グループ企業

関西電力の転職難易度は高い?口コミや年収などを解説

関西電力転職者の主なキャリアステップ

関西電力の主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、大学卒業や大学院卒業などが在籍しており、大学は国立大学や早慶やMARCHなどの有名私立大学の割合が高く、なかには海外の大学出身者も在籍しています。

前職関西電力在籍者は、新卒からのプロパー社員がほとんどであり、転職者はほぼいません。

次の転職先関西電力からの転職先として、ダイキン工業や日立製作所などの大手製造メーカー丸紅などの総合商社、さらには、デロイトトーマツアクセンチュアなどのコンサルへ転職しています。

関西電力は、関西を中心に、エネルギーインフラを支援している企業です。
生活に密着している電気をはじめ、ガスにも取り組んでおり、エネルギーインフラとしての地位を確立しています。
その結果、電気の販売量は日本国内第3位、関西では第1位のシェアを誇っています。
1951年設立と歴史は65年以上であり、グループ会社は84社、32,013名の社員が在籍している関西を代表する大手企業です。
そんな関西電力では、技術職や事務職などで、専門性と多様性を持ち合わせており、変革と挑戦を加速できる人材を求めています。

関西電力を目指す人におすすめの転職エージェント

・関西電力の口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • 関西電力の企業概要
  • 関西電力の転職ポイント
  • 関西電力の社風や企業文化

関西電力に転職するポイント

関西電力の特徴

POINT

  • ・関西圏を中心に、エネルギーインフラを支えている企業
  • ・電気以外にも、ガスに取り組んでおり、エネルギーインフラの地位を確立
  • ・電気販売量は日本国内第3位、関西では第1位のシェアを誇る

関西電力へ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・技術職や事務職で求人募集
  • ・専門性と多様性を持ち合わせていることが重要

関西電力の企業概要

会社名 関西電力株式会社
本社所在地 大阪府大阪市北区中之島3丁目6番16号
社長 森本 孝
設立 1951年5月1日
株式 上場(東証1部)
株主構成 日本トラスティ・サービス信託銀行(7.95%)
大阪市(7.64%)
日本マスタートラスト信託銀行(5.87%)

関西電力の売上

関西電力の売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 3,307,661百万円 3,184,259百万円 3,092,398百万円
経常利益 203,636百万円 211,541百万円 153,850百万円

関西電力の最新ニュース

関西電力の事業内容

関西電力は、エネルギーインフラを支えるサービスやソリューションを提供している企業です。
主力として、燃料の安定的な調達や多様な電源をバランス良く組み合わせ、消費者の生活に役立つ電気やガスユーティリティサービスを提供しています。
また、安全性を追求し、廃止措置や環境配慮に向けた取り組みに注力した「原子力発電」や「火力発電」、再生可能エネルギー電源の設備容量600万kWを目指した開発なども行っています。
さらには、アジアや欧米などの世界12か国の発電や送電プロジェクトの参画や、新事業を創出するイノベーションの提供、地域活性化の支援など、マルチに展開している企業です。
今後の展望として、電気をより安全かつ安心に提供できるように取り組み、インフラ整備の協力や地球環境問題とエネルギー安定供給へ貢献することを目指しています。

関西電力の募集要項

データエンジニア

デジタル技術の活用を目標に立ち上げたK4Digital株式会社にて、外部のソリューションを組み合わせてビジネス課題の解決を図るポジションです。
具体的には、AmazonやGoogleなどの事業者のクラウドサービス上にあるAPIを活用し、データ分析基盤の設計や構築を行います。
また、各業務システムが保有する業務用データベースなどを活用し、分析用データベースの設計や構築なども行います。

必須な経験・スキル

  • ・データ集計や基盤の構築に関わる経験

原子力技術者

原子力発電所の運転業務や保守業務を行うポジションです。
具体的には、監視や巡視、操作などの運転業務や、定期点検や補修工事の計画や管理などの保守業務を行います。
現場の第一線で技術を磨き、知識と経験を積み重ねることができるため、設備のプロフェッショナルを目指すことができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・電気や電子、情報、通信などの学科卒業者
  • ・原子力関連の業務経験

データサイエンティスト

デジタル技術活用を目的に立ち上げたK4Digital株式会社にて、業務課題を最新のデジタル技術を活用して効率化や高度化を図るデータ分析業務を担うポジションです。
具体的には、RやPythonなどの分析言語や市場に流通するAIソリューション、APIを活用し、各業務部門が抱える課題に適した分析モデルやソリューションの構築を行います。
また、経験や適性に応じて、希望に合わせて異動も可能な職種です。

必須な経験・スキル

  • ・データ分析に関わるご経験

関西電力の転職難易度

関西電力の転職難易度は非常に高いです。
中途採用による求人募集はそれほど多くないのに関わらず、知名度が高い企業なため、応募者が非常に多くなることが想定できます。
そのため、どのポジションでも倍率が高くなり、また、高度なスキルや経験を求められる傾向があります。
関西電力への転職を目指すなら、ほかの応募者よりも卓越した能力を持っていることが肝心です。

