WEB・アプリサービス

マーベラスの転職事情。口コミや難易度などを解説

マーベラス転職者の主なキャリアステップ

マーベラスの主な転職元・転職先

学歴主な学歴は、高校卒業や専門学校卒業、大学卒業などが在籍しており、学歴は幅広くなっています。

前職マーベラス在籍者の主な職歴は、グリーコロプラセガなどのゲーム業界関連企業が挙げられます。

次の転職先マーベラスからの転職先として、コロプラやガンホー、セガCygamesなどのゲーム関連企業、AWSリクルートなどのWEB系関連企業へ転職しています。

マーベラスは、オンラインゲームやゲームソフトの企画、開発や販売を行っている企業です。
主にアニメやコミックなどの知的財産権を活用した幅広いコンテンツの創出と制作を得意としており、ゲーム以外にも音楽や映像ソフトなどのデジタルコンテンツも手がけています。
また、日本国内のみならず、海外でも事業展開しているグローバル企業です。1997年設立、東京都品川区に本社を構えており、582名の社員が在籍しています。
2021年11月18日には、「牧場物語 再会のミネラルタウン」「天穂(てんすい)のサクナヒメ」「牧場物語 オリーブタウンと希望の大地」の3本がミリオンセールスを突破しました。今後も新規ユーザー獲得のための企画・開発を進めるとともに、グローバルな市場への積極的な展開を推進するとしています。
マーベラスでは、ゲームプランナーやディレクター、デザイナーなどの専門職で、新しい子をを生み出し、「楽しい」を価値に変換できるような人材を求めています。

初めての転職でマーベラスを目指すならまず「ビズリーチ」!

・マーベラスの口コミや年収も気になるけど、まずはどんな求人があるのか知りたい。
そんな方はまず転職サイト「ビズリーチ」をチェックしましょう。
ビズリーチの主な特徴は以下の通り。

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上

・厳選された企業からのヘッドハンディング

・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、マーベラスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能です。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいならば、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

この記事でわかること

  • マーベラスの企業概要
  • マーベラスの転職ポイント
  • マーベラスの社風や企業文化

マーベラスに転職するポイント

マーベラスの特徴

POINT

  • ・オンラインゲームやゲームソフトの企画・開発・販売をしている企業
  • ・ゲーム以外にも音楽や映像ソフトなどのデジタルコンテンツも展開
  • ・日本だけでなく、海外でも事業推進しているグローバル企業

マーベラスへ転職するポイント

POINT

  • ・中途採用枠は非常に多い
  • ・ゲームプランナーやディレクターなどで求人募集
  • ・資格・年齢の制限はないが、職務経験や、専門性を考慮される

マーベラスの企業概要

会社名 株式会社マーベラス
本社所在地 東京都品川区東品川4丁目12番8号 品川シーサイドイーストタワー
社長 許田 周一
設立 1997年6月25日
株式 上場(東証1部)
株主構成 Image Frame Investment (HK) Limited(20.00%)
株式会社アミューズキャピタル(12.83%)
中山 隼雄(14.98%)
中山 晴喜(9.04%)

マーベラスの売上

マーベラスの売上推移

事業年度 2018年度 2019年度 2020年度
売上高 26,777百万円 25,365百万円 25,520百万円
経常利益 4,791百万円 2,502百万円 4,558百万円

マーベラスの最新ニュース

マーベラスの事業内容

マーベラスは、オンラインゲームやゲームソフトの企画、開発や販売を行っている企業です。
「驚き」と「感動」を世界に届ける得新しいエンターテイメントの創造」を経営理念としており、多様なエンターテイメントコンテンツを有機的に展開することで、市場環境にフォーカスした高品質なサービスを市場に供給しています。
主な事業として、下記の3事業を主軸に運営しています。

オンライン事業

App StoreやGoogle Playなど、多彩なプラットフォーム向けのオリジナルIPや他社有力IPを活用したゲームの企画や開発を行っている事業です。
近年の変化の激しいオンラインゲーム市場において、話題となるコンテンツをより迅速に、より継続して供給するため、コンテンツ開発を積極的に行っています。
また、マーベラスのオリジナルIPのマルチユース、PCやスマートフォン、タブレット端末などへのマルチデバイス対応の推進を行い、収益の多様化を図っています。
その結果、売上高構成比は42%以上と、1/3以上を占めている事業です。
今後の展望として、海外のオンラインゲーム市場において、アジアを中心にマーケティング強化とライセンス供給を促進し、世界規模での新たなユーザー獲得を目指しています。

