メーカー

ジェイフロンティアへの転職は難しい?ビジネスモデルや年収、面接内容などを解説

ジェイフロンティア転職者の主なキャリアステップ

ジェイフロンティアの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、専門学校卒業や大学・大学院卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

前職ジェイフロンティア在籍者の主な職歴は、化粧品メーカーのほか、デジタルマーケティング企業などが挙げられます。

次の転職先ジェイフロンティアからの転職事例はほとんどありませんが、一部転職先として化粧品メーカーへ転職しています。

ジェイフロンティアは、「人と社会を健康に美しく」というビジョンのもと、医療・ヘルスケア領域のDX化や商品開発などを手掛けている次世代のヘルスケアテックカンパニーです。
オンライン治療を行うことのできるプラットフォームの提供や医薬品メーカーに向けた販促ノウハウの提案などを総合的に行っています。
さらには、ジェイフロンティアは、新型コロナウィルス感染症の流行で医薬品業界がスポットライトを浴びるなかで成長した企業ということもあり、最近は転職先としての人気も高く、注目を集めている企業です。
そんなジェイフロンティアでは、広告担当や経営企画部長などのポジションで求人募集がされています。
この記事ではジェイフロンティアへの転職を目指すうえで必ず知っておきたい事業内容や年収、面接の内容などを解説します。

ジェイフロンティアを目指す人におすすめの転職エージェント

・ジェイフロンティアの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • ジェイフロンティアの企業概要
  • ジェイフロンティアの転職ポイント
  • ジェイフロンティアの社風や企業文化

ジェイフロンティアに転職するポイント

ジェイフロンティアの特徴

POINT

  • ・医療・ヘルスケア領域においてDX化の推進やサービス、商品開発を行う企業
  • ・ヘルスケアテックカンパニーとして成長を続け、2021年8月に東証マザーズへ上場
  • ・6年連続売上アップなど成長中であり、ワークライフバランスも良い

ジェイフロンティアへ転職するポイント

POINT

  • ・広告担当や企画部長などでの求人あり
  • ・入社直後から責任のあるポジションを担当することが可能
  • ・面接はオーソドックスな内容が多く、前職での経験を重視されるとの情報あり

ジェイフロンティアの企業概要

会社名 ジェイフロンティア株式会社
本社所在地 東京都渋谷区渋谷2-9-9 SANWA青山bldg.8階
社長 中村 篤弘
設立 2008年6月
株式 上場(東証グロース)
株主構成 中村篤弘(48.84%)
篤志(20.61%)
自社(4.12%)

ジェイフロンティアの売上

ジェイフロンティアの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 7,106百万円 8,493百万円 11,876百万円
経常利益 174百万円 679百万円 712百万円

ジェイフロンティアの最新ニュース

ジェイフロンティアの事業内容

ジェイフロンティアでは、健康食品などヘルスケア領域で事業を展開しています。
主力事業として、自社ブランドの商品の通信販売などを行う「ヘルスケアセールス事業」、医薬品販売のプラットフォームの提供などを行う「メディカルケアセールス事業」、健康食品などの広告代理業を行う「ヘルスケアマーケティング事業」の3つが挙げられます。

ヘルスケアセールス事業

ヘルスケアセールス事業では、「酵水素328選」シリーズなど、自社ブランドの健康食品などの通信販売を行っています。
テレビやインターネット上にも積極的に広告を打ち出しており、プロモーション戦略に力を入れていることが特徴です。
2018年には東京農業大学と共同で、低糖質米の開発に着手しました。
ヘルスケア分野にイノベーションをもたらす新しい品種の開発にも積極的に取り組むなど、ベンチャー企業ならではの事業展開が特徴的です。

メディカルケアセールス事業

メディカルケアセールス事業では、「SOKUYAKU」などのオンライン診療プラットフォームの運用などを行っています。
同サービスは、オンラインでの診療のみならず、服薬の指導や処方薬の宅配までを一気通貫して行います。
オンライン診療ならではのスピード感を生かした薬の処方が可能で、普及率は拡大中です。
病院・クリニックなどの医療機関側に導入費用がかからないのもシェアの拡大している一因となっています。

ヘルスケアマーケティング事業

ヘルスケアマーケティング事業では、自社の培ってきたマーケティング技術を武器にヘルスケア商品の販促支援事業を展開しています。
ジェイフロンティアでは、自社製品の販促ノウハウが蓄積されていることが特徴です。
そのノウハウを生かし、他社それぞれのニーズに合わせたプロモーション戦略を提案することで、クライアントの売上アップに貢献します。
特にインターネット広告分野に強みを持っていることが特徴です。
実践済みのノウハウを提案することが多く、クライアント企業の成長へ確実に貢献できることを強みとしています。

