メーカー

シキノハイテックへの転職。面接の口コミや年収・会社の特徴を紹介


社業を通じて社会へ奉仕することを目指して、半導体、電子システム、画像処理の3領域で事業を展開している「株式会社シキノハイテック」。事業の拡大による人員増加を目的にエンジニアを中心とした、他複数ポジションで中途採用の求人掲載を行っています。この記事ではそんなシキノハイテックへ転職を希望する方に向けて企業の特徴や転職ポイント、現在募集しているポジションに適した人材の特徴など詳しく解説。また現在在籍しているシキノハイテックの社員口コミから、面接内容や対策に関する情報も併せてお伝えしていきます。

シキノハイテックへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・シキノハイテックの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、シキノハイテックの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • シキノハイテックの企業概要
  • シキノハイテックの転職ポイント
  • シキノハイテックの社風や企業文化

シキノハイテックに転職するポイント

シキノハイテックの特徴

POINT

  • ・社員離職率10%以下で、職場環境への早期定着が期待できる
  • ・創業から売上成長率23倍、2021年にJASDAQスタンダード市場に上場
  • ・経済産業省地域未来牽引企業に選定歴あり

シキノハイテックへ転職するポイント

POINT

  • ・自由な発想と、それを形にするために努力する姿勢が求められる
  • ・向上心と伸びしろがある人材を求めているとの情報あり
  • ・市場変化と顧客ニーズに感じ取る観察力が求められる

シキノハイテックの企業概要

会社名 株式会社シキノハイテック
本社所在地 富山県魚津市吉島829番地
社長 浜田満広
設立 1986年7月
株式 JASDAQスタンダード
株主構成 塚田隆(9.11%)
自社従業員持株会(7.17%)
名古屋中小企業投資育成(4.69%)

シキノハイテックの売上

シキノハイテックの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 4,678百万円 4,531百万円 4,425百万円
経常利益 169百万円 235百万円 209百万円

シキノハイテックの最新ニュース

シキノハイテックの事業内容

シキノハイテックでは半導体、電子システム、画像処理の3つの領域でLSI設計・IP開発事業、電子システム設計・製造事業、LSI信頼性試験装置・テストソリューション開発・製造事業、カメラモジュール開発・設計事業を展開しています。それぞれの事業内容について詳しく見ていきましょう。

LSI設計・IP開発事業

静止画像符号化の国際標準規格であるJPEG、高速インターフェイスの業界標準規格のMIPIのIPコアを開発し、ライセンス販売を行います。独自のアルゴリズム開発を含め経験豊富なハードウェア実装技術により、高性能・高品質なIPコア化を実現、他社との差別化を図ってるようです。また、標準化戦略として標準化団体に参画し自社技術を拡大、市場優位性を確保する一方、優れた発明を特許申請しています。また、LSI設計では画像処理や高速IF技術を中心に、車載・産業・医療・通信といった様々な業界に向けてデジタル論理設計サービスを提案、顧客の製品開発をサポートしています。

電子システム設計・製造事業

この事業ではシステム設計から実装までの一貫対応を可能としています。電子回路設計から基盤のパターン設計、部品調達、基板実装、検査までの一貫ラインを本社の工程でトータルカバー。特に実装ラインは試作から少量多品種、大判サイズのバーンインボードの実装を得意とし、用途や分野を選ばず高い実装品質の提供を目指しています。

LSI信頼性試験装置・テストソリューション開発製造事業

半導体デバイスの多種多様なニーズに応えるべく、高品質な装置・ボードを開発することで半導体デバイスの品質確保に貢献しています。開発から生産までを一貫して行えることを強みとして、確実な品質で顧客との信頼関係を築いているようです。

カメラモジュール開発・製造

端末機器やロボット、アミューズメント、医療機器などに使用される生産用途向けカメラモジュールを自社商品として開発・製造する事業です。AIが身近な存在となり、そのキーデバイスとなるカメラのニーズが高まる中で、国内トップカメラモジュールメーカーになることを目指して事業を展開・拡大しているようです。カメラ技術と画像処理、AI技術を組み合わせることで高い認識力を引き出し、2013年には「考えるカメラ」をコンセプトに開発されたインテリジェントカメラモジュールをリリース。人物検出、年齢性別判定、社判認識、コード認識を搭載しシェア拡大を目指しています。

