メーカー

キリンホールディングスの転職難易度は高い?口コミや年収を解説

▼下記は、キリンホールディングスに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからキリンホールディングスに転職してくるのか
・転職先:キリンホールディングスからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

  • 主な転職元

    ・プロパー社員
      

  • キリンホールディングス株式会社

  • 主な転職先

    メーカー

キリンホールディングスの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、大学・大学院(博士含む)卒業が在籍しており、国立や早慶などの高学歴者が多く在籍しています。

職歴

キリンホールディングス在籍者は、ほとんどがプロパー社員であり、これといった職歴はありません。

退職後の主な転職先

キリンホールディングスからの転職事例はほとんどありませんが、一部転職者はメーカーなどへ転職しています。

キリンホールディングスは、飲料事業会社の麒麟麦酒株式会社を中核としたキリングループのホールディングカンパニーです。
人々の「食と健康」を管理することをモットーに、国内のみならず、海外でも積極的に事業展開しています。
代表的なものは、キリンビールや氷結、生茶など、誰しもが一度は名前を聞いたことがあるような商品を提供しており、その中でも酒類売上高は国内第1位を誇っている企業です。
1907年設立とその歴史は非常に長く、現在では31,040名もの社員が在籍しています。
そんなキリンホールディングスでは、アドバイザーや企画などで、熱意・誠意・多様性の3つを兼ね備えている人材を求めています。

初めての転職でキリンホールディングスを目指すならまず「ビズリーチ」を見るべし!

キリンホールディングスの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたいという方は、ビズリーチをはじめとした転職サイトで求人情報をチェックしてみましょう。
ビズリーチには、ハイクラス求人が豊富に掲載されているため、転職先がまだ定まっていない方は、ここで一度比較することをおすすめします。
転職エージェントを活用する場合でも、情報収集として事前にビズリーチをチェックしておくと、転職活動をより円滑に進められるようになるでしょう。
また、ビズリーチではレジュメを登録しておくことで、非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からスカウトを受けることもできます。
転職サイトの場合、登録直後に最も多くスカウトメールが届く傾向があります。より自分に合ったスカウトを受けたいならば、登録後すぐにレジュメ登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • キリンホールディングスの企業概要
  • キリンホールディングスの転職ポイント
  • キリンホールディングスの社風や企業文化

キリンホールディングスに転職するポイント

キリンホールディングスの特徴

POINT

  • ・麒麟麦酒株式会社を中核としたキリングループのホールディングカンパニー
  • ・国内のみならず、中国やブラジル、オセアニアなどへも事業展開
  • ・酒類売上高国内第1位を誇る

キリンホールディングスへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・アドバイザーや企画などで求人募集
  • ・熱意や誠意、多様性を持っていることが重要

キリンホールディングスの企業概要

会社名 キリンホールディングス株式会社
本社所在地 東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
社長 磯崎 功典
設立 1907年2月23日
株式 上場(東証1部、名証1部、福証、札証、NASDAQ)
株主構成 日本トラスティ・サービス信託銀行(10.84%)
日本マスタートラスト信託銀行(8.06%)
JPMORGANCHASEBANK(5.88%)

キリンホールディングスの売上

キリンホールディングスの売上推移

事業年度 2017年 2018年 2019年
売上高 1,863,730百万円 1,930,522百万円 1,941,305百万円
税引前利益 233,711百万円 246,852百万円 116,823百万円

キリンホールディングスの最新ニュース

キリンホールディングスの事業内容

キリンホールディングスは、麒麟麦酒株式会社を中核としているキリングループのホールディングカンパニーです。
人々の「食と健康」を管理することをモットーに、酒類や飲料類など、さまざまな商品を展開しています。
キリンホールディングスの主な事業として、下記の3事業を主軸として運営しています。

国内ビール・スピリッツ事業

ビールや発泡酒、チューハイなど、総合的な酒類のラインナップで国内を中心に提供している事業です。
「飲みやすく、飲み飽きない」味わいが特徴的な「キリン一番搾り生ビール」をはじめ、糖質70%オフで飲みやすい「淡麗グリーンラベル」や爽快的なのどごしの「キリン のどごし〈生〉」などを生産し、提供しています。
そのほかにも、非常に需要が高い「氷結」シリーズの展開もしており、豊富なラインナップを揃え、ユーザーのさまざまなニーズに応えるべく、新しい価値を持つ商品の開発にも積極的に取り組んでいます。
その結果、売上収益は全体の3割以上を占めており、キリンホールディングスの中核を担っている事業です。

