メーカー

日野自動車の転職事情。年収や口コミなどを解説

▼下記は、日野自動車に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこから日野自動車に転職してくるのか
・転職先:日野自動車からどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

日野自動車の主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、大学は国立大学や早慶MARCHなどの有名私立大学の割合が高くなっています。

職歴

日野自動車在籍者の主な職歴は、ホンダやいすゞ自動車などの自動車メーカー、コムテックなどの自動車関連製造メーカーが挙げられます。

退職後の主な転職先

日野自動車からの転職先として、ミスミや小松製作所、牧野フライス、川崎重工などの大手製造メーカーへ転職しています。

日野自動車は、主にトラックやバスなどの商用車を製造している自動車メーカーであり、トヨタグループ16社のうちの一つです。
トラックやバス業界において最大手であり、トヨタブランドの小型乗用車や小型、SUVなどの受託生産も行っています。
そのなかでも中型トラックや大型トラックの販売シェアは48年連続で1位を獲得しており、2018年度には過去最高の40.5%を達した実績を誇っています。
さらには、「ディーゼル排気浄化システムの実用化」で触媒学会賞(技術部門)を受賞するなど、今後も注目され続ける企業です。
そんな日野自動車では、エンジニアなどの技術職をメインに、既存の枠にとらわれず、自由な発想で自ら考えて行動できる人材を求めています。

日野自動車への転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・日野自動車の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することができます。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開にすることができるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • 日野自動車の企業概要
  • 日野自動車の転職ポイント
  • 日野自動車の社風や企業文化

日野自動車に転職するポイント

日野自動車の特徴

POINT

  • ・トラックやバスなどの商用車を製造する自動車メーカー
  • ・中型トラックや大型トラックの販売シェアは48年連続で1位を獲得
  • ・国内のみならず、90を超える国と地域にも展開

日野自動車へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・エンジニアをメインに求人募集
  • ・既存の枠にとらわれず、自由な発想で自発的に考えられることが肝心

日野自動車の企業概要

会社名 日野自動車株式会社
本社所在地 東京都日野市日野台3丁目1番地1
社長 小木曽 聡
設立 1942年5月1日
株式 上場(東証1部、名証1部)
株主構成 トヨタ自動車株式会社(50.14%)
日本マスタートラスト信託銀行(8.13%)
日本トラスティ・サービス信託銀行(7.80%)

日野自動車の売上

日野自動車の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 1,981,331百万円 1,815,597百万円 1,498,442百万円
経常利益 83,903百万円 49,596百万円 12,261百万円

日野自動車の最新ニュース

日野自動車の事業内容

日野自動車は、トヨタグループ16社のうちの一つであり、商用車ブランドとして、トラックやバスなどの開発や製造、販売を行っている自動車メーカーです。
主力製品として、省エネ大賞を受賞し、キャブバリエーションを豊富に用意したトラック、磨き抜かれた安全性能が搭載し、ランニングコストを抑えた観光バスや路線バスを提供しています。
また、商用車で培った技術とノウハウを活用し、あらゆる産業に貢献する産業用ディーゼルエンジンの開発にも取り組んでいます。
その結果、中型~大型トラックにおける販売シェアは、48年連続で1位を獲得しており、社会や顧客を支え、貢献している企業です。
日本国内のみならず、90の国と地域にも事業を展開しており、今後も日本国内外ともに、常に安心安全で、環境対策を追求した製品を提供することを目指しています。

日野自動車の募集要項

制御系エンジニア

CO2大幅削減に向けて、ハイブリッド車や電気自動車といった次世代車両の開発における制御システムの設計開発を担うポジションです。
具体的には、MatlabやSimulinkなどを用いたモデルベース開発で制御システムの開発や、シミュレーション計算全般、プログラムの検討、パラメータでの検証を行います。
また、スキルや経験に応じて、ソフト・ハードに合わせた車両全体のシステム設計にも携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・自動車業界において、組込み制御ソフト開発の経験

データサイエンティスト

CASEに代表される自動運転やコネクテッド、シェアリング、電動化を実現するためのデータ解析を行うポジションです。
また、研究開発や生産、SCMなどのあらゆる業務をデジタル化するためのデータ解析や、神流や物流を効率化するためのデータ分析なども行います。
データサイエンスを武器に、自社や顧客の課題解決、社会課題の解決にチャレンジできるため、非常に大きなやりがいを感じられる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の企業もしくは大学、研究機関などでのデータ分析の経験
  • ・データ分析やデータ加工のプログラミングスキル
  • ・統計や機械学習、画像解析、テキスト解析などの専門的知識

