WEB・アプリサービス

ASIRO(アシロ)への転職。求める人物像や社風・年収などを徹底解説

「ASIROに関わる人を誰よりも深く幸せにすることで、よりよい社会の実現に貢献する」を企業理念とし、日常生活の基盤やインフラとなりえるリーガルメディア・リーガルHRに関連したサービスを開発・提供する株式会社アシロ。
法律・弁護士業界とインターネットを結びつけた事業を展開しています。
また、デジタル技術やWebマーケティングのノウハウを活用し、インターネット上で法律情報や弁護士情報を提供するリーガルメディアサイトの運営も行っている企業です。
そんなアシロでは、エンジニアやデザイナー、顧客サポートを中心に中途採用の求人掲載を行っています。
この記事ではASIROへの転職を希望する方に向けて、実際にアシロで働く社員の口コミをもとに事業内容やライフワークバランスの保ちやすさなどを解説します。

ASIROを目指す人におすすめの転職エージェント

・ASIROの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • ASIROの企業概要
  • ASIROの転職ポイント
  • ASIROの社風や企業文化

ASIROに転職するポイント

ASIROの特徴

POINT

  • ・「2021年日本テクノロジーFast50」を受賞した企業
  • ・SDGsを支援し、「平和と公正をすべての人に」をテーマとして掲げる
  • ・研修制度充実で、多業種からの中途採用社員多数在籍

ASIROへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用によるキャリア募集数はそれほど多くはない
  • ・エンジニアやカスタマーなどで求人募集
  • ・他社に負けない圧倒的な熱量を持っていることが肝心

ASIROの企業概要

会社名 株式会社アシロ
本社所在地 東京都新宿区西新宿6丁目3番1号 新宿アイランドウイング4F
社長 中山 博登
創業 2009年11月
株式 上場(東証グロース)
株主構成 中山博登(23.72%)
J-STAR二号投資事業有限責任組合(4.16%)
BNY・GCMクライアントJPRD・ISG・FEAC(3.76%)

ASIROの売上

ASIROの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上収益 1,478百万円 1,552百万円 2,201百万円
税引前利益 323百万円 354百万円 477百万円

ASIROの最新ニュース

ASIROの事業内容

アシロは、日常生活の基盤やインフラとなるリーガルメディアやリーガルHRに関連したサービスの開発や提供を行っている企業です。
アシロでは、以下の3事業を主軸に運営しています。

リーガルメディア関連事業

法律で悩みを抱える方がニーズに適した専門家と出会うための「リーガルメディア」を複数運営している事業です。
11のメディアを運営し、利用者の日常生活の基盤・インフラ構築を目指しています。
上記に加えて、法律問題から派生して生じる事象の専門家と出会うことを目的とした方に向けて4つの派生メディアを運営しています。
リーガルメディア関連事業は、運営サイトにおける利用者サポートを組織化したことで解約率の低減につながり、売上高成長率上昇に貢献しており、アシロの主力事業として今後も利用者の増加が期待できるでしょう。

HR事業

会社設立から培ってきた顧客網や業界知識を活用することで、弁護士有資格を中心としたプロフェッショナル人材・エグゼクティブ人材を紹介する事業です。
転職者の不安を取り除き、採用の懸け橋となることを通じて個人や企業、法律事務所の成長に貢献することを目的とし、下記の3つのサービスを提供しています。

・弁護士専門転職サイト「NO-LIMIT」
・社外取締役、非常勤監査役のマッチングサービス「ExE」
・社外取締役、監査役員候補の専任就任について解説するオウンドメディア「OUTSIDEMAGAZIINE」

始めたばかりの新事業でありながら弁護士有資格者の人材紹介案件が多数発生し、売上高拡大に大きく貢献しています。

保険事業

日常生活で遭遇したトラブルの解決を弁護士に依頼した際に生じる費用を補償対象とする「ベンナビ弁護士保険」を取り扱っている事業です。
具体的には、弁護士に支払う法律相談料や着手金、報酬金、手数料などのうち、着手金を補償の対象としており、付帯サービスとして60分初回相談無料の弁護士を紹介するサービスを展開しています。
弁護士費用がネックとなり、法的弱者が救済されないといった社会課題の解決すべく、本保険商品の普及を進めています。

