アパレル・ファッション

コラントッテへの転職は難しい?最新情報と社風・口コミまで徹底解説

「本気の笑顔の実現」を経営理念とし、人々が健やかで幸せな人生を実感できる製品・サービスを提供する株式会社コラントッテ。事業活動を通じて社会の課題解決に貢献することで、社会的価値と企業価値を高めることを企業ビジョンとし、コラントッテの目指す姿勢に共感できる人材を求めているようです。現在はコラントッテ関連商品の販売店舗にて販売員の募集のみ行っています。この記事ではコラントッテの事業内容や転職するうえでのポイントを解説、加えて実際に働く社員の口コミ・評判を踏まえてライフワークバランスの保ちやすさなどを細かく分析していきます。コラントッテへの転職を希望する方はぜひ参考にしてみましょう。

コラントッテへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・コラントッテの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • コラントッテの企業概要
  • コラントッテの転職ポイント
  • コラントッテの社風や企業文化

コラントッテに転職するポイント

コラントッテの特徴

POINT

  • ・2021年東証マザーズに上場
  • ・国内各競技アスリートとアドバイザリー契約を多数結んでいる
  • ・海外までコラントッテ商品販売店舗を拡大

コラントッテへ転職するポイント

POINT

  • ・コラントッテの目指す姿勢に共感することが求められる
  • ・定められた行動規範5か条に遵守し、顧客第一に行動する意欲は必須
  • ・コラントッテが参画する社会貢献への取り組みへ、積極的参加意欲が求められる

コラントッテの企業概要

会社名 株式会社コラントッテ
本社所在地 大阪府大阪市中央区南船場2-10-26 コラントッテビル
社長 小松克己
設立 1997年10月
株式 東証マザーズ
株主構成 アーククエスト(35.86%)
      小松克己(22.42%)
      和田百子(8.97%)

コラントッテの売上

コラントッテの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 2,942百万円 2,886百万円 3,752百万円
経常利益 431百万円 490百万円 629百万円

コラントッテの最新ニュース

コラントッテの事業内容

「本気の笑顔の実現」という経営理念実現を目指し、社会問題・社会課題解決への貢献とQOL向上への貢献を目的として、健康に関する領域「コラントッテ事業」と生活不安に関連する領域「CSS事業」の2つの事業をメインとする株式会社コラントッテ。ここでは、これら2つの事業内容について詳しく見ていきましょう。

コラントッテ事業

株式会社コラントッテが販売する中核製品「コラントッテ」と「コラントッテレスノ」を展開することによって、日々の健康ケアに留まらず社会課題である健康寿命の延長への実現を目指す事業です。コラントッテシリーズの各商品は国から認められた医療機器として信頼できる品質を約束し、一般家庭への普及のみならず国内で活躍するスポーツアスリートも利用。フィギアスケーター宇野昌磨選手などとアドバイザリー契約を結ぶなど高い評価を得ながら、事業の展開・拡大を続けています。

CSS事業

CSS(コラントッテ・セーフティ・システム)事業では、「大切な人を守りたい」という思いを基本に緊急時における身元確認、指定された緊急連絡先への連絡などを実現した、人と家族をつなぐサービスを提供しています。販売している専用ペンダント・キーホルダー・カードなどを携帯することで、それぞれに記載されたID番号とフリーダイアルにより、指定された連絡先への身元確認が可能になるシステムを開発。急病や災害など家族との連絡がいち早く必要なタイミングや、認知症患者の徘徊による身元確認などを目的に利用する顧客が多いようです。今後システムのアップデートや対応商品の拡大などにより、更に威力を発揮することが期待されるサービス事業です。