システム企画推進

国内外のトラックやバスから得られるコネクティッド情報を活用し、顧客のビジネスを支えるトータルサポートや新規事業領域拡大への基盤づくりといったシステムの企画や推進を担うポジションです。
具体的には、SIerとのプロジェクト推進と調整、顧客や関連会社、社内関連部署などを交えたビジネス課題の推進と調整を行います。
IT企画部内で経験を積んだ後、デジタル領域でのデジタル戦略やDX推進部門への異動もあるため、さまざまなことにチャレンジできる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・システムの企画構築や設計経験などの上流工程の経験
  • ・業務変革に伴うシステム構築やプロジェクトの経験
  • ・社会課題の解決に貢献したいという熱意

日野自動車の転職難易度

日野自動車の転職難易度は非常に高いです。
在籍している社員の勤続年数は長く、定着率が非常に良い傾向があります。
そのため、募集枠も限られてしまうため、倍率が高くなり、どのポジションでも競争率が激しくなることが想定できます。
また、企業側からも一定以上の経験やスキルが求められる傾向があるため、転職難易度は非常に高いといえるでしょう。
日野自動車への転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておき、入念な対策をしてから臨むことが大切です。

日野自動車が転職者に求める人物像

日野自動車では、既存の枠にとらわれず、自由な発想で自発的に考えて行動できる人材を求めています。
また、謙虚な姿勢で社内外から学び、新しいことにも積極的にチャレンジできる人材や、社会に貢献したいという熱意がある人材も求めている傾向があります。
日野自動車は、常に新しいことに挑戦し、社会や顧客に対して貢献することを目指している企業なため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらをアピールできるエピソードを複数用意し、面接官を関心させられるようにしましょう。

日野自動車の転職までの流れ

日野自動車の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・適性検査

想定選考官:人事担当・現場社員
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:部長・役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄を判断するような質問をされます。

内定

日野自動車の面接形式

面接は応募者が1人なのに対し、面接官が複数人で行われます。
面接回数は基本的に2~3回あります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

日野自動車の面接内容

日野自動車の面接は、志望動機や前職の退職理由といったオーソドックスな質問から進みます。
そのほかにも、「あなたの強みは?」や「趣味はどんなこと?」などの人柄を判断するような質問を多くされます。
これといった変わった質問をされることはほとんどありませんが、深堀されることがあるため、どんな質問に対してもしっかりと回答できるようにしておくことが肝心です。
面接の雰囲気は、比較的和やかであり、圧迫面接などはほぼありません。
そのため、リラックスして、自分らしく面接に臨むことができるでしょう。

日野自動車で働いている方の評判・口コミ

事業開発、在籍7~10年、男性
自動運転や電動化などの非常にハードルが高い課題にチャレンジしているため、大きなやりがいを感じながら業務に取り組めます。また、海外展開も急拡大しているので、幅広い分野で新規事業などの面白味を感じる仕事に携わることが可能です。
技能工、在籍5~7年、男性
入社1か月は本社で研修を行い、その後配属先で独り立ちするまでの間、先輩がついてくれるなど、教育体制はしっかりしています。また、エンジンの分解組み立て実習といった特徴的な研修もあるため、さまざまなことを学べる環境があるといえます。
事務関連職、在籍3~5年、男性
部署によって異なるかもしれませんが、全体的に残業をし過ぎることがなく、ワークライフバランスは良いです。休日休暇もしっかりとしているため、プライベートを充実させることができ、メリハリをつけて働くことができるでしょう。
口コミの要約

日野自動車の口コミを見てみると、非常にハードルが高い課題にチャレンジしているため、責任はありますが、それ以上に大きなやりがいを感じられることが伝わってきます。また、ワークライフバランスも良いため、メリハリをつけて働けるということも伺えます。

日野自動車の年収・給与

年収 667万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 各種社会保険完備、扶養手当、保養所、スポーツ施設など

日野自動車での転職者の出世難易度

日野自動車の出世難易度は比較的高いです。
優秀な社員が大勢在籍しており、それぞれ多くの実績を残しています。
そのなかから自身が出世するということは簡単なことではありません。
また、実績以外にも、自発的に行動できることや、周囲を巻き込んで業務を遂行できることも出世するためには必要な要素です。
日野自動車で出世を目指すなら、これらを踏まえてコツコツと努力し、上司をはじめとした周囲の社員に認めてもらうことで出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 係長 900万円
40代前半 なし 900万円
50代前半 課長 1,200万円

日野自動車はどんな人が働いている?

