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スクウェア・エニックスの転職情報まとめ。難易度や面接情報などをご紹介

スクウェア・エニックス転職者の主なキャリアステップ

スクウェア・エニックスの主な転職元・転職先

学歴学歴は、高校や専門学校、大学、大学院卒など、幅広いです。

前職スクウェア・エニックス在籍者の主な職歴は、セガなどのゲームメーカー、銀行、生保、さらには出版社やソフトウェアメーカーが挙げられます。

次の転職先スクウェア・エニックスからの転職先として、ゲームソフトメーカーへの転職が多く、次いでその他メーカーやコンテンツ制作会社などへも転職しています。

スクウェア・エニックスは、2003年4月1日にスクウェアとエニックスの合併により誕生した日本のゲームソフト開発および販売会社であり、その他にも出版物の企画・制作事業も行っています。
東京都新宿区に本社を構え、世界各国に開発拠点を配置するなど、国際的な事業体制を活かししているため、グローバルにコンテンツを展開しています。
スクウェア・エニックスの中心となるゲームソフト開発では、「ファイナルファンタジー」シリーズや「ドラゴンクエスト」シリーズの認知度が非常に高く、日本のみならず国際的にも知名度が高いです。
2020年4月に発売されたPlayStation 4用ソフト「FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE」は発売から3日間で、国内では100万本、全世界累計では350万本以上もの販売本数を記録しました。
また、今なお多くのファンから人気があり、カジュアルなゲーマーにも人気がある企業です。
そんなスクウェア・エニックスでは、開発や運営といった専門職ポジションで、求人募集を行っています。

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この記事でわかること

  • スクウェア・エニックスの企業概要
  • スクウェア・エニックスの転職ポイント
  • スクウェア・エニックスの社風や企業文化

スクウェア・エニックスに転職するポイント

スクウェア・エニックスの特徴

POINT

  • ・国際的に認知度が高い強力なゲームタイトルの数々
  • ・グローバルな活動を広げており、欧米を中心に拠点を増やしている
  • ・新しいタイトルの家庭用ゲーム・スマートデバイス向けのゲーム開発に積極的

スクウェア・エニックスへ転職するポイント

POINT

  • ・ゲーム開発や運営など専門職が多くスキルが必要とされる
  • ・即戦力となる能力と確かな実績を残すことが求められる
  • ・グローバルな活動に力を入れているため、職種によっては外国語能力を要求される

スクウェア・エニックスの企業概要

会社名 株式会社スクウェア・エニックス
本社所在地 東京都新宿区6丁目27番30号 新宿イーストサイドスクエア
社長 松田 洋祐
設立 2008年10月1日
株式 未上場
主要株主構成 株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(100%)

スクウェア・エニックスの売上

スクウェア・エニックスは未上場のため、親会社である株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングスの売上高を掲載いたします。

スクウェア・エニックス・ホールディングスの売上推移

年数 2018年度 2019年度 2020年度
売上高 271,276百万円 260,527百万円 332,532百万円
経常利益 28,415百万円 32,095百万円 49,983百万円

スクウェア・エニックスの最新ニュース

スクウェア・エニックスの最新情報を掲載しております。

スクウェア・エニックスの事業内容

デジタルエンタテインメント事業

デジタルエンタテインメント事業は、ゲームを中心としたエンタテインメント・コンテンツの企画・開発・運営を行っています。
家庭用ゲームはもちろんスマートデバイス向けゲームに携わることの多い、スクウェア・エニックスの看板ともいえる事業といえます。
世界各国の開発拠点および事業推進体制を活かし、スクウェア・エニックス独自の世界観を持つ高品質のゲーム開発することで、日本のみならず世界のユーザーにデジタルエンタテインメントコンテンツを提供しています。