コラントッテの募集要項

販売員

コラントッテ商品を取り扱う小売店又は、店舗で商品の販売・案内をすることがメインの役割です。具体的には接客及び付帯業務、レジ・会計業務、商品陳列・ディスプレイ、在庫管理、店内美化など多岐にわたって業務が発生します。個人的に買い物に来るお客様はもちろんですが、プレゼントを買い求めに来た方に対するヒアリングなどもしっかり行い、最適な商品を見つけるサポートをする必要があります。最も顧客との関わりが多いポジションであり、積極的なコミュニケーションを取りながら自分自身もコラントッテに対する興味・理解を深められることが販売員の魅力です。

必須な経験・スキル

  • ・小売店での販売経験を有する者歓迎
  • ・コラントッテに企業理念と目指す姿勢に共感する者歓迎

コラントッテの転職難易度

コラントッテの転職難易度はやや低いでしょう。現在募集している販売員は特別なスキルや経験なく応募することが可能です。また、コラントッテ商品を取り扱う全国の店舗・小売店で募集しているため、比較的応募しやすくなっています。しかし、過去には大阪にある本社で商品開発やキャンペーンの企画、営業といったポジションでの中途採用者も募集していました。現在は募集を行っていませんが、今後の人員補填や業務拡大に伴いまた募集を再開する可能性があります。その場合は、販売員より転職難易度がやや高くなることが想定されます。本社勤務を希望する場合はこまめに求人をチェックし、気になるポジションがあった際には早めに応募しましょう。

コラントッテが転職者に求める人物像

コラントッテでは、顧客を始めとした縁のあるすべての方から社員・製品・会社が信頼され、評価される企業を目指す姿勢を明確にしており、それを達成するために社員に対して下記の5つの行動規範を示しています。

  • ・ミッション、ビジョンのために挑戦し続ける
  • ・課題解決にために最善を尽くす
  • ・お客様の期待に応えられるよう、自己研鑽を続ける
  • ・コミュニケーションを大切にし、意欲的に働きかける
  • ・当社を支えてくださるすべての人々に感謝し、正しい行動を心がける

在籍社員にはもちろんですが、転職者に対しても上記の内容に遵守する姿勢を、経営理念への強い共感を求める傾向が強いようです。また、現在募集している販売員などのポジションではお客様の要望を聞き、ヒアリングできる高いコミュニケーション能力を持つ人材を求めています。

コラントッテの転職までの流れ

コラントッテの選考フロー

エントリー・書類選考

1次面接(最終面接)

想定選考官:採用担当
想定内容:コラントッテへの転職を希望する理由や、前職で経験・スキルなど基本的な質問を中心に問われることが想定されます。また、しっかりとコミュニケーションを取ることができるか、企業が求める人材とマッチしているかを重視した内容の質問も想定されるでしょう。

内定

コラントッテの面接形式

コラントッテへでは基本的に1回のみ対面での面接が想定されます。採用担当者と面接を行い、こちらから気になる内容を質問する時間も設けられているようです。

コラントッテの面接内容

転職を希望した基本的な理由やコラントッテを選んだ理由など基本的な質問に加えて、コミュニケーション能力、会社が求める人材にフィットしているかを重視した内容の面接が想定されます。特に難しい質問はありませんが、聞かれたことに対して的確に答えできるだけポジティブな回答を心がけることが重要です。また、応募ポジションによっては休日が必ずしも土日祝日ではない場合もあり、そういった点への理解も求められるでしょう。

コラントッテの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは募集を行っていない
・過去en転職などで掲載していたことあり
・公式サイトで事業紹介を確認する必要あり