ジェイフロンティアの募集要項

オフライン広告担当

テレビや新聞、ラジオなどオフライン広告のバイイング業務全般に携わることがオフライン広告担当の職務内容です。
入社後のスキルに応じて、通販事業やコールセンター管理、商品開発など別分野へのステップアップ、転向も可能となっています。

必須な経験・スキル

  • ・基礎的な PCスキル
  • ・社会人としての基礎スキル

デジタルマーケター

WEB広告予算のプランニングやWEB広告の広告運用、WEB広告獲得効率改善するためのクリエイティブ提案を行うポジションです。
そのほかにも、広告代理店の新規開拓や既存代理店との交渉、社内のオペレーション改善など、幅広い業務を担当します。

必須な経験・スキル

  • ・D2C業界や通販業界などの代理店、メーカーとしてWeb広告運用した経験
  • ・デジタルマーケティングに関する知見
  • ・チーム内調整やディレクションといったチームリーダー経験

経理財務マネージャー

経理や財務、開示業務の全般を担うポジションです。
具体的には、連結決算や有価証券報告書などの法定開示の作成、適時開示書類の作成を行います。
そのほかにも、子会社管理、監査法人や顧問税理士との折衝などを行うため、責任感が問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・年度決算や四半期決算、連結決算を作成した経験
  • ・有価証券報告書等の開示書類作成の実務経験
  • ・公認会計士や公認会計士試験合格者 など

ジェイフロンティアの転職難易度

ジェイフロンティアの転職難易度は中程度です。
ジェイフロンティアでは、平均して2〜3職種程度の求人が出されていることが多くなっています。
広告担当やカスタマーサクセス担当など職種は限られてしまいますが、経験に合う求人が見つかれば高確率で採用を勝ち取ることが可能です。
全体的な傾向として、求める必須要件はそれほど高くないため、応募へのハードルもやや低くなっています。
ただし、なかには経営企画部長(CFO候補)などの非常に責任のあるポジションの求人もあります。
これらの求人には、求める要件が高く設定されており、入社後も責任を持って働くことが必要です。
応募するポジションによってはシビアな選考となることもあるため、面接対策は手抜かりなく行っておくようにしましょう。

ジェイフロンティアが転職者に求める人物像

ジェイフロンティアでは、行動指針として「当たり前のことを当たり前にやる」というキーフレーズを掲げています。
採用の際もこのポイントが非常に重要視されており、実際入社したあとにこのフレーズの重要性を感じる社員も多くいます。
また、医薬品分野ということもあり、コンプライアンスも求められる企業です。
当たり前と感じるような基本的なことこそ、当たり前にしっかりとこなすことが求められています。
さらに、ジェイフロンティアでは最近マーケティング事業も拡大しており、職種を問わず顧客と直接対話を行う場面が少なくありません。
顧客の潜在的なニーズを引き出し対応する顧客対応力も重要なポイントです。

ジェイフロンティアの転職までの流れ

ジェイフロンティアの選考フロー

エントリー・書類選考

一次面接

想定選考官:現場社員
想定内容:ジェイフロンティアへ興味を持ったきっかけや、前職での経験などを聞かれます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:ジェイフロンティアへ入社したあとに実現したいことや将来のキャリアプランについても聞かれることがあるため、自分のなかでのビジョンを固めておきましょう。

内定

ジェイフロンティアの面接形式

ジェイフロンティアの面接回数は2回です。
グループディスカッションやグループ面接などは行われておらず、1対1形式での面接がメインとなります。
面接1回あたりにかかる時間は30分程度とやや手短に終わる傾向がありますが、応募する職種によっては1時間前後と時間がかかる場合もあります。

ジェイフロンティアの面接内容

ジェイフロンティアの面接内容は、志望動機や自己PRなど基本的な内容はもちろんのこと、「企業理念に共感できるか」「これまでの経験はどれくらいか」の2つの軸で構成されています。
特に、「人と社会を健康に美しく」といった企業理念や「当たり前のことを当たり前にやる」といった行動指針に合致するかどうかは重視されます。
基本的な内容を知らなかったということがないように、事前に企業のビジョンや行動指針についてリサーチをしておきましょう。
これまでの経験に関する質問の例としては、「前職ではどの程度の案件に携わっていたか」「上場企業に勤務した経験はあるか」といったものが挙げられます。
前職などで携わっていた業務の内容を分かりやすく伝えられるように準備をしておくと良いでしょう。

ジェイフロンティアの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人は少ない
・求人情報はGreenなどでも確認可能
・人物面重視の質問が多い

