メーカー

テルモの転職難易度は高い?面接内容やコツ、会社の情報などを解説

▼下記は、テルモに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからテルモに転職してくるのか
・転職先:テルモからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

テルモの主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業などが在籍しており、学歴は幅広くなっています。

職歴

テルモ在籍者は、新卒からのプロパー社員がほとんどですが、一部転職者の職歴は、マイクロソフトなどのIT系企業や電機メーカーなどが少数挙げられます。

退職後の主な転職先

テルモからの転職先として、日本メドトロニックやエドワードライフサイエンス、PHCなどの医療機器メーカー、グラクソスミスクラインやシミック、ニプロなどの医薬品メーカー、さらには、デル、NEC自動車メーカーなどへ転職しています。

テルモは、体温計などの生産で有名な日本の医療機器メーカーです。
テルモの手掛ける製品で最も知られているのは温度計ですが、心臓の手術に必要な医療機器、輸血や細胞の治療に用いられる医療機器、さらには注射針や栄養食品など、医療や健康に関する製品を幅広く展開しています。
医療機器の市場では、「オリンパスと双璧をなしている」と評される日本を代表するメーカーの一つです。
1921年設立、東京都渋谷区に本社を構えており、26,482名の社員が在籍しています。
そんなテルモでは、開発技術職や営業職などの幅広いポジションで、失敗を恐れずチャレンジし、柔軟な発想で新たな価値を創造できる人材を求めています。

テルモへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・テルモの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することができます。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開にすることができるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • テルモの企業概要
  • テルモの転職ポイント
  • テルモの社風や企業文化

テルモに転職するポイント

テルモの特徴

POINT

  • ・体温計の生産などで有名な医療機器メーカー
  • ・医療機器や栄養食品など、医療や健康に関連した製品を幅広く展開
  • ・日本国内のみならず、海外へのグローバル推進にも注力

テルモへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・開発技術職や営業職といった幅広いポジションで求人募集
  • ・チャレンジし続け、柔軟な発想で新たな価値を創造できることが肝心

テルモの企業概要

会社名 テルモ株式会社
本社所在地 東京都渋谷区幡ヶ谷2-44-1
社長 佐藤 慎次郎
設立 1921年9月
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(15.3%)
日本トラスティ・サービス信託銀行(9.0%)
第一生命保険株式会社(5.4%)

テルモの売上

テルモの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上収益 599,481百万円 628,897百万円 613,842百万円
税引前利益 102,709百万円 106,466百万円 97,060百万円

テルモの最新ニュース

テルモの事業内容

テルモは、体温計の国産化を源流とした医療機器メーカーです。
そのほかにも、ディスポーザブル注射器や血液バッグや輸血剤等の生産も行っており、近年では、心臓治療領域にも参入しています。
テルモの主な事業として、下記の3事業を主軸に運営しています。

ホスピタル事業

体温計をはじめ、血圧計や血糖測定器など、患者を治療するためのさまざまな医療機器を開発・生産している事業です。
また、患者への投薬を自動で行う投薬機などの開発を行っています。
単純に患者を治療するだけではなく、患者の負担を軽減し、生活の質の向上を図ることにも貢献しています。
今後の展望として、ラインアップを強化するとともに、「治療の安全性向上」や「業務の効率化」、「早期退院」に貢献する製品とサービスを提供し、「やさしい医療」の実現を目指している事業です。

血液・細胞テクノロジー事業

輸血と細胞の可能性を拓く独自の技術で、最先端治療と製剤の安定供給を付与し、患者の命と医療インフラの発展に貢献している事業です。
輸血を行う際には専門的な機材が必要不可欠であり、テルモでは、その輸血に関するさまざまな機材を生産しています。
また、細胞の培養など、バイオテクノロジーの技術を活かした医療展開も行っています。
これまでに世界130以上の国と地域で、患者の命と生活や医療現場に貢献しており、今後も独自のテクノロジーを追求し、患者のより良い生活と命のため、血液と細胞治療の可能性を切り拓いていくことを目指している事業です。

心臓血管事業

テルモでは、長年の血液に関連する領域を手掛けおり、そこで培った経験やノウハウを活用して心臓や血管治療で利用する製品を開発・生産している事業です。
治療部位や手順に合わせた多様な製品を展開しており、患者の治療効果とQOL向上を、医者にとっては最大限のパフォーマンスを発揮できる製品を提供しています。
また、血管内治療領域では、患者の負担をより少ないカテーテル治療の普及にいち早く取り組んでおり、近年では、下肢血管やオンコロジーにも応用できるようになっています。
今後も常に優れた製品の開発に注力し、心臓や血管内治療の医療発展に貢献していくことを目標としている事業です。

テルモの募集要項

開発・技術職

テルモが生産する製品の設計や開発、品質の保持などを行うポジションです。
具体的には、カテーテルや人工肺といった医療機器に関して、それぞれの製品の設計や、生産の流れを提案を行います。
また、設計管理や構造解析、流体解析、国内外薬事登録など、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・商品開発や設備設計、生産量産化などの実務経験
  • ・スケジュール管理やリソースの配分に関するプロジェクトマネジメント経験
  • ・超音波や光学技術、電気回路設計、機械設計などの経験 など

