メーカー

DHCへの転職。難易度や社風などを徹底解説!

DHC転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    ファイブフォックス、東京スタイル、オンワード樫山などのアパレルメーカー
    伊藤園、ダイショーなどの飲料・食料品メーカー

  • 株式会社DHCに転職
  • 次の転職先

    日本ロレアル、ドクターシーラボ、ELCジャパンなどの化粧品メーカー
    モンデリーズ、カドヤ製油などの食品メーカー
    エステーなどの日用品メーカー

DHCの主な転職元・転職先

学歴学歴は、高校、専門学校、大学、大学院卒など幅広く在籍している。学歴の幅は広い。

前職ファイブフォックス、東京スタイル、オンワード樫山などのアパレルメーカー、伊藤園、ダイショーなどの飲料・食料品メーカーがあげられる

次の転職先日本ロレアル、ドクターシーラボ、ELCジャパンなどの化粧品メーカーやモンデリーズ、カドヤ製油などの食品メーカーやエステーなどの日用品メーカーがあげられる。

化粧品やサプリメントなど、幅広い事業を展開していることで知られるDHC。最近は化粧品などを中心に販売するオンラインストアの運営に力を入れており、ストアの登録者数はなんと1485万人。競争の激しい化粧品業界で、売上高ランキング第5位(2020-2021年)の地位を築いています。
そんなDHCの求人はWEB・IT部門から企画営業部門、カスタマーサービス部門など非常に多彩。幅広い職種の中途採用が募集されていることが特徴的です。今回は、DHCへ転職を考えている方に向けて、採用面接の前に知っておきたい面接の質問内容や社員の口コミなどを細かく紹介していきます。ぜひこの記事を読んでDHCの採用面接対策を進め、転職活動を有利に進めていきましょう。

DHCを目指す人におすすめの転職エージェント

・DHCの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • DHCの企業概要
  • DHCの転職ポイント
  • DHCの社風や企業文化

DHCに転職するポイント

DHCの特徴

POINT

  • ・業界第5位のポジションを築く国内の大手化粧品メーカー
  • ・化粧品以外にも、食料品やホテル、リゾートなど幅広い事業を展開中
  • ・月平均残業時間が10時間以下で、ワークライフバランスが良いとの声多数

DHCへ転職するポイント

POINT

  • ・12 の部門それぞれに求人が出る
  • ・DHCの社員は転職者が8割で、中途採用に積極的
  • ・公式サイトの求人は頻繁に更新されるため、こまめなチェック必須

DHCの企業概要

会社名 株式会社DHC
本社所在地 東京都港区南麻布2丁目7番1号
社長 吉田嘉明(CEO)
設立 1975年
株式 非上場
株主構成 情報なし

DHCの売上

DHCの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上収益 350,270百万円 288,187百万円 344,048百万円
経常利益 8,384百万円 7,563百万円 4,622百万円

DHCの最新ニュース

DHCの事業内容

化粧品会社として設立直後の早い時期から通信販売に注目していたDHC。主な事業領域は業界5位のポジションを誇る化粧品事業ですが、その他にもサプリメントなどを展開している健康食品事業、一般向け医薬品や歯磨き粉などを製造している医薬品・遺伝子事業、衣類を取り扱うアパレル・インナーウェア事業など、合計13の非常に多彩な事業を展開していることが特徴です。中でも主力事業となっているのは、化粧品事業と健康食品事業の2つとなっています。

化粧品事業

DHCの展開する化粧品事業では、スキンケアやメーク、ボディケアなど幅広い分野で商品展開を行っています。最近は男性の化粧品に対する関心も高まりつつあるため、乾燥肌や加齢の悩む男性をターゲットにしたメンズケア商品にも注力中です。このほか、DHC独自の技術を用いて作られる、農家自家栽培直送品にこだわったアロマ・フレグランス商品なども販売しています。「どなたでも安心して使うことのできる、肌へのやさしさと効果」がモットー。天然成分と最新の科学技術を組み合わせた画期的な商品がDHCの特徴です。

