アパレル・ファッション

ユナイテッドアローズへの転職。面接内容や口コミなどを解説

ユナイテッドアローズ転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    オンワード樫山、ベイクルーズなどのアパレルメーカー
    リリカラなどのインテリアメーカー

  • 株式会社ユナイテッドアローズに転職
  • 次の転職先

    サザビーリーグやH&Mなどのアパレルメーカー
    インターネット通販運営会社

ユナイテッドアローズの主な転職元・転職先

学歴学歴は、高校、専門学校、大学、大学院卒など幅広く在籍している。学歴の幅は広い。

前職オンワード樫山、ベイクルーズなどのアパレルメーカーやリリカラなどのインテリアメーカーがあげられる。

次の転職先サザビーリーグやH&Mなどのアパレルメーカーやインターネット通販運営会社があげられる。

「ユナイテッドアローズ」をはじめとした、数々のアパレルブランドを展開しているユナイテッドアローズ。
装飾品をはじめとしたハイエンドマーケットから、デイリーカジュアルなどのボリュームマーケットまで幅広い市場に商品を売り出していることが特色の大手アパレル企業です。特にセレクトショップの運営は強みであり、BEAMS、SHIPSと共にセレクトショップ御三家とも呼ばれています。
ユナイテッドアローズはセレクトショップ市場最大手として非常に安定性と知名度が高いため、転職先としても注目する人が多いです。
この記事では、ユナイテッドアローズへの転職を検討している方に必ず知っておいて欲しい面接の傾向や対策のポイント、社員の評判などを徹底的に紹介します。
読んでユナイテッドアローズの採用面接対策を進め、転職活動を有利に進めていきましょう。

ユナイテッドアローズを目指す人におすすめの転職エージェント

・ユナイテッドアローズの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • ユナイテッドアローズの企業概要
  • ユナイテッドアローズの転職ポイント
  • ユナイテッドアローズの社風や企業文化

ユナイテッドアローズに転職するポイント

ユナイテッドアローズの特徴

POINT

  • ・セレクトショップ御三家の一角を担う日本の大手アパレル企業
  • ・「coen」「BEAUTY&YOUTH」など数々のブランドを幅広い層へ展開中
  • ・衣類や装飾品に関する幅広い知識が身につけられる

ユナイテッドアローズへ転職するポイント

POINT

  • ・ユナイテッドアローズの公開求人はやや少なめ
  • ・時期によっては多くの職種で募集がある場合も
  • ・貴重な募集を見逃さないよう、こまめに求人をチェックしておこう

ユナイテッドアローズの企業概要

会社名 株式会社ユナイテッドアローズ
本社所在地 東京都渋谷区神宮前3丁目28番1号
社長 松崎善則
設立 1975年
株式 東証1部
株主構成 重松理 8.76%
株式会社エー・ディー・エス 7.04%
日本マスタートラスト信託銀行株式会社(信託口) 6.93%

ユナイテッドアローズの売上

ユナイテッドアローズの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 158,918百万円 157,412百万円 121,712百万円
経常利益 11,312百万円 8,803百万円 -4,878百万円

ユナイテッドアローズの最新ニュース

ユナイテッドアローズの事業内容

独自のアパレルブランドを数多く展開しているユナイテッドアローズ。その事業内容は、国内外からのデザイナーズブランドとユナイテッドアローズがオリジナルに企画・開発した婦人、紳士服をミックスして販売するセレクトショップの運営です。
富裕層向けのハイエンドマーケットから、最新のトレンドを交えたやや高級なトレンドマーケット、さらには普段着などカジュアルを専門に取り扱うボリュームマーケットまで、幅広いマーケットに向けた商品展開を特徴としています。
商品開発の段階から全て自社で行っていることもユナイテッドアローズの事業の特徴といえます。社会潮流の変化を観察して商品開発へつなげるディレクション段階から、仕入れ商品の発注、自社商品の生産管理などを一貫して自社内で行っていることが、ユナイテッドアローズのビジネスモデルのポイントです。

ユナイテッドアローズの募集要項

記事の執筆時点では、ユナイテッドアローズの公開求人はありませんでした。ここでは参考として、過去の求人を紹介します。

販売スタッフ

ユナイテッドアローズの展開するセレクトショップにて、顧客への声かけなどをはじめとした販売活動を主に行います。洋服やバッグ、アクセサリー、シューズなど扱う商品は幅広く、在庫管理能力も必須です。店舗で実績をあげれば、管理職などさらに上のポジションへの出世も狙えます。