国内飲料事業

紅茶や緑茶、コーヒーなどを中心に、国内を中心に提供している事業です。
発売以降、常に日本の紅茶飲料市場をリードし続けている「午後の紅茶」や、火にこだわったコーヒー「ファイア」、低温抽出と微粉砕茶葉で苦みを抑えた「生茶」など、数多くのブランドを提供しています。
また、日本初の免疫機能の機能性表示食品「iMUSE」や特定保健用食品コーラ「メッツ コーラ」なども提供しており、提案性の高い商品を展開し、ユーザーに新たな価値を届けている事業です。
今後の展望として、今ある有力ブランドが10年後も人気のブランドであるように、さらなる磨きを改善を行い、さまざまなユーザーに届けることを目指しています。

オセアニア酒類事業

北米や英国を中心に、さまざまな飲料を提供している事業です。
オセアニア地域を重点市場として積極的なM&Aを実施し、グローバル化の推進を図っています。
主力として、ビールやハードセルツァー、ワインなどの酒類や、コーヒーや昆布茶といった大人向けプレミアム飲料などを提供しており、幅広いブランドを展開しています。
今後の展望として、オーストラリアとニュージーランドでのビール類の活性化を図り、クラフトビールの海外展開を推進していくことを目指している事業です。

キリンホールディングスの募集要項

マーケティング・エグゼクティブ・アドバイザー

新規事業領域における業務を担当するポジションです。
具体的には、新規サービスや事業の立ち上げに向けた探索やコンセプトワーク、富裕層顧客の嗜好や行動特性の調査、検証の設計立案から分析を行います。
そのほかにも、富裕層向け新規事業や新商品、新サービスのマーケティング戦略の立案とテスト検証なども行い、幅広い業務に携わる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・BtoC領域において、戦略策定からプランの策定、実行までリードした経験
  • ・富裕層向け商品やサービスに関わる事業の立ち上げ経験
  • ・5年以上のマーケティングで戦略策定からプランの策定、実行の経験

IoTエグゼクティブ・アドバイザー

新規事業プロジェクトにおいて、アドバイザーとして従事するポジションです。
具体的には、IoT関連の新プロダクトや通信仕様における要件定義や、最適なサプライヤーの探索と選定、サプライヤーから出てくる仕様や成果物に対する評価と改善案のアドバイスを行います。
また、PoCの検証支援や新たなアイデアを出し合うワークショップの参加なども行うため、責任が問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・IoTプロダクトの企画や開発、設計などの経験、
  • ・さまざまなステークホルダーが関わるプロジェクトでのプロジェクトマネージャー経験
  • ・IoT関連プロジェクトにおけるコンサルティング業務経験

EC事業構築・運営

EC事業における事業企画や新規事業の企画立案などを行うポジションです。
具体的には、戦略設計から実行までの推進や、新規事業の企画や提案、推進を行います。
マーケティングやデジタル要素に多く関わる職種なため、部署内のマーケティング担当やシステム担当などを巻き込みながら推進できる能力を持っていういることが問われます。

必須な経験・スキル

  • ・ECや通販、消費財業界における戦略立案~実行推進の経験
  • ・新規事業立ち上げの経験

キリンホールディングスの転職難易度

キリンホールディングスの転職難易度は全体的に見て高いです。
職種によって多少変わりますが、どのポジションでも専門性の高いスキルを持った人材を求めていることが多く、その分野での一定以上のスキルや経験が求められます。
さらに、知名度が非常に高いため、多くの転職者が集まり、その結果として倍率が高くなってしまうことが想定できます。
キリンホールディングスへ転職したいなら、非常に大変であることをあらかじめ理解しておくことが肝心です。

キリンホールディングスが転職者に求める人物像

キリンホールディングスでは、自由な発想で進んで新しい価値をユーザーや社会に提供できる熱意を持った人材を求めています。
また、ステークホルダーに貢献という誠実さや、個々の価値観や視点の違いを尊重できる多様性を持った人材も求めている傾向があります。
キリンホールディングスは、ユーザーや社会のおかげでキリングループが存在しているという考えがあり、新しい商品にも積極的にチャレンジしているため、こういった能力が必要になるのです。
面接では、これらを上手にアピールできるようエピソードを複数用意してから臨むと良いでしょう。

キリンホールディングスの転職までの流れ

キリンホールディングスの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、キリンについて多く質問されます。

内定

キリンホールディングスの面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は基本的に3回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

キリンホールディングスの面接内容

面接は、志望動機やこれまでの経験など、オーソドックスな質問から進みます。
それ以外にも、「キリン商品の良いところは?」や「この商品の改善点は?」など、キリンの商品についての質問を多くされる傾向があります。
また、入社後の具体的なキャリアプランについて質問されるため、薄い内容の回答だと採用してもらえる可能性が下がってしまうでしょう。
自己分析をしっかり行って深堀されてもハキハキと回答できることが肝心です。
また、企業研究を行い、主力商品の把握や商品の打ち出し方、同業他社との違いなどを明確にしておくとより好印象を持ってもらえます。
面接の雰囲気は、比較的穏やかであり、圧迫面接などはほぼありません。
変に緊張せず、自分らしく面接に臨むことができるでしょう。

