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富士フイルムの転職情報。評判や福利厚生などをご紹介

 
▼下記は、富士フイルムに転職する人の主なキャリアステップを示した図です。

・転職元:どこから富士フイルムに転職してくるのか
・転職先:富士フイルムからどこへ転職するのか

一般的な傾向を把握し、「将来なりたい自分を目指せるキャリアプラン」を描きましょう。

  • 主な転職元

    ・ほとんどがプロパー

  • 富士フイルム
  • 主な転職先

    ・コンサルティングや同業他社など、幅広い業種。

富士フイルムの主な転職元・転職先

学歴学歴は、大学・大学院卒が在籍しています。

職歴職歴は、マーケティング・デジタルマーケティング関連ポジションは、ほとんどの人がプロパー出身者となってます。

退職後の主な転職先転職先等の特徴は特になく、コンサルティングや同業他社など幅広い業種へ転職しています。

富士フイルムは日本の精密科学メーカーであり、デジカルカメラやプリント機器を販売している企業です。
写真フィルム分野で培った技術を活かし、近年では医療分野でも大活躍しています。
2006年に設立、本社は東京都港区西麻布に構えており、従業員数はグループ全体で31,844名と大企業です。
現在、富士フイルムは中途採用を行っており、ソフトウエア技術者や画像処理の技術者、マーケッターやデザイナーなど幅広い職種で即戦力となるような人材を求めています。

この記事でわかること

  • 富士フイルムの企業概要
  • 富士フイルムの転職ポイント
  • 富士フイルムの社風や企業文化

富士フイルムに転職するポイント

富士フイルムの特徴

POINT

  • ・写真関連のリーディングカンパニーで、デジカルカメラやプリント機器を販売
  • ・イメージングソリューションを提供し、心の豊かさや人々の繋がりを強めることに貢献
  • ・予防〜診断〜治療に関わる医療分野の製品も開発し提供

富士フイルムへ転職するポイント

POINT

  • ・何事も学ぼうとする成長意欲の高い人材を求めている
  • ・周囲を巻き込んで業務遂行できるリーダーシップ
  • ・最後までやり抜ける継続力

富士フイルムの企業概要

会社名 富士フイルム株式会社
日本所在地 東京都港区西麻布2-26-30
社長 助野 健児
設立 2006年10月2日
株式 非上場
株主構成 富士フイルムホールディングス(100%)

富士フイルムの売上

富士フイルムは非上場のため、親会社の富士フイルムホールディングスの売上を掲載しています。

富士フイルムの売上推移

事業年度 2017年 2018年 2019年
売上高 2,322,163百万円 2,433,365百万円 2,431,489百万円
経常利益 194,775百万円 197,807百万円 212,762百万円

富士フイルムの最新ニュース


富士フイルムのニュース一覧を掲載しています。

富士フイルムの事業内容

デジタルマーケティング

富士フイルムのグローバルに対応するべくデジタルマーケティング構想のプラットフォームの一環として「Marketo」を活用しています。

お客様のライフスタイルは常に変化し、写真への価値観が多様化する現代、お客様の富士フイルムに対する期待やニーズも複雑化が進んでいますが、そのようななかで、お客様一人一人のライフスタイルを考慮しながらおもてなしをして、企業とお客様の繋がりを強固なものにします。

写真と付随した付加価値サービスを提供するため、メールやWebによる情報提供をはじめ、複雑化する期待やニーズをフォローできる環境を整え、お客様とより深いコミュニケーション環境を構築します。

また、富士フイルムのブランドをより良くするためや、さらに認知してもらうためにデジタルでマーケティング活動を行います。
デジタルマーケティング領域において、今後も顧客満足度の高いサービスを提供して、お客様の発展に貢献するでしょう。

イメージングソリューション

デジカルカメラなどで撮影した思い出や出来事を、写真や映像に残せる機材を企画・開発をしています。
独自の色再現技術による高画質の写真が撮れる「Xシリーズ」、TV放送や映画、セキュリティー、製造ライン検査などで使われる「FUJINONレンズ」などがあります。