シキノハイテックの募集要項

資材購買業務担当者

シキノはテックで使用する資材の購買業務を行います。具体的には、見積もり依頼・注文書発行、在庫・納期・進捗の管理・調整、取引先との交渉、資料作成など細かな業務が多岐にわたって発生します。電気・電子機器メーカー、設備装置メーカーでの資材購買経験を有する人材は優先的に面接まで進めるとの情報があります。また、このポジションでは多国籍の担当者と協業するため、中国語や英語のビジネス会話以上のスキルを求められます。

必須な経験・スキル

  • ・中国語又は英語のビジネス会話以上のスキルを持つ者歓迎
  • ・購買又は営業経験を有する者歓迎

アナログLSI回路設計エンジニア

高速インターフェイスマクロの自社IP開発・販売を行います。大手有名メーカーとの受託開発・共同開発の機会もあり、仕様設計から携わるシステム開発や自らの意思を製品開発に反映したいという方には最適なポジションです。また、各設計拠点には大手メーカーとの開発業務を行うカスタマールームが設置されているため、複数エンジニアと協働する中で幅広い技術を磨くことができます。

必須な経験・スキル

  • ・システム、アプリ開発の経験を有する者
  • ・アナログ回路設計及びマニュアルレイアウト設計の経験を有する者

デジタルLSI回路設計エンジニア

IP設計、ASIC設計、FPGA設計などのデジタル回路設計がメインの業務です。付帯的には、自社製品開発、大手有名メーカーや大学との共同開発、大手メーカーとの受託開発などを行います。新規プロジェクト立ち上げに携わりたい、設計エンジニアであることにこだわりたいという方に最適なポジションです。

必須な経験・スキル

  • ・デジタルLSI回路設計の経験を3年以上有する者
  • ・システム、アプリ開発の経験を有する者

シキノハイテックの転職難易度

シキノハイテックの転職難易度は中程度でしょう。特にシステムエンジニアは、カスタマールームの増設に伴ったエンジニアの増員計画があるため、応募枠が比較的大きいことが想定されます。また、現在募集しているシステムエンジニア以外のポジションは歓迎条件の提示ののみで必須で求められるスキルは特にありません。業界未経験でも採用される可能性があるので、シキノハイテックの事業内容に興味を持ち目指すビジョンに共感できる方の積極的な応募をおすすめします。

シキノハイテックが転職者に求める人物像

シキノハイテックでは、スキルや知識を入社後に身に着けられる環境が整っているため、採用は人間性重視で行っています。向上心と責任感を持って仕事に取り組む姿勢を持つ人材、自由な発想を持ち、それを形にするために努力できる人材の応募を期待しているようです。また、配属されるポジションによっては多国籍の企業や人材と協業することも想定されます。中国語や英語のビジネス会話以上のスキルを持っていると現場で重宝される人材になるでしょう。

シキノハイテックの転職までの流れ

シキノハイテックの選考フロー

エントリー・書類選考

最終面接

想定選考官:人事担当
想定内容:スキルシートの内容を基に転職理由や、なぜシキノハイテックを選んだかといったスタンダードな質問が想定されます。また、転職先企業を探すときに基準にしたポイントや、転職活動で苦労したことなどを問われる可能性があります。

内定

シキノハイテックの面接形式

応募するポジションや経験によって選考内容に若干の変動があるようですが、基本的にはスキルシートの確認と対面形式の面接、必要に応じて筆記試験が実施されます。面接日程や時間に関する詳細な情報は公開されていませんが、採用窓口に履歴書・職務経歴書を送り、書類選考後に日時・場所・時間の連絡が来ます。都合に応じて柔軟に対応してくれるようです。

シキノハイテックの面接内容

シキノハイテックでは会社の源泉を「人財」としているため、スキルや経験関係なく人間性重視で採用する方針を取っています。転職を希望した理由やシキノハイテックを選んだ理由といったスタンダードな質問に加えて、応募者の人間性を問うような内容の質問が想定されます。また、過去にシキノハイテックに応募した求職者によると転職活動における企業選びのポイントや転職活動中に苦労したことを問われるとの情報があります。特に転職活動中に苦労したことはネガティブな印象を与えやすいため、できるだけ言葉選びに注意しながら受け答えすると良いでしょう。

シキノハイテックの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには多くのポジションで募集をしている
・求人情報はマイナビなどでも確認できる
・ガイダンスなどがある場合は公式サイトで確認できる