キリンホールディングスで働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍7~10年、男性
自分次第で売り場を作って提供するため、売上に直結しやすく、非常にやりがいを感じながら働くことができます。また、売上を伸ばすためにはどうすれば良いかを考えながら働くため、学べることをは多くあると思います。
研究開発、在籍5~7年、女性
さまざまな社員が在籍しており、良い刺激を受けながら仕事することができます。また、スキルアップできる環境があり、自ら進んで勉強したい旨を伝えれば、会社側が資金援助などの対応してもらえるので、意欲があればどんどんスキルアップすることができるでしょう。
基礎・応用研究、在籍7~10年、男性
以前に比べて働き方改革の推進しているからか、有給の取得がしやすくなっています。有給を消化していなければ会社側から催促されます。また、ノー残業デーを設けるなど、ワークライフバランスは良くなってきているでしょう。
口コミの要約

キリンホールディングスの口コミを見てみると、さまざまな考えを持つ社員が在籍しているため、良い刺激を受けながら仕事できるということが伺えます。また、働き方改革の推進により、以前よりワークライフバランスが良くなっていることが伝ってきます。

キリンホールディングスの年収・給与

年収 1,027万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 財形貯蓄、財形住宅融資、団体保険、従業員持株会など

キリンホールディングスでの転職者の出世難易度

キリンホールディングスの出世難易度は比較的高いです。
出世するためには、何事にも積極的にチャレンジし、成果を残していることが必須になります。
また、失敗してもそれを成功への糧とし、次々と行動できることが重要です。
そうすることで、上司や同僚などの周囲に認めてもらえ、出世がしやすくなるでしょう。
キリンホールディングスで出世を目指すなら、努力を惜しまずにチャレンジしていくことが大切といえます。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 1,000万円
30代中盤 なし 1,000万円
30代後半 なし 1,200万円
40代前半 なし 1,200万円
40代後半 担当部長 1,400万円
50代前半 なし 1,700万円

キリンホールディングスはどんな人が働いている?

キリンホールディングスの従業員数

1,070名(単独)
31,040名(連結)

キリンホールディングスの平均年齢

42.9歳

キリンホールディングスの平均勤続年数

15.6年

キリンホールディングスの社風

キリンホールディングスは、穏やかで真面目な社員が多く、チームワークを重視する社風です。
歴史の長い企業なため、日本古来な風土は残っていますが、堅実で慎重であり、組織内の調和を大切にする雰囲気があります。
また、近年では風通しが良くなり、比較的意見がしやすい環境が整ってきています。
チームワークを大切にしながら一致団結して業務を遂行したいという方には、向いている企業といえるでしょう。

キリンホールディングスのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:00~17:30
休日 土日祝日(週休二日制)
その他の休日・休暇 ステップアップホリデー、ワークライフバランスサポート休業など
平均残業時間 月30〜40時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

キリンホールディングスの社長

磯崎 功典

1953年生まれ、神奈川県出身。
慶應義塾大学経済学部卒業後、キリンビール株式会社に入社。
1984年に事業開発部国内事業開発担当に就任。
その後、一旦米国のコーネル大学ホテル経営学部に留学し、1991にロサンゼルス駐在して事業開発部に就任。
さらには、広報部担当部長や経営企画部部長を歴任。
その後も、常務取締役などを歴任し、2013年より、キリンホールディングス株式会社代表取締役社長兼キリンビール株式会社代表取締役社長に就任。

キリンホールディングス現職、OB/OGの有名人

西村 慶介

1956年生まれ、福岡県出身。
横浜国立大学経営学部卒業後、キリンビール株式会社に入社。
2007年に麒麟(中国)の投資社董事長総経理に就任。
2年後には、サンミゲル社の取締役とサンミゲルビール社取締役副社長に就任。
さらに、キリンホールディングス株式会社の取締役や常務取締役などを歴任し、2017年より代表取締役副社長に就任。
豊富な業務経験とグループ経営に関する深い知見を持ち、グループの構造改革に大きく貢献してきた人物。

キリンホールディングスの転職に関わるQ&A


可能性は大いにあります。
それほど事例は多くありませんが、過去に異動した社員もいます。
ただし、そのためには多くの実績を残し、上司や周囲に認められてることが前提です。

最も重視するべきことは、商品についてです。
キリングループは非常に多くの商品を展開しており、それぞれ特徴を持っています。
そういった商品の強みや改善点、売上本数などを把握しておくと、面接が有利に進む可能性があります。

キリンホールディングスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

キリンホールディングスの公式HPにある採用情報ページから応募することができます。
採用情報ページには、トップメッセージや企業方針、会社概要などが掲載されているので、企業研究に役立てることができます。
ただし、2021年3月現在、公式HPからの応募は行っていません。
どうしても転職したい方やサポートを受けながら転職したいという方は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