必須な経験・スキル

  • ・必須要件はないが、アパレル経験者は歓迎

ユナイテッドアローズの転職難易度

ユナイテッドアローズの転職難易度は中程度です。ユナイテッドアローズの求人は時期によって大きく変動します。多い時では本部採用、店舗採用ともに5種類程度の求人が出ていることもありますが、少ない時では全く中途採用を募集していないということも珍しくありません。

また、ユナイテッドアローズの採用倍率はかなり高めであることが予想されます。特に本部採用の求人は貴重なため、本社への転職を狙うのであれば入念な面接対策が欠かせません。

ユナイテッドアローズへ転職するためには、レアな求人を見逃さないことが肝心です。こまめに求人をチェックして、自分にぴったりな職種に応募するようにしましょう。

ユナイテッドアローズが転職者に求める人物像

ユナイテッドアローズの人事メンバーへのインタビューによると、求める人物像として「お客様とコミュニケーションが取れる」「明るく元気な対応ができる」ことが挙げられています。アパレルの場合は、単なる販売業という以上にサービス業としての側面が強いです。

また、「洋服が好きで、人に喜んでいただくのが好き」という点もポイントとして挙げられています。やはり、「お客様第一」をはじめとしたマインド面を重視した採用を行っていることが伺えます。面接の際も、この辺りを意識してアピールすると好印象です。

ユナイテッドアローズの転職までの流れ

ユナイテッドアローズの選考フロー

エントリー・書類選考

履歴書と職務経歴書などの必要書類を提出します。

一次面接

想定選考官:人事、店長
想定内容:店舗採用の場合、店舗ごとに異なるものの大抵の場合は1次面接を人事部が担当します。本部採用の場合は基本的に人事部が担当です。志望理由や、ユナイテッドアローズに入社した後にやりたいことなど、オーソドックスな質問がメインです。

最終面接

想定選考官:現場社員、店長
想定内容:店舗採用の場合、人事部の面接の後に副店長や店長が2次面接を担当するケースが多いです。本部採用の場合は現場の社員など、担当部署による面接となります。人物面はもちろん、勤務内容などについてさらに具体的な内容がメインです。

内定

ユナイテッドアローズの面接形式

ユナイテッドアローズの面接は基本的に1対1で行われます。面接回数は基本的に上で紹介したようなプロセスの2回となることがほとんどですが、店舗や職種によっては異なった流れとなることもあるようなので、求人ごとに確認しましょう。

1回の面接にかかる時間は45分前後とやや長め。応募から内定までの期間は店舗採用の場合2週間前後、本部の場合は1ヶ月前後と標準的です。

ユナイテッドアローズの面接内容

ユナイテッドアローズの面接の特徴は、なんと言っても人物面重視の選考が行われる点です。「顧客の喜びを第一に考える」「『5適』を意識した、顧客の満足度向上を目指す」という社風が面接内容にも反映されています。

具体的な質問例としては、「接客で大切なことは何だと思うか」「ユナイテッドアローズで新しいサービスを考えるとしたらどのようなものか」といった内容がありました。社風を理解した上で、自身のエピソードなども交えながら面接官にアピールすると好印象です。

また、「アパレル業界での実績は問わない」とされている職種が多いものの、業界について最低限の知識を身につけておくことも必要です。マーケットの構成やユナイテッドアローズの立ち位置など、重要なポイントをしっかりとおさえた上で面接対策を進めましょう。

ユナイテッドアローズの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは経理・法務などの募集が確認できる
・UAグループ中期ビジョンを理解したうえで面接に臨むと良い
・ブランドを利用するか、というUAに対する興味についての質問も多い

ショップスタッフ、20代後半、女性
前職で印象に残っている仕事は?という質問がありました。
ブライダル関係の仕事をしていたので、そのエピソードについて話しました。
財務、20代後半、男性
ユナイテッドアローズというブランドに関する興味について聞かれました。実際洋服が好きで、ブランドが好きだったので応募したのですが、会社の中でどのように働いていくかをうまくイメージすることができず失敗してしまいました。
ショップスタッフ、20代後半、男性
販売に置いて必要と思うことは何か、という質問をされました。面接の準備はそれほど行いませんでしたが、今の思いをはっきり伝えることが大切だと思ったので、自分の意見をまとめておくことは行いました。
ショップスタッフ、20代後半、女性
好きなブランドだったので、面接時は自然と全身UA製のものでした。どんなところが好きか、いつもどこで買い物をするか、なども聞かれました。
服飾デザイナー、40代前半、女性
年齢の違う女性ばかりのチームでどのようにチームプレイをしていくか、という質問がありました。初回面接で課題のプレゼンがありました。課題は会社の方針にそって、リアルな需要や売れ筋を想定したものと、セレクトショップらしい高感度のものの二軸でプレゼンすると良いと思います。