富士フイルムは高度な技術力を持ち、優れた映像を生むカメラを開発と販売を行い、あらゆるシーンで人々の活動を支えています。
また、カメラだけでなく、カラーフィルムやプリント機器、カラーペーパー、写真プリントサービスといった「撮影」から「出力」に至る全ての領域で富士フイルムの商品があります。
今後も写真のリーディングカンパニーとして、写真文化の発展に貢献することが予測されます。

ヘルスケア&マテリアルズ ソリューション

ヘルスケア&マテリアルズ ソリューションでは、人々の健康面に対して貢献をしています。
富士フイルムは写真フィルム分野で培った予防〜診断〜治療に関わる幅広い技術を持っており、いまだに満たされていない医療ニーズへの対応や疾病の早期発見など、健康に対して全面的な貢献をします。
また、サプリメントや機能性化粧品の販売も行い、人々の健康や生活のサポートもします。
さらにはX線画像診断システムや超音波診断装置などの開発、低分子医薬品や放射性医薬品なども製造をしており、迅速で的確な診断支援を行います。
ほかにも、資源循環の促進や気候変動などの環境課題を解決する取り組み、社会のICT化に合わせた製品開発といったことを行ってます。

富士フイルムの転職の募集要項

海外マーケティング

海外マーケティングでは産業機材材料や情報をさまざまな方法で測定して画像化や視覚化、人々の健康に関わる予防や診断、治療の領域のなかでのライフサイエンスなどを行います。
また、販売施策や販売計画の立案遂行管理や新規流通チャネル、顧客の開拓などの営業も行います。
富士フイルムはさまざまな国と地域で事業展開しており、世界を舞台に新たな挑戦に挑み続けています。
世界経済を牽引する新興国市場や、シェア率が低い地域での拡販とシェアアップ成長戦略を重視しており、現地のニーズに寄り添った良質かつコストパフォーマンスの高い商品を提供することで積極的に拡販を促進させます。
メーカーや商社で海外市場のマーケティング業務経験や代理店の販売サポートがある、どのような環境でも臆することなく、自分の意見を的確に伝えて相手の話を聞けるコミュニケーション能力がある人は重宝されます。

必須な経験・スキル

  • ・5年以上の新規流通チャネルや顧客の開拓などの営業経験
  • ・ビジネスレベルの英語力があり、交渉や文書作成ができる
  • ・新しいことに積極的にチャレンジするバイタリティや行動力がある

ソフトウェア開発

ソフトウェア開発はモノのインターネットであるIoTやAIといった高度なICT化に対応したデータ蓄積基盤技術の強化と応用拡大を行います。
具体的には、階層化ストレージシステム用ソフトウェアの設計や開発、LinuxやJavaを用いた階層化オブジェクトストレージの開発、時期テープシステムやサーバー等のストレージシステムの制御技術の開発、蓄積したデータを活用することにより、デジタルデータの持続可能を追及したデータストレージソリューションの提供など行います。
また、ソフトウェア開発と運用のプロフェッショナルとして、独自技術と組織力を最大限に活かし、商品やサービスの価値を向上、事業の成長と人々の豊かな生活の実現に貢献します。

必須な経験・スキル

  • ・5年以上のソフトウェアの設計・実装・検証までの開発経験
  • ・Linuxプラットフォーム上でのSCSIを用いた機器制御やストレージ制御技術開発経験
  • ・IoTやストリーミングなどのリモート通信経験

画像技術(医療分野)

画像技術の医療分野は患者の治療方針や診断を支援するシステムや、読影ワークフローを実現したシステムなど、AIや画像処理技術を用いた病院向けITソリューションを開発・運用を行います。
また、人体解剖構造の自動認識、電子カルテ解析などができる要素の開発、提供します。
手術のリスクを抑えることや医療の質向上に貢献する責任が求められる職種です。
これまでにアルゴリズム開発や機械学習を利用した開発経験や医療以外の画像分野だった人は面接時、通過しやすくなるでしょう。

