アパレル・ファッション

ワークマンに中途採用されるには?面接内容や口コミなどを解説

ワークマン転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    プロパー社員

  • 株式会社ワークマンに転職
  • 次の転職先

    はるやま商事などの大手アパレル

ワークマンの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職ワークマン在籍者は、ほとんどがプロパー社員であり、これといった職歴はありません。

次の転職先ワークマンからの転職先として、はるやま商事などの大手アパレルが挙げられます。

ワークマンは、ベイシアグループの一員であり、工場や現場で用いられる作業服やユニフォームなどの専門店として、日本トップシェアを誇ることで知られている企業です。
これまでは主に男性向けの商品を展開していましたが、女性向けの商品の拡充や、2021年より、世界初となる電熱ヒーター付スーツや蓄熱ビジネスコートの生産も行っています。
低めの価格設定ながら、売上高営業利益率は8%を維持しているなど、安定した経営が魅力の一つとして挙げられる企業です。
そんなワークマンは、その高い知名度と安定性から転職先としても注目が集まっており、少ないポストに多くの応募者が集まる傾向があります。
そのため、ワークマンの転職に応募するには、あらかじめ面接の傾向や内容を把握し、入念な対策を行っておくことが欠かせません。
今回は、ワークマンへの転職を検討している方に向けて、面接の内容や実際に働いている社員の口コミなどを解説します。

ワークマンを目指す人におすすめの転職エージェント

・ワークマンの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • ワークマンの企業概要
  • ワークマンの転職ポイント
  • ワークマンの社風や企業文化

ワークマンに転職するポイント

ワークマンの特徴

POINT

  • ・作業服の分野で日本国内トップクラスのシェアを誇る企業
  • ・北海道から沖縄まで、全国に919店舗を展開している
  • ・ジョブローテーションや海外研修など、自己啓発制度が充実

ワークマンへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・総合職とはじめとしたポジションで求人募集
  • ・新しいことに積極的にチャレンジし、成長できることが肝心

ワークマンの企業概要

会社名 株式会社ワークマン
本社所在地 群馬県伊勢崎市柴町1732
社長 小濱 英之
設立 1982年8月19日
株式 上場(東証JQ)
株主構成 株式会社ベイシア興業(28.23%)
土屋裕雅(14.70%)
株式会社カインズ(9.67%)

ワークマンの売上

ワークマンの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
チェーン全店売上高 93,039百万円 122,044百万円 146,653百万円
経常利益 14,755百万円 20,666百万円 25,409百万円

ワークマンの最新ニュース

ワークマンの事業内容

ワークマンは、作業服や作業に関連する商品を手掛けている企業です。
ワークマンの取り扱っている作業用品は、細かく6つの分野に分けられますが、そのなかでも、つなぎや作業服などの「ワーキングウェア」や、シャツやスポーツウェアなどの「カジュアルウェア」は主力商品となっています。
そのほかにも、下着類やタオルといった「ファミリー衣料」や安全靴などの「履物」、軍転や雨具などの「作業用品」なども手掛けています。
また、近年では、医療用白衣や企業向けユニフォームの生産などを展開するなど、作業用品の枠を超えた生産と販売を行っている企業です。
今後の展望として、一般客向けにアウトドア製品を販売している「WORKMAN Plus(ワークマンプラス)」の拡大とともに、アンバサダーを巻き込んだ製品開発を行い、さらなる客層の拡大を目指しています。

ワークマンの募集要項

総合職

フランチャイズ加盟店への経営アドバイスを行うスーパーバイザー(SV)からスタートするポジションです。
具体的には、約10店舗を担当し、各店舗を訪問しながら経営指導を実施します。
また、販売動向データなどの商品情報を分析する商品企画や、広告宣伝や新規出店などのイベントといった販促企画など、幅広いキャリアを積むことができるポジションです。

必須な経験・スキル

  • ・大卒以上
  • ・普通自動車免許

ワークマンの転職難易度

ワークマンの転職難易度は中程度です。
ワークマンは中途採用によるキャリア募集を行っていますが、制度上応募できる職種は多くの場合が総合職に限られています。
しかし、ワークマンは他社と比べて中途採用に対する条件が比較的低く設定されており、小売業界での経験がなくても応募することが可能です。
そのため、どんな方にとってもチャンスがあるといえます。
募集されているポジションが限定的であるため、倍率が高く、競争率が激しくなる傾向がありますが、しっかりと面接対策を行ってから臨むことで、ワークマンへ転職できる可能性があるでしょう。

