メーカー

テルモの転職難易度は高い?面接内容やコツ、会社の情報などを解説

テルモ転職者の主なキャリアステップ

テルモの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業などが在籍しており、学歴は幅広くなっています。

前職テルモ在籍者は、新卒からのプロパー社員がほとんどですが、一部転職者の職歴は、マイクロソフトなどのIT系企業や電機メーカーなどが少数挙げられます。

次の転職先テルモからの転職先として、日本メドトロニックやエドワードライフサイエンス、PHCなどの医療機器メーカー、グラクソスミスクラインやシミック、ニプロなどの医薬品メーカー、さらには、デル、NEC自動車メーカーなどへ転職しています。

テルモは、体温計などの生産で有名な日本の医療機器メーカーです。
テルモの手掛ける製品で最も知られているのは温度計ですが、心臓の手術に必要な医療機器、輸血や細胞の治療に用いられる医療機器、さらには注射針や栄養食品など、医療や健康に関する製品を幅広く展開しています。
医療機器の市場では、「オリンパスと双璧をなしている」と評される日本を代表するメーカーの一つです。
そんなテルモでは、開発技術職や営業職などの幅広いポジションで、失敗を恐れずチャレンジし、柔軟な発想で新たな価値を創造できる人材を求めています。

テルモを目指す人におすすめの転職エージェント

・テルモの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • テルモの企業概要
  • テルモの転職ポイント
  • テルモの社風や企業文化

テルモに転職するポイント

テルモの特徴

POINT

  • ・体温計の生産などで有名な医療機器メーカー
  • ・医療機器や栄養食品など、医療や健康に関連した製品を幅広く展開
  • ・日本国内のみならず、海外へのグローバル推進にも注力

テルモへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・開発技術職や営業職といった幅広いポジションで求人募集
  • ・チャレンジし続け、柔軟な発想で新たな価値を創造できることが肝心

テルモの企業概要

会社名 テルモ株式会社
本社所在地 東京都渋谷区幡ヶ谷2-44-1
社長 佐藤 慎次郎
設立 1921年9月
株式 上場(東証プライム)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(22.67%)
日本カストディ銀行(10.79%)
第一生命保険(4.43%)

テルモの売上

テルモの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上収益 628,897百万円 613,842百万円 703,303百万円
税引前利益 106,466百万円 97,060百万円 114,501百万円

テルモの最新ニュース

テルモの事業内容

テルモは、体温計の国産化を源流とした医療機器メーカーです。
そのほかにも、ディスポーザブル注射器や血液バッグや輸血剤等の生産も行っており、近年では、心臓治療領域にも参入しています。
テルモの主な事業として、下記の3事業を主軸に運営しています。

ホスピタル事業

体温計をはじめ、血圧計や血糖測定器など、患者を治療するためのさまざまな医療機器を開発・生産している事業です。
また、患者への投薬を自動で行う投薬機などの開発を行っています。
単純に患者を治療するだけではなく、患者の負担を軽減し、生活の質の向上を図ることにも貢献しています。
今後の展望として、ラインアップを強化するとともに、「治療の安全性向上」や「業務の効率化」、「早期退院」に貢献する製品とサービスを提供し、「やさしい医療」の実現を目指している事業です。

血液・細胞テクノロジー事業

輸血と細胞の可能性を拓く独自の技術で、最先端治療と製剤の安定供給を付与し、患者の命と医療インフラの発展に貢献している事業です。
輸血を行う際には専門的な機材が必要不可欠であり、テルモでは、その輸血に関するさまざまな機材を生産しています。
また、細胞の培養など、バイオテクノロジーの技術を活かした医療展開も行っています。
これまでに世界130以上の国と地域で、患者の命と生活や医療現場に貢献しており、今後も独自のテクノロジーを追求し、患者のより良い生活と命のため、血液と細胞治療の可能性を切り拓いていくことを目指している事業です。

心臓血管事業

テルモでは、長年の血液に関連する領域を手掛けおり、そこで培った経験やノウハウを活用して心臓や血管治療で利用する製品を開発・生産している事業です。
治療部位や手順に合わせた多様な製品を展開しており、患者の治療効果とQOL向上を、医者にとっては最大限のパフォーマンスを発揮できる製品を提供しています。
また、血管内治療領域では、患者の負担をより少ないカテーテル治療の普及にいち早く取り組んでおり、近年では、下肢血管やオンコロジーにも応用できるようになっています。
今後も常に優れた製品の開発に注力し、心臓や血管内治療の医療発展に貢献していくことを目標としている事業です。

