コラム

アイムファクトリーの評判は?実際の口コミから徹底検証!

転職活動を行う上で、転職サイトや転職エージェントを利用して少しでも良い求人を探したいと考える方が多いのではないでしょうか。さまざまな転職活動を支援するサービスが増えている中で、アイムファクトリーの利用を検討している方もいらっしゃるでしょう。

しかし、どの転職エージェントの利用が自分にとって有益なのか分からずに困惑している方も多いように感じます。

そこで今回は、転職エージェント「アイムファクトリー」の評判を、実際の口コミを参考に徹底検証します。

転職サイトアイムファクトリーとは


引用:https://www.aim-factory.com/candidates
アイムファクトリーは、IT・Web業界に特化したエンジニア・デザイナー専門の転職エージェントです。東京以外にも大阪支社があるため、関東地方まで出向けない方でも利用しやすいでしょう。

アイムファクトリーの利用者の多くは、口コミや過去に利用した知人などから勧められて利用を開始する方が多いです。

アイムファクトリーの特徴

上記ではアイムファクトリーの基本情報を解説しました。ここでは、具体的にどのような特徴があるのか、解説します。

  • ・業界・企業に精通したキャリアアドバイザーが在籍
  • ・エンジニア専門のためSE求人が豊富
  • ・キャリアプランサポートが充実

下記にて、上記の特徴を詳しく解説します。

特徴① 業界・企業に精通したキャリアアドバイザーが在籍

アイムファクトリーでは、IT業界専門の転職コンサルタントが一人ひとりに合ったキャリアプランのアドバイスを行っています。

また、アイムファクトリーではアドバイザーが求職者とマッチングする求人案件を一つ一つ丁寧に厳選しています。業界に精通している担当者が提案を行うため、アンマッチが少ないことも、アイムファクトリーの特徴の一つです。

特徴②エンジニア専門のためSE求人が豊富


引用:https://www.aim-factory.com/candidates

アイムファクトリーは、IT・Web業界の中でもエンジニアの求人を専門に取り扱っています。DeNAやSEGAなど、大手企業の求人案件も多数取り扱っています。

また、一般事業会社での社内SEやシステム開発職の求人も保有しています。

特徴③エンジニア専門のためSE求人が豊富

アイムファクトリーでは、キャリアの棚卸し・強みを引きだすサポートに力を入れています。求職者の強みを活かせる転職サポートを売りにしており、これまでの利用者も満足度の高い企業へ転職できた方が少なくありません。

また、大手転職エージェントと比べると利用する求職者が少ないため、一人ひとりにかけるサポートの時間が十分に確保されています。

アイムファクトリーの良い評判・メリット

上記で基本情報やアイムファクトリーの特徴について解説しました。ここでは、具体的なメリットや良い評判を、実際の口コミを合わせて詳しく解説します。

アイムファクトリーのメリットは主に以下の2点です。

  • ・キャリアアドバイザーが業界に精通している
  • ・強みを引き出す貨運背を行っている

それぞれ詳しく見ていきましょう。

メリット①:キャリアアドバイザーが業界に精通している

40代・女性
資料に記載してある以外の情報も面談の場で直ぐにご提供頂けた。時には企業側に出向き情報を収集されていると伺い、求人企業の情報もしっかり把握してご紹介頂けているという安心感がありました。

40代・男性

業界事情に相当熟知されておられるエージェントさんに相談することができまして、こちらの経験・希望を考慮いただいたうえで、当方の希望に合った企業様をその場で提示いただけたりしました。

求職者が知りえない情報まで把握しているキャリアアドバイザーに支えられ、転職活動がスムーズだったという声がありました。ネットでは調べきれない内部事情などを聞ける点は、転職エージェントを利用する大きなメリットといえるでしょう。

メリット②:強みを引き出すカウンセリングを行っている

40代・男性
自分が望んでいる職種に関して、職務経歴書の書き方や面接での対応の仕方を、こちらのエージェントさんに相談したいと思いました。
30代・女性
自分の強みとアピールポイントについて、アドバイスをいただきました。きめ細やかに対応頂きました。

はじめての転職や、自己PRが苦手な方にとっては、転職エージェントのサポートで転職が優位に進むことが多くなるでしょう。

アイムファクトリーの良い評判は本当?口コミを徹底検証

上記でアイムファクトリーの良い評判やメリットを実際の口コミと合わせて紹介しました。しかし、果たして本当にその評判に当てはまっているのか、気になる方も多いのではにでしょうか。

