通信

協和エクシオへの転職。年収や平均勤続年数などの情報まとめ

▼下記は、協和エクシオに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこから協和エクシオに転職してくるのか
・転職先:協和エクシオからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

  • 主な転職元

    ・主な学歴は、高校卒業や専門学校、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。
      

  • 株式会社協和エクシオ

  • 主な転職先

    伊藤忠テクノソリューションズNTTデータ、CTCなどのSIer、ソフトバンクなどのネットワーク系事業会社

日本郵政の主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

プロパー社員がほとんど。

退職後の主な転職先

伊藤忠テクノソリューションズNTTデータ、CTCなどのSIer、ソフトバンクなどのネットワーク系事業会社があげられます。

協和エクシオは、東京都渋谷区に本社を構える、通信インフラ、都市インフラ、システムソリューションを行っている建築会社です。主にNTTグループやKDDI等の通信事業者向け電気・通信基盤構築を手がけています。電気通信工事の企業としてはコムシスホールディングスに次ぐ国内第2位の企業で、65年以上の歴史があります。
そんな協和エクシオでは、常により優れた技術、一歩進んだ技術を追い求めるという企業理念に基づいた優秀な人材を求めています。今回は協和エクシオの事業内容から、転職難易度、面接内容について解説していきます。

協和エクシオへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・協和エクシオの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • 協和エクシオの企業概要
  • 協和エクシオの転職ポイント
  • 協和エクシオの社風や企業文化

協和エクシオに転職するポイント

協和エクシオの特徴

POINT

  • ・国内第2位の電気通信工事会社
  • ・NTTからの仕事が多く、歴史も長いため安定している
  • ・IT工事に関する技術力が高く、優秀な人材も多い

協和エクシオへ転職するポイント

POINT

  • ・インフラに関わる業種のため、社会の役に経っているという実感が湧きやすい
  • ・研修や資格取得のための福利厚生がしっかりしている
  • ・年収が比較的高い

協和エクシオの企業概要

会社名 株式会社協和エクシオ
本社所在地 東京都渋谷区渋谷3丁目29番20号
社長 舩橋哲也
設立 1954年5月17日
株式 上場(東証1部)
株主構成 株式会社日本カストディ銀行(信託口) 11.68%
日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口) 9.56%
協和エクシオ従業員持株会 3.79%

協和エクシオの売上

協和エクシオの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 423,727百万円 524,574百万円 573,339百万円
営業利益 31,716百万円 31,110百万円 36,623百万円

協和エクシオの最新ニュース

協和エクシオの事業内容

協和エクシオの事業は「通信事業」「電気通信工事事業」からなる「通信インフラ事業」、「土木建築事業」「環境事業」からなる「電気・土木・環境インフラ事業」、「システムソリューション」の3つです。
主力となっている3つの事業について解説していきます。

通信インフラ事業

65年以上続いている実績と高い技術で、全ての通信設備について一貫したサービスを提供している事業です。協和エクシオでは5大会で金メダルを獲得した世界最高レベルの施工技術を持っています。ケーブルテレビの施行工事、鉄道に関わる通信設備工事支援、ネットワーク設備工事、電力設備工事、屋外・屋内基地局建築と保守など、通信キャリア全ての通信設備について、施行・運用・保守までの一貫したサービスを全国規模で提供しています。
具体的には、現在主流となってきている5Gを支えるネットワークの構築工事や、世界的スポーツの祭典の各競技場間を繋ぐ光ファイバーバックボーンの建築などを行う事業です。

電気・土木・環境インフラ事業

マンホールや地下管路などの通信設備の新設や無電柱化などの社会インフラを設計・施行・保守まで一貫して行う事業です。
上下水道などのライフライン設備や、それらのメンテナンス工事など、大小問わずさまざまな規模での工事を行います。
世界最長クラスの非開削でのトンネル工事や、東京都道313号線(尾竹橋通り)の無電柱化工事を行っている事業です。

システムソリューション

変革していくビジネスプロセスに合わせ、顧客視点で分析し、デジタルトランスフォーメーションのコンサルティングから、運用の最適化、オペレーションの自動化、サイバーセキュリティ対策、災害対策、省エネ、エネルギーの最適化、ホームネットワークの改善などを行う事業です。豊田スタジアムピッチの照明設備改修工事を行うなど、公共、自治体業務の支援も行っています。
具体的には、大手企業や官公庁向けのソリューションを中心に、エンジニアを募集しています。

協和エクシオの募集要項

DX導入コンサルプロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャーとして、ServiceNow導入プロジェクトの設計・開発のマネジメント業務を行います。また、web系であればビリング系、公共・法人システム開発のプロジェクトの上流から下流工程までのマネジメント業務を手がけます。
業務経験を活かしてプロジェクトを推進していくことが求められる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・クラウド環境での設計・構築
  • ・大・中規模Web系システムの要件定義・設計・インフラ構築
  • ・ServiceNow導入プロジェクトでのPM/PL業務 など