関西電力が転職者に求める人物像

関西電力では、専門性と多様性を併せ持ち、変革と挑戦を加速できる人材を求めています。
また、創造力やチャレンジ精神、コミュニケーション能力を兼ね備え、自ら積極的に行動できる人材も求めている傾向があります。
関西電力では、今後のエネルギー領域において、これらの能力を深化させ、チーム一丸となって業務を推進していくことを目指しているため、どれも必要不可欠な要素です。
面接では、これらを上手にアピールし、面接官を感心させられるかどうかがポイントといえるでしょう。

関西電力の転職までの流れ

関西電力の選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接・WEBテスト

想定選考官:人事担当・現場社員
想定内容:志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:部長・役員
想定内容:これまでの質問に加え、インフラについてや仕事に関する質問をされます。

内定

関西電力の面接形式

面接は応募者が1人に対し、面接官が複数で行われるのがほとんどです。
面接回数は2~3回ありますが、ポジションなどによって異なります。
1回あたりの時間は1時間前後で終わります。

関西電力の面接内容

関西電力の面接は、志望動機やこれまでの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「次世代インフラの創出において何が必要だと思うか」や「リーダーシップはどういうものか」、「利益を上げるためにはどのようなことに注力するべきか」などの質問をされます。
これといった変わった質問をされることはありませんが、想定できる質問内容についてはスムーズに回答できるようにしっかりと準備しておきましょう。
企業研究は関西電力だけでなく競合他社も行うことで、説得力のある志望動機になるため、入念に行うことをおすすめします。
どのような質問に対しても一貫性を持ち、堂々と回答できることが肝心といえます。

関西電力で働いている方の評判・口コミ

生産管理・品質管理、在籍5~7年、男性
電気という生活に必要不可欠なものを提供する業務なため、社会に貢献していることを実感できるのでやりがいを感じます。仕事の規模は大きいため、プレッシャーもありますが、それ以上に達成感を実感できます。
事務関連職、在籍7~10年、女性
研修体系は非常に整っており、希望することで好きな研修を受講することができます。研修によっては勤務時間中に受講することがありますが、上司に相談すれば問題ないでしょう。また、特に希望していなくても数か月に一度、研修があるため、スキルアップできる環境はあるといえます。
法人営業、在籍5~7年、男性
フレックス制度やテレワークが導入されているため、働き方に融通が利きます。会議などのときは出社しなければなりませんが、基本的には働き方が自由です。また、残業代は1分単位で支給されるため、サービス残業などはありません。

口コミの要約電気を扱っている企業なため、社会に貢献していることを実感しながら働くことができます。また、研修体系は非常に充実しており、希望することで基本的に研修を受講することができるため、スキルアップできる環境は整っています。

関西電力の年収・給与

年収 792万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 医療共済各種保険制度、弔慰金制度、見舞金制度、住宅貸付金制度など

関西電力での転職者の出世難易度

関西電力の出世難易度は比較的高いです。
優秀な社員が大勢在籍しており、それぞれ多くの実績を残しているため、そのようななかから自身が出世することは簡単ではありません。
また、実績以外にも、「周りを巻き込みながら業務を遂行できるか」や「誰とでも会話できるコミュニケーション能力を持っているか」といった点も、出世するうえで必要な要素です。
ほかの社員よりも多くの実績を残しつつ、リーダーシップやコミュニケーションスキルを身に付けることが出世するための近道をいえるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 700万円
30代前半 なし 900万円
30代中盤 係長 1,000万円
30代後半 副長 1,100万円
40代前半 なし 1,200万円
40代中盤 マネージャー 1,200万円
50代前半 マネージャー 1,200万円

関西電力はどんな人が働いている?

関西電力の従業員数

8,734名(単独)
32,013名(連結)

関西電力の平均年齢

43.2歳

関西電力の平均勤続年数

22.4年

関西電力の社風

関西電力は、真面目な雰囲気があり、堅実な社風です。
在籍している社員は穏やかなで面倒見の良い方が多く、分からないことがあれば、気軽に相談できるという環境があります。
また、若手社員にも仕事を任せる風土があるため、若いうちからでも大きな業務に携わることが可能です。
全体的に和気あいあいとした雰囲気を持つ企業なので、リラックスしながら業務にあたることができるでしょう。

関西電力のワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 8:50~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏季休暇、年次有給休暇、特別休暇など
平均残業時間 月25~35時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り(応相談)
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

