メーカー

住友化学の転職難易度は?年収や口コミなどを解説

住友化学転職者の主なキャリアステップ

住友化学の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、大学は国立大学や早慶MARCHなどの有名私立大学の割合が高くなっています。

前職住友化学在籍者の主な職歴は、新日鐵住金や花王などの大手メーカー三井物産などの商社のほか、コンサルファームや大学などが挙げられます。

次の転職先住友化学からの転職先として、旭化成や積水化学などの化学メーカー、ノバルティスファーマなどの外資系製薬会社、デンソーや古河電工などの電機メーカーのほか、研究所や大学などへ転職しています。

住友化学は、住友グループの中核を担っている大手総合化学メーカーです。
石油化学をはじめ、エネルギー・機能材料や情報電子化学、健康・農業関連など、幅広く事業を展開しています。
そのなかでも家庭用・園芸用殺虫剤の原料は、世界トップの市場占有率を持ち、国内化学メーカーとしては第2位を誇っています。
また、グローバル推進にも注力しており、アジアをはじめとした海外売上高は全体の65%以上を占めている企業です。
さらには、プラントの新設や大型設備の改良における横断的で機動的なエンジニアリング体制の構築を図るべく、保安と保全機能の強化し、デジタル技術を活用した取り組みも加速させています。
そんな住友化学では、開発や設計、データサイエンティストなどのポジションで、チームワークを大切にし、住友化学を含めた企業の持続的な成長を実現できる人材を求めています。

住友化学を目指す人におすすめの転職エージェント

・住友化学の口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • 住友化学の企業概要
  • 住友化学の転職ポイント
  • 住友化学の社風や企業文化

住友化学に転職するポイント

住友化学の特徴

POINT

  • ・住友グループの中核を担う総合化学メーカー
  • ・家庭用・園芸用殺虫剤の原料は、世界トップクラスの市場占有率を誇る
  • ・グローバル推進も活発であり、海外売上高は全体の65%以上を占める

住友化学へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・開発や設計などで求人募集
  • ・チームワークを大切にし、企業の持続的な成長を実現できることが肝心

住友化学の企業概要

会社名 住友化学株式会社
本社所在地 東京都中央区日本橋2丁目7番1号 東京日本橋タワー
社長 岩田 圭一
設立 1925年6月1日
株式 上場(東証プライム)
株主構成 日本マスタートラスト信託銀行(15.53%)
日本カストディ銀行(5.86%)
住友生命保険相互会社(4.29%)

住友化学の売上

住友化学の売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上収益 2,225,804百万円 2,286,978百万円 2,765,321百万円
税引前利益 130,480百万円 137,803百万円 251,136百万円

住友化学の最新ニュース

住友化学の事業内容

住友化学は、住友グループの中核を担っており、国内では第2位のシェアを誇る総合化学メーカーです。
国内のみならず、海外への事業展開にも力を入れており、アジアをはじめとした海外の売上高は全体の65%以上を占めています。
住友化学は5つの事業を展開していますが、下記の3事業を主軸に運営しています。

エッセンシャルケミカルズ事業

ポリエチレンやポリプロピレン、メタクリル樹脂などの製造を行っている事業です。
また、合成繊維原料や各種工業薬品なども製造しており、顧客の幅広いニーズに対応し、さまざまな産業の礎となる化学製品の製造に注力しています。
日本以外にも、シンガポールやサウジアラビアなどの拠点を有しており、それぞれの拠点の強みを活かした製品やソリューションの創出にも取り組んでいます。
さまざまなニーズに対応できる高付加価値製品かつ高品質な製品を開発と提供を行っている結果、市場において絶大な信頼を得ている事業です。
今後の展望として、国内外における基盤強化を図るとともに、持続可能な社会の実現に向けた循環炭素化学に関する研究開発に取り組んでいくことを公言しています。

エネルギー・機能材料事業

電池部品や高機能材料を販売し、エコカーなどの環境調和製品の性能向上に貢献している事業です。
主力製品として、99.99%以上の純度を誇る高純度アルミナや高純度アルミニウム、タイヤや木材などの接着剤として活用されるレゾルシンを提供しています。
また、弾力性に優れ、耐油性や対候性などの特性を持つ合成ゴムなども提供しており、環境負荷の低減や省資源・省エネルギーに貢献する機能化学品を幅広く展開しています。
そのなかでも、高純度アルミナやレゾルシンは世界トップクラスのシェアを誇り、多くの国と地域から支持を得ている事業です。

