メーカー

アルマードへの転職ってどう?事業内容や転職の難易度、面接などについて解説

アルマードは、バイオテクノロジーを活用した化粧品やサプリメント、健康食品などの製造販売を行っている化粧品メーカーです。
鶏卵の卵の内側にある薄い膜である「卵殻膜」がすべての商品に含まれていることが特徴であり、近年売上を伸ばしています。
スキンケアブランド「Ode」シリーズなどを主力製品としており、テレビショッピングなどを中心に販売を行っています。
また、2021年10月に卵殻膜の薬用美白シリーズ「チェルラー ホワイト」を新たに発売するなど、卵殻膜を活用したさまざまな商品を展開している企業です。
そんなアルマードは、Web広告運用やWebCRMスタッフなどの職種で中途採用を行っており、オンラインマーケティングなどにも力を入れている成長性の高い企業です。
この記事では、アルマードへの転職を検討している方に向けて、アルマードの事業内容や転職難易度、面接の内容などについて解説します。

アルマードへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・アルマードの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、アルマードの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • アルマードの企業概要
  • アルマードの転職ポイント
  • アルマードの社風や企業文化

アルマードに転職するポイント

アルマードの特徴

POINT

  • ・化粧品やサプリメントなどの製造販売を行う日本の化粧品メーカー
  • ・鶏卵の卵に含まれる薄膜「卵殻膜」をすべての商品に配合していることが特徴
  • ・社員には女性が多く、活躍しやすいと感じる女性も多数

アルマードへ転職するポイント

POINT

  • ・Web広告運用やWebCRMスタッフなどでの採用あり
  • ・中途採用には全体的に積極的だが、特にWebマーケティングに関連する職種での中途採用が多い
  • ・面接では家族構成や将来のキャリアプランについて聞かれるとの情報あり

アルマードの企業概要

会社名 株式会社アルマード
本社所在地 東京都中央区京橋3-6-18 東京建物京橋ビル8階
社長 荒西 俊和
設立 2000年10月18日
株式 上場(東証JASDAQスタンダード)
株主構成 DALMA(14.82%)
アントブリッジ4号A投資事業有限責任組合(12.75%)
株式会社SBI証券(4.91%)

アルマードの売上

アルマードの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 3,788百万円 5,796百万円 4,547百万円
経常利益 456百万円 982百万円 537百万円

アルマードの最新ニュース

アルマードの事業内容

アルマードの主力事業は、卵殻膜を用いた化粧品や健康食品、サプリメントの製造販売です。
卵殻膜とは鶏卵の内側にある薄い膜のことで、力士が怪我をした際の傷口に塗布しているなど、古くから民間療法として活用されています。
卵殻膜には「シスチン」「プロテオグリカン」「ヒアルロン酸」といった美容健康成分が多く含まれており、酸素を透過させ水分を保有する力も兼ね備えているため、化粧品などにうってつけの物質です。
加工技術が未開発で原料の調達コストが高いといった理由から、これまであまり製品化されてきませんでしたが、これに目をつけたのがアルマードです。
卵殻膜の有用性について独自に検証を行うとともに卵殻膜の加工技術を確立し、化粧品や健康食品などへの商品化を進めました。
スキンケアオイルである「Ode」シリーズなどの人気商品を多数抱えており、今後もさらに売上を伸ばしていけるかが注目されています。

アルマードの募集要項

Web広告運用

アルマードは現在Web広告運用を外部に委託していますが、そのWeb販促マーケティングのインハウス化に向け、広告運用ツールの導入や活用などを行うポジションです。
具体的には、広告管理画面の操作や広告のバナー・テキスト作成などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・Webでの販促や広告運用の実務経験
  • ・広告代理店での業務経験

Web CRMスタッフ

Webマーケティングの活用を促進しているアルマードにおいて、Web上での顧客管理業務を全般的に行うポジションです。
具体的には、通販やECサイトのCRM施策の提案などを行います。

