メーカー

森永乳業への転職を成功させるためには?面接内容や年収など解説

森永乳業転職者の主なキャリアステップ

森永乳業の主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、専門学校卒業や大学・大学院卒業など幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職

森永乳業在籍者は、プロパー社員がほとんどであり、これいった職歴はありません。

次の転職先

森永乳業からの転職先として、ファイザーや大正製薬などの製薬会社、その他メーカーへの転職が多く、広告代理店コンサルファームなどへの転職も少数挙げられます。

森永乳業は、森永製菓の兄弟会社にあたる企業であり、日本国内で有名な乳製品メーカーです。
「森永牛乳」や「森永プリン」、「Pino」など、数々の商品を展開しており、幼児からシニアまで、心身ともに健康な人生に寄り添った商品を提供しています。
また、2021年6月から健康で豊かな生活の基礎力を得るための食文化や栄養を学ぶ場の提供や、自然の恵みとそれを活かす技術や研究を学ぶ場を提供といったESGを重視した「次世代育成」にも取り組んでいる企業です。
1949年設立、東京都港区に本社を構えており、6,871名の社員が在籍しています。
森永乳業では、マーケティングや製造スタッフなどの幅広いポジションで、新しいことに積極的にチャレンジし、周囲を巻き込んで協力しながら業務を遂行できる人材を求めています。

森永乳業への転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・森永乳業の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • 森永乳業の企業概要
  • 森永乳業の転職ポイント
  • 森永乳業の社風や企業文化

森永乳業に転職するポイント

森永乳業の特徴

POINT

  • ・創業から100年以上、設立からは70年以上の歴史を持つ乳製品メーカー
  • ・幼児からシニアまで、心身ともに健康な人生に寄り添った幅広い商品を展開
  • ・福利厚生が充実しており、多様な働き方に対して深い理解がある

森永乳業へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・マーケティングや製造スタッフなどで求人募集
  • ・新しいことに積極的にチャレンジし、周囲を巻き込みながら業務を遂行できることが肝心

森永乳業の企業概要

会社名 森永乳業株式会社
本社所在地 東京都港区芝五丁目33番1号
社長 宮原 道夫
設立 1949年4月13日
株式 上場(東証1部)
株主構成 森永製菓株式会社(10.61%)
日本マスタートラスト信託銀行(7.23%)
日本トラスティ・サービス信託銀行(6.87%)

森永乳業の売上

森永乳業の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 583,582百万円 590,892百万円 583,550百万円
経常利益 23,174百万円 25,867百万円 30,109百万円

森永乳業の最新ニュース

森永乳業の事業内容

森永乳業は、日本国内において高い知名度を誇る乳製品メーカーです。
幼児からシニア層までの幅広い世代に対し、心身ともに健康な人生に寄り添った商品を展開しています。
主力商品として、「マウントレーニアカフェラッテ」や「リプトン」などのビバレッジ、「アロエヨーグルト」や「パルテノ」などのヨーグルト、「PARM」や「pino」などのアイスクリームを提供しています。
また、育児用粉ミルクを中心とする栄養食品やサプリメント、クリームをはじめとしたさまざまな乳原料商品なども展開しています。
さらには、国内だけなく、ドイツをはじめとした海外で、乳原料の製造や販売、育児用調製粉乳の輸出など、グローバル推進にも積極的に取り組んでいる企業です。
さまざまな商品を展開していますが、そのなかでも特に「マウントレーニア」や「ビヒダスヨーグルト」、「MOW」など計8品目が基幹ブランドにしていされており、これらが売上に大きく貢献しています。
今後も、各分野の持続的成長を促し、企業活動の根幹を支える経営基盤のさらなる強化を図ることを目指しています。