関西電力の社長

森本 孝

1955年生まれ、岡山県出身。
東京大学経済学部卒業後、関西電力株式会社に入社。
2007年に執行役員大阪南支店長に就任。
2011年に執行役員企画室長、2012年に執行役員総合企画本部副本部長に就任。
その後も、常務執行役員総合企画本部長代理や、代表取締役兼副社長執行役員などを歴任。
2020年より、代表取締役社長に就任。
現在は、関西経済連合会理事や関西電力コンプライアンス委員会の社内委員なども務めている。

関西電力現職、OB/OGの有名人

榊󠄀原 定征

1943年生まれ、神奈川県出身。
名古屋大学大学院工学研究科応用科学専攻修士課程修了後、東洋レーヨン株式会社(現・東レ株式会社)に入社。
経営企画室部長や常務取締役などを歴任し、2002年に代表取締役社長最高執行責任者に、2010年には代表取締役会長に就任。
2020年より、関西電力株式会社の代表取締役会長に就任。
日本経済団体連合会第4代会長や日本化学繊維協会会長、日本赤十字社副社長などを歴任し、旭日大綬章受章した経緯を持つ人物。

関西電力の転職に関わるQ&A


結論からいうと、楽に働ける企業ではありません。
一人一人が請け負う業務量は比較的多く、時期によっては残業時間が長くなってしまうこともあります。

ただし、働いた分はしっかりと支給されるため、ブラック企業ではないでしょう。


男女比でいうと、男性社員の割合が高くなっていますが、女性社員も多く在籍しています。
仕事に対する評価は平等なため、差別さることなく、正当な評価を得ることができます。

また、パワハラやセクハラに関する研修ケーススタディの勉強会に組み込まれているので、安心して働くことができるでしょう。

関西電力へ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

関西電力の公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
求人情報以外にも、企業情報や事業内容などが掲載されているので、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、求人内容は具体的には載っておらず、不透明な部分は少なくありません。
より詳しい内容が知りたい場合やできるだけ時間をかけずに転職したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、関西電力の最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを利用して関西電力への転職を考えているなら、ハイクラス求人が豊富な「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つです。

  • ・非公開求人が比較的多い
  • ・求人案件が豊富
  • ・案件の確認から応募までスピーディー

転職サイトは、比較的非公開求人を多く持っている傾向があります。
また、非公開求人も含め、非常に多くの求人案件があるため、希望するポジションを見つけ出すことができるでしょう。
さらには、案件確認から応募までが素早く行えるので、できるだけ時間をかけずに転職したい方には、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、豊富な求人が取り揃えらえており、競合他社の募集要項も一緒に確認できます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)はさまざまなハイクラス求人を取り揃えており、ほかの転職サイトでは扱っていないような非公開求人も持っている可能性があります。
そのため、doda X(旧:iX転職)では、電気業やガス業を行っている競合他社と比べながら検討することも可能です。
ほかの競合他社の募集要項も含め、さまざまな情報が知りたいという方は、doda X(旧:iX転職)に登録し、届いたスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

東建コーポレーションの転職事情。面接内容や転職難易度などを解説

東建コーポレーション転職者の主なキャリアステップ 前職 愛三工業のほか、建設会社、建設工事会社などの建設関係。 株式会社東建コーポレーションに転職 次の転職...

清水建設の転職難易度は高い?面接回数や年収などを解説

清水建設転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 建設会社 IT系企業 証券会社 清水建設株式会社に転職 次の転職先 三井不動産などの大手不...

京王電鉄への転職。採用情報や社員の評判について解説

京王電鉄転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんど 京王電鉄株式会社に転職 次の転職先 JR東日本などの鉄道関連、不動産開発関連企業、JT...

ヤマエグループホールディングスへの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ヤマエグループホールディングス転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 ヤマエグループホールディングス株式会社に転職 次の転職先 飲食業界 小売...

KODANSHAtechへの転職は難しい?年収や口コミなどを調査

KODANSHAtechは、デジタル市場の発展に伴い、デジタルメディアの研究や開発に特化した講談社の子会社です。 継続的な開発と改善を行う研究開発チームであり、数々の取り組みを行ったその結果、「現代ビジネス」は月間1億PVを達成し...

トヨタ自動車への転職。難易度や年収、面接内容を調査!

トヨタ転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒中心 トヨタ自動車株式会社に転職 次の転職先 国内、外資系の自動車メーカー トヨタ自動車の主な...

ニトリへの転職。難易度や中途採用者からの評判を紹介

ニトリ転職者の主なキャリアステップ 前職 三菱電機、パイオニアなどの電機メーカーなどからの転職事例がある。 ニトリ株式会社に転職 次の転職先 アイリスオー...

NTT東日本へ転職するには?年収や面接難易度について調査

NTT東日本転職者の主なキャリアステップ ...

サンリオの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

サンリオ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社サンリオに転職 次の転職先 アイレップ、楽天、グリーなどのマーケ関連企業 ポケモン関連...

関通への転職難易度は高い?社風や年収などを解説

関通転職者の主なキャリアステップ ...

TOP