コラム

アクシスの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較


現在、転職を希望する人のほとんどがエージェントの在籍する転職サイトを活用して転職活動を行っています。「せっかく転職サイトに登録したのに求人がなかった」「エージェントが自分に合わなかった」そういった思いをしないためにも、まずは自分にぴったりの転職サイトを見つけることが重要です。それぞれの転職サイトには異なった特徴があります。掲載求人数や、登録方法、エージェントとの面談など有無など気になる方も多いようです。
転職エージェント「アクシス」についてご紹介します。アクシスの特徴やメリット・デメリット、登録から面談までの流れを詳しく解説するので、これらを参考に転職成功につなげましょう。

転職サイト「アクシス」とは


アクシスは、「Callingood(コーリングッド)」「すべらない転職」「すべらないキャリア」の3つのインターネットメディアを運営する転職エージェントです。転職希望者に対して、プロの転職・キャリア形成のノウハウをコンテンツ化して提供することで、キャリアリテラシーの向上を図り、本質的な意思決定を行うための支援を行っています。「20代で年収700万円以上を目指す方」を自立型人材と表現し、そういった若手ビジネスパーソンにとって有利・有効な企業・求人を数多く取り扱っています。

アクシスの特徴

転職エージェントアクシスの基本的な紹介をしましたが、具体的にはどのような特徴があるのでしょうか。アクシスの特徴は以下の3つです。

アクシスの特徴は以下の3つ。

  • ・20代~30代前半の若手ビジネスパーソンに有利・有効な転職支援
  • ・年収700万円以上を目指す方に向けたキャリアプラン提案で高収入が見込める
  • ・入社後半年以内のミスマッチ率1.5%以下

下記にて、上記の特徴を詳しく解説します。

特徴① 20代~30代前半の若手ビジネスパーソンに有利・有効な転職支援

アクシスでは、会社に依存せず自分の実力や専門スキルでキャリアを築いていける人材を自立型人材と定義し、20代~30代の若手ビジネスパーソンの自己実現・キャリア形成につながる転職活動支援を行っています。従来の転職エージェントでは「やりたいこと」から転職先の提案をおこなう傾向にありましたが、「やりたいことが分からない…」というビジネスパーソンは多数存在します。そんな方に対して「ありたい姿」の言語化から伴走・提案を行っています。

特徴②年収700万円以上を目指す方に向けたキャリアプラン提案で高収入が見込める


引用:https://axxis.co.jp/business/agent_reason05

長期的なキャリアプランを提案し、大きな市場価値とリターンを獲得できるような転職先を紹介します。1度の転職で年収700万円以上を目指すわけではなく、エージェントがキャリアステップの道筋を示し、数回のサポートを繰り返すことで最終的に年収700万円以上の高収入を目指します。これまでの受けた多数の転職支援実績をデータ化し、分析することで求人を深く理解することが、最適なキャリアプランの提供につながっています。

特徴③ 入社後半年以内のミスマッチ率1.5%以下

転職エージェントの支援で転職先が決定しても、半年以内に退職してしまう転職者は多く見受けられます。これはスキルアップのない転職を繰り返し、大きなキャリア形成ができないことにつながってしまいます。アクシスでは本人の適正などを細かく把握・分析したうえで独自の蓄積データをもとに、転職希望者とのマッチ度が高い求人や企業を提案しています。また、転職決定後も支援を継続し、内定決定先で入社後の処世術や早期に結果をのこすためのコツをレクチャーする、お祝いランチを実施しています。こうした手厚い支援により、創業以来転職者の半年以内退職率を1.5%以下に抑えています。「転職決定後も不安が残っている…」そういった方は、アクシスの利用をおすすめします。

アクシスの良い評判・メリット

上記では、アクシスの基本情報や特徴をご紹介しました。では具体的にいい評判やメリットはどのようなことがあるのでしょうか。ここからは実際の口コミをもとに、アクシスのいい評判・メリットをご紹介します。アクシスのメリットは、主に以下の2つです。

  • ・的確なコーチングで転職希望者に真剣に対応
  • ・質の高い手厚いサポート多数で円滑に転職活動が進む

それでは、詳しく見ていきましょう。

メリット①:大手企業への転職のチャンスがある

20代後半・男性

利用者の転職成功につながる的確なコーチングを提供してくれます。アクシスのサービスを利用するまでは自力で転職活動を行っており、転職先が決まってもすぐにやめてしまう、そもそも内定が決まらないなど失敗続きでした。しかし、自分に対して向き合う機会を設け、行動を自ら変えていこうとするきっかけを与えてもらいとても感謝しています。おかげで良い転職先に巡り合うことができました。

