メーカー

アクシージアへの転職ってどう?事業内容や転職難易度などを解説

アクシージアは、女性の染色体「XX」を美の象徴に掲げ、化粧水や日焼け止めなどの美容品を製造販売している化粧品メーカーです。
主に「AXXZIA」や「Venus Recipe」などのブランドを展開しています。
中国や香港での商品展開も手掛けるなど、海外進出に積極的であり、近年業績が拡大していることで注目されています。
アクシージアでは、海外営業や法務スタッフ、経理スタッフ、WEBデザイナーといった職種で中途採用を募集中です。
海外勤務の求人も多いため、アジア地域などでグローバルに活躍したい人材にとっては特に見逃すことのできない企業といえます。
そこで、この記事ではアクシージアの事業内容や想定年収、社員の口コミといった転職事情について解説します。

アクシージアへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・アクシージアの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、アクシージアの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • アクシージアの企業概要
  • アクシージアの転職ポイント
  • アクシージアの社風や企業文化

アクシージアに転職するポイント

アクシージアの特徴

POINT

  • ・「AXXZIA」や「Venus Recipe」などのブランドを展開する化粧品メーカー
  • ・化粧水や日焼け止め、クリームなどのほかに、健康食品事業も手掛けている
  • ・グローバルに活躍できる環境で、社内にはさまざまな国籍の社員が在籍している

アクシージアへ転職するポイント

POINT

  • ・海外営業や法務スタッフ、経理スタッフなどで求人募集
  • ・海外勤務の求人も多く、グローバルに働くことが可能
  • ・面接は非常に和やかな雰囲気で、人物面を中心に質問されたとの情報あり

アクシージアの企業概要

会社名 株式会社アクシージア
本社所在地 東京都新宿区西新宿 6-3-1 新宿アイランド・ウィング2F
社長 段 卓
設立 2011年12月21日
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 段卓(11.76%)
王暁維(11.76%)
CREATIVE TECHNOLOGY INDUSTRIAL(11.63%)

アクシージアの売上

アクシージアの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 3,448百万円 4,290百万円 5,787百万円
経常利益 1,383百万円 1,030百万円 1,370百万円

アクシージアの最新ニュース

アクシージアの事業内容

アクシージアの主力事業は、一般消費者やエステなどの美容施設をターゲットとした化粧品の製造販売です。
展開している商品のラインナップは幅広く、日焼け止めやボディー用エッセンス、化粧水、ハンドクリームなどを取り扱っています。
それらに加えて、健康食品でも一定の売上を挙げていることが特徴です。
清涼飲料水やサプリメント、乳酸菌含有の加工食品やビタミン剤などを販売しています。
主な販売先は国内の小売店舗やエステサロンで、2021年7月末時点では計1,266店舗で自社の製品を販売中です。
大手百貨店や免税ドラッグストアのほか、エステサロンへ販売しています。
また、アクシージアの事業のポイントは中国や香港などアジア地域へ精力的に事業展開していることです。
中国・香港における販売小売店舗、エステサロンの数は2021年7月末時点で792店舗に達するなど、その売上は国内に匹敵しつつあります。
今後も海外を中心に売上を伸ばし、業績拡大に繋げられるかが注目です。

アクシージアの募集要項

海外営業

アクシージアの展開している商品を、海外の小売店舗やエステサロンなどへ販売することが海外営業の職務内容です。
法人を対象とした営業経験のほか、ビジネスレベルの中国語スキルなどが求められます。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の社会人経験
  • ・法人営業の実務経験
  • ・ビジネスレベルの中国語や日本語など、語学力の保有 など

経理

アクシージアの経理スタッフとして、決済業務の処理や各種説明資料の作成、有価証券報告書の作成などを行うのが経理スタッフの職務内容です。
アクシージアは海外との取引も多いため、経理にも英語や中国語などの語学スキルがあると高評価です。