森永乳業の募集要項

ブランドマーケティング

商品のコンセプト立案から販売戦略の立案と実行まで、一連の業務に携わるポジションです。
具体的には、市場調査や競合分析、年間商品戦略の立案と実行、既存ラインナップの評価を行います。
また、新商品開発と導入や、広告戦略や媒体戦略の企画立案を行うなど、非常に幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・5年以上の食品や化粧品などの消費財業界における商品開発の経験

製造スタッフ

森永乳業が製造している乳製品や飲料などの製造を行うポジションです。
具体的には、多種多様なレシピに基づいて行う仕込や調乳と殺菌、充填機を使用した容器詰めを行います。
また、工場全体に供給するユーティリティの運転管理や、一部製造工程の保全なども行う場合があります。

必須な経験・スキル

  • ・製造オペレーターや製造スタッフなど、機械を使用した製造経験
  • ・普通自動車免許

乳製品営業

飲料やアイス、ヨーグルトを主体に営業するポジションです。
具体的には、提案先への販売促進と売上管理、卸売店との連携、販売や売上データの管理を行います。
問屋や卸を介さずに小売店や量販店へ直接提案する機会が非常に多いため、高いコミュニケーション能力が必要不可欠な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・普通自動車免許(AT限定可)
  • ・業界問わず、何かしらの営業経験

森永乳業の転職難易度

森永乳業の転職難易度は比較的高いです。
その理由として、非常に高い知名度を誇り、人気のある企業であるということが挙げられます。
そのため、多くの応募者がいることが想定でき、どのポジションも倍率が高くなる傾向があります。
また、企業側の中途採用によるキャリア募集は常時されてるというわけではなく、求人募集がされるタイミングを見計らうことが必要です。
さらには、どのポジションでも一定以上のスキルや経験が必要であるため、転職難易度は高いといえるでしょう。
森永乳業への転職を目指すなら、ほかの応募者よりも優秀なスキルや経験を保有していることが肝心です。

森永乳業が転職者に求める人物像

森永乳業では、新しいことに積極的にチャレンジし、周囲を巻き込んで協力しながら業務を遂行できる人材を求めています。
また、一人でも多くの方の暮らしに貢献したいという思想を持つ人材や、サービス精神に溢れた想像力豊かな人材も求めている傾向があります。
森永乳業では、スローガンとして「かがやく”笑顔”のために」が掲げ、新たな100年を創出するべく、さまざまなチャレンジをしているため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらを効率的にアピールし、面接官を関心させられるかどうかがポイントでしょう。

森永乳業の転職までの流れ

森永乳業の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・SPI検査

想定選考官:人事・部署責任者
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてマッチしている人材かを判断されます。

内定

森永乳業の面接形式

面接は応募者1人に対し、面接官が複数で行われます。
面接回数は基本的に2~3回あります。
1回あたりの時間は30分程度です。

森永乳業の面接内容

森永乳業の面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
また、「前職までに頑張ったことは?」や「学生時代で努力したことは?」など、人柄を判断するような質問をされる傾向があります。
これといった特殊な質問をされることはありませんが、「なぜ競合他社ではなく、森永乳業を選んだのか」といった志望動機は非常に重要視しているため、この部分をしっかりと回答できることが重要です。
自己分析はもちろんのこと、競合他社を含めた企業研究も入念に行い、どのような質問に対しても堂々と回答できるようにしておきましょう。

森永乳業の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は非常に少ない
・求人情報はエン転職などでも確認できる
・基本的な質問が多い

代理店営業、20代後半、女性
一般的な質問を多くされました。あらかじめ自己分析で用意しておいた回答を活用し、できるだけ前向きでポジティブな言葉で伝えました。
製品開発、30代前半、男性
森永乳業で好きな商品は何かを質問されました。私は昔かられん乳氷バーが好きであり、定期的に購入しているということを伝えました。
企画開発、20代後半、女性
志望動機をはじめとしたオーソドックスな内容が中心でした。また、入社後のキャリアビジョンなど、未来志向な質問もされました。
法人営業、30代後半、男性
基本的な質問が多くされたと感じます。これといって回答しづらいような質問はされませんでしたが、人柄なども判断されているのかなと思いました。