コンシューマ事業

家庭用ゲーム機向けのゲームソフトやアミューズメント施設向けゲーム機の企画や開発を行っている事業です。
ゲームソフトは、シリーズ作品の継続的な成長を図ると共に、メディアミックスやマーチャンダイジングへと展開できる新たなオリジナルIPの創出をしています。
それ以外にも、ネットワークビジネスを積極的に推進しており、マーケットのニーズに合ったコンテンツ制作を行うと共に、今後新たに登場するさまざまなハードウェアに対応できるよう開発体制の強化も図っています。
また、アミューズメント関連では、強力なIPのアライアンスを推進し、ユーザーのニーズに合った新商品の開発、長く利用してもらえる長いビジネスモデルの構築もしている事業です。
受託開発において、ゲーム開発における全ての業務を行っており、その結果として、50本以上の開発実績と非常に高い評価を獲得しています。

音楽映像事業

音楽や映像など、多様なコンテンツの企画やプロデュース、制作などの企画や興行を行っている事業です。
話題性の高いさまざまなコンテンツを発掘し、アニメーション作品の制作やプロディース、映像コンテンツの制作と共に、商品化を行っています。
また、音楽や映像コンテンツの配信や海外番組販売などの二次利用ビジネスにも注力しています。
さらには、コミックやアニメーション、ゲームなどを原作とした舞台やミュージカル作品の企画や制作、興行も行っており、オリジナルグッズの制作など、幅広く手がけている事業です。

マーベラスの募集要項

ゲームプランナー

既存や新規案件のコンシューマーゲームに関連する業務を遂行するポジションです。
具体的には、企画立案や各種ゲームデザイン作成、仕様書作成、実装データ作成を行います。
それ以外にも、ゲームバランスの調整やプランナーチームの指揮、世界観設定なども行うため、幅広く業務に携わることができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・コンシューマゲームのプランニング経験
  • ・10名以上のプロジェクトでのプランニング経験
  • ・Excelやpowerpointなどを活用した資料作成経験

ゲームディレクター

既存や新規案件のオンラインゲーム、ソーシャルゲーム、ネイティブアプリに関連する業務を行うポジションです。
具体的には、企画立案や企画ディレクション、イベント立案とディレクション、仕様書作成を行います。
それ以外にも、データ作成とバランス調整、開発管理、スケジュール進捗管理なども行うため、責任感とやりがいを感じることができる職種です。

必須な経験・スキル

  • ・エンタメコンテンツのディレクション経験
  • ・社内外関係者と円滑にプロジェクトを進められる折衝力や交渉力、説得力
  • ・スケジュール進捗管理の経験 など

グラフィックエンジニア

コンシューマやPCタイトルのグラフィック関連の開発全般を担うポジションです。
具体的には、最新世代のプラットフォームに対応したグラフィックスの実装を行います。
シェーダによる表現力の追求や開発パイプラインの整備を通じ、デザイナーと一体となり、互いに提案しつつ課題に取り組むため、やりがいを感じながら働ける環境があります。

必須な経験・スキル

  • ・グラフィックAPIの使用経験
  • ・3DグラフィックスとGPU技術に関する深い知見
  • ・高いコミュニケーション能力 など

舞台公演の映像作品制作プロデューサー

舞台公演やロケ現場で撮影チームと映像収録をプロデュースし、映像作品を作成します。
具体的には、舞台収録のプロデュース、舞台収録した映像の編集ディレクション、メイキング撮影、販促物企画、イベント企画及び台本作成、イベント進行立案及びディレクションなどを行います。

必須な経験・スキル

  • ・実写(アニメだけでない)映像制作担当経験
  • ・ビデオソフト発売元(メーカー)における制作担当経験
  • ・コミュニケーション、ネゴシエーション能力のある方

