アパレル・ファッション

株式会社ワールドの転職事情。口コミや評判など解説

▼下記は、ワールドに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからワールドに転職してくるのか
・転職先:ワールドからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

ワールドの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴ワールド在籍者の主な職歴は、ファイブフォックスやビームスなどのアパレルが挙げられます。

退職後の主な転職先ワールドからの転職先として、アダストリアやギャップなどのアパレルのほか、イオンリテールやアマゾンジャパンなどへ転職しています。

ワールドは、多様化するニーズとマーケットの変化に対応しながらさまざまな戦略を繰り返し、ファッションに関わる多様なサービスを展開しているアパレルメーカーです。
「創造全力、価値共有。つねにその上を目指して」を企業理念として掲げ、常に自己革新を続けることでファッションビジネスを創造することを目標としています。
さらに、事業持ち株会社として、ファッションブランド事業の他にデジタル事業、プラットフォーム事業などのグループ全体の経営管理なども行っています。
新型コロナウイルス対策支援として、ファッション企業としてのリソースを最大限に活用した医療用ガウンの法人販売やマスク販売を行うなど、幅広く支援している企業です。
今回は、株式会社ワールドへの転職を検討している方に向けて、転職前に知っておきたい企業の特徴や求める人材、面接で想定される内容などを解説します。

ワールドへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・ワールドの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ワールドの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • ワールドの企業概要
  • ワールドの転職ポイント
  • ワールドの社風や企業文化

ワールドに転職するポイント

ワールドの特徴

POINT

  • ・ファッションに関わる多様なサービスを展開しているアパレルメーカー
  • ・国内外問わず多様なチャネルとアパレル、雑貨ブランドを展開
  • ・ファッション関連事業への投資を通じ、日本のファッション事業を開拓

ワールドへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・エンジニアをはじめとしたポジションで求人募集
  • ・多様性と挑戦性を持ち、自らの個性を発揮して新たな価値を見出せることが大切

ワールドの企業概要

会社名 株式会社ワールド
本社所在地 神戸市中央区港島中町6丁目8番1
社長 鈴木 信輝
設立 1959年1月13日
株式 上場(東証1部)
株主構成 寺井秀藏(6.9%)
日本カストディ銀行(6.0%)
日本マスタートラスト信託銀行(5.8%)

ワールドの売上

ワールドの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上収益 249,861百万円 236,265百万円 180,322百万円
営業利益 14,827百万円 12,351百万円 -21,637百万円

ワールドの最新ニュース

ワールドの事業内容

ワールドは、「創造全力、価値共有。つねにその上を目指して」を企業理念として掲げ、常に自己革新を続けることでファッションビジネスを創造するアパレルメーカーです。
主力として、メンズファッションブランド「ティーケータケオキクチ」や、レディースファッションブランド「index」、インナーウェアブランド「リサマリ」など、多様なチャネルやアパレル雑貨ブランドを幅広く提供しています。
また、投資も行っており、ファッション関連事業に対する投資やバリューアップを通じてファッション事業の開拓を目指しています。
そのほかにも、EU運営受託からシステム提供までの多様なファッションサービスのソリューションの提供や、ファッション産業全体の課題解決を目指したサービスの展開を目指すなど、幅広く手掛けている企業です。
今後も、自社が持つプラットフォームを最大限活用し、一気通貫で行うことで消費者に最適なファッションを届けることを目指しています。

ワールドの募集要項

フロントエンジニア

オンラインシャツカスタムブランド「オリジナルスティッチ」の運営に携わりフロントの開発を行うことが主な役割です。具体的にはオリジナルスティッチサイトの開発・運用、ブランドに関するキャンペーンサイトの開発・運用、キャンペーンメールやSNSなどのマーケティングに必要な機能の開発、サイトデザイン反映やレイアウト作成のサポート業務などを行います。グローバル基準の高いサイトを開発・運営するためにUI/IX改善業務の経験を有する、またはUI/IXに関する専門的な知識を必要とします。加えて英語で作成されたドキュメントを読むため、ビジネスレベル以上の語学力は必須です。