健康・農業関連事業

自社開発の優れた化学農薬や農業資材を提供している事業です。
また、農作物の安定供給や、人口増加に対応した食糧増産、感染症の蔓延防止などに貢献する取り組みも行っています。
主力として、殺虫剤や除草剤、植物調節剤といった農業関連製品や、衣類防虫剤用薬剤や動物薬用原料などの生活環境関連製品を提供しています。
そのほかにも、感染症対策製品や飼料添加物、医薬化学関連製品など、幅広く手掛けており、国内外問わず提供している事業です。
今後も、世界の食料や健康、衛生などの解決を図るとともに、人々の安心と快適な暮らしの環境づくりに貢献していくことを目指しています。

住友化学の募集要項

開発スタッフ

カラーレジストの組成および素材開発を行うポジションです。
具体的には、文献検索や特許出願、カラーレジスト配合と評価を行います。
カラーレジストは、からフィルターの重要な材料であり、ディスプレイの色特性の追求に応えるように業務を遂行するため、責任のある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・フォトレジスト組成や素材の開発経験
  • ・光や熱硬化性樹脂組成物の開発経験
  • ・フラットパネルディスプレイの開発経験

グローバル営業

事業発展に向け、国内外における営業を担当するポジションです。
具体的には、フォトレジスト製品のグローバル拡販や、営業管理と企画、顧客への半導体プロセスの技術的フォローを行います。
また、社内関係部署との業務調整を行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・有機合成または化学品の物性評価経験
  • ・半導体やディスプレイ製造工程の開発経験
  • ・技術開発経験または営業経験

電気設計・工事監理・保全業務

工場の設備に関する業務全般を担うポジションです。
具体的には、化学プラントや研究所の電気設備の工事監理、保全計画と実行を行います。
また、能力に応じて、予算管理や人員手配なども行う場合があり、責任感の問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・化学や石油、電力などのプラントの電気設備設計や保全、工事監理

住友化学の転職難易度

住友化学の転職難易度は比較的高いです。
住友グループの中核を担っているということもあり、非常に知名度が高く、人気のある企業なため、多くの応募者がいることが想定できます。
また、中途採用にキャリア募集はそれほど多くないため、どのポジションでも競争率が高くなる傾向があるといえます。
住友化学への転職を目指すなら、ほかの応募者よりも卓越したスキルや経験を保有しており、面接官に関心を持ってもらえるかどうかが肝心です。

住友化学が転職者に求める人物像

住友化学では、チームワークを大切にし、チーム全体で業務に取り組み、良いものを創出できる人材を求めています。
また、住友化学を含めた企業の持続的な成長を実現できる人材や、自らを高めて自身の役割と責任を果たせる人材も求めている傾向があります。
住友化学では、人々や社会、環境問題などに対して取り組み貢献している企業です。
面接では、これらの能力を持っていることを効率的にアピールできるかどうかがポイントといえるでしょう。

住友化学の転職までの流れ

住友化学の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:部門担当・人事担当
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:人事部長
想定内容:これまでの質問に加え、仕事に対する質問を多くされます。

内定

住友化学の面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2~3回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は1時間前後です。

住友化学の面接内容

住友化学の面接は、志望動機やこれまでの経験といった一般的な質問から進みます。
そのほかにも、「どんな業務に貢献してきたか」や「どのような考えを持って業務に取り組んだか」など、仕事に関する質問を多くされます。
また、「新しいことに取り組むうえで恐怖心はないか」や「ストレス発散方法は」など、プレッシャーやストレスに対する耐性を持っているか判断する質問もされるため、自己分析はしっかりと行うことが大切です。
企業研究も細かいところまで入念に行い、万全な状態で面接に臨むと良いでしょう。

住友化学の選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトでは比較的多くのポジションで募集している
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・人柄や価値観を見るような質問が多い

