SIer

シイエヌエスへの転職まとめ。事業内容や転職するメリット、面接の内容などを解説

シイエヌエスは、「情報技術の先進的活用により顧客企業と社会の発展に貢献する」という企業理念のもと、クラウド基盤の構築などを始めとしたITサービスの開発を行っている企業です。
システム全体を支える基盤サービスの開発はもちろん、その後の保守や運用までトータルで支援する体制に強みがあります。
ビッグデータの分析事業なども手掛けており、人工知能の技術を積極的に活用していることも特徴です。
シイエヌエヌでは、基盤エンジニアや総合事務職などの職種で中途採用を募集しています。
シイエヌエスは、2021年8月に東証マザーズへ株式を上場したこともあり、最近注目の集まっている企業です。
この記事では、シイエヌエスへ転職を検討している方に向けて、シイエヌエスの事業内容や転職するメリット、面接の内容などを解説します。

シイエヌエスへの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

・シイエヌエスの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。
・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • シイエヌエスの企業概要
  • シイエヌエスの転職ポイント
  • シイエヌエスの社風や企業文化

シイエヌエスに転職するポイント

シイエヌエスの特徴

POINT

  • ・システム開発やビッグデータ分析を手掛けるSIer系IT企業
  • ・事業規模は拡大を続けており、最近はビジネスアプリケーションの開発案件も多数
  • ・配属される部署にもよるが、基本的にワークライフバランスは良いとの情報あり

シイエヌエスへ転職するポイント

POINT

  • ・エンジニアや総合事務職などで中途採用の募集あり
  • ・エンジニアの求人は幅広く、担当領域も細分化されている
  • ・面接は2回ほどで、グループ面接が行われたとの情報あり

シイエヌエスの企業概要

会社名 株式会社シイエヌエス
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿南1-5-5 JR恵比寿ビル9階
社長 関根 政英
設立 1985年7月4日
株式 上場(東証マザーズ)
株主構成 N&KT(20.65%)
富山広己(13.93%)
関根政英(6.13%)

シイエヌエスの売上

シイエヌエスの売上推移

事業年度 2018年 2019年 2020年
売上高 4,434百万円 4,577百万円 4,841百万円
経常利益 275百万円 486百万円 489百万円

シイエヌエスの最新ニュース

シイエヌエスの事業内容

シイエヌエスの主力事業は、システム基盤の開発や運用、保守などを行う「エンジニアリングサービス事業」です。
シイエヌエスは、SIer系IT企業としてシステム基盤や業務システムなどの開発を行っています。
そのなかでもクラウドサービスの開発に強みがあり、金融機関や公的機関などからの受託が多いです。
要件定義などの上流工程から実装、試験はもちろん、運用フェーズまでを一貫して請け負うため、高品質なトータルソリューションを提供できることが特徴となっています。
また、ビッグデータの分析やデジタル革新支援など、各種コンサルティング業務も展開していることがシイエヌエスの特徴です。
企業のDX化が推進されている昨今、ユーザー情報や行動ログ、位置情報などのビッグデータを解析することに対するニーズは拡大しています。
マーケティングを始めとしたさまざまなソリューションを提供することで、クライアントの売上拡大に貢献することが目標です。

シイエヌエスの募集要項

基盤エンジニア

クラウド基盤の基礎検討や提案、設計、構築、運用まで全工程に幅広く携わるのがシイエヌエスのクラウドエンジニアの特徴です。
大手SIerとの協業プロジェクトがメインですが、実績や得意領域に合わせ、さまざまな業務を担当することができます。

必須な経験・スキル

  • ・クラウドに関心がある

総合事務職

シイエヌエスの人事部門へ所属し、採用から教育、評価までを幅広く担当します。
考課制度の整備や研修の運営など、多彩な業務に携わることで、人事としてのキャリア形成を行うことが可能です。

必須な経験・スキル

  • ・人事の業務経験

シイエヌエスの転職難易度

シイエヌエスの転職難易度は中程度です。
シイエヌエスは現在事業規模を拡大しており、エンジニア、非エンジニア両面で積極的に中途採用を行っています。
特にエンジニアの求人が豊富な点が特徴的で、クラウド基盤のみならずDX推進エンジニアやシステムエンジニアなどでの募集も多いです。
同じエンジニアでも職種が細分化されているため、経験に合わせた求人を見つけやすい点も特徴といえます。
ただ、シイエヌエスは近年注目の高まっている企業であるため、多数の優秀な応募者が集まってきていることが予想されます。
データサイエンティストなど高い専門性を求められる求人も少なくありません。
シイエヌエスヘの転職を成功させるためには、これまでの実績を分かりやすくアピールする練習を行うなど、徹底した面接対策を行いましょう。