土木施行管理・設計・コンサル

無電柱化工事、非開削工事、再生可能エネルギー設備の工事、高速道路工事などの施工管理業務がメインとなる職種です。
移動通信系の設計・コンサルティングまたは施工管理業務もあります。経験によっては監理技術者または主任技術者として現場をまとめ、牽引することを求められます。
こちらも官公庁や自治体からの工事を担うため、大型工事に置ける施行管理能力が培われます。

必須な経験・スキル

  • ・土木工事の施工管理、設計経験3年以上
  • ・1級土木施工管理技士又は2級土木施工管理技士

協和エクシオの転職難易度

協和エクシオの転職難易度は高いと言えます。通信系に関わる施工管理の実務経験が必要なこと、施工管理技士資格が必要なものもありますので、資格を持っていて実務経験が無いとなかなか転職をすることは難しいでしょう。また、中途採用を行っていないことも多いため、採用情報をこまめにチェックしておく必要があります。
また、新卒の採用倍率も18倍~6倍と高く、かなりの技術と経験が無ければ中途での採用も難しいことが予想されます。

協和エクシオが転職者に求める人物像

全体的に、協和エクシオの業務と同じような経験を持つ方が求められます。土木事業であれば1級~2級土木施工管理技士の取得者であることは必須ですし、システムソリューション事業であれば設計・開発・構築業務の経験が必須となっています。
また、「技術力を培う」「豊かさを求める」「社会に貢献する」というグループ理念があるため、より優れた技術や一歩進んだ技術を追い求めていく探求心と高い技術力が求められます。協和エクシオでは現在、ICT[ソリューション事業にチカラを入れているということもあり、新しいものを柔軟に取り入れ、変化に対応できる人材であることも大切になるでしょう。

協和エクシオの転職までの流れ

協和エクシオの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接・適性検査

想定選考官:人事担当者
想定内容:面接では志望動機やなぜ協和エクシオを選んだのかなど、一般的な質問が多いでしょう。

最終面接

想定選考官:人事部の役員
想定内容:これまでの経験や所有資格に関する質問などをさらに掘り下げられます。

内定

協和エクシオの面接方式

面接は2回です。
面接方式の公開はされていませんが、集団面接であることが多いようです。

協和エクシオの面接内容

「なぜエクシオなのか」「志望動機は?」「前職の退職理由は?」など、基本的な質問が多い中、「100万円あったら何をしますか?」など、人間性を見るような質問もあるようです。
特段変わった質問をされることはありませんが、協和エクシオに適した人材かどうかや、協和エクシオで働きたいという熱意を重要視しているため、どの質問に対しても堂々と回答できることが大切です。

協和エクシオで働いている方の評判・口コミ

通信インフラ、在籍5年~10年、女性
歴史が長く、安定して働くことができる企業だと思います。面接も圧迫感がなく、社員に対して優しい会社だと思いました。
インフラに関わる業種なので、繁忙期はお休みを取るのも難しくなってしまうのがネックでした。事務や営業などの職種ならお休みは取りやすいと思います。
システムエンジニア、在籍5年~10年、男性
キャリア形成としての階層別研修や資格試験費用を全て会社負担としてくれるので、業務上での成長はしやすく、サポートも素晴らしいと思います。ですが、部署やプロジェクトによる部分も大きいので、興味があるプロジェクトがあるなら、積極的に発言することが大切だと思います。

施工管理、在籍10年以上、男性
大きな案件に携わることができるため、社会に貢献が出来ているという実感が湧きやすく、やりがいのある仕事だと思います。案件や配属された部署によって仕事は異なるため、ワークライフバランスが良い部署と悪い部署で別れているように思いました。
口コミの要約

大企業ということもあり、安定して働きたいと感じ協和エクシオを選んでいる方が多いようです。また、研修制度もしっかりとしているため、自分のスキルアップの時間も作ることができるでしょう。ですが、繁忙期にはお休みを取るのが難しい、残業をしている人もいたという声もありました。

協和エクシオの年収・給与

年収 743万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り(規定支給)
住宅手当 記載なし
福利厚生 退職金、財形貯蓄、慶弔見舞金、資格取得報奨金、従業員持株会など

協和エクシオでの転職者の出世難易度

協和エクシオでの転職者の出世難易度は高いです。協和エクシオでは、基本的にプロパー社員を優遇することが多く、中途採用者はまずは契約社員からのスタートとなるため、出社も遅くなる傾向にあります。また、NTT系の会社から役員を受け入れているため、ポストの数も少ないようです。
ですが、着実にノルマをこなしていくことで出世も可能です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 主任 700万円
30代後半 なし 800万円
40代前半 なし 800万円
40代後半 なし 900万円
50代後半 なし 1200万円

協和エクシオはどんな人が働いている?