ASIROの募集要項

Rubyエンジニア

既存サイトやコーポレートサイトの新機能開発と改善を行うポジションです。
また、各サイトのサーバー保守や運用、外部サービスとの連携、社内システムの改善、メンバーの育成など、幅広い業務に携わります。

必須な経験・スキル

  • ・Webアプリケーションの開発経験
  • ・MySQLなどのデータベース設計経験

カスタマーサクセス

会社において最重要KPIである「解約率」の低減を目指し、自社メディア掲載後の顧客フォロー、顧客との継続的な関係構築を行うことがメインの役割です。
具体的には、顧客へのヒアリング、運営メディアのPR文章ライティング・ヒアリング、ナーチャリング業務、サイト改善に向けた施策の提案など多岐にわたって業務が発生します。

必須な経験・スキル

  • ・日常的に数字を観測し、数字改善のためコンテンツを改善させた経験
  • ・メディアやサービスのコンテンツSEOの戦略設計の経験
  • ・コンテンツの良し悪し以外でのSEOに関する知見

RA/CA 人材紹介営業

新規顧客開拓や既存顧客フォローを行うポジションです。
そのほかにも、人材要件や事業課題のヒアリング、求人票の作成、応募者との面談対応、キャリアカウンセリングなども行います。
また、希望があればマーケティング業務を行うことも可能できる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・1年以上の正社員としての社会人経験
  • ・顧客ニーズに沿った提案業務を含む顧客への折衝経験

ASIROの転職難易度

アシロの転職難易度は中程度です。
現在の社員数は50人程度と多くはありませんが、売上高成長に伴って今後の事業拡大と展開を円滑に進めることを目的とした人員増員が想定されます。
エンジニア、ディレクターのようにIT関連の専門知識を必要とするポジションから、未経験でも応募可能なカスタマーサポートまで幅広く中途採用の求人掲載を実施し、積極的な応募を求めています。

ASIROが転職者に求める人物像

アシロではともに働く仲間を募集するうえで求める人物像を明確にし、下記の3つの人物像に該当する人材を求めているようです。

・誠実であろうとする気持ちを持つ人材
・誰にも負けない圧倒的な熱量を持つ人材
・結果に対するコミットメント

上記を満たす人材であれば、業界経験・未経験関係なく採用の可能性が高くなるでしょう。能力やスキルより、人間性やマッチ度を重視しているため自己アピールやアシロで働きた熱意を伝えることが重要です。

ASIROの転職までの流れ

ASIROの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:採用担当
想定内容:転職を希望した理由といった基本的な内容を問われることが想定されます。

最終面接

想定選考官:採用担当責任者
想定内容:一次面接の内容をもとに、応募者が求める3つの人物像にマッチした人材かを重視して面接を進めることが想定されます。

内定

ASIROの面接形式

採用エントリーは、HP上に記載されているメールに履歴書・職務経歴書を送り書類選考からはじまります。
書類選考通過後に一次面接、二次面接が実施されどちらも対面での面接方式が取られています。
二次面接後は応募者に対して入社条件が提示され、それに合意できるようであれば採用が決定します。

ASIROの面接内容

転職に至った経緯やアシロを選んだ理由といった基本的な情報はもちろんですが、企業が求める人物像にマッチしているかなど、人間性を問う内容の質問が想定されます。
エンジニアやデザイナーといった専門性を必要とされるポジションでは前職で自分が取り組んできたことを簡潔にまとめ、説明できるようにしておくと良いでしょう。
また、未経験者でも応募可能なカスタマーサポートのようなポジションはスキルや経験より、人間性を重視する傾向が強いです。
業界未経験だったとしても自己アピールや熱意を伝えることで採用に大きくつながるでしょう。

ASIROの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには多くのポジションで募集をしている
・求人情報はdodaなどでも確認できる
・公式サイトでは理念や社員メンバー、オフィス内も確認できる