健康食品事業

DHCは主力事業を分散させることで安定した経営体制を実現してきました。健康食品事業は、化粧品事業に次ぐ第2の柱として同社の経営を支えています。主力となっている製品は、マルチビタミンやミネラル、DHAをはじめとしたサプリメント。健康志向の高まりを受け、ダイエットサポート用の製品やプロテインダイエット用の製品を販売していることも特徴です。化粧品事業で培った自社独自の技術をもとに、今後のさらなる事業展開が期待されています。

DHCの募集要項

品質管理

DHCの品質管理担当として、各種化粧品や健康食品の試験や製造プロセスにおける事故等の予防措置、クレーム対策などを講じることが主な職務内容です。工場の製品製造において不適合品を出さないような対策の提案なども担当します。DHCの商品のクオリティを左右する、責任のあるポジションです。

必須な経験・スキル

  • ・化粧品や医薬部外品、食品業界での品質管理経験が1年以上あること
  • ・化学、あるいは薬学等の専攻経験があれば歓迎

製造スタッフ

DHCの製造スタッフは、主に自社工場で製品製造の実務を担当します。液体製品等に対する液体の充填や包装機などのセットアップ、稼働管理などが主な職務内容です。所属する部門の男女比は4対6となっており、男女問わず働きやすい環境となっています。長期キャリア形成も可能な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・26歳から35歳まで
  • ・製造業(可能なら食料院、化粧品、薬品)での機械オペレーター経験

DHCの転職難易度

DHCの転職難易度は中程度です。DHCでは、12もの部門ごとに幅広い職種の中途採用を募集しています。中途入社の社員の比率は8割程度となっており、大規模なメーカーとしては非常に中途採用に積極的な企業であると言えるでしょう。
しかし、中途採用に積極的な一方で選考はやや厳しめに行われるとの声も。適性検査は膨大な情報量を処理する能力が求められたり、面接も1次面接から詳しく質問されたりと決して油断はできません。徹底した対策が求められます。
公式サイト上の求人は細かく更新されるようです。中には非常に掲載期間の短い求人もあるため、こまめにチェックするようにしましょう。

DHCが転職者に求める人物像

公式サイトによると、会長からのメッセージとして「DHCでは何よりも知恵がある人を探しています」というフレーズがあります。学生時代に勉強ができた、学歴が高い、といった表面的な観点ではなく、真に地頭の良い人を求めているようです。面接ではこのような観点も交えながら質問に答えると、企業理解をアピールすることができるでしょう。
また、DHCには「DHCを知り尽くすのはDHC」というポリシーがあります。多くの業務を自社の社員でこなすことも同社の特徴の一つです。幅広い業務をこなすことのできる人材は特に重宝されるでしょう。

DHCの転職までの流れ

DHCの選考フロー

エントリー・書類選考

必要書類を提出します。提出後、1次選考として面接と筆記試験があります。

一次面接

想定選考官:人事担当
想定内容:オーソドックスな内容が中心ですが、志望動機や転職を検討した理由などについては中途採用の場合深掘りされることが多くなっています。説得力のある回答ができるよう、よく練っておきましょう。同日に一般的な知識・教養を問う筆記試験があります。

最終面接

想定選考官:人事担当・役員
想定内容:1次面接までで聞かれた内容の他、DHCのビジョンや今後の事業展開などについて、経営絡みの質問もされます。化粧品業界や食料品業界などに対する幅広い知識を整理しておきましょう。

内定

DHCの面接形式

DHCの面接は、面接官複数人に対して応募者が一人ずつ面接する形式です。面接1回あたりにかかる時間は30分と標準的なようですが、内容はかなり詳しく質問される傾向にあります。徹底した面接対策が欠かせません。面接の回数は1次面接と最終面接の合計2回となることがほとんどです。

DHCの面接内容

DHCの面接では、将来のビジョンについての質問が多くなっているようです。販売員の面接の場合、「どのような販売員になりたいか?」「目指す理想の販売員像は何か?」、開発職の場合は「どのようにしてこれまでの経験をDHCに活かすことができるか?」などが質問例として挙げられます。
中には、「あなたを動物に例えるならなんですか?」というようなやや意表を突くような質問も。徹底した自己分析をもとに、論理的に答えることが必要不可欠です。
DHCは、創業者の高いリーダーシップのもと発展してきた企業です。元々は翻訳会社でしたが、化粧品メーカーとしての地位を急速に確立してきました。このような企業の背景を踏まえながら、一つ一つの質問に対して丁寧に、論理的な回答をしていくことがポイントです。

