メーカー

クリングルファーマへの転職事情。事業内容や将来性、転職難易度などを解説

クリングルファーマは、「将来数が少ない」「原因不明で治療法が確立していない」といった希少疾患に対する治療薬の研究開発を行っているバイオ系ベンチャー企業です。
組み換えDNA技術など、最新のバイオテクノロジーを活用した医薬品の開発を行っており、2020年に東証マザーズへ株式を上場したことでも話題になりました。
そんなクリングルファーマは、臨床開発プロジェクトマネジメントなどの職種で中途採用を募集しています。
事業規模の拡大を背景とした中途採用を行っていることもあり、バイオ系の専門職の求人を多く出していることが特徴です。
そこでこの記事では、クリングルファーマへの転職を検討している方に向けて、クリングルファーマの事業内容や将来性、転職する難易度などを解説します。

クリングルファーマを目指す人におすすめの転職エージェント

・クリングルファーマの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • クリングルファーマの企業概要
  • クリングルファーマの転職ポイント
  • クリングルファーマの社風や企業文化

クリングルファーマに転職するポイント

クリングルファーマの特徴

POINT

  • ・医薬品開発を行う大阪大学発のバイオ系ベンチャー企業
  • ・ALSや脊髄損傷など、希少で難治性の疾患領域に強み
  • ・少数精鋭で風通しの良い社風で、ワークライフバランスも良好との口コミあり

クリングルファーマへ転職するポイント

POINT

  • ・臨床開発プロジェクトマネジメントなどの職種で中途採用あり
  • ・求人はバイオ系の専門職が多く、論文の読み書きなどの能力も求められる
  • ・面接ではスキル面や知識面に関する内容のほか、語学力を問うような質問もされる

クリングルファーマの企業概要

会社名 クリングルファーマ株式会社
本社所在地 大阪府茨木市彩都あさぎ7-7-15 彩都バイオインキュベータ207
社長 安達 喜一
設立 2001年12月21日
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 日本全薬工業株式会社(11.55%)
慶應イノベーション・イニシアティブ1号投資事業有限責任組合(8.51%)
DBJキャピタル投資事業有限責任組合(7.26%)

クリングルファーマの売上

クリングルファーマの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 記載なし 467百万円 289百万円
経常利益 -301百万円 -116百万円 -299百万円

クリングルファーマの最新ニュース

クリングルファーマの事業内容

クリングルファーマの主力事業は希少疾患領域における治療薬の研究開発です。
具体的には、ALSや脊髄損傷、急性腎炎などの難治性疾患に対する治療薬の開発を行っています。
症例数が少ないとともに治療法が確立されておらず、原因不明で生活に多大な影響を及ぼす疾患にフォーカスした製薬を行っているため、社会的ニーズの高い事業展開です。
大阪大学で研究されていたHGFタンパク質と呼ばれる物質を活用して事業展開したという経緯があるため、高い技術力があることがクリングルファーマの特徴です。
また、クリングルファーマでは基礎研究の段階から製造、臨床試験、特許の申請、販売など治療薬の販売までに必要となる全てのフェーズを自社で一貫して行っています。
製薬には膨大な初期投資が発生するため、経常利益は2021年時点ではマイナスですが、新薬の開発成功とともに特許による収入が発生し、業績が好転することが期待されています。

クリングルファーマの募集要項

臨床開発プロジェクトマネジメント

クリングルファーマの臨床開発グループへ所属し、多施設共同治験のプロジェクトマネジメントなどを行います。
また、薬事関連資料の作成業務も職務内容の一部です。
勤務先は大阪府ですが、石川県の共同研究先へ出張する場合があります。

必須な経験・スキル

  • ・大学卒業以上
  • ・英語の論文の読み書きができる
  • ・臨床開発に携わった経験

クリングルファーマの転職難易度

クリングルファーマの転職難易度は比較的高いです。
クリングルファーマでは、臨床開発研究のプロジェクトマネジメント職など専門性の高い職種を中心に中途採用が行われています。
募集要項には「分子生物学に関する知識やスキルがあること」に加え、「英語での論文の読み書きができること」など、達成するにはややハードルが高い条件が記載されています。
求められている条件を達成できる環境は限られており、決して転職難易度は低くないのが現状です。
しかし、クリングルファーマへの転職が不可能というわけではありません。
極稀に法務や経理などバックオフィスの求人が出ることもあるため、職種にこだわりがない場合はこちらへ応募することも検討できます。
専門職の場合でも、アカデミアでの勤務経験がある方は求められる条件を無理なく達成できるでしょう。
手抜かりのない面接対策を行い、自身のスキルや経験をアピールすることが重要です。

