金融

新生銀行への転職って難しい?口コミや面接突破のポイントなどを解説

▼下記は、新生銀行に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこから新生銀行に転職してくるのか
・転職先:新生銀行からどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

新生銀行の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、大学は国立大学や早慶MARCHといった有名私立大学の割合が高く、なかには海外大学出身者も在籍しています。

前職新生銀行在籍者の主な職歴は、UBSなどの外資銀行みずほ銀行などメガバンク、さらには地方銀行などが挙げられます。

次の転職先新生銀行からの転職先として、あおぞら銀行やゆうちょ銀行、東京スター銀行などの大手金融機関へ転職しています。

新生銀行は、クレジットカードや投資信託など、多くの金融商品を展開している普通銀行です。
クレジットカード会社である株式会社アプラスや、消費者金融の新生パーソナルローン株式会社などを傘下に持ち、全国におよそ58,200台の提携ATMを展開、2021年にはマネックス証券株式会社との連携を開始するなど、市場での競争力を強化しています。
銀行は堅実なイメージがあるため、転職先としても比較的人気の高い業界です。
今回は、新生銀行への転職を検討している人に向けて、中途採用の際に行われる面接の質問内容や傾向、社員の口コミなどを解説します。

新生銀行を目指す人におすすめの転職エージェント

・新生銀行の口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • 新生銀行の企業概要
  • 新生銀行の転職ポイント
  • 新生銀行の社風や企業文化

新生銀行に転職するポイント

新生銀行の特徴

POINT

  • ・クレジットカードをはじめとした多彩な金融商品を展開する金融機関
  • ・全国に約58,200台の提携ATMを展開、市場の競争力強化にも注力
  • ・在宅ワークを積極的に導入するなど、業務の効率化にも取り組んでいる

新生銀行へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・営業やエンジニアなどで求人募集
  • ・未来を見据え、堅実で柔軟な発想ができることが重要

新生銀行の企業概要

会社名 株式会社新生銀行
本社所在地 東京都中央区日本橋室町2-4-3 日本橋室町野村ビル
社長 工藤 英之
設立 1952年12月
株式 上場(東証1部)
株主構成 SBIホールディングス株式会社(19.85%)
預金保険機構(12.50%)
株式会社整理回収機構(9.28%)

新生銀行の売上

新生銀行の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
連結経常収益 372,243百万円 399,503百万円 374,247百万円
連結経常利益 55,397百万円 51,036百万円 44,398百万円

新生銀行の最新ニュース

新生銀行の事業内容

新生銀行は、クレジットカードや投資信託といった金融商品を幅広く展開している金融機関です。
社会の満たされていないニーズを発掘し、それに応えることでステークホルダーとの「金融リ・デザイン」を実現することを目指し、事業推進を図っています。
新生銀行の主な事業としては、下記の2事業を主軸として運営しています。

個人向け事業

主に個人向けの総合口座の提供を行っている事業です。
円預金や外資預金、投資信託などの取引が可能であり、利用頻度などに応じてランクが付けられる仕組みになっています。
「新生ゴールド」以上に該当すれば24時間365日、コンビニのATMなどが手数料なしで利用できるという強みがあります。
そのほかにも、保証料や繰上げ返済手数料が0円となっている住宅ローンやコンシューマーファイナンス業務など、ほかの銀行にはないユニークな金融商品を提供していることも新生銀行の特徴の一つです。
さらには、投資信託や個人向けのローン商品、クレジットカードの提供なども注力するなど、幅広く手掛けている事業です。

法人向け事業

主に法人に向けて資金の調達サービスなどを行っている事業です。
ほかの銀行でも提供されているような一般的なローン商品をはじめ、まとまった資金を一度に調達できることが特徴のシンジケートローンなど、独自のサービスを展開しています。
そのほかにも、多種多様な法人の資金調達ニーズに応えるためノンリコースローン、買収ファイナンス、船舶ファイナンスなど、数多くの金融商品を提供しています。
また、企業の経営に対するアドバイスの提案や事業承継、第二創業などを支援したりする再生ファイナンスなども行っている事業です。