ここでは、前述したアイムファクトリーの2つのメリットを実際に検証していきます。

メリットの検証①:キャリアアドバイザーが業界に精通している


引用:https://www.aim-factory.com/candidates

アイムファクトリーは、IT・Web業界の転職に特化したサービスを10年間提供しています。業界特有の内部事情や、求職者の希望を踏まえた「今後を見据えた転職」を可能にするサービスを行っています。

また、雇用形態にこだわらない働き方のアドバイスも行い、さまざまなニーズに答えています。

メリットの検証②:強みを引き出すカウンセリングを行っている


引用:https://www.aim-factory.com/candidates

アイムファクトリーでは、転職活動が優位に進むようなさまざまなサービスを提供しています。職務経歴書の添付をはじめとする、自己PR分析や強みの洗い出しを行い、求職者の魅力を最大限に引き出すサービスを得意としています。

アイムファクトリーの悪い評判・デメリット

ここまでは、アイムファクトリーの良い評判やメリットについて解説しました。しかし一方で、悪い評判やデメリットも把握した上で、利用を検討したい方も多いのではないでしょうか。

ここでは、口コミを踏まえて以下の2点のデメリットを解説します。

  • ・担当者によっては対応がイマイチ
  • ・業界の詳しい知識が乏しい

それでは見ていきましょう。

デメリット①:キャリアチェックが厳しい

年齢・性別不明
一度、案件がミスマッチだったので辞退すると、全く無反応になり連絡が来ない。フォローも全くなく不誠実な対応をされた。

年齢・性別不明
無理やり応募させようとしていて気分が悪いです。不誠実な会社でした。

一部のキャリアアドバイザーの対応が不誠実だったという意見がありました。人によって感じ方はそれぞれですが、転職活動を成功させたい求職者にとっては、不誠実な態度に不信感を覚えることもあるでしょう。

デメリット②:応募期間が過ぎている求人を掲載している

20代・男性
紹介された求人自体は魅力的なものも多かったのですが、技術環境などに関する質問は明確な回答を得られず、結局自分で調べることになりました。

20代・男性
求人数や提案件数は非常に多く、そこはよかったと思います。ただ電子系なのに電気系みたいな感じで提案されたのは困りました。コンサルタントはあまりよくなかったと思います。私の担当者が無知だったのか、そもそも全体的にそういったレベルなのかは分かりませんが、業界に関する詳しい知識がなかったです。

一部のキャリアアドバイザーは勉強不足で業界に対する知識が乏しいとの意見がありました。「IT・Web業界に特化」「エンジニア専門」と謳っているだけに、利用者の期待も大きかった部分もあるでしょう。

アイムファクトリーの悪い評判は本当?検証して分かった実情

上記にて、アイムファクトリーの悪い評判と口コミを合わせて紹介しました。しかし、良い評判と同様に、口コミの内容は本当なのか気になるのではないでしょうか。

ここでは、前述したデメリットを実際に検証します。

デメリットの検証①:担当者によっては対応がイマイチ

アイムファクトリーでは、担当のコンサルタントが親身なアドバイスや相談に応じているというメリットがありましたが、担当者によっては対応が不親切と感じることがあるようです。中には、希望の条件に合う求人を紹介してもらえなかった、連絡をしても返事がなかったという意見もありました。

担当のキャリアアドバイザーと相性が悪いと感じる場合は、変更してもらうようにしましょう。相性が悪いまま利用を続けていると、スムーズな転職活動に支障をきたしてしまいます。

デメリットの検証②:業界の詳しい知識が乏しい

アイムファクトリーでは、業界に精通したキャリアアドバイザーを揃えていますが、中には少し未熟なアドバイザーもいるようです。業界に精通しているものの、一部の専門的な分野では少し頼りないと感じる部分もあるでしょう。

担当のキャリアアドバイザーを変更すると解決する可能性もあるので、不安に思うことや疑問を覚える部分は遠慮せずに変更してもらいましょう。

アイムファクトリーの総評

アイムファクトリーは、求人数は大手転職サイトなどには及ばないものの、転職に活かせるキャリアアップサポートが充実しています。そのため、これまでに自分で気づけなかった魅力や強みを活かした転職が可能になるでしょう。

