グループ企業

一家ホールディングスの転職事情。転職難易度や選考フローなどを解説

一家ホールディングス転職者の主なキャリアステップ

  • 前職

    飲食業界

  • 株式会社一家ホールディングスに転職
  • 次の転職先

    保険会社
    物流業界

一家ホールディングスの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学卒業など、幅広く在籍しており、学歴の幅は広くなっています。

職歴一家ホールディングス在籍者の主な職歴は、飲食業界などが挙げられます。

退職後の主な転職先一家ホールディングスからの転職先として、保険会社や物流業界などへ転職しています。

一家ホールディングスは、揚げ物や餃子、串焼きなどのメニューを展開する「屋台屋博多劇場」や、炉端や蒸焼、大鍋がメインの「こだわりもん一家」などの店舗を運営している企業です。
『あらゆる人の幸せに関わる日本一の“おもてなし”集団』をミッションに掲げ、おもてなしに関わる分野にチャレンジしています。
また、飲食事業で培ったノウハウやスキルを活用したブライダル事業も展開するなど、順調に事業拡大を図っている企業です。
そんな一家ホールディングスでは、周囲の人を喜ばせることを考え、楽しませられる人材を求めています。

一家ホールディングスへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・一家ホールディングスの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、一家ホールディングスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • 一家ホールディングスの企業概要
  • 一家ホールディングスの転職ポイント
  • 一家ホールディングスの社風や企業文化

一家ホールディングスに転職するポイント

一家ホールディングスの特徴

POINT

  • ・「屋台屋博多劇場」や「こだわりもん一家」を運営している企業
  • ・飲食事業以外にもブライダル事業も展開
  • ・おもてなしを通じた新たなステージを創出することを目指している

一家ホールディングスへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に少ない
  • ・飲食関連をメインに求人募集
  • ・周囲の人を喜ばせることを考え、楽しませられることが重要

一家ホールディングスの企業概要

会社名 株式会社 一家ホールディングス
本社所在地 千葉県市川市八幡2-5-6 糸信ビル3F
社長 武長 太郎
設立 2021年10月1日
株式 上場(東証1部)
株主構成 記載なし

一家ホールディングスの売上

一家ホールディングスの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 7,078百万円 7,991百万円 3,426百万円
経常利益 286百万円 129百万円 -1,131百万円

一家ホールディングスの最新ニュース

一家ホールディングスの事業内容

一家ホールディングスは、「屋台屋博多劇場」や「こだわりもん一家」を運営している企業です。
『あらゆる人の幸せに関わる日本一の“おもてなし”集団』をミッションに掲げ、おもてなしに関わる分野に積極的にチャレンジしています。
店舗数は1年間で10店舗のペースで拡大しており、飲食分野で培ったノウハウやスキルを活用したブライダル事業も展開しています。
その結果、一家ホールディングスが運営している「The Place of TOKYO」は口コミランキングで東京都内第1位を獲得するなど、国内での知名度高めている企業です。
今後の展望として、変化が激しい現代において、おもてなしの心を世界中の人々に知ってもらうべく、おもてなしを通じた新たなステージを創出していくことを目指しています。

一家ホールディングスの募集要項

接客・ホール

オーダーやドリンクの作成、ドリンクや料理の提供などのホール業務を担うポジションです。
また、店舗オペレーションやマネジメント業務といった店舗運営業務も担当する場合があります。
スキルや経験に応じてシフト内のリーダーとして、現場の指揮するなど、キャリアアップが期待できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・チームワークを大切にしながら業務を遂行した経験
  • ・マネジメントスキルの保有

調理・キッチン

仕込みや調理、メニュー開発などのキッチンでの業務を担当するポジションです。
また、店舗オペレーションやマネジメント業務といった店舗運営業務も担当する場合があります。
場合によっては、ホールの業務も担う場合があり、幅広く活躍できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・チームワークを大切にしながら業務を遂行した経験
  • ・マネジメントスキルの保有

