メーカー

ミルボンへの転職は難しい?面接突破方法や口コミなどを解説

ミルボン転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    プロパー社員
    リクルートなどのWEB系事業会社

  • 株式会社ミルボンに転職
  • 次の転職先

    ホーユー、ドクターシーラボ、MTGなどの化粧品関連や美容機器会社

ミルボンの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職ミルボン在籍者は、プロパー社員がほとんどですが、リクルートなどのWEB系事業会社の出身者が一部在籍しています。

次の転職先ミルボンからの転職先として、ヘアカラーのホーユーや化粧品関連のドクターシーラボ、美容機器のMTGなどへ転職しています。

ミルボンは、ヘアケア用品や化粧品などの製造と販売を行っている美容室向けヘア化粧品専門企業です。
ヘア化粧品においてトップシェアを誇る企業であり、ヘアケア製品をはじめ、染毛剤やパーマ剤、化粧品なども手掛けています。
また、2021年6月に世界中の美容師と美容の未来を繋げるバーチャルイベントスペース「ミルボン デジタルアリーナ」を開催するなど、美容業界で非常に注目を集めている企業です。
そんなミルボンでは、営業や品質監査などのポジションで、新たな価値を創造できる個性や能力を持つ人材を求めています。

ミルボンを目指す人におすすめの転職エージェント

・ミルボンの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • ミルボンの企業概要
  • ミルボンの転職ポイント
  • ミルボンの社風や企業文化

ミルボンに転職するポイント

ミルボンの特徴

POINT

  • ・ヘアケア用品や化粧品などの製造と販売を行うヘア化粧専業メーカー
  • ・ヘア化粧品においてトップクラスのシェアを誇る
  • ・日本だけでなく、海外へも積極的に製品を提供

ミルボンへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・営業や品質監査などで求人募集
  • ・新たな価値を創出できる個性や能力を持っていることが重要

ミルボンの企業概要

会社名 株式会社ミルボン
本社所在地 東京都中央区京橋2丁目2番1号 京橋エドグラン
社長 佐藤 龍二
設立 1960年7月2日
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(7.45%)
鴻池資産管理株式会社(5.91%)
村井佳比子(4.26%)

ミルボンの売上

ミルボンの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 33,882,496千円 36,266,444千円 35,725,069千円
経常利益 5,811,372千円 6,231,538千円 5,791,315千円

ミルボンの最新ニュース

ミルボンの事業内容

ミルボンは、ヘアケア用品や化粧品などの製造と販売を行っているヘア化粧品専業メーカーです。
業務用ヘアカラー剤やパーマ剤、シャンプー、トリートメントなどの製造を行っており、スキンケア・メイクアップ化粧品も手掛けています。
主力製品として、サロンカラー直後の仕上がりを長くキープできる「グランドリンゲージ」や、コーセーと共同開発した美容室専売化粧品「インプレア」などが挙げられます。
さまざまな美容関連商品を展開していますが、ヘアケア用品は売上高比率約60%と半数以上を占めており、国内だけでなく、米国やアジアなどにも提供しているグローバル企業です。
今後も、美容室の繁栄のために研究開発を推進し、プロユース市場で最も価値のある提案活動を行うプロフェッショナル集団を目指しています。

ミルボンの募集要項

フィールドパーソン(営業)

販売代理店と協働し、美容室や美容師に対して、技術向上や売上拡大のサポートを行う課題解決型の営業を行うポジションです。
具体的には、課題解決策の提案と販売代理店のサポートや、販売代理店を通じて美容室の課題を抽出し、製品を通じた解決策や商品構成、メニュー開発などを提案します。
また、教育活動を通じて、美容室や美容師の成長のサポートや、外部講師による講習会の企画、マナー研修、育成プログラムの作成を行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・大卒以上

品質保証・監査

品質標準書の作成や支援、管理などを行うポジションです。
具体的には、製造販売業者の品質保証業務や海外展開国の支援業務、製造販売業の維持と管理を行います。
また、社内品質基準の運用や、新製品のシステム承認業務と表示確認といった品質確認や出荷判定、変更管理も行うなど、責任感が問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・大学卒もしくは大学院卒以上
  • ・化粧品や医薬品業界における製造販売業者の品質保証業務の経験

ミルボンの転職難易度

ミルボンの転職難易度は比較的高いです。
中途採用によるキャリア募集はそれほど多くはなく、また、どのポジションでも採用人数が少ない傾向があります。
そのため、どのポジションでも競争率が激しくなることが想定できます。
さらには、一定以上のスキルや経験、知識などが求められるため、未経験からの転職は難しいかもしれません。
ミルボンへの転職を目指すなら、ほかの応募者よりも秀でた能力を持ち、効率的にアピールできるかどうかが肝心です。

