WEB・アプリサービス

DeNA Gamesの転職事情。年収や口コミなどを解説

DeNA Games転職者の主なキャリアステップ

DeNA Gamesの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や大学・大学院卒業が在籍しており、高学歴も含めて幅広い学歴の出身者が多くなっています。

前職DeNA Games在籍者の主な職歴は、ワークスアプリなどのITコンサルやゲームなどのWeb系コンテンツ制作会社、セプテーニなどのツールベンダー、さらには東芝シャープなどの電機メーカーが挙げられます。

次の転職先DeNA Gamesからの転職先として、コンサルや開発系のベンチャー企業、Mobility TechnologiesヤフーなどのWeb系事業会社、さらにはコンサルティングファームIBMなどのITコンサルへ転職しています。

DeNA Gamesは、株式会社ディー・エヌ・エーの完全子会社であり、ゲーム運営事業に特化している企業です。
「世界一のゲーム運営会社」を目標にしており、世界へと存在感をアピールし、楽しみ続けられるゲームを創出することをミッションに掲げています。
手掛けているコンテンツは、「スーパーガンダムロワイヤル」や「農園ホッコリーナ」といったロングヒットタイトルがメインであり、どれも1,000万以上のユーザーにプレイされている実績を誇っています。
また、2020年3月期の最終利益が前年に比べると増益であり、今後の活躍に注目を集めている企業です。
そんなDeNA Gamesは、2015年に設立、東京都千代田区に本社を構えており、190名の社員が在籍しています。
現在は、プランナーやエンジニアなどのポジションで、能動的に行動し、変化に対して積極的に取り組むことができる人材を求めています。

DeNA Gamesを目指す人におすすめの転職エージェント

・DeNA Gamesの口コミや年収も気になるけど、確実な人から適切な転職先を紹介されたい!

そんな方はまず転職エージェント「DX CAREER AGENT」をチェックしましょう。

DX CAREER AGENTの主な特徴は以下の通り。

・DXに精通した人材紹介に特化されたサービスならではの、求人・サポート

・サポートする少数精鋭のエージェントは全員、各業界の最大手出身者

・大手の採用代行を行なっているので、マーケットに出てこない優良求人を多数保有

DX CAREER AGENT
DX CAREER AGENT

この記事でわかること

  • DeNA Gamesの企業概要
  • DeNA Gamesの転職ポイント
  • DeNA Gamesの社風や企業文化

DeNA Gamesに転職するポイント

DeNA Gamesの特徴

POINT

  • ・ゲーム運営事業に特化しているDeNAの完全子会社
  • ・ずっと楽しみ続けられるゲームを創出することがミッション
  • ・ロングヒットタイトルが多く、どの作品も1,000万以上のユーザーにプレイされた実績を誇る

DeNA Gamesへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的少ない
  • ・プランナーやエンジニアで求人募集
  • ・能動的に行動し、変化に対して積極的に取り組めることが重要

DeNA Gamesの企業概要

会社名 株式会社DeNA Games Tokyo
本社所在地 東京都千代田区神田練塀町3-3 大東ビル3F
社長 川口 俊
設立 2015年4月16日
株式 非上場
株主構成 株式会社ディー・エヌ・エー(100%)

DeNA Gamesの売上


DeNA Gamesは非上場のため、親会社の株式会社ディー・エヌ・エーの売上高を掲載しています。

株式会社ディー・エヌ・エーの売上推移

事業年度 2017年 2018年 2019年
売上高 139,390百万円 124,116百万円 121,387百万円
営業利益 27,503百万円 13,512百万円 -45,676百万円

DeNA Gamesの最新ニュース

DeNA Gamesの事業内容

DeNA Gamesは、ゲーム運営事業に特化している株式会社ディー・エヌ・エーの完全子会社です。
主にスマートフォンやブラウザゲームのゲーム運営を行っており、DeNAのゲーム運営から得たノウハウを継承や昇華させ、ゲーム運営のプロフェッショナルとして運営を行っています。
主力として、「スーパーガンダムロワイヤル」や「農園ホッコリーナ」、「怪盗ロワイヤル」など、どれもロングヒットタイトルであり、1,000万以上のユーザーにプレイされている実績を誇っています。
また、新たな運営タイトルの開発や既存タイトルの改善を行うほか、ユーザー交流会やインタビューを実施しるなど、常にユーザー視点に立ち、サービスをアップデートしている企業です。
今後も、変化に富んだゲーム運営を行い、ユーザーファーストの精神で提供していくことを目指しています。