一家ホールディングスの転職難易度

一家ホールディングスの転職難易度は中程度です。
募集されているポジションでの求められるスキルや経験はそれほど高いものでなく、求人によっては未経験でも応募することが可能となっています。
そのため、どのような方でも比較的チャレンジしやすい企業といえるでしょう。
ただし、求人数自体はそれほど多くはないため、どのポジションでも倍率が高くなる可能性があります。
一家ホールディングスへの転職を目指すなら、ほかの応募者よりも優れていることをアピールできると有利に進むでしょう。

一家ホールディングスが転職者に求める人物像

一家ホールディングスでは、周囲の人を喜ばせることを考え、楽しませられる人材を求めています。
また、一家ホールディングスの経営理念に共感できる人材や、積極的にチャレンジできる人材も求めている傾向があります。
一家ホールディングスでは、人のことを考えて行動するという思想と大切にし、それらに向かって積極的にチャレンジすることを目指している企業です。
そのため、このような能力は必要不可欠といえるでしょう。
面接では、これらをアピールできるエピソードを複数用意し、面接官に関心させられるかどうかがポイントです。

一家ホールディングスの転職までの流れ

一家ホールディングスの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や入社後のキャリアプランなど、定型的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、人柄や価値観を判断するような質問をされます。

内定

一家ホールディングスの面接形式

面接は基本的に1対1で行われます。
面接回数は2~3回ありますが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間程度です。

一家ホールディングスの面接内容

一家ホールディングスの面接は、志望動機や入社後のキャリアプランなど、定型的な質問から進みます。
それ以外にも、「時間配分はしっかりできるか」や「時間を守れるか」など、時間に関する質問をされます。
また、「人見知りせずに人と話せるか」や「面識のない人と気兼ねなく話せるか」など、コミュニケーション能力の有無や人柄などを判断するような質問をされるため、自己分析は欠かせません。
面接の雰囲気は、圧迫面接などではなく、比較的和やかな雰囲気で進みます。
あらかじめ万全な準備を行っておき、リラックスして自分らしく面接に臨むようにしましょう。

一家ホールディングスの選考対策・口コミ

一家ホールディングスは2021年10月に設立された企業なため、これといった口コミはありません。
しかし、グループ会社の口コミはあるため、そちらを掲載いたします。

最新情報

・公式サイトに載っている求人の業種は少ない
・求人情報はIndeedやエン転職などでも確認可能
・時間に関する質問が多い傾向にある

接客、20代後半、男性
人見知りすることなく、人と会話できるかと質問されました。私は比較的人と話すのが好きなため、問題なく話すことができると伝えました。
調理、30代前半、男性
基本的な質問から進み、時間を守って行動することができるかを聞かれました。私は几帳面と自負しているので、堂々と時間を守って行動できることをアピールしました。
プランナー、20代後半、女性
基本的な質問を多くされた印象があります。面接の雰囲気は和やかであったため、自分らしく面接に臨むことができたと思います。

一家ホールディングスで働いている方の評判・口コミ

スーパーバイザー、在籍5~7年、男性
若手を大切に育てるという風土があります。数字責任も負わせてくれて、失敗もさせてもらえるので、成長できる機会が多くあります。また、魅力的な社員が多く、社風も良いため、働きやす環境があるといえるでしょう。
接客、在籍1~3年、女性
昇格のタイミングは月に一度チャンスがあります。平均的に4~6か月に一度昇格することが多いため、モチベーションを高く保って業務を進めることができます。また、若手でもチャレンジする機会は多くあるので、やりがいを感じられるでしょう。
ホールサービス、在籍3~5年、女性
事前に伝えておけば、調整してもらえ希望通りに休みを取得することが可能です。人員が豊富だったので、その点は融通が利きやすいと思います。そのため、プライベートを大切にすることができるでしょう。

