要となります。

ビジョンの転職までの流れ

ビジョンの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事・現場社員
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、入社したら何をやりたいのか入社への意欲などの質問がされます。

内定

ビジョンの面接形式

面接は面接官1~数人との面接となり、応募状況などにより異なります。
面接回数は基本的に2~3回ですが、職種によって異なります。

ビジョンの面接内容

面接の雰囲気としては、優しい方が多く親身になって面接を受けさせてくれるという口コミもあるため、普段通りの受け答えがしやすい傾向にあります。
また、ビジョンでは、スキルや経験以上に業務に対する意欲が求められるため、自分の経験や入社後に何をしたいのか自信を持って積極的にアピールするのがおすすめです。
実際にあった質問内容としては
・「問題が起きた時に真っ先に報告する相手は誰か」
・「数字には強いか」
・「現在弊社で取り扱っている商材意外で売りたいと思うものは何か」
などが挙げられます。

ビジョンの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには多くのポジションで募集している
・求人情報はエン転職や求人ボックスなどでも確認可能
・面接の雰囲気は比較的和やか

法人営業、20代後半、男性
雑談ベースのような雰囲気で面接が行われ、人柄重視のようでした。質問内容は将来やりたいことや自己PRなどの基本的なものばかりなので、事前に準備しておくと回答しやすいと思います。
マーケティング、30代後半、男性
これまでの苦労したことは何かという質問をされました。苦労してきたことはたくさんありましたが、そのなかでも結果として自分のためになったことを伝えました。
経理関連、20代後半、女性
数字には強いかを聞かれました。私は学生時代から数学が得意であり、簿記の知識も持っているため、堂々とアピールできました。

ビジョンで働いている方の評判・口コミ

Web系、在籍5~7年、男性
コンピューターやネットワーク関連のIT商材がビジョンの強みだと感じます。また、強みを活かした業種・形態に特化し、力を入れるなどブレないところが魅力です。また、常にチャレンジしている会社でもあり、やりたいことをやらせてくれる土台があります。
法人営業、在籍1~3年、女性
積極的な方が好まれ、優遇される環境なので、主体的に動ける方のほうが評価が上がりやすく働きやすい環境だと感じます。また現在ではより風通しのいい会社にしているために、分からないことなど聞きやすい文化を作ろうとしていると感じます。
法人営業、在籍3~5年、男性
プライベートと仕事との調整が出来ているのでワークライフバランスは比較的取れていると思う。
忙しい時期には流石に残業をする必要があるが、基本的に定時に退社することができる。
また、営業で結果を出すことで気兼ねなく有休を取とれるため、業務に身が入る。
口コミの要約ビジョンでは、自社の強みを活かした業務プロセスに力を入れており、やりたいことをやらせてくれるチャレンジ精神が強い企業です。
そのため、業務や環境に関しても主体的に行動できる人が多いのに加え、ライフワークバランスが比較的取れているといえます。

ビジョンの年収・給与

年収 490万円
ボーナスの有無 有り
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 業務災害保険、社内サークル制度、資格取得支援制度、社員寮制度など

ビジョンでの転職者の出世難易度

ビジョンの出世難易度は中程度といえます。
一般企業同様に、ちゃんと結果を出している人はしっかりと出世できる環境です。
また、年齢や学歴、中途社員などの肩書は関係が無いのに加え、男女平等に評価されるため、努力や結果をアピールすることが出世への近道となります。
そのためには、積極的な交流やコミュニケーション力が必要とされるでしょう。

ビジョンはどんな人が働いている?

ビジョンの従業員数

535名(ほか、臨時雇用人数109名)

ビジョンの平均年齢

33歳

ビジョンの平均勤続年数

6.3年

ビジョンの社風

ビジョンは、比較的風通しが良い社風です。
社内SNSがあるためスムーズに連絡を取り合えるのに加え、営業職の社員が多いため、同じ職種同士の相談やアドバイスなどのコミュニケーションを取ることができます。
また、ダイバーシティにも力を入れており、外国人や高卒・専門卒採用、女性スタッフの採用を積極的に行っているのが特徴といえます。

ビジョンのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~18:00
休日 土日祝(週休二日制)
その他の休日・休暇 育児支援制度、配偶者誕生日特別休暇、年末年始休暇、夏季休暇など
平均残業時間 〜30時間/月
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ビジョンの社長

佐野 健一

1969年生まれ、鹿児島県出身、株式会社ビジョン代表取締役社長兼CEO。
1988年私立鹿児島商工高等学校卒業後、1990年株式会社光通信入社。
営業としてトップの成績を残し、1995年静岡県富士宮市で『世の中の情報通信産業革命に貢献します』を経営理念としたビジョンを設立。
2012年海外用モバイルWi-Fiルーターレンタルサービス「グローバルWi-Fi」、2015年訪日外国人旅行者向けに「NINJA Wi-Fi」の提供を始める。
2015年東証マザーズ上場、2016年には月東証一部へ市場を変更。