アミューズメント事業

アミューズメント事業は、アミューズメント施設向けに販売される業務用ゲーム機器の企画や開発、また販売などを行っています。
アクションゲームやカードを使用したゲーム、子ども向けのゲームなど幅広い層が楽しめるコンテンツを提供している事業でもあります。
スクウェア・エニックスのグループ会社タイトーではアミューズメント施設「タイトーステーション」を運営しており、地域に密着した店舗展開を推進し、マルチ電子マネーに対応した決済端末の導入に取り組んでいます。

出版事業

出版事業では、スクウェア・エニックス関連のゲーム攻略本やコミック雑誌の定期刊行、またコミック・イラスト・ライトノベルが掲載されているウェブマガジンの定期更新などを行っている事業です。
コミックでは月刊少年ガンガンなどの漫画雑誌が定期刊行されており、ヒットしたコンテンツからテレビ・劇場版アニメやドラマ化、舞台化およびゲーム化といった、クロスメディア戦略に力を入れています。

ライツ・プロパティ等事業

ライツ・プロパティ等事業では、スクウェア・エニックスや他社のIP(知的財産権)コンテンツをメインとした、二次的著作物の企画や制作およびライセンスの管理などを行っている事業です。
取り扱っているグッズとして、主に2つの柱で展開されています。
1つ目は「スクウェア・エニックス プロダクツ」で、ハイクオリティーなフィギアやアクセサリーなどのグッズを提供してします。
2つ目は「スクウェア・エニックス トイズ」にて、主にぬいぐるみや実用的なグッズを手軽な価格で取り扱っています。
また、自社IPを活かしたハイクオリティな映像作品やサウンドトラックなどの販売・許諾なども展開しています。

スクウェア・エニックスの募集要項

プロデューサー・ディレクター(ソーシャルゲーム)

スクウェア・エニックスが運営・展開を進めているゲームタイトルや、新作タイトルの開発におけるプロデュース・ディレクター業務全般を行います。
業務内容としては、新作のソーシャルゲームタイトルの開発における事業計画や方針策定、運営・予算管理およびゲーム情報の各種分析など、自分が発案した企画を総合的に進める業務内容となっています。
スクウェア・エニックスはスマートデバイス向けのゲームの展開に力を入れているので、ソーシャルメディアに力を入れています。
そのため、競合性の強いソーシャルゲーム業界を勝ち抜く、魅力的な企画力や方針策定力を求められるでしょう。

必須な経験・スキル

  • ・国際的なコミュニケーション能力
  • ・企画およびスマートデバイスコンテンツなどにおける事業計画や方針策定の能力
  • ・事業計画や方針策定に対し、自分で指標を取れるリーダーシップ力

コミック編集

コミック編集は、スクウェア・エニックス発行のコミック雑誌やwebコミック、および漫画アプリの編集などに関わる業務です。
主な内容として、スクウェアエニックスの発行するコミック雑誌の企画や作家発掘、さらに担当作家のコミックス化やネームやキャラクター設定などの打ち合わせがあります。
コミックス編集では、スクウェアエニックスはゲームの会社というのイメージが強いですが、「鋼の錬金術師」といった有名なコミック作品も生み出しています。ゆえに、スクエアエニックスはゲームが有名な会社ですが、コミックスでも「鋼の錬金術師」のようなメジャータイトル企画・発案していく必要があります。

必須な経験・スキル

  • ・コミックの編集経験が3年以上
  • ・マンガの担当編集および単行本の販売経験
  • ・IT業界での経験

法人業務・販売企画担当

スクウェア・エニックスの主力商品である家庭用ゲームソフトの販売を促進していく業務です。
また業務内容に関しては、大きく2つあります。
1つ目の法人業務では、他社の担当者へ商品案内や受注活動および、販売動向データの解析を行います。
2つ目の販売企画業務では、販売企画業務では、新製品の拡販立案や提案、および販売方針企画の立案といった、家庭用ゲームソフトの販売促進を進めていく業務になります。
他部署との連携による社内での企画や、取引先への商品販売および商談による販売の最大化へ売り方を考える必要があります。