ミルボンが転職者に求める人物像

ミルボンでは、新たな価値を創出できる個性や能力を持っている人材を求めています。
また、ミルボンを一緒に創っていくという気概を持つ人材や、全てに対して自責で物事を考えられるリーダーシップを持つ人材も求めている傾向があります。
ミルボンは、「世界No.1」を目指しており、積極的にグローバル展開を行っているため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらをアピールできるエピソードを複数用意し、面接官を関心させられるようにしましょう。

ミルボンの転職までの流れ

ミルボンの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・WEBテスト

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問から進みます。

最終面接

想定選考官:役員・社長
想定内容:これまでの質問に加え、人柄を判断するような質問をされます。

内定

ミルボンの面接形式

面接は応募者が1人なのに対し、面接官が複数人で行われます。
面接回数は基本的には2~3回あります。
1回あたりの時間は30分程度です。

ミルボンの面接内容

ミルボンの面接は、志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問から進みます。
それ以外にも、「人生経験として何を学んだか」や「自分が思い描く未来は?」といった人柄や価値観を判断するような質問をされる傾向があります。
また、それらの質問を通じて、コミュニケーション能力の有無や明るくハッキリと自分の意見を述べられるかなども見ているため、堂々と面接に臨めることが大切です。
自己分析はもちろん、企業研究も入念に行い、ミルボンの強みや特徴などを理解してから面接に臨むと良いでしょう。

ミルボンで働いている方の評判・口コミ

プログラマー、在籍3~5年、男性
若手でも好待遇をしてくれる企業であり、業界内でもミルボンは比較的給与が高く、全体的に社員の満足度も高いと感じます。住宅手当や引越手当などの福利厚生が非常に充実しているので、転勤があった場合でも安心して働けるでしょう。
法人営業、在籍5~7年、女性
業界内で高い知名度があるため、営業をするうえで非常に仕事がしやすいです。そのため、大きなやりがいと責任を感じながら働けます。また、社員同士お互いサポートし合って業務をこしているため、何かあった場合でも安心です。
経理、在籍7~10年、女性
給料面が比較的高く、賞与に関しても面談をして話し合えるので非常に満足しています。ただし、時期によっては忙しいときもあるため、プライベートを大切にしたいという方には、少し大変かもしれません。

口コミの要約ミルボンの口コミを見てみると、給料の高さや充実した福利厚生があるため、満足度が高いということが伝わってきます。また、業界内での知名度の高さから、仕事のしやすさを挙げる方が多くいることが伺えます。

ミルボンの年収・給与

年収 679万円
ボーナスの有無 年3回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 家族手当、退職金制度、自己啓発補助、各種クラブ活動、厚生資金貸付など

ミルボンでの転職者の出世難易度

ミルボンの出世難易度は比較的高いです。
ミルボンには優秀な社員が大勢在籍しており、それぞれ実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するなら、ほかの社員よりも多くの実績を残していることが前提です。
また、実績以外にも、上司や周囲の社員に認められていることや、マネジメントスキルやリーダーシップを持ち合わせていることも重要な要素といえます。
ミルボンで出世を目指すなら、これらを踏まえて効率的に周囲にアピールすることで出世への道が拓けるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 サブマネージャー 600万円
30代中盤 サブマネージャー 700万円
30代後半 マネージャー 1,000万円
40代前半 マネージャー 1,100万円
40代後半 マネージャー 900万円
50代前半 統括マネージャー 1,400万円

ミルボンはどんな人が働いている?

ミルボンの従業員数

765名(単独)
975名(連結)

ミルボンの平均年齢

35.1歳

ミルボンの平均勤続年数

11.4年

ミルボンの社風

ミルボンは、1960年に業務用ヘア化粧品専業メーカーとして創業以来、顧客第一主義を掲げています。
また、創業50周年には、「教育を中心としたフィールド活動により、世界の国と地域の美容に貢献する」というグローバルビジョンを掲げています。
そのため、新しいことに積極的にチャレンジし、新しい創出を目指すという風土がある企業です。
さらには、化粧品大手メーカーのコーセーと業務提携するなど、美容企業グループとして競争力の向上や、持続可能な美容産業を創造するなど、サステネビリティ推進体制に取り組んでいます。
ミルボンは、グローバル推進が活発であり、常に向上心を持って挑戦している社風なので、何事にも意欲的に取り組める方には向いている企業といえるでしょう。

ミルボンのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 8:35~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、計画有給制度、慶弔休暇、介護休暇など
平均残業時間 月20時間以下
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り(応相談)
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ミルボンの社長