必須な経験・スキル

  • ・エンジニア業務経験を3年以上有する者
  • ・Gitを利用した開発経験を有する者
  • ・チケット駆動開発及びプルリクエスト開発の業務経験を有する者
  • ・CSSプリプロセッサの業務経験を有する者
  • ・React.js/Reduxの業務経験を有する者
  • ・Next.jsを使用したSSR及びSSG業務経験を有する者
  • ・REST APIを利用したアプリケーション開発経験を有する者

ランジェリーデザイナー

株式会社ワールドの子会社である株式会社ケーズウェイのブランド「Risa Magli」での、ランジェリーのデザイン業務を行うポジションです。
年間40シリーズの企画に向けてデザインを提案し、展示会出展に向けてカラー展開提案、その他アイテムの開発も行います。

必須な経験・スキル

  • ・専門学校卒(服飾系)以上の方
  • ・ランジェリーのデザイナーとしての経験者
  • ・デザイナー職に置いてチーフ経験のある方優遇

ワールドの転職難易度

株式会社ワールドの転職難易度は高程度でしょう。現在募集している中途採用求人枠が少なく、募集している業務の応募要項では、専門的な知識と実務経験を必須条件としています。また、グローバリティな業務も発生するためビジネスレベル以上の語学力が必要とされます。加えて、同じチーム内でコミュニケーションを取りながら事業を推進し、新たな事業に積極的に取り組もうとするチャレンジ精神も求められるでしょう。他の求人に関しても、欠員補助や人員増員で定期的に掲載更新が予想されます。求人掲載後は、少ない募集人数に応募が殺到する可能性があります。ワールドへの転職を希望する際にはこまめに求人をチェックすることが重要です。

ワールドが転職者に求める人物像

グループ企業である株式会社ワールドの顧客は個人のお客様だけでなく、国内外の企業まで広がっています。そのため、すべての事業を円滑に推進し、今後さらに展開していくためには多様な人材が必要不可欠と考えているようです。転職希望者に対しては、多彩な事業を展開していくうえでの「多様性」と「挑戦性」を求めています。また、異なる価値観や考えを尊重し、自らの個性を発揮して新たな価値を見出そうとする人材に魅力を感じるようです。加えて、考えながら行動し周囲を巻き込む力を持つ人柄、世の中のトレンド動向や社会課題に興味関心を持ち、変化を楽しみながら対応しようとする気持ちは必須です。

ワールドの転職までの流れ

ワールドの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:採用担当
想定内容:転職を希望した理由や、過去の就業経験における実績など基本的な質問が予測されます。ワールドでは挑戦性を持った人材を求めているため、入社後に挑戦したい取り組みなど具体的なビジョンも併せて答えると良いでしょう。

二次~三次面接

想定選考官:採用担当
想定内容:課題テーマを与えられ、それに関するプレゼンテーションを行うことが予想されます。SNSなどを活用したマネジメント業務も発生するため、それに関した課題が出題されるでしょう。

最終面接

想定選考官:会社役員
選考内容:一次面接、二次・三次面接に提示された課題の結果を踏まえて、面接を進行することが予想されます。加えて企業理念に関する質問もあるでしょう。企業理念に対してどのように思うか自分の考えを簡潔に伝える必要があります。

内定

ワールドの面接形式

一次面接から対面での面接を実施し、二次・三次面接では課題が出題されプレゼン方式の回答が求められます。最終面接に近づくほど難易度の高い面接になるでしょう。最終面接では会社役員との面接が控えています。一次面接からの内容を踏まえたうえで、より深堀りした内容を問われることが想定されます

ワールドの面接内容

一次面接では転職理由や前職での実務経験など基本的な内容が問われます。二次・三次面接では課題が出題されプレゼン方式の回答が求められるため、一次面接と比べると一気に難易度が上がります。ワールドでは「多様性」と「挑戦性」を持つ人材を求めているため、保守的な回答ではなく、個性が感じられるような発想が好印象を与えることにつながるでしょう。最終面接は会社役員との面接で、これまでの面接内容と課題の成績を踏まえたうえで、より深堀りした質問が想定されます。必ず事業内容や企業理念を事前に確認し、一次面接からの振り返りを行うなど入念な対策をしましょう。