通信事業部、40代前半、男性
「当たり前のことを当たり前にやる」という行動指針に共感できるかどうかを聞かれました。経歴なども聞かれますが、基本的には人物面重視の選考が行われています。
営業、20代後半、男性
前職でどの程度の規模の案件に携わっていたか、営業としての成績はどの程度だったかを率直に聞かれました。また、退職経緯はさまざまな切り口から深堀りされました。
ディレクション、30代前半、女性
簡単な自己PRやジェイフロンティアへ応募した理由など、基本的な内容がほとんどでした。どれも答えやすいものが多く、至って普通の面接です。
営業、30代後半、男性
前職で扱っていた商材はどのようなものか、ジェイフロンティアでの勤務に営業経験を活かすことができそうかを聞かれました。面接の雰囲気は終始和やかで話しやすかったです。
管理職、40代前半、男性
組織のマネジメント経験を深堀されました。また、ジェイフロンティアの掲げているビジョンに共感できるかどうかを聞かれました。考え方など、人物面重視の選考です。

ジェイフロンティアで働いている方の評判・口コミ

企画、在籍3~5年、女性
風通しの良い社風で、部署や職種をまたいだ交流も活発です。お互いにサポートし合うような風土があり、雰囲気が良いのが魅力的だと思います。社長など経営陣との距離も近いため、会社の方針なども見えやすいです。手を挙げればやらせてもらえる風土があり、チャレンジを後押ししてくれます。
事務、在籍3~5年、男性
基本的には個人主義で、それぞれの仕事に細かく会社側が指図することはありません。タスク管理などが自分でできる方には向いていますが、個人で動くことが多いため、自分で情報を取りにいったりしないと仕事はあまり進まないです。会社側にもあまりノウハウが蓄積されていません。ワークライフバランスは非常に良く、できるだけ定時で帰ろうという雰囲気があります。
営業、在籍5~7年、男性
職種によりますが、特に営業は数字にシビアな傾向があります。残業代は1分単位でしっかりと支給されますが、長期休暇の取得はやや難しいです。通販事業部は女性も多く、男女問わず活躍できる環境が整っているのではないかと思います。社長のカリスマ性が高いため、トップダウンで物事を行うような体制です。

口コミの要約ワークライフバランスが良く、部署にはよるものの残業もかなり少ないという口コミが目立ちました。全体的に個人主義の風土があり、自己管理が求められるという意見も多かったです。その反面、会社にあまりノウハウが蓄積されておらず、積極的に動かないと成長できないと感じる声や、事業部間での仕事量の差について言及する声もありました。

ジェイフロンティアの年収・給与

年収 603万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 オフィスグリコ、オフィスおかん、社員旅行、レジャー施設、スポーツ施設など

ジェイフロンティアでの転職者の出世難易度

ジェイフロンティアでの転職者の出世難易度は中程度です。
ジェイフロンティアは実力主義の評価を行っており、成果を重視した人事を行っています。
給与も出世も成果次第で大きく変動するため、入社年次が同じでもポジションや年収が実力によって大きく異なるのが特徴です。
職種が細分化されていないため、多彩なフィールドで実績を挙げることのできる人材が重宝される傾向もあります。
それほど経験がない状態でも、業務に対する改善案や工夫点などを提案することで実際に取り入れてもらえることもあります。
主体性も評価の重要な観点となっているため、積極的にさまざまなことへチャレンジし、実績を積み上げていくことがジェイフロンティアで出世するためのポイントです。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 700万円
30代後半 マネージャー 900万円
40代前半 部長 1,100万円
40代後半 なし 1,100万円

ジェイフロンティアはどんな人が働いている?

ジェイフロンティアの従業員数

54名

ジェイフロンティアの平均年齢

37.2歳

ジェイフロンティアの平均勤続年数

2.8年

ジェイフロンティアの社風

ジェイフロンティアの特徴として、風通しの良く部署間の連携が強いという風土が挙げられます。
部署や職種をまたいだ交流も活発に行われており、お互いにサポートし合う雰囲気があるのが特徴です。
ベンチャー企業ということもあり、職種はまだまだ細分化されていません。
部署にとらわれない多彩な経験と交流が可能なのがジェイフロンティアの特徴の一つです。
また、社員同士の仲が良いのもジェイフロンティアの企業カルチャーといえます。
社員旅行では無人島へ旅行するなど、経営層も含めて社員の距離感が近いです。
部署によってはプライベートでの交流もあり、活発にコミュニケーションが行われています。

ジェイフロンティアのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 09:45~18:45(業種による)
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、GW休暇、夏季休暇、慶弔休暇、有給休暇など
平均残業時間 月20時間程度
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ジェイフロンティアの社長

