メーカー

ブルボンの転職難易度は?口コミや社風などを解説

ブルボン転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    プロパー社員がほとんどだが、飲料メーカーからの転職事例あり

  • 株式会社ブルボンに転職
  • 次の転職先

    東ハト、三幸製菓などの菓子メーカーや自動車部品メーカー、製薬会社、電機メーカーがあげられる。

ブルボンの主な転職元・転職先

学歴学歴は、高校、専門学校、大学、大学院卒など幅広く在籍している。学歴の幅は広い。

前職プロパー社員がほとんどだが、飲料メーカーからの転職事例がある。

次の転職先東ハト、三幸製菓などの菓子メーカーや自動車部品メーカー、製薬会社、電機メーカーがあげられる。

数々の大人気お菓子を販売しているお菓子メーカーとしては有名なブルボン。
1924年に創業、新潟県に本社が置かれており、特にビスケットやクッキーの製作に力を入れています。
また、2022年に「牛乳でおいしくスープなシチュー缶185」や「のせて焼くメロンパンシート」など、お菓子以外の製品も幅広く手掛けている企業です。
そんなブルボンは、技術職や事務職を中心に正社員への中途採用を提示しています。
今回は、ブルボンへの転職を検討している方に向けて、転職前に知っておきたい特徴やポイント、実際にブルボンで働いている社員の方の口コミなどを解説します。

ブルボンを目指す人におすすめの転職エージェント

・ブルボンの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • ブルボンの企業概要
  • ブルボンの転職ポイント
  • ブルボンの社風や企業文化

ブルボンに転職するポイント

ブルボンの特徴

POINT

    ・新潟県に本社を置く大手お菓子メーカー
  • ・1924年創業の老舗企業で、安定性も高い
  • ・開発に携わった商品を店頭で見かけやすく、やりがいが実感しやすい

ブルボンへ転職するポイント

POINT

  • ・技術職や事務職などを中心に求人募集
  • ・会計担当や管理職の求人が出たこともある
  • ・頻繁に求人が更新されるため、こまめなチェックは必須

ブルボンの企業概要

会社名 株式会社ブルボン
本社所在地 新潟県柏崎市駅前1丁目3番1号
社長 吉田 康
創立 1924年11月20日
株式 上場(東証スタンダード)
株主構成 自社(13.27%)
公益財団法人ブルボン吉田記念財団(9.43%)
吉田興産(7.94%)

ブルボンの売上

ブルボンの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 117,551百万円 118,443百万円 94,451百万円
経常利益 2,899百万円 4,676百万円 4,745百万円

ブルボンの最新ニュース

ブルボンの事業内容

ブルボンは、「おいしさ、思いやり、いつもいっしょに。」を合言葉に、消費者においしさと笑顔をお届けできる商品を手掛けている企業です。
代表的な商品として、クレープクッキー「ルマンド」やチョコレートとビスケットを組み合わせた「アルフォート」といったビスケット商品が挙げられます。
そのほかにも、ナチュラルミネラルウォーターやココア飲料などのソフトドリンク、消費者に商品を直接お届けするダイレクトマーケティングなど、幅広く手掛けている企業です。
今後は、生活習慣病予防のための機能性食品や健康食品の開発にも取り組み、 消費者の生活をサポートするとともに、健康維持に寄与する「健康増進総合支援企業」を目指すことを公言しています。

ブルボンの募集要項

システムエンジニア

情報システム全般において、経験に応じた業務を行います。
業務改善のための社内システムの開発や設計、ネットワークの運用保守管理、PCやプリンターなどの管理、その他不具合の対応なども行うため、重要なポジションです。

必須な経験・スキル

  • ・情報工学系専門学校または大学卒業
  • ・生産や購買、販売、物流、会計などの業務システムの設計や開発経験
  • ・WindowsServer、VisualBasic、ASP、Oracle、SQLServerの開発経験 など