森永乳業で働いている方の評判・口コミ

商品企画、在籍10年以上、男性
自分の企画した商品などが身近なスーパーやコンビニで販売されているのを見ると喜びを感じます。また、新商品の試作やBtoBで携わっている他社製品など、普段では見えないようなところを知ることもできるので、面白味を感じながら働けます。
生産技術、在籍5~7年、女性
資格補助やスキルアップ研修など、自由に活用することが可能です。そのため、目に見える成果として資格取得を目指せば、評価に直結しやすい傾向があります。また、技術以外にもマナーなども学べるため、人として成長することができるでしょう。
生産管理、在籍5~7年、女性
フレックス制度や時差勤務などが活用できるため、ワークライフバランスは非常に良いと感じます。また、業務が溜まっていなければ長期休暇も取得できるため、休みを充実させることができます。
口コミの要約

森永乳業の口コミを見てみると、自身が企画した商品が店頭に並ぶことによって喜びとやりがいを感じられるということが伝わってきます。また、一人一人の働き方を考慮しているため、どんな方にとっても働きやすい環境があるということが伺えます。

森永乳業の年収・給与

年収 753万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 退職金制度、マイホリデー制度、企業年金、社員持株会など

森永乳業での転職者の出世難易度

森永乳業の出世難易度は比較的高いです。
在籍している社員は優秀な方が多く、それぞれ多くの実績を残しています。
そのようななかで自身が出世するためには、それ以上の実績を残す必要があります。
また、実績だけでなく、リーダーシップやマネジメントスキル、コミュニケーションスキルの有無も出世するための大きな要因です。
森永乳業での出世を目指すなら、日々の努力を忘れずに、より多くの実績を残すとともに、マネジメントスキルやコミュニケーションスキルを身に付けることで、出世への道は拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 リーダー 600万円
30代中盤 リーダー 600万円
30代後半 アシスタントマネージャー 800万円
40代前半 アシスタントマネージャー 1,000万円
40代後半 グループ長 1,100万円
50代前半 部長 1,400万円

森永乳業はどんな人が働いている?

森永乳業の従業員数

3,377名(単独)
6,871名(連結)

森永乳業の平均年齢

38.9歳

森永乳業の平均勤続年数

15.7年

森永乳業の社風

森永乳業は、活気が溢れており、前向きな社風です。
企業として、新しいことにも積極的にチャレンジしており、在籍している社員も前向きに取り組んでいます。
また、日本企業らしい昔ながらの風土を感じることもありますが、近年の働き方改革の影響を受けており、徐々に体制の変革が進んでいます。
穏やかな社員も多いため、人間関係から感じるストレスなどは比較的少なくないので、活気がある職場で、チャレンジし続けたいと感がける方にとって向いている企業であるといえるでしょう。

森永乳業のワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:00~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、慶弔休暇、リフレッシュ支援休暇など
平均残業時間 月17.1時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

森永乳業の社長

大貫 陽一

1959年生まれ、神奈川県出身。
上智大学法学部卒業後、森永乳業株式会社へ入社。
2008年に営業本部営業本部室長に就任。
その2年後、営業本部室長に就任。
その後も、執行役員経営企画部長兼広報部長や執行役員経営企画部長、取締役常務執行役員経営企画部長などを歴任。
2021年より、代表取締役社長を務めている。

森永乳業現職、OB/OGの有名人

宮原 道夫

1951年生まれ、東京都出身。
早稲田大学大学院理工学研究科修了後、森永乳業株式会社に入社、エンジニアとして商品開発などに従事。
さまざまな新商品開発を担当したのち、1991年工場勤務を志願。
1997年は製造部長就任するなど、10年間東京多摩工場で勤務。
その後も、盛岡工場長や執行役員を歴任し、2012年に代表取締役社長に就任。
2021年より、代表取締役会長を務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