30代前半・男性

転職を希望しながら、自分が何をしたいか分からず転職後のキャリア形成が漠然としていました。アクシスで相談したことで自分が大切にしていることは何か、今後どうしていきたいのかビジョンを明確化し自分の軸を定めることができました。自分に合った転職先を見つけることに成功し、ミスマッチなどもなく現在も転職先企業でキャリアを積んでいます。

自分のやりたいことが分からず、ミスマッチ続きだった方がアクシスで的確なコーチングを受けたことで、自らのキャリア形成を見直し転職が成功したという声が多く挙がっています。自分が気づけなかった点を、エージェントからのアドバイスで改善することが結果につながっているようです。

メリット②:効率よく企業とコンタクトが取れる

30代前半・女性

他の転職エージェントを利用していたときは多数の求人を提示され大量に応募を出すという方法で不合格が続いていました。アクシスでは求人を紹介するだけではなく、転職者希望者が転職先決定につながる本質的なサポートを行ってくれます。また、転職者にとって何がベストかを考え対応してくれます。丁寧にサポートをしてもらった結果、これまでよりスムーズに面接まで進み無事、内定をいただくことができました。

20代前半・男性

求人を提示するだけでなく、転職者の自己理解、各業界動向、キャリア形成の考え方、トレードオフなど様々なことをコーチングしていただきました。転職先決定後も、入社後の処世術やキャリアアップの近道などを教えていただき不安なく新しい会社で勤め始めることができました。転職して数年経過しましたが、アクシスで提供していただいたサポートが、入社後に社内で高い評価を受けることにつながっています。

求人を多数掲載し、その中から転職希望者に合った転職先を複数提案し応募につなげるのが従来の転職エージェントです。しかし、アクシスではそれ以外のサポートが充実していたという評判が多く見られました。転職先を見つけることから、転職先決定後まで一貫して同じ担当者が対応し、手厚いサポートを行っているようです。転職希望者とエージェントとの間に信頼関係があり、より細かいヒアリングを行うことが転職成功につながります。

アクシスの良い評判は本当?口コミを徹底検証

ここまで実際のアクシスのいい評判に関して、口コミをもとに紹介してきました。しかし、これらの評判は本当なのでしょうか。ここでは前述したアクシス2つのメリットを実際に検証していきます。

メリットの検証①:大手企業への転職のチャンスがある


引用:https://axxis.co.jp/business/agent_reason01
アクシスではコーチングを行う際に気軽に質問・相談ができる環境を整えるため、電話やメールでのやり取りに加えチャットアプリを活用したサポートも行っています。アクシスが運営している「すべらないキャリアエージェント」では、転職者とエージェントが転職決定まで平均3万文字上のやり取りを繰り返しているようです。転職者の都合に合わせて対応し、面談の強要なども一切ありません。転職者が文字にして自分の考えをエージェントに伝えることで、転職者の客観的な視点確立にもつながり、転職失敗の連鎖を断ち切っています。

メリットの検証②:効率よく企業とコンタクトが取れる


引用元:https://axxis.co.jp/business/media
アクシスではエージェントとの面談・相談に加えて、自社が運営する「Callingood(コーリングッド)」「すべらない転職」「すべらないキャリア」の3つのサービスを活用して転職者を支援しています。それぞれのサービスでは、スマホで気になる企業について転職エージェントに気軽に質問しアドバイスをもらう、転職・キャリアノウハウに関するコラム記事の閲覧などを行うことできます。これらのサービスもアクシスが転職者から支持の理由になっています。

アクシスの悪い評判・デメリット

転職エージェントには異なる特徴があるため、実際に使ってみないと合う・合わないは判断できません。ここからはアクシスの実際の口コミをもとに、アクシスの悪い評判・デメリットをご紹介します。アクシスのデメリットは以下の2点です。

  • ・年齢が20代~30代の若手ビジネスパーソン向け
  • ・都市部の求人がほとんどで地方での転職が難しい

それでは見ていきましょう。

デメリット①:年齢が20代~30代の若手ビジネスパーソン向け

30代後半・女性

20代~30代の若手ビジネスパーソン向けの転職エージェントと知っていましたが、ある程度のキャリアがあったので利用を検討しました。30代後半ということで一度の転職で成功したいと考えていましたが、アクシスでは何社か転職を経験しキャリアアップを重ねることで高収入を狙うということだったので、年齢的な厳しさを感じました。