エンジニア、20代、女性
シキノハイテックを選んだ理由を問われました。モノづくりに興味があること、回路設計の仕事に就きたかった旨を伝えました。
営業、30代、男性
過去の就業経験で充実感を感じた瞬間はありますか?という質問が印象に残っています。スキルや経験というより、仕事に対する意欲・向上心など、応募者の人間性を見る質問が目立つ印象です。
総務、40代、女性
今後結婚や出産を考えていたので、復職に関する質問をしたところ丁寧に回答いただき、好印象を受けました。面接で会社に対して好印象を覚えたので、採用の知らせを受けた時は嬉しかったことを覚えています。
営業、30代、男性
これまでの就業経験で1番大変だったことはなんですか?問いかけを受けました。こういった質問は、できるだけポジティブな言葉選びを心がけ「大変だったが、やりがいを感じていた」など、話の帰着点を良い印象で終わらせるといいと思います。
エンジニア、20代、男性
転職活動で企業選びのポイントにしていたことは何ですか?という質問が印象に残っています。一見採用に関係のない内容でも、丁寧に応えることが採用につながると思います

シキノハイテックで働いている方の評判・口コミ

営業、在籍2年目、女性
福利厚生が充実していて、特に家賃補助は自分の手出しが数千円で済むほど貰っています。入社してまだ2年目なので給与は低いですが、家賃補助のおかげで余裕のある生活を送ることができ、非常に助かっています。
エンジニア、在籍4年目、女性
社員を大切にする社長のおかげで、男女差別なくキャリア形成できる環境が整っています。女性中心の育児文化、男性中心の仕事文化を改善しようとする取り組みも好印象を受けます。
エンジニア、在籍5年目、男性
クラブ活動や懇親会など社員同士のコミュニケーションが盛んです。仕事面でも休日に業務内容の勉強会を自主的に開催するほど仲がいいです。

口コミの要約会社の源泉は「人財」と考えている社長の元、働きやすくライフワークバランスを保ちやすい環境が整備されているようです。家賃補助がある企業は多いですが、シキノハイテックは補助してくれる割合が他の企業より大きいため、業界水準の給与でも特に不満を感じる人は少ないようです。また、人間関係の悩みから離職を考えるビジネスパーソンは多いですが、シキノハイテックではクラブ活動や懇親会を通して、社員の悩みやストレスが軽減する工夫を施しています。これが離職率の低さにつながっているようです。

シキノハイテックの年収・給与

年収 496万円
ボーナスの有無 年2回(年齢・経験・能力を考慮し検討)
昇給制度 年1回(年齢・経験・能力を考慮し検討)
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 社会保険完備、退職金制度、確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、社員持株会制度、国内保養施設優待、クラブ活動

シキノハイテックでの転職者の出世難易度

シキノハイテックの転職難易度は中程度です。シキノハイテックでは人事考課制度を設け合理的で納得性がある評価を社員1人1人に行っています。評価を担当する人事や管理職以上のポジションに就く社員は、伸びしろを見逃さずそれを直接評価に反映してくれます。また、人事考課制度を完璧なものと思わず定期的に改善しているため、「努力しているのに出世できない」ということはないでしょう。

シキノハイテックはどんな人が働いている?

シキノハイテックの従業員数

355名

シキノハイテックの平均年齢

41.0歳

シキノハイテックの平均勤続年数

12.5年

シキノハイテックの社風

シキノハイテックでは「自ら考え自ら行動する。挑戦なくして成功はない」という行動指針を掲げているため、会社全体で新しいことに積極的に挑戦しながら社会貢献を目指していこうとする文化が根付いています。また、飲食店での交流会など社外で本音トークする場や、クラブ活動を通して社員が仕事を離れてリフレッシュできる工夫を施すことで、悩みを共有しやすく、ストレスを溜めにくい環境が整っているようです。

シキノハイテックのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 フレックス制(コアタイム13:00~15:00)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇
平均残業時間 15時間程度
フレックス制度 有り
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

シキノハイテックの社長

浜田満広

1984年株式会社大阪有線放送社(現株式会社USEN)入社。1988年種田税務会計事務所入社。1990年株式会社シキノハイテック入社。1999年総務部長、2004年取締役総務部長、2006年唐梨子真理訳経営戦略室長兼総務部長兼経理部長、2009年常務取締役、2016年専務取締役歴任後、2017年現職代表取締役社長に就く。2019年からは魚津観光開発株式会社取締役に就任、現在も任期中。