ビジョン現職、OB/OGの有名人

大田 健司

1971年生まれ、兵庫県出身、株式会社ビジョン取締役常務執行役員COO兼営業本部長。
1997年旧株式会社ビジョン入社後、2001年取締役に就任する。
国内のみならず、韓国や中国、ハワイなどでも肩書を持ち、2012年からはベストリンク株式会社代表取締役を務める。
起業家向け総合支援プラットフォーム「ビマケ」やWebマーケティングとカスタマー・ロイヤリティ・チーム(CLT)の連携などビジョンが展開している事業の推進に力を入れている。

ビジョンの転職に関わるQ&A


ビジョンでは、部署配属後に、商材知識研修やアポイント研修、営業同行研修などのOJTが用意されているため、未経験の場合でも一から知識やスキルを身に付けることができます。
また、語学研修や資格取得の際には、必要な費用を全て会社が負担してくれる資格取得支援制度を利用することも可能です。

ビジョンでは、産前・産後休暇や育児休業など、育児支援制度が充実しているのに加え、復帰の際には時短勤務で働くこともできるため、女性にとっても働きやすい環境です。
また、評価に関しても男女平等で、女性が管理職を務めているなどキャリア面に関しても心配する必要は無いといえるでしょう。

ビジョンへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ビジョンの公式サイトにある採用情報をクリックすると採用情報ページに移動することができます。
求人情報以外にも、社風・職場環境や仕事・職種紹介など、転職における有益な情報が掲載されているため、応募する前に一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、求人情報の内容はそれほど具合的には掲載されていません。
具体的な内容を知りたい場合や確実な転職を目指している方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ビジョンの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

柔軟なスケジュールで転職活動したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してビジョンへ転職するなら、さまざまな企業の求人案件数が豊富で、ハイクラス求人を多く扱っている「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。
・スケジュールの合間に転職活動ができる
・求人数が豊富に掲載されている
・自分が希望する条件の求人を見つけやすい

転職エージェントと比べ、転職サイトはすぐに転職活動をすることができるため、空いている時間を活用して転職活動することができます。
また、求人数が非常に多く、求人検索が細かく設定できるため、自分に合ったポジションを探すことが可能です。
時間をかけずに素早く転職したいという方は、転職サイトがおすすめです。

iX転職は比較的平均年収が高く年収の相談が可能!

iX転職から届くスカウトメールです。

※画像はイメージです。時期やタイミングによって掲載内容が異なります。

ハイクラス求人をメインに扱っているiX転職なだけあり、年収が高い求人が多く、年収の相談も可能となっています。
iX転職は転職サイトの中でも非公開求人を多く抱えている傾向があり、ヘッドハンターに相談することで非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
また、iX転職では自分の市場価値を長期的にサポートしてくれるヘッドハンターと出会えます。
自分の市場価値を客観的に知ることができるので、より自分に合ったポジションへの転職ができるという特徴があります。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

あなたがビジョンに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

WiFiサービスを展開するファイバーゲートへの転職。ビジネスモデルや年収など解説

ファイバーゲート転職者の主なキャリアステップ ...

NTT東日本へ転職するには?年収や面接難易度について調査

NTT東日本転職者の主なキャリアステップ ...

システムサポートの転職事情。面接内容や年収など解説

システムサポート転職者の主なキャリアステップ 前職 NTTコムウェアなどのSIer アクセンチュア、フューチャーアーキテクトなどのIT系コンサル 株式会社システムサポートに転職 ...

NECネッツエスアイの転職事情。口コミや年収などを解説

NECネッツエスアイ転職者の主なキャリアステップ 前職 三井情報などのSIer 京セラ、ノキア、モトローラなどのモバイル関連企業 NECネッツエスアイ株式会社に転職 ...

JTOWERへの転職は難しい?口コミや年収などを解説

JTOWER転職者の主なキャリアステップ 前職 ノキア、楽天モバイルなどの通信事業 IT企業 NW企業 メーカー 株式会社JTOWERに転職 次の転職...

ラストワンマイルへの転職。キャリアステップや年収について解説

ラストワンマイル転職者の主なキャリアステップ ...

KDDIへ転職したい方必見。面接の内容や年収について解説

KDDI転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒比率が高い 大手SIer KDDI株式会社に転職 次の転職先 大手WEB系事業者 大手NIer ...

協和エクシオへの転職。年収や平均勤続年数などの情報まとめ

▼下記は、協和エクシオに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから協和エクシオに転職してくるのか ・転職先:協和エクシオからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せ...

テラスカイへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

テラスカイ転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通、IBM、大塚商会、ワークスアプリなどのSIer 株式会社テラスカイに転職 次の転職先 PwCコンサル...

コーエーテクモへの転職は難しい?面接の対策やポイントなどを解説

コーエーテクモは、「信長の野望」や「三國無双」などといった有名タイトルを手掛けている株式会社コーエーテクモゲームスなどを傘下に持つ持株会社です。 また、「シブサワ・コウ」や「ω-Force」、「Team NINJA」、「ガスト」、「ル...

TOP