メーカー

イトーキへの転職は難しい?面接の傾向や対策、口コミなどを解説

イトーキ転職者の主なキャリアステップ

イトーキの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、専門学校卒業や大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職イトーキ在籍者の主な職歴は、TOTOリコー積水ハウスなどの各種メーカー双日などの商社のほか、監査法人や新聞社などが挙げられます。

次の転職先イトーキからの転職先として、オカムラなどの什器メーカー京セラソニーなどの電機メーカーモルガン・スタンレーなどの金融のほか、監査法人などへ転職しています。

イトーキは、チェアやデスク、パーテーションといったオフィス用品をはじめ、医療施設や教育施設、金融機関などの空間づくりに貢献している企業です。
また、商品単独の販売だけでなく、空間を設計しての提供なども行っています。
市場展開は日本だけでなく、アジアや北米、欧州などに対して、現地のパートナーと協働で開発や生産、販売をしています。
新しいビジネスを積極的に取り組んでおり、常に進化を続けている企業です。
そんなイトーキでは、情報システムエンジニアや機構開発設計者などのポジションで新しい価値を生み出し、顧客に感動を提供できる人材を求めています。

イトーキを目指す人におすすめの転職エージェント

・イトーキの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • イトーキの企業概要
  • イトーキの転職ポイント
  • イトーキの社風や企業文化

イトーキに転職するポイント

イトーキの特徴

POINT

  • ・オフィスをはじめ、さまざまな空間づくりに第一線で貢献している企業
  • ・創業100年以上、従業員数2,000名以上の安定した経営基盤
  • ・WELL認証ゴールドレベルを取得した健康的に高水準な職場環境

イトーキへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・エンジニアや開発などで求人募集
  • ・新しい価値を生み出し、顧客に感動を提供できることが肝心

イトーキの企業概要

会社名 株式会社イトーキ
本社所在地 東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋三井ビルディング
社長 平井 嘉朗
設立 1950年4月20日
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(5.76%)
日本生命保険相互会社(4.93%)
株式会社アシスト(3.56%)

イトーキの売上

イトーキの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 118,700百万円 122,174百万円 116,210百万円
経常利益 2,367百万円 945百万円 1,881百万円

イトーキの最新ニュース

イトーキの事業内容

イトーキは、さまざまな施設のより良い空間づくりを推し進めている企業です。
日本だけでなく、海外でも事業の幅を広げており、順調に事業展開を図り、常に進化し続けています。
そんなイトーキは、下記の3事業を主軸に運営しています。

ソリューション事業

人の暮らしを取り巻くあらゆる環境において企業や組織、個人が抱えるさまざまな課題の解決を高い総合提案力でサポートしている事業です。
提案から施工管理までをトータル的に「場づくり」をするプロジェクトマネジメントや、毎日のワークスタイルを仕事・健康どちらの面でも良いものにするワークサイズプランニングなどを行っています。

プロダクト事業

ワークパフォーマンスを最大限に高めるタスクチェアや活動に合わせた最適な場をセッティングできるセミクローズ家具など、革新的かつ高い機能性をもつデザインのプロダクトを多数生産している事業です。
これらのプロダクトは国内のみならず世界的にも高い評価を得ており、幅広く展開しています。

マテリアル事業

地震災害時の被害を減少させる減災建材や、驚異のサイクルタイムを実現した立体高速ピッキング仕分機などを取り扱っている事業です。
空間を構成する建材やメカニカルな設備機器の分野においても、未来を見据えた製品を作り続けており、注目を集めています。

イトーキの募集要項

情報システムエンジニア

サーバ環境構築やネットワーク機器設定、AWS、Azureなどのクラウドサービス環境運用といった情報システムエンジニアとしての専門業務を担当するポジションです。
また、システムのカスタマイズや保守・運用の経験、知識だけでなく、自らアクションを起こして課題を抽出する行動力や、プロジェクトをけん引していくリーダーシップも求められる高度な職種といえます。