シキノハイテック現職、OB/OGの有名人

塚田隆

株式会社シキノハイテック現取締役会長。1959年呉羽自動車工業株式会社(現三菱ふそうバス製造株式会社)入社。1986年志貴野メッキ株式会社入社。1988年株式会社シキノハイテック入社。1988年同社取締役、取締役専務、1993年代表取締役社長、2009年代表取締役会長、2015年代表取締役会長兼社長、2017年代表取締役会長歴任後、2021年6月から現職である取締役会長に就く。2006年からは日本海シーライン開発株式会社取締役を兼任し現在も任期中。

シキノハイテックの転職に関わるQ&A


配属部署や職種によって異なりますが、出張はどの部署でもあります。転勤は相応の頻度で生じるケースがありますが、社員の家族構成や経歴を考慮したうえで決定します。

出産・育児休暇を取得する女性社員は、そのほとんどが職場復帰を果たしています。復職率は95%です。

シキノハイテックへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

採用ページから応募が可能です。
シキノハイテックの先輩社員のメッセージや募集要項を確認することが可能です。
公式サイトでは現在募集されている職種や条件がざっくりと記載されているため、「まずは求人の状況を簡単に知りたい」という人はチェックしておきましょう。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、シキノハイテックの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

同業他社の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してシキノハイテックに転職するなら、他社の募集要項を比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・手軽さ
  • ・案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、案件が豊富であり、案件確認から応募までが非常にスピーディーです。
今すぐ転職をしたい方や、まずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、幅広い企業の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの□□会社の平均年収は800万円~1,300万円程度となっており、別サイトよりも比較的高く設定されています。
また、iX転職は、表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
・厳選された企業からのヘッドハンディング
応募可能な企業がどれほどあるのか、それぞれ募集要項はどのように違うのかなどを自らの手で調べたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

オキサイドへの転職は難しい?面接内容や年収などを解説

オキサイドは、現代に必要不可欠な単結晶や光部品、レーザー光源などの開発や製造、販売を行っている企業です。 主に、光測定や新領域、半導体などを展開しており、国内外の企業や大学、研究所など、160社以上の顧客を抱えています。 また、...

TOTOへの転職は難しい?口コミや評判などを解説

TOTO転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 ホンダ、スバルなどの自動車メーカー 電機メーカー TOTO株式会社に転職 次の転職先...

第一三共への転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

第一三共転職者の主なキャリアステップ 前職 アステラス、イーライリリーなどの製薬会社 協和発酵、アムジェンなどのバイオテクノロジー企業 第一三共株式会社に転職 ...

三菱重工への転職は難しい?面接内容や倍率など解説

三菱重工転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員が多い 日産、IBM、京セラなどのメーカー 三菱重工業株式会社に転職 次の転職先 トヨ...

スクウェア・エニックスの転職情報まとめ。難易度や面接情報などをご紹介

スクウェア・エニックス転職者の主なキャリアステップ 前職 セガなどのゲームメーカー 銀行、生保などの金融関連企業 出版社 ソフトウェアメーカー 株式会社スクウェア・エニックスに...

JFEホールディングスへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

JFEホールディングス転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 JFEホールディングス株式会社に転職 次の転職先 ユニゾホールディングス ...

コベルコ建機の転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

コベルコ転職者の主なキャリアステップ 前職 日本電気などの大手電機メーカー 機械メーカー コベルコ建機株式会社に転職 次の転職先 クボタなどの建機メーカ...

シャープへの転職は難しい?面接内容や口コミを解説

シャープ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 リコー、ソニー、富士通などの大手メーカー 日産自動車などの自動車メーカー シャープ株式会社に転職 ...

ツムラの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ツムラ転職者の主なキャリアステップ 前職 曙ブレーキ工業、ブリヂストンなどの自動車関連メーカー 東レなどの化学製品メーカー 富士薬品などの医薬品企業 株式会社ツムラに転職 ...

ソニーへの転職難易度は?面接や年収について徹底調査

ソニー転職者の主なキャリアステップ 前職 大手電機メーカー ソニー株式会社に転職 次の転職先 博報堂などの大手広告代理店 コンサルティング会社 ...

TOP