口コミの要約口コミを見てみると、若手を大切に育てるという風土があり、成長できる機会が多くあるということが伝わってきます。また、昇格のチャンスは多くあるため、やりがいとモチベーションを感じながら働けるということも伺えます。

一家ホールディングスの年収・給与

年収 379万円
ボーナスの有無 記載なし
昇給制度 随時有り(2週間ごと)
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 食事手当、職務手当、従業員割引制度、入院時給与保証など

一家ホールディングスでの転職者の出世難易度

一家ホールディングスの出世難易度は中程度です。
一家ホールディングスでは、2週間に一回程度昇給のチャンスがあります。
そのため、自身の努力次第では昇給していくことができ、出世できる可能性があるといえます。
ただし、優秀な社員は多く在籍しているため、簡単に出世できるというわけではありません。
ほかの社員に負けないようにコツコツと努力し、周囲に認められていることが出世するためには必要不可欠といえます。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 500万円
30代前半 店長 500万円
30代中盤 マネージャー 600万円
30代後半 なし 600万円
40代前半 なし 500万円

一家ホールディングスはどんな人が働いている?

一家ホールディングスの従業員数

288名

一家ホールディングスの平均年齢

29.1歳

一家ホールディングスの平均勤続年数

記載なし

一家ホールディングスの社風

一家ホールディングスは、社員が夢を持ち、その夢に向かってチャレンジできる環境を提供するという企業です。
一人一人の夢を話す場として、年に一度、社長とマンツーマンで面談し、その社員の方向性を見極めるという風土があります。
また、発展途上な企業なため、さまざまなチャレンジにも積極的に取り組んでおり、若手からでもプロジェクトに参加できる雰囲気があります。
自身の夢の実現のため、積極的にチャレンジしながら働きたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

一家ホールディングスのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 10:00~19:00(業種による)
休日 月8日以上(シフト制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、冬季休暇、年次有給休暇、慶弔休暇など
平均残業時間 月20時間前後
フレックス制度 なし
リモートワーク なし
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

一家ホールディングスの社長

武長 太郎

1977年生まれ、千葉県出身。
中央大学法学部中退後、若干20歳で居酒屋業態「こだわりもん一家」をオープン。
順調に企業運営を行っていたが、25歳のときにどん底を経験。
「第二のわが家」というコンセプトをさらに明確に打ち出し、ゆるぎないファンを獲得、基盤作りに成功する。
2012年にブライダル事業に参入し、「The Place of Tokyo」をオープン。
その2年後には、米国に海外現地法人「Ikka Dining Internatinnal,Inc.」を設立し、海外1店舗目「黄金の豚 Golden Pork Tonkotsu Ramen Bar」をオープン。
2021年より、株式会社一家ホールディングスの代表取締役社長を務めている。

一家ホールディングス現職、OB/OGの有名人

秋山 淳

1979年生まれ、千葉県出身。
2000年に有限会社ロイスカンパニー(現・株式会社一家ダイニングプロジェクト)に入社。
2002年「こだわりもん一家柏店」の料理長に就任。
2009年に取締役総料理長に就任。
その後も、新業態「屋台屋 博多劇場」開発などを経験し、2015年に専務取締役営業統括に就任。
2021年より、株式会社一家ホールディングスの取締役副社長を務めている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

一家ホールディングスの転職に関わるQ&A


業種によって可能性があります。
多くの実績を残し、周囲に認められることで出世することが可能です。
出世し店舗責任者になった場合などでは、店舗を異動する場合があります。
経営に深く携われるため、責任とやりがいを感じられるでしょう。

最初は契約社員やアルバイトとしての採用だとでも、正社員になることは可能です。
一定以上の経験を積み、スキルを身に付けることで正社員になれる可能性が高まるでしょう。
ただし、単純に長く働いていれば正社員になれるというわけではなく、日々の努力は必要不可欠です。