森永乳業の転職に関わるQ&A


以前までは女性の管理職が少ないといった待遇に不満を感じる場面もありましたが、近年は改善されており、女性でも出世を目指すことが可能です。
また、産休や育児を取得した社員に対して、粉ミルクを支給するなど、森永乳業ならではの独自な支援も充実してきています。

部署などによって異なりますが、おおよそ5年~8年に一回程度が想定できます。
以前までは3年周期の短い間隔での異動もありましたが、現在は社員のプライベートを重視していることもあり、間隔は長くなっています。
また、全国勤務をしないエリア勤務社員の場合は、さらに異動の間隔が長くなる傾向があります。

森永乳業へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

森永乳業の公式HPにある採用情報ページからエントリーができます。
採用情報ページには、会社情報や商品紹介、IR情報などが掲載されているので、企業研究に役立てることができます。
ただし、募集要項は掲載されておらず、「キャリア登録」から必要な情報を入力し、森永乳業からのオファーを待つほかありません。
自分から応募したい方や詳しい募集要項を確認したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項も見比べたいなら「転職サイト」

転職サイトを活用して森永乳業に転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に見比べられる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空き時間を活用できる手軽さ
  • ・求人件数の豊富さ
  • ・求人確認から応募までのスピード感

転職サイトは、空き時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすいでしょう。
また、求人件数が豊富なため、自分の希望するポジションを見つけやすいという特徴があります。
できるだけ早く転職したい方や希望ポジションを見つけたい方は、転職サイトの活用がおすすすめです。

競合他社を比較するなら「iX転職」

iX転職には、競合他社の募集要項を確認できます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのメーカー業界は、800万円~1,200万円が平均年収となっており、ほかの転職サイトと比べると高くなっています。
また、iX転職は非公開求人を多く保有している転職サイトとしても有名であり、ヘッドハンターに相談することで、自分のスキルや経験に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「ほかのメーカー企業はどの程度あるのか」や「競合他社では募集要項はどのように変わるのか」などが知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

カネカの転職事情。年収や面接内容など解説

カネカ転職者の主なキャリアステップ 前職 小林製薬などの化学系メーカー シャープ、東芝などの大手製造メーカー 株式会社カネカに転職 次の転職先 P&am...

コスモス薬品への転職。平均年収・出世難易度や評判を徹底解説

コスモス薬品転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどだが、医療コンサル、ドラッグストア、医療システムメーカーの他、車販売、旅行会社、スーパー、空港ラウンジなど接客業からの転職事例がある。 ...

IHIの転職難易度は?口コミや年収などを解説

IHI転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 パイオニアなどの電機メーカー トヨタ、川崎重工などの自動車・輸送用機器ケーカー 建築会社 株式会社IHIに転職...

第一三共への転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

第一三共転職者の主なキャリアステップ 前職 アステラス、イーライリリーなどの製薬会社 協和発酵、アムジェンなどのバイオテクノロジー企業 第一三共株式会社に転職 ...

三井化学の転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説

三井化学転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 凸版印刷 TDK 三井化学株式会社に転職 次の転職先 ・トヨタ自動車、日東電工などの製造メー...

田辺三菱製薬の転職難易度は?年収や面接についての評判を解説

田辺三菱製薬転職者の主なキャリアステップ ...

AIメカテックへの転職。キャリアステップや面接内容をご紹介

AIメカテック転職者の主なキャリアステップ ...

タカラトミーの転職事情。難易度や選考フローなどを解説

タカラトミー転職者の主なキャリアステップ ...

信和への転職。年収や難易度、キャリアステップなどを解説

信和転職者の主なキャリアステップ ...

ユニチャームへの転職。職種別の仕事内容や面接内容について解説

ユニチャーム転職者の主なキャリアステップ ...

TOP