必須な経験・スキル

  • ・通販やECサイトのCRM施策を自身のアイデアで行い成長させた経験
  • ・顧客の声を商品化に繋げた経験

アルマードの転職難易度

アルマードの転職難易度は中程度です。
アルマードでは、営業や商品開発など幅広い職種での中途採用が行われていますが、最近ではWebマーケティングに関連した職種での中途採用を数多く行っています。
現在外部に委託しているWeb広告の運用をインハウス化し、自社内製化の強化を行うことが狙いです。
そのため、WebマーケティングやWeb CRMなどの経験がある方は有利に転職活動を進めることができます。
ほかの職種で転職を狙うことも不可能というわけではありませんが、難易度は時期によって異なります。
特に商品開発などは、産学連携体制のもと少数精鋭で進めようという雰囲気もあり、求人はそれほど多くありません。
職種によって難易度はやや異なるものの、総合すると中程度の転職難易度といえます。

アルマードが転職者に求める人物像

アルマードが転職者に求める人物像は主に2つあります。
1つ目は、「データに強く、ロジカルシンキングができること」です。
先述したように、アルマードでは現在Web広告の運用を始めとしたマーケティング施策に力を入れています。
マーケティングには、データという確かな根拠を持って結論を導き出すという論理的な思考能力が欠かせません。
2つ目は、「既存メンバーとのコミュニケーションを活性化できること」です。
アルマードのメンバーは女性が多く、独自の社風があります。
アルマードの雰囲気に馴染むとともに、チームの既存メンバーとのコミュニケーションを活性化し、スムーズに仕事を進めていくことのできる人物であることが重要です。

アルマードの転職までの流れ

アルマードの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:人事・現場社員
想定内容:志望動機や将来のキャリアプランなど、基本的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、これまでのキャリアや転職活動の軸などを質問されます。

内定

アルマードの面接形式

アルマードの面接回数は2回です。
1次面接は2〜3名ほどのグループ面接、最終面接は役員による1対1の形式でそれぞれ行われます。
面接1回あたりにかかる時間は1次面接の場合1時間前後、最終面接は30分ほどです。
選考期間は2週間ほどとなっており、ややスピーディーな選考が行われています。

アルマードの面接内容

アルマードの面接では、志望動機やこれまでのキャリアなどの基本的な質問はもちろん、「将来の夢は?」や「将来についての野心を教えて下さい」など、未来志向の質問が多いです。
また、「アルマードに入社したあとにやりたいことは?」や「理想のキャリアプランについて教えて下さい」といった切り口で聞かれることもあります。
いずれにしても、根拠に基づいた説得力のある回答ができると高評価です。
柔軟に対応できるようにあらかじめ準備を進めておきましょう。
そのほかにも、「アルマードについて知っていることは?」「卵殻膜を知っているか」といったような企業理解をストレートに聞くような質問もあります。
面接はやや緊張感のある雰囲気で行われますが、できる限り落ち着いて一つ一つの質問に丁寧に回答できるように心がけましょう。

アルマードの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには多くのポジションで募集をしている
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・未来志向の質問を多くされる

広告、30代前半、男性
1次面接は3名のグループ面接形式で行われました。質問内容としては、将来のキャリアプランやアルマードへ入社したあとにやりたいことなど、答えやすいものがほとんどでした。
営業、20代後半、女性
将来の夢や野心について教えて下さいといわれました。全体的に未来志向の質問が多く、将来の計画性が重要視されていると感じます。
経理、20代後半、女性
今後どのようにして自分のキャリアを積んでいきたいかと聞かれました。また、家族構成についても聞かれました。
販促、40代前半、女性
転職活動の軸は何ですかと聞かれました。また、アルマードのほかに転職を検討している企業についても聞かれたため、正直に答えました。面接は非常に緊張感のある雰囲気でした。
広告、30代前半、女性
アルマードをどこで知ったのかと聞かれました。また、「卵殻膜」について知っていることを教えて下さいといわれました。企業に対する熱意を重視した質問が多かったです。

