メーカー

ブルボンの転職難易度は?口コミや社風などを解説

▼下記は、ブルボンに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこからブルボンに転職してくるのか
・転職先:ブルボンからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

  • 主な転職元

    プロパー社員がほとんどだが、飲料メーカーからの転職事例あり

  • ブルボン株式会社

  • 主な転職先

    東ハト、三幸製菓などの菓子メーカーや自動車部品メーカー、製薬会社、電機メーカーがあげられる。

ブルボンの主な転職元・転職先

学歴

学歴は、高校、専門学校、大学、大学院卒など幅広く在籍している。学歴の幅は広い。

職歴

プロパー社員がほとんどだが、飲料メーカーからの転職事例がある。

退職後の主な転職先

東ハト、三幸製菓などの菓子メーカーや自動車部品メーカー、製薬会社、電機メーカーがあげられる。

数々の大人気お菓子を販売している、お菓子メーカーとしては有名なブルボン。新潟県に本社が置かれており、創業は1924年の大手お菓子メーカーとなっています。ビスケットやクッキーの製作に力を入れています。数々のベストセラー商品を生んでいるブルボン。
そんなブルボンは、技術職や事務職を中心に正社員への中途採用を提示しています。今回は、ブルボンへの転職を検討している人に向けて、転職前に知っておきたい特徴やポイント、実際にブルボンで働いている社員の方の口コミなども徹底紹介していきます。

ブルボンへの転職を目指すなら「iX転職」を見るべし

・ブルボンの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
・大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、大手やハイクラス求人を豊富に取り扱っていてる人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
また、まだ転職するつもりはなくても、情報収集として、事前にiX転職をチェックしておくと、目指す業界・職種などの傾向を把握することが可能です。
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

この記事でわかること

  • ブルボンの企業概要
  • ブルボンの転職ポイント
  • ブルボンの社風や企業文化

ブルボンに転職するポイント

ブルボンの特徴

POINT

    ・新潟県に本社を置く大手お菓子メーカー
  • ・創業は1924年の老舗企業で、安定性も高い
  • ・真面目な性格の人が多く、開発に携わった商品を店頭で見かけやすいので、
     やりがいを実感しやすい

ブルボンへ転職するポイント

POINT

  • ・技術職や事務職などを中心に求人アリ
  • ・会計担当や管理職の求人が出たことも
  • ・頻繁に求人が更新されるため、こまめなチェックは必須

ブルボンの企業概要

会社名 株式会社ブルボン
本社所在地 新潟県柏崎市駅前1丁目3番1号
社長 吉田康
設立 1924年
株式 上場
株主構成 ・自社 13.27%
・公益財団法人ブルボン吉田記念財団 9.43%
・吉田興産 7.94%
・第四北越銀行 6.25%
・自社柏湧共栄会 6.06%
・吉田康 4.23%
・吉田和代 3.39%
・北日本興産 3.30%
・吉田暁弘  3.04%
・吉田匡慶 2.37%

ブルボンの売上

ブルボンの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上収益 117,572百万円 117,551百万円 118,443百万円
経常利益 4,560百万円 2,899百万円 4,676百万円

ブルボンの最新ニュース

ブルボンの事業内容

他にはない独自の金融商品を数多く展開しているブルボン。その事業は、「法人営業グループ」「金融法人・地域法人営業グループ」「スペシャルティファイナンスグループ」「インターナショナルファイナンスグループ」「個人営業グループ」「ファイナンシャルマーケッツグループ」の6つに分かれています。

法人営業グループでは、メガバンクでは実現できない積極的な投資を強みとしています。「顧客の挑戦をサポートする」というキーワードのもと、産業構造の転換につながる投資を目指しています。「金融法人・地域法人営業グループ」は地域密着型のビジネスモデルが特徴的です。事業の承継支援などを行っています。

スペシャルティファイナンスグループでは不動産の投資がメインです。金融機関として培った独自のノウハウのもと、不動産経営をサポートしています。

この他、インターナショナルファイナンスグループでは米国など世界規模での投資を、個人営業では一般向け預貯金口座の運営を、ファイナンシャルマーケッツグループでは新たな金融商品の開発をそれぞれ扱っています。

ブルボンの募集要項

システムエンジニア

情報システム全般において、経験に応じた業務をおこないます。業務改善のための社内システムの開発や設計、ネットワークの運用保守管理、PCやプリンターなどの管理、その他不具合の対応などもおこなって頂く重要なポジションになります。他のメンバーと一緒にさまざまな業務を経験してもらい、いずれは自分の担当を持って頂くことになります。

必須な経験・スキル

  • ・情報工学系(情報・ネットワーク・制御プログラム・ロボティクスなど)の専門学校または大学を卒業していること
  • ・生産、購買、販売、物流、会計など業務システムの設計や開発経験があること