クリングルファーマが転職者に求める人物像

クリングルファーマが転職者に対して求めている人物像として必ず抑えておきたいポイントは2つあります。
1つ目は、「バイオテクノロジーに興味があり、最新の情報を常にキャッチアップできること」です。
クリングルファーマは、2020年12月時点でHGF組み換えタンパク質という物質を医薬品グレードで製造できる世界で唯一の企業です。
社内には高い技術力があるため、そのような環境に順応できる知的好奇心旺盛な人物が求められています。
2つ目は、「英語の読み書きが得意で、語学堪能なこと」です。
1つ目の内容とも関連しますが、クリングルファーマで働くうえでは英語で書かれた論文や資料を読むことが欠かせません。
ビジネスレベルの英語能力を持ったグローバルな人材が重宝されます。

クリングルファーマの転職までの流れ

クリングルファーマの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:チーム責任者
想定内容:これまでの経験などオーソドックスな内容が中心で、チームとの相性などを見られます。

最終面接

想定選考官:代表
想定内容:クリングルファーマで働こうと思ったきっかけなど、志望動機ベースの質問が多いですが、将来のキャリアプランをはじめとした突っ込んだ内容を聞かれることもあります。

内定

クリングルファーマの面接形式

クリングルファーマの面接回数は2回です。
面接形式は1次面接、最終面接共に1対1形式で行われ、グループディスカッションなどはありません。
面接1回あたりの所要時間は30分程度と標準的で、選考期間も2週間前後と比較的短いです。

クリングルファーマの面接内容

クリングルファーマの中途採用面接でよく聞かれる質問の例として、「クリングルファーマをどこで知ったのですか」や「ほかの製薬会社ではなくクリングルファーマを志望した理由はなんですか」といったものが挙げられます。
いずれも志望動機をベースとした質問ですが、他社ではなくクリングルファーマを志望した理由などに焦点を絞って回答することが必要です。
クリングルファーマを知ったきっかけについても、志望動機などと絡めながら丁寧に伝えるようにしましょう。
また、「希少疾患に対する想いを聞かせてください」などと仕事に対する熱意を聞かれることもあります。
社会貢献度の高い事業内容だからこそ、仕事に携わる熱意やモチベーションが重視される傾向があります。
このほかにも、「英語の読み書きは得意ですか」といった語学力に関する質問もありました。
民間の試験結果など、客観的に語学力を証明できる書類を準備しておくと好印象を与えることができます。

クリングルファーマの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには求人が載っていない
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・志望動機に関して深く掘り下げられる傾向がある

法務、40代前半、男性
「クリングルファーマに入社したあとにやりたいことを聞かせてください」といわれたため、入社後のビジョンについて端的にお話しました。全体的に答えやすい質問が多く、雰囲気も和やかでした。
法務、30代前半、女性
「どのような法務になりたいか」と聞かれました。自身の仕事観も交えながら、丁寧に説明することを心がけました。また、クリングルファーマを知ったきっかけについても触れられました。
MR、20代後半、女性
「希少疾患領域に携わる想いを聞かせてください」など、熱意を推し量るような質問が多かったです。また、英語の文章の読解に抵抗がないかどうかも確かめられました。
研究、30代後半、男性
「これまでの研究成果を端的に説明してください」といわれました。面接官の方もある程度バイオテクノロジーについて精通していらっしゃいましたが、自身の専門分野については出来る限り分かりやすい言葉で説明するように心がけました。
管理、40代前半、男性
「ほかにも希少疾患に携わることのできる製薬会社はあると思うが、どうしてクリングルファーマを志望したのか」と聞かれました。志望動機に関連する質問が多かったため、事前によく練っておくと良いかもしれません。