必須な経験・スキル

  • ・サーバ運用構築やネットワーク機器設定、PCキッティングなどの業務経験
  • ・基本情報処理の知識や経験
  • ・マイクロソフト認定やCisco認定、AWS認定などの資格保有

機構開発設計

物流倉庫向け仕分け機や移動ラックのような大型装置、入退室管理用のカードリーダーや電子ロックが付いたキャビネットび機構開発設計を担当するポジションです。
また、自動貸金庫などオフィスや金融機関などで必要とされるセキュリティ製品、物流機器商品の機構開発設計も行います。
機構設計の経験や機械関連の知識を存分に発揮できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・機構設計の実務経験
  • ・モーター制御機器の設計・開発実務経験
  • ・械要素の基礎知識 など

イトーキの転職難易度

イトーキの転職難易度は比較的高いです。
どのポジションも業務経験や知識、資格などが必要不可欠であり、未経験からの転職の場合は難しいかもしれません。
また、エンジニアや設計者としての技術力に加え、自ら現場を変革していく気概と行動力、プロジェクトをけん引していくリーダーシップなど、社会人としての高い能力も求められます。
そのため、イトーキへの転職は簡単ではないといえるでしょう。

イトーキが転職者に求める人物像

イトーキは、「人も活き活き、地球も生き生き」という企業コンセプトのもと、人々と地球環境が互いに作用しながら躍動感のある未来に向かって企業活動を行っている企業です。
従業員の心身の健康を維持しながら、明日の「働く」をデザインするべく、高い創造性や生産性を発揮し、さまざまな領域で顧客の活動を支援しています。
そんなイトーキでは、「イキイキと新しい価値を生み出し、お客様に感動をもたらす人財」を求める人物像として掲げており、自分には何が求められているか、自分が何をすれば顧客や社会、会社に貢献できるかを考えられる人物が求められています。

イトーキの転職までの流れ

イトーキの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接・適性検査

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職の退職理由など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:人事責任者・役員
想定内容:これまでの質問に加え、イトーキに関する質問をされます。

内定

イトーキの面接形式

面接は1対1で行われます。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は20~30分程度と比較的短いです。

イトーキの面接内容

イトーキの面接は、志望動機や前職の退職理由など、定型的な質問から進みます。
それ以外にも、「イトーキの製品で知っているものはある?」や「イトーキの事業に対して何を思うか」といったイトーキに関する質問をされる傾向があります。
また、「忍耐力には自信はあるか」や「学生時代に打ち込んだことは?」など、忍耐力の保有や努力できる人材かを判断する質問もされるため、自己分析はしっかりと行っておくことが大切です。
さらには、とっさの判断力を必要となる質問も投げかけられることもあるため、緊張せずリラックスして面接に臨めるよう気持ちを整えておきましょう。

イトーキの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトで募集されているポジションは少ない
・求人情報はリクナビなどでも確認可能
・WEB面接の可能性あり

ルートセールス、20代後半、女性
営業は夜中に呼び出されて誤らなければならないこともあるが大丈夫かと聞かれました。学生時代運動部に所属していて忍耐力には自信があったので、物事は簡単に投げ出さないことをアピールしました。応募する職種に合う能力を持っていることをアピールできれば大丈夫だと思います。
設計、30代前半、男性
精神的に追い詰められてしまう人が多いが大丈夫かと聞かれました。部活動での経験から精神力が強いことを話しました。部活以外にもなにか精神がタフだということをアピールできるエピソードがあると良いと思います。
法人営業、20代後半、男性
前職の業務内容や業界経験について聞かれました。基本的なことが中心だったので、必ず聞かれる質問は確実に答えられるようにしっかりとした準備が必要です。
インテリア関連、30代前半、男性
どのようなプレゼンテーションが一番良いか聞かれました。聞いた人から反応があることだと答えましたが、正しい答えは、質問があることでした。またインテリア関連職のため自身の作品を準備していましたが、面接では触れられず人物を重視している感じでした。
ルートセールス、30代前半、男性
ショールーム見学にきたことがあるか聞かれました。とりあえずショールーム見学に行っていれば一次面接は突破できそうです。聞かれることは基本的なことだけなのでコミュニケーション能力を発揮できれば受かると思います。