営業職

テルモが生産した数多くの医療機器を、実際に病院や医療関連施設へ紹介や販売活動を行うポジションです。
また、販売活動を行うだけでなく、適正に使用できるための各種情報提供やサポート、勤務エリアにおいて、医療機器の知名度向上させるための各種イベントの実行も行います。

必須な経験・スキル

  • ・脳血管内治療デバイスを販売した経験
  • ・生命に関わる高い倫理観がある
  • ・高いコミュニケーション能力 など

経理職

決算対応や工場経理の管理などを行うポジションです。
具体的には、連結や単体の実務、とりまとめといったグローバル会計や、連結予算作成や事業分析などの管理会計を行います。
また、原価計算や資産管理などの工場経理、海外とやり取りを行うなど、実力と経験次第で、買収や提携などのプロジェクトへ参画することが可能です。

必須な経験・スキル

  • ・公認会計士やUSCPAの資格を保有
  • ・3年以上の事業会社で経理経験
  • ・ビジネスレベルの英語力 など

テルモの転職難易度

テルモの転職難易度は非常に高いです。
数多くのポジションで中途採用による求人募集を行っていますが、それぞれのポジションで非常に細かな必須条件が設定されています。
さらに、どの条件も限られた方しか持っていないようなものが多くなっているため、そのような条件を満たすためには関連分野でのキャリアや実績があることが欠かせません。
また、テルモの安定性やグローバル化による将来性などを踏まえると、テルモには優秀な応募者が多く集まることも予想されるため、テルモへの転職難易度は高いといえるでしょう。

テルモが転職者に求める人物像

テルモの採用理念として、「果てしない『医療の未来』への挑戦」が掲げられています。
そのため、命を左右する医療機器を扱う立場にあるという誇りを持ち、積極的に職務に臨むことのできる人材が求められています。
特に、医療の現場と患者の双方に新しい利益と価値を提供するという高い志を持っていることが重要です。
それを実現するためには、医療機器や製品開発に関する豊富なスキルや経験とともに、イノベーションを起こすという挑戦的な姿勢が必要不可欠といえるでしょう。

テルモの転職までの流れ

テルモの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・適性検査

想定選考官:人事担当者・部長・課長
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてテルモにマッチしている人材かをチェックされます。

内定

テルモの面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2~3回ありますが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分程度です。

テルモの面接内容

テルモの面接は、志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「テルモの掲げている企業理念にどの程度共感できるか」などの仕事に対する姿勢を確認するような質問を多くされる傾向があります。
テルモは医療機器メーカーであり、生命に直結する精密機械を生産している企業なため、医療に関わる者としての自覚や誇りの有無は重要なポイントです。
また、こちらの回答に対して、「それはなぜ?」と深堀される傾向があるので、自己分析や企業研究を入念に行い、どのような質問をされても堂々と回答できるように準備しておきましょう。

テルモで働いている方の評判・口コミ

開発職、在籍10年以上、男性
ここ数年で急速にグローバル化が進んでおり、部署によって異なりますが、業務成績は軒並み増加しているように感じます。また、有給休暇の取得率やダイバーシティの実現に向けた改革も見られ、働きやすい職場を整備しています。
技術職、在籍7~10年、男性
ワークライフバランスの重視などに力を入れている印象があり、以前に比べて残業が減っています。繁忙期ではどうしても業務量は多くなりますが、それ以外の時期であれば、比較的プライベートを楽しむことができます。
管理職、在籍7~10年、女性
医療機器メーカーとしての誇りが非常に感じられるため、医療現場への貢献を目指す意欲がある方には働きやすい環境があります。また、女性も働きやすく、男女での待遇に差異はないので、男女関係なくキャリア開発や成長の機会は多くあるでしょう。
口コミの要約

社員全員が自らの職業や、医療に従事する者としてのプライドを持っており、意欲的に職務にあたっているという内容の口コミが多く見られます。また、100年の歴史を誇る老舗メーカーでありながら、近年社会問題化している働き方改革やダイバーシティの実現にも力を入れ始めている、という意見も目立ち、今後の活躍も注目を集めている企業といえます。

テルモの年収・給与

年収 749万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(職種による)
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 独身寮、財形貯蓄制度、社員持株会制度、時間単位有給休暇など

テルモでの転職者の出世難易度

テルモの出世難易度は中程度です。
新卒採用者と中途採用者で出世のスピードに極端な差があるということはありません。
また、近年では年功序列ではなく、実力主義による給与体系への転換が進んでいます。
そのため、中途採用に対して設けられている採用条件を突破できた中途採用者であれば、十分に出世の機会は保障されています。
ただし、決して楽に出世できるというわけではありません。
テルモに在籍している社員は、非常に成長意欲が高く、自発的に業務をこなしています。
そのようななかで、自身が出世するためには、それ相応の努力と実績が求められるので、あらかじめ理解しておきましょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 主任 700万円
30代後半 主任 800万円
40代前半 課長代理 900万円
40代後半 課長 1,000万円
50代前半 部長代理 1,200万円

テルモはどんな人が働いている?