経理・会計職

経理・会計の管理業務を担当するポジションです。
月次や年次決算、法人税における申告書の作成、連携決算作業や管理会計作業など責任ある業務を行います。

必須な経験・スキル

  • ・会計系専門学校または大卒以上
  • ・3年以上の経理会計や財務管理業務の実務経験
  • ・日商簿記1級、会計士学科試験合格、税理士試験合格などの資格保有 など

製造職

ビスケットや半生ケーキ、米菓などの製造工程における各種原料の混合工程や成形工程、焙炒工程などでの菓子の品質管理を行うポジションです。
また、各種食品製造機械の操作や整備保守などの作業も行います。

必須な経験・スキル

  • ・高校卒業以上
  • ・普通自動車免許(AT限定可)の保有

ブルボンの転職難易度

ブルボンの転職難易度は比較的高いです。
ブルボン自体は難易度や就職倍率などの数値を具体的には発表していませんが、インターネット上の転職ランキングにおいては常に上位であるため、難易度や倍率は高いといえます。
そのため、あらかじめしっかりと準備を行い、しっかりと自己アピールできるかどうかがポイントといえるでしょう。

ブルボンが転職者に求める人物像

ブルボンにおいては、社会貢献度や自発的行動意欲、チャレンジ精神などが社員の方に求められています。
具体的には、「仕事を通して社会に貢献できる人」「積極的に行動できる人」「有言実行できる人」などが、ブルボンにはぴったりです。専門スキルだけではなく、常にチャレンジすることを忘れず、オリジナリティ溢れるアイデアを会社に提供できる人物が重宝されるでしょう。

ブルボンの転職までの流れ

ブルボンの選考フロー

エントリー・書類選考

履歴書と職務経歴書などの必要書類を提出します。

筆記試験・作文

想定選考官:人事
想定内容:想定試験内容:ブルボンにおける筆記試験では、英語や数学、国語などさまざまな科目から均等に出題されるようです。内容としては基本的な内容になるようなので、しっかりと事前に学習をしていれば問題ないでしょう。

集団面接(複数回)

想定選考官:人事担当
想定内容:自己紹介や自己PRなどを含めて、質問事項によっては深掘りされることがあります。志望動機はもちろん、ブルボンに入社した場合に自分自身が会社にどのように貢献できるか、大学においてどのようなことをおこなってきたかなどを聞かれます。

内定

ブルボンの面接形式

ブルボンの集団面接は複数回にわたって行われます。
担当するポジションによって異なりますが、基本的には3回前後となることが多いです。
面接は、面接官が複数人、応募者も複数人の形式で行われます。
1回あたりの面接にかかる時間は30分~1時間前後と少々長い場合もあります。

ブルボンの面接内容

ブルボンにおける面接の雰囲気は、非常に和やかだという口コミが多くあります。
質問内容は志望動機や自己PRなどのオーソドックスなものから、大学生時代に努力してきたことなどを聞かれることもあります。
また、ブルボンの商品をどれくらい知っているかというニュアンスの質問をされることもあるようです。
さらには、「ブルボンでの新商品のアイデアはなにかあるか」や「不況についてどう考えるか」などの少し具体的な質問があることもあります。
応募者の話を真剣に聞こうとしている姿勢が伝わってくるという声も多く、その人物を知ろうとしてくれているなという印象が強いです。

ブルボンの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は比較的多い
・求人情報はパソナキャリアなどでも確認できる
・お菓子に関する質問が多い

セールス、20代前半、男性
入社後の具体的なビジョンを深堀されました。営業からはじめ、経営まで携われるようにないたいということを軸に、ポジティブンな言葉でアピールしました。
営業、20代前半、男性
あなたにとって仕事とは?と聞かれました。私にとって仕事とは自分の夢を実現するものであり、社会貢献できる素晴らしいものだと伝えました。
営業、20代後半、女性
うちの商品で好きなものは?と質問されました。ブルボンのなかでラングドシャが一番好きであり、子供のころからよく食べていたということを伝えました。
セールス、20代後半、女性
お菓子に関するエピソードはあるかを聞かれました。子供のころに友達をチョコレートを分け合って食べたことがあり、そのときのチョコレートがいつもより美味しく感じたということを話しました。
エンジニア、30代前半、男性
希望する勤務地はあるかを問われました。地元が東京ということもあり、可能であれば東京で勤務したいということを素直に伝えました。