ただし、担当のアドバイザーに当たりはずれがあるようで、感じ方によっては不信感を覚えることもあるかもしれません。

しかし、担当者はいつもで気軽に変更が可能なので、過度な心配はいらないでしょう。IT・Web業界のエンジニア転職を希望している方にとってはメリットが大きいため、アイムファクトリーを利用しても損はないといえるでしょう。

アイムファクトリーに向いている人と向いていない人の特徴

ここまでは、アイムファクトリーのメリット・デメリットについて解説しました。では、これまでの点を踏まえて、どのような方があの利用に向いていて、どのような方が利用に向いていないのでしょうか。

ここでは、アイムファクトリーの利用に向いている人・向いていない人の特徴について解説します。

アイムファクトリーに向いている人

アイムファクトリーの利用に向いているのは、以下のような特徴の方です。

  • ・IT・Web・クリエイティブ業界への転職を希望している
  • ・自分の強みを引き出した転職をしたい
  • ・在職中のため平日の夜しか連絡が取れない

アイムファクトリーは専門型の転職エージェントであるため、ある程度の方向性が決まっている方に利用価値があります。

また、業界に精通したキャリアアドバイザーがあなたの強みを洗い出してくれるため、転職で活かせるようなさまざまなサポートを受けたい方に向いているでしょう。

アイムファクトリーに向いていない人

アイムファクトリーの利用に向いていないのは、以下のような特徴の方です。

  • ・職歴がない、まったくの未経験の方
  • ・転職回数が多すぎる方
  • ・IT・Web業界以外への転職を考えている

アイムファクトリーでは、まったくの未経験(新卒・第二新卒)や転職回数があまりにも多い方のサポートは断られる可能性があります。

また、アイムファクトリーはIT・Web業界のエンジニア転職を得意としています。それ以外の業界へ転職を考えている方は、満足のいく求人案件を紹介してもらえないかもしれません。

【主要エリア】アイムファクトリーの求人数

アイムファクトリーは公式サイト上で求人案件数を公開していません。求人に関する詳細が気になる方は、アイムファクトリーへ登録して問い合わせてみしょう。

東京のアイムファクトリーの求人数

最も求人数が多いのはやはり首都圏と予想されます。東京以外の方は満足な情報が得られない可能性があります。

大阪のアイムファクトリーの求人数

アイムファクトリーは大阪支社があるため、関西地方での求人も豊富であることが予想されます。

愛知のアイムファクトリーの求人数

IT・Web業界のエンジニアに特化した転職エージェントのため、在宅勤務に対応している企業と多いでしょう。中部地方での求人数に大きな期待はできませんが、フルリモート対応の企業を探してみるとよいでしょう。

アイムファクトリーの登録~面談の流れ

・登録
公式サイトから、登録フォームに必要事項を入力して新規登録をします。

・キャリアカウンセラーと相談/求人紹介
担当のキャリアアドバイザーから面談の日時調整に関する連絡がきます。希望の条件やこれまでの経験をヒアリングし最適な求人を紹介してもらいます。

・書類添削/面接対策
希望に合う企業があれば、履歴書や職務経歴書などの書類を作成し、希望する方には面接対策も行います。

・応募/面接
・内定/入社

アイムファクトリーに関するQ&A

平日は忙しいのですが、遅い時間や土日も対応していますか?

アイムファクトリーでは、日曜日を除く土曜日・祝日も対応しています。

他のエージェントとの併用や自己エントリーは可能ですか?

可能です。アイムファクトリーに限らず、多くの方が複数のエージェントを利用しながら転職活動を行っています。また、自己エントリーも報告する義務はありませんが、アイムファクトリーでの転職活動を調節するためにも、進捗を報告しておくと安心です。

アドバイザーとの相性がよくありません

担当のアドバイザーと相性が悪い場合は、迅速に変更してもらえます。違和感があれば、すぐに報告するようにしましょう。

アイムファクトリーの運営会社「株式会社アイムファクトリー」

転職エージェントのアイムファクトリーについて解説しましたが、そのアイムファクトリーを運営している「アイムファクトリー株式会社」はどんな会社なのでしょうか。ここでは、アイムファクトリー株式会社の会社概要などについて紹介します。