協和エクシオの従業員数

4,011名(単独)

協和エクシオの平均年齢

42.7歳

協和エクシオの平均勤続年数

17.6年(男性)
14.0年(女性)

協和エクシオの社風

歴史が長いこともあり、基本的には保守的な体制であることが多いようです。部署によっては体育会系な方が多い、穏やかな人が多いなど、差はあるようですが、先輩・後輩の全体的に良好です。また、向上心の高い社員も多いため、刺激があるという声もありました。

協和エクシオのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00〜17:30
休日 完全週休2日制
その他の休日・休暇 祝日、夏期・年末年始
平均残業時間 月20〜30時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

協和エクシオの社長

船橋 哲也

船橋 哲也(ふなばし・てつや)1982年(昭57年)横国大院修了、日本電信電話公社(現NTT)入社。14年NTTコミュニケーションズ副社長。18年協和エクシオ代表取締役副社長。

協和エクシオ現職、OB/OGの有名人

黒澤友博

1957年生まれ。2011年NTTドコモ執行役員北海道支社長。2014年から取締役執行役員などを経験し、現在は協和エクシオ取締役常務執行役員ドコモ事業本部長として活躍中。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・リアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

協和エクシオの転職に関わるQ&A


社員の口コミによると、多くの社員は真面目で優秀なようです。技能五輪国際大会で受賞した社員など、高い技術を持った方が多いでしょう。

協和エクシオは、女性社員の比率は少ないですが、育児休暇の取得率は100%。その後の復職率も100%のため、女性も働きやすい会社といえます。

協和エクシオへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

協和エクシオの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、企業メッセージや企業プロフィールなどが掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、協和エクシオでは、キャリア登録を行ったうえでマッチしているポジションがあれば、企業側からオファーするという方式を採用しているため、募集要項を確認することができません。
自分で募集要項を確認してから応募したい方や公式HPに載っていないような求人に応募してみたい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項も見比べたいなら「転職サイト」

転職サイトを活用して協和エクシオに転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に見比べられる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・同じような条件の募集も見れる
  • ・求人件数が豊富
  • ・手軽に始められる

転職サイトは、空き時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすいでしょう。
また、求人件数が豊富なため、自分の希望するポジションを見つけやすいという特徴があります。
できるだけ早く転職したい方や希望ポジションを見つけたい方は、転職サイトの活用がおすすすめです。

競合他社を比較するなら「iX転職」

iX転職には、メーカー企業をはじめとした企業の募集要項もまとめて確認できます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのメーカー業界は、800万円~1,200万円が平均年収となっており、ほかの転職サイトと比べると比較的高くなっています。
また、iX転職は非公開求人を多く保有している転職サイトとしても有名であり、ヘッドハンターに相談することで、自分のスキルや経験に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「時計を製造している企業はどれほどあるのか」や「競合他社では募集要項はどのように変わるのか」などが知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

あなたが協和エクシオに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

NTT東日本へ転職するには?年収や面接難易度について調査

  ▼下記は、NTT東日本に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからNTT東日本に転職してくるのか ・転職先:NTT東日本からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分...

NTTドコモの転職情報を解説。年収や転職難易度について調査

  ▼下記は、NTTドコモに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからNTTドコモに転職してくるのか ・転職先:NTTドコモからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分...

光通信の転職難易度は?口コミや年収など解説

▼下記は、光通信に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから光通信に転職してくるのか ・転職先:光通信からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

協和エクシオへの転職。年収や平均勤続年数などの情報まとめ

▼下記は、協和エクシオに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから協和エクシオに転職してくるのか ・転職先:協和エクシオからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せ...

KDDIへ転職したい方必見。面接の内容や年収について解説

▼下記は、KDDIに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからKDDIに転職してくるのか ・転職先:KDDIからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

USENの転職難易度は高い?評判や仕事内容などの情報まとめ

▼下記は、USENに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからUSENに転職してくるのか ・転職先:USENからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

フューチャーの転職難易度は?面接内容や年収など解説

▼下記は、フューチャーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからフューチャーに転職してくるのか ・転職先:フューチャーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

株式会社ビジョンへの転職は難しい?面接内容など転職情報を調査!

株式会社ビジョンは、2001年12月4日に設立された、グローバルWi-Fiレンタルサービスや情報通信サービスを提供している企業です。 東京都新宿区に本社を構え、海外には10以上の拠点を持ち、国内670名、海外66名の従業員数を抱え...

VMwareの転職事情。面接難易度や口コミなどを解説

▼下記は、VMwareに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからVMwareに転職してくるのか ・転職先:VMwareからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

NECネッツエスアイの転職事情。口コミや年収などを解説

▼下記は、NECネッツエスアイに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからNECネッツエスアイに転職してくるのか ・転職先:NECネッツエスアイからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なり...

TOP