メーカー

理想科学工業の転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

▼下記は、理想科学工業に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこから理想科学工業に転職してくるのか
・転職先:理想科学工業からどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

理想科学工業の主な転職元・転職先

学歴

主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴

理想科学工業在籍者は、ほとんどがプロパー社員であり、これといった職歴はありません。

退職後の主な転職先

理想科学工業からの主な転職先として、デンカ三菱マテリアルなどの材料系メーカーのほか、カルビーなどの食品メーカーが挙げられます。

理想科学工業は、プリント関連機器や消耗品の開発と製造を行っている機械メーカーです。
「世界に類のないものを創る」を開発ポリシーに掲げ、世の中に未だない価値を形にし、付加価値の高い製品の創出に取り組んでいます。
日本国内だけでなく、欧州や米州、アジアなどの世界190以上の国と地域の教育機関や官公庁などにも製品を提供しています。
また、2021年より、学校と保護者の連絡手段をデジタル化した「スクリレ」や、財源不足に悩んでいる学校の課題を解決する「スクリレポイント」を提供するなど、学校が抱える課題や問題の解決にも取り組んでいる企業です。
理想科学工業では、営業やエンジニアなどのポジションで、「基本」に忠実であり、豊かな発想力と情熱がある人材を求めています。

理想科学工業への転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・理想科学工業の口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • 理想科学工業の企業概要
  • 理想科学工業の転職ポイント
  • 理想科学工業の社風や企業文化

理想科学工業に転職するポイント

理想科学工業の特徴

POINT

  • ・プリント関連機器や消耗品の開発と製造を行う日本の機械メーカー
  • ・グローバル推進も活発であり、世界190以上の国と地域に製品を提供
  • ・孔版印刷機の代名詞として広く世界で認知され、高い支持を誇る

理想科学工業へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・営業やエンジニアなどで求人募集
  • ・「基本」に忠実であり、豊かな発想力と情熱があることが肝心

理想科学工業の企業概要

会社名 理想科学工業株式会社
本社所在地 東京都港区芝五丁目34番7号 田町センタービル
社長 羽山 明
設立 1955年1月25日
株式 上場(東証1部)
株主構成 有限会社理想社(14.23%)
公益財団法人理想教育財団(7.66%)
あかつき興産株式会社(5.64%)

理想科学工業の売上

理想科学工業の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 83,900百万円 78,066百万円 68,434百万円
経常利益 3,660百万円 2,440百万円 1,925百万円

理想科学工業の最新ニュース

理想科学工業の事業内容

理想科学工業は、プリント関連機器や消耗品の開発と製造などを行う日本の機械メーカーです。
「世界に類のないものを創る」を開発ポリシーに掲げており、「人の想い」を形にする製品やサービスを手掛けています。
主力製品として、世界トップクラスのシェアを誇るデジタル印刷機「リソグラフ」や、豊かな拡張性を備え、世界最速のプリントを実現した高速プリンター「オルフィス」を提供しています。
また、孔版技術を用いた各種印刷機や、環境問題にも配慮したカラー複合機の開発や生産、販売も行っており、独自の技術で活用した革新的なソリューションの提供を行っている企業です。
今後も、独創的な製品力と、社員一人一人の個性を活かした人間力を原動力に、新しい付加価値を世の中に提供していくことを目指しています。

理想科学工業の募集要項

機械系開発エンジニア

高速インクジェット印刷技術、高速用紙搬送技術を駆使した独自のインクジェット技術を活用し開発するポジションです。
具体的には、事務機の機構設計と評価や量産設計と評価、量産プロジェクトのマネジメントを行います。
また、能力に応じて、日程管理や各部門との調整、コストマネジメント、新規要素開発の開発石器絵なども行う場合があります。

必須な経験・スキル

  • ・4年以上の機械製品の量産設計経験
  • ・大学や高専などで機械や加工系の教育を受講
  • ・リーダー業務や管理業務に対する意欲

電気開発設計

事務機製品に関わる開発設計や量産維持業務全般を担うポジションです。
具体的には、CPUや周辺基板の設計と評価や、電源回路やモータ制御回路の設計、言語論理回路のプログラミングを行います。
また、センサーやモータ部分の選定と評価、EMC規格取得の評価、新規要素開発の開発設計を行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の電気メーカーの量産設計経験
  • ・大学や高専などで電気や電子系の教育を受講
  • ・リーダー業務や管理業務に対する意欲

生産技術

事務機製品に関わる生産に関わる業務を担当するポジションです。
具体的には、生産技術や海外工場の立ち上げと管理業務、生産品質と管理業務、工程設計や標準作業の策定業務を行います。
また、部品の品質管理や取引先管理業務、部品調達業務を行うなど、幅広い業務を経験できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の生産技術や生産工程に関わる業務経験
  • ・メーカーの工場勤務経験