  • ・WindowsServer、VisualBasic、ASP、Oracle、SQLServerの開発経験があること
  • 普通自動車免許必須

経理・会計職

経理・会計の管理業務をお任せすることになります。
月次や年次決算、法人税における申告書の作成、連携決算作業や管理会計作業など責任ある業務をおこなって頂きます。

必須な経験・スキル

  • ・会計の専門学校または大卒以上であること
  • ・経理会計・財務管理業務の実務経験3年以上
  • ・日商簿記1級、会計士学科試験合格、税理士試験合格のいずれかを持っていること
  • ・普通自動車免許必須
  • ・法律(特に会社法)の知識を持つ方歓迎
  • ・M&A実務または資金運用実務経験者歓迎

ブルボンの転職難易度

ブルボンの転職難易度は、高程度です。ブルボン自体は難易度や、就職倍率などの数値を具体的には発表していませんが、インターネット上の転職ランキングにおいては常に上位のブルボン。難易度や倍率は高いと思われます。
難易度や倍率が高ければ、それだけ、入社したいと考えている方が多いということです。エントリーも殺到していることが予想されるので、求人はこまめにチェックするようにしましょう。

ブルボンが転職者に求める人物像

ブルボンにおいては、社会貢献度や自発的行動意欲、チャレンジ精神などが社員の方に求められています。
 具体的には、「仕事を通して社会に貢献できる人」「積極的に行動できる人」「有言実行できる人」などが、ブルボンにはぴったりです。専門スキルだけではなく、常にチャレンジすることを忘れず、オリジナリティ溢れるアイデアを会社に提供できる人物が重宝されるでしょう。

ブルボンの転職までの流れ

ブルボンの選考フロー

エントリー・書類選考

履歴書と職務経歴書などの必要書類を提出します。

筆記試験・作文

想定選考官:人事
想定内容:想定試験内容:ブルボンにおける筆記試験では、英語や数学、国語などさまざまな科目から均等に出題されるようです。内容としては基本的な内容になるようなので、しっかりと事前に学習をしていれば問題ないようです。

集団面接(複数回)

想定選考官:人事担当
想定内容:自己紹介や自己PRなどを含めて、質問事項によっては深掘りされることもあるようです。志望動機はもちろん、ブルボンに入社した場合に自分自身が会社にどのように貢献できるか、大学においてどのようなことをおこなってきたかなどを聞かれるようです。

内定

ブルボンの面接形式

ブルボンの集団面接は複数回にわたって行われます。担当するポジションによって異なりますが、基本的には3回前後となることが多いようです。
面接は、面接官が複数人、応募者も複数人の形式でおこなわれます。1回あたりの面接にかかる時間は30分~1時間前後と少々、長い場合もあるようです。

ブルボンの面接内容

ブルボンにおける面接の雰囲気は非常に和やかだという口コミが多かったです。内容は志望動機や自己PRなどのオーソドックスなものから、大学生時代に努力してきたことなどを聞かれることもありです。また、ブルボンの商品をどれくらい知っているかというニュアンスの質問をされることもあるようです。さらには、「ブルボンでの新商品のアイデアはなにかあるか」や「不況についてどう考えるか」などの少し具体的な質問があることもあります。
 面接に関しては全体的に、面接官の方が緊張をほぐしてくれたり対応が優しかったりと終始、やりやすいかたちで進むことが多いようです。また、応募者の話を真剣に聞こうとしている姿勢が伝わってくるという声も多く、その人物を知ろうとしてくれているなという印象が強いです。

ブルボンで働いている方の評判・口コミ

開発、在籍5年、男性
実際に自分が商品開発に関わった商品を店頭で見かける機会も多いため、やりがいを実感できる機会は多いです。ただ、単純なルーティンワークのような作業もあるので苦手という方もいます。
マネージャー、在籍10年、女性
社内全体としては性格の良い人や真面目な人が多いなという印象です。ただ、営業の部署においては上下関係に厳しい体育会系の人もいます。しかしながら、最近では女性の方の管理職も増えてきていて女性も働きやすく、産休育休も取得しやすい環境にはなってきました。
口コミの要約

最近までは全てトップダウンで物事をこなす風土があったようですが、近年それを改善しようとする動きが見られているという意見が多くありました。特に、女性には働きやすい環境になっているという声も。しかし、まだまだ古い習慣が引き継がれてしまっていたりと改善の余地は多いようです。

ブルボンの年収・給与

年収 443万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 なし
通勤手当 有り(月額31300円まで)
住宅手当 あり
福利厚生 資格取得支援制度、各種社会保険制度、退職金制度、団体保険制度、社内年金制度、転勤者住宅補助、持株制度など

ブルボンでの転職者の出世難易度

ブルボンにおける出世難易度は中程度です。ブルボンでは、いかに上司の方に気に入ってもらうことができるかどうかというのがカギになるようです。そのため、嫌でも飲み会に頑張って参加したり、できないゴルフにも同行したりする人もいるそう。
嫌なことでも我慢してしなければならない場面も多いので、精神力の強い人が出世しやすいです。そんななかで、なおかつ要領も良くて仕事でもしっかりと実績を残せる人が出世に近い人のようです。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 係長 600万円
30代中盤 主任 600万円
30代後半 課長 700万円
40代前半 所長 600万円
40代後半 次長 700万円
50代前半 課長 700万円
50代後半 係長 900万円

ブルボンはどんな人が働いている?