ユナイテッドアローズで働いている方の評判・口コミ

販売、在籍3年、男性
お客様第一の精神が非常に浸透しており、統一感のある雰囲気があります。基本的に真面目な社員やスタッフが多く、店舗によるのかもしれませんが人間関係も悪くありません。給与体系は実力主義を謳ってはいるものの、実際のところ年功序列で出世していく印象が強いです。
本部、在籍14年、女性
ビームスなどが近年は躍進しており、そうした競合に打ち勝てるかどうかが今後の分かれ目です。また、アパレル業界ということもあり女性は多く在籍しています。産休や育休の制度も整っており、男女問わずそのような面では働きやすい職場なのではないでしょうか。時短勤務を利用する社員も多い一方で、フルタイムの人にしわ寄せがいっていることも事実です。
EC、在籍7年、男性
自分の好きなファッションを仕事とできるため、非常に働きがいを感じます。EC市場は近年伸びてきている一方で強力な競合も多数いるため、その辺りが勝負どころです。社内には社内大学制度という独自の取り組みがあり、様々な研修制度が充実しています。社員からの評判も高く、ユナイテッドアローズの強みの一つです。

口コミの要約店舗勤務の人を中心に、「お客様と直接触れ合うことで働きがいを感じることができる」という口コミが多く見られました。社内にはファッションが好きな人も多く、総じて仕事に対する社員の士気は高いことが伺えます。

一方で、キャリアパスについてはやや否定的な意見も。店舗勤務の場合は店舗勤務以外のキャリアパスがなかなか開けない、本部の場合は配属される上司の力量で出世が左右されるなど、人事については改善の余地がありそうです。

ユナイテッドアローズの年収・給与

年収 406万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 なし
福利厚生 社会保険制度完備、前払い退職金制度、企業年金制度、確定拠出年金、財形貯蓄制度、従業員持株会制度、社員割引制度、語学・資格取得支援制度など

ユナイテッドアローズでの転職者の出世難易度

ユナイテッドアローズでの出世難易度は中程度です。ユナイテッドアローズでは、年に1回昇級試験があり、それに合格しない限り基本給は上がらない仕組みになっています。ユナイテッドアローズで出世をするためには、まずこの試験に合格することが必要です。

実力主義での出世制度となってはいるものの、ポジションが開くのを待つ必要があるため実質年功序列になっているという情報も多数ありました。特に店舗勤務の場合、店長から上への出世はかなり難易度が高いようです。

やる気や情熱に溢れている人が出世に有利だという声もありました。ユナイテッドアローズで出世を狙うのであれば、仕事に対する熱意を積極的にアピールすることもポイントです。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 500万円
30代中盤 なし 500万円
30代後半 なし 700万円
40代前半 なし 700万円
40代後半 部長 900万円

ユナイテッドアローズはどんな人が働いている?

ユナイテッドアローズの従業員数

4,214人

ユナイテッドアローズの平均年齢

33歳

ユナイテッドアローズの平均勤続年数

7年

ユナイテッドアローズの社風

ユナイテッドアローズの社風の特徴は、「お客様第一」の精神が浸透しているという点です。モードからカジュアルまで、多様化する顧客のニーズに合わせた幅広い商品展開にもその精神は現れています。

社員の中にもファッションが好きな人が多く、皆熱意を持って仕事に臨んでいるようです。平均勤続年数も7.2年とアパレル業界としてはやや長め。アパレル業界で今後も勤めていきたいと考えている人には向いている会社と言えます。

真面目な人が多く、社内での人間関係は良好だという声も多く見られました。キャリア重視てバリバリ働きたいという人にはあまり向いていませんが、働きやすい職場だと感じている社員は多いです。

ユナイテッドアローズのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 シフト制
休日 シフト制(月10日)
その他の休日・休暇 年間休日119日、夏季休暇、冬季休暇など
平均残業時間 17.2時間(月)
フレックス制度 なし
リモートワーク なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ユナイテッドアローズの社長

松崎 善則

ホテルマンとしての接客を経験後、1997年にアルバイトとしてユナイテッドアローズへ入社。配属された店舗をはじめとする数店舗で店長やスーパーバイザー、販売課長、販売戦略部長などを歴任。同社の展開するブランド「Beauty&Youth」の本部長を務めたのち、2013年に執行役員へ就任。2021年、同社の社長へ就任。