マーベラスの転職難易度

マーベラスの転職難易度は比較的高いです。
中途採用枠は比較的多くありますが、どのポジションでも一定以上のスキルを求められるため、未経験からの転職は非常に難しいといえます。
また、知名度が高く、多くの応募者がいることが想定できます。
マーベラスへの転職を目指しているなら、簡単ではないことをあらかじめ理解しておきましょう。

マーベラスが転職者に求める人物像

マーベラスでは、「楽しい」を生み出すことができる人材を求めています。
また、「楽しい」を価値に変換することができる人材や、楽しみながら業務を遂行できる人材を求めている傾向があります。
マーベラスは、総合的なエンターテイメントを提供している企業なため、こういった能力は必要不可欠です。
面接では、これらをアピールできるエピソードをいくつか用意し、面接官を感心させられるようにしましょう。

マーベラスの転職までの流れ

マーベラスの選考フロー

エントリー・書類選考

一次~二次面接

想定選考官:人事・現場責任者
想定内容:志望動機や今後のキャリアプランなど、基本的な質問をされます。

最終面接

想定選考官:役員・部長
想定内容:これまでの質問に加え、好きなゲームやジャンルといったゲーム関連の質問をされます。

内定

マーベラスの面接形式

面接は1対1で行われるのがほとんどです。
面接回数は基本的に2~3回ですが、職種によって異なります。
1回あたりの時間は1時間前後です。

マーベラスの面接内容

マーベラスの面接は、志望動機や今後のキャリアプランなど、基本的な質問から進みます。
また、「好きなゲームやジャンル」や「ソーシャルゲームなどをやっているか」など、ゲーム関連の質問を多くされる傾向があります。
それ以外にも、「最近気になっているインターネットサービスは?」や「今後はソーシャルゲームやオンラインゲームはどのようになっていくと思う?」などの質問をされる可能性があるため、しっかりと企業分析などを行っておきましょう。
面接の雰囲気は、比較的和やかであり、圧迫面接などはほぼありません。
細やかな自己分析を行ったうえで変に気取る必要はなく、自分らしく面接に臨むことで、採用してもらえる可能性が高くなるといえます。

マーベラスの選考対策・口コミ

最新情報

・公式サイトには多くのポジションで募集をしている
・求人情報はGreenなどでも確認できる
・WEB面接あり

法人営業、40代、男性
好きな音楽は?という質問がありました。想定していなかったので悩みましたが、同じ音楽が好きだったということで、非常に良い雰囲気でした。
ゲームプログラマー、在籍3~5年、男性
自発的に動くことができれば、スキルアップすることができます。ただし、業務マニュアルのようなものはないため、先輩や上司の仕事を見て覚えるということが必要になってきます。指示待ちしているような方には向かない企業かもしれません。
ソフトウェア開発関連職、在籍3~5年、女性
部署などで異なってしまうかもしれませんが、全体的に働き方改革が浸透しているため、残業を抑えられている印象です。また、フレックスも導入されているため、仕事バランスのコントロールはしやすいと思います。

口コミの要約マーベラスの口コミを見てみると、自身が携わった案件がユーザーに受け入れられたときの歓びは大きいということが伝わってきます。また、働き方改革が浸透しているため、働きやすい環境があるということが伺えます。ただし、自発的に動くことができなければ、スキルアップが見込めないため、指示されてから動くという方には、向いていない企業かもしれません。

マーベラスの年収・給与

年収 594万円
ボーナスの有無 年1回
昇給制度 年2回
残業手当 有り
固定残業手当 有り
通勤手当 有り
住宅手当 記載なし
福利厚生 確定拠出年金制度、従業員持株会、財形貯蓄、慶弔見舞金など

マーベラスでの転職者の出世難易度

マーベラスの出世難易度は比較的高いです。
努力し続け、スキルアップしていくことで、リーダー職などへ出世することができますが、それ以上の役職となると、そう簡単にはいきません。
上司や周りの社員に認められていることが前提となります。
また、スキルや経験など、そういった能力だけでなく、コミュニケーション能力の高さも出世するためのポイントでしょう。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 800万円
30代中盤 マネージャー 700万円
30代後半 マネージャー 1,000万円
40代前半 なし 800万円
40代後半 なし 1,200万円
50代後半 なし 1,400万円

マーベラスはどんな人が働いている?