中村 篤弘

1980年生まれ。
2003年に株式会社クリエイトエス・ディーへ入社。
2004年にシーコム株式会社へ入社し、日本NCRへ出向する。
2006年にビックタウン株式会社へ入社し、2010年に株式会社サイバープランナーを設立し、代表取締役に就任。
2017年に株式会社篤志を設立。
2021年より、ジェイフロンティア株式会社の代表取締役社長執行役員を務めている。

ジェイフロンティア現職、OB/OGの有名人

鈴木 信二

1969年生まれ。
1990年に三菱自動車工業株式会社へ入社。
翌年には蔵方税務会計事務所で勤務し、1998年に株式会社オオクラの取締役へ就任。
2009年にアーマーホールディングスへ入社。
2016年にジェイフロンティア株式会社で勤務し、2021年より取締役執行役員管理本部長兼管理部長を務めている。

ジェイフロンティアの転職に関わるQ&A


ジェイフロンティアでは、産休や育休の制度が整っています。
女性の働きやすさを重視した体制の構築が進められており、2021年も産休・育休の取得実績があります。

また、女性のキャリアパスも強化しようという動きがあります。
実際、管理職などへ女性を登用する動きも目立っており、若くして活躍する女性も数多く在籍している企業です。


ジェイフロンティアでは、福利厚生として社会保険制度など基本的なものはもちろん、オフィスおかんやオフィスグリコなども積極的に導入しています。
また、社員旅行も人気があり、年に1回無人島などへ旅行に行くということもあります。
住宅手当などがないのは若干ネックとなりますが、ベンチャー企業として基本的なものは一通り揃っているといえるでしょう。

ジェイフロンティアへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

ジェイフロンティアの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
募集要項以外にも、経営理念や事業紹介、企業情報など、さまざまな情報が掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式HPからの応募の場合、時間がかかってしまう傾向があります。
できるだけ時間をかけずに転職したい方や公式HPに載っていないような求人に応募したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ジェイフロンティアの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

ヘルスケア業界の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してジェイフロンティアに転職するなら、競合他社の募集要項を比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、ヘルスケアといった幅広い業界の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのヘルスケア業界の平均年収は800万円~1,200万円程度となっており、別サイトよりも比較的高くなっています。
また、doda X(旧:iX転職)は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「ヘルスケア製品を扱っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを調べたい場合は、doda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめです。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

モダリスへの転職は難しい?転職難易度や事業内容などを解説

希少疾患をターゲットとした医薬品の開発を手がけているモダリス。 独自の技術を用いた遺伝子疾患治療プラットフォームである「切らないCRISPR技術」を用いた創薬をおこなっている企業です。 独自のCRISPR-GNDMと呼ばれる...

理想科学工業の転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

理想科学工業転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 理想科学工業株式会社に転職 次の転職先 デンカ、三菱マテリアルなどの材料系メーカー カルビ...

良品計画への転職はおすすめ?気になる年収や評判を調査

良品計画転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員中心 株式会社良品計画に転職 次の転職先 衣料品メーカー 小売業 良品計画の主な転...

日東紡績の転職難易度は?口コミや面接内容などを解説

日東紡績転職者の主なキャリアステップ 前職 日産自動車、三菱ふそうなどの自動車メーカー シャープ、ソニー、パナソニック、ルネサスエレクトロニクスなどの大手電機メーカー 日東紡績株式...

ミルボンへの転職は難しい?面接突破方法や口コミなどを解説

ミルボン転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 リクルートなどのWEB系事業会社 株式会社ミルボンに転職 次の転職先 ホーユー、ドクターシーラ...

ファナックの転職難易度は?年収や口コミなどを解説

ファナック転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー割合が高い コニカ、パナソニックなどの大手メーカー ファナック株式会社に転職 次の転職先 ...

ブリヂストンへの転職事情!中途採用の難易度や口コミ評判を徹底調査

ブリヂストン転職者の主なキャリアステップ 前職 富士通、日立製作所、東芝などの大手メーカー コンサル 株式会社ブリヂストンに転職 次の転職先 デンソー、...

三菱重工への転職は難しい?面接内容や倍率など解説

三菱重工転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員が多い 日産、IBM、京セラなどのメーカー 三菱重工業株式会社に転職 次の転職先 トヨ...

クラレへの転職は難しい?面接難易度や口コミなど解説

▼下記は、クラレに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。 ・転職元:どこからクラレに転職してくるのか ・転職先:クラレからどこへ転職するのか 一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きま...

マブチモーターへの転職。面接内容や評判などを解説

マブチモーター転職者の主なキャリアステップ 前職 日立、シャープ、パナソニックなどの大手ITメーカーの他、キヤノン、資生堂、YKKAP、LIXILなどの大手メーカー、伊藤忠テクノソリューションズ、日立システムズな...

TOP