必須な経験・スキル

  • ・上場企業での経理経験

アクシージアの転職難易度

アクシージアの転職難易度は中程度です。
アクシージアでは、海外営業や海外子会社連携スタッフといった職種で中途採用を募集しています。
バックオフィスの求人としては法務スタッフや経理スタッフを募集中です。
また、専門職として日中通訳翻訳やWEBデザイナーを募集しているなど、転職者にも幅広い活躍の場が用意されています。
それぞれの職種で求められている経験もそれほど厳しいわけではないため、化粧品メーカーとしては応募しやすい求人が多いです。
ただし、アクシージアはグローバル展開を推し進めている企業です。
海外営業や海外子会社連携スタッフはもちろん、海外の子会社と直接関わることのない職種でも語学力が求められます。
社内には多数の外国籍の社員が在籍しているため、円滑にコミュニケーションを取るには英語力も欠かせません。
アクシージアへ転職するには、職種を問わず語学力が必要です。

アクシージアが転職者に求める人物像

アクシージアが転職者に求める人物像は、「グローバルな視点を持ち、語学堪能なこと」です。
中国などで積極的に事業展開を行っているため、語学力としては特に中国語が重視されます。
海外勤務ではない職種の場合は英語力が重要です。
直接海外の取引先と英語でコミュニケーションをとる場面が少ない職種もありますが、社内での円滑なコミュニケーションのためにも一定の英語力は求められると考えておきましょう。
また、「行動力があり、美容や化粧品に興味があること」も求める人物像の一つです。
アクシージアは、主にエステサロン向けの高価格帯の化粧品で売上を伸ばしてきました。
化粧品に対して興味があるとともに、常に高品質な化粧品を提供したいという意欲にあふれる人材が求められています。

アクシージアの転職までの流れ

アクシージアの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事
想定内容:これまでの経験や志望動機など基本的な内容について一通り質問されます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:入社後のビジョンなどについて、さらに踏み込んだ質問が多くなります。
最終面接と同じステップで、適性試験と筆記試験も行われます。

内定

アクシージアの面接形式

アクシージアの面接回数は2回です。
面接形式はどれも1対1で、1次面接のみWEB上で行われます。
面接1回あたりの所要時間は30分ほどで、中途採用面接としては標準的かやや短めの水準です。
採用後は1週間ほどで採否の連絡が行われます。

アクシージアの面接内容

アクシージアの面接では、「周りからどのような人といわれますか」や「自分を動物に例えると何だと思いますか」といった人物面重視の質問が多く聞かれます。
特に自己分析に関連する質問は多く、自身の短所と長所をしっかりと認識しているかを問われるようです。
面接の雰囲気は非常に和やかなため、雑談のように感じることもあるかもしれませんが、要所要所でしっかりと面接官は応募者の人となりを確認しています。
気を抜かず、伝わりやすい説明を心がけましょう。
また、「アクシージアの商品をご存知でしたか」や「なにかお気に入りの商品はありますか」といったアクシージアの商品に関連する質問も多いです。
アクシージアへの熱意を見ているとともに、化粧品や美容全体に対する興味、関心を確認しています。
公式サイトをチェックするなど、面接前にアクシージアの展開している商品についておさらいしておきましょう。

アクシージアの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは比較的多くのポジションで求人募集
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・和やかな雰囲気のなか面接が進む傾向がある

販売スタッフ、20代後半、女性
「アクシージアの商品をご存知でしたか」と聞かれたことが印象に残っています。化粧品や美容に関する知識、興味を確かめるような質問が多かったです。
営業、40代前半、女性
「これまでの営業経験について簡単に教えて下さい」といわれました。化粧品メーカーからの転職だったので、前職での取引先などについても触れられました。
法務、20代後半、男性
「周りからどのような人といわれますか」といった、自己分析に関わる質問が目立ちました。雰囲気は非常に和やかで、雑談のような面接でした。
営業、30代後半、女性
「アクシージアの商品で使ったことがあるものはありますか」と聞かれました。営業の能力そのものというよりも、人間性や化粧品に対する興味を重視していた印象です。
事務、30代前半、女性
「自分の長所と短所は何だと思いますか」「自分を動物に例えると何だと思いますか」など、人物面を問う内容が多かったです。終始カジュアルな雰囲気でした。