佐藤 龍二

1959年生まれ、長崎県出身。
1981年に株式会社ミルボンに入社。
1999年にプロダクツプロデュース部長に、翌年にはマーケティング部長に就任。
その後も、取締役マーケティング部長や常務取締役マーケティング部長を歴任し、2008年より、代表取締役社長を務めている。

ミルボン現職、OB/OGの有名人

甲斐 輝彦

2006年に株式会社ミルボンに入社。
マーケティング教育企画室に配属され、日本全国の美容師の声を元に、セミナーやイベントの企画と実施を担当。
その後は、青山営業所へ異動し、フィールドマーケティングセールス職に就任。
現在は、東京銀座支店横浜営業所で、マネージャーとしてチームメンバーを束ね、チーム一員として成果を残している人物。

ミルボンの転職に関わるQ&A


ミルボンは、多くの女性向け製品を生産と販売している企業なため、女性からの視点が必要であり女性の活躍を推進しています。
そのため、女性社員が活躍しやすい企業といえるでしょう。


配属先によっては、労働時間が長く、残業が多い場合があります。
そのため、大変に感じる方もおり、ワークライフバランスが取れないと感じる方も少なくありません。

ただし、働いた分はしっかりと支給されるため、ブラック企業ではないといえます。

ミルボンへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ミルボンの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、「メッセージ」や「ミルボンとは?」、「ミルボンのビジョン」など、有益な情報が掲載されているので、一通り目を通しておくと良いでしょう。
ただし、求人内容は簡単にしか掲載されておらず、イマイチ分からないということも少なくありません。
より詳しい内容が知りたい方や公式HPに載っていないような求人も見てみたい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ミルボンの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

募集要項の詳細を確認したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してミルボンに転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に比較できる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・簡単に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人数の豊富さ
  • ・求人内容確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、空いている時間などを使って簡単に転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすい傾向にあります。
また、求人数が豊富であり、競合他社の募集要項も確認できるため、幅広い求人情報をチェックすることが可能です。

競合他社の募集内容も見たいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、メーカーをはじめとした幅広い企業の募集要項を確認できます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのメーカー企業は、平均年収が800万円~1,000万円と比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)には一般公開されていない非公開求人が多く扱っている転職サイトとしても有名であり、相談することで自分にマッチした非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「この企業はどんな人材を求めているのか」や「他社とは募集要項にどのような違いがあるのか」などを知りたい方は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールをチェックすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

株式会社サイバーセキュリティクラウドへの転職は難しい?口コミや年収などを解説

サイバーセキュリティクラウド転職者の主なキャリアステップ ...

理想科学工業の転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

理想科学工業転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 理想科学工業株式会社に転職 次の転職先 デンカ、三菱マテリアルなどの材料系メーカー カルビ...

花王へ転職する方法は?評判や年収などを調査

花王転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー社員 化粧品メーカー 花王株式会社に転職 次の転職先 化粧品メーカー 花王の主な...

ロジザード株式会社への転職は難しい?年収や口コミなどを解説

ロジザードは、情報システムの開発や販売を通じて、物流の現場における業務の効率化を推進する企業です。 そのほかにも、物流業務や小売業務のコンサルティングも行っています。 また、2022年に野村不動産が運営する企業間共創プログラ...

コニカミノルタへの転職難易度はどれくらい?評判や採用情報などを調査

コニカミノルタ転職者の主なキャリアステップ 前職 ロームなどの半導体 キャノンなどのメーカー アクセンチュア、BMなどのITコンサル など コニカミノルタ株式会社に転職 ...

積水ハウスへの転職。難易度や年収、口コミまでご紹介

積水ハウス転職者の主なキャリアステップ 前職 村田製作所 パナソニック LIXIL 積水ハウス株式会社に転職 次の転職先 住友林業 など 住宅メーカ...

アサヒビールへの転職。難易度や口コミを徹底調査

アサヒビール転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー社員 職歴の特徴は特になし アサヒビール株式会社に転職 次の転職先 転職先の特徴は特に...

キリンホールディングスの転職難易度は高い?口コミや年収を解説

キリンホールディングス転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 キリンホールディングス株式会社に転職 次の転職先 メーカー キリンホ...

レナサイエンスへの転職情報。年収やビジネスモデル、面接内容などを解説

レナサイエンスは、東北大学発のベンチャー企業として出発し、現在では医薬品や医療機器の研究開発を手掛けている日本のバイオ企業です。 AI技術を含めた多様なソリューションを展開することで、医療現場に山積する課題を解決することを目指して...

リンナイへの転職。面接内容や平均年収を解説

リンナイ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんど リンナイ株式会社に転職 次の転職先 トヨタ、デンソーなどの自動車関連会社、三菱重工、マ...

TOP