DeNA Gamesの募集要項

ゲームプランナー

実施しているイベント結果から、ユーザー体験をより良くするための改修案の企画提案を行うポジションです。
具体的には、レベルデザインの設計や、パラメータ調整、ゲーム内イベントの設計を行います。
また、能力に応じて、運営スケジュール管理やゲーム情報の各種分析なども行う場合があります。

必須な経験・スキル

  • ・ゲーム会社でのプランナー、もしくはディレクション経験
  • ・数字に対し、苦手意識なく扱える
  • ・円滑なコミュニケーション力

リードゲームエンジニア

各種モバイル向けのソーシャルゲームの開発を担うポジションです。
具体的には、事業計画に沿った開発方針の判断と管理、プロデューサーや各部門との連携と調整、メンバーマネジメントを行います。
また、技術研修の実施と指導や、負荷状況分析をはじめとした性能管理、原因分析などの障害対応も行うなど、幅広く業務に携わることができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・ブラウザゲームの開発経験、もしくはWebサービスの開発や運用経験
  • ・5名以上でのチームリーダー経験
  • ・受け身にならず、自発的に業務を推進する能力 など

ゲームエンジニア

各種モバイル向けのソーシャルゲームの開発や他社ゲームの運営フェーズの開発を担うポジションです。
具体的には、パフォーマンスチューニングや費用対効果最大化といった性能管理、検知~復旧などの障害対応、設計や開発を行います。
また、能力や経験によっては、施策の効果検証やコードレビューなども行います。
継続的な機能追加など、拡張性を考えながら設計・実装するため、責任が問われますが、それ以上にやりがいを感じることができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・自らサービスを考え「自分のサービス」を創出する意欲
  • ・自発的に業務を推進する能力
  • ・論理的思考力 など

DeNA Gamesの転職難易度

DeNA Gamesの転職難易度は比較的高いです。
その理由として、知名度の高さが挙げられます。
DeNAは知らない方がいないほどの知名度を誇っており、その子会社であるDeNA Gamesも有名です。
そのため、応募者が多いことが想定でき、簡単な転職ではないといえます。
DeNA Gamesへの転職を目指すなら、ほかの応募者よりも卓越したスキルや経験があることが重要といえます。

DeNA Gamesが転職者に求める人物像

DeNA Gamesでは、自ら能動的に行動し、変化に対して積極的に取り組むことができる人材を求めています。
また、広い視野で客観的に観察できる人材や、PDCAサイクルを高速開店し、業務改善に貢献できる人材も求めている傾向があります。
DeNA Gamesは、ユーザーファーストでアプリケーションやサービスを改善しているため、このような能力が必要不可欠です。
面接では、これらを効率的にアピールし、面接官を感心させられるかどうかがポイントといえます。

DeNA Gamesの転職までの流れ

DeNA Gamesの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事・現場社員
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでの質問に加え、ゲーム関連について質問をされます。

内定

DeNA Gamesの面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は2~3回ですが、職種によって異なる場合があります。
1回あたりの時間は30分~1時間で終わります。

DeNA Gamesの面接内容

面接は、志望動機や前職までの経験といった一般的な質問から進みます。
また、「どんなゲームが好きか」や「ゲームについてどんな風に感じるか」など、ゲームに関する質問を多くされる傾向があります。
さらには、「この仕事を任されたときどのように対応するか」といった実務を想定した質問をされることがあり、この部分をしっかりと回答できなければ採用してもらえる可能性は低下してしまうかもしれません。
自己分析や企業研究を入念に行い、どのような質問をされても、ハキハキと一貫性をもって回答できることが肝心です。
面接の雰囲気は圧迫面接などではなく、終始穏やかな雰囲気で行われるので、リラックスして自分らしく面接に臨むことができるでしょう。