イトーキで働いている方の評判・口コミ

広告、在籍5~7年、男性
景気に左右されるが、オリンピックなどの大きなイベントに関われるのがやりがいです。また、本社オフィスは最先端な環境あ整っているため過ごしやすく、仕事しやすい環境だと感じます。
法人営業、在籍7~10年、男性
働き方改革が進み、環境整備がより進歩していると感じます。また、ショールームでは実際に近い立場で業務を遂行できるので、よりイメージが膨らみやすく、スムーズに業務を進めることができるでしょう。
一般事務、在籍3~5年、女性
基本的に女性を大切にしてくれている会社です。時期によって忙しくはなりますが、全体的にゆっくりと働けるため、そのような環境で働きたい方にはおすすめです。また、管理職には女性も多数在籍しているので、キャリアアップしたいという女性にも向いているでしょう。

口コミの要約国内のイベントに関わる機会が多く、新しいことにも積極的に挑戦する体制があるので刺激が強く、大きなやりがいを感じられるということが伝わってきます。また、女性にとっても働きやすい環境が整っており、キャリアアップを目指すことが可能ということも伺えます。

イトーキの年収・給与

年収 479万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 特別休暇、借り上げ社宅、財形貯蓄、持株会、確定拠出年金制度など

イトーキでの転職者の出世難易度

イトーキの出世難易度は中程度です。
イトーキでは、社歴や年齢に関係なく、自身の意見を発信していける方が出世しやすい傾向があります。
また、個人としての業務能力以外にも、ほかの社員をけん引して業務を進められるマネジメント能力も必要不可欠です。
イトーキでの出世を目指すなら、これらも意識して効率的にアピールすることで、出世編お道が拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 主任 600万円
30代後半 なし 700万円
40代前半 係長 800万円
40代後半 係長 900万円
50代前半 部長 1,100万円

イトーキはどんな人が働いている?

イトーキの従業員数

2,040名

イトーキの平均年齢

42.1歳

イトーキの平均勤続年数

15.4年

イトーキの社風

イトーキは、前向きに変化を楽しみながら業務を進めるという企業です。
常に新しいことに挑戦する姿勢を会社全体として持っているため、成長意欲や向上心の高い社員が多く在籍しています。
また、明日の「働く」をデザインするというモットーがあり、常に顧客の支援をする姿勢を崩さず新たなイノベーションに挑戦しています。
自ら成長し、新しいことに積極的にチャレンジしたいという方には、向いている企業といえるでしょう。

イトーキのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:00~17:45
休日 完全週休二日制
その他の休日・休暇 長期休暇、結婚休暇、弔辞休暇など
平均残業時間 月27.4時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り(職種による)
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

イトーキの社長

平井 嘉朗

1961年生まれ、東京都出身。
関西学院大学経済学部卒業後、株式会社イトーキに入社。
1998年に労働組合院長に就任。
翌年には、メンテナンス会社設立準備室に就任。
その後も、関西法人販売課長や人事部長、営業戦略統括部長などを歴任。
2015年より、代表取締役社長を務めている。

イトーキ現職、OB/OGの有名人

山田 匡通

1940年生まれ。
1964年に株式会社三菱銀行(現・株式会社三菱UFJ銀行)に入行。
1991年に取締役に就任、その4年後に常務取締役に就任。
1996年に株式会社東京三菱銀行(現・株式会社三菱UFJ銀行)の常務取締役に就任。
その後も、専務取締役や三菱証券株式会社(現・三菱UFJモルガン・スタンレー証券株式会社)の代表取締役会長、東京急行電鉄株式会社(現・東急株式会社)の常勤監査役などを歴任。
2007年より、株式会社イトーキの代表取締役会長を務めている。