新生銀行の募集要項

営業職

富裕層向けリレーションシップマネージャーとして活躍できるポジションです。
具体的には、さまざまな顧客のニーズに合わせた金融商品の提供を行います。
また、顧客から預かっている資産を顧客の意向と調整しながら、効果的に運用していくことを目指します。
ファイナンシャル部門のスペシャリストとして、マネジメント業務へとステップアップしていくことも可能な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・5年以上の銀行や証券会社、保険会社などでの個人向け営業経験
  • ・証券外務員や保険販売などの資格の保有
  • ・外貨預金や投資信託など、金融商品の販売経験が豊富

エンジニア職

銀行の業務で使用するサービスの新規構築に向けて、クラウドサービスの開発設計や障害テストなどを行うポジションです。
また、クラウド全体の運営に携わるとともに、サービスが上手く機能しているか、CPUやメモリなどのリソースが適切に分配されているかなどの確認も行います。
原則自宅勤務となるため、効率的に仕事をすることが可能です。

必須な経験・スキル

  • ・2年以上の業務アプリケーションの開発経験
  • ・2年以上の基盤運用や保守の経験
  • ・2年以上のM365/Azure AD/Active Directoryの保守運用経験

新生銀行の転職難易度

新生銀行の転職難易度は比較的高いです。
新生銀行の中途採用枠は時期によって大きく異なりますが、ポストに空きが出るまで基本的に募集されることはありません。
中途採用によるキャリア募集をされたとしても、募集枠は2〜3人であることが多く、競争率が高くなることが予想されます。
また、募集要項に記載されている必須条件は、どの業界からの転職も目指せるような簡単なものではなく、即戦力として活躍するために必要不可欠な実務スキルが求められています。
新生銀行への転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておくことが肝心です。

新生銀行が転職者に求める人物像

新生銀行では現在、先の見えない不透明な世界の状況を”VUCA”と位置づけ、30年や50年先でも経営が安定した銀行になることを目標としています。
公式サイト上の社長メッセージでも「サステナビリティ」が非常に重要視しているため、数十年先の未来でも安定した経営を続けることのできる堅実で柔軟な発想ができる人物であることが重要です。
また、企業として多様性の強化にも力を入れています。
多様な価値観を認め、ともに新しいアイディアを作っていけるような人物像が求められています。

新生銀行の転職までの流れ

新生銀行の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事担当・部長
想定内容:志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、仕事に関する質問をされます。

内定

新生銀行の面接形式

面接は応募者が1人なのに対し、面接官が複数人で行われるのがほとんどです。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間程度です。

新生銀行の面接内容

新生銀行の面接は、志望動機や前職までの経験など、オーソドックスな質問から進みます。
それ以外にも、「入社してどのような能力を身に付けたいか」や「新生銀行でどのような人材になりたいか」など、仕事に関する質問を多くされます。
これといった変わった質問をされることはほぼありませんが、人柄やスキル、経験などをバランス良く判断するような質問をされる傾向があり、受け答えを細かくチェックしているため、事前に回答を考えておきましょう。
緊張せずにいつも通りの力が発揮できるかどうかが肝心です。

新生銀行で働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍10年以上、女性
時短勤務やリモートワークなど、近年社会的な関心が高まっている多様な働き方を推進していることに好感が持てます。リーダーには女性や外国人も多く採用されていて、ダイバーシティも積極的に推進しています。
リテール、在籍5~7年、男性
中途採用の社員が社員全体のおよそ3分の1を占めているため、中途採用の社員でも居心地良く勤務することができます。また、社員全体を尊重するような雰囲気があるため、土の社員でも働きやすい環境があるといえるでしょう。
エンジニア、在籍10年以上、男性
10年前と比べると残業時間が非常に減ってきており、プライベートも充実させられると感じます。また、全社員のうち約70%が在宅ワークを利用しており、通勤時間も省くことが可能で、社員一人一人に合った働き方の実現もできます。