テルモの募集要項

設備技術

生産設備や治具導入、設備改造、生産設備維持活動を担当するポジションです。
また、国内外工場への設備移管活動や生産設備開発と改善なども行います。
生産性の高い新規設備や協働ロボットなの既存設備に捉われない設備の設計~導入、検討など、幅広く経験できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の生産設備仕様設定や生産工程構築の経験
  • ・3年以上の生産設備や冶具における機械部設計や検図の経験
  • ・3年以上の工程改善の業務経験 など

営業職

テルモが生産した数多くの医療機器を、実際に病院や医療関連施設へ紹介や販売活動を行うポジションです。
また、販売活動を行うだけでなく、適正に使用できるための各種情報提供やサポート、勤務エリアにおいて、医療機器の知名度向上させるための各種イベントの実行も行います。

必須な経験・スキル

  • ・脳血管内治療デバイスを販売した経験
  • ・生命に関わる高い倫理観がある
  • ・高いコミュニケーション能力 など

経理職

決算対応や工場経理の管理などを行うポジションです。
具体的には、連結や単体の実務、とりまとめといったグローバル会計や、連結予算作成や事業分析などの管理会計を行います。
また、原価計算や資産管理などの工場経理、海外とやり取りを行うなど、実力と経験次第で、買収や提携などのプロジェクトへ参画することが可能です。

必須な経験・スキル

  • ・公認会計士やUSCPAの資格を保有
  • ・3年以上の事業会社で経理経験
  • ・ビジネスレベルの英語力 など

テルモの転職難易度

テルモの転職難易度は非常に高いです。
数多くのポジションで中途採用による求人募集を行っていますが、それぞれのポジションで非常に細かな必須条件が設定されています。
さらに、どの条件も限られた方しか持っていないようなものが多くなっているため、その条件を満たすためには関連分野でのキャリアや実績があることが欠かせません。
また、テルモの安定性やグローバル化による将来性などを踏まえると、テルモには優秀な応募者が多く集まることも予想されるため、テルモへの転職難易度は高いといえるでしょう。

テルモが転職者に求める人物像

テルモの採用理念として、「果てしない『医療の未来』への挑戦」が掲げられています。
そのため、命を左右する医療機器を扱う立場にあるという誇りを持ち、積極的に職務に臨むことのできる人材が求められています。
特に、医療の現場と患者の双方に新しい利益と価値を提供するという高い志を持っていることが重要です。
それを実現するためには、医療機器や製品開発に関する豊富なスキルや経験とともに、イノベーションを起こすという挑戦的な姿勢が必要不可欠といえるでしょう。

テルモの転職までの流れ

テルモの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・適性検査

想定選考官:人事担当者・部長・課長
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問を再度深堀し、改めてテルモにマッチしている人材かをチェックされます。

内定

テルモの面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2~3回ありますが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分程度です。

テルモの面接内容

テルモの面接は、志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「テルモの掲げている企業理念にどの程度共感できるか」などの仕事に対する姿勢を確認するような質問を多くされる傾向があります。
テルモは医療機器メーカーであり、生命に直結する精密機械を生産している企業なため、医療に関わる者としての自覚や誇りの有無は重要なポイントです。
また、こちらの回答に対して、「それはなぜ?」と深堀される傾向があるので、自己分析や企業研究を入念に行い、どのような質問をされても堂々と回答できるように準備しておきましょう。

テルモの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は比較的多い
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・未来志向を問うような質問が多い

研究開発、20代前半、女性
テルモの商品で思い入れがあるものはあるかを聞かれました。私は体温計くらいしか知らなかったため、そのことを正直に伝えました。
生産、20代後半、男性
自身の経験を使用してうちにどのように貢献できるかを質問されました。テルモの事業は商品によって生産ラインが異なるため、ピンポイントで回答するのは難しかったですが、できるだけ貢献できそうなポイントを述べました。
研究開発、30代後半、男性
入社後のキャリアプランは?を聞かれました。まずはテルモの製品を具体的に挙げて、それら製品に対しできることを伝えました。
営業、20代後半、女性
テルモの魅力は?と質問されました。テルモの魅力の一つとして、積極的な買収によって新しい技術や収益モデルとして成長していない分野に対して積極的に参入していることだと伝えました。
研究開発、30代前半、男性
仕事に求めるものとは?と聞かれました。誰かを幸せにし、自分も幸せになること、また、自分自身を成長させながら世界に貢献できることだとアピールしました。

