メーカー

コスモス薬品への転職。平均年収・出世難易度や評判を徹底解説

コスモス薬品転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    プロパー社員がほとんどだが、医療コンサル、ドラッグストア、医療システムメーカーの他、車販売、旅行会社、スーパー、空港ラウンジなど接客業からの転職事例がある。

  • 株式会社コスモス薬品に転職
  • 次の転職先

    ドラッグストア、IT系企業、住宅メーカー、車販売、生命保険会社など幅広い。

日本郵政の主な転職元・転職先

学歴学歴は、高校、短大、大学、大学院卒など幅広く在籍している。学歴の幅は広い。

前職プロパー社員がほとんどだが、医療コンサル、ドラッグストア、医療システムメーカーの他、車販売、旅行会社、スーパー、空港ラウンジなど接客業からの転職事例がある。

次の転職先ドラッグストア、IT系企業、住宅メーカー、車販売、生命保険会社など幅広い。

コスモス薬品は、福岡県福岡市に本社を置く、小商圏をターゲットとしたメガドラッグストア「ドラッグコスモス」の運営を行っている企業です。
医薬品・化粧品のみならず、日用雑貨や食料品などの日常の暮らしに根付いた便利な店舗を運営しています。
2021年2月の公益財団法人日本生産性本部・サービス産業生産性協議会が発表したJCSI(日本版顧客満足度指数)の調査結果では、ドラッグストアのなかで顧客満足スコア第1位を獲得しており、10年連続で獲得し続けています。
そんなコスモス薬品では、商品開発やシステム開発など、さまざまな職種で採用を行っています。今回はコスモス薬局への転職の難易度や募集要項、面接について紹介していきます。

コスモス薬品への転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・コスモス薬品の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、コスモス薬品の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • コスモス薬品の企業概要
  • コスモス薬品の転職ポイント
  • コスモス薬品の社風や企業文化

コスモス薬品に転職するポイント

コスモス薬品の特徴

POINT

  • ・顧客満足度1位の実績のある企業
  • ・3年定着率は69.5%と、長く働ける企業
  • ・研修や資格試験の補助も厚い

コスモス薬品へ転職するポイント

POINT

  • ・店舗数が増えているため、ステップアップがしやすい
  • ・研修や資格取得のための福利厚生がしっかりしている
  • ・残業は平均月4時間

コスモス薬品の企業概要

会社名 株式会社コスモス薬品
本社所在地 福岡県福岡市博多区博多駅東2丁目10番1号 第一福岡ビルS館4階
社長 横山 英昭
設立 1983年12月
株式 上場(東証1部)
株主構成 有限会社萬緑(38.68%)
日本マスタートラスト信託銀行(4.37%)
BBHFORFIDELITYLOW-PRICEDSTOCKFUND(4.22%)

コスモス薬品の売上

コスモス薬品の売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 611,137百万円 684,403百万円 726,424百万円
経常利益 27,292百万円 31,562百万円 35,835百万円

コスモス薬品の最新ニュース

コスモス薬品の事業内容

コスモス薬品は、九州を中心としてドラッグストアチェーン「ドラッグコスモス」を運営しています。2021年には店舗数は1,172店を超えています。ドラッグストアの商品はもちろん、生鮮食品と惣菜を除く食品も多数品ぞろえ、大型のコンビニエンスストアのような手軽に寄れるドラッグストアにするという販売戦略のもと、急激に成長している事業です。
業界としてもドラックストアとしては3位まで急上昇しているため、今後も出店を繰り返し大きく成長することが見込めます。

コスモス薬品の募集要項

総合職

店長候補として、接客・販売や商品管理をします。全国転勤のあるナショナル社員、選択された府県、その近隣の府県で転職のあるリージョナル社員、選択された府県内の勤務となるエリア社員として雇用形態を選ぶことができます。
具体的には、売り場メンテナンスとして商品補充を行う、顧客対応を行う、売れ筋の商品についての会社の販売戦略を学び店舗マネジメントをする、地域の健康相談窓口として医薬品の接客をすることが業務となります。

