2022/10/21 コンサルティング
株式会社リベロの転職難易度は高い?選考フローや面接内容などを解説
リベロは、新生活を迎える方に対してサービスを提供し、事業者の課題解決をする新生活サービスプラットフォームを手掛けている企業です。
主力として、部屋が決まった方に向けた新生活ワンストップサービス「新生活ラクっとNAVI」や転勤の際に伴う手間を解消するトータルサポートサービス「転勤ラクっとNAVI」が挙げられます。
これらの新生活サービスプラットフォームを通じて、全ての「困った困ったを、良かった良かったに。」にするべく、新生活のスタートで直面する課題を解決するとともに社会課題の解決も図っている企業です。
そんなリベロでは、法人営業や経営企画といった幅広いポジションで、主体的に行動でき、スピード感を持って業務遂行できる人材を求めています。
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この記事でわかること
- リベロの企業概要
- リベロの転職ポイント
- リベロの社風や企業文化
目次
リベロに転職するポイント
リベロの特徴
POINT
- ・主に新生活を迎える方に対してサービスを提供している企業
- ・新生活で直面する課題解決や社会の課題解決も図っている
- ・新生活サービスプラットフォーム累計サポート数は296万件以上
リベロへ転職するポイント
POINT
- ・中途採用枠は比較的多い
- ・法人営業や経営企画などで求人募集
- ・主体的に行動し、スピード感を持って業務に対応できることが肝心
リベロの企業概要
会社名 | 株式会社リベロ |
---|---|
本社所在地 | 東京都港区虎ノ門3-8-8 NTT虎ノ門ビル3F |
社長 | 鹿島 秀俊 |
設立 | 2009年5月 |
株式 | 上場(東証マザーズ) |
株主構成 | 鹿島秀俊(49.90%) 横川尚佳(31.07%) 株式会社ベネフィット・ワン(9.52%) |
リベロの売上
リベロの売上推移
事業年度 | 2019年 | 2020年 | 2021年 |
---|---|---|---|
売上高 | 1,900百万円 | 2,136百万円 | 2,376百万円 |
経常利益 | 221百万円 | 318百万円 | 345百万円 |
リベロの最新ニュース
リベロの事業内容
リベロは新生活を迎える方に対し、新生活サービスプラットフォームを提供している企業です。
「困った困ったを、良かった良かったに。」を企業理念を掲げており、新生活のスタートで直面する課題に対し、「オールユーザーファースト」を実現した解決に取り組んでいます。
主力サービスとして、新生活ワンストップサービス「新生活ラクっとNAVI」や転勤に関するトータルサポートサービス「転勤ラクっとNAVI」を提供しています。
また、法人向けの福利厚生サービス「ヘヤワリ」や、コスト削減と利益率アップが実現できる「HAKOPLA」など、引っ越しに関するサービスを幅広く展開している企業です。
その結果、累計サポート数は296万件以上を誇っています。
今後の展望として、新生活で直面する課題を解決を図るとともに、社会の課題を解決にも取り組み、持続可能な社会の実現を目指しています。
リベロの募集要項
法人営業
法人企業を対象とした自社サービスの新規営業を行うポジションです。
具体的には、法人企業の状況に応じて多角的なアプローチを行い、各サービスの導入を提案します。
また、一連の業務を把握したのち、新規営業を徐々に増えていきます。
上司や先輩社員の営業に同行し、サービスの知識や営業手法を習得できるため、スキルアップできる環境ある職種です。
必須な経験・スキル
- ・2年以上の正社員経験
- ・顧客折衝の実務経験
- ・PCの基本操作ができる など
経営企画
経営企画業務を中心に、広報業務も担うポジションです。
具体的には全社の事業計画の策定や事業の見通し、実績の管理、経営数値やKPIなどに関する定量と定性分析、経営改善課題の把握と担当部門との協働による課題解決サポートを行います。
さらには、企業広報PR戦略の策定と実行やコーポレートサイトの企画と運営を行うなど、幅広い業務に携われる職種です。
必須な経験・スキル
- ・3年以上の経営企画経験
- ・計画策定や管理会計を用いた事業や計数分析ができる