豊富な企業情報の中から自分に合ったポジションを探すなら「転職サイト」

転職サイトを活用してキリンホールディングスへ転職するなら、掲載されている企業数が豊富で、ハイクラス求人が多い「ビズリーチ」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。
・求人情報が豊富に掲載されている
・自分のタイミングで転職活動が進められる
・気になる求人があれば素早く応募できる

豊富な企業や職種の中から自分が希望するポジションを探したい方や、自分のタイミングで転職活動がしたい方は、転職サイトの利用がおすすめです。
また、本格的に転職エージェントを活用する前の下調べとして、転職サイトを利用するという方も増えてきており、まずはキリンホールディングスの募集内容などを知りたいという場合は、事前に一度チェックしてみるのも一つの手といえます。

ビズリーチでは平均年収が高く、年収交渉も可能!

ビズリーチに掲載されている求人を見てみると、アドバイザーを中心に掲載されています。

※画像はイメージです。タイミングによって掲載内容が異なります。

ハイクラス求人をメインに扱っているビズリーチだけあり、提示されている年収が比較的高く、求人によっては年収交渉が可能となっています。
また、ビズリーチは転職サイトの中でも比較的多くの非公開求人を持っている傾向があり、キャリアアドバイザーに相談することで、非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
ただし、ビズリーチを含めた転職サイトからの応募は、自身と企業とのすり合わせが上手くいかないことも少なくありません。
その結果として、書類選考が通らないということもあります。
より確実な転職をしたいなら、転職エージェントの活用がおすすめです。

手厚いサポートを受けながら確実な転職を目指すなら「転職エージェント」

転職エージェントを活用してキリンホールディングスへの転職を目指すなら、圧倒的案件数を誇り、専門性の高いキャリアコンサルタントがいる「リクルートエージェント」がおすすめです。

転職エージェントを活用するメリットは以下の3つ。
・応募書類の添削や模擬面接など幅広いサポート
・企業との高いマッチング率を誇る
・比較的非公開求人が多い

転職エージェントでは、履歴書などの応募書類の添削や、模擬面接による指摘とアドバイスなど、幅広いサポートを受けながら転職活動が行えます。
キリンホールディングスは、認知度が非常に高く、人気のある企業なので、競争率が高くなる傾向がありますが、転職エージェントのサポートを受ければ、転職成功率を底上げすることができるでしょう。

リクルートエージェントではWEB面接が可能!

リクルートエージェントに掲載されている求人は企画や運営といったポジションが多数掲載されています。

※画像はイメージです。タイミングによって掲載内容が異なります。

リクルートエージェントは、求人情報を幅広く閲覧することができ、専門性の高いキャリアコンサルタントが在籍しているため、初めての転職活動で不安がある方や、確実な転職をしたい方には、おすすめの転職エージェントといえます。
また、登録していなくてもある程度の求人は閲覧することもできるので、とりあえず見てから登録したいということもできます。
非公開求人も多く取り扱っているため、キャリアコンサルタントに相談し、状況やスキルに応じて紹介してもらえるでしょう。

あなたがキリンホールディングスに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

ライオンへの転職は難しい?年収や口コミなどを解説

▼下記は、ライオンに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからライオンに転職してくるのか ・転職先:ライオンからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

レベルファイブに転職するには?社員の評判と面接のポイントを解説

▼下記は、レベルファイブに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからレベルファイブに転職してくるのか ・転職先:レベルファイブからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せる...

クボタの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、クボタに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからクボタに転職してくるのか ・転職先:クボタからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

NECへの転職。残業やNECからの転職先などについてご紹介

  ▼下記は、NECに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからNECに転職してくるのか ・転職先:NECからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリア...

サミー株式会社への転職難易度は?年収や採用率などを解説

  ▼下記は、サミーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからサミーに転職してくるのか ・転職先:サミーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリア...

カプコンの転職難易度は?社員の評判や面接内容を徹底解説

  ▼下記は、カプコンに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからカプコンに転職してくるのか ・転職先:カプコンからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキ...

本田技研の転職難易度は?評判や年収などを解説

▼下記は、本田技研に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから本田技研に転職してくるのか ・転職先:本田技研からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

ディスコへの転職は難しい?年収や口コミなど解説

  ▼下記は、ディスコに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからディスコに転職してくるのか ・転職先:ディスコからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキ...

ファナックの転職難易度は?年収や口コミなどを解説

▼下記は、ファナックに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからファナックに転職してくるのか ・転職先:ファナックからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

京セラの転職難易度は?口コミや年収など解説

▼下記は、京セラに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから京セラに転職してくるのか ・転職先:京セラからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

TOP