イトーキの転職に関わるQ&A


結論からいうと、簡単に働けるという企業ではありません。
繁忙期では業務量が多くなり、その結果、残業時間が長くなる傾向があります。

ただし、働いたら働いた分だけしっかりと支給されるため、ブラック企業ではないといえます。


イトーキでは3年目までセミナーに参加することができ、OJTでマナーや知識などを身につけられるため、教育体制は充実しているといえるでしょう。

また、営業と技術の双方で定期的な研修を行っているため、常にスキルアップの機会は設けられています。

イトーキへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

イトーキの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
募集要項以外にも、「ワークスタイル」や「製品」、「ソリューション」などが掲載されているため、企業研究に役立てることができるでしょう。
ただし、公式HPからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに転職したい方や公式サイトに載っていない求人に応募したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、イトーキの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募まで、自分のペースで転職活動をするなら、「doda X(旧:iX転職)」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種の中から自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、競合他社の募集要項も一緒に確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのメーカー企業の平均年収は800万円〜1,800万円程度で、別サイトよりも比較的高めの水準となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
「家具や事務機器を扱う企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

オキサイドへの転職は難しい?面接内容や年収などを解説

オキサイドは、現代に必要不可欠な単結晶や光部品、レーザー光源などの開発や製造、販売を行っている企業です。 主に、光測定や新領域、半導体などを展開しており、国内外の企業や大学、研究所など、160社以上の顧客を抱えています。 また、...

田辺三菱製薬の転職難易度は?年収や面接についての評判を解説

田辺三菱製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 第一三共、久光製薬、小林製薬などの製薬会社、P&G、サンスターなどの消費財メーカーなどからの転職事例がある。 田辺三菱製薬株式...

室町ケミカルの転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

室町ケミカル転職者の主なキャリアステップ 前職 飼料メーカー 水産加工機械製造メーカー 家電量販店 室町ケミカル株式会社に転職 次の転職先 医薬品メー...

未来工業へ転職したい方必見!年収や難易度などを解説

未来工業転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどが新卒のプロパー社員 未来工業株式会社に転職 次の転職先 転職事例ほとんどなし 未来工業...

紀文食品の転職まとめ。事業内容や口コミ、面接のポイントなどを解説

紀文食品転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんど 株式会社紀文食品に転職 次の転職先 ジョンソンエンドジョンソンや製菓、飲料品、食品メー...

ジェイテックコーポレーションの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ジェイテックコーポレーションは、放射光施設やX線自由電子レーザー施設など、国内外の専門的な施設で使われる超高精度の集光ミラーの製造などを手掛けている企業です。 2005年には世界で初めての性能を誇るX線ミラーを開発したことでも...

富士フイルムの転職情報。評判や福利厚生などをご紹介

富士フィルム転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー 富士フィルム株式会社に転職 次の転職先 コンサルティングや同業他社など幅広い業種 ...

ホシザキへの転職は大変?年収や口コミなどを解説

ホシザキ転職者の主なキャリアステップ 前職 パナソニックやシャープ、三菱電機などの大手電機メーカー スズキ、ヤマハ発動機、アイシン精機などの自動車関連メーカー フジマック、マキタ、武田薬品など、その他メーカー...

キリンホールディングスの転職難易度は高い?口コミや年収を解説

キリンホールディングス転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 キリンホールディングス株式会社に転職 次の転職先 メーカー キリンホ...

モダリスへの転職は難しい?転職難易度や事業内容などを解説

希少疾患をターゲットとした医薬品の開発を手がけているモダリス。 独自の技術を用いた遺伝子疾患治療プラットフォームである「切らないCRISPR技術」を用いた創薬をおこなっている企業です。 独自のCRISPR-GNDMと呼ばれる...

TOP