DHCで働いている方の評判・口コミ

企画、在籍4年、男性
非常にトップダウンの風土の根強い企業です。黙々と仕事をこなしていれば文句は言われない一方、部下などに冷たい社員が多いように思います。社員の入れ替わりは激しく、本社の正社員であってもかなりの頻度で異動があります。社内の風通しをよくすることが今後の課題です。
総合職、在籍18年、男性
研修制度が充実しているため、知識が身につきやすいです。社員の年齢層が10代から80代まで幅広く、必然的に様々な人と関わることができます。メーカーとしては給料も高めで、休みも多いような印象です。本社では基本的に産休、育休とも取得しやすい雰囲気があり、利用する人も増えてきています。
販売員、在籍6年、女性
お客様に製品の説明をして、喜んでもらえるときにやりがいを感じます。キャリアについては店舗ごとの差が激しく、人員が不足している店舗に配属されると能力がなくても出世することができます。一方そのような店舗はレベルが低いことが多く、待遇に関する不公平感は拭えません。

口コミの要約研修制度が充実しており、幅広い知識を身につけるとの声が多数。月の平均残業時間も10時間未満となっており、非常にワークライフバランスが保ちやすい企業といえそうです。一方でトップダウンを徹底した社内の風土には疑問の声も。上司に意見しやすいような雰囲気づくりを求める声が目立ちました

DHCの年収・給与

年収 450万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 なし
通勤手当 有り
住宅手当 なし
福利厚生 社会保険制度、社員割引制度、等級手当、各種報奨制度、通勤手当、深夜手当、健康診断、関連施設利用、健康保険組合契約施設、慶弔見舞金、傷病見舞金

DHCでの転職者の出世難易度

DHCでの出世難易度は低めです。DHCでは基本的に年功序列がベースとなっています。特に問題などを起こさなければ、ある程度までは一律に出世できるという情報がありました。また、勤務成績次第でさらなるキャリアアップもできるようです。上司の評価のウェイトが大きいため、出世を狙うのであれば積極的なアピールをしていきましょう。
配属される店舗によって出世のスピードが大きく変わるという声もありました。勤続年数が長い人が多く配属されている店舗になるとどうしても出世までに時間がかかってしまうようです。
しかし、DHCには新入社員よりも中途社員の方が多くいます。中途社員だからといって出世が不利になることは全くないので、配属によらず出世することは十分可能です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 主任 500万円
30代中盤 係長 700万円
30代後半 なし 700万円
40代前半 主任 700万円
40代後半 課長 1100万円
50代前半 次長 1400万円

DHCはどんな人が働いている?

DHCの従業員数

3,030人

DHCの平均年齢

31.9歳

DHCの平均勤続年数

非公開

DHCの社風

吉田現会長の元、創業以来急速な発展を遂げてきたDHC。その社風の特徴として、多くの物事をスピーディにこなすトップダウンの体制が挙げられます。入れ替わりの激しい化粧品業界の中で的確に時代の流れをつかめる一方で、社員からは「やりがいを感じない」などと不満の声も。人によって、合う合わないが分かれるポイントと言えそうです。
ワークライフバランスを重視しており、非常に仕事量が少ないという特徴もあります。化粧品業界は比較的長時間の残業となることが多いですが、DHCの月平均残業時間は9.3時間。ワークライフバランス重視派の方にぴったりな企業です。
他にも特徴的な社風として、全体的にマナーを重視する硬派な社風である、といった声や、本社との距離が近いといった意見がありました。

DHCのワークライフバランス

副業可否 原則不可
勤務時間 9:30〜21:30のシフト制(店舗の場合)
休日 休日月8日及び会社の指定日
その他の休日・休暇 有給休暇、慶弔休暇、連続休暇制度、産休育休、介護休暇制度
平均残業時間 9.3時間(月)
フレックス制度 なし
リモートワーク 原則なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

DHCの社長

吉田 嘉明

会長兼CEO。1941年生まれ。同志社大学文学部英文学科を卒業後、大学での翻訳業を創始。1972年、。Daigaku Honyaku Centerの略称であるDHCを創業した。1975年に株式会社へ改組。会長として同社の経営を力強く導いている。日本経団連評議員を務めた。CROSS FM会長。

