コンサルティング

株式会社リベロの転職難易度は高い?選考フローや面接内容などを解説

リベロは、新生活を迎える方に対してサービスを提供し、事業者の課題解決をする新生活サービスプラットフォームを手掛けている企業です。
主力として、部屋が決まった方に向けた新生活ワンストップサービス「新生活ラクっとNAVI」や転勤の際に伴う手間を解消するトータルサポートサービス「転勤ラクっとNAVI」が挙げられます。
これらの新生活サービスプラットフォームを通じて、全ての「困った困ったを、良かった良かったに。」にするべく、新生活のスタートで直面する課題を解決するとともに社会課題の解決も図っている企業です。
そんなリベロでは、法人営業や経営企画といった幅広いポジションで、主体的に行動でき、スピード感を持って業務遂行できる人材を求めています。

リベロへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・リベロの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • リベロの企業概要
  • リベロの転職ポイント
  • リベロの社風や企業文化

リベロに転職するポイント

リベロの特徴

POINT

  • ・主に新生活を迎える方に対してサービスを提供している企業
  • ・新生活で直面する課題解決や社会の課題解決も図っている
  • ・新生活サービスプラットフォーム累計サポート数は296万件以上

リベロへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は比較的多い
  • ・法人営業や経営企画などで求人募集
  • ・主体的に行動し、スピード感を持って業務に対応できることが肝心

リベロの企業概要

会社名 株式会社リベロ
本社所在地 東京都港区虎ノ門3-8-8 NTT虎ノ門ビル3F
社長 鹿島 秀俊
設立 2009年5月
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 鹿島秀俊(49.90%)
横川尚佳(31.07%)
株式会社ベネフィット・ワン(9.52%)

リベロの売上

リベロの売上推移

事業年度 2019年 2020年 2021年
売上高 1,900百万円 2,136百万円 2,376百万円
経常利益 221百万円 318百万円 345百万円

リベロの最新ニュース

リベロの事業内容

リベロは新生活を迎える方に対し、新生活サービスプラットフォームを提供している企業です。
「困った困ったを、良かった良かったに。」を企業理念を掲げており、新生活のスタートで直面する課題に対し、「オールユーザーファースト」を実現した解決に取り組んでいます。
主力サービスとして、新生活ワンストップサービス「新生活ラクっとNAVI」や転勤に関するトータルサポートサービス「転勤ラクっとNAVI」を提供しています。
また、法人向けの福利厚生サービス「ヘヤワリ」や、コスト削減と利益率アップが実現できる「HAKOPLA」など、引っ越しに関するサービスを幅広く展開している企業です。
その結果、累計サポート数は296万件以上を誇っています。
今後の展望として、新生活で直面する課題を解決を図るとともに、社会の課題を解決にも取り組み、持続可能な社会の実現を目指しています。

リベロの募集要項

法人営業

法人企業を対象とした自社サービスの新規営業を行うポジションです。
具体的には、法人企業の状況に応じて多角的なアプローチを行い、各サービスの導入を提案します。
また、一連の業務を把握したのち、新規営業を徐々に増えていきます。
上司や先輩社員の営業に同行し、サービスの知識や営業手法を習得できるため、スキルアップできる環境ある職種です。

必須な経験・スキル

  • ・2年以上の正社員経験
  • ・顧客折衝の実務経験
  • ・PCの基本操作ができる など

経営企画

経営企画業務を中心に、広報業務も担うポジションです。
具体的には全社の事業計画の策定や事業の見通し、実績の管理、経営数値やKPIなどに関する定量と定性分析、経営改善課題の把握と担当部門との協働による課題解決サポートを行います。
さらには、企業広報PR戦略の策定と実行やコーポレートサイトの企画と運営を行うなど、幅広い業務に携われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上の経営企画経験
  • ・計画策定や管理会計を用いた事業や計数分析ができる
  • ・PCの基本操作ができる など

カスタマーセンターSV

新生活支援サービス「新生活ラクっとNAVI」のカスタマーセンターSV業務を担当するポジションです。
具体的には受注率や成約率などのKPI管理、応対品質の管理と改善、エスカレーション対応などを行います。
それ以外にも、人件費の管理や研修資料、マニュアル作成、勤怠管理、シフト作成なども行います。
オペレーターのマネジメントやセンター運営に関する業務全般を担うため、責任感を問われる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・3年以上のコールセンター経験
  • ・BtoCのコールセンター経験
  • ・PCの基本操作ができる など

リベロの転職難易度

リベロの転職難易度は比較的高いです。
中途採用によるキャリア募集自体はあり、比較的多くのチャンスがあります。
しかし、どのポジションでも一定以上のスキルや経験が求められており、未経験からの転職は難しいかもしれません。
また、リベロは利用者数が多いこともあり、知名度も比較的高い企業です。
そのため、どのポジションでも応募者が多くなることが想定できます。
リベロへの転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておくことが肝心です。