マーベラスの従業員数

582名(連結)

マーベラスの平均年齢

36歳

マーベラスの平均勤続年数

6.4年

マーベラスの社風

マーベラスは、比較的風通しが良く、意見がしやすい社風です。
人間関係はフラットであり、部長や事業部長などの上司に対しても壁を感じることなく、気軽に話しかけ、相談できるような雰囲気があります。
従業員同士が足を引っ張り合うような泥臭さはなく、一致団結して業務に取り組むという風土もあるため、チームワークを大切にして働きたい方には、向いている企業であり、働きやすいでしょう。

マーベラスのワークライフバランス

副業可否 可能
勤務時間 記載なし
休日 土日祝日(完全週休二日制)
その他の休日・休暇 年末年始休暇、夏季休暇、アニバーサリー休暇、不妊治療休暇など
平均残業時間 月40時間前後
フレックス制度 有り(コアタイム 10:00~15:00)
リモートワーク 有り
産休・育休制度 有り
時短勤務 有り

マーベラスの社長

許田 周一

1953年生まれ。
1978年に株式会社野村トーイ入社。
9年ほど従事し、1987年に株式会社セガ・エンタープライゼス入社。
その後は、株式会社セガ・ユナイテッドの取締役や、株式会社セガ・ミューズ取締役営業本部長を歴任。
さらには、株式会社クインランド娯楽事業部長や株式会社AQインタラクティブ国内営業部長など、さまざまな役職を歴任し、2014年に株式会社マーベラスの代表取締役社長COOに就任。
現在は、Tencent Japan合同会社特別顧問も務めている。

マーベラス現職、OB/OGの有名人

中山 晴喜

1964年生まれ、東京都出身。
中央大学法学部卒業後、株式会社バンダイに入社。
1993年に株式会社セガ・エンタープライゼスに転職し、メディアコミックスに携わる。
その4年後に株式会社マーベラスを設立、代表取締役社長に就任。
2015年に代表取締役会長兼社長に就任したが、健康上の都合により、2019年に退任。
株式会社アミューズキャピタルの取締役や株式会社カズプロジェクトの取締役、株式会社エーアイエレクトロニクスの取締役などを歴任してきた人物。

マーベラスの転職に関わるQ&A


マーベラスへの志望動機を作成するうえでのポイントはいくつかあります。
まず、第一に重要とすることは、「マーベラスに入社することで生み出したい驚きと感動」についてです。
また、自分にとっての「楽しい」も明確にし、志望動機に織り交ぜると良いでしょう。
さらに、困難や挫折したときはどのようにしているかなども記載すると、より説得力と具体性のある志望動機になるので、非常におすすめです。

男性社員だけでなく、女性社員も数多く在籍しています。
仕事に対する評価は、男女差別がないため、女性でも出世を目指すことは可能でしょう。
また、不妊治療休暇や産前・産後休暇といった福利厚生も充実しているため、ライフイベントの際でも安心です。

マーベラスへ転職する方法

まずは公式採用HPで概要をチェック

マーベラスの公式サイトにある採用情報ページから応募することができます。
採用情報以外にも、社員インタビューや社長メッセージなどが掲載されています。
ただし、求人情報はそれほど具体的に掲載していないため、不透明な部分があり、イマイチ分からないということも少なくありません。
もっと詳しい内容が知りたい場合やできるだけ早く転職したい場合は、転職サイトや転職エージェントの活用がおすすめです。

年収アップの転職を目指すなら「ビズリーチ」!

ビズリーチの主な特徴は以下の通り!

・年収1,000万以上の求人が3分の1以上
・厳選された企業からのヘッドハンディング
・メガベンチャー、外資、日系大手の求人を一斉比較

現在ビズリーチでは、マーベラスの最新求人情報を確認できる他に、類似業界の募集要件も比較検討できます!