テルモの従業員数

5,247名(単独)
26,482名(連結)

テルモの平均年齢

41.5歳

テルモの平均勤続年数

18.1年

テルモの社風

テルモは、昔ながらの日系企業らしい社風がありましたが、近年では徐々にグローバル化を意識したモダンな社風への変革が進んでいます。
そのため、多様な働き方の実現や有給休暇取得率の向上の推進といった働き方改革への取り組みに注力しています。
在籍している社員は、優秀で優しい方が多く、仕事に誇りを持って職務に当たっているため、積極性に富んでいる人が多いことも特徴の一つです。
業務に誇りを持ち、自分らしく働きたい方には、向いている企業といえるでしょう。

テルモのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:00~17:45
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月25~35時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

テルモの社長

佐藤 慎次郎

1960年生まれ、東京都出身。
東京大学経済学部卒業後、東亜燃料工業株式会社(現・JXTGエネルギー株式会社)に入社。
2004年にテルモ株式会社入社し、2010年に執行役員 経営企画室長に就任。
その後も、心臓血管カンパニー統轄や上席執行役員、取締役上席執行役員などを歴任。
2017年より、代表取締役社長CEOに就任。
米国メーカーの買収を積極的に行うなどの経営姿勢を見せ、業績拡大を実現した人物。

テルモ現職、OB/OGの有名人

三村 孝仁

1953年生まれ、大阪府出身。
関西大学社会学部卒業後、テルモ株式会社に入社。
2002年に執行役員へと昇格し、翌年には取締役執行役員、さらにその翌年には取締役上席執行役員に就任。
2017年より代表取締役会長に就任。
現在は、日本医療機器テクノロジー協会会長や日本医療機器産業連合会副会長も務めている。
5か年中期経営計画を行い、大幅な経営改革を実施した人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「CREEDO」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

テルモの転職に関わるQ&A


医療機器メーカーや健康食品メーカーでは、社内に公園の設置や運動会を実施するなど、社員の健康維持に取り組むための仕組みづくりが行われています。
テルモでも、そのような取り組みの一環として、禁煙プログラムの推進が行われており、禁煙外来の費用補助や禁煙ガム購入の支援など、多様な取り組みが行われています。

テルモでは、風通しを良くするための取り組みが積極的に行われています。
そのため、部署全体を通して、以前よりもワークライフバランスが保たれており、働きやすい環境が整備され、社員はゆとりをもって業務を遂行できます。

テルモへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

テルモの公式HPにある採用情報ページから応募できます。
求人情報以外にも、企業情報や事業紹介、テルモが手掛けるテクノロジーなど、有益な情報が掲載されているので、企業研究に役立てることができます。
ただし、求人情報の内容は薄く、不透明な部分は少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合や転職に時間をかけたくない場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

メーカー企業の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してテルモに転職するなら、競合他社の募集要項を比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

生産を行う企業の募集要項も比較するなら「iX転職」

iX転職には、生産を行っている競合他社の募集要項を確認できます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのメーカー企業の平均年収は800万円~1,000万円程度となっており、別サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「生産を行っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを調べたい場合は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめです。

あなたがテルモに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

ユニチャームへの転職。職種別の仕事内容や面接内容について解説

▼下記は、ユニ・チャームに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからユニ・チャームに転職してくるのか ・転職先:ユニ・チャームからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せる...

京セラの転職難易度は?口コミや年収など解説

▼下記は、京セラに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから京セラに転職してくるのか ・転職先:京セラからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

住友林業の転職難易度は?年収や面接内容などを解説

▼下記は、住友林業に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから住友林業に転職してくるのか ・転職先:住友林業からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

ダイハツの転職難易度は?年収や面接内容など解説

▼下記は、ダイハツに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからダイハツに転職してくるのか ・転職先:ダイハツからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

日本ロレアルへ転職するべき?評判や年収などについて解説

  ▼下記は、日本ロレアルに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから日本ロレアルに転職してくるのか ・転職先:日本ロレアルからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分...

キッコーマンの転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、キッコーマンに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからキッコーマンに転職してくるのか ・転職先:キッコーマンからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

オムロンの転職難易度は高い?面接内容や年収などを解説

▼下記は、オムロンに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからオムロンに転職してくるのか ・転職先:オムロンからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

IHIの転職難易度は?口コミや年収などを解説

▼下記は、IHIに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからIHIに転職してくるのか ・転職先:IHIからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

アサヒビールへの転職。難易度や口コミを徹底調査

▼下記は、アサヒビールに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからアサヒビールに転職してくるのか ・転職先:アサヒビールからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

ディスコへの転職は難しい?年収や口コミなど解説

  ▼下記は、ディスコに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからディスコに転職してくるのか ・転職先:ディスコからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキ...

TOP