リベロが転職者に求める人物像

リベロでは、主体的に行動し、スピード感を持って業務に対応できる人材を求めています。
また、さまざまな関係者と円滑にコミュニケーションを取れる人材も求めている傾向があります。
リベロは、顧客や社会の課題解決に積極的に取り組んでいる企業なため、このような能力が必要不可欠といえるでしょう。
面接では、これらを保有していることを効率的にアピールし、好印象を与えられるかどうかがポイントです。

リベロの転職までの流れ

リベロの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:部長
想定内容:これまでの質問に加え、仕事に関する質問をされます。

内定

リベロの面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。

リベロの面接内容

リベロの面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「前職まででどんなことを頑張ってきたか」や「参画したプロジェクトや主体的に取り組んできたことはあるか」など、仕事に関する質問を多くされます。
奇をてらった質問をされることはほぼありませんが、こちらの回答に対して「それはなぜ?」と深堀されることもあるため、入念な準備は必要不可欠です。
自己分析や企業研究を細かいところまで行い、どのような質問にも一貫性をもって回答できるように準備してから面接に臨みましょう。

リベロの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには多くの求人募集がある
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・回答に対して深堀される傾向がある

法人営業、20代後半、男性
どうしてリベロを志望したのかについて掘り下げられました。中途半端に回答してしまうとさらに深堀されるため、説得力のある回答を用意しておいた方が良いと感じました。
エンジニア、30代前半、男性
リベロが展開するサービスは知っているかを聞かれました。事前に企業研究を行い、細かいところまで研究したのでしっかりと回答することができました。
経営企画、20代後半、女性
志望動機など、一般的な質問をされました。変わった質問をされませんでしたが、深堀される傾向があるため、自己分析は必要だと強く感じました。

リベロで働いている方の評判・口コミ

法人営業、在籍7~10年、女性
会社全体的にやる気に満ち溢れているように感じ、やりたいことがあればやらせてもらえる環境があります。また、こちらの意見にも耳を傾けてくれて、意見を尊重してもらえるので、発言がしやすいと思います。
法人営業、在籍3~5年、男性
ライフラインに関わる仕事が多いので、それらに通ずる知識が必要不可欠です。仕事を通じて、生きていくうえでためになる知識を得ることもでき、やればやるだけスキルアップできるので、やりがいを感じられます。
経営企画、在籍1~3年、女性
男性と女性は同じくらいの比率で在籍しているため、男女ともに働きやすい企業だと感じます。社員同士も比較的仲が良く、連携がしっかりと取れていると思います。また、有給も取得しやすいため、プライベートも大切にすることができるでしょう。
口コミの要約

リベロの口コミを見てみると、会社全体的にやる気に溢れており、やりたいことをやらせてもらえる環境があるということが伝わってきます。また、生きるうえでためになる知識も身につけられ、自発的に行動できればスキルアップできるということが伺えます。

リベロの年収・給与

年収 462万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 有り(月45時間分)
通勤手当 有り(月3万円まで)
住宅手当 記載なし
福利厚生 家族手当、寮社宅、定期健康診断、予防接種補助、役職手当など

リベロでの転職者の出世難易度

リベロの出世難易度は比較的高いです。
従業員数はそれほど多くはありませんが、在籍している社員は優秀な方が多く、それぞれ実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するのは簡単ではありません。
また、どのような方とも円滑にコミュニケーションを取れることや、積極的に行動し業務を遂行できることも出世には必要不可欠です。
リベロでの出世を目指すなら、これらを意識して業務に取り組むことで、出世への道が拓けるでしょう。

リベロはどんな人が働いている?

リベロの従業員数

106名

リベロの平均年齢

34.7歳

リベロの平均勤続年数

3.6年

リベロの社風

リベロは比較的風通しが良く、意見がしやすい社風です。
社員の声にも耳を傾けてくれて意見を尊重してくれる雰囲気があります。
また、やりたいことをやらせてくれる環境もあるため、自発的に行動できればやりたい仕事をやらせてもらえます。
積極的に行動し、どんどん仕事しながらスキルアップしたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。

リベロのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~18:00
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 夏季休暇、年末年始休暇、ウェルカム休暇、慶弔休暇、介護休暇など
平均残業時間 月20時間程度
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り(応相談)
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

リベロの社長

鹿島 秀俊

1978年生まれ、福岡県出身。
1998年に株式会社吉橋興業に入社。
翌年、有限会社モア・ベストサービスに入社。
2002年にシェラリゾートに入社。
その後も山中湖ビーチサイドマリーナや株式会社ジオスケープ、株式会社インクストゥエンターで務め、2009年に株式会社リベロを創業、専務取締役に就任。
2013年より、代表取締役社長を務めている。
そのほかにも、株式会社リベロビジネスサポートの取締役も兼任している人物。