- ・PCの基本操作ができる など
カスタマーセンターSV
新生活支援サービス「新生活ラクっとNAVI」のカスタマーセンターSV業務を担当するポジションです。
具体的には受注率や成約率などのKPI管理、応対品質の管理と改善、エスカレーション対応などを行います。
それ以外にも、人件費の管理や研修資料、マニュアル作成、勤怠管理、シフト作成なども行います。
オペレーターのマネジメントやセンター運営に関する業務全般を担うため、責任感を問われる職種です。
必須な経験・スキル
- ・3年以上のコールセンター経験
- ・BtoCのコールセンター経験
- ・PCの基本操作ができる など
リベロの転職難易度
リベロの転職難易度は比較的高いです。
中途採用によるキャリア募集自体はあり、比較的多くのチャンスがあります。
しかし、どのポジションでも一定以上のスキルや経験が求められており、未経験からの転職は難しいかもしれません。
また、リベロは利用者数が多いこともあり、知名度も比較的高い企業です。
そのため、どのポジションでも応募者が多くなることが想定できます。
リベロへの転職を目指すなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておくことが肝心です。
リベロが転職者に求める人物像
リベロでは、主体的に行動し、スピード感を持って業務に対応できる人材を求めています。
また、さまざまな関係者と円滑にコミュニケーションを取れる人材も求めている傾向があります。
リベロは、顧客や社会の課題解決に積極的に取り組んでいる企業なため、このような能力が必要不可欠といえるでしょう。
面接では、これらを保有していることを効率的にアピールし、好印象を与えられるかどうかがポイントです。
リベロの転職までの流れ
リベロの選考フロー
エントリー・書類選考
一次~二次面接
想定選考官:人事
想定内容:志望動機や前職までの経験など、一般的な質問をされます。
最終面接
想定選考官:部長
想定内容:これまでの質問に加え、仕事に関する質問をされます。
内定
リベロの面接形式
面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は基本的に2回ですが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は30分~1時間です。
リベロの面接内容
リベロの面接は、志望動機や前職までの経験など、一般的な質問から進みます。
それ以外にも、「前職まででどんなことを頑張ってきたか」や「参画したプロジェクトや主体的に取り組んできたことはあるか」など、仕事に関する質問を多くされます。
奇をてらった質問をされることはほぼありませんが、こちらの回答に対して「それはなぜ?」と深堀されることもあるため、入念な準備は必要不可欠です。
自己分析や企業研究を細かいところまで行い、どのような質問にも一貫性をもって回答できるように準備してから面接に臨みましょう。
リベロの選考対策・口コミ
・公式サイトには多くの求人募集がある
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・回答に対して深堀される傾向がある
どうしてリベロを志望したのかについて掘り下げられました。中途半端に回答してしまうとさらに深堀されるため、説得力のある回答を用意しておいた方が良いと感じました。
リベロが展開するサービスは知っているかを聞かれました。事前に企業研究を行い、細かいところまで研究したのでしっかりと回答することができました。
志望動機など、一般的な質問をされました。変わった質問をされませんでしたが、深堀される傾向があるため、自己分析は必要だと強く感じました。
リベロで働いている方の評判・口コミ
会社全体的にやる気に満ち溢れているように感じ、やりたいことがあればやらせてもらえる環境があります。また、こちらの意見にも耳を傾けてくれて、意見を尊重してもらえるので、発言がしやすいと思います。
ライフラインに関わる仕事が多いので、それらに通ずる知識が必要不可欠です。仕事を通じて、生きていくうえでためになる知識を得ることもでき、やればやるだけスキルアップできるので、やりがいを感じられます。