クリングルファーマで働いている方の評判・口コミ

研究、在籍3~5年、男性
大学発のベンチャー企業なので、他社にはない独自のノウハウが蓄積されています。創薬ベンチャー企業のなかには大手企業が類似薬を製造しており収益が見込めないところが多いですが、クリングルファーマは薬の仕組み自体が画期的です。社内には少数精鋭で頑張っていこうという雰囲気があり、風通しは比較的良いと思います。研究職としては待遇も良く、自由にやらせてもらえる環境です。
製造、在籍5~7年、女性
2020年に上場した将来性の高い企業です。のんびりしているというよりは、社員一丸となって成長していこうという勢いのある雰囲気であり、上昇志向の方に向いている会社だと思います。社員の人数がまだまだ少ないため、研修制度などはほとんどありません。少なくとも現状では、既に実力のある方が転職し、実力を発揮する場所といった環境です。
総合職、在籍3~5年、男性
最近は上場を機に職場の雰囲気も変わりつつありますが、まだまだアットホームな雰囲気があります。社内で出世を狙おうという方は少なく、社員一人一人が経営者目線を持っていることが特徴です。社内の制度は良くも悪くも未整備なため、産休や育休などについても柔軟に対応してくれます。残業代などはしっかりと支給されるため、ワークライフバランスについては問題ありません。

口コミの要約少数精鋭の雰囲気があり、社員間の距離が近いという口コミが目立ちました。社内の制度が未整備な点については賛否両論が寄せられていましたが、産休や育休などについて柔軟に対応してもらえるという好意的な意見が多かったです。ワークライフバランスはまずまずといった印象ですが、待遇や研修制度についてはネガティブな意見もありました。

クリングルファーマの年収・給与

年収 554万円
ボーナスの有無 年俸制
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、屋内全面禁煙など

クリングルファーマでの転職者の出世難易度

クリングルファーマでの転職者の出世難易度は中程度です。
クリングルファーマでは、年に1回の給与改定が行われています。
ポストが急に空いてしまった場合などを除き、出世に直結する評価もこのタイミングで行われることが多いです。
クリングルファーマでは基本的に実力主義の評価が行われます。
観点としては専門性や英語力が重視されることが多いです。
海外の論文を読み込んだり、海外の取引先と資料をやり取りしたりする場合も少なくないため、グローバルな人材は特に重宝されます。
クリングルファーマで出世するためには、このような観点を意識しつつ、実績をしっかりとアピールすることが重要です。

クリングルファーマはどんな人が働いている?

クリングルファーマの従業員数

11名

クリングルファーマの平均年齢

44.5歳

クリングルファーマの平均勤続年数

3.4年

クリングルファーマの社風

クリングルファーマの社風の特徴として、人数が少なく社員同士の距離が近いアットホームだという点が挙げられます。
上場を機に企業の認知度は徐々に高まりつつありますが、まだまだ少数精鋭の雰囲気が残っているのが特徴です。
プライベートでの交流がある場合も多く、積極的にコミュニケーションを取ろうとする社員が多く在籍しています。
また、創薬に対する熱意があり、仕事に対するモチベーションが高い社員が多いという特徴もあります。
希少疾患領域における創薬は社会的ニーズの非常に高い事業であり、その点にやりがいを感じる社員が多いです。
創薬を通じて社会に貢献したいという意欲に溢れた人材が馴染みやすい環境だといえます。

クリングルファーマのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 記載なし
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、GW、有給休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月10〜25時間
フレックス制度 有り(コアタイム 10:00~16:00)
リモートワーク 記載なし
産休・育休制度 記載なし
時短勤務 記載なし

クリングルファーマの社長

安達 喜一

1967年生まれ。
1996年にPostdoctoral Research Associate, Purdue University, IN, U.S.A.へ就任。
その3年後、Research Scientist, Paradigm Genetics,Inc., NC, U.S.Aを務め、2002年に株式会社三井物産戦略研究所へ入社し、バイオテクノロジーセンター主任研究員へ就任する。
2004年にクリングルファーマ株式会社へ入社し、取締役に就任。
2016年より、代表取締役社長を務めている。

クリングルファーマ現職、OB/OGの有名人

橋村 悦朗

1952年生まれ。
1975年に大塚製薬株式会社へ入社。
1989年にアース製薬株式会社へ出向し、1993年に大塚英訳株式会社へ帰任。
2016年にクリングルファーマ株式会社で勤務し、医薬品開発部長を務める。
翌年より、取締役医薬開発部長を務めている。

クリングルファーマの転職に関わるQ&A


2022年3月現在、クリングルファーマの求人には、産休や育休など女性が働きやすい環境づくりのための制度については記載がありません。

ただし、クリングルファーマはまだまだ人数の少ない企業ということもあり、柔軟に調整してもらえる可能性があります。
フレックスタイム制も導入しているため、このようなポイントも女性の活躍にとっては高評価です。