DHC現職、OB/OGの有名人

山田 晃

DHCテレビジョンの社長。1945年生まれ。法政大学を卒業後、1970年に大和証券投資信託販売へ入社する。1946年より田口証券へ入社。1972年に産業と経済取締役会へ就任した。月刊紙「産業と経済」を発行している。日本出版協会理事。米国アダム・スミス大学日本事務局代表役員も務めている

DHCの転職に関わるQ&A


主力が化粧品業界ということもあり、女性社員は非常に多くなっています。育児休暇などの制度も充実しており、男女問わず働きやすい環境が整っていると言えるでしょう。取得しやすい雰囲気があるかどうかは店舗によるようです。エリアによってはなかなか制度が利用しずらかったりと、雰囲気づくりはまだまだ課題があります。


DHCはあまり福利厚生に力を入れているとは言えないようです。住宅手当などもなく、通勤手当も月3万5000円が上限となっています。一方、自社で多くの製品を展開しているだけあって社割は充実している模様。化粧品から健康食品、飲料まで幅広い商品を格安で試すことができるため、利用している社員も多いようです。

DHCへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

DHCの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業メッセージなど、先行プロセスや採用にあるよくある質問など、有益な情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人を見てみたいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、DHCの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

化粧品メーカーの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してDHCに転職するなら、競合他社の募集要項も比較できる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、化粧品メーカーなどの競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの化粧品メーカーの平均年収は、900万円~1,200万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ナイキジャパンへ転職するには?求人情報や口コミ評判まとめ

ナイキジャパン転職者の主なキャリアステップ 前職 ディーゼル コーチ ボストンコンサルなどのコンサル出身者 株式会社ナイキジャパンに転職 次の転職先 ...

SANEIへの転職事情。事業内容や年収、転職難易度などを解説

SANEI転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 SANEI株式会社に転職 次の転職先 電子部品メーカー SIer SANEIの...

ビーアンドピーの転職事情。選考フローや転職難易度などを解説

ビーアンドピーは、顧客の販促やマーケティング活動を支え、社会の発展に貢献している企業です。 主力として、顧客からの受注を受けて業務量インクジェットプリンターを使用し、プリントや加工といったインクジェットプリント事業を展開してい...

ブラザー工業の転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

ブラザー工業転職者の主なキャリアステップ 前職 日本電産、カシオなどのメーカー 銀行 研究所 コンサルファーム ブラザー工業株式会社に転職 次の転職先...

クリングルファーマへの転職事情。事業内容や将来性、転職難易度などを解説

クリングルファーマは、「将来数が少ない」「原因不明で治療法が確立していない」といった希少疾患に対する治療薬の研究開発を行っているバイオ系ベンチャー企業です。 組み換えDNA技術など、最新のバイオテクノロジーを活用した医薬品の開発を...

AGCの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

AGC転職者の主なキャリアステップ 前職 三井化学、協和キリン、武田薬品などの化学メーカー ライオンなどの日用品メーカー AGC株式会社に転職 次の転職先...

アクシージアへの転職ってどう?事業内容や転職難易度などを解説

アクシージアは、女性の染色体「XX」を美の象徴に掲げ、化粧水や日焼け止めなどの美容品を製造販売している化粧品メーカーです。 主に「AXXZIA」や「Venus Recipe」などのブランドを展開しています。 中国や香港での商品展...

田辺三菱製薬の転職難易度は?年収や面接についての評判を解説

田辺三菱製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 第一三共、久光製薬、小林製薬などの製薬会社、P&G、サンスターなどの消費財メーカーなどからの転職事例がある。 田辺三菱製薬株式...

ライオンへの転職は難しい?年収や口コミなどを解説

ライオン転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 同業他社の日清食品 マーケ部門ではインテージ システム部門ではSAP ライオン株式会社に転職 ...

QDレーザへの転職。面接の口コミや売上、年収などを解説

レーザ技術を用いた半導体レーザチップなどの開発、製造、販売を手掛けているQDレーザ。富士通で培われていた量子ドットレーザ技術を活用したベンチャー企業としてスタートした、光デバイスを製造する東証マザーズ上場企業です。小型化された半導体...

TOP