エンジニア、20代前半、男性
スキルや経験だけではなく、企業理念への共感と求める人材へのマッチ度を重視した面接でした。
カスタマーサポート20代後半、女性
顧客との信頼関係を築くために大切にしたいことは何か問われました。前職で小売業界を経験しお客様と関わってきた経験があったため、そのときのエピソードを踏まえながら質問に回答しました。
カスタマーサポート、30代後半、女性
面接時にこちらから気になる内容について質問し、丁寧に答えていただけたことに好印象を感じました。面接をはじめる前は緊張していましたが、担当者の方が話しやすい雰囲気を作ってくださったこともありがたかったです。
Webデザイナー、30代前半、男性
新しいことに挑戦しようとする意欲を見せ、企業理念のどんな点に共感するか明確に伝えました。応募者の経験だけでなく、人間性まで見てくれるような質問内容に会社の良さを感じました。
エンジニア、30代前半、女性
男性が多い業界ですが、女性のエンジニアの方と直接お話しすることができて、この会社で働きたいという気持ちが強くなりました。内定をいただけたときはとても嬉しかったことを覚えています。

ASIROで働いている方の評判・口コミ

エンジニア、在籍6年目、男性
常に顧客の利益を考えて行動し、新しいことに挑戦しようする仲間が多いです。刺激を受けながら業務を進めるなかで、成果が認められた時はしっかり評価してもらえる環境も気に入っています。
カスタマーサポート、在籍4年目、女性
女性にとって働きやすい環境です。業界の性質上女性社員は男性社員と比較してやや少ないですが、福利厚生の充実と周りからの理解で子供を育てながらキャリアを積むことができています。
カスタマーサポート、在籍1年目、女性
部署によってOJT研修の内容が異なり、中には研修がない場合もあるようです。しかし、私の場合はしっかりOJTがありステップを踏んで仕事を覚えることができました。研修がない部署は大変だという声を聞くので、気になるときは面接の際に聞いてみたほうが良いかもしれません。

口コミの要約周囲から刺激を得ながら業務を進めることができる、女性にとって働きやすい環境などポジティブな意見が多い一方、部署によっては教育制度に見直しが必要といった声も少数見かけました。会社を通して社員研修は実施していますが、転職者への基本的な研修・教育は部署の担当者によって異なるようです。研修制度がなかった場合、自ら現場を見て学ぶ必要があるため、そういったことに苦手意識を感じる方には厳しい環境かもしれません。しかし、OJTがある部署がほとんどなので、気になる場合は面接時やヒアリングの際に質問たほうが良いでしょう。

ASIROの年収・給与

年収 560万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 社会保険完備、社員旅行、オンライン健康相談制度、インフルエンザ予防接種費用補助制度、役員紹介手当、慶弔見舞金、報奨金制度など

ASIROでの転職者の出世難易度

アシロでの転職者の出世難易度は比較的低いでしょう。HPの採用情報のページによると、現在アシロに在籍する社員の約8割が中途採用で入社しているようです。そこからマネージャーなどの重要ポジションまでキャリアを積んでいる社員が多数在籍しているため、中途採用でも出世の可能性が高いことが分かります。また、業界未経験からの入社でも研修制度が充実し、ステップを踏んで業務を進めることができるため、それも確実なキャリアアップにつながっているようです。これらの背景を踏まえ、アシロの転職者出世難易度は比較的低いということができるでしょう。

ASIROはどんな人が働いている?

ASIROの従業員数

53名

ASIROの平均年齢

29.5歳

ASIROの平均勤続年数

2.2年

ASIROの社風

社員の求める意欲・認められたいという意欲を見落とさず、成長を重視する風潮がある企業です。
経営陣は一人一人の社員に対して異なる役割を求めており、その変化を実感できる環境を整えることでやりがいを感じる社員が多数在籍しています。
また、社員に対してプライベートの時間を大切にすることを求める傾向も強いため、ライフワークバランスが保ちやすくなっています。

ASIROのワークライフバランス

副業可否 可能(応相談)
勤務時間 10:00~19:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏季休暇、特別休暇、年次有給休暇など
平均残業時間 月30時間以下
フレックス制度 有り(職種による)
リモートワーク 有り(応相談)
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

ASIROの社長

中山 博登

1983年生まれ、京都府出身。
株式会社ワークポートや株式会社幕末(現・イシン株式会社)を経て、2009年11月に株式会社アシロを設立し、代表取締役に就任。

ASIRO現職、OB/OGの有名人

川村 悟士

1984年生まれ、大阪府出身。
UBS証券株式会社やマッコーリーキャピタル証券会社などを経て、2017年4月に株式会社アシロへ入社。
その後CFOに就任し、2018年からは取締役を兼務している。

ASIROの転職に関わるQ&A


]