必須な経験・スキル

  • ・ゲームに関するプログラミングおよびデザインスキル
  • ・他社および他部署との連携におけるコミュニケーション能力
  • ・販売計画を立案や魅力的な企画を発案する能力

スクウェア・エニックスの転職難易度

スクウェア・エニックスへの転職難易度は高いといえます。
スクウェア・エニックスは主に新作ゲームタイトルや出版事業を行っている為、経験や実績が強く求められるでしょう。
ゲーム制作技術はもちろん、書籍や舞台などのクロスメディア戦略にも力を入れている為、多くの経験やキャリアを求められ、業種によっては持ち合わせなくてはなりません。
また、新しいタイトルの作品を制作する場合に、チームや他部署との連携する場合が多く、コミュニケーション能力が必要とされることも多いでしょう。

スクウェア・エニックスが転職者に求める人物像

スクウェア・エニックスは、コンテンツ・サービスにおいて革新性・創造性を重視しており、常にユーザーの期待をいい意味で裏切るようなブランドであると掲げている為、スキル・経験はもちろん斬新で新しい表現やアイディアを発想することが求められるでしょう。
またスクウェア・エニックスには協調性はもちろん、お互いを高めあえる環境を推進する企業文化が存在します。
新しい企画やゲームを開発する際には、チームで行動する事も多いため、コミュニケーション力はもちろん自分のスキルや経験を養うとともに、チームメイトと切磋琢磨するといったモチベーションを持つ人材が求められています。

スクウェア・エニックスの転職までの流れ

スクウェア・エニックスの選考フロー

エントリー

スクウェア・エニックスのホームページにて採用情報のサイトにてエントリーが可能です。

書類選考

エントリー情報をもとに審査が行われます。
職種によっては作品の提出を求められることがあります。

1次・2次面接

想定選考官:人事・現場の社員
選考官3人と応募者1人で面接が行われます。
面接回数は職種などによって異なってきますが大体2~3回の面接になることが多いでしょう。

最終面接

想定選考官:人事・部長・役員
選考官1人と応募者1人で面接が行われます。

スクウェア・エニックスの面接形式

面接回数に関しては、中途採用の場合2~3回行われます。
初めの面接では、人事や希望部署の現場社員が選考官を務めます。
最終面接では、希望部署の部長クラスや役員が選考官を務め、1対1での面接が行われます。

スクウェア・エニックスの面接内容

スクウェア・エニックスの面接では、「これまで遊んだゲームで改善したほうがいいと思ったことは」「技術的にすごいと思ったゲーム、感銘を受けたゲームはなにか」「ゲーム制作をするならばどのようがゲームを作りたいか」といったゲームに関する質問が多い傾向にあります。
技術系・専門職系の職種では、技術的な話や、専門的な研究分野の話がメインとなります。
オーソドックスな質問も多いので、一般的な質問に対して、印象付けのできる回答を用意しておくと面接を有利に進められるでしょう。
「PS Vitaは売れなかったのかなぜだと思いうか」「研究を続けるとしたらどのようなことをやりたいのか」といった質問がされたとの声もあり、しっかりとした企業研究はもちろん、何を聞かれてもあいまいではなく、芯を持った質問ができるよう会社理念への理解を深めるなど対策が必要です。

スクウェア・エニックスの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには非常に多くの求人募集されている
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・WEB面接あり

システム運用、30代前半、男性
入社したら具体的に何がしたいのか、明確なビジョンを持っているかどうか聞かれました。会社に対する熱意や情熱のようなものを自分の言葉で語れないと厳しいかもしれません。
物流サービス、20代後半、男性
あなたここで何ができるのかを質問されました。その質問に対し、自身のスキルをどう活かせるかを具体的にアピールしました。
デザイナー、20代前半、女性
技術的に高度なものを持っているかを質問されました。技術的に何ができるかの確認をされ、できないことはできないと正直に答えた方が無難です。
プログラマー、20代後半、女性
弊社の製品に足りないものは何かを聞かれました。御社の製品は、ビジュアルとサウンド面において非常に素晴らしいのですが,最近の製品ではゲーム要素がやや単調すぎるような気がしますと率直な意見を述べました。
総務、20代後半、女性
好きなゲームは何かを聞かれました。御社の漫画として出されてる作品が大ファンであり、兄弟愛、友情、男の戦いなど、全てに心を打たれたことを伝えました。