記載されている求人の情報によると、クリングルファーマの月平均残業時間は10〜25時間ほどとなっています。
これは同規模の製薬会社と比較するとやや短い水準です。
完全週休二日制を採用しており、休日出勤もそれほど多くありません。

また、上場企業ということもあり、残業手当もしっかりと支給されるため、ワークライフバランスについては問題ないといえるでしょう。

クリングルファーマへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

クリングルファーマの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
しかし、2022年3月現在、採用活動は行われていません。
そのため、定期的に公式サイトをチェックし、中途採用が行われているかを確認する必要があります。
今すぐクリングルファーマに転職したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、クリングルファーマの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項も見比べたいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してクリングルファーマに転職するなら、競合他社の募集要項も一緒に見比べることができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空き時間を活用できる手軽さ
  • ・求人件数の豊富さ
  • ・求人確認から応募までのスピード感

転職サイトは、空き時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、忙しい方でも比較的転職しやすいでしょう。
また、求人件数が豊富なため、自分の希望するポジションを見つけやすいという特徴があります。
できるだけ早く転職したい方や希望ポジションを見つけたい方は、転職サイトの活用がおすすすめです。

競合他社を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの医薬品業界は、800万円~1,200万円が平均年収となっており、ほかの転職サイトと比べると、比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は非公開求人を多く保有している転職サイトとしても有名であり、ヘッドハンターに相談することで、自分のスキルや経験に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「製薬を生業としている企業はどれほどあるのか」や「競合他社では募集要項はどのように変わるのか」などが知りたい方は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

マブチモーターへの転職。面接内容や評判などを解説

マブチモーター転職者の主なキャリアステップ 前職 日立、シャープ、パナソニックなどの大手ITメーカーの他、キヤノン、資生堂、YKKAP、LIXILなどの大手メーカー、伊藤忠テクノソリューションズ、日立システムズな...

日本新薬への転職。面接傾向や対策のポイントなどを徹底紹介

日本新薬転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどだが、武田、塩野義、ロートなどの製薬会社、カネカなどの化学系メーカーなどからの転職事例がある。 日本新薬株式会社に転...

京セラの転職難易度は?口コミや年収など解説

京セラ転職者の主なキャリアステップ 前職 パナソニック、NSC、KSK、IBM、パイオニアなどの大手メーカー 京セラ株式会社に転職 次の転職先 パナソニッ...

伊藤園への転職。難易度や面接内容、年収について解説

伊藤園転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどだが、小売業者からの転職事例有り 株式会社伊藤園に転職 次の転職先 ダイドードリンコ、アサ...

恵和の転職情報。事業内容や将来性、転職難易度などを解説

恵和は、世界最高峰の性能を誇る高機能フィルムを製造していることで知られる企業です。 コア技術である製膜技術や積層技術、塗布技術の3つに加え、Ultra Precisionと呼ばれる高精度な先端技術を組み合わせた製品を展開してい...

東京エレクトロンへの転職。年収や今後の成長性、社風などについて解説

東京エレクトロンへ転職者の主なキャリアステップ 前職 トヨタなどの自動車、金属、電機などのメーカー 東京エレクトロン株式会社に転職 次の転職先 金属、機械...

HOYAの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

HOYA転職者の主なキャリアステップ 前職 オリンパス、ペンタックス、キヤノンなどのカメラ・光学機器メーカー 非鉄金属、化学、精密機器、医療機器などのメーカー HOYA株式会社に転...

株式会社マナック・ケミカル・パートナーズの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

マナック・ケミカル・パートナーズは、化学工業薬品や医薬品の製造、販売を行っている企業です。 また、医薬や先端技術にとどまらず、社会の課題解決に貢献すべく、地球温暖化や環境汚染の防止を念頭においた活動も務めています。 また、近年の...

ヤンマーの転職事情。難易度や面接内容など解説

ヤンマー転職者の主なキャリアステップ 前職 日立、シャープ、パナソニックなどの電機メーカー ホンダ、日産などの自動車メーカー ヤンマーホールディングス株式会社に転職 ...

信和への転職。年収や難易度、キャリアステップなどを解説

信和転職者の主なキャリアステップ ...

TOP