日野自動車の従業員数

12,784名(単独)
34,527名(連結)

日野自動車の平均年齢

38.6歳

日野自動車の平均勤続年数

14.0年

日野自動車の社風

日野自動車は、まじめで堅実な社風です。
製造業らしい雰囲気があり、なによりも安全を最優先に考えています。
また、若手を一からしっかりと教育するという風土もあるため、質問や相談などがしやすい環境があります。
さらに、積極的にチャレンジしている企業なため、比較的新しいことや大きな業務に携わることも可能です。
堅実な雰囲気のなかで、さまざまなことにチャレンジしたいという方にとって、向いている企業といえるでしょう。

日野自動車のワークライフバランス

副業可否 可能(応相談)
勤務時間 8:30~17:25
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇など
平均残業時間 月20~30時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

日野自動車の社長

小木曽 聡

1961年生まれ、東京都出身。
東京工業大学工学部機械工学科卒業後、トヨタ自動車株式会社に入社。
1993年に東富士研究所に異動し、初代プリウス初期開発チーム活動「G21」に参画。
翌年には、初代プリウス製品企画を担当、1998年に2代目プリウス製品企画を担当。
さらに、2003年にはチーフエンジニアとして3代目プリウス開発を担当した。
その後も、プリウスをはじめ、PHVやEVなどを担当し、2011年に製品企画本部製品企画チーフエンジニア兼常務理事に就任。
常務役員や製品企画本部副本部長などを経て、2021年に日野自動車株式会社の代表取締役社長に就任。
エンジニアとしては珍しく、柔和な性格としても知られていた人物。

日野自動車現職、OB/OGの有名人

下 義生

1959年生まれ。
早稲田大学理工学部卒業後、日野自動車株式会社に入社。
2005年に海外企画業務部長に就任。
2011年に執行役員に就任。
その後も、常務役員や専務役員などを歴任し、2017年に代表取締役社長に就任。
2021年より代表取締役会長を務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

日野自動車の転職に関わるQ&A


日野自動車は全国各地にありますが、入社した事業所の担当地域外への転勤は基本的にありません。
ただし、担当地域内の拠点間での転勤はある場合があります。

製造業界ということもあり、男性の割合が高くなっていますが、女性社員も一定数在籍しています。
仕事の対する評価には、男女差別はなく、平等にされるため、女性でも出世を目指すことが可能です。
また、産休や育休の取得にも理解があるため、そういった際でも安心して取得することができるでしょう。

日野自動車へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

日野自動車の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、商品情報をはじめとしたさまざまな情報が掲載されています。
ただし、公式サイトからの応募には、少なからず時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけたくない場合や競合他社の求人情報も確認したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

自動車メーカーの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用して日野自動車に転職するなら、競合他社の募集要項を比較できる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

自動車の製造を行う企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、自動車業界の募集要項を幅広く確認できます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの自動車会社の平均年収は800万円~1,200万円程度となっており、別サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自動車を扱っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを調べたい場合は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめです。

あなたが日野自動車に転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

コカ・コーラの転職事情。面接内容や口コミなど解説

▼下記は、コカ・コーラに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからコカ・コーラに転職してくるのか ・転職先:コカ・コーラからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

タカラトミーの転職事情。難易度や選考フローなどを解説

▼下記は、タカラトミーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからタカラトミーに転職してくるのか ・転職先:タカラトミーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

富士フイルムの転職情報。評判や福利厚生などをご紹介

▼下記は、富士フイルムに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから富士フイルムに転職してくるのか ・転職先:富士フイルムからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

資生堂への転職はおすすめ?転職難易度や仕事内容についてご紹介

▼下記は、資生堂に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから資生堂に転職してくるのか ・転職先:資生堂からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

パナソニックの転職難易度は?面接内容や年収について徹底調査!

▼下記は、パナソニックに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからパナソニックに転職してくるのか ・転職先:パナソニックからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

デンソーへの転職は難しい?年収や難易度について徹底解説

  ▼下記は、デンソーに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからデンソーに転職してくるのか ・転職先:デンソーからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキ...

東レは転職難易度高い?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、東レに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから東レに転職してくるのか ・転職先:東レからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう...

ナイキジャパンへ転職するには?求人情報や口コミ評判まとめ

▼下記は、ナイキに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからナイキに転職してくるのか ・転職先:ナイキからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

クラレへの転職は難しい?面接難易度や口コミなど解説

▼下記は、クラレに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからクラレに転職してくるのか ・転職先:クラレからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

リンナイへの転職。面接内容や平均年収を解説

▼下記は、リンナイに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからリンナイに転職してくるのか ・転職先:リンナイからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

TOP