アクシージアで働いている方の評判・口コミ

営業、在籍5~7年、男性
急激に成長している会社で、会社のスピード感を実感する場面も多いです。実力のある社員は入社後すぐに出世していくなど実力主義の風土があります。また、雰囲気は外資系というわけではなく、全体的に温かみのある人間性に優れた社員が多かったです。求人で謳っているように驚くほど残業時間が短く、ほとんどの社員が19時までに業務を切り上げています。
販売スタッフ、在籍1~3年、女性
実力主義の風土です。業績がとにかく伸びており、年々扱う仕事の規模も拡大している実感があります。社内は3対7ぐらいの割合で女性が多く、管理職にも女性が多くついています。男女の別け隔てはなく、育休を取得後に職場へ復帰する社員も多いです。ブランド認知力も高まってきているため、将来性の高い企業だと思います。
企画、在籍3~5年、女性
グローバルに活躍できる環境があり、化粧品業界に対するあこがれを持って入社した社員も多くいます。スピード感がある社風で、新しい手法を積極的に取り入れていることが特徴です。社員数はそれほど多くありませんが一流企業出身の社員が多く、人間的にも能力的にも優れた人が多い印象があります。実績をしっかりと残していれば高年収も狙えるようです。

口コミの要約年を追うごとに売上が拡大している成長中の企業だという口コミが多かったです。また、残業時間が非常に短く、ワークライフバランスの取りやすい企業だという声も目立ちました。給与については実力主義が採用されているためレンジが広く、薄給だと感じる社員から高年収を狙えると感じる社員まで、口コミは割れています。

アクシージアの年収・給与

年収 555万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 研修制度、持株会制度、eラーニング、社員割引制度、永年勤続表彰制度など

アクシージアでの転職者の出世難易度

アクシージアでの転職者の出世難易度は中程度です。
アクシージアでは、実力主義の給与・評価体系が採用されています。
そのため、実力のある社員は入社後すぐに出世することも可能です。
実際、入社後数年で責任のある管理職を任されているという社員もいるなど、とにかく実績を出世に結びつけようという風土があります。
転職者だからといって出世が不利になるということも全くありません。
また、少数精鋭で回している部署が多いため、自身の専門性が出世のカギになるという意見もありました。
アクシージアでの出世を狙うのであれば、転職前に身に着けた知識やスキルを活かし、入社直後から積極的にチャレンジしていくことが重要です。

アクシージアはどんな人が働いている?

アクシージアの従業員数

75名

アクシージアの平均年齢

33.4歳

アクシージアの平均勤続年数

1.8年

アクシージアの社風

アクシージアの社風の特徴としては、外国籍の社員も多いグローバルな環境が挙げられます。
社長が中国籍ということもあり、オフィスでは日常的に英語や中国語などが飛び交う環境です。
国籍を問わず語学が堪能な社員も多いため、グローバルな環境で活躍したいという人にとってはうってつけの企業だといえます。
また、社員数はそれほど多くないものの優秀な社員が多いため、少数精鋭の雰囲気もあります。
一流企業出身の社員も多く在籍しており、社員それぞれの専門性が生かされる場面も多いです。
スキルや業務に対する姿勢が数字として明確に評価される実力主義の風土があるなど、日本に本社を置く化粧品メーカーながら、外資系の風土があることが特徴といえます。

アクシージアのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 10:00〜19:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、ウェディング休暇、介護休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月5.9時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

アクシージアの社長

段 卓

1966年生まれ。
1998年に株式会社エイジスへ入社。
2002年に株式会社モアソンジャパンへ入社し、その翌年に株式会社フェリークを設立、代表取締役に就任。
2010年に株式会社インゲームを設立し、代表取締役に就任。
翌年、株式会社アクシージアを設立し、代表取締役社長に就任。
その後も数々の企業を設立するなど、精力的に経営を続けている人物。