ビズリーチには、年収1,000~2,000万円の案件も多く、今より年収を上げたい方には、今後のキャリアを考える上で、特におすすめの転職サイトです。
また、ビズリーチでは、職務経歴を登録しておくことで非公開情報の閲覧が可能になり、自分のスキルや希望に合った企業からヘッドハンティングを受けることも可能。
より自分に合ったヘッドハンティングを受けたいなら、すぐに職務経歴を登録することをおすすめします。

豊富な求人の中から希望ポジションを探すなら「転職サイト」

転職サイトを活用してマーベラスへの転職を目指すなら、企業案件数が豊富でミドル~ハイクラスの案件が多い「iX転職」がベストです。
iX転職では担当するアドバイザーの評価をチェックできるため、自分に合った担当者を探せることも魅力のひとつです。

転職サイトを活用するメリットは大きく3つ。
・案件数の圧倒的な多さ
・自分のペースで転職を進められる気軽さ
・応募までのスピード感

豊富な職種や企業の中から自分が希望するポジションを探したい方や、エージェントとのスケジュール調整がなかなかできない方には、転職サイトがおすすめです。
また、最近では本格的に転職エージェントを活用する前の下調べとして転職サイトを活用する方も多く、マーベラスの募集要項や必須スキルなどをとにかく早く知りたいという方は、事前に転職サイトをチェックしてみると良いでしょう。

iX転職では比較的年収が高い!

iX転職から届くスカウトメールです。

※画像はイメージです。時期によって掲載内容が異なります。

ミドル~ハイクラスをメイン層としているiX転職だけあって提示されている年収も比較的高く、求人によっては年収交渉が可能となっています。
また、iX転職は転職サイトの中でも比較的非公開求人が多い傾向があり、キャリアアドバイザーに相談することで、一般公開されていない案件を紹介してもらえる可能性があります。

業界最大手のハイキャリア転職「リクルートダイレクトスカウト」

関連記事

Zoom(ZVC JAPAN)への転職。年収や評判について解説

Zoomはアメリカのソフトウェア開発企業です。 クラウドプラットフォームを使用したマルチデバイス対応のビデオ会議やオンライン会議、モバイルコラボレーションを組み合わせてWeb上でのコミュニケーションソフトウェアを提供しています...

ファブリカコミュニケーションズの転職事情。事業内容や年収などを解説

ファブリカコミュニケーションズ転職者の主なキャリアステップ 前職 プロパー社員 株式会社ファブリカコミュニケーションズに転職 次の転職先 自動車ディーラー...

ジモティーへの転職は難しい?年収や面接の傾向などを解説

ジモティーは、地元での情報交換プラットフォーム「ジモティー」を運営している企業です。 個人での広告掲載が無料で行える点を特色としたサービス展開を行っており、今や月間利用者数は1000万人を超える一大プラットフォームへと成長していま...

アマゾン(Amazon)への転職!評判や転職のポイントを解説

アマゾンジャパン転職者の主なキャリアステップ 前職 楽天などのWEB系事業会社 プロダクト・商品・サービスを持っている大手事業会社 アクセンチュアなどのコンサルティングファーム Googleなどの外資系テク...

スタメンの転職難易度は高い?面接内容や選考のポイントなどを解説

スタメン転職者の主なキャリアステップ ...

i-plugの転職事情。転職難易度や面接内容などを解説

i-plug転職者の主なキャリアステップ 前職 人材サービス業 マーケティング企業 株式会社i-plugに転職 次の転職先 トレンドマイクロなどのセキュ...

チームスピリットへの転職は難しい?口コミや年収などを解説

チームスピリット転職者の主なキャリアステップ 前職 IBM、富士通などのSIer ワークスアプリケーションズ、セールスフォースドットコムなどのIT系企業 マクロミルなどのマーケティング事業会社 メーカー ...

トヨクモの転職事情。転職難易度や面接内容などを解説

トヨクモは、スマートフォンやタブレット用のビジネス向けクラウドサービスを開発し、提供しているSaaS企業です。 主に、「安否確認サービス2」や「Scheduler」などの提供を行っており、企業文化となるようなサービスの創出にチ...

サクシードの転職難易度は高い?面接内容や口コミなどを解説

サクシード転職者の主なキャリアステップ ...

ネットフリックスへ転職するべき?福利厚生や社風などをご紹介

ネットフリックス転職者の主なキャリアステップ 前職 外資系企業 メーカー、放送、映像などのメディア系企業 WEB系事業会社 Netflix株式会社に転職 ...

TOP