営業、20代前半、男性
これといった変わった質問はされませんでしたが、学歴を非常に重要視しているような印象があります。私は高学歴ではありませんが、努力して必ず優秀な社員になりますというような趣旨をアピールしました。
研究、30代前半、男性
新しいことにチャレンジすることは怖くないかを聞かれました。正直なところ、手探りで一つ一つ進めていくので怖さはありますが、それ以上に新しいことにチャレンジできるというわくわく感のほうが強くありますと伝えました。
開発、30代前半、女性
前職での業務内容について深堀されました。前職では生産技術職で働いていたため、やっていたことを専門用語などを使わず、分かりやすく伝えるように意識しました。
営業、20代後半、女性
自己プレゼンをしてといわれました。学生時代のことや前職までの経験、それらから学んだことなど、詳細的に伝えました。人柄や考え方を見ているのだと思います。
開発、30代前半、男性
特に変わった質問はされず、基本的な内容でした。しかし、深堀をされることもあるため、あらかじめ回答を用意しておいたほうが良いかもしれません。

住友化学で働いている方の評判・口コミ

基礎・応用研究、在籍3~5年、男性
上司によって異なるかもしれませんが、やる気があれば積極的にチャレンジさせてもらえる雰囲気があります。そのため、さまざまな業務に携わることができるため、刺激を受けながら働くことが可能です。
生産技術、在籍5~7年、女性
研修や教育制度が非常に充実しており、自発的に行動できる方であれば、学べる環境が整っているといえます。また、年に1回程度のキャリア相談があるため、今後のプランが立てやすくなるでしょう。
製品開発、在籍3~5年、男性
部署によって異なりますが、どの部署でも有給取得がしやすくなっています。また、コアタイムなしのフレックス制度を採用しているため、自分の好きなように柔軟な働き方ができるようになっています。

口コミの要約住友化学の口コミを見てみると、やる気があれば積極的にチャレンジできる環境があるため、やりがいを感じながら働けるということが伝わってきます。また、研修や教育などの制度が充実しているため、スキルアップできる環境が整っているということが伺えます。

住友化学の年収・給与

年収 883万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り(全額支給)
住宅手当 記載なし
福利厚生 家族手当、寮社宅、退職金制度、社員持株会など

住友化学での転職者の出世難易度

住友化学の出世難易度は中程度です。
働くうえで、コツコツと努力し、実績を残し続けることで、出世できる可能性は高まっていきます。
また、仕事に対する評価制度は平等な傾向があるため、新卒社員や中途社員の出世のしやすさに違いはほぼないでしょう。
そのため、周囲に認められることで中途社員でも出世できるといえます。
しかし、年向上列な雰囲気があるため、飛び級で出世するというのは簡単ではありません。
できるだけ早く出世したいなら、人一倍努力を積み重ね、非常に多くの実績を残していることで出世できる可能性は高くなるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 主任 900万円
40代前半 主任 1,000万円
40代後半 主任 1,000万円
50代前半 課長 1,200万円

住友化学はどんな人が働いている?

住友化学の従業員数

6,488名(単独)
34,703名(連結)

住友化学の平均年齢

41.2歳

住友化学の平均勤続年数

15.4年

住友化学の社風

住友化学は、和やかな雰囲気があり、穏やかな社風です。
堅実であり、典型的な大企業な雰囲気はありますが、将来を見据えた開発やチャレンジなどに積極的に取り組んでいます。
風通しも決して悪くなく、若手の意見にも耳を傾けてくれる風土があります。
そのため、若手でも意見を述べやすく、早い段階から大きな仕事に携わることもできるでしょう。
落ち着いた雰囲気のなかで、自発的にチャレンジしていきたい方には、向いている企業といえます。

住友化学のワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 8:30~17:20
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、結婚休暇、ボランティア休暇、出産サポート休暇など
平均残業時間 月20~30時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

住友化学の社長

岩田 圭一

1957年生まれ、大阪府出身。
東京大学法学部卒業後、住友化学工業株式会社(現・住友化学株式会社)に入社。
2004年に情報電子化学業務室部長に就任。
2010年に執行役員に就任。
その後も、常務執行役員や専務執行役員などを歴任し、2019年に代表取締役社長就任。