理想科学工業の転職難易度

理想科学工業の転職難易度は比較的高いです。
最先端技術を取り入れて業務を遂行しているため、注目を集めている企業であり、その結果、多くの応募者がいます。
そのため、どのポジションでも倍率が高くなる傾向があり、競争率が激しくなることが想定できます。
また、企業側からも一定以上の経験やスキルが求められるため、簡単な転職ではないことをあらかじめ理解しておくことが肝心です。

理想科学工業が転職者に求める人物像

理想科学工業では、「基本」に忠実であり、豊かな発想力と情熱を持つ人材を求めています。
また、さまざまなことに対し、積極的にチャレンジできる人材も求めている傾向があります。
理想科学工業は、「世界に類のないものを創る」を掲げ、積極的に新しいことに挑戦している企業です。
そのため、上記のような能力が必要不可欠といえます。
面接では、これらを持っていることを上手にアピールできるかどうかがポイントでしょう。

理想科学工業の転職までの流れ

理想科学工業の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:現場社員・管理部門責任者
想定内容:志望動機や入社後のキャリアプランなど、スタンダードな質問をされます。

最終面接

想定選考官:部長・役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄を見るような質問をされます。

内定

理想科学工業の面接形式

面接は1対1で行われる場合や、1対複数で行われる場合があるなど、状況に応じて変わります。
面接回数は基本的には2~3回ですが、職種によって変動する可能性があります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

理想科学工業の面接内容

理想科学工業の面接は、志望動機や入社後のキャリアプランなど、スタンダードな質問から進みます。
それ以外にも、「健康に対して気を付けていることはあるか」や「趣味や特技は?」といった人柄を判断するような質問をされる傾向があります。
また、面接を通じて、コミュニケーション能力があるかどうかを見ているため、自信をもって堂々と回答できることが重要です。
面接の雰囲気は、面接官によって異なり、和やかな場合や圧迫面接気味な場合など、状況によって変わってきます。
どのような雰囲気でも、必要以上に緊張することなく、自分らしく面接に臨めるようにしましょう。

理想科学工業で働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍5~7年、女性
自社製品を販売するメーカーであり、自社製品への愛着や誇りが持てます。世界に類のないもの創るというだけあり、どの製品も特異性があるため、非常に大きなやりがいを感じられるでしょう。
エンジニア、在籍5~7年、男性
新入社員の研修は非常に充実しています。商品知識から仕事のマナーまで、非常に事細かく教えてもらえます。また、宿泊を伴う研修もあり、周囲とコミュニケーションとる機会もあり、会社に馴染むという意味でも非常に有意義な研修だと感じます。
経営管理職、在籍3~5年、男性
退社は遅くても20時までするようにとなっており、月の残業は45時間以内と決まっています。また、早帰りデーなども実施されているため、プライベートは問題なく確保できると思います。
口コミの要約

理想科学工業の口コミを見てみると、非常に充実した研修制度があるため、学べる環境があるということが伝わってきます。また、残業時間削減の働きも活発なため、プライベートな時間を確保しやすいということも伺えます。

理想科学工業の年収・給与

年収 732万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り(全額支給)
住宅手当 記載なし
福利厚生 独身寮・社宅、財形貯蓄制度、従業員持株会制度、企業年金制度など

理想科学工業での転職者の出世難易度

理想科学工業の出世難易度は比較的高いです。
積極的にアクションを起こせる優秀な社員が大勢在籍しており、それぞれ多くの実績を残しています。
そのような状況のなかで、自身が出世するということは簡単なことではありません。
また、周囲に認知されて認められていることも出世するためには必要な要素です。
ただし、評価制度は平等な傾向があり、新卒社員と中途社員の出世のしやすさには差異はないでしょう。
理想科学工業で出世を目指すなら、ほかの社員よりも実績を残しつつ、周囲に効率的にアピールすることで出世できる可能性が高くなるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 課長 800万円
40代前半 なし 900万円
40代後半 なし 800万円
50代中盤 部長 1,200万円
50代後半 なし 1,200万円

理想科学工業はどんな人が働いている?