リベロ現職、OB/OGの有名人

横川 尚佳

1999年に株式会社クエストエンジニア(現・中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋株式会社)に入社。
2003年に株式会社日本パーツセンターに入社。
その後も、株式会社ジオスケープや株式会社インクストゥエンターで務め、 2009年に株式会社リベロの創業に参画、常務取締役経営管理本部長に就任。
そのほかにも、株式会社リベロビジネスサポートの取締役も務めている人物。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

リベロの転職に関わるQ&A


志望動機を作成するうえで最も大切なのは、「なぜほかの企業ではなくリベロで働きたいか」「リベロに入社してやりたいこと」を明確にすることです。
リベロでは、なぜ自社を選択したのかという部分を重要視しているため、この部分をしっかりとアピールできることが大切といえます。
それと同時に、これまでに参画したプロジェクトや企画があれば、それらも一緒にアピールすることでさらに好印象を持ってもらえるでしょう。

男性社員と同じくらい女性社員が在籍しています。
そのため、女性が働きにくいということはありません。
また、仕事に対する評価も男女平等に行われているため、キャリアアップを目指している方には働きやすい環境だといえるでしょう。

リベロへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

リベロの公式サイトにある採用情報ページから応募できます。
募集要項以外にも、Q&Aをはじめ、ニュースや会社情報など、さまざまな情報が掲載されているため、応募する前に一度目を通しておくと良いでしょう。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまいます。
できるだけ時間をかけたくない場合や公式サイトに載っていない求人を見てみたい場合は、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

コンサルティング企業の募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してリベロに転職するなら、競合他社の募集要項を比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

コンサルティングを行う企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職には、コンサルティング企業といった幅広い業界の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのコンサルタント会社の平均年収は800万円~1,200万円程度となっており、別サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。
「コンサルティングを扱っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを調べたい場合は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめです。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

IMJの転職情報!年収や口コミ、転職難易度を解説

IMJ転職者の主なキャリアステップ 前職 トランスコスモスなどの制作会社 アイレップなどのネット専業代理店 マーケティングテクノロジーツールベンダー 株式会社IMJに転職 ...

シンプレクスの転職難易度は?年収や面接内容などを解説

シンプレクス転職者の主なキャリアステップ 前職 新卒 IT 銀行 メーカー コンサルティングファーム シンプレクス株式会社に転職 次の転職先 アク...

三菱総合研究所の転職難易度は?年収や面接内容などを解説

三菱総合研究所転職者の主なキャリアステップ 前職 アクセンチュアなどのコンサルティング会社 NECなどの大手メーカー 株式会社三菱総合研究所に転職 次の転...

ガートナージャパンへの転職は難しい?面接内容や年収などを解説

ガートナージャパン転職者の主なキャリアステップ 前職 インテル、富士通などのIT系事業会社 アクセンチュア、SAPなどのITコンサル系会社 ガートナージャパン株式会社に転職 ...

デリバリーコンサルティングへの転職。面接内容や年収を紹介

デリバリーコンサルティング転職者の主なキャリアステップ 前職 エス・エム・エスなどのWEB系事業者やPwCなどのコンサルファームがあげられる。 株式会社デリバリーコンサルティングに転...

株式会社CS-Cの転職事情。転職難易度や社員の評判などを解説

CS-C転職者の主なキャリアステップ ...

デジタリフトは転職しやすい?事業内容や面接内容などを解説

デジタリフトは、Web上の広告の配信設計や分析、レポートなどを一気通貫して手掛ける「トレーディングデスク」事業を展開している企業です。 ユーザーに最適な広告を配信するために必要な各種マーケティングサービスなどを提供しており、2...

BCGデジタルベンチャーズへの転職はアリ?評判や激務なのかについて調査

BCGデジタルベンチャーズ転職者の主なキャリアステップ 前職 業種を問わず幅広い業種の企業 BCGデジタルベンチャーズに転職 次の転職先 業種を問わず幅広...

BlueMemeへの転職まとめ。事業内容や年収、面接内容などについて解説

「プログラミングの自動化」をキーワードに、システム開発の内製化をサポートするコンサルティング業務などを行っているBlueMeme。従来は多くのエンジニアが必要であった開発案件を、独自のローコード技術で効率的に解決する方法論「AGIL...

ソフトブレーンの転職事情・面接内容や口コミなどを解説

ソフトブレーン転職者の主なキャリアステップ 前職 日本ユニシス、トランス・コスモスなどのIT系企業 船井総研などのコンサルティングファーム ソフトブレーン株式会社に転職 ...

TOP