口コミの要約社員による口コミの満足度ランキングで上位6%にランクインするなど、会社全体に対して肯定的な意見が目立ちます。「銀行らしく真面目な人が多い働きやすい会社である」や「社員一人一人が尊重される文化がある」など、会社の雰囲気に対しては特に満足している社員が多くいることが伺えます。

新生銀行の年収・給与

年収 774万円
ボーナスの有無 年1回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(職種による)
通勤手当 有り(今後廃止予定)
住宅手当 有り
福利厚生 昼食費補助、退職金制度、業務研修制度、資格取得支援など

新生銀行での転職者の出世難易度

新生銀行の出世難易度は中程度です。
新生銀行では、入社段階で決定するキャリアプランに基づいた出世となることが多い傾向があります。
最近は以前の年功序列制度から実力主義の評価制度に転換しつつあるため、前職でのキャリアなどを積極的にアピールすることで、ほかの社員より一歩先を行くことも可能です。
また、転職者が社員全体の3分の1程度在籍しているため、新卒社員と中途入社の社員で出世スピードが異なるということもありません。
実力を身に付け、結果を着実にアピールしていくことが出世への近道です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 800万円
30代前半 なし 900万円
30代中盤 なし 900万円
30代後半 なし 900万円
40代前半 シニアマネージャー 1,400万円
40代後半 なし 1,000万円
50代前半 部長 1,400万円

新生銀行はどんな人が働いている?

新生銀行の従業員数

2,245名(単独)
5,605名(連結)

新生銀行の平均年齢

42.1歳

新生銀行の平均勤続年数

11.0年

新生銀行の社風

新生銀行は、以前「日本長期信用銀行」という名前でしたが2000年に改組され、現在の新生銀行は、改組前社員、新生銀行後の新卒社員、金融機関からの転職者がそれぞれ3分の1ずつとなっており、それらの雰囲気が混ざり合った風土が新生銀行の特徴となっています。
その結果、多様なバックグラウンドを持った社員が集まっているため、自然と社員一人一人が尊重されるという雰囲気があります。
また、手を挙げれば大きな仕事でも任せてもらえる環境もあり、仕事に打ち込みたいという人は徹底的に仕事に打ち込むことが可能です。
在宅勤務が多く、ワークライフバランスを大切にしている企業といえるでしょう。

新生銀行のワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 8:50~17:10
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始、連続休暇、健康休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月18.3時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

新生銀行の社長

工藤 英之

1963年生まれ、大阪府出身。
東京大学法学部卒業後、株式会社第一勧業銀行(現・株式会社みずほ銀行)に入行。
2001年に投資銀行部門アドバイザリー第2部部長に就任。
2006年にMID都市開発株式会社に勤務し、代表取締役社長に就任。
4年後、株式会社新生銀行の常務執行役員法人に就任。
その後も、本部長や部門長を歴任し、2015年より代表取締役社長を務めている。

新生銀行現職、OB/OGの有名人

平沢 晃

1963年生まれ。
1987年に株式会社日本長期信用銀行(現・株式会社新生銀行)に入行。
およそ20年間にわたる実務経験を経て、2008年にポートフォリオ・リスク統括部長に就任。
その後も、執行役員や総合企画部長、人事部長、コーポレートサービス統括などを歴任。2021年より、専務執行役員業務管理担当を務めている。

新生銀行の転職に関わるQ&A


新生銀行は、2018年に「キャリコネ」が行なった「銀行業会の年収ランキング」で1位を獲得するなど、非常に年収が高いことでも知られています。
社員の口コミにも「普通に暮らしている分には全く困らない」など、給与面に対する高評価の声が多くなっており、待遇は満足のいく水準であるといえるでしょう。


新生銀行は、女性の管理職を積極的に増やす取り組みを行行っています。
2019年度の実績では女性管理職の比率は32.7%となるなど、着実にその取り組みは効果を上げていると考えられるでしょう。
一般職のなかにも女性社員は多く、誰にとっても働きやすい環境作りを目指しています。