男性と女性は同じくらいの比率で在籍しているため、男女ともに働きやすい企業だと感じます。社員同士も比較的仲が良く、連携がしっかりと取れていると思います。また、有給も取得しやすいため、プライベートも大切にすることができるでしょう。
口コミの要約リベロの口コミを見てみると、会社全体的にやる気に溢れており、やりたいことをやらせてもらえる環境があるということが伝わってきます。また、生きるうえでためになる知識も身につけられ、自発的に行動できればスキルアップできるということが伺えます。
リベロの年収・給与
年収 | 462万円 |
---|---|
ボーナスの有無 | 年2回 |
昇給制度 | 年1回 |
残業手当 | 有り |
固定残業手当 | 有り(月45時間分) |
通勤手当 | 有り(月3万円まで) |
住宅手当 | 記載なし |
福利厚生 | 家族手当、寮社宅、定期健康診断、予防接種補助、役職手当など |
リベロでの転職者の出世難易度
リベロの出世難易度は比較的高いです。
従業員数はそれほど多くはありませんが、在籍している社員は優秀な方が多く、それぞれ実績を残しています。
そのようななかから自身が出世するのは簡単ではありません。
また、どのような方とも円滑にコミュニケーションを取れることや、積極的に行動し業務を遂行できることも出世には必要不可欠です。
リベロでの出世を目指すなら、これらを意識して業務に取り組むことで、出世への道が拓けるでしょう。
リベロはどんな人が働いている?
リベロの従業員数
106名
リベロの平均年齢
34.7歳
リベロの平均勤続年数
3.6年
リベロの社風
リベロは比較的風通しが良く、意見がしやすい社風です。
社員の声にも耳を傾けてくれて意見を尊重してくれる雰囲気があります。
また、やりたいことをやらせてくれる環境もあるため、自発的に行動できればやりたい仕事をやらせてもらえます。
積極的に行動し、どんどん仕事しながらスキルアップしたいと考える方には、向いている企業といえるでしょう。
リベロのワークライフバランス
副業可否 | 記載なし |
---|---|
勤務時間 | 9:00~18:00 |
休日 | 土日祝日(完全週休二日制) |
その他の休日・休暇 | 夏季休暇、年末年始休暇、ウェルカム休暇、慶弔休暇、介護休暇など |
平均残業時間 | 月20時間程度 |
フレックス制度 | 有り |
リモートワーク | 有り(応相談) |
産休・育休制度 | 有り |
時短勤務 | 記載なし |
リベロの社長
鹿島 秀俊
1978年生まれ、福岡県出身。
1998年に株式会社吉橋興業に入社。
翌年、有限会社モア・ベストサービスに入社。
2002年にシェラリゾートに入社。
その後も山中湖ビーチサイドマリーナや株式会社ジオスケープ、株式会社インクストゥエンターで務め、2009年に株式会社リベロを創業、専務取締役に就任。
2013年より、代表取締役社長を務めている。
そのほかにも、株式会社リベロビジネスサポートの取締役も兼任している人物。
リベロ現職、OB/OGの有名人
横川 尚佳
1999年に株式会社クエストエンジニア(現・中日本ハイウェイ・エンジニアリング名古屋株式会社)に入社。
2003年に株式会社日本パーツセンターに入社。
その後も、株式会社ジオスケープや株式会社インクストゥエンターで務め、 2009年に株式会社リベロの創業に参画、常務取締役経営管理本部長に就任。
そのほかにも、株式会社リベロビジネスサポートの取締役も務めている人物。
リベロの転職に関わるQ&A
志望動機を作成するうえで最も大切なのは、「なぜほかの企業ではなくリベロで働きたいか」「リベロに入社してやりたいこと」を明確にすることです。
リベロでは、なぜ自社を選択したのかという部分を重要視しているため、この部分をしっかりとアピールできることが大切といえます。
それと同時に、これまでに参画したプロジェクトや企画があれば、それらも一緒にアピールすることでさらに好印象を持ってもらえるでしょう。
男性社員と同じくらい女性社員が在籍しています。
そのため、女性が働きにくいということはありません。
また、仕事に対する評価も男女平等に行われているため、キャリアアップを目指している方には働きやすい環境だといえるでしょう。
リベロへ転職する方法
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