シイエヌエスが転職者に求める人物像

シイエヌエスの公式サイトに掲載されている情報によると、シイエヌエスは求める人物像として「純粋な好奇心」と「ポジティブな姿勢」、「向上心」の3点を掲げています。
シイエヌエスでは、最新のAIを用いた事業展開を行うなど、新しいテクノロジーへ積極的にチャレンジする風潮があります。
最新の技術へ常にキャッチアップするためには、新しいものに対する好奇心が非常に重要です。
常に向上心を持ち、前例のないプロジェクトに対してポジティブに挑戦していく姿勢が求められます。
転職者の場合は、即戦力として入社直後から責任あるポジションにアサインされることも多いため、新卒以上にこれらのポイントを意識しておきましょう。

シイエヌエスの転職までの流れ

シイエヌエスの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:現場社員・人事
想定内容:志望動機やこれまでの経歴などについて、やや細かく聞かれます。

最終面接

想定選考官:役員
想定内容:これまでに聞かれた基本的な内容の再確認はもちろん、入社後のビジョンや今後のキャリアプランなどについても聞かれることがあります。

内定

シイエヌエスの面接形式

シイエヌエスの面接回数は2回〜3回です。
応募する職種などによって回数や形式に微妙な差がありますが、1次面接はグループ面接となることが多くなっています。
担当者は2名ほどで、応募者側は3〜5名ほどです。
面接1回にかかる時間はグループ面接の場合1時間ほどであり、役員面接の場合は30分ほどとなっています。

シイエヌエスの面接内容

シイエヌエスの面接内容は、これまでの経験について問う質問が多いです。
前職でエンジニアとしての経験がある場合は、これまでに携わったプロジェクトの規模や担当した部分などについて丁寧に聞かれます。
エンジニア以外の職種の場合でも、IT業界に携わった経験などについて触れられることがほとんどです。
面接前に今一度、これまでの自身の経歴について整理しておきましょう。
また、「今までで一番辛かった経験を教えて下さい」や「仕事で苦手なタイプの方と関わるとき、何に気をつけますか」など、人物面を問うような質問も時折見られます。
自身の体験などを具体的なエピソードに交えながら、説得力のある回答ができるように心がけましょう。

シイエヌエスの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトに載っている求人はそれほど多くない
・求人情報はDODAなどでも確認可能
・広範囲に質問をされる

SE、30代前半、男性
これまでに携わったプロジェクトについての質問が多かったです。案件の規模や担当部分などについてやや細かく聞かれました。
エンジニア、20代後半、男性
転職しようと考えた経緯について聞かれました。中途採用の面接でしたが、学生時代に力を入れたことについて聞かれたのも印象に残っています。
プログラマー、30代前半、女性
それほど踏み込んだ質問は少なく、これまでの経歴や転職の経緯について広く浅く聞かれました。また、地元のことについても触れられました。
人事、40代前半、女性
これまでに一番辛かった経験を教えて下さい、といわれたのが印象的でした。具体的なエピソードを使って、分かりやすく伝えるように心がけました。
エンジニア、30代後半、男性
エンジニアとしての経歴はもちろん聞かれましたが、エンジニアとしての自身の強みと弱みは何だと思うか、と質問されたのが印象に残っています。雰囲気は和やかで、話しやすい面接でした。

シイエヌエスで働いている方の評判・口コミ

エンジニア、在籍7~10年、男性
アサインされるプロジェクトによって働きやすさなどは異なりますが、全体的にはワークライフバランスの良い会社だと思います。仕事内容はほとんどが客先常駐のため、本社に統一された風土があるようには感じません。エンジニアがほとんどの会社のためか実力主義の風土があり、実力の認められた社員はかなりのスピードで出世することができます。
SE、在籍3~5年、男性
営業部門がなく、エンジニアがコーディングと並行して営業やバックオフィス業務を行っています。会社の経営に参加できるというメリットはありますが、エンジニアとしての仕事に集中したい方にはあまり向いていないかもしれません。社員間の距離が近く、悩みも相談しやすい風土があります。ワークライフバランスはプロジェクトによってまちまちです。
エンジニア、在籍5~7年、女性
研修制度がしっかりしており、資格手当なども手厚いです。新卒採用の場合は未経験者も積極的に採用しています。毎年面談があるためキャリアプランは立てやすく、業務内容なども柔軟に調整してくれます。ただ、社員はエンジニアがほとんどのため、女性が非常に少ないです。一定数の女性は在籍しており、出世などが不利になるといったことはありませんが、長く勤める方はいなかったように思います。
口コミの要約