新生銀行へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

新生銀行の公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
求人情報以外にも、ピックアップ特集や選考プロセス、よくある質問などが掲載されており、企業研究に役立てられます。
ただし、2021年8月現在、公式HPでの中途採用によるキャリア募集は行われていません。
今すぐ新生銀行への転職をしたい場合や、できるだけ時間をかけずに転職したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、新生銀行の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

募集要項の詳細を確認したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用して新生銀行に転職するなら、競合他社の募集要項も比較できる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・簡単に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人数の豊富さ
  • ・求人内容確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、空いている時間などを使って簡単に転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすくなっています。
また、求人数が豊富であり、競合他社の募集要項も確認することができるため、幅広く求人情報をチェックすることができます。

競合他社の募集内容も見たいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、金融業を行っている幅広い企業の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの金融業は、平均年収が800万円~1,400万円と比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)には一般公開されていない非公開求人が多く扱っている転職サイトとしても有名であり、相談することで自分に見合った非公開求人を紹介してもらえることがあります。
「この企業はどんな人材を求めているのか」や「競合他社では募集要項にはどんな違いがあるのか」などを知りたい方は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールをチェックすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

野村證券への転職難易度は?給料や口コミ評判も紹介

野村證券転職者の主なキャリアステップ 前職 シンクタンク 生命保険会社 銀行 野村證券株式会社に転職 次の転職先 コンサルティングファーム Web系...

不動産への投資を行うザイマックスリートの転職事情。事業内容や転職難易度などを解説

ザイマックスリートは、資産価値の最大化に向け、不動産への投資を行っているプロフェッショナル集団です。 安定した収益を確保するとともに、投資家の価値の最大化を目指した運用を行っています。 不動産会社として国内最大級のポジション...

新生銀行への転職って難しい?口コミや面接突破のポイントなどを解説

▼下記は、新生銀行に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから新生銀行に転職してくるのか ・転職先:新生銀行からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

ゆうちょ銀行への転職は難しい?面接の傾向や社員の口コミなどを解説

ゆうちょ銀行転職者の主なキャリアステップ 前職 三井住友銀行、三井住友信託銀行、あおぞら銀行などの銀行 東京海上日動フィナンシャル生命などの保険会社 株式会社ゆうちょ銀行に転職 ...

おきなわフィナンシャルグループの転職は可能?事業内容や面接の口コミを紹介

おきなわフィナンシャルグループ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどである。 株式会社おきなわフィナンシャルグループに転職 次の転職先 ...

明治安田生命への転職のポイントは?離職率や社員評判も徹底解説!

明治安田生命転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員中心 明治安田生命保険相互会社に転職 次の転職先 WEB系事業会社 生命保険会社 ...

セブン銀行の転職難易度は高い?年収や口コミなどを解説

セブン銀行転職者の主なキャリアステップ 前職 りそな銀行、地方銀行、信金などの銀行 株式会社セブン銀行に転職 次の転職先 ローソン銀行、イオン銀行、ソニー...

アイ・パートナーズフィナンシャルへの転職。事業内容や転職難易度などを解説

アイ・パートナーズフィナンシャルは、金融機関に属することなく独立した立場から資産運用などに関するアドバイスを行う金融アドバイザーであるIFを活用したビジネスを展開している企業です。 どの金融機関にも偏らない、中立した立場からのアド...

SMBC日興証券の転職事情とは?年収やノルマの有無などを調査!

SMBC日興証券転職者の主なキャリアステップ 前職 国内の大手・中堅証券会社 SMBC日興証券株式会社に転職 次の転職先 証券会社 信託銀行 ...

ブロードマインドへの転職は難しい?口コミや面接内容などを解説

ブロードマインド転職者の主なキャリアステップ 前職 損保ジャパン日本興亜ひまわり生命、チューリッヒ生命、ジブラルタ生命などの保険会社 ブロードマインド株式会社に転職 ...

TOP