ブルボンの従業員数

約5,100人

ブルボンの平均年齢

38.8歳

ブルボンの平均勤続年数

16.3年

ブルボンの社風

ブルボンでは社員全体的に親しみやすい方が多く、仕事もとてもやりやすいそうです。
また、新入社員の意見であってもしっかりと取り入れてくれ、アイデアもきちんと採用してくれます。お菓子が本当に好きなんだなと感じる方も多く、仕事にもやりがいを感じることができる、とても風通しの良い社風のようです。

ブルボンのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 8:30~17:30
休日 完全週休2日制
その他の休日・休暇 年次有給休暇、出産休暇、育児休暇、看護休暇、連続休暇、赴任休暇、介護休暇、ボランティア休暇、慶弔休暇、災害休暇など
平均残業時間 約35~45時間(月)
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ブルボンの社長

吉田 康

1955年5月24日生まれ。ブルボンの代表取締役社長。広島県広島市出身。1979年、北日本食品工業株式会社(現ブルボン)入社。1996年より四代目代表取締役社長。ブルボン三代目社長・吉田高章の娘婿。1982年に進出したチョコレート菓子部門の成長に貢献した。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

ブルボンの転職に関わるQ&A


最近では、女性は非常に多くなっています。マネージャーなどの管理職も女性が多いですが、それより上への出世はまだまだ課題があるようです。近年は女性の登用を積極的に行うという方針を打ち出していますが、口コミによるとまだまだ体育会系の部署が多く、男性中心であるという声が見られました。

ブルボンは、福利厚生に関しては一般的という情報が多くありました。通勤手当や社会保険といった基本的なものはもちろんですが、資格取得支援制度があるというのも魅力の1つ。通常、費用のかかる資格取得ですが、その費用を負担してくれるというのは嬉しいですね。さらに、ノー残業デーなども用意されていて、社員のやる気を引き出すことも考えられています。

ブルボンへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ブルボンの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業メッセージなど、先行プロセスや採用にあるよくある質問など、有益な情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人を見てみたいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

化粧品メーカーの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してブルボンに転職するなら、競合他社の募集要項も比較できる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「iX転職」

iX転職には、化粧品メーカーなどの競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの化粧品メーカーの平均年収は、900万円~1,200万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはiX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

あなたがブルボンに転職できる確率を無料診断!

簡単な質問に答えるだけ!

気になる企業への「転職成功率」を専門アドバイザーが無料診断

1,000人以上のハイキャリア転職をサポートした実績から算出

チャットで気軽に相談!

\ 転 職 の 悩 み を 解 決 /

今いる会社から転職するならどの業種・企業が一番いい?

今のスキル・年齢でどこまで年収アップが目指せる?

この企業に転職できる可能性は何パーセント?

\ L I N E で い ま す ぐ 診 断 ! /

関連記事

日本マイクロソフトへの転職は難しい?口コミや年収などをチェック

日本マイクロソフト転職者の主なキャリアステップ ...

富士フイルムの転職情報。評判や福利厚生などをご紹介

富士フィルム転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー 富士フィルム株式会社に転職 次...

キッコーマンの転職難易度は?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、キッコーマンに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからキッコーマンに転職してくるのか ・転職先:キッコーマンからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリ...

森永乳業への転職を成功させるためには?面接内容や年収など解説

▼下記は、森永乳業に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから森永乳業に転職してくるのか ・転職先:森永乳業からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

カゴメの転職事情。難易度や口コミなどを解説

▼下記は、カゴメに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからカゴメに転職してくるのか ・転職先:カゴメからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

DICの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

▼下記は、DICに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからDICに転職してくるのか ・転職先:DICからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

中外製薬は転職しやすい?面接の傾向や対策のポイントなどを徹底解説

▼下記は、中外製薬に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから中外製薬に転職してくるのか ・転職先:中外製薬からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

日清食品の転職事情。口コミや面接内容などを解説

▼下記は、日清食品に転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこから日清食品に転職してくるのか ・転職先:日清食品からどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を...

ナイキジャパンへ転職するには?求人情報や口コミ評判まとめ

▼下記は、ナイキに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからナイキに転職してくるのか ・転職先:ナイキからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

アシックスに転職するには?評判や年収を徹底調査

▼下記は、アシックスに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからアシックスに転職してくるのか ・転職先:アシックスからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラ...

TOP