マーケティング、在籍2年目、男性
過去の営業経験で気を付けていた点、顧客への関わり方などを問われました。特に法人営業の場合はスキルや経験を重視する傾向が強いようです。
商品開発、在籍4年目、男性
コラントッテの商品を使ったことがあるか、どこで知ったかを問われました。使い心地や今後の商品開発における意見を求められたことが印象に残っています。
販売員、在籍6年目、女性
スポーツを行う際にコラントッテの商品を使用した経験があり、少しでも多くの方に商品を進めたいという気持ちで転職を希望しました。面接ではその旨を伝え、入社後のビジョンなど深堀した質問がありました。
商品開発、在籍7年目、男性
面接を担当してくださる方によって雰囲気づくりは異なるようです。私の場合明るく話しやすい面接だったので、話しやすかったことを覚えています。
マーケティング、在籍4年目、女性
企業理念や行動規範に関する質問がありました。スキルや経験だけを重視するわけではなく、人間性や会社とのマッチ度を重視する傾向が強いと感じました。また、マーケティングは女性社員が少ない点を考慮した質問もあり、できるだけポジティブな言葉選びで答えるように心がけました。

コラントッテで働いている方の評判・口コミ

マーケティング、在籍3年目、男性
商品企画力がやや弱いように感じます。そのため営業を行う際には商品の紹介が一本化されがちで、新規顧客獲得やアスリートとの契約を結ぶ際には営業の手腕が問われます。それに責任感を感じて頑張る社員もいれば、プレッシャーに耐え切れずやめていく社員も何人か見てきました。
マーケティング、在籍4年目、男性
部署によって異なるようですが、私が在籍する部署ではコミュニケーションが盛んで風通しの良い環境でした。また、オフィス自体もきれいで社員が働きやすい環境を提供してくれるため、業務を効率的進めやすいです。
販売員、在籍5年目、女性
残業や休日出勤がほとんどなく、子供や家庭を持つ社員でも働きやすい環境だと感じます。もし、休日出勤があった場合はその分の手当てがなく、代わりに振替休日を取得するようになっています。それを良いと感じる社員もいれば、手当が欲しいという社員もいて、人によって感じ方は様々だと思います。
口コミの要約

コミュニケーションが盛ん、女性が働きやすいといったポジティブな口コミ・評判がほとんどです。しかし、プレッシャーを感じる、部署によって環境が異なるといった声もいくつか挙げられました。また、独自調査によるとこまめな業績報告や成果報告をする時間はあるものの、賞与に関係しているようには感じないといった声も挙げられました。

コラントッテの年収・給与

年収 535万円
ボーナスの有無 年2回(業績による決算賞与支給)
昇給制度 年1回(10月)
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 社会保険完備、社員割引購入制度

コラントッテでの転職者の出世難易度

コラントッテの出世難易度は中程度でしょう。前述したように業績・成果報告のタイミングは多く設けられているようですがそれが直接評価に影響しにくいようです。賞与や昇給が一定であり、年功序列で出世していく社員が多く、会社の定める行動規範5か条を遵守し経営理念に共感する姿勢をみせることが出世に直結するでしょう。

コラントッテはどんな人が働いている?

コラントッテの従業員数

88名

コラントッテの平均年齢

43.2歳

コラントッテの平均勤続年数

5.7年

コラントッテの社風

部署によって環境が異なるようですが、ほとんどの部署はコミュニケーションが盛んであり働きやすいようです。オフィスは清潔感があり、社員が自由に使えるドリンクサーバーなども設置されているため、活用しながらブレイクタイムを楽しむことも可能です。また、企業が掲げる理念・ビジョン・目指す姿勢に共感を求める傾向が強く、社員一丸となって顧客のことを考えていることも大きな特徴です。

コラントッテのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 9:00~18:00(所定労働時間8時間)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 祝日、夏季休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、有給休暇、産前産後休暇、育児休暇
平均残業時間 月20時間程度
フレックス制度 なし
リモートワーク なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 なし

コラントッテの社長

小松克己

1975年株式会社近畿建設入社。1982年株式会社小松建設設立、同社代表取締役就任。1988年株式会社タイムス一級建築事務所設立、同社代表取締役就任。1989年小松コーポレーション設立、同社代表取締役就任。1997年株式会コラントッテ前進である株式会社アーククエスト設立後、2002年同社取締役就任。2004年から同社にて現職代表取締役に就く。