一家ホールディングスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

一家ホールディングスの公式HPにある採用情報ページからエントリーできます。
求人情報以外にも、企業メッセージや企業情報などが掲載されているため、一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、求人内容は簡単にしか掲載されていないため、イマイチ分からないという方も少なくありません。
より具体的な内容が知りたい場合や公式HPに載っていない求人に応募したい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、一家ホールディングスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

他社も含めた豊富な求人から選ぶなら「転職サイト」

転職サイトを利用して一家ホールディングスへの転職を考えている方には、ハイクラス求人が豊富な「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つです。

  • ・非公開求人が比較的多い
  • ・求人案件が豊富
  • ・案件の確認から応募までスピーディー

転職サイトは、比較的非公開求人を多く持っている傾向があります。
また、非公開求人も含め、非常に多くの求人案件があるため、希望するポジションを見つけ出すことができるでしょう。
さらには、案件確認から応募までが素早く行えるので、できるだけ時間をかけずに転職したい方には、転職サイトの活用がおすすめです。

競合他社の募集要項もまとめて比較したいなら「iX転職」

iX転職には、豊富な求人が取り揃えらえており、飲食やブライダルなどを行っている競合他社の募集要項も確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職はさまざまなハイクラス求人を取り揃えており、ほかの転職サイトでは扱っていないような非公開求人も持っている可能性があります。
そのため、iX転職では競合他社と比べながら検討することも可能です。
ほかの競合他社の募集要項も含め、さまざまな情報が知りたいという方は、iX転職に登録し、届いたスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

セブン&アイ・ネットメディアに転職するべき?口コミや面接内容を調査

セブン&アイ・ネットメディア転職者の主なキャリアステップ 前職 メーカー IT系企業 小売 株式会社セブン&アイ・ネットメディアに転職 次の転職先 W...

日産自動車の転職難易度は?中途採用の年収や社員の口コミ評判を徹底調査!

日産自動車転職者の主なキャリアステップ 前職 自動車メーカー 電機メーカー 日産自動車株式会社に転職 次の転職先 大手自動車メーカー web系事業会社...

ソフトバンク・テクノロジーへの転職。評判や年収、残業は?

ソフトバンク転職者の主なキャリアステップ 前職 大手SIer 大手NIer ヤフー 楽天 ソフトバンク・テクノロジー株式会社に転職 次の転職先 大手...

高島屋への転職。女性の働きやすさ、面接内容や口コミなどを解説

高島屋転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員がほとんど。同業の三越のほか、小売からの転職事例などがある。 株式会社高島屋に転職 次の転職先 転職...

東邦ガスへの転職は難しい?年収や口コミなどを解説

東邦ガスは、東京ガスや大阪ガス、西部ガスホールディングスとともに日本四大都市ガスの一つに数えられる大手ガス会社です。 主要エリアは、愛知県や岐阜県、三重県の3県であり、50市25町1村に及んでいます。 消費者との絆と信頼を大切にし、...

NTTコムウェアへ転職するべき?年収や福利厚生について解説

NTTコムウェア転職者の主なキャリアステップ 前職 ・新卒 NTTグループ企業 NTTコムウェア株式会社に転職 次の転職先 ソニー、富士通などの国内事業...

ヤマエグループホールディングスへの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

ヤマエグループホールディングス転職者の主なキャリアステップ ...

JALの転職事情。転職難易度や面接突破のコツなどを解説

JAL転職者の主なキャリアステップ ...

GMO NIKKOへの転職。年収、難易度を調べてみました。

GMO NIKKO転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天などのWeb系事業会社 セプテーニなどのコンサルティング会社 IMJなどの広告制作会社 GMO NIKKO株式会社に転職...

三井不動産への転職はおすすめ?転勤の噂や採用難易度を解説

三井不動産転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からの社員 三井不動産株式会社に転職 次の転職先 転職者はかなり少ない 住友商事の主な転職...

TOP