ブルボンで働いている方の評判・口コミ

開発、在籍5年、男性
実際に自分が商品開発に関わった商品を店頭で見かける機会も多いため、やりがいを実感できる機会は多いです。ただ、単純なルーティンワークのような作業もあるので苦手という方もいます。
マネージャー、在籍10年、女性
社内全体としては性格の良い人や真面目な人が多いなという印象です。ただ、営業の部署においては上下関係に厳しい体育会系の人もいます。しかしながら、最近では女性の方の管理職も増えてきていて女性も働きやすく、産休育休も取得しやすい環境にはなってきました。

口コミの要約最近までは全てトップダウンで物事をこなす風土があったようですが、近年それを改善しようとする動きが見られているという意見が多くありました。特に、女性には働きやすい環境になっているという声も。しかし、まだまだ古い習慣が引き継がれてしまっていたりと改善の余地は多いようです。

ブルボンの年収・給与

年収 469万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 なし
通勤手当 有り(月額31300円まで)
住宅手当 あり
福利厚生 資格取得支援制度、各種社会保険制度、退職金制度、団体保険制度、社内年金制度、転勤者住宅補助、持株制度など

ブルボンでの転職者の出世難易度

ブルボンにおける出世難易度は中程度です。ブルボンでは、いかに上司の方に気に入ってもらうことができるかどうかというのがカギになるようです。そのため、嫌でも飲み会に頑張って参加したり、できないゴルフにも同行したりする人もいるそう。
嫌なことでも我慢してしなければならない場面も多いので、精神力の強い人が出世しやすいです。そんななかで、なおかつ要領も良くて仕事でもしっかりと実績を残せる人が出世に近い人のようです。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 係長 600万円
30代中盤 主任 600万円
30代後半 課長 700万円
40代前半 所長 600万円
40代後半 次長 700万円
50代前半 課長 700万円
50代後半 係長 900万円

ブルボンはどんな人が働いている?

ブルボンの従業員数

3,537名(単独)
4,262名(連結)

ブルボンの平均年齢

37.9歳

ブルボンの平均勤続年数

15.5年

ブルボンの社風

ブルボンでは社員全体的に親しみやすい方が多く、仕事も非常にやりやすい環境がある企業です。
また、新入社員の意見であってもしっかりと取り入れてくれ、アイデアもきちんと採用してくれる風潮があります。
お菓子が本当に好きなんだなと感じる方も多く、仕事にもやりがいを感じることができるとても風通しの良い社風といえるでしょう。

ブルボンのワークライフバランス

副業可否 不可
勤務時間 8:30~17:30(職種による)
休日 完全週休2日制
その他の休日・休暇 年次有給休暇、出産休暇、育児休暇、看護休暇、連続休暇、赴任休暇、介護休暇、ボランティア休暇、慶弔休暇、災害休暇など
平均残業時間 月35~45時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ブルボンの社長

吉田 康

1955年生まれ、広島県広島市出身。
名古屋大学農学部農芸化学科卒業、北日本食品工業株式会社(現・株式会社ブルボン)へ入社。
1986年に第二製造企画部長に就任、翌年には取締役第二製造企画部長に就任。
1989年に常務取締役に就任。
その後も、専務取締役や常務取締役を歴任し、1996年より代表取締役社長を務めている。
チョコレート菓子部門の成長に貢献した人物。

ブルボン現職、OB/OGの有名人

山﨑 幸治

1954年生まれ。
1973年に北日本食品工業株式会社(現・株式会社ブルボン)へ入社。
2000年に財務管理部会計管理課課長代理に就任。
翌年、財務管理部次長に就任。
その後も財務管理部長や取締役財務管理部長、常務取締役財務管理部長を歴任し、2018年より代表取締役専務財務管理部長を務めている。