ユナイテッドアローズ現職、OB/OGの有名人

重松 理

ユナイテッドアローズの名誉会長。明治学院大学経済学部を卒業後、婦人服メーカーであるダックへ入社。セレクトショップの草分けとして知られるビームスの設立に携わり、1号店の店長へ就任。1989年にビームスを退社し、同年ユナイテッドアローズを設立。代表取締役社長を務める。2003年東証1部への上場を果たした。2014年より名誉会長。

岩城 哲哉

ユナイテッドアローズの元社長。1977年、武蔵大学を卒業後同年新光紙器(現新光)へ入社する。5年間の勤務を経て、1982年にビームスへ入社。1987年よりビームスの取締役。1989年、ユナイテッドアローズの専務へ活動の場所を移し、2003年ユナイテッドアローズの副社長。2004年から2009年までユナイテッドアローズの代表取締役社長を務めた。

ユナイテッドアローズの転職に関わるQ&A


アパレル業界ということもあり、ユナイテッドアローズでは多くの女性が活躍しています。女性のキャリアパスも開けており、中には管理職まで出世する社員も多いです。産休や育休の制度も整っており、利用する人も多い反面、その分フルタイムの社員へ負担のしわ寄せがいってしまっているという意見も。制度は整っているものの、まだまだ改善の余地はありそうです。


アパレル業界ということもあり、ユナイテッドアローズでは多くの女性が活躍しています。女性のキャリアパスも開けており、中には管理職まで出世する社員も多いです。産休や育休の制度も整っており、利用する人も多い反面、その分フルタイムの社員へ負担のしわ寄せがいってしまっているという意見も。制度は整っているものの、まだまだ改善の余地はありそうです。

ユナイテッドアローズへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ユナイテッドアローズの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業メッセージなど、先行プロセスや採用にあるよくある質問など、有益な情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人を見てみたいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ユナイテッドアローズの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

アパレル関連事業の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してユナイテッドアローズに転職するなら、競合他社の募集要項も比較できる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、アパレルメーカーの競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのアパレルメーカーの平均年収は、600万円~700万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

株式会社ワールドの転職事情。口コミや評判など解説

▼下記は、ワールドに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからワールドに転職してくるのか ・転職先:ワールドからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

ワークマンに中途採用されるには?面接内容や口コミなどを解説

ワークマン転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社ワークマンに転職 次の転職先 はるやま商事などの大手アパレル ワークマン...

コラントッテへの転職は難しい?最新情報と社風・口コミまで徹底解説

「本気の笑顔の実現」を経営理念とし、人々が健やかで幸せな人生を実感できる製品・サービスを提供する株式会社コラントッテ。事業活動を通じて社会の課題解決に貢献することで、社会的価値と企業価値を高めることを企業ビジョンとし、コラントッテの...

タンゴヤへの転職。面接内容や社風・年収を徹底解説

メンズ、レディースのオーダースーツやオーダーシャツの販売を行っているタンゴヤ。オーダースーツやオーダーシャツの販売をメインとしていますが、関連商品としてコートやシューズ、ネクタイやベルトなど幅広いチャネルの商品を扱う、大阪に本社を置...

イメージマジックの転職事情。転職難易度や年収などを解説

イメージマジックは、Tシャツをはじめとした商品をオリジナルアイテムにできるプリントサービスを提供している企業です。 デザイナーやイラストレーターなどが手掛けた作品や撮影した写真など、さまざまなクリエイター作品をTシャツなどのア...

ユナイテッドアローズへの転職。面接内容や口コミなどを解説

ユナイテッドアローズ転職者の主なキャリアステップ 前職 オンワード樫山、ベイクルーズなどのアパレルメーカー リリカラなどのインテリアメーカー 株式会社ユナイテッドアローズに転職 ...

リユース品の買取を行うBuySell Technologiesへの転職情報まとめ。転職難易度などを解説

BuySell Technologiesは、「人を超え、時を超え、たいせつなものをつなぐ架け橋となる。」というミッションのもと、リユースサービス「バイセル」を展開している企業です。 主に自宅への訪問買取を中心に行っており、着物...

ZOZOTOWNへの転職。年収や評判、口コミまとめ

ZOZOTOWN転職者の主なキャリアステップ 前職 大手~中堅のアパレル・アパレル系商社 コンサル業界 WEB系事業会社 株式会社ZOZOに転職 次の転...

ファーストリテイリングへの転職情報!中途採用の難易度や年収を調査

ファーストリテイリング転職者の主なキャリアステップ 前職 アマゾンジャパンなどの外資系テクノロジー企業 楽天などのWeb系事業会社 デロイトトーマツコンサルティングなどのコンサルティングファーム NTTデー...

TOP