アルマードで働いている方の評判・口コミ

広告、在籍3~5年、女性
現社長に交代してから、社員の意見を重視するボトムアップな体制に切り替わり、スピード感のある経営になりました。また、中途採用の社員を多く採用したため社内の風通しも改善し、スキルや経験を重視する雰囲気になりました。卵殻膜という独自性の高い商品を展開しているため、今後も成長を続けることができる企業だと思います。
営業企画、在籍3~5年、女性
独自のバイオテクノロジーが活用された製品を開発しているため、非常にポテンシャルの高い企業です。社員の人数自体はまだまだそれほど多くありませんが、その分社員一人一人がやりがいを持って、裁量の大きな仕事に取り組むことができています。東京大学を始めとしたさまざまな教育機関と、産学連携体制で商品開発を行っていることも強みです。
販促、在籍7~10年、男性
全体的に社内には非常に女性が多く、独特な風土があります。この風土に馴染むことができるかどうかで、働きやすさが大きく変わってくるのが特徴です。卵殻膜を活用した製品の売上は順調ですが、自社通販サイトについては取り組み始めてからまだまだ日が浅く、これから成長できるかが試されています。ワークライフバランスは全体的に良く、定時で帰宅する社員が多いです。

口コミの要約卵殻膜を含む化粧品という他社と明確に差別化された製品の開発に取り組んでいるため、企業自体のポテンシャルの高さを評価する口コミが多く見られました。定時で帰宅する社員も多いようで、ワークライフバランスに対しても肯定的な口コミが多かったです。一方、評価制度が非常に曖昧である点などについてはネガティブな声が寄せられていました。社長の交代後、どこまで企業改革を進めていけるかが問われています。

アルマードの年収・給与

年収 611万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 退職金制度、インフルエンザ予防接種、社員割引、従業員持株会制度など

アルマードでの転職者の出世難易度

アルマードでの転職者の出世難易度は中程度です。
アルマードでは、スキルや経験値などが重視された評価が行われます。
年齢や勤続年数に関わらず、どれほど即戦力として機能することができるかで年収、出世の有無が共に大きく変化するため、出世を狙うのであればコツコツと実績を築いていくことが重要です。
ただし、「評価制度は曖昧で、役員などからの評価基準がわかりにくい」といった声も少なくありません。
これさえこなしておけば確実に出世できるといった明確な基準が存在しないのが難しいところですが、手を挙げればやらせてもらえる風土はあるため、積極的にさまざまな仕事へチャレンジしていくことが出世のポイントです。

アルマードはどんな人が働いている?

アルマードの従業員数

36名

アルマードの平均年齢

43.7歳

アルマードの平均勤続年数

4.6年

アルマードの社風

アルマードの社風の特徴としては、非常にスピード感を重視しており、風通しが良いというポイントが挙げられます。
アルマードは現在中途入社の社員の採用を積極的に行っており、活気のある風土があります。
スキルや経験を重視した環境に生まれ変わっているという声もあり、実力重視の風通しの良い社風が形成されていることが伺えます。
また、社員の数は多くないため、一人一人が責任感を持って働くことのできる環境であるという点も特徴的です。
非常に大きな裁量を持って仕事に取り組むことができるため、最後までやりきる力のある方は実力を発揮しやすい環境であるといえます。
会社が何かしてくれるというわけではないため、自己研鑽意欲に富んだ人材が重宝される風土です。

アルマードのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~17:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏季休暇、年次有給休暇など
平均残業時間 月15.3時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

アルマードの社長

荒西 俊和

1976年生まれ。
2000年に株式会社野村総合研究所へ入社。
2005年に株式会社日本能率協会コンサルティングへ転職。
2006年に株式会社電通イーマーケティングワンでマーケティングやコンサルティングの実務経験を積んだのち、レッドホース株式会社などを経て、2017年より、アルマードの代表取締役社長を務めている。

アルマード現職、OB/OGの有名人

長谷部 裕二

1960年生まれ。
1984年にTCIオペレーションセンター株式会社へ入社。
1986年に米国法人TAC HOLIDAYS, Inc.へ入社。
同年、ニュートンドツァーズ株式会社へ入社。
1989年より、日本機工株式会社で勤務し、1993年に同社の取締役へ就任。
2006年にアルマードへ入社し商品部部長に就任。
2015年より、取締役を務めている。