30代後半・男性
やりたいことが不透明な方や、自己分析が苦手な若い方にとっては良い転職エージェントだと思います。しかし、これまでの職歴を活かして転職を考えている人、ある程度のキャリアを有している人はたくさんの求人掲載の中から自分に適したものを見つけるという、従来の転職エージェントを利用したほうが良いと感じました。

アクシスは中長期的なフォローとキャリアアップを目指した転職を行うことで年収アップを狙うことを公式サイトでも公表しているため、年齢が高い方ややりたいことがはっきりとしている方には向いていない、という口コミがありました。

転職には自分に合った転職サイトを使うのが成功への鍵です。30代後半の方は、アクシスは情報収集として使ったり、他の転職サイトと並行して使うなど、使い方を考えた方がよさそうです。

デメリット②:都市部の求人がほとんどで地方での転職が難しい

20代後半・女性

転職エージェントや運営サイトを活用したサポートは手厚く親切です。しかし、いざ求人の提示を求めるとほとんどが都市部の求人で、地方で転職を希望している人は別の転職エージェントを利用したほうが早く転職先を見つけることができると感じました。

20代後半・男性

転職成功のコツや、これまで転職失敗してきた原因の分析をするにはぴったりの転職エージェントです。しかし地方の求人数が少なく、求人掲載があったとしてもある程度の職歴を必要とする求人が多数でした。地方で転職を希望する際には、アクシスの他にも別の転職エージェントに登録し、どちらも活用しながら転職活動を行うべきです。

多くの転職サイト・転職エージェントにもいえることですが、都心部での募集が多く、地方で働きたい、Iターン、Uターン転職を目指しているという方には、向いていないかもしれないという口コミがありました。

アクシスの悪い評判は本当?検証して分かった実情

アクシスは多くの口コミが存在し、そのほとんどが「良さやメリットを感じている」という内容でした。
しかし中には悪い口コミやデメリットも存在するようです。悪い評判を気にして転職エージェントの利用を躊躇する方も多いのではないでしょうか。そういった方に向けて、ここでは上記で紹介した2つのデメリットを解説していきます。

デメリットの検証①:齢が20代~30代の若手ビジネスパーソン向け


引用:https://axxis.co.jp/magazine

アクシスが運営するサービス「すべらない転職」のコラムカテゴリーは、20代の転職・30代の転職という項目があります。内容は20代~30代の若手ビジネスパーソンに向けた転職のコツ、求人の見つけ方など様々です。30代後半以降のハイキャリア転職者にとっては物足りなさを感じる内容かもしれません。また、一度の転職で成功したい方、これまでのキャリアを生かしたいと考える方はミドル層向けの転職エージェントの利用をおすすめします。
関連記事:ビズリーチの評判まとめ!転職者からの良い口コミ、悪い口コミから実態を徹底検証

デメリットの検証②:都市部の求人がほとんどで地方での転職が難しい


引用:https://callingood.com/recruits/search/
アクシスが運営する総合転職サイト「Callingood(コーリングッド)」ではエージェントへの相談、転職に関するコラム記事の閲覧に加えて、具体的な求人検索が可能です。職種・勤務地・年齢など細かい希望条件を入力して検索しますが、希望勤務地を地方に設定するとほとんど求人の掲載がありませんでした。エージェントへの相談やコラム記事の内容は転職活動に活かすことが出来ます。しかし、地方で転職を考える方は、求人数が多い他の転職エージェントやサイトと併用して転職活動を行ったほうが効率的でしょう。

アクシスの総評

アクシスは20代~30代の若手ビジネスパーソン向けの転職エージェントです。「転職を希望するがやりたいことが分からない」「転職失敗の原因分析から始めたい」などの考えを持つ転職者におすすめです。キャリアプランを組み何度か転職を繰り返すことで最終的に高収入を得ることを目的としている方にはぴったりのエージェントですが、一度の転職で成功したい、これまでの職歴を活かしたいというミドル層にとっては物足りなさを感じる可能性があります。しかし、転職に役立つコラム記事の閲覧は良い情報収集になるはずです。そちらを閲覧しつつ別の転職サイト・エージェントを活用して転職活動を行いましょう。

また、求人掲載の主要エリアが都市部になっているため都市部で転職を希望する方は問題ありませんが、地方で転職を考える方は別の転職エージェント・転職サイトへ登録したほうが、希望に合った求人が見つかるでしょう。

アクシスに向いている人と向いていない人の特徴

アクシスは20代~30代の若手ビジネスパーソン向けの転職エージェントなので、向いている人と向いていない人の特徴がはっきりと分かれます。自分に向いていない転職エージェント・サイトの活用は転職活動を長引かせる原因になってしまいます。事前に確認し、向いていないと感じた際には別の転職エージェント・サイトの利用をおすすめします。