アクシージア現職、OB/OGの有名人

武 君

1985年生まれ。
2009年に株式会社フェリークへ入社。
翌年、株式会社インゲームの監査役に就任。
さらに翌年、オンラインゲームジャパン株式会社の監査役に就任。
2018年、株式会社アクシージアの取締役へ就任し、2021年より常務取締役を務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

アクシージアの転職に関わるQ&A


化粧品メーカーであるアクシージアは女性比率が非常に高いです。
直近3年間の新卒採用も女性が8割を占めているなど、女性にも活躍できる場が積極的に用意されていることが伺えます。
産休や育休の制度も整っており、利用する社員も多いです。
女性の管理職比率も45.5%と高く、キャリアパスについても整備されています。

アクシージアの月平均残業時間は5.9時間であり、これは化粧品メーカーとしてのみならず、一般的な上場企業としても非常に短い水準です。
会社全体として無駄な残業を省き、業務の効率化を進めようとする風土があります。
休日出勤なども原則行われないため、ワークライフバランスに関しても問題ありません。
限られた時間のなかでしっかりと成果を残すことのできるメリハリの効いた人材が活躍できる企業です。

アクシージアへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

アクシージアの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、「COMPANY」や「BRANDS」など、さまざまな情報が掲載されているため、一度目を通したほうが良いでしょう。
ただし、求人内容は薄く、イマイチ分からないということも少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合や公式HPに載っていない求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、アクシージアの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

化粧日メーカーの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してアクシージアに転職するなら、競合他社の募集要項を比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集も一緒に比較するなら「iX転職」

iX転職では、メーカーをはじめとした幅広い業界の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの化粧品メーカーの平均年収は800万円~1,000万円程度となっており、別サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「メーカーはどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを調べたい場合は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめです。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

パナソニックの転職難易度は?面接内容や年収について徹底調査!

パナソニック転職者の主なキャリアステップ 前職 日立製作所などのIT系メーカー パナソニック株式会社に転職 次の転職先 メーカー Web系事業会社 コ...

アステラス製薬への転職ってどう?面接内容や選考フロー、口コミなどを解説

アステラス製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 山之内、田辺などの製薬会社 電機、化成などのメーカー PwCなどのコンサルファーム アステラス製薬株式会社に転職 ...

日本ガイシの転職難易度は?口コミや年収などを解説

日本ガイシ転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱自動車などの自動車関連 素材などのメーカー 日本碍子株式会社に転職 次の転職先 医療機器、化学、電機な...

リコーの転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

リコー転職者の主なキャリアステップ 前職 日立製作所、ミノルタ、富士ゼロックス、パナソニック、京セラなどの大手メーカー リコー株式会社に転職 次の転職先 ...

花王へ転職する方法は?評判や年収などを調査

花王転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー社員 化粧品メーカー 花王株式会社に転職 次の転職先 化粧品メーカー 花王の主な...

DICの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

DIC転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 大日本、凸版などの印刷会社 DIC株式会社に転職 次の転職先 電子部品メーカー D...

タカラスタンダードの転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

タカラスタンダード転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 IT系 メーカー 小売 タカラスタンダー株式会社に転職 次の転職先 大京などの不...

日東紡績の転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

日東紡績転職者の主なキャリアステップ 前職 日産自動車、三菱ふそうなどの自動車メーカー シャープ、ソニー、パナソニック、ルネサスエレクトロニクスなどの大手電機メーカー 日東紡績株式...

キリンホールディングスの転職難易度は高い?口コミや年収を解説

キリンホールディングス転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 キリンホールディングス株式会社に転職 次の転職先 メーカー キリンホ...

ドリームベッドへの転職情報。企業の概要や転職する際のポイント、面接内容などについて解説

マットレスやベッドフレーム、ソファや枕などのデザイン開発、製造販売を行っているドリームベッド。1957年に設立された60年以上の歴史を誇る老舗企業で、家具販売店や全国のホテルなどでシェアを確立している寝具メーカーです。2018年には...

TOP