スクウェア・エニックスで働いている方の評判・口コミ

ソフトウェアエンジニア  在籍4~6年 男性
私の部署では、エンジニアなの自分の担当された業務をこなすことができれば、自由な時間に出勤・退勤することができます。
しかし新規コンテンツの開発やプロジェクトによっては平日だけでは仕事が終わらないといったこともありました。
ITエンジニア 在籍3~5年 男性
海外とも多く連携する業務があり面白味を感じると思う。業務は完全に任されるため、責任感やチャレンジ精神のモチベーションがある人には向いているのではないか。
キャリア開発に力を入れている会社でもあるので、向上心がある人にとってはいい環境なのではないか。
企画・事務・管理 在籍3~4年 女性
女性でも活躍できる職場だと感じます。業務に関しても男女平等に扱ってくれますし、女性でも結果を出すことができるとしっかりと評価してくれる職場環境です。
男女比率的に男性が多い職場もあるので、雰囲気に飲まれることなくはっきりものを言えるメンタルも少しはあればいいと思います。
口コミの要約職種にもよるが、国際展開している企業のため国際的な業務を必要とされることがあり、スキルや経験を持っていれば男女関係なく活躍ができる。
出勤・退勤が自由な面があるが新規プロジェクトや企画開発によって多忙になる場合も少なくない。

スクウェア・エニックスの年収・給与

年収 1,429万円
ボーナスの有無 有り
昇給制度 有り
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 無し
福利厚生 福利厚生サービス、語学教育支援、入社時転居支援支給など

スクウェア・エニックスでの転職者の出世難易度

スクウェア・エニックスでの出世難易度は高いといえます。
スクウェア・エニックスのようなゲームを主体とする業界は、企画・開発といった業務が多く、お金を稼ぐためというよりかはゲームに対する熱意で働いてきた人間も多いため、時間に関係なくどの程度頑張ったかといった点を上司にアピールする必要があります。
その為、大きな結果を残すか、どの程度業務に対し真摯に取り組む姿勢をアピールできるかが重要になってくるでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 400万円
30代前半 なし 400万円
30代中盤 なし 600万円
30代後半 マネージャー 1,000万円
40代前半 マネージャー 1,200万円
40代後半 マネージャー 1,200万円

スクウェア・エニックスはどんな人が働いている?

スクウェア・エニックスの従業員数

2,751名(単独)
5,077名(連結)

スクウェア・エニックスの平均年齢

38.0歳

スクウェア・エニックスの平均勤続年数

6.5年

スクウェア・エニックスの社風

比較的自由な雰囲気の職場といえるでしょう。服装や出勤・退勤時間も比較的自由な場合が多く、服装や髪型、個性など多種多様な社員が所属しています。
その多種多様さ故に突飛な企画でも熱意があれば通るといった声もあります。
所属している部署で思うように結果が出ない場合他部署へ回されることもあるようです。

スクウェア・エニックスのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~18:00
休日 土日(完全週休2日制)、祝日
その他の休日・休暇 夏季休暇、年次有給休暇、年末年始等
平均残業時間 40時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

スクウェア・エニックスの社長

松田 洋祐

1963年生まれ、富山県出身。
東京大学教育学部を卒業後、三井生命保険相互会社に入社。
のちに公認会計士の資格を取得しアクタス審査法人などで勤務。
1988年にスクウェア・エニックス合併前であった株式会社スクウェアに入社するも2000年に退社。2001年に株式会社スクウェアの社長かからの誘いもあり2001年に再入社。
事業会社で財務を担当したいとしてエンターテインメントビジネスに興味を持っており、リスク分散や資金調達といった財務ノウハウを発揮し、2013年に株式会社スクウェア・エニックス代表取締役社長に就任。