ワールドの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには多くのポジションで募集をしている
・求人情報はDODAなどでも確認できる
・WEB面接あり

ブランド事業従事、20代、女性
転職を希望した理由や入社後どのようなことに挑戦したいか問われた。転職理由はネガティブになりがちだが、できるだけポジティブな言葉選びを心がけた。明るい雰囲気で面接を行った印象が強い。
ブランド事業従事、30代、女性
過去にワールドグループが展開するアパレルブランドで働いていた経験があり、その時どんな意識で働いていたか問われた。自己分析行うことが効果的な面接対策につながると思う。
プラットフォーム事業従事、20代、男性
最近のアパレル業界に関する時事ネタや、社会情勢について問われた。トレンドを抑えることと、ニュースや新聞を読むことが面接対策につながると思う。長ったらしく話さず簡潔な回答を心がけた。
総合職、20代後半、男性
あなたを色に例えると何色ですか?という質問がありました。過去の有価証券報告書やホームページをみて会社についての理解を深めました。
販売、20代、女性
自分について3分間スピーチしてくださいという質問がありました。短所と長所、今までの経験を伝えました。とにかく落ち着いて自分に自信を持ってプレゼンできるかが大切だと思います。

ワールドで働いている方の評判・口コミ

エンジニア、在籍5~7年、男性
積極的に成長を望めばスキルアップできる環境があります。新人でも最初からある程度の仕事を任せてもらえるので、最初から責任感を持って業務を進められます。スタバ・TSUTAYAのブランドは強く将来性も十分感じられます。しかし、入社時の研修がほとんどなく、いきなり配属されることもあるので、最初はとても大変かもしれません。
システム開発、在籍3年目、男性
福利厚生は以前のほうが充実していたように感じる。事業の多様化による業務内容の増加で時短勤務などはほとんどの社員ができなくなった。週休2日制というのは今でも守られているため。最低限の休みは取れる会社だと思う。
システム開発、在籍2年目、男性
オフィスがきれいでフリースペースを使って会議を行うなど、積極的なコミュニケーションをとれる職場だと感じている。優秀で良い人柄の社員が多く、明るい雰囲気の中就業できている。部所によっては殺伐とした雰囲気の部署もあるようだが、自分の部署は環境が整っていて働きやすい。

口コミの要約福利厚生に関して改善点が多いようです。事業拡大に伴い業務内容が増えたことで休みが取りづらくなったという声が多く挙がっていました。また、住宅手当がないため会社近くに住居を探す必要がありますが、都心部ではなかなか難しいようです。良い点として、オフィスのきれいさや社員の人柄には定評があり、コミュニケーションの盛んな明るい雰囲気の中で働くことが出来るようです。

ワールドの年収・給与

年収 533万円
ボーナスの有無 有り
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 社会保険完備、完全週休2日制、年末年始休暇、産休・育休制度あり、ライフサポート休暇、テレワーク・在宅可

ワールドでの転職者の出世難易度

転職者の出世難易度は中程度でしょう。専門知識や実務経験をある程度有している転職者は、それらを事業貢献に役立てることでスムーズな出世が見込めます。また、インセンティブもしっかりしているため、成果に応じたボーナスの支給があります。やりがいを感じながら事業拡大・展開を進めることが出来るようです。女性であっても差別なく働く環境が整い、キャリアウーマンとしてキャリアを積む女性も多いようです。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 600万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 なし 700万円
40代前半 リーダー 900万円
40代後半 課長 900万円
50代前半 部長 900万円

ワールドはどんな人が働いている?