コラントッテ現職、OB/OGの有名人

小松由美子

コラントッテ現取締役。1997年株式会社アーククエスト設立に参画し、同社代表取締役就任。2005年取締役事業本部長就任。2018年取締役営業・マーケティング統括本部長就任。2021年から取締役マーケティング統括本部長と現職を兼任。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

コラントッテの転職に関わるQ&A


現在は各都道府県に設置されている販売店、小売店のみで採用を行っているため、自分の都合の良い勤務地を探して応募することが可能です。本社での勤務を希望する場合は、求人募集が出たタイミングを逃さず、積極的に応募することをおすすめします。

部署によって異なりますが、会社全体を通して残業や休日出勤が少なめでライフワークバランスが保ちやすいようです。各種特別休暇も取りやすく、特に子供や家庭を持つ女性は働きやすい環境が整っています。

コラントッテへ転職する方法

募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してコラントッテに転職するなら、他社の募集要項を比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・手軽さ
  • ・案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、案件が豊富であり、案件確認から応募までが非常にスピーディーです。
今すぐ転職をしたい方や、まずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

同業他社企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、幅広い企業の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのアパレル業界の平均年収は600万円~800万円程度となっており、別サイトよりも比較的高く設定されています。
また、iX転職は、表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
・厳選された企業からのヘッドハンディング
同業他社の募集がどれほどあるのか、それぞれ募集要項はどのように違うのかなどを自らの手で調べたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

より確実な転職を目指しているなら「転職エージェント」

コラントッテへの転職をより確実なものとするのであれば、外資系に特化した転職エージェント「ロバート・ウォルターズ・ジャパン」の活用がおすすめです。

転職エージェントを活用するメリットは、

  • ・給与交渉や面接の日程調整などをはじめとした手厚いサポート
  • ・今の自分を客観的に見てくれて、足りない部分を教えてくれる
  • ・比較的多くに非公開求人を持っている

転職エージェントは、給与交渉や面接の日程調整などを代行してくれるほか、書類添削や模擬面接といったところまでサポートしてくれます。
また、コンサルタントとのミーティングのなかで、自分では気付いていないキャリアが見つかるというケースもあります。
自身のキャリアについて時間をかけてじっくり考え、自身が100%満足できる転職により近づきたい方にとって、転職エージェントを利用することは非常に有効的な手段といえるでしょう

関連記事

コラントッテへの転職は難しい?最新情報と社風・口コミまで徹底解説

「本気の笑顔の実現」を経営理念とし、人々が健やかで幸せな人生を実感できる製品・サービスを提供する株式会社コラントッテ。事業活動を通じて社会の課題解決に貢献することで、社会的価値と企業価値を高めることを企業ビジョンとし、コラントッテの...

ファーストリテイリングへの転職情報!中途採用の難易度や年収を調査

ファーストリテイリング転職者の主なキャリアステップ ...

株式会社ワールドの転職事情。口コミや評判など解説

▼下記は、ワールドに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからワールドに転職してくるのか ・転職先:ワールドからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

タンゴヤへの転職。面接内容や社風・年収を徹底解説

メンズ、レディースのオーダースーツやオーダーシャツの販売を行っているタンゴヤ。オーダースーツやオーダーシャツの販売をメインとしていますが、関連商品としてコートやシューズ、ネクタイやベルトなど幅広いチャネルの商品を扱う、大阪に本社...

ZOZOTOWNへの転職。年収や評判、口コミまとめ

ZOZOTOWN転職者の主なキャリアステップ 前職 大手~中堅のアパレル・アパレル系商社 コンサル業界 WEB系事業会社 株式会社ZOZOに転職 次の転...

ワークマンに中途採用されるには?面接内容や口コミなどを解説

ワークマン転職者の主なキャリアステップ ...

ユナイテッドアローズへの転職。面接内容や口コミなどを解説

ユナイテッドアローズ転職者の主なキャリアステップ ...

TOP