経営陣は社員に対してプライベートの時間を大切にすることを求めているため、福利厚生を充実させ、特別休暇を設けるなどしてライフワークバランスが保ちやすい環境を整えているようです。


業界未経験者の社員も多数相席しているようです。出版・小売・飲食といった全く異なる業界から転職しキャリアを積むことも可能であるため、会社へのマッチ度が高く熱意がある方を歓迎してくれるでしょう。

ASIROへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

アシロの採用ページから応募が可能です。
ASIROの原動力についてのメッセージや、採用情報が掲載されています。
公式サイトでは現在募集されている職種や条件がざっくりと記載されているため、「まずは求人の状況を簡単に知りたい」という人はチェックしておきましょう。

ただ、採用のポイントや求めている経歴・スキルは詳細には記載されていないため、採用の確率を高めたい場合や非公開求人も見たい場合には転職サイトや転職エージェントを活用するのがおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、ASIROの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!
ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

同業他社の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してASIROに転職するなら、同業他社の募集要項を比較することができる「doda X(旧:iX転職)」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・手軽さ
  • ・案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間に転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、案件が豊富であり、案件確認から応募までが非常にスピーディーです。
今すぐ転職をしたい方や、まずは企業を比較したい方は、転職サイトを活用すると良いでしょう。
ただし、転職サイトから応募した場合は、転職活動を全て自身で進めることになるため、転職難易度は比較的高くなります。

企業の募集を比較するなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)には、幅広い企業の募集要項を確認することができます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールの□□会社の平均年収は800万円~1,300万円程度となっており、別サイトよりも比較的高く設定されています。
また、doda X(旧:iX転職)は、表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
△△な企業がどれほどあるのか、それぞれ募集要項はどのように違うのかなどを自らの手で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめします。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

ファイアアイの転職難易度は?口コミや年収などを解説

ファイアアイは、サイバーセキュリティ攻撃を調査し、悪意のあるソフトウェアから保護しているサイバーセキュリティ企業です。 主力として、ITセキュリティリスクを分析するためのハードウェアやソフトウェア、それらに通ずるサービスの提供をしてい...

delyへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

dely転職者の主なキャリアステップ 前職 TRILLなどのWEBメディア関連企業 セプテーニ、広告代理店などのマーケ関連企業 dely株式会社に転職 次...

LINEへの転職。福利厚生や年収について解説

LINE転職者の主なキャリアステップ 前職 アクセンチュアやワークスアプリなどのITコンサル ヤフーやクックパッドなどのWeb系事業会社 富士通などの電機メーカー ツールベンダー ゲームなどのWeb系コン...

「マンガBANG!」などを展開するAmaziaの転職事情。転職難易度や口コミなどを解説

数多くの人気漫画を無料で読むことができるマンガアプリ「マンガBANG!」などを展開しているAmazia。 「デジタルの力でマンガの新しい価値を届ける」というキーフレーズのもと事業を行っている企業です。 マンガBANG!のほか...

ベストワンドットコムの転職事情。口コミや転職難易度などを解説

ベストワンドットコムは、旅行業法に基づいたクルーズ旅行を専門的に扱う旅行会社です。 「ベストワンクルーズ」や「HUNEOOM/フネムーン」など、クルーズ旅行の有益な情報や業界最大級のコース数を掲載しているWebサイトの企画や運...

ビーウィズの転職事情。事業内容や転職難易度、口コミなどを解説

ビーウィズ転職者の主なキャリアステップ ...

エムスリーへ転職するべき?福利厚生や難易度について調査

エムスリー転職者の主なキャリアステップ 前職 アクセンチュアなどのIT系コンサル 楽天、ヤフーなどのWEB系事業会社 IBMなどのSIer 製薬会社など エムスリー株式会社に転...

ベースの転職はおすすめ?転職難易度や年収などを調査!

ベース転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒社員がほとんど ベース株式会社に転職 次の転職先 保険会社 投資信託 ベース株式会社の主な転...

and factoryへの転職は難しい?面接内容や口コミなどを解説

and factory転職者の主なキャリアステップ ...

チェックポイントの転職難易度は?面接内容や口コミなど解説

チェックポイントは、インターネットのファイアウォールやVPI製品で知られているセキュリティ製品の開発と提供をしている企業です。 主に、Microsoft WindowsやLinuxなどで動作するファイアウォールなどのネットワーク・セキ...

TOP