必須な経験・スキル

  • ・普通運転免許(東京・エリア社員以外)
  • ・ナショナル社員は専門・短大卒以上

店舗運営

用品や医薬品、化粧品、食品を取り扱う店舗を運営するポジションです。
具体的には、接客や販売対応、発注、陳列、売り場づくりを行います。
また、パートやアルバイトスタッフの育成と管理など、マネジメント業務を担当する場合があります。
能力や意欲次第で、本部専門職に就くことも可能であり、研修や講習会があるため、資格取得を目指すことも可能な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・大卒以上
  • ・普通自動車運転免許の保有

コスモス薬品の転職難易度

コスモス薬品の転職難易度は難しくありません。研修や資格取得などに注力をしているため、未経験者でも安心して活躍することのできる職場です。
入社後、最短で5か月後に医薬品登録販売者試験にチャレンジをすることができ、資格を持っていなくても入社後に取得することが可能です。全員まずは総合職として現場の仕事を経験し、徐々にステップアップする形なので、昇給も不安なくできるでしょう。

コスモス薬品が転職者に求める人物像

全体的に、顧客への接客が充分にできる方が求められます。また、顧客のニーズを捉える観察力、情報収集を常に行い、分析ができる力なども重要になってきます。店長以上の役職になる場合には、適切な価格を設定するための数値管理能力や低コスト実現に向けた柔軟性と発想力が必要になるでしょう。

コスモス薬品の転職までの流れ

コスモス薬品の選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事担当者
想定内容:面接では志望動機やなぜコスモス薬品を選んだのか、転勤は可能かなど、一般的な質問が多いでしょう。

内定

コスモス薬品の面接方式

基本的に面接官1名~2名対1名の個別面談を行います。面接回数は原則1回のみです。内定まで1か月~2か月程で決定します。

コスモス薬品の面接内容

「コスモス薬品に入って何をしたいか」「転勤は可能か」などの基本的な内容が多いようです。即戦力となるコミュニケーション能力を持っているかどうか、笑顔や話し方も重要視されるようです。自己分析をしっかりと行い、自分の短所・長所、コスモス薬局に入って何をしたいかなどをはっきりと答えられるようにしておきましょう。

コスモス薬品の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイト載っている職種はそれほど多くない
・求人情報はIndeedなどでも確認できる
・WEB面接あり

販売員、40代後半、女性
人と話すことは好きかという質問をされました。コスモス薬品では、明るく元気な方を求めているという印象を受けました。
一般職、20代前半、男性
店舗見学をして何を感じたかと質問されました。見学した店舗はかなり忙しそうでしたが、それを見たうえでも仕事に励みたい旨を前向きに答えました。
店長候補、20代後半、男性
1億あったらどうするかと少し変わった質問をされました。そのため、私は物価が安い国に行き、倍にして旅行すると回答しました。
営業、40代後半、男性
一般的な質問を多くされました。どの質問にも前向きに回答することを心がけました。
店舗管理、20代前半、女性
入社した後は何を目指したいかを聞かれました。私は店舗で働いて、副店長や店長を目指したいと答えました。その理由として、希望勤務地にある店舗で働きたいと考えていたからです。

コスモス薬品で働いている方の評判・口コミ

店舗運営、在籍3年未満、男性
出店数が多いため、社員は店舗責任者から店長へステップアップしやすいと思います。社内規定がしっかりとしているので、社内の雰囲気は良いと思います。研修や資格試験への補助も厚いため、成長もしやすいです。
小売、在籍3年未満、男性
社員は始めに店舗に配属され、一般社員として働くことになります。そこから数年以内に副店長や店長に上がる人がいます。本社勤務を目指す人も副店長や店長になることが目標となりますが、希望者のみの試験が1年に2回あり、その結果次第では飛び級で本社勤務になることも可能です。
総合職、在籍3年~5年、男性
休日出勤はありません。残業が発生することも少なく、シフト決定後の変更もほぼないので予定が立てやすいです。希望休も2日取れて、リフレッシュ休暇と組み合わせれば4連休も可能です。早番出勤であれば仕事後のプライベートの時間も維持できます。
口コミの要約店舗数が増え続けている企業のため、ステップアップがしやすいという声がありました。また、社内での研修や資格試験の補助も手厚く、資格を取りやすいのも特徴です。ライフワークバランスもよく、休日も取りやすい企業のようです。