必須な経験・スキル

  • ・2年以上の画像技術の研究開発経験(業界不問)
  • ・医療分野の画像処理に積極的に参加したい、また、先端技術を吸収する力のある方
  • ・プログラミングスキル(C、C++、C#、JavaScript、HTML5、Python、Rなど)

富士フイルムの転職難易度

富士フイルムの転職難易度は高いです。
誰もが知っている大手企業であり、転職希望者も多いことが推測されます。
また、求められているスキルや知識もレベルが高いため、経験や知識が少しあるという程度では採用してもらうことは難しいかもしれません。
特に開発職ではAIや画像処理などの最先端技術に興味や関心を持っていることがとても重要になります。
これまでの経験を元に、ほかの人には持っていないスキルや知識があることをアピールすることが肝心です

富士フイルムが転職者に求める人物像

富士フイルムが転職者に求める人材は以下です。

  • ・何事からも謙虚に学ぶことができる高い成長意欲
  • ・業務に関する「自分の強い想い」をどんな相手にでもぶつけることができる
  • ・本質を考える力と多様な価値観を持って周囲を巻き込める
  • ・不確実な状況でも勇気をもって行動、最後まで遂行できる

AIやデジカルカメラなどの最新スキルを学び、成長していこうとする意思を持った人を求めています。
また、多様な価値観の人たちを引っ張っていけるリーダーシップ、最後まで責任を持って続けられる継続力も必要です。
面接ではこれらをアピールできるエピソードを用意しておくようにしましょう。

富士フイルムの転職までの流れ

富士フイルムの選考フロー

書類・エントリーシート提出

一次~二次面接

想定選考官:人事・部署責任者
エントリーシートの内容に沿って質疑応答が繰り返されます。
1つの応えに対し「なぜ?」と深堀りされることも多いので、応えを深く考えておくのが重要です。

最終選考

想定選考管:役員
これまでにされた質問を中心に、改めて富士フイルムにマッチしている人材かを判断されます。

内定

富士フイルムの面接形式

面接はほとんどの場合1対1で行われます。
面接回数は2~3回程度です。
1回につき30分~1時間程度です。

富士フイルムの面接内容

志望動機やこれまでの経験といった基本的な質問から始まり、「逆境を乗り越えた経験」や「なぜ富士フイルムなのか」などを聞かれます。
圧迫面接などはなく、和やかな雰囲気で行われ、面接官は話をしっかり聞いてくれます。
面接では自信を持って正直に応えるのが何よりも肝心です。
嘘をついたとしても簡単に見抜かれてしまうことが多いでしょう。
また、富士フイルムは合否の連絡が早く、選考がサクサク進むのが特徴です。
こちらからも早めの連絡を心がけましょう。

富士フイルムで働いている方の評判・口コミ

開発、在籍5年~10年、男性
最先端の技術に関われるのはやりがいがあり、その分課題も多くはなりますが、充実しています。チームで解決していくため、日々の人間関係がとても大切になります。年齢関係なくさまざまな業務を任せてもらえるので、積極的な姿勢で臨めばいろんなチャンスが広がると思います。
マーケティング、在籍5~7年未満、男性
残業する人としない人で差があるイメージです。最近は部署にもよりますが、残業や休日出勤について管理が厳しくなってきました。水曜日はノー残業だったり、休日出勤は事前に許可が必要だったりします。プレミアムフライデーも活用されてきています。前に比べたらワークバランスが良くなり、働きやすい環境があると思います。
マーケティング 在籍1~3年 女性
商社や金融と比べれば給料は低いですが、ほかのメーカーと比べると高いです。長く勤めれば良い給料になるのではないでしょうか。評価は男女関係なく平等にしてもらえて、その評価によって、ボーナスが年間で数十万円も変わることがあります。全ては自分次第で状況は変わると思います。
口コミの要約

富士フイルムの口コミを見てみると、AIなどの最先端技術に関われることは大変なこともある反面、やりがいがあるというのが伝わってきます。また、チームワークを活かして解決することが肝心というのも分かります。残業は人によって差があるようですが、最近では管理が厳しくなってきており、ワークライフバランスは保てると推測されます。