DeNA Gamesで働いている方の評判・口コミ

サーバ設計・構築、在籍5~7年、男性
やりたい業務を率先してやらせてもらえるため、やりがいを感じながら働くことができます。また、データを扱ううえで、大切な基礎が身に付くので、若手でも問題なく業務を進めることができます。
ゲームプランナー、在籍3~5年、女性
PDCAのサイクルが早く、結果が数字で明確にフィードバックされるため、課題解決にあたれるチャンスは多くあります。また、DeNAならではの経験ができるので、スキルアップできる環境はあります。
CGデザイナー、在籍3~5年、男性
フレックスタイムが導入されており、さらに有休が取りやすい環境があるため、ワークライフバランスは良いです。そのため、一人一人しっかりとプライベートな時間を取れているという雰囲気があります。

口コミの要約手を挙げればやりたいことをやらせてもらえる環境があるため、やりがいを感じながら働くことができます。また、課題解決に携われるチャンスは多くあり、さまざまな経験が積めるため、スキルアップが望める企業といえます。

DeNA Gamesの年収・給与

年収 約500万~800万
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(45時間分)
通勤手当 有り(全額支給)
住宅手当 記載なし
福利厚生 各種社会保険完備、退職金制度、従業員持株会、定期健康診断など

DeNA Gamesでの転職者の出世難易度

DeNA Gamesの出世難易度は中程度です。
努力して実績を残すことで周囲に認めてもらえ、出世できる可能性が高まります。
ただし、ただ単に実績を残せば良いというわけでなく、コミュニケーション能力やマネジメントスキルがあることも出世するための重要な要素の一つです。
DeNA Gamesで出世を目指すなら、人よりも努力をして実績を残しつつ、周囲に認められることで出世への道は拓けるといえるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代前半 なし 450万円
20代中盤 なし 500万円
20代後半 なし 600万円
20代後半 なし 700万円
30代前半 なし 700万円
30代前半 リーダー 800万円
30代中盤 リーダー 700万円
40代前半 シニアマネージャー 1,200万円
40代前半 ディレクター 1,100万円
40代中盤 なし 800万円

DeNA Gamesはどんな人が働いている?

DeNA Gamesの従業員数

190名

DeNA Gamesの平均年齢

32歳

DeNA Gamesの平均勤続年数

記載なし

DeNA Gamesの社風

DeNA Gamesは、非常に風通しが良く、自分らしく働くことができる社風です。
年功序列などはほとんどなく、リーダーや上長と率直なコミュニケーションを取ることができます。
また、社員一人一人を大切にしている風潮があり、困っている社員がいれば親身になって助けるという雰囲気があります。
社員同士仲良く、自分らしく働きたいという方には、向いている企業でしょう。

DeNA Gamesのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 10:00~18:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年次有給休暇、年末年始休暇、慶弔休暇、生理休暇、裁判員休暇など
平均残業時間 月20~30時間
フレックス制度 有り(コアタイム 10:30~16:30)
リモートワーク 相談可
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

DeNA Gamesの社長

川口 俊

大学卒業後、自動車部品メーカーに入社、事業企画に従事。
2013年に株式会社ディー・エヌ・エー入社。
ブラウザゲームの運営プランナーやディレクターなどを従事し、2016年に株式会社DeNA Games Tokyoへ。
プランナーマネージャーや企画部部長を歴任し、2018年より代表取締役社長に就任。

DeNA Games現職、OB/OGの有名人

田川 啓介

2008年に新卒で株式会社ディー・エヌ・エーに入社。
EC新規獲得営業やEC新規事業リーダー、EC事業部ディレクターを歴任し、2010年にソーシャルゲーム部門へ移籍。
SGエンジニアやSGコンサルに従事し、SG開発/運営プロデューサーやSG内製ブラウザ運営統括責任者などを歴任。
2015年に株式会社DeNA Games Tokyoを設立とともに、代表取締役社長に就任。
現在は退任しており、新起業に向けて準備をしている。

DeNA Gamesの転職に関わるQ&A


可能性しては大いにあります。
多くの実績を残し、周囲に認めてもらうことで、異動できる可能性があります。

ただし、異動することは簡単ではないため、人一倍努力することが大切です。


企業研究を行ううえで大切なのが、「競合他社との明確な違い」を理解することです。
また、DeNA Gamesならではの特徴を理解しておくと、志望動機を作成しやすくなるでしょう。