アクシスに向いている人

下記のような人に向いているといえます。

  • ・20代~30代の若手ビジネスパーソン
  • ・これまで何度か転職失敗を繰り返し、原因の分析からエージェントに相談したい方
  • ・自分のやりたいことが不明確で、具体的な転職希望先・職種が決まっていない方
  • ・今後もキャリアアップを考え長期的なキャリアプランを構築したい方
  • ・電話面談ではなく、チャットサービスを使って気軽に相談したい方

自分のやりたいことが決まっていない、転職失敗の原因が分からないという方でも転職エージェントからのアドバイスで、自分を見つめ直し正しい転職活動を始めるきっかけになるでしょう。また、長期的なキャリアプランを形成することで徐々にキャリアアップを図りたい方にもぴったりの転職エージェントです。運営サイトを活用することで転職に関することや、転職先決定後の立ち回りを学ぶことも可能です。そういったサービスを希望する方は、登録しておくだけでも良いでしょう。

アクシスに向いていない人

  • ・年齢が30代後半以降のミドル層
  • ・現職での収入が700万円以上ある方
  • ・地方での転職を希望する方
  • ・一度の転職で成功したい・高収入を得たい方

若手ビジネスパーソン向けの転職エージェントであるため、ミドル層は物足りなさを感じるでしょう。また、年収700万円以上を目指す方を自立型人材と定義し、そういった方向けの支援が豊富なエージェントです。すでに年収700万円を超えていて、それ以上の収入を望む場合には適した求人がほとんどないことが予想されます。加えて、地方の求人も少ないため、都市部以外で転職を希望する際には別の転職エージェント・サイトの活用をおすすめします。

【主要エリア】アクシスの求人数

東京のアクシスの求人数

2021年11月現在、転職エージェントアクシスが運営する「Callingood(コーリングッド)」に掲載されている求人数は102件です。そのうち東京都の求人数は67件となっており、全体の約66%を占めています。

大阪のアクシスの求人数

2021年11月現在、関西地域全体の求人数は11件掲載され、そのうちの10件が大阪府の求人です。関西の中心である大阪府に求人が集中していることが分かります。

愛知のアクシスの求人数

2021年11月現在、愛知県の求人は25件で全体の約25%ですが、ほとんどが中心都市である名古屋の求人です。それ以外の求人掲載はほとんどありません。やはり、地方の求人数が少ないことが分かります。

アクシスの登録~面談の流れ

・無料相談

アクシスで転職に関する相談を行う際には、まず無料相談から始めます。プロフィールなどの基本情報、職歴、転職希望先など全部で9つの質問に回答し相談に申し込むをクリックします。

・登録
無料相談の際に入力した内容で登録を行います。追加で希望条件や転職に関する悩みなどがあれば申し出ましょう。

・キャリア面談・求人紹介
担当エージェントから電話で連絡が来ます。ここでは面談を行わず、今後のスケジュールのヒアリングや具体的な面談時期を決めていきます。2回目以降のやり取りは電話・メール・チャットアプリの中から選択可能なので、自分が使いやすいものでエージェントとやり取りを始めましょう。求人に応募する前に書類の添削や、転職者の分析、キャリアプラン形成などを行います。今後の転職成功につながる大事なステップです。細かくヒアリングすることが転職成功につながるでしょう。

面談の前から細かいヒアリングがあります。やりたいことが分からない、転職失敗の分析をしてほしいなど要望はこまめに伝えましょう。やり取りが多いことに定評があるアクシス。気軽に相談することでエージェントとの信頼関係につながり、より的確なアドバイスを受けることができるようになります。始めは言いづらいこともあるかもしれませんが、将来のためにエージェントをフル活用して最適な転職を実現させましょう。

アクシスに関するQ&A

無料相談で辞めても大丈夫ですか?

無料相談でアクシスが合わないと感じた場合は、登録解除して大丈夫です。無料相談の段階でもできる限り、転職希望者に寄り添ったアドバイスを心が得ています。しかし、希望勤務地や職種によっては満足のいくサポートができない場合もあります。そういった場合、無料相談以上の登録を強制することはありません

有料サービスやコンテンツはありますか?

運営する3つのサービスは基本的に無料で利用可能です。しかし、株式会社アクシスが運営するマジキャリというオンラインサービスは受講料がかかります。こちらも無料体験・相談から始めることが出来るので、知らないうちに料金が発生することはありません。

運営サイトのコラム閲覧は無料ですか?