理想科学工業の従業員数

1,727名(単独)
3,110名(連結)

理想科学工業の平均年齢

43.2歳

理想科学工業の平均勤続年数

19.6年

理想科学工業の社風

理想科学工業は、堅実で真面目な雰囲気がある日本企業らしい社風です。
堅苦しく年功序列な部分もありますが、業務に対して誠実であり、真摯に取り組むという風土があります。
また、コミュニケーションがとれる機会を定期的に設けているため、他部署の社員とも交流できる機会があります。
真面目に業務に取り組みながら、社員同士協力し合って良い製品を作りたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

理想科学工業のワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~17:40
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、GW休暇、介護休暇、特別休暇など
平均残業時間 月30時間前後
フレックス制度 有り(部署により異なる)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

理想科学工業の社長

羽山 明

1965年生まれ。
慶應義塾大学卒業後、旭化成工業株式会社(現・旭化成株式会社)に入社。
1990年に理想科学工業株式会社に入社。
1995年に取締役に就任、その2年後には専務取締役に就任。
その後も、代表取締役副社長や営業本部長などを歴任。
1999年より、代表取締役社長を務めている。

理想科学工業現職、OB/OGの有名人

羽山 昇

1924生まれ。東京都出身。
理想科学工業株式会社の創業者。
日本大学在学中にノートを謄写版で印刷する理想社を設立。
1954年に乳化物インクを開発、翌年に理想科学研究所(現・理想科学工業株式会社)と改称し、社長に就任。
家庭用多色印刷機「プリントゴッコ」や事務用デジタル印刷機「リソグラフ」などを開発し、孔版印刷機のトップメーカーに育て上げた人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

理想科学工業の転職に関わるQ&A


転勤する可能性は大いにあります。
一定の周期ごとに違う事業所などへ転勤するため、同じところで働き続けるということが難しくなっています。
ただし、転勤した際の住宅補助などは充実しているため、定期的に気分を一新して働きたいという方には安心でしょう。

男性社員だけでなく、女性社員も多く在籍しています。
仕事に対する評価は男女平等なため、女性でも正当な評価を得ることが可能です。
また、産休や育休を取得している方や復帰して働きている方もいるため、ライフイベントの際でも安心して働けます。

理想科学工業へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

理想科学工業の公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
求人情報以外にも、「人事部長メッセージ」や「社員を知る」、「会社を知る」など、さまざまな情報が掲載されているため、企業研究に役立てられるでしょう。
ただし、募集要項の内容がそれほど具体的には掲載されていないため、不透明な部分も少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合や公式サイトに載っていない求人が知りたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

募集要項の詳細を確認したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用して理想科学工業に転職するなら、競合他社の募集要項もまとめて比較できる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・簡単に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人数の豊富さ
  • ・求人内容確認から応募までがスピーディー

転職サイトは、空いている時間などを使って簡単に転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすくなっています。
また、求人数が豊富であり、競合他社の募集要項も確認することができるため、幅広く求人情報をチェックすることができます。

競合他社の募集内容も見たいなら「iX転職」

iX転職には、生産を行っている幅広い企業の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのメーカー企業は、平均年収が800万円~1,200万円と比較的高くなっています。
また、iX転職には一般公開されていない非公開求人が多く扱っている転職サイトとしても有名であり、相談することで自分に見合った非公開求人を紹介してもらえることがあります。
「この企業はどんな人材を求めているのか」や「競合他社では募集要項にはどんな違いがあるのか」などを知りたい方は、iX転職に登録してスカウトメールをチェックすると良いでしょう。

あなたが理想科学工業に転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

  • 関連記事

    ユニチャームへの転職。職種別の仕事内容や面接内容について解説

    ▼下記は、ユニ・チャームに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからユニ・チャームに転職してくるのか ・転職先:ユニ・チャームからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せる...

    シスメックスへの転職は難しい?口コミや平均年収などを紹介

    ▼下記は、シスメックスに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからシスメックスに転職してくるのか ・転職先:シスメックスからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキ...

    資生堂への転職はおすすめ?転職難易度や仕事内容についてご紹介

    ▼下記は、資生堂に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから資生堂に転職してくるのか ・転職先:資生堂からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

    デンカへ転職するためには?面接の傾向や採用のためのポイントなどを解説

    ▼下記は、デンカに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからデンカに転職してくるのか ・転職先:デンカからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

    大東建託へ転職するには?難易度や面接内容などを解説!

    ▼下記は、大東建託に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから大東建託に転職してくるのか ・転職先:大東建託からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

    東芝の転職難易度は?口コミや評判などを解説

    ▼下記は、東芝に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから東芝に転職してくるのか ・転職先:東芝からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう...

    SUMCOへの転職は難しい?面接内容や選考フローなどを解説

    ▼下記は、SUMCOに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからSUMCOに転職してくるのか ・転職先:SUMCOからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

    住友化学の転職難易度は?年収や口コミなどを解説

    ▼下記は、住友化学に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから住友化学に転職してくるのか ・転職先:住友化学からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

    日野自動車の転職事情。年収や口コミなどを解説

    ▼下記は、日野自動車に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから日野自動車に転職してくるのか ・転職先:日野自動車からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

    参天製薬への転職は難しい?口コミや年収などを解説

    ▼下記は、参天製薬に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから参天製薬に転職してくるのか ・転職先:参天製薬からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

    TOP