DeNA Gamesへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

DeNA Gamesの公式HPにある採用情報ページからエントリーすることができます。
採用情報ページには、企業メッセージや企業情報などが掲載されているので、応募する前に一度読んでおきましょう。
ただし、公式サイトからの転職には、少なからず時間がかかってしまいます。
できるだけ時間をかけずに転職したい方や競合他社の募集要項も確認したい方は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、DeNA Gamesの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

自分のペースで転職を進めたいなら「転職サイト」

求人情報の検索から応募まで、自分のペースで転職活動をするなら、「doda X(旧:iX転職)」をはじめとした転職サイトの活用がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは主に3つ。

  • ・公開求人件数が多い
  • ・自分のペースで転職活動が進められる
  • ・気になる求人に素早く応募することができる

転職サイトは、公開されている求人件数が多いため、希望するポジションが見つけやすいという特徴があります。
また、自分のペースで転職活動ができるため、忙しい方でも転職しやすくなっています。
豊富な企業や職種のなかから自分が希望するポジションを探したい方や、自分の時間やペースを大切にしながら転職活動がしたい方には、転職サイトが向いているでしょう。

ゲーム制作を行うコンテンツ企業の募集要項も比較したいなら「doda X(旧:iX転職)」

doda X(旧:iX転職)では、ゲーム制作などを競合他社の募集要項も一緒に確認することができます。

※画像はイメージです。

doda X(旧:iX転職)から届くスカウトメールのゲーム制作企業の平均年収は800万円~1,000万円程度で、別サイトよりも比較的高めの水準となっています。
また、doda X(旧:iX転職)は一般的に掲載している公開求人に限らず、非公開求人が多い転職サイトでもあるため、アドバイザーに相談すると自分にあった非公開求人を紹介してもらえる可能性が高いです。
「競合他社はどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを自分で調べたい方は、まずはdoda X(旧:iX転職)に登録してスカウトメールの確認をすると良いでしょう。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

Sun Asteriskへの転職ってどう?事業内容や転職難易度、面接対策などを解説

Sun Asterisk転職者の主なキャリアステップ ...

ブティックスの転職事情。転職難易度や選考フローなどを解説

ブティックス転職者の主なキャリアステップ ...

ブロードエンタープライズへの転職情報。年収や将来性、転職難易度などを解説

ブロードエンタープライズは、マンション管理のIoT化に向けたさまざまなサービス展開を行っている企業です。 そのなかでも、不動産管理会社やマンションオーナー等が管理する集合住宅におけるインターネットサービスや保守に注力しています...

楽天の転職情報!転職難易度や面接形式などをご紹介

楽天転職者の主なキャリアステップ 前職 リクルートグループなどのWEB系事業会社 Am...

ジオコードの転職情報。転職難易度や口コミを解説

ジオコード転職者の主なキャリアステップ ...

エムスリーへ転職するべき?福利厚生や難易度について調査

エムスリー転職者の主なキャリアステップ 前職 アクセンチュアなどのIT系コンサル 楽天、ヤフーなどのWEB系事業会社 IBMなどのSIer 製薬会社など エムスリー株式会社に転...

ユミルリンクへの転職は難しい?事業内容や社員の口コミなどを解説

ユミルリンクは、「企業の抱えるコミュニケーション課題を解決する」をキーワードに、インターネット上でのメール配信サービスの提供などを行っている企業です。 主力サービスとして、eメールメッセージング製品である「Cuenote」を展開し...

株式会社メルカリの転職難易度は?年収や口コミを徹底リサーチ

メルカリ転職者の主なキャリアステップ 前職 LINEなどのWeb系事業会社 Amazonなどの外資系テクノロジー企業 Big4などのコンサルティングファーム 株式会社メルカリに転...

ゼンリンの転職情報を解説!難易度や口コミなどをご紹介!

ゼンリン転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒からのプロパー社員がほとんど 株式会社ゼンリンに転職 主な転職先 銀行 通信会社 建築会社 ...

ドワンゴへの転職は難しい?難易度や面接対策方法などを紹介

ドワンゴ転職者の主なキャリアステップ 前職 ゲーム、食品、アパレル、化粧品などのメーカー 学習塾 広告会社 通信事業会社 WEB系事業会社 株式会社ドワンゴに転職 ...

TOP