コスモス薬品の年収・給与

年収 415万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 育児支援制度 ※上記休暇の他に(出産育児一時金・出産手当金・育児休業給付金) 生活支援制度 社宅制度(単身者向け駐車場付き物件を手配)・家賃補助(家賃の半額程度を会社負担)※ただし上限あり 引越しサポート(業者手配・費用負担・物件紹介)・永年勤続表彰(お祝い金)・社員持株会制度(奨励金補助)など

コスモス薬品での転職者の出世難易度

コスモス薬局での転職者の出世難易度は難しくありません。新しい店舗ができ続けているため、数年でのステップアップも可能でしょう。また、年に2回希望者のみの試験があり、そちらの結果次第では本社勤務もできますので、本社勤務を目指す方は、試験のための準備を欠かさずしておけば、順当に出世も可能です。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 店舗責任者 400万円
30代前半 店舗責任者 400万円
30代後半 マネージャー 600万円
40代後半 なし 700万円
50代前半 チーフマネージャー 700万円

コスモス薬品はどんな人が働いている?

コスモス薬品の従業員数

4,874名(単独)
16,167名(連結)

コスモス薬品の平均年齢

29.94歳

コスモス薬品の平均勤続年数

5.74年

コスモス薬品の社風

歴史が長いこともあり、基本的には保守的な体制であることが多いようです。部署によっては体育会系な方が多い、穏やかな人が多いなど、差はあるようですが、先輩・後輩の全体的に良好です。また、向上心の高い社員も多いため、刺激があるという声もありました。

コスモス薬品のワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 シフト制
休日 シフト制(年間休日110日)
その他の休日・休暇 リフレッシュ休暇制度あり(6連休を年1回または4連休を年2回)
平均残業時間 月4時間
フレックス制度 シフト制
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

コスモス薬品の社長

横山英昭

1980年生まれ。2003年3月宮崎産業経営大学経営学部卒業。同4月コスモス薬局入社。07年店舗運営部エリア長、08年9月店舗運営部上級エリア長、11年7月店舗運営部長、16年8月取締役店舗運営部長、17年8月取締役営業本部長兼店舗運営部長、18年6月代表取締役社長。

コスモス薬品現職、OB/OGの有名人

宇野正晃

1947年生まれ。1972年東京薬科大学卒業後、回天堂薬局入社。1973年宇野回天堂薬局開業。1983年有限会社コスモス薬品設立。1991年株式会社コスモス薬品に改組し、同社代表取締役社長就任。医薬品の利益で生活必需品を低価格販売をするなど、M&Aを使わない独自の戦略でドラッグストア業界3位、西日本では最大規模まで成長させた。2016年にはフォーブス「日本長者番付」で、資産約1751億円で日本24位として初ランク入りした。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・リアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

コスモス薬品の転職に関わるQ&A


転居せずにできる店舗間の異動がメインです。平均2年ほどで店舗間の異動があり、ナショナル社員・リージョナル社員は転居を伴う異動が平均5年ほどで行われます。同一府県内での転居が一般的のため、全国を飛び回るということは少ないでしょう。また、入社後様々なライフイベントに合わせて社員群変更を申請できます。

入社一年目から自分が目指すキャリアステージを会社に意思表示できる自己申告制度があります。また、希望のキャリアに挑戦するための学ぶ姿勢を確認するキャリアパス試験制度を行い、これに基づいて人選・配属を行います。成績次第では下積みなしで希望する部署に配属されることもあります。