スクウェア・エニックス現職、OB/OGの有名人

橋本 真司

1958 年生まれで。1995年に株式会社スクウェアに入社し現在ではスクウェア・エニックス執行役員を務める。
駒澤大学を卒業後、バンダイに入社し、当時ファミコンゲームが流行っていたため「高橋名人」として営業を担当。
「ファイナルファンタジー」シリーズや「キングダムハーツ」シリーズといった多数の作品を手がけている。

北瀬 佳範

1966年生まれ。日本大学学術学部映画学科卒業後アニメ制作会社において制作進行としてして1年働く。
1990年に株式会社スクウェアに中途入社しファイナルファンタジーシリーズに携わるようになる。
現在では執行役員や第一開発事業本部長などを務めており、「クロノトリガー」や「キングダムハーツ」を手がけている。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声がわからない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。

よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。

それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。


※画像はイメージです。現在掲載中のものとは内容が異なる可能性があります。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞ける上、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

キャリーナ公式サイトへ

スクウェア・エニックスの転職に関わるQ&A


勤務時間に関して、事務職は定時に帰ることができるようです。
開発職系の場合は大型プロジェクトや新規企画といった理由で、繁忙期となる場合が多く、激務となる可能性があります。
しかしスクウェア・エニックスでは、毎週水曜日を19時退社デーとしており、社員の休養・リフレッシュを促し、業務にメリハリをつける目的で帰宅を促しています。
スキルを磨き結果を出すことで有名タイトルと携わることもできるようなので業務に対する高いモチベーションを必要とされるでしょう。


スクウェア・エニックスの社員の男女比は、男性65%、女性35%と男性の社員が多いです。
業務に関しては、男女関係仕事をを頼まれる為、男女差別といった問題はないでしょう。
育児・産休制度も設けられているので女性でも働ける環境とも言えます。
しかし男性の比率が多いのはもちろんチームでの企画やコンテンツ開発業務もある為、積極的な発言やコミュニケーションスキルが必要になってくるでしょう。

スクウェア・エニックスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

スクウェア・エニックスの公式サイトにあるキャリア採用ページからエントリーすることができます。
公式サイトには求人情報はもちろん、スクウェア・エニックスにまつわるさまざまな情報が掲載されています。
また、現在募集されている中途採用のポジションおよび条件なども軽く掲載されているので、どんな仕事を募集しているのか確認しておくのをおすすめします。
ただし、掲載されている情報量は十分とは言えず、より詳細な情報が知りたい場合や公式サイトに載っていないような求人応募を閲覧したいという方は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

自分のペースで転職活動したいなら「転職サイト」

転職サイトを活用してスクウェア・エニックスへ転職したいなら、取扱い企業案件数がトップクラスで、ハイクラス求人の募集が多い「iX転職」の利用がおすすめです。
iX転職は、自分の市場価値を把握することができ、適したポジションへの転職が成功しやすいというメリットがあります。
転職サイトを活用するメリットは大きく分けると3つです。

・時間や場所を選ばず自分のペースで転職活動が可能
・多くの求人情報を閲覧、比較できる
・手軽に転職活動を進められる

初めての転職を考えている方や転職活動をする時間がない場合におすすめです。
また、転職サイトは転職エージェントを利用する前に目を通しておくという人が多く、スクウェア・エニックスの求人募集内容や転職先企業から求められる経験・実績などが知りたい場合はチェックするのも良いでしょう。

iX転職では年収の相談が可能

iX転職から届くスカウトメールです。

※画像はイメージです。

募集しているポジションは多くあり、プログラマーやディレクターなどの職種が多数募集されています。
また、iX転職はハイクラス求人を取り扱っているため、全体的に年収が高い傾向にあり、年収の相談などサポート可能となっています。
さらには、非公開求人を取り扱っている場合もあり、ヘッドハンターに相談すれば非公開求人を紹介してもらうことも可能です。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

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