ワールドの従業員数

9099名

ワールドの平均年齢

45.7歳

ワールドの平均勤続年数

19.7年

ワールドの社風

国内外問わず多様なファッションサービスを展開し総合ファッションサービスグループを目指す株式会社ワールド。「創造全力、価値共有。つねにその上を目指して」を企業理念として掲げ、社員に対して「多様性」と「挑戦性」を求めています。常にトレンドを先取り、時代の流れに敏感で、それらを取り入れようとする優秀な社員が多く、整ったオフィス環境の中で働くことが出来ます。今後予定している事業拡大、海外へのブランド展開でさらなる成長が見込める企業です。

ワールドのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:00~18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、産休・育休制度、ライフサポート休暇
平均残業時間 月20〜30時間
フレックス制度 なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ワールドの社長

上山健二

兵庫県出身。東京大学経済学部卒業後、住友銀行(現三井住友銀行)に入社。中古車買取大手ジャックス、スーパー長崎屋、英会話教室GABAの代表取締役社長、グルメ情報サービスぐるなびの副社長を歴任ご、2013年株式会社ワールド入社し常務執行役員に就く。2014年COOを経て2015年現職に就任。

ワールド現職、OB/OGの有名人

畑崎廣敏

株式会社ワールド創業者。兵庫県出身。兵庫県立州本商業高等学校卒業後株式会社光商会(現株式会社エンパイヤー)入社。在籍した4年間で企画から営業までを経験。1959年光商会の先輩であった木口衛と共に株式会社ワールド創設。専務取締役に就任し、商品企画や営業を担当。その後も事業展開に貢献し上場企業まで自社を押し上げた。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

ワールドの転職に関わるQ&A


社員同士のコミュニケーション向上のために設けた福利厚生の一つです。飲み会代を負担し、社員同士がともに食事をすることで、社内全体でコミュニケーションをとってもらうことを目的としています。

転職者でも元々在籍していた社員と同じように評価してもらうことはできますか?
A:アイドマでは、実績・成果に応じて評価を更新しています。すでに在籍している社員だけでなく、転職者も同様です。コンサルティング・マネジメント、営業において何かしらの実績がすでにある場合には、面接時にアピールすると良いでしょう。入社後はそれを自社の展開・拡大に役立て欲しいと思います。

ワールドへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ワールドの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
求人情報以外にも、「仕事を知る」や「プロレドの文化を知る」、「社員インタビュー」など、さまざまな情報が掲載されています。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間を有してしまいスムーズに転職することが難しいかもしれません。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や公式サイトに載っていない求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ワールドの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

サービス業界の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してワールドに転職するなら、競合他社の募集要項を比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

コンサルティングを行う企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、サービス業界をはじめとした幅広い業界の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのコンサルティング会社の平均年収は800万円~1,500万円程度となっており、別サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「コンサルティングを行っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを調べたい場合は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめです。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

あなたがワールドに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

ZOZOTOWNへの転職。年収や評判、口コミまとめ

ZOZOTOWN転職者の主なキャリアステップ 前職 大手~中堅のアパレル・アパレル系商社 コンサル業界 WEB系事業会社 株式会社ZOZOに転職 次の転...

タンゴヤへの転職。面接内容や社風・年収を徹底解説

メンズ、レディースのオーダースーツやオーダーシャツの販売を行っているタンゴヤ。オーダースーツやオーダーシャツの販売をメインとしていますが、関連商品としてコートやシューズ、ネクタイやベルトなど幅広いチャネルの商品を扱う、大阪に本社...

株式会社ワールドの転職事情。口コミや評判など解説

▼下記は、ワールドに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからワールドに転職してくるのか ・転職先:ワールドからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

コラントッテへの転職は難しい?最新情報と社風・口コミまで徹底解説

「本気の笑顔の実現」を経営理念とし、人々が健やかで幸せな人生を実感できる製品・サービスを提供する株式会社コラントッテ。事業活動を通じて社会の課題解決に貢献することで、社会的価値と企業価値を高めることを企業ビジョンとし、コラントッテの...

ファーストリテイリングへの転職情報!中途採用の難易度や年収を調査

ファーストリテイリング転職者の主なキャリアステップ 前職 アマゾンジャパンなどの外資系テクノロジー企業 楽天などのWeb系事業会社 デロイトトーマツコンサルティングなどのコンサルティングファーム NTTデー...

ワークマンに中途採用されるには?面接内容や口コミなどを解説

ワークマン転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社ワークマンに転職 次の転職先 はるやま商事などの大手アパレル ワークマン...

ユナイテッドアローズへの転職。面接内容や口コミなどを解説

ユナイテッドアローズ転職者の主なキャリアステップ ...

TOP