富士フイルムの年収・給与

年収 1,029万円
ボーナスの有無 年2回(7月、12月)
昇給制度 年1回
残業手当 有り
固定残業手当 記載なし
通勤手当 有り
住宅手当 有り
福利厚生 社会保険、共済制度、社宅、独身寮、保養所など

富士フイルムでの転職者の出世難易度

富士フイルムの出世難易度は比較的高いです。
優秀な人材が数多く在籍していることもあり、そのなかから出世するというのは簡単なことではありません。
また、年功序列の傾向が強くあり、若くして出世するには誇れる成果を出す必要があります。
上司にいう通りにやることを加え、何か独自のことができる人が評価されています。
技術力や知識も重要ですが、出世するにはマネージメント力も優れている必要があります。

役職ごとの平均年収

弊社独自調査結果

20代後半 なし 600万円
30代前半 なし 700万円
30代中盤 なし 900万円
30代後半 なし 1,000万円
40代前半 マネージャー 1,000万円
40代後半 なし 1,000万円

富士フイルムはどんな人が働いている?

富士フイルムの従業員数

4,710名(単独)
31,844名(連結)

富士フイルムの平均年齢

42.7歳

富士フイルムの平均勤続年数

17.8年

富士フイルムの社風

富士フイルムには部活動や行事があり、和気藹々と賑わう雰囲気のある企業です。
夏祭りや駅伝大会といった催し物を開催しています。
各部署内でのコミュニケーションが良く、チームワークを発揮しながら業務にあたってます。
また、海外事業に積極的に取り組んでおり、入社後に海外で活躍するチャンスが豊富にあります。
グローバルに対応するため、人事施策も拡充しており、海外留学や語学研修などグローバル人材の育成制度も整っています。
海外でバリバリ仕事したいという人には向いている企業でしょう。

富士フイルムのワークライフバランス

副業可否 記載なし
勤務時間 9:00~17:40
休日 土日・祝日
その他の休日・休暇 夏休み、年末年始など年間123日(本社)、
年次有給休暇、ストック休暇など
平均残業時間 30.7時間
フレックス制度 有り
リモートワーク 条件によって有
産休・育休制度 有り
時短勤務 記載なし

富士フイルムの社長

助野 健児

1954年生まれ、兵庫県出身。
1977年に京都大学法学部卒業後、富士写真フイルム(現在の富士フイルムホールディングス)に入社。
その後、米国法人のCFOや取締役経営企画部長を経て、2016年に社長に就任。
今後も医薬品や再生医療分野の拡大や経営の更なる効率化、海外展開の強化を目指しています。

富士フイルム現職、OB/OGの有名人

古森 重隆

1939年生まれ、長崎県出身。
1963年に富士写真フイルムに入社し、主に営業を担当。
その後、取締役営業第二本部長や富士フイルムヨーロッパの社長などを経て、2000年に社長就任。
2012年に富士フイルムホールディングス株式会社と傘下の富士フイルム株式会社の代表取締役会長・CEO就任。
2009年に旭日重光章を受賞、2013年には毎日経済人賞を受賞しました。

富士フイルムの転職に関わるQ&A


各種社会保険が完備されているほか、社宅や独身寮が用意されています。
住宅融資制度や転勤別居手当などもあり、休暇も比較的多く、ボランティア休暇制度やアクティブライフ休暇制度があります。
充実したプライベートを過ごすことができるでしょう。


男女差別がなく、平等に評価してもらえることから女性の管理職が多くいます。
本人次第では女性でも出世することが可能です。
また、育休制度や在宅勤務制度もあるので、安心して働くことができるでしょう。

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富士フイルムへ転職する方法

富士フイルムの採用ページから申し込む

富士フイルムの採用ページから応募が可能です。応募フォームに学歴や職歴、志望動機といった基本的な情報を記入します。

転職エージェント経由で申し込む

公式サイト以外にも転職エージェント経由から応募することもできます。
転職エージェントでは専任の担当者が面接日程や給与交渉などを代行してくれます。
また、履歴書など添削や面接時のアドバイスなどサポートしてくれるので、転職に不安があるのなら転職エージェントの活用をおすすめします。

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