社員はエンジニアがほとんどで、アサインされるプロジェクトによって働き方が大きく異なるという意見で一致していました。研修や資格手当などは非常に充実しているようで、エンジニアとしての経験が浅い方でも活躍できる環境が整っているようです。営業や事務作業など、エンジニアとしての仕事以外の雑務を担当することが多いという点を指摘する意見も複数見られました。

シイエヌエスの年収・給与

年収 573万円
ボーナスの有無 年2回
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 退職金制度、社内外研修、自己啓発補助、財形貯蓄制度など

シイエヌエスでの転職者の出世難易度

シイエヌエスでの転職者の出世難易度は中程度です。
シイエヌエスの社員はエンジニアが多く、実力主義の評価制度が導入されています。
毎年1回の給与改定があり、そのタイミングで前年度の実績をもとにランクと給与が決定されるという仕組みです。
基本的には目標の達成度合いをもとに評価されますが、社内業務への貢献も評価の一部分となっています。
実力主義の評価のため、中途採用だからといって新卒採用の社員に比べて出世が不利になることは全くありません。
ただし、社内にはエンジニアとしての経験が豊富な優秀な社員も多く、その中で頭一つ抜けて出世していくためには一定の実力が求められます。
シイエヌエスで出世していくためには実績をコツコツ積むとともに、最新の技術などを常にキャッチアップする姿勢が重要です。

シイエヌエスはどんな人が働いている?

シイエヌエスの従業員数

166名

シイエヌエスの平均年齢

33.2歳

シイエヌエスの平均勤続年数

6.0年

シイエヌエスの社風

シイエヌエスの社風の特徴としては、社員同士の距離が近くプライベートでの交流も積極的に行われているというポイントが挙げられます。
業務のなかで分からない部分があった場合にも相談することが多く、互いに助け合う風土があるという意見が多く見られました。
実力のある社員は頼られることも多く、重宝されるようです。
また、客先常駐となる仕事が多いため、社内にこれといった特徴的な雰囲気はないというのもシイエヌエスならではの特徴です。
社員同士の交流は活発な反面、社員全員が常にワンフロアで仕事をしているというわけではありません。
雰囲気は担当するプロジェクトによってまちまちだという情報もあります。

シイエヌエスのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 9:00~17:30
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、創立記念日休暇、厚生休暇、慶弔休暇、特別休暇など
平均残業時間 月38.6時間
フレックス制度 記載なし
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

シイエヌエスの社長

関根 政英

1966年生まれ。
1988年に住信情報サービス株式会社へ入社。
1993年より、株式会社シイエヌエスで勤務し、2003年に取締役に就任。
翌年には、ユビキタスID株式会社の取締役に就任。
2012年に株式会社シイエヌエスの常務取締役を務めたのち、2014年に取締役副社長に就任。
2015年より、代表取締役社長を務めている。

シイエヌエス現職、OB/OGの有名人

富山 広己

1953年生まれ。
1976年に日本ユニバック株式会社へ入社。
1985年より、株式会社メガロシステムで勤務し、1987年に株式会社シイエヌエスへ入社、取締役に就任。
1990年に代表取締役副社長に就任。
1996年より、13年間代表取締役社長を務め、2009年に代表取締役会長に就任。

理想の転職実現のためにはOB/OG訪問もおすすめ

転職を本当の意味で成功させるためには、「自分が抱く企業のイメージ」と、「企業の実情」の間のミスマッチを可能な限り減らすことがなにより重要です。
企業の実情を知ることはなかなか難しく、
・転職サイトや転職エージェントではリアルな声が分からない
・口コミサイトでは偏った情報しか入手できない
上記のような悩みを持つ人も多いでしょう。
よりリアルな情報を得るためには、志望する企業や近い業界で働いたOB/OGから経験談を聞くことがベストです。
それをサービスとして実現しているのが、OB/OG訪問のマッチングサービスである「キャリーナ」。

※画像はイメージです。

登録までのステップは、職歴などのプロフィール入力のみ。
年齢や役職、業界などの情報をもとに、大量の経験談のなかからおすすめのものを提案してくれます。
リアルな経験談が1回0~500円程度で聞けるうえ、申し込みからはOBとの個別のやり取りになるため、時間帯の自由度も高くなります。