ワークマンが転職者に求める人物像

ワークマンでは、公式サイト上に掲載されている中途採用の募集要項で、「新しいことを学び成長したい」や「数字やデータに強い」といった能力を求める人物像として掲げています。
ワークマンにはジョブローテーション制度があり、入社後も現場経験をはじめとしてさまざまな職種に取り組む機会があります。
そのため、新しい仕事や人間関係にも積極的に順応できる人物を求めていると考えられます。
また転職者であっても、後々はワークマンの中核として活躍することが期待されているため、コミュニケーションやリーダーシップなどは必須です。
数字やデータに強いなど、これまでの経歴を生かした理系的な素養に優れた人物も求められています。

ワークマンの転職までの流れ

ワークマンの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接・筆記試験・適性検査

想定選考官:人事担当
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員・社長
想定内容:これまでの質問に加え、人柄を判断するような質問をされます。

内定

ワークマンの面接形式

面接は1対1の場合や、面接官が複数人の場合があるなど、状況によって変わります。
面接回数は基本的に2回です。
1回あたりの時間は30分程度で終わります。

ワークマンの面接内容

ワークマンの面接は、志望動機やぜんしょくまでの経験など、定型的な質問から進みます。
そのほかにも、「趣味はどんなこと?」や「ストレス発散方法は?」といった人柄や性格を判断するような質問をされる傾向があります。
質問全体を通して、コミュニケーション能力を持っているかどうかを判断しているため、どんな質問にも一貫性を持ってハキハキと回答できることが重要です。
面接の雰囲気は、フランクで話しやすい雰囲気があり、圧迫面接などはほぼありません。
リラックスして平常心で面接に臨むと良いでしょう。

ワークマンで働いている方の評判・口コミ

営業企画、在籍5~7年、男性
ジョブローテーション制度があるため、社員間の交流も多く部署間の隔たりは少ないです。また、福利厚生は非常に充実しており、独身であれば独身寮に月5,000円で住めるため、独身の方には非常に嬉しいでしょう。
店長、在籍3~5年、男性
以前に比べれば、ここ数年は休みが取りやすくなってきていると感じます。しかし、店舗経営だと残業時間はやや多いと感じ、多いときでは1日に5時間ほどの残業を任されることもあるため大変です。しかし、残業代のおかげで給料は高くなっているため、一長一短だなと感じます。
総合職、在籍10年以上、女性
競合他社が少なく、作業服などの分野では圧倒的なシェアを誇っているため、安定した会社だと感じます。会社全体としては体育会系的な風土がありますが、近年は数字などにも目を向けるよう教育が進んでおり、人によっては大きなやりがいを感じながら働けるでしょう。
口コミの要約ベイシアグループ傘下の大企業であるため、経営が安定していることや、高待遇であることなどのメリットがあるということが伝わってきます。残業は若干多い反面、社員寮をはじめとした福利厚生は充実しているということも伺えます。しかし一方で、社内には古い企業体質が残っており、紙ベースでの仕事が多いことを指摘する声も多く、社内風土はまだまだ改革途上といえるかもしれません。

ワークマンの年収・給与

年収 641万円
ボーナスの有無 年2回(そのほか決算賞与が1回)
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 役職手当、出張手当、帰省旅費手当、従業員持株会制度など

ワークマンでの転職者の出世難易度

ワークマンの出世難易度は中程度です。
ワークマンでは、採用後に2年間ほど店舗での勤務を経験する必要があり、店舗で実際に販売されている商品などを一通り学んだのち、より高度な職種にランクアップしていくという仕組みがあります。
そのため、入社後すぐに出世するということはできません。
しかし、店舗での勤務を経験後のキャリアについては面談などを行いながら、本人の希望を尊重して決定されることが多く、キャリアについて明確な意思があれば、出世できる可能性があります。
転職者であっても出世が不利になるようなこともなく、店舗での勤務期間中に自らのキャリアについて事前に考えておけば、出世もスムーズになるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 700万円
40代前半 次長 800万円
40代後半 課長 800万円

ワークマンはどんな人が働いている?

ワークマンの従業員数

322名

ワークマンの平均年齢

36.9歳

ワークマンの平均勤続年数

11.4年

ワークマンの社風

ワークマンは、社員一人一人の努力をしっかりと認めるという社風があります。
上場企業であるため、会社のなかにも余裕のある雰囲気があり、個々の努力をしっかりと評価しようという風潮があります。
また、努力が給与に素直に反映されることも多く、モチベーションに繋げることもできます。
一方で、未だに紙ベースの仕事も多く、体育会系の風土がある部署が残っているため、古い日本企業のような体質を感じるかもしれません。
最近では売上高などの数字やデータを重視した経営へと意識的にシフトしていますが、古い体質が抜けきっていない部分がある企業です。

ワークマンのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 7:00~20:00の間のシフト制(店舗勤務の場合)
休日 9~11日/月
その他の休日・休暇 夏季休暇、冬季休暇、連続休暇、特別休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月21時間
フレックス制度 有り(一部)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ワークマンの社長

小濱 英之

1969年生まれ、群馬県出身。
高崎商科短期大学商学科卒業後、株式会社ワークマンに入社。
2003年に商事部長代理に就任。
2009年に商事部長に就任。
その後も、執行役員商品部長や取締役スーパーバイズ部長などを歴任。
2019年より、ワークマンの代表取締役社長を務めている。

ワークマン現職、OB/OGの有名人

土屋 嘉雄

1932年生まれ、埼玉県出身。
ワークマンの創業者であり、ベイシアグループの総帥。
伊勢崎市でベイシアグループの前身となる「いせや」を創業後、ワークマンなどの数多くの会社を創業し、成功に導いた。
息子の裕雅はカインズホーム会長、甥の哲雄はワークマンの専務を務めている。

ワークマンの転職に関わるQ&A


産休や育休の制度が整っているため、希望すれば取得することができます。

また、育休は子供が1歳になるまで取得することができるため、育児と仕事の両立もしやすい環境があります。
女性の管理職は少ないのが現状ですが、徐々に社内の雰囲気が変わりつつあるため、女性でも出世を目指すことができるでしょう。


はじめの直営店で2年ほどの経験を積み、その期間の年収はおよそ400万円前後となることが多いため、人によっては不満に感じるかもしれません。

しかし、キャリアアップを続けていくことで、徐々に年収は上昇していきます。
小売業界のなかではトップクラスの給与となることも多く、一定期間働き続けた社員の間では給与面に対する満足度も高い傾向にあります。

ワークマンへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ワークマンの公式HPにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業紹介や身に付くスキルや能力の紹介などが掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、求人内容はざっくりとしか載っておらず、不透明なところも少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合や公式サイトに載っていないような求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ワークマンの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

小売業の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してワークマンに転職するなら、競合他社の募集要項もまとめて比較できる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、小売業をはじめとした企業の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの小売業の平均年収は、900万円~1,200万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ワークマンに中途採用されるには?面接内容や口コミなどを解説

ワークマン転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社ワークマンに転職 次の転職先 はるやま商事などの大手アパレル ワークマン...

ファーストリテイリングへの転職情報!中途採用の難易度や年収を調査

ファーストリテイリング転職者の主なキャリアステップ 前職 アマゾンジャパンなどの外資系テクノロジー企業 楽天などのWeb系事業会社 デロイトトーマツコンサルティングなどのコンサルティングファーム NTTデー...

タンゴヤへの転職。面接内容や社風・年収を徹底解説

メンズ、レディースのオーダースーツやオーダーシャツの販売を行っているタンゴヤ。オーダースーツやオーダーシャツの販売をメインとしていますが、関連商品としてコートやシューズ、ネクタイやベルトなど幅広いチャネルの商品を扱う、大阪に本社を置...

コラントッテへの転職は難しい?最新情報と社風・口コミまで徹底解説

「本気の笑顔の実現」を経営理念とし、人々が健やかで幸せな人生を実感できる製品・サービスを提供する株式会社コラントッテ。事業活動を通じて社会の課題解決に貢献することで、社会的価値と企業価値を高めることを企業ビジョンとし、コラントッテの...

株式会社ワールドの転職事情。口コミや評判など解説

▼下記は、ワールドに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからワールドに転職してくるのか ・転職先:ワールドからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

ZOZOTOWNへの転職。年収や評判、口コミまとめ

ZOZOTOWN転職者の主なキャリアステップ 前職 大手~中堅のアパレル・アパレル系商社 コンサル業界 WEB系事業会社 株式会社ZOZOに転職 次の転...

リユース品の買取を行うBuySell Technologiesへの転職情報まとめ。転職難易度などを解説

BuySell Technologiesは、「人を超え、時を超え、たいせつなものをつなぐ架け橋となる。」というミッションのもと、リユースサービス「バイセル」を展開している企業です。 主に自宅への訪問買取を中心に行っており、着物...

ユナイテッドアローズへの転職。面接内容や口コミなどを解説

ユナイテッドアローズ転職者の主なキャリアステップ 前職 オンワード樫山、ベイクルーズなどのアパレルメーカー リリカラなどのインテリアメーカー 株式会社ユナイテッドアローズに転職 ...

イメージマジックの転職事情。転職難易度や年収などを解説

イメージマジックは、Tシャツをはじめとした商品をオリジナルアイテムにできるプリントサービスを提供している企業です。 デザイナーやイラストレーターなどが手掛けた作品や撮影した写真など、さまざまなクリエイター作品をTシャツなどのア...

TOP