テルモで働いている方の評判・口コミ

開発職、在籍10年以上、男性
ここ数年で急速にグローバル化が進んでおり、部署によって異なりますが、業務成績は軒並み増加しているように感じます。また、有給休暇の取得率やダイバーシティの実現に向けた改革も見られ、働きやすい職場を整備しています。
技術職、在籍7~10年、男性
ワークライフバランスの重視などに力を入れている印象があり、以前に比べて残業が減っています。繁忙期ではどうしても業務量は多くなりますが、それ以外の時期であれば、比較的プライベートを楽しむことができます。
管理職、在籍7~10年、女性
医療機器メーカーとしての誇りが非常に感じられるため、医療現場への貢献を目指す意欲がある方には働きやすい環境があります。また、女性も働きやすく、男女での待遇に差異はないので、男女関係なくキャリア開発や成長の機会は多くあるでしょう。

口コミの要約社員全員が自らの職業や、医療に従事する者としてのプライドを持っており、意欲的に職務にあたっているという内容の口コミが多く見られます。また、100年の歴史を誇る老舗メーカーでありながら、近年社会問題化している働き方改革やダイバーシティの実現にも力を入れ始めている、という意見も目立ち、今後の活躍も注目を集めている企業といえます。

テルモの年収・給与

年収 736万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(職種による)
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 独身寮、財形貯蓄制度、社員持株会制度、時間単位有給休暇など

テルモでの転職者の出世難易度

テルモの出世難易度は中程度です。
新卒採用者と中途採用者で出世のスピードに極端な差があるということはありません。
また、近年では年功序列ではなく、実力主義による給与体系への転換が進んでいます。
そのため、中途採用に対して設けられている採用条件を突破できた中途採用者であれば、十分に出世の機会は保障されています。
ただし、決して楽に出世できるというわけではありません。
テルモに在籍している社員は、非常に成長意欲が高く、自発的に業務をこなしています。
そのようななかで、自身が出世するためには、それ相応の努力と実績が求められるので、あらかじめ理解しておきましょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 主任 700万円
30代後半 主任 800万円
40代前半 課長代理 900万円
40代後半 課長 1,000万円
50代前半 部長代理 1,200万円

テルモはどんな人が働いている?

テルモの従業員数

5,377名(単独)
28,294名(連結)

テルモの平均年齢

40.9歳

テルモの平均勤続年数

16.9年

テルモの社風

テルモは、昔ながらの日系企業らしい社風がありましたが、近年では徐々にグローバル化を意識したモダンな社風への変革が進んでいます。
そのため、多様な働き方の実現や有給休暇取得率の向上の推進といった働き方改革への取り組みに注力しています。
在籍している社員は、優秀で優しい方が多く、仕事に誇りを持って職務に当たっているため、積極性に富んでいる人が多いことも特徴の一つです。
業務に誇りを持ち、自分らしく働きたい方には、向いている企業といえるでしょう。

テルモのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:00~17:45
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月25~35時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

テルモの社長

佐藤 慎次郎

1960年生まれ、東京都出身。
東京大学経済学部卒業後、東亜燃料工業株式会社(現・JXTGエネルギー株式会社)に入社。
2004年にテルモ株式会社入社し、2010年に執行役員 経営企画室長に就任。
その後も、心臓血管カンパニー統轄や上席執行役員、取締役上席執行役員などを歴任。
2017年より、代表取締役社長CEOに就任。
米国メーカーの買収を積極的に行うなどの経営姿勢を見せ、業績拡大を実現した人物。

テルモ現職、OB/OGの有名人

三村 孝仁

1953年生まれ、大阪府出身。
関西大学社会学部卒業後、テルモ株式会社に入社。
2002年に執行役員へと昇格し、翌年には取締役執行役員、さらにその翌年には取締役上席執行役員に就任。
2017年より代表取締役会長に就任。
現在は、日本医療機器テクノロジー協会会長や日本医療機器産業連合会副会長も務めている。