住友化学現職、OB/OGの有名人

十倉 雅和

1950年生まれ、兵庫県出身。
東京大学経済学部卒業後、住友化学工業株式会社(現・住友化学株式会社)に入社。
2001年に事業統括準備室部長に就任。
2003年に執行役員に就任。
その後も、常務執行役員や代表取締役常務執行役員などを歴任し、2011年に代表取締役社長に就任。
2019年に代表取締役会長に就任。
現在は、経団連審議員会副議長も務めている。

住友化学の転職に関わるQ&A


志望動機を作成する際の最大のポイントは、住友化学の事業内容をしっかり理解することです。
「どのようなことを行っているのか」「どのような強みがあるのか」などを明確にすることで、競合他社との違いを見つけやすく、それらを踏まえて志望動機を作成することでより一層説得力が増すでしょう。


住友化学の面接は、基本的に和やかな雰囲気で行われます。
そのため、圧迫面接などはほぼなく、リラックスして自分らしく面接に臨めるでしょう。

住友化学へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

住友化学の公式サイトにある採用情報ページからエントリーできます。
求人情報以外にも、企業メッセージや企業情報、研究開発など、有益な情報が多数掲載されているので、企業研究に役立てることが可能です。
ただし、募集要項の内容が比較的薄く、不透明な部分も少なくありません。
より詳しい内容が知りたい方や公式サイトに載っていないような求人に応募したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、住友化学の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募まで、自分のペースで転職活動をするなら、「doda X(旧:iX転職)」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人の件数が多い
  • ・自分のタイミングで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種のなかから自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

化学メーカーの募集要項も比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、ほかの化学メーカーの募集要項も一緒に確認できます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの科学メーカーの平均年収は、800万円~1,500万円程度であり、別サイトよりも比較的高い水準となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると、自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
「化学メーカーの募集要項はどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

TOTOへの転職は難しい?口コミや評判などを解説

TOTO転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 ホンダ、スバルなどの自動車メーカー 電機メーカー TOTO株式会社に転職 次の転職先...

ドローン開発を行うACSLの転職事情。転職難易度や口コミなどを解説

「技術を通じて、人々をもっと大切なことへ」というミッションのもと、産業向けのドローン開発を行っているACSL。 物流はもちろん、空撮や煙突点検、下水道点検といった幅広い領域での活躍が期待されるドローンを開発していることで注目を...

カプコン(CAPCOM)の転職難易度は?社員の評判や面接内容を徹底解説

カプコン転職者の主なキャリアステップ 前職 バンダイナムコ、スクウェア・エニックス、グリーなどのゲームメーカー LINE、楽天などのWeb系事業会社 電通 などの広告代理店 株式...

キーエンスへの転職難易度。面接対策や口コミについて徹底解説

キーエンス転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からの社員 株式会社キーエンスに転職 次の転職先 各種メーカー Web系事業者 IT系企業   など...

ヤンマーの転職事情。難易度や面接内容など解説

ヤンマー転職者の主なキャリアステップ 前職 日立、シャープ、パナソニックなどの電機メーカー ホンダ、日産などの自動車メーカー ヤンマーホールディングス株式会社に転職 ...

エーザイの転職難易度はどれくらい?口コミや年収などを解説

エーザイ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 キッセイ薬品などの製薬会社 エーザイ株式会社に転職 次の転職先 ノバルティスファーマ、武田製薬...

ファナックの転職難易度は?年収や口コミなどを解説

ファナック転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー割合が高い コニカ、パナソニックなどの大手メーカー ファナック株式会社に転職 次の転職先 ...

ダイフクの転職難易度は?求める人物像や働く環境について解説

ダイフク転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員が多いが、鹿島建設などのゼネコン 三菱重工などの重工系 ダイフク株式会社に転職 次の転職先 本田...

村田製作所の転職難易度は?面接内容や年収などを解説

村田製作所転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱自動車、ルネサスエレクトロニクス、ソニー、京セラ、島津製作所などの大手メーカー 株式会社村田製作所に転職 ...

日清食品の転職事情。口コミや面接内容などを解説

日清食品転職者の主なキャリアステップ 前職 サッポロビール、ネスレ、日本ハムなどの食品・飲料メーカー ユニ・チャーム、P&Gなどの消費財メーカー 双日などの商社 日清食品...

TOP