会社概要

アイムファクトリーを運営している株式会社アースジャパンの会社概要を掲載します。

社名 アイムファクトリー株式会社
本社所在地 東京本社
〒102-0083 東京都千代田区麹町共同ビル3F
TEL:03-6913-6434  FAX:03-3263-6455
大阪支社
〒553-0003
大阪府大阪市福島区福島5-1-1 若杉西梅田ビル10F
TEL:06-4256-5851  FAX:06-4256-5852
資本金 30,000,000円
設立 2008年7月8日
従業員数 法人全体:43名/人材紹介部門:24名
事業内容 人材紹介事業
厚生労働大臣認可番号(13-ユ-303606)
人材派遣事業
厚生労働大臣許可番号(派13-315982)
プロジェクト就労支援事業 (フリーランス)
キャリア情報発信事業
拠点 東京、大阪

アイムファクトリーは、株式会社アイムファクトリーによって運営されています。10年以上に渡りエンジニア転職をサポートしてきた実績があり、個人事業主向けの案件情報を提供するサービスも行っています。

ハイクラス転職なら「iX転職」もおすすめ

・自分にマッチした大手やハイクラスの求人情報を知りたい。
・現職や、特定の企業にばれずに転職活動をしたい。
そんな方に最もおすすめしたいのが、人材大手のパーソルキャリア(旧インテリジェンス)が手がける「iX転職」。
特に年収600万円以上の方がさらに年収UPを目指すために、登録必須のエージェントと言えるでしょう!
現職や特定の企業に対し、自分の情報を非公開できるため、設定した企業にばれずに安心して転職を進めたい方にもマッチするサイトです。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

キープレイヤーズの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較

スタートアップやベンチャー企業の転職に特化した転職エージェント「キープレイヤーズ」。大手と比較して小規模なエージェントであり、「安心してサポートを任せて大丈夫?」と感じる人も多いようです。そういった方に向けてこの記事ではキープレイヤ...

BINARの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較

ビズリーチが運営するIT業界のハイキャリア向け転職支援サービス「BINER(バイナー)」。 数多くの転職エージェントがある中で、「BINERの口コミが気になる」「ハイクラス向けの転職エージェントを探している」という方に向けて、BINE...

「在職中」に転職を成功させる2つのコツと、知っておくべき全注意点

一般的には、「転職活動をするなら在職中にするべきだ。」と考えられています。 理由はシンプルで、退職をしてしまうと収入がなくなるから。なので、金銭的な余裕があるうちに転職活動はした方がいいと考えられています。 そうはいって...

インゲートの評判は?口コミから実際の評判を徹底検証します!

このままのキャリアに不安を感じたり、能力やスキルを向上させて年収アップを目指したい方などは、選択肢のひとつとして転職を考えるのではないでしょうか。 しかし、数多い転職エージェントの中から自分に合っているものが分からずに、利用を...

パソナキャリアの評判は?断られるって本当?口コミを徹底調査!

「パソナキャリア」とは 「パソナキャリア」は、株式会社パソナが1993年に設立した転職エージェントサイトです。 オリコン顧客満足度調査では、顧客満足度ランキング1位を3年連続で獲得しています。 主な利用層は20代後半~30代で、若...

転職を引き止められても迷うな!上手くかわす対処法2つを解説します

「転職先への採用も決まって、そろそろ今の職場に退職の意思を伝えようかな。」 そんなタイミングで、現職の上司や人事と話し合うことを「退職交渉」といい、多くの場合は退職交渉が終わってから退職届を提出します。 ただ、「退職届を...

アジェンテの評判は?実際の口コミからその評判を検証します!

転職を検討している方の中には、転職サイトや転職エージェントを利用して少しでもいい求人を探したいと考える方が多いのではないでしょうか。転職活動を支援する様々なサービスが増えている中で、アジェンテの利用を検討している方もいらっしゃるでしょう...

ミドルの転職の評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較!

現在、転職を希望する人のほとんどがエージェントの在籍する転職サイトを活用して転職活動を行っています。「せっかく転職サイトに登録したのに求人がなかった」「エージェントが自分に合わなかった」そういった思いをしないためにも、まずは自分にぴった...

ホールハートの評判は?口コミを徹底検証し大手転職サイトと比較

転職サイトやエージェントには、得意とする業界・業種があるものから、多種多様な求人を有する総合的なものまで様々です。できるだけ自分の転職活動のスタイルに合っている、又は利用したいサービスがある転職サイト・エージェントを利用したいと考える転...

dodaエージェントの評判は良い?悪い?口コミや特徴をご紹介

「dodaエージェント」とは dodaエージェントは、人材企業大手のパーソナルキャリア株式会社が運営する、登録求人数10万件以上と業界トップクラスの転職エージェントサービスです。 その中でも、世の中にたくさんある業種、職種がある...

TOP