テルモの転職に関わるQ&A


医療機器メーカーや健康食品メーカーでは、社内に公園の設置や運動会を実施するなど、社員の健康維持に取り組むための仕組みづくりが行われています。
テルモでも、そのような取り組みの一環として、禁煙プログラムの推進が行われており、禁煙外来の費用補助や禁煙ガム購入の支援など、多様な取り組みが行われています。


テルモでは、風通しを良くするための取り組みが積極的に行われています。
そのため、部署全体を通して、以前よりもワークライフバランスが保たれており、働きやすい環境が整備され、社員はゆとりをもって業務を遂行できます。

テルモへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

テルモの公式HPにある採用情報ページから応募できます。
求人情報以外にも、企業情報や事業紹介、テルモが手掛けるテクノロジーなど、有益な情報が掲載されているので、企業研究に役立てることができます。
ただし、求人情報の内容は薄く、不透明な部分は少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合や転職に時間をかけたくない場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、テルモの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

メーカー企業の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してテルモに転職するなら、競合他社の募集要項を比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することが可能です。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

生産を行う企業の募集要項も比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、生産を行っている競合他社の募集要項を確認できます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのメーカー企業の平均年収は800万円~1,000万円程度となっており、別サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「生産を行っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを調べたい場合は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめです。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

IHIの転職難易度は?口コミや年収などを解説

IHI転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 パイオニアなどの電機メーカー トヨタ、川崎重工などの自動車・輸送用機器ケーカー 建築会社 株式会社IHIに転職...

株式会社マナック・ケミカル・パートナーズの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

マナック・ケミカル・パートナーズは、化学工業薬品や医薬品の製造、販売を行っている企業です。 また、医薬や先端技術にとどまらず、社会の課題解決に貢献すべく、地球温暖化や環境汚染の防止を念頭においた活動も務めています。 また、近年の...

タカラトミーの転職事情。難易度や選考フローなどを解説

タカラトミー転職者の主なキャリアステップ 前職 ツクダオリジナルなどの玩具メーカー 小売 Web事業会社 株式会社タカラトミーに転職 次の転職先 キリ...

カゴメの転職事情。難易度や口コミなどを解説

カゴメ転職者の主なキャリアステップ 前職 アサヒビール、グリコ、味の素などの飲料メーカー 食品メーカー パナソニック、シャープなどの電機メーカー 化学品メーカー コンサルファーム ...

カプコン(CAPCOM)の転職難易度は?社員の評判や面接内容を徹底解説

カプコン転職者の主なキャリアステップ 前職 バンダイナムコ、スクウェア・エニックス、グリーなどのゲームメーカー LINE、楽天などのWeb系事業会社 電通 などの広告代理店 株式...

イトーキへの転職は難しい?面接の傾向や対策、口コミなどを解説

イトーキ転職者の主なキャリアステップ 前職 TOTO、リコー、積水ハウスなどの各種メーカー 双日などの商社 監査法人 新聞社 株式会社イトーキに転職 ...

ディスコへの転職は難しい?年収や口コミなど解説

ディスコ転職者の主なキャリアステップ 前職 メーカー 生命保険 証券 小売 株式会社ディスコに転職 次の転職先 各種メーカー WEB系事業会社 ...

日本電解への転職情報まとめ。事業内容や転職するメリット、社員の口コミなどを徹底的に解説

電解液を用いて生成される金属銅の薄膜の製造販売などを行っている日本電解。 主に事業者向けに電解銅箔を販売しているため普段はなかなか耳にすることがない会社かもしれませんが、車載電池や5G関連機器、半導体や携帯電話など幅広い分野で...

マツダへの転職を成功させるには?難易度や面接内容など徹底解説

マツダ転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱電機、東芝などの大手メーカー アイシン精機などの自動車関連メーカー マツダ株式会社に転職 次の転職先 エル...

村田製作所の転職難易度は?面接内容や年収などを解説

村田製作所転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱自動車、ルネサスエレクトロニクス、ソニー、京セラ、島津製作所などの大手メーカー 株式会社村田製作所に転職 ...

TOP