コスモス薬品へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

コスモス薬品の公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、企業メッセージや企業プロフィールなどが掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、コスモス薬品では、キャリア登録を行ったうえでマッチしているポジションがあれば、企業側からオファーするという方式を採用しているため、募集要項を確認することができません。
自分で募集要項を確認してから応募したい方や公式HPに載っていないような求人に応募してみたい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、コスモス薬品の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項も見比べたいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してコスモス薬品に転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に見比べられる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・同じような条件の募集も見れる
  • ・求人件数が豊富
  • ・手軽に始められる

転職サイトは、空き時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすいでしょう。
また、求人件数が豊富なため、自分の希望するポジションを見つけやすいという特徴があります。
できるだけ早く転職したい方や希望ポジションを見つけたい方は、転職サイトの活用がおすすすめです。

競合他社を比較するなら「iX転職」

iX転職には、メーカー企業をはじめとした企業の募集要項もまとめて確認できます。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのメーカー業界は、800万円~1,200万円が平均年収となっており、ほかの転職サイトと比べると比較的高くなっています。
また、iX転職は非公開求人を多く保有している転職サイトとしても有名であり、ヘッドハンターに相談することで、自分のスキルや経験に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「時計を製造している企業はどれほどあるのか」や「競合他社では募集要項はどのように変わるのか」などが知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

日本マイクロソフトへの転職は難しい?口コミや年収などをチェック

日本マイクロソフト転職者の主なキャリアステップ 前職 大手SIer アクセンチュア、IBMなどのコンサルティングファーム 大手ソフトウェア会社 日本マイクロソフト株式会社に転職 ...

第一三共への転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

第一三共転職者の主なキャリアステップ 前職 アステラス、イーライリリーなどの製薬会社 協和発酵、アムジェンなどのバイオテクノロジー企業 第一三共株式会社に転職 ...

P&Gへの転職情報!転職難易度や年収について徹底解説!

P&G転職者の主なキャリアステップ 前職 アクセンチュアなどのコンサル 消費財、化粧品メーカー P&Gジャパン株式会社に転職 次の転職先 ...

ロート製薬に転職するには?面接傾向や対策のポイントなどを解説

ロート製薬転職者の主なキャリアステップ 前職 大日本住友製薬、東和薬品などの製薬メーカー マンダムなどの化粧品メーカー 富士通 DeNA ロート製薬株式会社に転職 ...

ヤンマーの転職事情。難易度や面接内容など解説

ヤンマー転職者の主なキャリアステップ 前職 日立、シャープ、パナソニックなどの電機メーカー ホンダ、日産などの自動車メーカー ヤンマーホールディングス株式会社に転職 ...

三菱マテリアルへ転職は難しい?会社の概要や面接のコツなどを徹底調査

三菱マテリアル転職者の主なキャリアステップ 前職 川崎重工、理想科学、デンカなどの大手製造メーカー 三菱マテリアル株式会社に転職 次の転職先 パナソニック...

タカラトミーの転職事情。難易度や選考フローなどを解説

タカラトミー転職者の主なキャリアステップ 前職 ツクダオリジナルなどの玩具メーカー 小売 Web事業会社 株式会社タカラトミーに転職 次の転職先 キリ...

オリンパスの転職難易度は?年収や口コミなどを解説

オリンパス転職者の主なキャリアステップ 前職 テキサスインスツルメンツ、パナソニック、ソニー、日立製作所などの大手電機メーカー オリンパス株式会社に転職 次...

三菱電機の転職難易度は?年収や面接対策を解説

三菱電機転職者の主なキャリアステップ 前職 東芝 トヨタ メーカー系 三菱電機株式会社に転職 次の転職先 電機 日用品 アパレル メーカー系 ...

バルミューダへの転職。面接内容や社員の口コミなどを解説

バルミューダ転職者の主なキャリアステップ 前職 ソニー、デンソー、Appleなどの電機メーカー アパレルメーカー バルミューダ株式会社に転職 次の転職先 ...

TOP