自分の求めているテーマ・自分の理想の働き方をしているOBを探し、企業の内情を把握した上で転職活動を進めましょう。

シイエヌエスの転職に関わるQ&A


有価証券報告書に記載されているシイエヌエスの平均年間給与は573万円です。
SIer系のIT企業としてはやや高い水準で、同規模の最近上場した企業と比較しても高めの給与だということができます。
ただ、給与自体は高い反面やや長めの残業が発生することがあるという点には注意しておきましょう。
ワークライフバランスが気になる場合は、配属されるプロジェクトの忙しさなども要確認です。

シイエヌエスは業界の性質上男性がほとんどですが、一定数の女性エンジニアも活躍しています。
事務系など部署によっては女性と男性が半々となっていることもあります。
女性の数自体は他社と比べると少ないものの、産休や育休などの制度は整っています。
評価も正当に行われていると感じている社員がほとんどで、女性だからといって出世が不利になるということもありません。
最近は新卒を中心に女性社員の入社も増えているため、今後も活躍する女性が増えることが見込まれています。

シイエヌエスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

シイエヌエスの公式HP にある採用情報ページから応募できます。
採用情報ページには、企業メッセージをはじめ、企業情報やサービス、シイエヌエスの強みなどが掲載されています。
ただし、公式サイトからの応募の場合、どうしても時間がかかってしまいがちです。
できるだけ時間をかけずに転職したい場合などは、転職サイトの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

SIerの募集要項をまとめて確認するなら「転職サイト」

転職サイトを活用してシイエヌエスに転職するなら、競合他社の募集要項を比較することができる「iX転職」がおすすめです。

転職サイトを活用するメリットは、

  • ・気軽に転職活動を行える手軽さ
  • ・求人案件数の豊富さ
  • ・案件確認から応募までの早さ

転職サイトは、空いた時間を活用して転職活動を行える手軽さがあるため、比較的時間をかけずに転職することができます。
また、求人案件が比較的豊富であり、案件確認から応募までにスピード感があります。
今すぐ転職をしたい方やまずはさまざまな企業を比較したいという方は、転職サイトの活用がおすすめです。

SIer企業の募集を比較するなら「iX転職」

iX転職では、SIerを含めた幅広い業界の募集要項を確認することが可能です。

※画像はイメージです。

iX転職から届くスカウトメールのSIer会社の平均年収は800万円~1,200万円程度となっており、別サイトよりも比較的高くなっています。
また、iX転職は表に掲載していない非公開求人が多い転職サイトとしても知られており、ヘッドハンターに相談することで、自分に合った非公開求人を紹介してもらえる可能性があります。・厳選された企業からのヘッドハンディング
「SIerを扱っている企業がどれほどあるのか」や「それぞれ募集要項はどのように違うのか」などを調べたい場合は、iX転職に登録してスカウトメールの確認をすることをおすすめです。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

CIJの転職事情。難易度や面接内容などを解説

CIJ転職者の主なキャリアステップ ...

テクマトリックスの転職難易度は?面接内容や年収などを解説

テクマトリックス転職者の主なキャリアステップ ...

ヒューレット・パッカードの転職事情。難易度や口コミなどを解説

ヒューレット・パッカード転職者の主なキャリアステップ 前職 オリンパス、日立製作所、オラクルなどの大手IT系メーカー マカフィーなどのセキュリティ関連企業 日本ヒューレット・パッカ...

シイエヌエスへの転職まとめ。事業内容や転職するメリット、面接の内容などを解説

シイエヌエスは、「情報技術の先進的活用により顧客企業と社会の発展に貢献する」という企業理念のもと、クラウド基盤の構築などを始めとしたITサービスの開発を行っている企業です。 システム全体を支える基盤サービスの開発はもちろん、そ...

システムリサーチの転職難易度は?求める人物像や選考フローなど解説

システムリサーチ転職者の主なキャリアステップ ...

TISへの転職は難しい?難易度や年収などを解説

TIS転職者の主なキャリアステップ 前職 信販会社 証券会社 SIer TIS株式会社に転職 次の転職先 銀行 信販会社 ソフトウェアメーカー ...

オービックへの転職。年収や面接内容などの口コミまとめ

オービック転職者の主なキャリアステップ ...

電通国際情報サービスへの転職。年収や面接内容も解説

電通国際情報転職者の主なキャリアステップ ...

コムウェアの転職はおすすめ?転職難易度や年収などを調査!

コムウェア転職者の主なキャリアステップ ...

伊藤忠テクノソリューションズ(CTC)へ転職するには?難易度や面接情報を調査

伊藤忠テクノソリューションズ転職者の主なキャリアステップ 前職 大手電機メーカー 新日鉄などのSIer システム開発メーカー 生保 通信会社 伊藤忠テクノソリューションズ株式...

TOP