ブルボンの転職に関わるQ&A


最近では、女性は非常に多くなっています。マネージャーなどの管理職も女性が多いですが、それより上への出世はまだまだ課題があるようです。近年は女性の登用を積極的に行うという方針を打ち出していますが、口コミによるとまだまだ体育会系の部署が多く、男性中心であるという声が見られました。


ブルボンは、福利厚生に関しては一般的という情報が多くありました。通勤手当や社会保険といった基本的なものはもちろんですが、資格取得支援制度があるというのも魅力の1つ。通常、費用のかかる資格取得ですが、その費用を負担してくれるというのは嬉しいですね。さらに、ノー残業デーなども用意されていて、社員のやる気を引き出すことも考えられています。

ブルボンへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ブルボンの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、企業メッセージなど、先行プロセスや採用にあるよくある質問など、有益な情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合や公式サイトに載っていないような求人を見てみたいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ブルボンの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

化粧品メーカーの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してブルボンに転職するなら、競合他社の募集要項も比較できる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・空いた時間に転職活動できる手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件の確認から応募までが早い

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が豊富であり、案件確認から応募までがスピーディーに行えます。
できるだけ素早く転職をしたい方やまずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

競合他社の募集要項と比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、化粧品メーカーなどの競合他社の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの化粧品メーカーの平均年収は、900万円~1,200万円となっており、ほかの転職サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「自身が活躍できる企業がどれほどあるのか」や「企業ごとで募集要項はどんな風に変わるのか」などを知りたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

本田技研(ホンダ)の転職難易度は?評判や年収などを解説

本田技研転職者の主なキャリアステップ 前職 大手自動車メーカー 大手電機メーカー 大手コンサルティング会社 本田技研工業株式会社に転職 次の転職先 自...

TOTOへの転職は難しい?口コミや評判などを解説

TOTO転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 ホンダ、スバルなどの自動車メーカー 電機メーカー TOTO株式会社に転職 次の転職先...

ロームの転職難易度は?面接の内容や口コミについて紹介

ロームの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説 ▼下記は、ロームに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからロームに転職してくるのか ・転職先:ロームからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握...

カゴメの転職事情。難易度や口コミなどを解説

カゴメ転職者の主なキャリアステップ 前職 アサヒビール、グリコ、味の素などの飲料メーカー 食品メーカー パナソニック、シャープなどの電機メーカー 化学品メーカー コンサルファーム ...

日東紡績の転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

日東紡績転職者の主なキャリアステップ 前職 日産自動車、三菱ふそうなどの自動車メーカー シャープ、ソニー、パナソニック、ルネサスエレクトロニクスなどの大手電機メーカー 日東紡績株式...

日本新薬への転職。面接傾向や対策のポイントなどを徹底紹介

日本新薬転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんどだが、武田、塩野義、ロートなどの製薬会社、カネカなどの化学系メーカーなどからの転職事例がある。 日本新薬株式会社に転...

SUMCOへの転職は難しい?面接内容や選考フローなどを解説

SUMCO転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社SUMCOに転職 次の転職先 チタンやシリコンなどの非鉄金属、電子機器、薬品、ガラス、...

リファインバース株式会社への転職は難しい?面接内容や選考フローなどを解説

リファインバースは、独自の精密加工技術を開発し、使用済みカーペットタイルなどから合成樹脂素材を取り出して各種メーカーに提供している素材系ベンチャー企業です。 現在は、カーペットのみならず廃棄された漁網やシリコンコート付きエアバック...

ペルセウスプロテオミクスへの転職は難しい?事業内容や転職難易度を解説

がんをはじめとしたさまざまな疾患の治療に用いられる医薬品の研究開発や、それに付随する業務を幅広く行っているペルセウスプロテオミクス。 診断や創薬標的に対する抗体医療の活用を目的に設立され、東京大学発の創薬ベンチャー企業です。 世...

ファンケルの転職事情。面接内容や口コミなどを解説

ファンケル転職者の主なキャリアステップ 前職 ゼリア新薬工業などの薬剤メーカー LIXILなどの住宅関連メーカー 伊藤園などの飲料メーカー 株式会社ファンケルに転職 ...

TOP