アルマードの転職に関わるQ&A


アルマードの月平均残業時間は15.3時間で、これは同規模の企業と比較しても短い水準です。
固定残業代が40時間分つく職種もありますが、それほど長く働くことはほとんどないという口コミが目立ちました。
部署によってはフレックスタイム制を導入しているなど、柔軟な働き方にも対応しています。

アルマードの社員は、およそ3:1で女性の方が多くなっています。
取り扱っている商品が化粧品ということもあり、女性目線での商品開発や広告施策などが重視されています。
産休や育休も整っているため、女性にとっても働きやすい環境だという意見が多く見られました。
また、育休取得後の職場復帰率は100%を達成しています。

アルマードへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

アルマードの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
採用情報ページには、「卵殻膜×サイエンス」や「アルマードについて」、「私たちの姿勢」など、有益な情報が掲載されているため、企業研究に役立てることができます。
ただし、公式HPには募集要項の詳細が掲載されていません。
具体的な内容が知りたい場合や時間をかけずに転職したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、アルマードの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

競合他社の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してアルマードに転職するなら、競合他社の募集要項を比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

化粧品を扱う企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、化粧品メーカーといった幅広い業界の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールの化粧品メーカーの平均年収は800万円~1,200万円程度となっており、別サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントといえるでしょう。
「化粧品を扱っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを調べたい場合は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめです。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

カゴメの転職事情。難易度や口コミなどを解説

カゴメ転職者の主なキャリアステップ 前職 アサヒビール、グリコ、味の素などの飲料メーカー 食品メーカー パナソニック、シャープなどの電機メーカー 化学品メーカー コンサルファーム ...

理想科学工業の転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

理想科学工業転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 理想科学工業株式会社に転職 次の転職先 デンカ、三菱マテリアルなどの材料系メーカー カルビ...

SANEIへの転職事情。事業内容や年収、転職難易度などを解説

SANEI転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 SANEI株式会社に転職 次の転職先 電子部品メーカー SIer SANEIの...

シキノハイテックへの転職。面接の口コミや年収・会社の特徴を紹介

社業を通じて社会へ奉仕することを目指して、半導体、電子システム、画像処理の3領域で事業を展開している「株式会社シキノハイテック」。事業の拡大による人員増加を目的にエンジニアを中心とした、他複数ポジションで中途採用の求人掲載を行っています...

IHIの転職難易度は?口コミや年収などを解説

IHI転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員 パイオニアなどの電機メーカー トヨタ、川崎重工などの自動車・輸送用機器ケーカー 建築会社 株式会社IHIに転職...

株式会社マナック・ケミカル・パートナーズの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

マナック・ケミカル・パートナーズは、化学工業薬品や医薬品の製造、販売を行っている企業です。 また、医薬や先端技術にとどまらず、社会の課題解決に貢献すべく、地球温暖化や環境汚染の防止を念頭においた活動も務めています。 また、近年の...

ヤマハへの転職は難しい?口コミや転職難易度などを調査

ヤマハ転職者の主なキャリアステップ 前職 ソフトウェアメーカー 通信会社 IT系 ヤマハ株式会社に転職 次の転職先 自動車部品メーカー 楽器メーカー...

アクシージアへの転職ってどう?事業内容や転職難易度などを解説

アクシージアは、女性の染色体「XX」を美の象徴に掲げ、化粧水や日焼け止めなどの美容品を製造販売している化粧品メーカーです。 主に「AXXZIA」や「Venus Recipe」などのブランドを展開しています。 中国や香港での商品展...

富士フイルムの転職情報。評判や福利厚生などをご紹介

富士フィルム転職者の主なキャリアステップ 前職 ほとんどがプロパー 富士フィルム株式会社に転職 次の転職先 コンサルティングや同業他社など幅広い業種 ...

ジェイテクトへの転職は難しい?面接内容や対策ポイントなどを解説

ジェイテクト転職者の主なキャリアステップ 前職 自動車部品メーカー トヨタ、トヨタカローラ販売などのその他メーカー 株式会社ジェイテクトに転職 次の転職先...

TOP