アクシスが運営する3つのサイトにはそれぞれ転職観覧コラムを掲載し、定期的に更新しています。それらは無料で閲覧することが可能です。他の転職エージェント・サイトに登録していても、こちらに閲覧を行うことができるためぜひ活用しましょう。

運営会社「株式会社アクシス」

ここまで転職エージェントアクシスについて詳しく説明してきました。アクシスでは転職者との面談の他に3つのサイト運営も行っています。これらを運営するアクシス株式会社の会社概要をご紹介します。

会社概要

アクシスを運営しているエン・ジャパン株式会社の会社概要を掲載します。

社名 アクシス株式会社
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1−20−1 井門美竹ビル 4階
資本金 500万円
設立 2012年8月22日
従業員数 (法人全体) 40人  (うち人材紹介部門) 11人
事業内容 ・転職エージェント(人材紹介)事業
・インターネットメディアの企画・運営
・WEBアプリの受託開発事業
・WEBマーケティング支援事業

拠点 東京のみ

アクシス株式会社は若手ビジネスパーソン向け転職エージェントですが、その他にも自社のインターネットメディアの企画・運営、WEBアプリ開発・受託・マーケティング支援なども行っています。社員数は少ないですが優秀な転職エージェントが数多く在籍し、転職者に対する手厚い支援を行っています。

関連記事

転職エージェントアクシアムの評判は?口コミから評判を徹底検証します!

転職活動をするうえで、転職エージェントの利用を検討している方も多いのではないでしょうか。 ミドル・ハイクラスの転職であれば、自分だけで良い求人を探すのは難しいですよね。 また、さまざまな転職エージェントのなかからどのサービスが自...

クライスアンドカンパニーの評判は?良い口コミ・悪い口コミを徹底調査

ハイクラスの転職を目指す求職者は、それに特化した転職サイト・エージェントのサポートが重要です。国内にはそういった転職サイト・エージェントがいくつか存在し、どれを選べばよいか迷う方も多いはずです。それぞれで得意とする業種や職種、取り扱い求...

dodaの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較!

転職サイト「doda」とは 転職サイト「doda」は、パーソルキャリア株式会社が運営している転職サイトです。転職者満足度No.1を誇っており、求人件数は約10万件と業界トップクラスの求人を保有しているという特徴があります。 その...

forstartupsの評判。口コミや利用方法まで徹底解説

これから新しいサービス・新しい商品に関わる仕事がしたい、という方におすすめなのが、「forStartups」。 名前の通りでベンチャー・スタートアップの求人が多く、魅力的なベンチャー企業を紹介してくれるという口コミが見られました。 ...

コトラの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較!

転職をしようと考えたとき、転職サイトや転職エージェントを活用しようと考える方も多いのではないでしょうか。 しかし、転職するために活用できるのは転職サイトや転職エージェントだけでなく、派遣や人材紹介など、転職方法は幅広くあります。 ...

ビズリーチのスカウトから面談を受けるまでの流れについて解説!

ビズリーチは、国内最大級のハイクラス向けの転職サイトです。 登録されている3分の1以上の求人が年収1000万以上を提示しており、エリート人材が利用する場となっています。 このビズリーチでうまく転職活動を進めるにあたり、重...

アクシスの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較

現在、転職を希望する人のほとんどがエージェントの在籍する転職サイトを活用して転職活動を行っています。「せっかく転職サイトに登録したのに求人がなかった」「エージェントが自分に合わなかった」そういった思いをしないためにも、まずは自分にぴった...

30代で転職するときに知るべき全注意点と、成功を勝ち取る6ステップ

「30代で転職したいけど、失敗したくない。」「30代の転職者にはどんな能力が求められるの?」などと考えていませんか? 30代の方は、今までのキャリアを生かした転職がしやすいので、年収アップに大きく期待を持つことができます。 ...

エンワールドの評判は良い?悪い?口コミや特徴をご紹介

ミドル~ハイクラス層の求職者はできるだけ好条件・好待遇の企業へ転職を希望し、それに特化した転職サイト・エージェントを活用したいものです。適した転職サイト・エージェントの活用ができていなかった場合、「マッチする企業と出会うことができなかっ...

転職の入社日はいつがベスト?面接時から入社日の行動までまるっと解説!

転職活動の面接で、「いつ入社出来ますか?」という質問は、中途採用では必ずされる質問です。 最初の段階というよりは、選考がある程度進んだ段階で聞かれることが多い質問です。 「面接のとき、いつから入社できると言えばいい?...

TOP